ビフォーアフター 松谷卓
このスレ伸びるかな・・・
公式サイト
ttp://www.informel.jp/
ttp://blog.eplus.co.jp/suguruinfo/ おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-" この曲好きだったが、この人が作ってたんだね
知らんけど
CD買うから、うちも直してください こんなところに卓タソのスレがw
前もクラシック板に立ったが、100レス行かずに落ちた。
しかし、卓タソはヒーリングになるのかよorz
inscrutable battleやstargazerなんか癒しどころか・・・
transformationなんかもろテクノだよ。
でも人気無いのかライブじゃやらないのが不満。
とりあえず「県庁の星」のサントラは期待age ↑すみませんorz
2月22日に発売でした。
ぬこの日と覚えてください。 今日は県庁の星のサントラ発売日age
>>1の
ブログは相変らず1ヶ月に1度にまとめてうpしているなぁ。
年明けの10日くらいは真面目に(それでも1週間遅れ)うpしていたが・・・
さすがにサントラ発売日前日の昨日にやっていたけど。
せっかく大阪のラジオ番組に
ライブの告知でゲストに出たのに知っているファンはいないだろ。
何の為のinfoブログなのかよくワカンネ。 サントラ買った人いるかい?
漏れは3月にライブに行くからそのときに。 県庁の星のサントラを聞きまくってます。
JR倒壊のそうだ京都へ行こうのcm見れね〜 If you like 松谷卓 . . .
★「Connected」by ジョン・バリント / John Balint
広告会社のコンサルタントとしても活躍され、ご自身のデザイン会
社も運営されているバリント氏の最新アルバム。(『Type, Graphics
and Macintosh』という本も出版されています)まず目を引くのが
カバー写真に写っている携帯を持った「Happy Monk」人形!奥様
からの贈り物だそうですが、「私もほしい!」と思った一品です。ク
リエイティブ・コンサルタントは、スザンヌ・ドゥーセー。
(彼女のアルバムについてはこちら:http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154338
(試聴可))5曲目の「Finding the One」は結婚するスザンヌの娘さんに捧げられています。
詳細や試聴はココ:http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154592(試聴可)
★「Paradise Within」by ジョン・バリント / John Balint
その1でご紹介したジョン・バリントのセカンドアルバム。こちら
もクリエイティブ・コンサルタントとしてスザンヌ・ドゥーセーが
参加。ジョンさんは、瞑想を始められたようで、その経験を音楽と
して表現したかったとおっしゃっています。どの曲も「今、存在す
ること」というテーマに関係しており、その意味ではこのアルバム
はコンセプト・アルバムなのだとか。ちなみに14曲目の「Healing
Space」は、LOVE FM(福岡)のラジオ番組「Earth Feeling」で
エンディングテーマとして使われています。
詳細や試聴はココ:http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154594(試聴可)
↑宣伝乙
スレが伸びないから板違いな気がしてきた・・・
今やサントラ板の方が合っているのかも。
クラシック板のほうが貴重なレスが多かったよ。 お、やっと松谷さんのスレを発見!!
>>14
いきましたよ。
やばいほどよかったです。
>>15
公式ブログ見たんだが
パイプオルガンを演奏したそうじゃまいか。>卓タソ
MCのネタなど詳しくキボン
私はプリンスホテルのデナーショーまで我慢だ。 >>14
MCはほとんど無かった気が。
バルトークのルーマニア民族舞曲(ビフォーアフターの片づけ〜引っ越しの元曲)を演奏。
生楽器(シンセサイザ無し)のみでの構成って初めてなのかな?
あ、生楽器のみでのStargazerもよかったなぁ。 >>17
大阪ライブレポとんくす。
21日の浜北のなゆたもピアノのみらしいね。
プリンスのディナーショーは何をやるんだろうか・・・
まさかエレクトーンだったら(汗
でもローランドあたりのオルガンだったらカコイイが。
(足鍵盤がエレクトーンとパイプオルガンの中間くらいの数) 演奏時間は19:30開始で21:00終了予定(休憩無し)だったけれど、
最後のTAKUMIが終わったのは21:15頃だった。
その後、サイン会だったから、私が会場出たのは21:50過ぎてたなぁ。
それにしても、サインだけならまだしも、ファンからの感想も聞いていた松谷さんはすごいわ へぇ。感想まで聞いていたのか。
相当気になっていたんだね。新しい試みが。
サイン会はずっと続けてほしいけど
そろそろ限界が来るんでは無いかと心配。
今度のプリンスが初ライブだから頼むからサイン会はやってくれ・・・ >今度のプリンスが初ライブ
私が行くのがってことね。スマソ。
なかなかライブをやらない人だからね・・・ 連投スマソ
今、テレビを行列を見ているんだが
行列でタッチのサントラから2曲も使われているよ。
Prologue1とEpilogueが。
この間のどっちの料理ショーでもEpilogueが使われていたな。
日テレは何気に松谷氏のサントラを使うことが多い。 15日のNHK第一の「わくわくラジオ」に松谷氏が出ますよ。
10月の再放送だけど。
松谷ファンのリクエストが多かったのかな?
ttp://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/
一応時間帯も
ttp://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/r1-20060315-18.html 今日は浜北でのライブでしたね。
行った人いるかい?
