ヒッキーがゲーム作るスレ Part3
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>>1おつ
スレ立て荒らしに落とされたか
まあ10日くらい書き込みなかったけど Humbleでツクールバンドル出てるな
1ドルでVXと2000とキャラグラ作成ツール
15ドルでVXaceとDSツクール素材。50ドルでMXとノベルゲー制作ソフトと素材たくさん
素材で価格釣り上げてる感はあるけど個別に買うつもりならお得か Windows何か更新あったなと思って試しに2000ゲー起動してみたら
動作するようになってました。やったー! ここってまだ生きてたんだな
ttp://hikkyrpg.web.fc2.com/index.html
2000の人よかったね。まだまだ動くもんだな スレタイが今とは違った頃の作るスレって
絵の素材出しただけで叩かれるとかおかしな流れだったな なんだお前マスコか?
冗談だぞ、本気にするなよ。2000復活おめおめ 上の保管所のレス見て何となく思い出しただけさ
4、5年前だけどまだ覚えてる人いたんだね 変なのに粘着されて、一人の良質なツクラーがスレを去ったあの一件な…… ひっさびさにUnityいじった。思い出すとこから始めねば。。。 phina.jsいじってみたいと思いつつやってない 2000で自作戦闘とかアクションRPGとか作ったことある人は
後発のツクールはそれをスクリプトでやれて感動する
ステップアップとしては2000ぐらい単純のほうがとっつきやすい 自作戦闘とか面倒すぎてデフォでいいやってなっちまうんだよな
だから戦闘以外の部分で面白くするしかなかった ツクールは戦闘もそうだがUI縛りがきついんだよな
だからそれを意識しないで済むゲーム作ると差別化できて受ける
その辺避けずにチャレンジするならウディタのほうが楽そう。ツクール素材とトレードオフだが UnityでPCVRアプリのサンプルをビルドして動かしてみた
自動で、SteamVRが立ち上がってゴーグルかぶると以外とあっさり動いてちょっとびっくり
凝ってない物なら意外と自分で簡単に作れるっぽい
久しぶりに勉強かねてなんか作ってみるか ネットで何冊か買った本のうち「VRコンテンツ開発ガイド」っていうのが届いたので、ざっと読んでみた
スクショとかの画像多めで、ハードウェアの基本性能の紹介・比較や、Unityの使い方、
三次元アプリ作成の基本的な事などに加えて、OculusTuchのデバイスの使い方
# 「オブジェクト.GetDown(ボタン名)」みたいなありがちな処理方法など(言語は「C#」)
対応デバイスは、vivi、Oculus、スマホ用とか。
一通りやれば、ちょっとしたVRアプリが作れそうな内容
VRだけに限らず、Unityの使い方とか、3Dアプリの作り方の基礎も学べると思う
写真やイラスト・スクショがふんだんに使われて全ページカラー構成なので、
絵本みたいで初心者の入門用には最適の一冊かも
ただ、途中から、いきなりC#のコードが出てくるので、
プログラミングの基礎知識が無い人が読むのは、キツイ気がする
C#の入門書を読んだ後だと、内容が理解できると思う ゲーム作りも幅広いよな
俺はツクールとかウディタで昔のドラクエ、FFみたいなの作って思い出に浸りたいぜ 割と本気で設定考えてくれるならその通り作るぞ
このスレに妄想放り投げるだけでもいいぞ 申請した、コンセプト被りあったから通らなかったらどこか違う場所で公開するかな・・ まさかマジメにゲーム作ってる人がいるとは思わなかったスレ >>44
ありがとう
広告入れてるから一応稼げるよ
今んとこ20円くらいしか入ってないけど・・・ 今ってC言語よりも今はJavaやUnityが主流なんだね 1〜ゲーム作れる人ホントに尊敬する。
軽いTPSのを勉強でUnityで作った事あるけど
そこからオリジナルな要素とかを追加
していくだけの知識や経験をどこで手に入れるか
わからなくて結局あきらめたよ。すまぬorz 上をちょろっとみたんだが、軽いVRアプリもしほんと作れるなら
PS4用とかに軽い美少女キャラもののVRアプリ作ったら結構うれそう
最悪キャラが全く動かなくても、声厳選すれば
VR系は販売数が少なくて需要は高い
3Dのキャラが近くにいる感覚はかなりやみつきになる
声のパターンが10個くらいしかない版権ものがあるくらいだから
まともにパターンちゃんと用意して作れば結構いけそう
