ストリートファイター6 初心者・質問スレ part42
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者・質問スレ part41
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1694122688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
そうなんや
同じシチュエーションでケンはガードできるし数フレーム下がれるからキンバリーもいけるやろと思っただけなんやが まだ買って3日、CPUとすら対戦一度もしてないんだけど
キャラチュートリアル
コンボトライアル
あたりやってからの方がいいのかな?
今コンボ初級を2日かけて何とか終わりそうな気配
1度しかだせなかったものもあるし
対戦は頭真っ白になってどうせ使えないだろうなって気配もめちゃくちゃする >>851
俺のはガードする前提での話で、そっちは攻撃を空かすかどうかだから話が少し変わってくるね
空かす云々って話になると、YouTubeに春麗で投げ後生ラッシュからガード、コパ、投げのパターンで無敵OD全キャラ分試してる動画あったけど、ケンとジュリ相手は全パターンでガードも空かしも出来ないみたいな結果だったから多分使用キャラ毎に結果変わっちゃうと思う >>854
格ゲー経験者なら簡単コンボ覚えてランク
無経験なら地獄が待ち受けている >>854
十分よ
ランクマ行ってらっしゃい
そこで相手がコンボうめえなあと思ったら戻ってコンボ練習
コマミスで恥ずかしいなあと思ったらトレモで昇竜拳1万回練習すれば良い >>854
その感じだと恐らく格ゲー経験ほぼなさそうやね
自分も対戦さっさと始めた方がいい派だけど一つだけ
ランクマで同ランクなのに自分より異様に上手い人に当たる事もあると思うけど
そういうのは大体メインキャラがもっと上のランクの人がサブを使ってる事多いからあんま気にせん方がいいよ >>854
モダンならボタン連打だけでオートコンボ出るから使うキャラのそれだけトレモで確認して、なんとなく性能がわかったらランクマでそれ振り回すと良いんじゃない?
実用的なコンボはネットで検索して出てくる厳選されたものだけ使えばいいよ >>856
未経験や
怖いわ
>>857
全くやってない
適当にキャラ決めて
ずっとトレーニングとコンボやってた
あれやった方がええんか?
>>858
潜りつつ
毎日トレーニングでコマンド練習するわ
>>859
全くないのにクラシックで自分の首絞めとるで
アドバイスありがとう
FPS歴は長いのでそういうのはどこも同じなんやな >>854
システムのチュートリアルも目を通しとくといいよ
キャラクターガイド見たらもうランクマでわちゃわちゃやっちゃいな >>861
ワールドツアーはやった方がいい
どんなキャラがどんな技持ってるか大体わかるしそれなりにボリュームあって面白いから対人に折れてもペイできた気分になれる 確かに無経験ならワールドツアーやった方が良いな
それで飽きたら対戦する前に引退出来るし >>861
案ずるより産むが易しや
未経験で始めたてが勝てるわけないんやから安心して揉まれるといいぞ
対戦経験は実戦でしか積めないからな
もし見る気があるならチュートリアル全部と気になるキャラのガイドは見とくといい
今作のチュートリアルは気合い入ってて実用的なモノも多いし、出来る出来ないは別にして知識として知ってるかどうかの差は大きいからね ワールドツアーあるしと思って格ゲー始めたけどテンポ悪くて結局ランクマしかしてないわ >>867
