☆★イージーリスニングの曲名でしりとり☆★ [無断転載禁止]©2ch.net
2005年8月頃にワールド音楽板でスレッドを立てましたがスレッドと板の
ジャンルが合わないとのことで、今回はこちらの板にお邪魔します。
イージーリスニングの曲名でしりとりましょう。
一応曲名の後に演奏者の名前も入れてください。
分からなければ良いことにします。
直、難しい読みの漢字にはふり仮名をつけることにしましょう。
最後が「を」→「お」・「小文字」→「大文字」・「ん」→「一つ前の文字」
でお願いします。
では私の曲からスタート!!
ユー・アー・マイ・サンシャイン<101ストリングス・オーケストラ>
次は「い」からお願いします。 行かないで/レイモン・ルフェーヴル
(レイモン・ルフェーヴル栄光の軌跡)より
次は で デリカード/パーシー・フェイス・オーケストラ
次は「どorと」 ドリーム・クリーム/日野皓正
(ニューヨーク・タイムズより)
次は む 薔薇色のメヌエット/ポール・モーリア
(薔薇色のメヌエット デジタル・ベスト・オブ・ポール・モーリア)より
次は と 時の過ぎゆくままに
(101ストリングス・オーケスト/トランペット・ムード・ベスト・セレクション)
次は『に』 黒いオルフェ ( カーメン・キャバレロ )
魅惑の ラテン & マンボ ベスト コレクション30 CD2枚組 WCD-637
次は え シボネー/101ストリングス大全集
(101ストリングス大全集)
次は『ね』 願いがかなうなら/西村由紀江
映画「子ぎつねヘレン」サブテーマ曲
次は「ら」 ラ・パロマ/ザビア・クガート楽団
(収録アルバム: Best of Xavier Cugat & His Orchestra)
次は 「ま」 マリアエレーナ(マリア・エレナ)/ロス・インディオス・タバハラス
次は 「な」 ナポリの月(なぽりのつき)/ベルト・ケンプフェルト
星空のブルース〜ベルト・ケンプフェルト・ベスト・セレクション 24曲目
次は=き 奇跡の街 MIRACLE ROW/カラベリ・グランド・オーケストラ
ジャニス・イアンの世界 CARAVELLI PLAYS JANIS IAN 9曲目
次は「ち」 誓いのボレロ/ピエール・ポルト
(<COLEZO!>ピエール・ポルト)より10曲目
次は=ろ ロンドン・デリー LONDONDERRY AIR(別名 ダニー・ボーイ)
/ジョニー・ピアソン・オーケストラ Jobnny pearson AND HIS ORCHSTRA
JOHNNY PEARSON/SOUND ELEGANCE より SIDE 2 9曲目
次は「り」 リリー・マルレーン(ドイツ映画の主題歌)/フランク・プゥルセル
アルバム「フランク・プゥルセル」11曲目
次は「れ」 レスト・オブ・ユア・ライフ WHAT ARE YOU DOING THE REST OF YOUR LIRE
/ステレオ・ラボラトリー VOL.8 ピアノ/ロニー・アルドリッチ 2曲目
次は 「ふ」 [ふたりの天使] が思いついたのでこれ以外でよろしく >>25 ドマイです〜
冬の景色/アンドレ・ギャニオン
(アンドレ・ギャニオンBEST)ディスク:2 11曲目
次は き 禁じられた遊び/ナルシソ・イエペス
次は[びorひ] ビューティフル・トゥモロウ BEAUTIFUL TOMORROWS/ピエール・ポルト・オーケストラ
愛はルフラン 6曲目
次は 「う」 美しき花束/パーシー・フェイス
(パーシー・フェイス ベスト DQCP-1515) 12曲目
※個人的に大好きな曲です
次は「ば・は」 「は」でいきますね
初恋の丘/クロード・チアリ
次は 「か」 帰り来ぬ青春/カーメン・キャバレロ
(ベスト・オブ・カーメン・キャバレロ)22曲目
つぎは「ん の前の ゆ」で 「夢のトランペット」 または、「夕焼けのトランペット」/ニニ・ロッソ
(ニニ・ロッソ・ワンス・モア) 1曲目と3曲目
次は「と」 トゥー・ヤング/サム・テイラー
(サム・テイラー 永遠のスタンダード大全集)
CD 6枚組/Disc-5 永遠のスタンダード 14曲目
次は グorク グリーンフィールズ/パーシー・フェイス管弦楽団
(パーシー・フェイス・デラックス) 4曲目
次は「ず」または「す」 スク・スク/ザビア・クガート楽団
(マイ・ショール〜ザビア・クガート・ベスト・セレクション)/27曲目
次は『く』 黒いオルフェ/パーシー・フェイス管弦楽団
(パーシー・フェイス・デラックス) サイドB 6曲目
次は「え」
「こ」のとき>>37が貼られたら、次は「が」かな・・ワクワク >>38さん (ころんだだるまさんが)の『が』ですねw
では、改めて
エストレリータ/クロード・チアリ
<COLEZO!TWIN>クロード・チアリ ディスク:1 /13曲目
次は た 楽しみのために/カラベリ・グランド・オーケストラ
(そよ風のワルツ) 3曲目
次ぎは 「に」 ニーナのようなお嬢さん/アルフレッド・ハウゼ
(アルフレッド・ハウゼ全集〜魅惑のタンゴ)
ディスク:1 18曲目
次は「さ」 さらば夏の日/フランシス・レイ楽団
(ゴールデン・フランシス・レイ・ダブル・デラックス) 1曲目
次は「ひ」 引き潮/フランク・チャックスフィールド・オーケストラ
(引き潮〜ベスト・オブ・フランク・チャックスフィールド)/1曲目
次は「お」 オリーブの首飾り/ポール・モーニア・グランド・オーケストラ
(オリーブの首飾り) 1曲目
・・・「黒いオルフェ」って演奏者は違いますけど一度出てましたね
曲数が増えてきたので気をつけなくちゃ
次は 「り」 龍の伝人(りゅうのでんじん)/ポール・モーリア/
ポール・モーリア全集〜オリーヴの首飾り
次は じorし 至上の愛/ノーマン・キャンドラー・オーケストラ
(ステレオ・ラボラトリ VOL.7 ストリングス) 第2面 4曲目
名曲!