だけど3Dのモデリングがあんなかわいいの自分じゃ作れそうにない.... 自分はDXライブラリでシューティングゲーム作ってるから1からすべて自分で考えて
作ってるっていうわけではないかも あるものをうまく使う
というのも大事な能力だと思うよ 細かいこと言うとUnityだってOSだって
コンピュータ言語だって誰かがつくったわけだし
1からかどうかはあまり考えなくていいんじゃないかな
「ここがオリジナルです」と説明できることは大事なんだろうな 風来のシレンとか不思議のダンジョン風のゲームって
どんなソフト使えば作れるん? 簡単そうに見えてあまり見ないよね。
Unityとかツクールなら一定層やってる人いそう。 ハックダンジョン作ってみたいくらいだったら確かナナカ不思議の迷宮録というローグで簡単に細かい所まで作れたと思う
1から作るならUnityがよさげ >>56
試しに倣って6まで進んだ。
ほぼツールに備わってるからだけど。
ttp://www.axfc.net/u/4020388
id:hiki この前redditのr/japanlifeで引きこもりが英語でゲーム作ってるって相談してたな
ここも見てんのかな >>59
自分もちょっとずつやってるけど今だによくわかってない よくわかるようになるにはハードウェアのほうも理解する必要があるから
趣味プログラマはわからないまま覚えるんだ プログラミング理解したいならアセンブラ勉強するのがいいみたいだね エフェクトは作るの大変だったね
フリーで公開してるのを使うっていうのもあったけど
弾が消えた時にあうのがなかったから作ってみた VisualStudio2017からVisualStudio2019にした 最近フォールガイズみたいなゲーム作りたいと思ってた。 パソコン新しく変えたらコンパイル早くてびっくりした クソゲーオブザイヤー受賞狙いかい?
アカデミー賞に続きGOTYの多様性枠(障害)設立を熱望なうかい? 今月久しぶりにUnityでゲームアプリ作るからここ借りようかな 他人のゲーム作成の進捗を聞くの好き。
自分の刺激にもなるし。 小さいゲームアプリ作り始めたよ
バックギャモンとかヨットみたいなマイナーなローカルゲームをアプリ向けに移植する
大したゲームじゃないから、遅くとも今年中、できれば今月中に完成させる 日本語わかりにくいな
バックギャモンとかヨットは例で出しただけで、実際に作ってるのは違うゲームね タイトルからゲーム画面への遷移まわり作った
ゲーム演出とか本当めんどくさいな
普段ゲーム系アプリ作ってないから勝手がわからん Unityの物理演算エンジンでサイコロの挙動作る
ベクトルとか全然忘れてるけどなんとなくそれっぽいのができたらしい Unityは、C#でコード書くんだっけ?
俺はツクール系で作るから、すごい大変そうにみえるぜ 【悲報】日本人、ステマに簡単に洗脳される(笑)幼稚な多数決カルト信仰の末路(爆笑)
壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ.
参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ。
陸、「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
拾、海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
〜ソース〜
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki 進捗報告するつもりだったのに日が空いてしまった
タイトルロゴを作ったり、BGMつけたり、VFXをつけたりボチボチやってます
ゲームは本当に1アクションごとに
細かくアニメーションや効果音をつけないと気持ちよくならないので大変
今月中の完成はやっぱり無理そう
>>109
C#だよ 自分は趣味程度経験があったからすっと入れたけど
確かにUnityと同時に勉強しようと思うと大変かもね コードが肥大化してきたのでリファクタリングしてたら1日終わってしまった
独学で設計を勉強することはできるのだろうか
書いているうちにもっと良さげな方法が思いつくというのは
多分レベルアップしているということなのだろうけれど 自分もDXライブラリでシューティングゲーム作ったらコードがすごい量になってた DXライブラリやったらC++だっけ?