明日は東京でのライブですよ。 高輪プリンスホテルのディナーショーに行って来ましたよ
スターゲイザーのアコースティックバージョンがカッコヨス
しかし関係者らしき客が多くて少し萎えました・・・
(いつもの東京のライブの客層はあんな感じなのかね?)
そんなにチケットが売れなかったんだろうかorz ついでに
MCの途中で譜面台を倒したのにはワロタ&和みましたw 事務所が必死なのか
悪いが音楽的には限界
某ライブ客こなかった
匠しかないじゃん
もたねーよ
タッチって映像と音楽がまったく合ってない。
映画もっとみた方がいいと思うな。
NANAに負けても仕方なしかな >>29
初のアンチ登場か。でも鋭い所をついているよw
本人よりも事務所の方針が悪い気がする。
単発ライブや単発仕事(CM曲)ばかりなのが
>某ライブ客こなかった
本人のブログを見ると自分から知人に声かけまくってかき集めたようだし。
そりゃ普通に観に来たファンには萎えるよな。
ライブをやるならやるで準備期間に時間を掛けて
全国8ヶ所くらいのツアーを組んだ方が良いと思うんだけどな・・・
今のうちなら集客率はまだあるでしょ?
それとも本人的にはライブは嫌いなのか・・・
それならそれでサウンドプロデューサーとして
裏方に徹してくれた方が良いんだが
どっちつかずが一番良くない。(今はそう)
このままじゃ昔からのファンも去るし
新しいファンも取り込めないだろうな。 >映画もっとみた方がいいと思うな。
それとついでにライブもたくさん観た方がいい思った。
せっかく打ち込み系の人なんだから
ライブでもサントラと同じ音源使ってちゃダメッしょ。
もっとライブ用のアレンジを増やさないと。 「The Magic Room」
by ファブリツィオ・セリ / Fabrizio Selli
(コンテンポラリーインストルメンタル、ピアノ)
このアルバム、構成がちょっと変わっていておもしろいです。「It
will be…」で始まる短い曲がところどころにはさまっていて、これ
が次に演奏される曲のイントロになっています。こんな風に文字に
するとわかりづらいと思いますが、、、イタリア人ならではのあそび
心なのかなと思ったりしました。明るい躍動感の中に繊細さが見え
る彼のピアノ、おすすめです!9曲目のチェロとのコラボレーション
も素晴しい。
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154619 (試聴可) 何年か前に長崎のハウステンボスで演奏してたとき見てた人いるかな?
泊まってたホテル同じだったらしくロビーで会ったんだけどサインもらい損ねた・・・
>>29
同意。
エポック1からのファンだけども、正直勢いがないなぁと思う。 >>34
あなたはもしかして関西人の某サイトの管理人さんか、
もしくはその友人の方?
エポック1は工房時代の曲ばかりだからなぁ・・・
(でも漏れはエポック1.2とも好きだけど)
確かに勢いはあるが、結構リスペクトし過ぎな曲が多くてw
tスク○アっぽいアレンジや
音色なんかではソフトバ○エ(実は好きなのか?)のパクリっぽいのがあったり・・・
今でもテクノ風の曲には音色に関してはオリジナルな音が少ない。
(既に数年前にガイシュツな音色が多い)
あとは気に入っている音色なのか、アンフォメルで使った音色を
ペンティメントでも使っている曲も多い。
ピアニストでプログラマーとしてはすばらしいんだが
正直、シンセサイザープレイヤーと言う肩書きはどうかと思う。>事務所
キーボードマガジン(だったかな?)で
機材(シーケンサー)によって作る曲調が変わると言っていたが
それもアーティストとしてはマズイ気がするな。
下手すりゃDTM板住人の職人の方がレベル高いかもしれん。
10代は天才、22.3歳を超えたら秀才、今はぼ(ry >>35
全て同意。
>ピアニストでプログラマーとしてはすばらしいんだが
>正直、シンセサイザープレイヤーと言う肩書きはどうかと思う。>事務所
いや、ピアニストってとこが間違いなんだよ。
シンセ、プログラマーとして出てきたんだからね。
彼らしい音楽やらせてあげなよって思うね。
>下手すりゃDTM板住人の職人の方がレベル高いかもしれん。
大当たり
かといってピアニストで売り出すのは絶対もたないね。
パクリが多いのも見苦しい。つ、本人無理あるんだろう。苦しいね。
新しいブログができたと思ったら
>>1に張ってあるとこと内容がまったく同じorz
ttp://warp.typepad.jp/informel_blog/
>>37
おお、同じ事思っているファンが。
ほとんどのファンは「いまあい」好きのような腐女子ばかりかと思っていたからw
ハード面で突っ込んで語れるファンがいるのは嬉しい。
確かにピアニストとしての腕前はね・・・
(良く言えばフジコなんたらのような感じで聴かせるパワーの持ち主と言うか。)
ただ、ピアニストだと割り切って考えれば
打ち込みもでき、多少は音色も作れるから凄い人だと思うことにしているw
それを考えるとinscrutable battleは秀逸な出来だったんだなぁ(トオイメ
stargazerがピークで、もう下降状態というところか。
まだ27歳になるところなのにもったいないというか残念というかorz
ところで「県庁の星」のサントラはどうですかね?