スキンの為にやったけどワールドツアー長かったわ
ただ初歩的なことは覚えやすかったかも サンキューワールドツアーちょっと触ってくる
今やっとジュリのコンボ初級全部できて燃え尽きてる自分がいる
ともかくアドバイスありがとう >>853
コンボイップスはコンボ失敗して死ねば治るで?w
失敗の原因はコンボミスってガードされるかも知れない、でも途中で止められないんじゃないか?って勝手にビビって辞めちゃう病気なんだ
死んでもいい、全部ガードされてても最後まで完走する、完走して死ぬって決めると出るんだぜ
死<<<<コンボの実戦での完走だ
腹くくって死んでこーいw治るからw >>861
わしゃもうすぐマスターだがバロラント2ヶ月くらいやってアイアンの3が限界だった
最初はうまく行かずとも落ち込むでないぞ 自分も初格ゲーだから最初ビビって10時間くらいコンボトライアルやったけど
使うコンボ限られてるし公式レシピにないセットプレーの方が重要だったりするから
ランクマ→動画→ランクマ→動画ループの方が成長を実感できたな コンボトライアルは初級中級でも実戦で使える項目が少ない
このスレでとりこれコンボ聞いてトレモで覚えるぐらいでいいユーチューブにもとりこれコンボ溢れてるから検索おすすめ やらないと不安は分かるからやるけど繰り返し練習する意味ないからなあ
動画かここで基礎コンボ3つくらい聞いてやる方が色々早いな 本作で初格ゲーの人はめくりの概念と飛び攻撃からの着地中攻撃必殺技だけ覚えてそれで勝てなくなったら次、みたいに一つずつ覚えてくといいと思うよ
俺はコンボトライアル好きだけど使わないやつ多いし
慣れてきたら動画なりゴジラインのとりあえずこれコンボでも見てコンボ覚えればいいさ とりあえずトレモで安定したインパクト→強スクリューを実戦でやってみたらスクリューがツンドラに2連続で化けるランクマの魔物に取り憑かれたワイ初心者モンギ
1回転もしてないのになぜ22入力がががが 課題1つずつ練習して身につけていけば効果が目に見えるの楽しいわ格ゲー
プラチナで一気に問題点が出てきたから鈍足になったけどコツコツやってる内に盛れる様にはなってきた 負けるのが怖いんじゃなく
下手な自分をつきつけられてちっぽけなプライドが傷つくのが嫌だと思ってる >>853
トレモで相手のガードをランダムにして100本ノックしてみて 本田で百貫、頭突き、ラッシュ下段or大銀杏が通じない相手にじりじり距離を詰めるんですけど、しゃがみ中PにラッシュやOD張り手仕込むくらいで中足の間合い前後くらいの距離で何を振ったらいいのかさっぱりわかりません
どんな技を振ればいいんでしょうか? バトルハブって初心者専用部屋とかあるんですか?
またそういうのってどこかで募集してたり、部屋に入る前に分かったりしますか? 初心者が実戦だとコンボ出来ない理由の1つに練習は棒立ちの状態から始めるけど実戦だとそんな場面ほぼ無いというのがある
歩きやラッシュで近付いてからコンボやったりダウン取って起き上がりにコンボ重ねるようにするだけで思ってる以上に難易度上がるしそれが出来るようになると実戦での成功率も上がる
まずは棒立ちからしっかりコンボ安定させられてからの話だけど 頭突きや百貫を直接迎撃されるわけでもなくジャスパリも取られるわけでもないなら、
いつか当たるしODゲージ削り切るまで何もしなくて良いんじゃね
焦らずぐっと待つのも戦法だよ >>885
認定戦やってルーキーならひよこサーバーって呼ばれるひよこマークのサーバーがある >>887
ありがとうございます!
ジャスパは結構されるんですけど待つ意識は足りてない気がしたのでもっと待ってみます!