次は「い」 行ってきます/GONTITI
(オールタイム・ベスト/ディスク:2/13曲目)
次は「す」 素敵にモーニング/西村由紀江
(ファシネイション) 1曲目
次は 「ぐ」or「く」 群衆/ピエール・ポルト
(ミュージック・マエストロ・シリーズ
ニュー・イージーリスニングの旗手ピエール・ポルト〜哀しみのテス)
ディスク:2 16曲目
次は「う」 失なわれた愛を求めて/レーモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラ
(レイン・レイン 愛遙かに)第1面 6曲目
次は「て」 テネシー・ワルツ/ビリー・ボーン楽団
(浪路はるかに〜ビリー・ヴォーン・ベスト・セレクション)
25曲目
※1950年にパティ・ペイジが歌って大ヒット
次は「つ」 追憶の旅人/サン・プルー楽団
(サン・プルー・ベスト・アルバム) 5曲目
次は「と」 トゥー・リトル・タイム(映画「グレン・ミラー物語」より)
/ヘンリー・マンシーニ・ベスト・コレクション/[DISC:2] 6曲目
次は『む』 ムーラン・ルージュの歌/パーシー・フェイス管弦楽団
(パーシー・フェイス・デラックス)サイドA 7曲目
意外にないものですね・・早々に行き詰まりそう・・
次は「た」 タラのテーマ/〜「風と共に去りぬ」より/ロイヤル・フィルハーモニー・ポップス管弦楽団
(映画音楽ベスト100)[DISC:1] -4曲目
次は『ま』 街角のカフェ/フランク・ミルズとオーケストラ
(フランク・ミルズ パーフェクト・コレクション)Side2 1曲目
次は「え」 エーゲ海の真珠/ニューポール・モーリア・グランドオーケストラ
(スティル・ブルー〜Best Collection Dedicated To Paul Mauriat〜)
7曲目 次は『ゆ』
PS 因みに『街角のカフェ』は私の大好きな1曲です^^ 夕暮れから/アンドレ・ギャニオン
(ピアノ・メッセージ)1曲目
次は 「ら」 ラウンド・ミッドナイト/ヘンリー・マンシーニ
次は と トゥ・ラブ・アゲイン TO LOVE AGAIN 愛情物語/カーメン・キャバレロ
(TO LOVE AGAIN 愛情物語) 1曲目
次は「い」 いそしぎ/カラベリ・グランド・オーケストラ
(シェルブールの雨傘〜ベスト・オブ・スクリーン&ミュージカル・テーマ)
18曲目
次は「ぎ・き」 霧のレイクルイーズ/倉本裕基
名曲!
次は「ず」または「す」 スピーク・ロウ/パーシー・フェイス・オーケストラ
(Love Sounds〜イージー・リスニング・スーパー・ヒッツ)/[DISC:1] 5曲目
次は『う』 海辺のピアノ/ピエール・ポルト・オーケストラ
(愛はルフラン) 1曲目
次は「の」 ノルウェイの森/ストリングス・オーケストラ
次は『り』 リアリティー REALITY/ピエール・ビュゾン
(プロムナード・センチメンタル〜感傷への誘い〜) 7曲目
{り」あまりないなあ・・きびしい・・
次は「い」 イルカのウーム/ミシェル・ルグランオーケストラ
(ミシェル・ルグランの世界) ディスク:2/7曲目
次は『む』
※ルール補足として、しりとる文字が極端に少ない、例えば『ラ行』とかの頭文字に対しては
どうしてもやむを得ない場合は、一つ前の文字でも良いことにしましょうか?
一つ前の文字も同じく厳しい場合は最大2〜3文字前でもOKにしましょう〜
例として上記の『イルカのウーム』で、『む』の着く曲名がどうしても浮かばない場合は
『う』もしくは『の』でもOKです 胸いっぱいの言えぬ想い/MASAYA
(胸いっぱいの言えぬ想い-Piano InstrumentalとOrchestra Instrumentalの2枚有り)2曲目
次はもう一回「い」
>>1
探す文字の曲をどこまで探してから一つ前にするという判断が悩みどころ
他の人の了承もなく勝手に変更できるということにもちょっとひっかかります
安易に前の文字にするのは何をしているのか(このスレの目的?)わからなくなります
納得できる理由付けがほしいところ
継続するためには曲名の最後の文字の偏りを他の文字も選択できるようにすることは
必要と思います そうですね、僕も >>69さんに同感ですが、
尻の文字を取って繋げていく事で「しりとり」が成立するので
その辺の範囲指定をもう少し考慮お願いしたいのですが?