漏れとしては現在使用のシーケンサー(アップルロジックだっけ?)と
ソフトシンセの悪影響が出まくりだと感じたのですがorz
特に本人がお勧めのループものに・・・素人に戻ったのかって?!
やっぱ原点に戻ってQY300かせめてパフォーマーに戻せば改善されるか?w というよりこの人は明らかにライブ向きの音楽じゃないからな
どんなに下火のバンドでもライブに利があるバンドにゃオリコン1位でもライブじゃかなわんさ 音楽がライブ向き不向きに関わらず
パ(ryが多いのは問題だと思う。
でも、私は結構色んなジャンルの打ち込み系の音楽を聴いてきているけど
(松谷さんもまったく純粋にピアノのみって訳じゃないし)
ライブのアレンジはかなり変えているアーティストが多かったよ。
松谷さんは単に準備不足なんだと思う。
そうでなければ、本来はライブはしたくない人なのかもしれない。
最近は良くなったけど、かなりアガリ症の人みたいだし。
本来は裏方さんの方が良いのかも知れないね。
羽毛田さんみたいな感じが一番良いと思う。 ↑最後の一行が余分だったスマソ
羽毛田さんみたいな感じになればなぁと思っただけです。
>>40
>>松谷さんは単に準備不足なんだと思う。
それは読み違いだな。
準備も何もコンポーザー・アーティストでは無いんだよ。
原点に戻って打ち込みやる方が長続きするだろ。
>>41
漏れも最後の一行にΣヽ(゚Д゚; )ノ覚えた板。
松谷氏は羽毛田氏のお気に入りでもっているのか?
しかし、彼は羽毛田氏にはなれんよ。
匠と今会い路線を捨てるべきだね。
最近はちょっと低迷気味なのかな
長い目で期待してるから「いま会い」レベルの音楽また作ってくれ いわゆる働きすぎだと思われ。
単発の仕事が多すぎるんだもん。
いつになったら5thアルバムがリリースされることか・・・
それよりスーパーJチャンの「SUPER NOUA」をフルで聴きたい。
もしかしてイマージュでやっているか? >>44
無理
今会い路線をよく聞いてみな。
コード進行が決まってしまっているな。
マジ、エポックあたりの本人の個性を大切にしてあげないとな。
ピアノは捨てるべきだよ。
イ○○ージュ行ったんだが、聞いてられない。 パクリパクリというが、どの曲のどの部分がパクリなの?
アルバムはビフォーアフターしか聴いたこと無いけど
もう13の音階で表現出来るものなんて出尽くしてる感があるし
細かい論拠無しに安易にパクリという言い方するのはどうだろう >>48
こればっかりは松谷さんの好きな曲やアーティストのCDを片っ端から聴いてみないと解からんよ
まだビフォアフだけなら完成度が高いのでパクリっぽい音は少ないと思う。
デビューのエポックシリーズや
ビフォアフの後にリリースしたアンフォメルやペンティメントを聴けば解かるかと。
ピアノオンリーの曲にしてもバ○トークの影響がかなり出ている。
>>47
あるサイトでネタバレしていたが演奏曲名を知って行く気が失せた・・・
別に匠が好きなわけじゃないが 連投スマソが
私がパクリっぽいのが解かったのは
別にクラシックヲタでもなく、元は単なる10年以上のテクノヲタなんだけど
それでも音色やアレンジ等が他のアーティストに比べると
かなりオリジナリティーが少ないのが気になっていた。
なんて言うのかな、真似するにしても
エフェクト掛けたりして音色を微妙に変えればだいぶ良くなると思う。
(こうなると松谷さん本人の話だけでなくエンジニアさんにも通じるんだが)
だからクラシックヲタの人やフュージョン系が好きな人が聴けば
もっとパクリ色が気になると思うよ。 「The Sound Of Peace」by
ジョン・フルーカー / John Fluker
キーボードプレーヤー/作曲家/プロデューサー/ボーカルトレ
ーナー、ジョン・フルーカーの初のソロアルバム。2006年のグ
ラミー賞でベスト・ゴスペル・コーラス・アルバム賞を受賞し
たグラディス・ナイトのCD、「One Voice」にてピアノを担当
。また、ジェニファー・ロペスへのボーカル指導やボーイズ・
U・メンのピアニストをつとめるなど多岐にわたり
活躍しています。さまざまな感情を印象的なメロディーで表現
した、感性あふれるたいへん美しいピアノ曲です。
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154630 >>49
tスク○アってT-Squareのこと?