コードいっぱい書かないといけないイメージあるなー 演出1つ追加したら1日終わってしまうわ
ゲーム量産してる人尊敬する RPGツクールMVがセールだがMZのが評判良いし
MZセールなるまで待つか迷う 語感で決めてそう
MZはMVと機能があまり変わらないらしいがどうなんだろ ゲーム作れるヒッキーとか有能すぎるだろ
俺も作れたらこのスレでゲーム会社作りたかった じゃんけんゲームでもゲームはゲームだからな
一概にゲームと言っても大きく幅がある ゲーム制作ってほんとめんどくさいよね
シューティングゲームの1面作るだけでかなり大変だった 言っちゃ悪いけど
デザインセンスあるなってフリーゲームなんて無い >>134
必要だし不要
あらゆる創作物に必要なのは、ユーザが喜ぶツボを抑えるセンスと、没入感を促進できる/最悪でも邪魔しない演出
絵が下手ならドット絵レベルまで解像度下げて誤魔化せばいいし、ボイスがつけられないなら電子音でいい、なんなら文字表記だけでもゲームは作れる
でも素人丸出しの下手糞な絵を晒したり素人のダミ声ボイスをつけたりすると台無しになる 具材がなくてもカレールーを使ってなくてもカレー味がしてればそれはカレー。旨味が強ければどんなテイストでもファンはつく
ただし少しでもウンコが混ざったカレーはもはやウンコでしかない。ウンコを気にせず食えるのは異常者だけだ パソコンで何作るにしたって3D素材くらい自作できた方がいいよな、と思ってblender弄り始めた
和歌山大学のCG制作演習をポチポチ進めてる
https://i.imgur.com/skRPyNy.png >>145
時間はたっぷりあっても想像力がない(-_-) 無い無い言うてもガチ池沼に比べりゃずっとマシやろ
できない理由一つで諦めてたら何もでけんで
やりたいかやりたくないかで決めーや ゲームのグラフィックがどれもこれも判を押したようにリアル志向に偏重するのか分からなかったけど
何の知識もない素人が機能確認の演習課題でちょろっといじった程度でこんなもんが出来るんだからそりゃリアルさを突き詰めたくもなるか
グラフィックソフトってのは凄いもんだ
https://i.imgur.com/3TmF1vp.png デフォルメは単純に模写するより技術がいるものだから、
市場の広がりに対して、技術がある人の供給が間に合ってないだけじゃないか C言語
OSやアプリケーションなど、広範囲で用いられている言語。
もともとはUNIXというOSの移植性を高める目的で作られた言語なので、
かなりハードウェアに近いレベルの記述まで出来てしまう。
何でもアリの柔軟性を誇る。
覚えたら便利だな 『マイクラ(Java版)で視聴者200人と
大帝国を建国する。2日目』
(20:00〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=tMRSeif6i9o C言語でずっと作ってたからC言語でまた作ったけど、
いまだとUnityのほうがいいのかな Unity触ってみたらいいじゃない
Cで作ってた人からしたら、
PCスペック足りないと重いかも 誰か一緒にゲームつくらないか 簡単なテキストゲームでもいいから
小さい事からでもはじめたくて やっぱり成果ださないと相手にもされないのかな... 0から開発せんでも
rpgツクール
とかで良いではないか
それでも大変そうだが 出来ればガンハザードみたいなアクションがつくりたいけど
やり方わからないからテキストゲームかRPGしかおもいつかない。 >>163
Unityやってみたけど難しいね