勝手なことばかり言ってスミマセン(´-ω-`)
イン・ザ・ムード/グレン・ミラーオーケストラ
(Very Best of Glenn Miller) 1曲目
次は『どorと』 グ・ グ・グレン・ミラー いいの? 探すリストに含めますよ
曲に限りはありますがとりあえずいけるところまで行きますね
遠い夕陽/アンドレ・ギャニオン
(めぐり逢い) 2曲目
次は 「ひ」 昼下がりの情事/魅惑のイージー・リスニング100
次は う ウィッシュ Wish/S.E.N.S.
(Wish) 12曲目
次は「ゆ」 夢のタンゴ / アルフレッド・ハウゼ
(決定盤 情熱のタンゴ CD2枚組 WCD-638)
ディスク:1 3曲目
次は「ゴorコ」 午後の旅立ち/リチャード・クレイダーマン
(リチャード・クレイダーマン・スーパー・ベスト)8曲目
次は「ち」 小さな花/ビリー・ヴォーン 楽団
(ベストコレクション30) ディスク1/6曲目
次は『な』 ナイチンゲール/中村由利子
(WIND AND REFLECTIONS) 10曲目
次は「る」(初!) ル は厳しいぃ〜
ル・ローヌ(河)/服部克久
『さんの服部克久さんの代表作でイージーリスニングの名曲らしいです』
次は『ぬ』 これも初かな? >>78 微妙に訂正w 失礼
『ル』 は厳しいぃ〜
ル・ローヌ(河)/服部克久
服部克久さんの代表作でイージーリスニングの名曲らしいです
次は『ぬ』 これも初かな? 「な」のときにクラシック曲演奏で「亡き王女のためのパヴァーヌ」も候補にあって
「ぬ」はやばいかもと思っていたら・・・まじギブアップ覚悟しました
ぬくもり/西村由紀江
(月いろのつばさ) 5曲目
次は「り」 リストの愛の夢/リチャード・クレイダーマン
(プラチナム・ベスト リチャード・クレイダーマン)
ディスク:1 8曲目
次は『め』 メロディー・フェア/ポール・モーニア
(ベスト・アプローズ Vol.2)
次は「あ」(これでア行とナ行がひと通り) …というと曲目にア行とナ行が多いという事ですかねぇ
愛のコンチェルト/リチャード・クレイダーマン
(愛のコンチェルト)1曲目
次は『と』 とどかぬ願い
1977年レコーディング、1978年日本発表のポール・モーリア楽団。
デミス・ルソスの曲。
「い」をどうぞ! イスタンブールのバラ/服部克久
(音楽畑3)
次は 「ら」
(「タ」行も一通りいってました。「い」がダントツ。「ナ」行は各1〜2でそれほどでも) ラ・ブーム /カラベリ・グランド・オーケストラ
次は ム ムーンライト・セレナーデ/グレン・ミラー楽団
(グレン・ミラー・スーパー・デラックス)1曲目
72の昼下がりの情事がおかしいですね(気がつきませんでした)
次は「で」 or 「て」 天使のセレナード/ポール・モーリア
(ポール・モーリアのすべて〜日本が愛したベスト50曲)
ディスク:2 /14曲目
次は『どorと』
*同名の曲でも、演奏者が違えばOKですか? ドリーミング Dreaming/Yukiyo Nakamura 中村幸代
(In my Life) 9曲目
次は「ぐ」or「く」
演奏者違い、悩みますね。
演奏者も記載しているし有限なので演奏者違いはOKでいいような気もしますけど
(どれだけあるか見たいような気も)
しかし禁止でもいいです。
>>1さん権限でえいやで決めて下さい。 黒い瞳/アニバル・トロイロ楽団
*タンゴの名曲
次は「み」 魅惑のワルツ/パーシー・フェイス管弦楽団
<昼下がりの情事>主題曲(パーシー・フェイス・デラックス)
次は「つ」 ツァラトゥストラはかく語りき
(ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)
次は き きらめく波濤(はとう)/岩田英憲(パンの笛)
(小さな旅と美術館)より
次は「う」
演奏者にちょっと工夫がほしいな
ままクラシック。デオダート(DEODARTO)とか、余計に外れるかな・・ 危険な愛/ピエール・ポルト・オーケストラ
(「愛はルフラン」/11曲目)
*1981年に発売され、収録全12曲中10曲がピエール・ポルトの作品のアルバムです。
次は「い」 >>94 失礼!!
海辺のピアノ/ピエール・ポルト・オーケストラ
(「愛はルフラン」/1曲目)
*1981年に発売され、収録全12曲中10曲がピエール・ポルトの作品のアルバムです。
次は「の」 ノナの星/中村由利子
三鷹の森ジブリ美術館短編アニメーション「星をかった日」より
(微笑みの軌跡)1曲目
次は「し」
>>95
動揺しましたね
>>65と同じ。だんだん数が増えてきましたもんね シバの女王/ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
(レコードLP盤 「きらめきのシンフォニー」より/3曲目)
*フランスの歌手ミシェル・ローランの原曲で数々のオーケストラに
よってレコーディングされていますね。
次は「う」 海 THE SEA/服部克久
(音楽畑5)より
次は「み」 みじかくも美しく燃え/ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
レコードLP/「エーゲ海の真珠」8曲目
*モーツアルトのピアノ協奏曲第21番で1967年のスウェーデン映画
にも使われた。
次は「え」 エーデルワイス/クロード・チアリ で
(Guiyar Solo Album)より
次は「す」 スリーピー・ラグーン/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニ全集(CD5枚組)
*1950年代後半、夏の曲として必ず流れてきた曲です。
次は『ぐ・く』 グランチェスターの夕暮れ/山形由美(フルート)
(CD グランチェスターの夕暮れ)より
次は「れ」 レディ・ダイ/リチャード・クレイダーマン
(リチャード・クレイダーマン・ベスト全曲集100 - ピアノで聴くイージーリスニング)
*ダイアナ元皇太子妃をイメージして作曲された作品です。
次は『い』 イパネマの娘/チャーリー・バード で
(THEMES ROR LOVERS 1)より
次は「め」 メキシコのセレナーデ/アルフレッド・ハウゼ
(アルフレッド・ハウゼのコンチネンタル・タンゴ全曲集)より
*セレナーデと言ってもリズムはタンゴの原形のハバネラです。
次は『で・て』 ディア・ハンターのテーマ/神崎愛(フルート)で
(愛のフルート 神崎愛U)より
イギリスの作曲家マイヤースの曲でオリジナルタイトルは「カヴァティーナ」だそうです
次は「ま」でいいですか? 「た」?