何枚かアルバム持っているけどあれはジャンル分けするとライトフュージョンみたいな感じなの?
あれのパクりというとウインドシンセとかサックスがメロディで比較的Aメロ→Bメロ→サビ(?)みたいなのを踏襲しつつ
キーボード、ギターの技巧ソロみたいな感じ?
別に煽るわけじゃないが、音色やアレンジのオリジナリティと言っても
どの部分のフレーズが他の音楽のどの部分に類似しているという指摘でないと分からんよ
それとクラシックのフレーズなんて世の中に溢れ返っているじゃない
クラシックのパクりだと言われても世の中の音楽はクラシックから派生してるのが多いんじゃないかな
アルバム一枚しか聴いていないから偉そうなことはいえないんだが・・ >>54
せめてアルバム全部聴いてから反論した方がいいよ。
だいたい>>49や>>47は明らかに初期の頃からのファンか
最近のファンでもちゃんと初期の作品を聴いている奴らだ。
ま、書きたいのならアルバム1枚なんて書くなよなw説得力無いし。
それもどうせビフォアフだけだろ。
ビフォアフは初期のベストアルバム的な作品なんだからさ。
それでもあえてパクリ部分の話をするとなれば
2ちゃんでいうオレンジレンジのパクリみたいなもんさw
よく聴かなきゃ解からない程度。
だから音色がどうのこうのって言ったって理解できる松谷ファンは少ないよ。
特にいま会い路線が好きなファンには。 せめて2枚組のビフォアフコンプリートは聴いてほしいよ。
これには結構色んな曲が収録されている。
てかアルバム一枚だけでファンだなんていうなよなorz 漏れがなんとなくわかる範囲で書いてみるが
(ビフォアフコンプリートに収録されているもので)
「splash beat」(エポック2に収録)
しょっぱなからのキーボードソロがTスクエアっぽいか?
漏れはTスクエアをよく知らんのでなんとも言えないが
言われてみればフュージョン系っぽい
フュージョンに詳しそうな>>54氏が聴けばまた違う印象かもしれない。 いや、別にファンとかではないんだが
ビフォーアフターが絶頂期なのね、、松谷さんがどうとかはどうでもいいから
他のCDは買わずいい思い出で終わらせておくわ。
初期だろうと後期だろうと心の琴線に触れない音楽聞いてるのは苦痛だしネ
ファンの人は気に障るかも知れんが・・・
この人も服部克久みたく地位を確立出来たらイイネ
オレンジレンジのパクりって何?オレンジレンジは歌が半端なく下手糞という印象しかないんだが
後、曲構成をこれまた下手糞なラップでごまかして、どこかで聴いたようなサビで無理矢理完結みたいな
5年後には中古CD屋のワゴンに50円の値札で積み重なってそうだね
リフォーム番組でファンになった人が大半だろうが
「匠」が好きか「inscrutable battle」が好きかで意見が真っ二つになるだろうね。
前者の場合はいまあいも好きだろうし。
後者の場合は今は勢いが無さすぎだと思うだろう。
>>48(>>58)のレスを見て思ったんが
悪いけど、Before AfterやBefore After Completeが気に入って
次に他のアルバムを買って聴いてみるとかなり落胆する人も多いかもしれない。
はっきり言ってBefore After以後の音楽のタイプが違うと考えた方が良い。
Informelを聞いた直後の私もそうだったから。Stargazerは特別に思える。
最近はようやく聴けるようになってきた。慣れてきただけか。 10人のやつ観ました。正直一番期待はずれだったかも…。演奏もアレンジも単調だった気がします。 2曲だけじゃ仕方ないんでないかい。イマージュもそうだが。
それよりも静岡のミュージアムライブのほうが気になるな。
サポートもチェロだけだし。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%B0%B7%E5%8D%93
流石Wikipedia詳しいのう 公式ブログの文面を読んだら
鬱が入っているように思えたのは私だけか?