自分がC言語とDXライブラリに慣れすぎたせいもあるかもだけど。 やってみたい気持ちはある
でも何からやっていいのかもわからない 個人的にゲームブックみたいなものを作ってみたいな
ウェブ上で遊べるもの
文章を読んで、選択肢があって分岐
絵と音をつければビジュアルノベルゲーム、
だけど面倒そうなのでテキストだけで
ゲームのフレームワークを作ってみたい
ツクール的な
既にありそうだけど車輪の再発明で
内部で変数とフラグを持っていて、複雑な分岐やアイテムの入手や戦闘などが可能 もしくは、難易度が上がるけれど、
自機の行動を仮想的なプログラミングコードで書いて、
サーバー上で多人数で対戦できるゲーム
自機自体の設計は、設計用のグラフィカルなエディタで行う
武器をいっぱい搭載するのか、小型化して多数配置するのか等々
索敵能力や移動速度なども変化する
与えられた資源量内で機体を複数生産でき、戦隊を編成できる
(バラバラに行動してもよい)
ユーザーは所属したい軍勢に加わることもできるし
軍勢を新たに作ることもできる
行動は、移動、索敵、攻撃、機体補修、採掘、資源輸送
拠点を占領すれば資源の採掘が可能
資源を基地に運べば機体の生産が可能
各機体の行動はプログラミングコードにより行われる
Web 上に表示されるので、戦況を見ることができる
機体は直接の操作はできない
プログラミングコードによってのみ操作可能
プログラミングコードは随時編集可能
しかし書き換えには多少時間を要する
(なのでできるだけ全自動にできたほうが有利) 日本地図を利用した国とりゲーム面白いかもしれない
知っている土地が出てくるので
隣接しているエリアにのみ移動や侵攻可能
一部海路あり
土地により資源や人口が異なる(生産力と関連)
陣取りゲームは大勢が決するとつまらなくなってしまう
という欠点をどうするかがポイント
これもオンライン多人数対戦ゲーム 共同で作りたい人何人かいるようなので
あとは誰か指揮を取ってくれる人がいれば… 共同で作るみたいなのは絶対上手くいかない
断言できる 正確にいえば何か作れる物同士でやったほうがいい
企画に乗るだけな人は何もしないから VA-11 Hall-Aとかコーヒートーク系のゲームって
RPGツクールで作れます? >>175
初心者のレベルじゃないからワイは乗れない
機体の行動はプログラミングコードのみで行われるってのは
難しいからユーザーがつかない気がする
>>180
そう思う
ゲーム会社は進行役のプランナーが重要らしい アイディアはいっぱい沸いてくるけど
技術ないからRPGツクールでもツクレナーイ
マップとかどうやって作んねん? ツクールでもコーヒートーク系のゲーム作れると思うで ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ツクールMVで力尽きたからうpするぜ
(Windows,キーボード操作のみ)
ttps://3.gigafile.nu/1005-ke4601781e10ccde0eeeb5776694d3fc1
pass:hiki すごいなこれ
どうやって動かしてるんだと思ったらプラグイン書いてるのか…
自分でプラグイン作れる人尊敬するわ プレイありがとー
調整不足に説明不足で、すまんかった 1面作るのに一番苦労して、
次の面から作り慣れて、クオリティが上がっていくイメージあるかも ようやくやれてクリアしたけど途中の鳥だけ勝ち方がわからない
強くなり過ぎるとTP溜まらなくて詰む? TPポーションを使うか
味方を攻撃してTPためたらいけるはず どんどんスレが落ちていく
このスレもそのうち落ちるの?