(・・・のテーマという名前の曲は最後がみんな「ま」になってしまいます) >>106さん、そぉ〜ですねぇ。確かに最後に、〜のテーマと付く曲名
たくさんありますね。『マ』から始まる曲名も結構あるし、あくまでも最終文字って事で
『マ』からどうでしょう?皆さんもどうでしょう?
マイ・ファニー・ヴァレンタイン/カーメン・キャバレロ
(カーメン・キャバレロのピアノ・コレクション)より
*ミュージカルで発表された、代表的なジャズ・スタンダードの楽曲
次は『い』 >>107
了解
いとしのベイビー・ブルー/ポールモーニア
(そよ風の誘惑〜哀しみのソレアード)より
次は「る」 >>107 了解です!
ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド/フレデリックダールオーケストラ
(ジェットストリーム ワールド・クルーズ)5枚組CDより
次は どorと ドンナ・ドンナ/クロード・チアリ
(Guiyar Solo Album)より
次は「な」 夏の日の恋'76/パーシー・フェイス・オーケストラ
最後が数字の場合は、ナナジュウロクの「ク」でしょうか? 「く」で行きますね。
クリスタル・リバー/ピエール・ポルト・オーケストラ
(愛はルフラン)より
次は「ば」or「は」 遥かなるアラモ/101ストリングス・オーケストラ
(西部劇映画ベストセレクション「西部開拓史」)より
*主演のジョン・ウェインが自ら監督を務めた西部劇
次は「も」 森の印象/アンドレ・ギャニオン
(めぐり逢い)より
次は「う」 美しき青きドナウ/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニ・オーケストラで聴く音楽の世界 - マントヴァーニ・イージーリスニング)5枚組
*ヨハン・シュトラウス2世が1867年に作曲したワルツ
次も『う』です。ゴメンナサイ(^^; うたかたの恋/フランシス・レイ
(フランシス・レイ映画音楽スーパー・デラックス等)より
(演奏)フイルム・スタジオ・オーケストラ
次は「い」 「い」も多いですね イタリアン・ファンタジア/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニ・オーケストラへの誘い)より
*ヨハン・ルートヴィヒ・クレープス作曲のイタリア風幻想曲
『イ』は多いかと期待したのですが、意外と探せませんでした(´ー`A;)
次は『ア』 これは多いかな? 蒼いノクターン/ポール・モーニア
(ベスト・アプローズ等)より
次は「た」
「あ」は「あ」りすぎ。「い」は「い」がい(意外)に少ないですね・・ タクシー運転手のマンボ/ペレスプラード楽団
(マンボ集〜マンボ No.5など(CD2枚組))
「た」は「た」くさんありました〜
次は「ぼorほ」 ボサ・ノバ・デ・バハマ BOSSA NOVA DE BAHAMA/赤木りえ(フルート)
(CERVECERA COSTA DEL SOL セルベセーラ コスタ・デル・ソル 〜太陽の海岸をあなたへ〜)より
次は「ま」 マンデイ・マンデイ/ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
(ザ・ビート・オブ・ザ・ブラス)より
*「夢のカリフォルニア」で有名なママス&パパスの代表曲
次は「い」 イフ IF/ジョニー・ピアソン・オーケストラ
(JOHNNY PEARSON/SOUND ELEGANCE)より
次は「ふ」 二つのギター/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニ全集)より
*ロシア民謡で弦楽器「バラライカ」と「ドムラ」を指しています。
次は「た」 タイスの瞑想曲/神崎愛(フルート)
(Romantic Melodies)より
次は「く」 クマーナ/フレディ・マーチン楽団
(クマーナ EX3092)より
*原曲は、三人による共作のサンバ
次は「な」 懐かしきケンタッキーの我が家 MY OLD KENTUCKY HOME/中西俊博(バイオリン)
(大草原の小さな家 LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE)より
全曲聴いてしまった・・癒やされた
次は「や」 初! 夜間飛行/レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
(ムード音楽全集 エターナル CD全10巻)より
*ジェット・ストリームの最初のエンディング・テーマに使われた
最後に「や」が付く曲って少ないのかな?