ジャズ、クラシック、ポップ、ニューエイジが見事にミックスした
素晴しい作品。ロバート・エルクヴァーの音楽は、多くの楽器を使用し、
創造力に富んだ映画音楽を思い起こさせる。しかし、彼の音楽が
わかってきたと思ったとたん、ひねりの効いたジャンルや雰囲気の変化に、
新たな興味を感じるはず。確かにキース・ジャレット、ジョージ・
ウィンストン、アート・ランディの影響を受けている彼であるが、
スタイルとしてはジャズを主体としたものだ。しかしながら、ひとく
くりにジャズとは言えないさまざまな音楽的センスを持ち合わせている。
ブラボー!
Clean Lines / クリーン・ラインズ
Robert Elkjer / ロバートエルクヴァー
無料MP3: http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154667 タッチのサントラ手に入れたが迷走してる感がわかるな〜
いかにも松谷曲調のもあるけど新鮮味がないね 公式ブログがエルミタージュ関連の日記だけ削除されているね。
何かクレームでも付いたんだろうか?
まぁ数日前の鬱日記が無くなっただけでも良しとするかw
>>85
おお仲間がw内容も7月よりも良かったよ。
しかし客が半減しているのには驚いた。
欝気味に関しては本人も自覚しているようだからちょっと安心した。
しかし今回に限ってCD販売していないのはどういうことだ?
>>86
いまあい路線が定着してから迷走気味か? 男前の方だと思うよ。
ただ言葉がお姉っぽいんだけどw
写真写りは良い時と悪い時と差が出る人だ。
>85
客減って当然。
曲はそこそこだが、pianoの技術が無さ過ぎる。
10人のPでは、下手さが表に出過ぎたし。 >>91
ピアノの技術もだけど
どっちかって言ったら選曲がイマイチなんだと思う。
いつも決まったパターン化してきているし。
しかも3ヶ月連続はオリジナルアルバムを出していないのにキツイよ。
「8月は「匠」を無しにしろ」って言うアンケート意見は貴重だったのに・・・
NAOTOスレには貼っていなかったので貼っておく
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060927spn00m200006000c.html InscrutableBattleを耳コピした俺が来ましたよ
もっと昔みたいなカッコいい曲つくって欲しい(´・ω・`)
ビフォアフコンプより後のは借りて聴いて萎えたから買ってない >>98
ネ申 発見
耳コピってやっぱり打ち込み(DTM)されたのですか?
その場合参考にしたいので聞きたいのですが
全部耳コピですか?
それともピアノスコアを参考にしてですか?
私は完全耳コピは不可能wなので
ピアノスコアでリズムだけは押さえたいと思っているのですが・・・
あ、ちなみに私はシーケンサー(DTM)に打ち込みたいと思っております。
昔の曲はかっこいいんだけど
変なリズムの変更があって耳コピなんて難しいよorz 100げと〜
で>>99は板違いレス気味でスマソかった >>98です
打ち込みとか全然わかんないw
いちお全部耳コピしたよ
楽譜どこにあるかわかんなかったし
でもかなり創作した部分が多い(´ω`;)
変拍子めちゃ好き!!
5拍子7拍子ごちゃまぜ何でも来いだ!www >>101
お、ネ申からの返事が。ありがとうございます。
ということは、ピアノかエレクトーンということですね。
それを完全耳コピとは凄いですね。
私はピアノは弾けないので
PCで音楽ソフトで再生する方法でしか出来ないもので。
(これがいわゆる「打ち込み」ってやつです)
松谷さんの曲は変拍子が多く
耳コピ泣かせの曲が多いので困りものですw
ビフォアフ、末期にはいま会いの曲も使ってたよね
ちょっと反則だよw 画像掲示板(エロ画像可)
動画と画像のサイト☆
無料サンプルも見れるだお!( ^ω^)ノ
ハァハァ...(;´Д`*)
http://odoruakachanningen.dyndns.info/imgbbs/ >>106
ブログの日記の内容がってこと?>鬱ってる
と言うか、あの方は普段から躁鬱が激しい予感。
それがもろに曲に出ているかも・・・
そういや公式webも模様替えしたね。
メルマガ登録もやるようになったとは・・・ ttp://www.kyodotokyo.com/detail_a.cfm?ppk=k016Z3401 最近の所謂「癒し系」とかじゃなくて、なんかこう、もっとデビュー初期の頃のような、
1人T-SQUAREみたいな感じの、ノリノリのアップテンポな音楽ってもうやらないのかなあ・・・・・。 >>111
同意。
最近はあれはやはり10代の頃にしかできない音楽だったのかもとも思って諦めてみたり。
ライブに行くと、いかにもイマージュ以降の今あい好きなファンばかりで・・・
別にお互いにファンだから嫌とかじゃないけど
イマージュにほとんど興味が無い私からすれば話が微妙に合わなくて辛いorz
癒し系と言ってもスローテンポばかりとは限らないんだけどね。 いま、東京国際フォーラムから帰ってきますた
NAOTOさんが最後で主役でした。 静岡のラジオやら新聞に出ているようだね。
先週、静岡でライブをやったせいか。 >>122
いつのレスに反応しているんだ
良いお年を >>237
おれJチャンネルの曲の楽譜を見て
脳内で練習したけど4小節目までしかできないw
>>133よ
>>237で練習の成果を報告ヨロ保守 >>141
エチュードも好きだ。
ライブでもこの曲はよく演奏しているよ。
そういや7日にスカパーのテレ朝の番組でimageの番組やるよ。 郡山のimageライブで
「匠」演奏途中で急病人発生記念保守 imageに行って来たよ。
アルバムの告知に必死でした保守 「出会い」を聞いて好きになってちょうど>>141のアルバムかって来た。
歌が入ってる曲しかまともに聴いたことなかったからなんか今まで損した気分・・・。
こういう音楽はほとんど無知なので、皆さんは他にどんなアーティストが好きなのか
参考にしたいのでよろしければ教えてください。 >>154
明日の紀尾井ホールのライブに行ってみては?