ぼくたち死ぬの? 誰もいないかもだけど、うpするぜ
ツクールMZ製(Windows、キーボード操作のみ)
ttps://29.gigafile.nu/1120-ndac43d24d2c673c429c9cd33684cd5d9
pass:hiki ラスボス倒したよー
一度でも食らったらゲームオーバーのギリギリで勝てたから嬉しかった プレイありがとうね
TP消費攻撃でも必中とは限らないぜ
剣士とかの一部の技だけ必中になっているぜ シューティングゲームの3面作ろうと思ってるけどいまだに作れてない 死んだことになってたのか
桃栗たき子さんとは別人だったのね 東方のようなゲームプレイしてると自分も作りたくなるね NFTアートとNFTゲームとブロックチェーンゲームととGameFiとDeFiと
に提供する側・作る側として今すぐ参入しよう。
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる switch持ってないんだけどアソビ大全の6ボールパズルやってみたいわ
検索しても誰も作ってないっぽいし自分で作ってみようかなぁ 『なんかやれや!』
(世界史SLG実況
Sid Maier's CivilizationY/SteamPC)
(15:07〜放送開始)
htt://www.twitch.tv/ スイッチでプレイできるゲームコンパイルしてすぐにできるようにできたりできないかな
今はpc用の簡単なTPSかRPGやテキストゲームしか作れないけど・・・
ホントはアクション作ってみたい それだけ他のジャンル作れるなら、アクションもすぐ作れそう アクションゲーム作れました スイッチででてる ツクールみたいので
ナビつき つくってわかる ゲームプログラミング って言うスイッチ用ソフト
但しオリジナルの仕様、ステップ移動やロボット物のブースト移動を再現できませんでした
回避にウェイトを置いた爽快感のあるゲームをつくりたかったのですが、
pc用に出てるアクションツクールmvでもそういった特殊移動の項目がないので
自分でプログラムかけないとできそうもないですが全くわかりません^q^ PS4 にdream universeというソフトを再発見
値段は見てないんだけどorz
上で書いたスイッチの方はAmazon で2667円くらい
もしかしてこれでなら瞬間的な回避ステップ移動
ロボットの慣性が独特なブースト移動が再現できるかも
どの道敵AIをうまく作れないと面白くならないから険しい道だけれど・・・
頑張って今から作ってみようと思います。 Unityで動くツクールが出るらしいぞ
色々出来ること増えるんかな Unity使うと挫折する説納得
UEで始めるべきだな Unreal Engineて難しそうなイメージあるんだが Unityみたいにプログラミングが必要ないとか色々楽
初心者こそUEだな ミニゲーム作りたいけどUnityはハードルが高いな
チュートリアルで嫌になるレベル
VisualStudioで保存するとかも面倒
あと最新版のUnityHubが黒で見づらい
やっぱ10年進歩がないってまともな会社ではないのでは UEはプログラミングの技術がなくても綺麗なゲームが作れるとのこと 上手い人が書いたプログラムは初心者には理解しがたいから参考にならないから
プログラムが少ないUEの方が捗ると
もはやUntyがUEに勝ってる所ないな アニメ調のゲームってやたらunity使われてる
c#嫌いだからUE応援 Unityを使ってる側からすると、Unityも好きになって欲しいぜ。
ブループリントには及ばないかもしれないけど、ビジュアルスクリプティングがあるし、C#はプログラミングの入門に向いてると思う。
それからUnreal Engineは最先端の技術を使っているからなのか、PCの推奨スペックが高くて、個人制作には辛い(話題のUnrealEngine5を調べてみてくれ)。
素人知識だから間違ってたらスマン。 UE5でエロゲーがどれくらいリアルになるのかちょっと気になった シナリオ難しいよね。
だからせめて読みやすい文章を書きたいな。 体験版DLしてみたけどこれ初心者にはキツそう
あとチュートリアル動画が全然ない ノベルゲームならティラノビルダーとか
VIPRPGみたいに普通のツクールで見るゲ作るのも良さそう プログラミングがいらないと聞いて吉里吉里調べてるけど
ノベルゲームは初心者向けではないとわかった 吉里吉里の新しいバージョンもあるみたいだけど
今はティラノビルダー、ティラノスクリプトのほうが流行ってるぽい ノベルを利用してゲーム作りたいなら構わないけど