次は「う」 美しい季節に(NHKドラマ「スキップ」より)/倉本裕基
(TV Drama Theme Collection 2)より
まだ1曲というは少ない方ですね
現状の選曲は「い」と「う」が多いです
曲数が増えてくるとアーティスト名は知っていても、
あまり(ほとんど)聴いたことがない(知らない)曲が多くなります
次は「に」 あるかな・・ 日曜はダメよ/レインボーローズ楽団
(収録アルバム/Melodies Easy Listening for Dancing & Driving)より
*1960年にギリシャで制作された白黒映画
因みに「に」はやっと見つけました(^^;
次は「よ」 夜空のトランペット/ニニ・ロッソ
(Once More)より
「よ」は「夜明け」とかで簡単に見つかると思ったのですが意外にないものですね
ニニ・ロッソお約束の、次は「と」 闘牛士のマンボ/ペレス・プラード楽団
(ムード音楽全集 エターナル CD全10巻)より
*1940代に生まれたマンボの代表曲
次は「ほ」 。意外に1回しか出てませんでした 「ほ」でいきます
ホテル・カリフォルニア/レーモン・ルフェーヴェル・グランド・オーケストラ
(スター・ウォーズ)より
イーグルスの大ヒット曲
次は「あ」 いっぱいありすぎて・・どれにします? アナスタシア/フレデリックダールオーケストラ
(JALジェットストリーム ディレクターズ セレクション Part 1 )より
因みにこの曲は昔ジェットストリームで録音したカセットテープを
今だに聴いてる大好きな1曲なのです
次も、有りすぎて迷う「あ」 朝もやの渚/ジョニー・ピアソン・オーケストラ
(ジョニー・ピアソン/サウンド・エレガンス)より
曲の名前を最近まで知らなかった(覚えていなかった)けどお気に入りの曲
次は「さ」 さすらいのトランペット/ニニ・ロッソ
(夜空のトランペット)より
次は「と」 鳥の歌/古武道 KOBUDO
カタロニア民謡
(KOBUDO 古武道)より
次は「た」 タイプライター/ボストン・ポップス・オーケストラ
(トランペット吹きの休日〜ルロイ・アンダーソン名曲集)より
*タイプライターが楽器として、キーを打ち込む音も演奏されている
次も「た」 タスマニア物語/久石譲
(Ssymphonic Best Selection)より
次は「り」 リリース・ミー/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニ・タッチ)より
*エンゲルベルト・フンパーディンクのヒット曲
次は「み」 魅惑の宵/パーシー・フェイス管弦楽団
(パーシー・フェイス・デラックス)より
終わりが、また「い」ですけど、だんだん曲が多くなるとちょっとつらくなりますね
次は「い」 >>141 限界までo(-`д´- o)ガンバロウ!!
イタリーの庭/アルフレッド・ハウゼ
(ツイン・ベスト)より
*コンチネンタル・タンゴのスタンダード
次は初の「わ」 イージーリスリングの範囲からちょとハズれているかもしれませんがゆったりめの曲ですし・・
ワシントン広場の夜はふけて Washington Square/ヴィレッジ・ストンバーズ THE VILLAGE STOMPERS
(Washington Square THE VILLAGE STOMPERS)より
次は「て」 テンダリー / パーシー・フェイス・オーケストラ
(ベスト100/イージー・リスニングのすべて)より
*ジャズの定番で、サラ・ヴォーンがこの曲を歌いました。
次は『り』 リラの季節/ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
(輝く星座 ポール・モーリアの世界の詩情)より
次は「つ」 …(・´ェ`・;)ゞ、『つ』は厳しいかも
月の光/冨田勲
(月の光)より
*ドビュッシー作曲の「ベルガマスク組曲」第3曲
次は『り』 流氷のプレリュード/羽田健太郎
(ポエム・ジャパネクスU)より
「つ」は漢字2文字の映画の曲がくるかも、と思っていましたが「り」も苦しいです・・
もう1日書き込みがなかったら上記を書き込もうかな思っていました。
次は「ど or と」 ドゥードゥル・バッグ/フランクミルズ
(「ハッピーソング」)より
次は『ぐorく』 グァンタナメラ/ニコラ・デ・アンジェリス(ギター)
(悲しみのスペイン)より
次は「ら」 ラスト・コンサート/フレデリック・ダール&オーケストラ
(JET STREAM アラウンド・ザ・ワールド・シリーズ BOX )より
次は『と』 鳥の人/久石譲
(「ナウシカ組曲」の曲 Symphonic Best Selection)より
「To」は「トゥ」読みでいいですよね?(「と」の曲にして)
次も「と」 峠の幌馬車/ビリー・ヴォーン楽団
(ビリー・ヴォーン楽団のすべて)
*1961年、ニュー・メキシコ州出身のグループ、ストリングス・ア・ロングの曲。
>>151 「To」は「トゥ」 良いと思いますよ
次は『や』 やさしきフランス/ピエール・ビュゾン
(プロムナード・センチメンタル〜感傷への誘い)より
次は「す」 スターダスト/マントヴァーニ・オーケストラ
(幻想のマントヴァーニ)より
*ホーギー・カーマイケルが1927年に発表したジャズのスタンダード・ナンバー
次は「と」 峠の我が家 HOME ON THE RANGE/中西俊博(バイオリン)
(大草原の小さな家 LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE)より
次は「う」 ウィアー・オール・アローン/溝口肇
(yours;Gift )より
*多くのアーティストによってカバーされ、リタ・クーリッジで大ヒット
次は「ろ」 ローズマリーの赤ちゃん/レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
(映画音楽ゴールデン・プライズ)より
次は「や」 山の魔王の宮殿にて/エーテボリ交響楽団
(グリーグ:ペール・ギュント組曲第1番&第2番)にて
*グリーグ作曲ペール・ギュント 第1組曲 作品46 第4曲
次は「て」 天使のプレリュード/サン・プルー楽団
(ふたりの天使 サン・プルー・ベスト・アルバム)より