当日券もありそうだし。東京じゃなかったらスマソ。
あと8月に金沢であったっけ?
それだけじゃなんなんで
私は基本的に歌物が好きです。
松谷さんは例外に近い。
私の周りの松谷ファンは
NAOTOファンと掛け持ちの人が多い。
よくありがちだ。 今日、紀尾井ホールのライブに行ってきます。
サイン会が楽しみだ。 >>157
ノシ
紀尾井ホール行きましたよ。
のだめとかニューアルバムからの新曲が多くて良かったけど
やっぱり、アコースティックバージョンはもう飽きてきた・・・
2階の左右のバルコニー席に客がいなかったのがカナシス。
バルコニー席が良いのにさ。
キャパ800人の所、(結局2階席もほとんど関係者らしいし)
通常のとおり、客は500人くらいって所じゃないか?
サイン会は無くて、CDを買ったらサイン色紙がもらえました。 あ、CDで思い出したけど
「そのときは彼によろしく」のサントラだけは売っていなかったorz
元スーパーカーの人の曲を収録しているからかな?
と言う事は、組曲化も無理? >>154
自分は逆で、歌が入った曲はあんまり聴かない。
植松伸夫、光田康典などのゲーム音楽の作曲家は
おすすめ。 >>164
できたら、レポkwsk
やっぱり松谷さんは泣いてました? セットリストは紀尾井とほぼ同じかと。アンコールはそのときは彼によろしく
ど忘れが目立ったwエカテリーナの番組名と、菊池ネタを黒木、と間違えたこと、stargazerの
番組系列を忘れた等。
照明ヨカタ。
本編終わって、深々とお辞儀をした後にうるうるしていた気がする。遠目だったからよくわからないが、
達成感と嬉しさから、かと。
アンコール終わってからも同じ感じで。
サイン会も、そのまま。ひとりひとりに「お名前は?」
どこまで優しいんだ、彼は。 >>166
レポ豚楠
あ、愛知県の岡崎公演に行った人によると
サイン会のときに名前書いてたみたいだよ。
前はそんなこと無かったのにな。
名前は拒否しようにもすぐにtoと書かれて
拒否できんかったようだ。 松谷サン28歳かぁ
おめでd!!
それにしてもブログ更新されないね 地球館のライブに行ってきた。
後半は多井君が出ていた。
ピアノソロだと思っていたら
松谷さん一人よりも
多井君と演奏している時の方が楽しそうだった。 またサイン会はあると思うか?紀尾井ではやらなかったけど 紀尾井は無いと思う。
地方の単独ライブではまだ続くのでは?>サイン会 また、オーケストラをバックにテレビの「題名のない音楽会?」に出てほしい。 司会者が変わったからつまらないような>題名の無い音楽会
かといって、インストだからMステにも出れないし。
トップランナーか情熱大陸に出てくれないかな。 松谷さんの曲でビフォーアフターの「出会い」弦楽四重奏バージョンはいいな。
あとPianistなんかもいい。
松谷さんはPiano Danceに思い入れがあるらしいな。 いよいよ明日だな!
行く人、楽しんでこい
そしてレポ頼む >>195
行ってくるお。ノシ
よく考えたらクリスマスってより
冬至コンサートだなw クリスマスコンサートに行ってきた。
松谷さんがシルバー系のスーツ(ビロード風?)の
でもそれほど派手ではないスーツを着て登場。
漆原さんも黒いワンピースで(いつもはスラックスが多いよね)
多井さんは黒のスーツ。
ピアノソロのときに
今練習しているショパンの曲の
好きな曲のフレーズを断片的に弾いてくれた。
松谷さんのピアノソロの曲よりも凄い迫力だったw
「二人の食卓」と言う番組の新曲披露して
途中で松谷さんがピアノで
漆原さんがピアニカでジングルベルを弾いてみたり。
Phoenixのアコースティックトリオバージョンや
Syn-Phony No.1 OP.3を演奏してくれた。
あと久しぶりにサイン会をやったよ。
あんまりレポになっていなくてごめん。 2月の岡部町のコンサートが
公式発表されていない件について 松谷さんのブログに書いているよ。
ttp://warp.typepad.jp/informel_blog/
番組の公式web
ttp://www.tss-tv.co.jp/energy_charge/index.html 23日は岡部町でのコンサートですよ。
当日券が出るかもしれん。 明日からズームイン朝のお天気コーナーの曲保守
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080329-OHT1T00025.htm , -―-、、
/::::::::::::::∧∧
l:::::::::::::( ・ω・) お世話になりました
ヽ、:::::::::フづとノ' ねむくなったから、もう行きます
'〜| | またね!