本田はあんまり通常技の地上戦やらないキャラなんですね スモウチョップ振ったら勝手に相手0.5ゲージ削れるんだぞ >>890
あとは全然届かない距離でおもむろに大P振って引っかからないかなーとかかね
相手が何か空振りしてたらパニカンで引っ掛けてラッシュ大K行く奴
ってかスレにも親方いると思うからもっとなんかあるかもだけど >>891
>>892
ありがとうございます
ゲージ削りも含めた大Pも振ってこうと思います >>885
初心者スレで声かけて集まる場所は初心者にはちとレベルが高過ぎる
が、気にせず覗いてみよう 中脚キャンセルの間合いで勝負するといずれ事故る
相手の踏み込みや生ラッシュや飛びにインパクトに全対応は無理
百貫と頭突きぶん回した方がマシ >>888-889
>>894
ありがとうございます。覗いてみます。 >>872
これわかる。
どうせコンボ入れても入れなくても殺されるだけなんだからって思い定めたのが初の実戦でのコンボ成功だった。 >>884
そこで6大Kですよ
じりじりした差し合いに付き合ってくれてるってことは相手も基本立ってるわけで、立ち状態から飛んでくる長い下段は刺さりやすい
まあこれはダメージ源じゃなくて相手をグツらせて展開を回すための撒き餌なんだけど >>849
生ラッシュが攻撃行動でキャンセル可能になるのはパリィ部分があるので11Fからです
なので計算上はダメ >>884
6大k降るのとラッシュ仕込み5中p、あとは無理やりラッシュで近づいてタゲコンからの空キャン大銀杏も混ぜるとか
あとは地味に百貫の強度変えるの大事かも
プラチナ後半くらいから強百貫通じねーなーと半ば封印してたんだけど弱百貫にしたらめちゃ効くようになったよ >>896
なんだかんだ初心者が一番同じレベルの人と対戦できる場所がランクマだからそっちもオススメだよ
ルーキー~ブロンズの人と対戦できてランクマの仕様上初心者狩りもまず居ない
今よく言われるのはプラチナ帯におけるメインマスターよる中級者狩り(仕様上仕方ない)だけど先の話だから気にしなくてヨシ ホンダはラッシュ中Pが有利取れて投げと打撃の二択迫れるので
安易な百貫と頭突きが効かない相手にはこれを主軸に戦うといい
ラッシュ中P混ぜると相手も動く必要が出てくるので
結果的に頭突きと百貫も通るようになる 今日はめっちゃ勝ちまくってる
修行の成果出る日か!
プラチナ3が見えてきた >>903
やるじゃねぇか!
そのまま数日以内に上がってしまえ!!
俺も同じようなところにいるけど、絶賛停滞中だぜ……orz 同ランク帯で戦ってて俺だけインパクト返せないし、シミーできないし、キャンセルラッシュもできない。あからさまに俺だけ下手 >>899
補足ありがとう
最速入力でも2fはパリィ入っちゃうのね
完全に頭から抜けてたわ >>906
同ランクの時点で同レベルだから安心しろ
あとシミーはマスター行くまで要らない >>906
それら使わず同ランク
伸びしろしかねえじゃねえか! >>906
それ以外の部分で上回ってるからこそ
そいつらと同じランクなんだろ >>907
今日のランクマはキンバリー村で開催されてるみたいなのでタイムリーな情報ありがとう
キンバリーの前投げからの緑色はOD無敵ぶっぱでOKと >>906
逆に考えればインパクト返しもシミーもキャンセルラッシュも無くてそいつらと同じランクに入れる腕がある訳だ
上に上がれる道は見えたな、あとは精進あるのみだ >>906
インパクトは端以外ムリに返せなくてもガードできればいい
あと、一応聞くけどインパクト返せてないときってちゃんとキャンセル可能技振ってる? >>904
>>905
ありがとう!
10連勝で打ち止めでちょっと負けてまた戻して15100位になった!
疲れない内に止めてまた問題点練習するわ キャンセル可能技振ってもラッシュ仕込んでないと大体間に合わないぞ
インパクト返せない反射神経足りない言ってる初心者は皆キャンセル猶予短い中足をラッシュ仕込まずに振ってる 誉めて伸ばす方針なのかこのスレありがとう~
>>913
一応そのつもりなんですが、そもそも簡単に返せるはずのインパクト対空すらアワアワして食らってしまうのでちゃんとボタン押せてるのかどうかも怪しいです >>915
キャンセル猶予なんてあるんですか?まさに中足振って返せずに食らってます >>917
あるよ
大体インパクト押したときにはキャンセルできるタイミング終わってる
中足出すときは先行入力でラッシュ入れといて相手のインパクト出てたらインパクト押せば簡単に返せる DJの挑発でマラカス持って踊るやつどうやって出すの?