「ど・と」とか「い」で終わる曲名が多いけど探すのが大変
次はまだあるかな「ど or と」 ドナウ川のさざ波/レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラ
(イージーリスニング・クラシックス名曲100選 CD5枚組)より
*ルーマニアの作曲家ヨシフ・イヴァノヴィチが1880年に作曲したワルツ
次は「み」 ミッシェル/フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ
(プゥルセル・ミーツ・ザ・ビートルズ 華麗なるビートルズ・ソング・アルバム)より
次は「る」 ルンバ・マリア/カーメン・キャバレロ
(ベスト・セレクション)より
次は「あ」 秋のささやき/リチャード・クレイダーマン・オーケストラ
(秋のささやき)より
次は「き」 キープ・ユア・アイ・オン・ミー/ハーブ・アルパート
(ベリー・ベスト・オブ・ハーブ・アルパート)より
次は「み」 見知らぬ人・・・・・ポール・モーリア グランドオーケストラ1972年の作品。 トレビの泉/レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
(潮風のマリー)より
次は、また「み」 ミスター・グッドバーを探して/トゥーツ・シールマンス
(アップル・ディンプル)より
*1977年のアメリカ合衆国の映画主題曲で、トゥーツ・シールマンスの美しいハーモニカ演奏
次は『て』 天使のためいき/村松健
(夏のぽけっとに)より
次は「き」 キサス・キサス・キサス/ペレス・プラード楽団
(Best of Perez Prado & His Orchestra)より
*「たぶん、たぶん、たぶん」という意味のラテンナンバー
次は『す』 スパニッシュ・コーヒー/フランク・ミルズとオーケストラ
(フランク・ミルズ パーフェクト・コレクション)より
次は「ひ」 ひまわり/ヘンリー・マンシーニ楽団
(ムード音楽全集 エターナル CD全10巻)より
*1970年公開のイタリア・フランス・ソ連の合作映画の主題歌
次は『り』 リベルタンゴ(ピアソラ作曲)/鈴木理恵子(ヴァイオリン)で
(クラシカル・ミューズ〜美しき女神たちの饗宴)より
くるかなと思っていました。
次は「ご」 or 「こ」 『ゴッドファーザー』愛のテーマ/カーメン・キャバレロ
(カーメン・キャバレロ全集〜魅惑のポピュラー・ピアノ)より
*1972年にアメリカで公開された映画のテーマ曲で作曲ニーノ・ロータ
次は『ま』 マイアミの風/レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
(スター・ウォーズ)より
次は「ぜ」or「せ」 「せ」で
セプテンバー・ソング/ミシェル・ルグラン
(ハッピー・ラジオ・デイズ)より
*ブロードウェイ・ミュージカルの挿入歌
次は「グorク」 グリーン スリーブス/クロード・チアリ で
(Guitar Solo Album)より
とりあえず有名曲出しておきます。「つ」探しておいて下さいね。次回かも
次は「す」 >>178 (〃ゝω')b了解ダョ☆
スケーターズ・ワルツ/スロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団
(ワルトトイフェル:ワルツ名曲集)より
*フランスの作曲家、エミール・ワルトトイフェルの作品
次は『ツ』 月あかりのロマン/ザンフィル
(想い出作り〜The Best ザンフィル)より
次は「ろ」 マンボNo.5/ペレス・プラート楽団
(マンボNO.5〜ペレス・プラート・ベスト・セレクション)より
*ペレス・プラードが作曲し、マンボのインストゥメンタル曲では最も知られている1曲
次はファイブの『ブorフ』 ブルー・タンゴ/ラ・チーナ・タンゴ・アンサンブル で
(不滅のタンゴ・ベスト24)より
次は「ご」or「こ」 恋はリズムに乗せて/レス & ラリー・エルガート楽団
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*66年にアンディ・ウィリアムスによって歌われヒットした曲です
次は『て』 テンプテイション/フランク・チャックスフィールド・オーケストラ
(ひき潮・ライムライト -フランク・チャックスフィールドのすべて-)より
1933年アメリカ映画「ゴーイング・ハリウッド(虹の都へ)の主題歌
次は「よ」 夜は恋人/ ピエール・ポルト
(ミュージック・マエストロ・シリーズニュー・イージーリスニングの
旗手 ピエール・ポルト〜哀しみのテス)より
*日本ではテレビの深夜劇場のテーマとして使われた
次は『と』 通りゃんせ/赤木りえ
(少女の頃 日本の調べ集)より
次は「せ」 セレソ・ローサ/ペレス・プラード楽団
(ペレス・プラード 楽団 ベストコレクション30)より
*スペイン語で「ピンクの桜」という意味
次は『サ』 サバの女王/クロード・チアリ
(愛を謳う クロード・チアリ・ゴールデン・ベスト16)より
かなり曲数が出ている文字になるのは心苦しい・・
次は「う」 美しいままで/リチャード・クレイダーマン
(ムード音楽全集 エターナル CD全10巻)より
*フランス語での意味は「愛したくてたまらない」という意味だそうです
次は「でorて」 ディア Dear/小松原俊(ギター)
(DEAR)より
次は「あ」 ある愛の詩(うた)/フランシス・レイ
(ある愛の詩 オリジナル・サウンドトラック)より
*エリック・シーガルによる同名の小説が映画化されフランシス・レイが作曲
次は「た」 ただ憧れを知る者だけが/ロニー・アルドリッチ(彼の2台のピアノ)ロンドン・フェスティヴァル管弦楽団
(永遠のクラシック・ラヴ・サウンズ)より
先月買った中古アナログレコードですがまだ聴いてないです・・
次は「が」or「か」 カナダの夕陽/ユーゴー・ウィンターハルター楽団
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*黒人ジャズ・ピアニストのヘイウッドが書いた親しみやすいメロディ
次は「ひ」
>>193さん、因みに中古アナログレコードは何を買ったのですか?