し---J 保守
live image7の東京公演の番組やってたんだが見た人いるかい? >>213
これ、ずっと映画のワンシーンだと思ってたわ 何故彼が東京芸大落ちたのか理解できん。
まぁ出てくる人は経歴なぞ関係なくでてくるのだろうが。 >>228
初見でショパンが弾けなかったらしい。
バルトーク好きみたいだしw
藤枝東で頭は良いだろうし
でも姉は私立の音大のピアノ科に入っているから
東京芸大のピアノ科にこだわらなければ音大には行けたと思う。
私立音大か東京芸大でも専攻科を変えれば・・・
てか、既に高校卒業前にはプロデビューが決まっていたようだしw 書き忘れ
芸大は思い出と言うか冷やかしで受験したかもしれんw
それかデビュー直前はピアニストとしての活動は考えなかったのかもな。
ピアニスト志望なら経歴を考えて音大の滑り止めを受けてるだろうし。 見ましたよ
恵比寿ガーデンホールのライブも行きましたよ 昨日、エビスで最前列で聞いてましたが、
途中、ショパンのとこで、もらい泣きしそうになりました >>236
松谷さんがウルウルしてましたね。
今でも感動しやがり屋さんだね。
最前という事はlive image東京公演でチケットを買ったのかな?
私は上京組みなんでwebの優先予約で買ったけど
今回はかなり席が後方だったよorz
ちなみに新曲「TOKYO COLORS」は東京都のHPで見れますよ。 236です。そうです、237さんのおっしゃるとおり
live image東京公演で最前列ド真中のチケットを購入しました。
でも、私も地方からの上京組ですよ。 >>248
意味解からん。
チケット代なのか?
上京する交通費なのか?
TOKYO COLORSの制作費か?
『大改造!!劇的ビフォーアフター』で流れていた曲を教えて下さい。
知恵袋で調べると、松谷卓さんの「TAKUMI / 匠」らしいのですが
私の聞いたのは、もっと悲しい感じで、ピアノ演奏のみの曲なんです。
出だしの音階は「ソ・ソ・ソ・ファ・ソ・ファ・ミ・ド〜」と悲しい感じで始まります。
途中からでやや明るい感じになり、最後は少しピアノがアップテンポで終わる感じです。
松谷卓さんの曲だと思いますが、「匠」や「雫」ではなく・・・
他の曲名が分からないんだと思います・・・。
どなたか教えて下さいm(_ _)m >>258
出会い
アルバム「Before After」に収録されているよ。
>ソ・ソ・ソ・ファ・ソ・ファ・ミ・ド〜
で真っ先に解かった。
松谷ヲタまっしぐらw
番組で流れている曲は
Before AfterやBefore After Complete(2枚組)だけからでなく
関係ないサントラ(いまあい、タッチとか)曲も結構流れているよ。 松谷氏もアニメ・ゲームの音楽(特にバトルモノ)を作曲して欲しい。熱くなれそうなものを・・・ >>260
そうそう。何でゲーム音楽をやらないんだろう。
曲調がモロRPG風なのが多いのにね。
葉加瀬太郎もFFだっけ?ゲーム音楽やっているし
羽毛田さんもやっているし。 >>258
多分出会いだと思います。
この曲とprity・pianistは気に入ってコピーした。
個人的にゲーム音楽はやらないで欲しい
容量などでクオリティが下がるしね。
アニメは既にのだめが有名。 教えているのに御礼のレスもなしか。
>>262
そう?ゲームはあんまり詳しくはないが
ゲーム本体とサントラでは別物だと思うけどな。
葉加瀬太郎が作る位だから作ってもおかしくない。
よっぽど県庁の星のサントラを聴いてから
多少のクオリティの低さには耐えられるw 日本は終了しました
ttp://202.212.17.6/20090516187151/omote/img2/2004042415.jpg >>259
やっぱり。
Before Afterとコンプリートを持ってるけどどうしてもわからない曲が
ほぼ毎回柱の段階でゲーム音楽みたいなのが流れるから
何ていう曲かなって思ってた。視聴を聴いてもいまだにわからない。 もとは打ち込み屋だよ。
ピアノが下手で、曲も作れないのに羽毛田がやらせてる。
題名のない音楽会の即興コーナーで赤っ恥かいてから、
でてねーよ。
もう歳だし、裏方まわしてやりなよ。
>>267
私もピアノが弾ける打ち込み屋だと思っている。
ピアニスト扱いが可哀想。
あと音色作りの匠を雇って欲しい。
ここ4年くらい音色が微妙なんだよ。
あとシーケンスソフトを元に戻して欲しい。
ロジックは松谷さんに合わない。 >>268
羽毛田がロジック使わせてる。
ピアノも弾ける、とは言わないな。
音色とかは、たぶんプロに頼んでるんじゃない?