シナリオ書きたいだけなら小説サイトに投下するほうが手軽でいいぞ
ゲームは一人で作るには工程が多すぎる Unity>>>>>>>>>>>>>>>>>>アクションゲームツクール>>>ラノベツクール>>>>>>GAMEMAKER>>>>>UE
難易度のイメージ
とにかくUnityはダントツ Unityは次のアップデートでここまで写実なものを作れるってことかな
「産毛」や「血流」によって算出された“完全に実写”な「Unity」リアルタイム技術デモ映像が公開
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1505882018475016197
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者にUnity薦めるのは有り得ないですよ
9割が挫折 ルナティックドーンみたいに、NPCがプレイヤーと同じように冒険(放浪)してるゲームって他にある? >>251
あれそういうゲームだったんか
やってみるわ ルナティックドーン知らなかったんだが、国産で時代を先どりしたようなシステムがあったんやな ルナティックドーン複雑すぎてこれは子供ウケしないわ
ドラクエみたいにシンプルにするのが正解なんだな 個人でゲーム開発出来る人は本当に尊敬する
低クオリティでもほとんどが挫折する
アンダーテールとか個人で作る労力は尋常じゃなくエグいけど
クオリティとしては任天堂で作ったマザー2には大分劣る
ゲームはゲーム会社で作るものだね ゲームエンジン自由自在に操れるようになると楽しくなるんかな 個人で作るならシステムが優れてて絵を制作する必要のないとか
公衆電話のゲームみたいにほとんど文字だけにするとか
労力のコストを極限まで下げるべきじゃないかな
同人漫画の人は20年でも続けてるけどゲーム製作者は1~2作で引退
個人でゲーム開発は労力がエグすぎる 自分の腕っぷしでゲーム作ってるのカッコイイワ
憧れるからやっぱ目指すかな ただ個人じゃ作りたいようには作れないとも思う
ゲーム会社は色んな人に依頼出来ていいよな
ゲーム会社入ればよかった 会社内のグラフィックデザイナーとか天才プログラマーに頼めるのがいい
バンダイみたいな自分の所でまともにゲーム作れない会社は論外だけど 集英社のゲームクリエイター募集サイトがあるから
ここでマッチングしてゲームつくろうや
https://game-creators.camp/ いいね
ジャンプはSキー リリースでできるのかな、それともSキーを再度押す必要あり?
(説明にはSキーとしか書いてない)
ジャンプエネルギーの蓄積がわかりにくいと思ったので、
ジャンプ操作をもう少し簡単にするか、
エネルギーのメーターを表示するとよいかも
(もしかして音でわかるようになっているのかもしれないが、音無しでプレイした) JumpKingのオマージュ?
予測軌道があって分かりやすかった。
簡単そうに見えてアセット自作しててすごいや。 ジャンプキングはやったことないけど見るからに難しそうだった
海老のゲームは比較的簡単に作られてるんだろうけどそれでも2画面目から3画面目に上がるところが難しくてやめた
もうちょっとマス数を減らして画面を拡大してもいいんじゃないかと思った なにがおもしろいのか説明してくれ
まじで理解できない 15分でクリアした
水でジャンプ軌道見られるし、押し続けたら真上に飛ぶようになってるのが親切で好き Unreal Engineインストールしてみた
Unreal Engineでゲーム作ってる人っているのかな UnrealEngineは恐ろしく複雑多機能で覚えづらいから早めに始めた方がいいよ
難しすぎてUnrealEngineで遊べる日は来るのかと思うレベル ずっとVisualStudioでゲーム作ってたからUnreal Engine全然わからないね Vuisualstudioってコード書くだけのやつかと思ってた UnrealEngineでもVisualStudio使えるぞ UE4のチュートリアルが面倒すぎてまたサボッちまった
UEって4より5の方がマテリアルの質とかあらゆる面で全然良いよな
あと公式のUE4の猫でもわかるって人達が頭悪くて凄く聞きづらい
UE備忘録本舗の人と雲泥の差
インストールし直すかな >>280
VisualStudio2022でDXライブラリっていうのでゲーム作ってたね
>>281
UnrealEngineでもVisualStudio使えるの?すごいね >>284