僕もアナログ世代なので今では大変興味がありますよ。ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク 秘密の庭/リチャード・クレイダーマン・オーケストラ
(パンドラの箱)より
>>194さん
レコード処分しちゃったんですか?
アルバム名は( )内ですけど・・。クロード・チアリも1枚仕入れました。
パソコンに取り込んでデジタル化します。
レコードのクリーニングやジャケット・解説(曲名リスト)等もスキャナーで読み取りしますがちょっとサボっています。
次は「わ」 ワシントン広場の夜は更けて/ヴィレッジ・ストンパーズ
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*1963年の秋にヴィレッジ・ストンパーズが全米3位させたインストゥルメンタルのヒット曲
>>195さん、かれこれ40年近く前に集めたレコードですが、今でも大切に保管してますよ。
ですが、ジャケットから取り出して聴くのが面倒くさくて眠ってますw
今は殆どCDですね。でもレコードからCD化されてない曲ってたくさん有りますよね。
ロニー・アルドリッチのアルバムよく入手しましたねぇ。(´・∀・`*)ィィな〜♪
次は「て」 >>196さん
お手つきですよ。>>143と演奏者まで一緒(漢字有無で1字違いますが・・)
ちなみに私は、表計算ソフトで下のシート部に「あいうえお」順のシートを作って
各シートの行に番号・曲名・アルバムをコピー・貼り付けて重複を確認しています。
たしかにアナログレコードは面倒くさいでね。場所もとりますし。
デジタル化すると取り扱いも楽です。CD化することもできますよ。
「て」で続けますね。
天空の城ラピュタ/久石譲(Symphonic Best Selection)より
次は「た」 改行するの忘れました。こだわりの修正・・・
天空の城ラピュタ/久石譲
(Symphonic Best Selection)より
次は「た」 書き込む前にブラウザの『通常検索』で検索してから書き込むようにしているのですが、
完全見落としていました。指摘して下さった>>197さん、そして>>143さん (人′∩`)スイマセン
>>197さんのような重複を確認の仕方は確実ですね。
僕もこれからそのような方法でやってみま〜す"○TLペコッ♪
たそがれのオルガニート/カルロス・ディ・サルリ楽団
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*アルゼンチンの作曲家カトゥロ・カスティージョが作曲したタンゴ
次は『ト』 友よ静かに死ね/ポール・モーリア
(フラッシュダンス/ポール・モーリア・スクリーン・ヒッツ4)より
初めて聞く演奏者が多いなあ。けっこう物知らずと痛感。
次は「ね」 ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ/東京佼成ウインドオーケストラ
(ブラスバンド・シネマ・ヒッツ〜ロッキーのテーマ〜)より
*映画及びテレビドラマのタイトルである。 原作はミヒャエル・エンデ
次は『ま』 真夜中のカウボーイ/パーシー・フェイス・オーケストラ で
(青春のスクリーン・ヒット・テーマ)より
セットで買ったEPレコード類に混じっていた17cmのLP(4曲入り)です
次は「い」 「イルカの日」のテーマ/
(イルカの日 オリジナルサウンドトラック)より
https://www.youtube.com/watch?v=F9CChpp1YfE
*ジョルジュ・ドルリュー作曲の1974年公開米映画の音楽
次もテーマの『マ』ばかりで悪しからず1 真夜中のブルース/ニニ・ロッソ
(Once More)より
次は「す」 恋はみずいろ/ポール・モーリア
(ベスト・アプローズ・ポール・モーリア)より
森山良子さんの日本語も好き
次は「ろ」 ロミオとジュリエット/カーメン・キャバレロ
(ビューティフル ドリーム 6枚組)より
*イングランドの劇作家ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲
次は「ト」 扉をあけよう/西村由紀江
(扉をあけよう)より
次は「う」 ウィル・ユー・ダンス/溝口肇
(yours)より
*TBSドラマ『岸辺のアルバム』の主題歌に使われジャニス・イアンが歌ってヒット
次は『ス』 すべての人へ/齋藤理詠
(FRAGILE フラジール〜さよなら月の廃墟〜オリジナルサウンドトラックPLUS)より
ゲームの音楽。癒されます。
次は「へ」 ヘッドライト/ニニ・ロッソ
(ニニ・ロッソ・トランペット全集)
*1956年のモノクロによるフランス映画。作曲はジョゼフ・コスマ
次は『と』 トロピカル・メレンゲ/パーシー・フェイス
(パーシー・フェイス・グレーテスト・ヒッツ)より
次は「げ」or「け」 月光のノクターン/ディック・ジェイコブス楽団
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*ベートーヴェンのピアノ・ソナタ 「月光」 第1楽章をモチーフにしたカンツォーネ。
次は『た』 太陽は傷だらけ/ロベール・モノ楽団
(もう片面が鉄道員のEPレコード)より
1963年フランス映画
次は「け」 刑事コロンボ/ヘンリー・マンシーニ
(ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ)より
*アメリカで制作・放映された、サスペンス・テレビ映画
次は『ボ・ホ』 ボロディンの夜想曲/ロニー・アルドリッチ(彼の2台のピアノ)ロンドン・フェスティヴァル管弦楽団
(永遠のクラシック・ラヴ・サウンズ)より