微ラグだった時にお互い画面端で相手のDJがそれやってドローになるように試合放棄してくれた
今やろうとしたら3パターンしか見つけられなかった >>917
基本的に>>918の人が言ってる通りの話が前提
キャンセルラッシュがうまく出ない時は、66入力してるならパリィに変えてみるのもあり
パリィ押してるならちゃんとニュートラルにしてるか確認してみて
ニュートラルが難しいと感じるならかえって66入力の方が向いてたりもする ニュートラル+パリィって感覚的に結構難しいから6+パリィでもいいかもね >>918
小パンならもっと遅くても返せてる気がするのになんで間に合わないんだろう?って思ってました。
中足触れたときには相手がインパクトしてなくてもラッシュ発動するんですよね?やっぱりキャンセルラッシュもこれから練習しないと >>924
発動する
だから相手に触る場合にラッシュ出す出さないは本当はゲージと相談した方がいい
でも最初は100%全部出してセルフバーンアウトするくらいでいいよ
ゲージ3本以下でやるとラッシュした時点でバーンアウトしてインパクト食らうけど気にしない
当たらない距離で振る場合は本当に100%ラッシュ仕込んでいい >>926
ほとんどドライブゲージ見ないで戦ってたのでこれをやってるうちに見る癖つきそうですね。今日から試してみます ルークだけど中足ラッシュをパリィボタンでやるとアベンジャー漏れまくるんだよな
新機能だからって使ったけど俺は66入力のが好きだった 本田の事教えてくださった方々ありがとうございました!全て参考にさせていただきます
ホント神スレですわ >>927
中足にラッシュ仕込めるようになったら中央でのインパクト被弾率激減すると思うから頑張って 今の時期だとCRカップ出場のストリーマー相手に
プロがコーチングしてるけど我々のような初心者にとって金言ばかりで
無料でこんなおすそ分け貰っていいのかと思っちゃう >>928
66入力で漏れるならわかるけどパリィでなんで漏れるんだろ
中足のあとニュートラルにしないとDR出なくない? >>933
多分6+パリィでやっててかつ中Kボタンが離せてないんだと思う あーでもその場合漏れるのはアヴェンジャーじゃなくてサンドブラストのはずか
離し入力の絡みのせいかね >>928
やってみたけどDPを中P中K縦押しでやってるとみた
Kが微妙に早いとDPより優先してアベンジャーすると思う やってみたけどDPを中P中K縦押しでやってるとみた
Kが微妙に早いとDPより優先してアベンジャーすると思う >>931
わかるわ
twitch画面を窓モードで小さくしたスト6の横に並べて
トレモで一緒にコンボ練習する時あるw >>916
過去に何回か書かれてたが、リュウのCPUレベル7がインパクトブッパしてくれるから練習にオススメ
ランクマやる前に15分でもやればいつの間にか返せるようになってるよ なにげなくキャミィのトライアルやってみたんだけど
中級9の屈弱P236236Kが1P側だと全然出来ない
2P側だと余裕で10回中全部成功出来る
1P側だと屈中Pや中足までなら間に合うけど屈弱Pが
入力分割とかだと出来るけどどうしても根性入力だと出せない
指が攣りそうになる。練習あるのみかなぁ? 今日も降格後昇格してもとに戻すお仕事を達成したのだ… >>941
padでやってるならグルグルと2回転させりゃよくね?アケコンでやってるなら持ち方の問題も少しはあるかも
個人的にウメハラ持ちは236やりにくい時ある キャミィの生ラッシュって結局強Pふるのが正解なん? >>944
確かにスティックでウメちゃん持ちだわ
1時間くらいやってるけどう〜ん上達しない >>946
236236じゃなくて236n236で円を描くようにしてもだめかな >>947
すげえ!!繋がりはまだむずいけどめっちゃコマミス少なくなった!!
イメージ変えるだけでこんな変わるとは…天才や >>948
そうそう、実際描くんじゃなくてイメージだけね
結構違うよね >>949
ちょっとずつ出るようになってきた!!全然出なかったのに
毎晩練習します。マ〜ジありがとう。 >>948
アケコンで236×2する時はツマミ持ちにしとるな
親指人差し指中指で薬指の腹の辺りでもって小指はパーにして外にだすやつ
通称Sako持ちとも言われてるらしい
春麗の天衝脚やJPのアムネジアやふがしする時出しやすくなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。