C++でUnrealEngine用のコードを書くときのエディタとして使うんや
まったく関係のない話だけど、匿名じゃない場所で作る方がモチベーションが維持できるんじゃないかと、最近思ふ >>286
UnityのC#をVisualStudioでやるみたいにできるんだね。
テキストエディタでもやろうと思えばできるみたいだけどVisualStudioじゃないとエラー教えてくれないからやりづらいみたいだよね AIがプログラミング出来るほど進化してて驚いた
まだ要件抜けとかはあるものの5年もすればAIが実装してくれる時代来るな AtCoder調べてみたけど、やってる人みんな賢そうやな
ゲームプログラミングとかも余裕で出来たりするんやろか? 現実世界では居場所がない人の癒し的なゲームでも作れたならな 現実世界もそうだけど、ネットの居場所も荒れることが多い気がする。
誰か癒しゲー作ってくれー 他力本願だがそういうゲームがあればプレイしたいなぁ
たぶんデバッグ作業くらいしかお手伝いできないけど いいなあみんな学習意欲あって羨ましい
横スクのジャンプ挙動とかマップデータの圧縮?置き方とか無理すぎて萎えた
無理なのはとことん簡略化もしくは発想変えて出来そうな方法へと代替してくのがコツなんだろうけど >>298
最近はボカロばっか作ってたので、ゲームらしいBGM作ったらまた貼りますね chatGPTとか出てきたけど
5年後もすれば通行人とか廊下の生徒とかの会話も
AIが生成するようになるんだろうな AI作画らしい
個人製作でも絵の心配はなくなるな
並の絵師も終わったな
tps://i.imgur.com/F6eT4oi.png
tps://i.imgur.com/OwvFTYN.png
tps://i.imgur.com/7OXabEC.jpeg ツクールほどお膳立てされてもゲームって製作時間が半端ないからな
そして作り込みが甘いと誰にも需要がない 買う前はやる気あったんだけどな
やらなきゃいけないことを考えたら先が見えなくて作る前から挫折
考える前にとりあえず動いてみればよかった それはそれで気を使ったり義務感があったりできつそうだけどな PCのブラウザでみるとconnection refusedされるw
なぜ ツクール素材の非商用利用が解禁されたらしいぞ。
ツクールは総合素材パッケになっていきそう。
今どき何でも商用化されるから、アホが商用利用することで更に稼げるかもしれんな。 くぅぅぅぅぅぅRPG作りてえええええええええ
RPGツクールめんどくさそ UnityとUnreal Engineどっちが強い? 間違えた
UnityとUnreal Engineどっちが難しい? 利用者が多いから参考に出来るUnityだな
UEのプループリントもロジックはプログラミングと同じらしいし Unityが何であんな騒動になってるのか理解出来ないけど
要約するといきなり利用料上げてユーザーが離れてるってことだろうか 全然インディーゲーの方が面白い
ゲーム会社の作品はゲーム愛がない
しかし1人じゃ作業量が少なすぎる
面白いインディーゲーって数人で作ってるのが多い Xでフリゲ2023を検索したら、昔遊んでいたフリゲの名前が挙がっていて、懐かしくて泣ける…… >>327,329
竹内君も同じことを言っていたわ 流体シミュレーション使いたいんだけどUnityとUnreal Engineどっちのが使いやすい? ゲーム会社入ればよかったわあああああああああああああああ
後悔先に立たず RPGツクールXPがsteamで無料配布されてる
https://store.steampowered.com/app/235900/RPG_Maker_XP/
今更XPで作ろうとは思わんけど持ってない人は貰っておこう
配布期間は2月20日(火)午前3時まで しかし皆大昔からUnityとかあるの知ってたのかよ
ズルいな AIで気味悪い絵になってくるからアナログの手描きとかドット絵の評価が上がる時代が来るのかもな
手作りが評価されるのはこれからなのかもしれない まず現実を受け止めて壺と関与した証拠やね
そらNHK出演経験あり
今記者会見やってるけどすでにやってる人に好かれたことはないというかた。 7月15日?7月29日
7月28日?8月17日?8月17日から900も下げそうだが煽ってたらしいから
爆盛り大会になりそうだなぁ・・・
その通り。 一時期人気あったのに山下ヲタがここで痩せるて相当なもんだぞ
というか
触れられない!
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