次は「く」 黒い傷あとのブルース/サム・テイラー(SAX)
(オムニバス / ダイヤモンド◇ベスト ムード・テナー・サックス ベスト)より
*他にはシル・オースティンやイタリアのアルト・サックス奏者のファウスト・パペッティ楽団も有名
次は『す』 スウィミン SWIMMIN'/村松健(ピアノ)
(スウィミン SWIMMIN')より
次は「み」 緑の風のアニー/パーシー・フェイス楽団
(LPレコード 12inch)より
*ジョン・デンバーが妻のアニーに贈った歌だそうです
次は『に』 ニューヨークの秋/アンドレ・コステラネッツ管弦楽団
(THEMES FOR LOVERS 恋人たちのための愛のムード・テーマ 2)より
次は「き」 傷ついた小鳥/レイモン・ルフェーヴル
(ベスト・オブ・レイモン・ルフェーヴルVol.1)より
*ヒッピー文化の象徴と言われるウッドストックで歌っていたメラニーサフカの曲
次は『り』 リーヒテン・シュタイナー・ポルカ/ホルストヴェンデとポルカ・ボーイズ
(7インチEPより)
次は「か」 鏡の中のアンナ/ニコラ・デ・アンジェリス
(スーパーベスト)より
*作曲はピアニストのリチャード・クレイダーマンを世に送り出したフランスのポール・ド・センヌヴィル
次は『な』 七つの子/赤木りえ
(少女の頃 日本の調べ集)より
次は「こ」 コンドルは飛んで行く/ジェームス・ラスト・オーケストラ
(ハッピー・ハート〜ベスト・オブ・ジェームス・ラスト・オーケストラ)より
*アンデスのフォルクローレの代表的な楽曲で、サイモン&ガーファンクルによってカバー
次は『く』 鯨の詩/倉本裕基
(鯨の詩−海からの贈りもの−)より
次は「た」 太陽がいっぱい/フィルム・シンフォニック・オーケストラ
(マイ ディア〜大人のイージーリスニング集)より
*1960年のフランスとイタリアの合作映画。主演はアラン・ドロン。作曲はニーノ・ロータ
次は『い』 イン・シャラ/クロード・チアリ
(愛を謳う クロード・チアリ・ゴールデン・ベスト16)より
次は「ら」 ラ・クンパルシータ/101ストリングス・オーケストラ
(タンゴ名曲集)より
*ウルグアイのヘラルド・エルナン・マトス・ロドリゲスが作曲した、アルゼンチン・タンゴの代表作
次は『タ』 黄昏/倉本裕基
(夢の窓辺に レヴリー)より
がんばりますね。同じCD何度を引っ張り出したやら・・これからも続きます。
次は「れ」 レイダース・マーチ/東京佼成ウインド・オーケストラ
(決定盤 ブラバン スタンダード・ポップス)より
*映画「インディー・ジョーンズ」主題曲で作曲はジョン・ウィリアムズ
次は『チ』 茶色の小瓶/グレン・ミラー・オーケストラ・オリジナル・メンバーズ
(幻のサウンド 不滅のグレン・ミラー)ほか より
次は「び」or「ひ」 ビヤ樽ポルカ/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
*チェコのヤロミール・ヴェイヴォダが作曲したポルカ
次は『か』 悲しき天使/ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
(ベスト・アプローズ)より
森山良子さんの日本語も好き。
>>223の「リーヒテン・シュタイナー・ポルカ」のもう片面が「ビヤ樽ポルカ」でした。
次は「し」 ≫235 それは又偶然ですねぇ ヾ(ホンマ゚Д゚)ノカィナ!
シャルメーヌ/マントヴァーニ・オーケストラ
(マントヴァーニの魅力)より
*1926年、サイレント時代に製作されたアメリカ映画「栄光」の伴奏用の音楽として作られた作品
次は難しそうな『ぬ』 (〃´-3・)b頑張ッテネ!! Numero Cinco(ヌメロ・シンコ)/Herb Alpert & The Tijuana Brass
(South Of The Border)より
次は コ 風のささやき/ミシェル・ルグラン
(ミシェル・ルグランの世界)より
*映画「華麗なる賭け」の主題歌で日本では「風のささやき」というタイトルで知られる
次は『き』 >>239 失礼┏○ペコ
この胸のときめきを/ポール・モーリア
(ムード音楽全集 エターナル CD全10巻/粋で可憐なフレンチ・ムード)より
*もともとはイタリアの楽曲だったのを、ダスティ・スプリングフィールドが歌い、
のちにエルヴィス・プレスリーもカヴァーした曲
次は『を』→『お』ですね? 想い出のサンフランシスコ/ジェームス・ラスト・オーケストラ
つぎは こ 子供のためのロンド/リチャード・クレイダーマン
(ムード音楽全集;世界を魅了し続けるピアノ・ムード)より
次は「ドかト」 トゥナイト/フェランテとタイシャー
(想い出のポピュラー・ヒッツ・コレクション)より
*ミュージカル映画「ウエストサイド物語」のテーマ曲。
次も『ト』 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>243
トッカータとフーガ / レイモン・ルフェーブル・グランドオーケストラ
バッハの有名曲がポップクラシカルの名手ルフェーブルによって
スリリングでグルーヴィーなクロスオーバーサウンドに
彼のクラシックアレンジは原曲のムードやイメージを尊重しクラシックらしい荘重さを活かしつつ
そこにポップさが違和感なく絶妙に調和している点で群を抜いている
お次は「ガ」で 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・
ウエス・モンゴメリーのイージーリスニングっぽい曲が好きな
可愛い妻と子ども達が待つ地球へ、必死に戻ろうと戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。