作曲できないから、消える日は近いよ。
ただの打ち込みオタク
いや〜音色も全部ソフトシンセで作っているでしょ?
外注している暇も無さそうだし
なにより外注していてあの音なら酷すぎる。
消える事はないと思うよ。
県庁の星やTOKYO COLORSみたいな
製作時間制限ありや曰くつきの仕事がある限り。
全然無名でもないのに
何でそんなアホな仕事ばかり引き受けちゃうのかな。
余計に落ちぶれるだけなのに。 静岡のAOIで松谷のデビューしてすぐのCDが売ってるらしいけど、
誰か買った? >>276
ノシ
買ったよ
聴いたら良かったよ。
静岡AOIで問い合わせれば郵送で買えるらしいよ。 正確にはメジャーデビュー前の
高校3年生の時のリサイタルデビューのアルバム。
初回盤は97年にリリースされている。(メジャーデビューは98年)
フォンテックからリリースしているけど
フォンテックの公式サイトでは売られているかは不明。 >>277-278
おぉ、ありがとう!
内容はどんなもん?
やっぱりヒーリング系?
ググったがわからんかった… >>279
普通にピアノリサイタルなんで
松谷さんのオリジナル曲は無いよ。
バルトーク5.6曲とカバレフスキー5曲と
バッハ(10分以上の大曲)1曲とハチャトウリャン1曲だったかな。
自分はクラシックのピアノ演奏のみの松谷さんの演奏が聞けて良かった。
ただ、打ち込み好きの人は好みじゃない人もいるかもな。
でも再販したばかりだし、手に入れるのは今だけだと思うから
迷っているのなら買ったほうが良いと思うけどね。 ttp://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/topics/topics.html?topix_uid=158
静岡音楽館AOIのうrlを一応貼っておく
ごめんバッハじゃ無くてベートーベンだったorz 最近載ってた雑誌読んだ。
結婚してたんだね…。オドロキ。 へぇ…そうなんだ。
おめでとうございます。(*^^*)
お幸せに つ∠※゛ >>293
してるはず。
雑誌に奥様が作ったマスコットが載っていた。
音大で和声学、対位法を学んでいたらNHK大河ドラマ、連続テレビ小説等の
曲とか任されそうだな
。
〉
○ノ イヤッホォォ!
<ヽ |
i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄ スーパーJチャンネル、今のヤスタカと松谷さんの2曲と、どっちが好き?
俺は松谷さんのsupernovaが好きだな supernovaの方が好き
stargazerも好き 日本で一番「県庁の星」を繰返し観ているのは俺だと思う。
しっかし最高の音楽だなぁ。 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/ 「いま、会いにゆきます」と「そのときは彼によろしく」
のサントラもいいよね ビフォーアフターの番組内で流れる曲で
ラベルのボレロ風の曲は何ていうタイトル曲ですか? ビフォアフ最近見ていないからわからないけど
たぶん、アニメ版のだめのサントラ(巴里編)で
ボレロを何曲もやっているので、そのうちの1曲じゃないかと 千葉ライブ見てきた
Sがカッコ良すぎ
チェロの弦が切れる程の熱い演奏
一気に引き込まれた
ビフォーオフターの音楽から松谷ファンになった、にわかファンですが、このスレ長生きですねw
今日帰り際に『出会い』を聴いてたら、感動して涙目になってしまった。 でも、一番好きなのはsplash beatなんですけどね NHKのようこそ先輩に出ていた。
最後はビフォーアフターを自らピアノで弾いて終了。 松谷卓ってもう初期みたいな音楽作ってないイメージなんだけどどうなの? >>317
そもそもオリジナルアルバム自体が2010年からリリースされていないんだが・・・
そのころに事務所を変えたらしく
ホームページも変わったし
マネージャーもおっさんから兄さんに変わったから方針が変わったのかもな。
コンサートも地方回りばかりで
東京の紀尾井ホールみたいなところでやるのも
5年くらい御無沙汰多じゃない。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
キチガイの集まりの創価の公明が政治活動
殺人鬼の人殺しの池田大作の創価の公明が政治活動
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