ストリートファイター6 初心者スレ part24
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part23
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1689555798/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 勝手なイメージだけどJPはこっちがボコボコにされてる間は連戦してくれるけどこっちが勝てるようになってくると抜ける人が多くて同レベルとの実戦経験がなかなか詰めない >>850
分かってないと対処出来んからなぁ
当身もどこまで持続やねん!ってモーションしてるし
こないだ近接戦練習のつもりなのか近接めっちゃ挑んでくるJPに負けたわw 頑張って殴りに行くので 何してくれてもいいけど
中距離キツイわぁキッツいわぁ
って言うのだけはご遠慮願いたいのがJP リーチも長いしワープもあってどうなってんの……
プロとか上手い人は対策して勝ったりしてるけどすげーわ 初心者がランク気にしてるのに、〇〇帯のレベルが下がってるとか空気読めないカスだなー プラチナ4だけどなんか勝っても負けても一方的な試合ばかりでくだらねえと思い始めてきた
このランク自分含めて強みの押し付け方はわかってきてるけど返し方はわからないって感じなんだろうな そういやJPが飛びを2強Pで落としたあとのアブニってあれ避けれなくない?確定?
あの辺全く対策知らんわ >>856
このゲーム自体がそういうくだらないゲームだぞ
ちゃんとした読み合いの面白い対戦は滅多に成立しないつくりだ >>855
初心者がどこまでが初心者か認知出来ないのは仕方がないだろカス
日が経つにつれ全体のレベルが下がる公然の事実を指摘しただけなのに、どんだけランクに劣等感抱いてるんだよ >>857
キャラによってはリバサラッシュの5〜6F技が確定するはず
ぼったくりだで JPは小技届かないけど玉打ったら飛ばれた時フルコン入るみたいな距離でウロウロしてると勝手に飛びかインパクトで動いてくれるイメージ マノンの立ち大Kとかザンギの立ち強P先端ぐらいの間合いね
無理に密着取ろうとしないで動かすのが大事だと思う >>856
地上戦上手いと思ったら対空全然出ない人で飛び多めにしたら楽勝とか結構あるね
あと生ラッシュとキャンセルラッシュがとにかく強いから上手く噛み合った方が勝つみたいな展開も多い >>848
発売日ゴールドは初心者じゃないんだよなあ
そりゃ今のダイヤはそれくらいだろうけど発売日ゴールドの時点で中級者だよね >>860
つまり着地してからラッシュでラッシュが早ければ抜けるって感じ?
飛びじゃかわせんないんね
ありがとう マスター以下は脳障害だぞ
スレの質が落ちるので書き込んじゃいけないらしいぞ >>863
俺初日に「ストVしてたから余裕だろw」とか思ってランクマ潜ったら認定全敗してルーキースタートだからな
初日ゴールドはいまやきっとマスター SFLで実況と解説がこのゲームほど一方的な展開になるゲームは今まで無かったって言ってたからそういうゲームなんだ
このゲーム性を雑だと言って海外プレイヤーの話題も出てたし、少しづつマイルドなゲーム性になっていくと思う リプレイを一時停止してシーン送りをしたらたまに声が入ってボラギノールのCMみたいになったw 誰でもなれるマスター以下のダイヤを目指してるんだけどプラチナ4と戦うと100回やって1回も勝てないくらいの実力差がある
誰でも行けるマンは前頭葉腐ってないか?
もしかして統失だったりする?誰でもじゃないからね
おくすり飲んで寝ろ >>857
屈強P対空ついでに相手JPがキャンセルで何を出すか注意深くみば多少対応できる
アブニマーチなら着地即ジャンプで避けつつジャンプ攻撃が確定するし一回それが入ればJP側としてはもうアブニマーチは出したくなくなる >>870
ああやっぱジャンプ間に合うのか
通常技で落とされるとついよし仕切り直し!てなって一回も試せてなかったんよな
ありがとう カプコンは>>865みたいな汚い言葉を使うゲーセン層が引退するのを
じっと待ってるところだろうな
モダン&反応ゲー化が加速しそう 今日初めてケンの柔道くらった。
アレSFLでも見たけど、やられるとクソ腹立つな。
画面端から出れなくてマジで困ったわ。。
ケンはナーフする項目が多すぎる。 やっとプラチナまで来たけど、
ガン待ちプレイヤー多くない?
特にリュウケン。
自分が春麗だから? >>871
着地時にちょっとでも躊躇うと吸われちまうからたまに食らうのはもう事故と割り切るしかない
ちょいちょい使って来るようなら対空2連発やられる覚悟で思い切って跳びを見せた方が良いかもね リュウとガイルはガン待ちばっかだけどケンはゴリ押しマンが多いと思うけど
マリーザのガン待ちはマジでどうにもならんから勘弁してほしい ジェイミーの爆回とSA1竜巻コマンドにしてぇ…
対空したいのに踊り始めて死んじゃう 対策のために自分でJP使ったらキャラが強すぎてメインキャラのランク楽々越えちまったよ 自分のリュウ戦勝率30%しかなくて笑った
苦手意識とかなかったけどこれは酷い >>873
安心しろ
出来ないのはマリーザ、春麗、リリー、本田、ザンギエフだけだから 柔道無くなるとどうなるのか
有識者に徹底討論して頂きたい >>875
二発ならまだ割り切れるダメージだしな
>>876
俺もそう思ってたんだけど最近ケンとやった時わりと弾の撃ち合いになるくらい距離取られること多い 連続で投げ決まったらダメージ半分にしてけばいいのにね 柔道なくなるとパリィ安定になるから
ゲーム性変わるだろうね >>884
起き上がりパリィへの解答で柔道用意したのか そもそも柔道出来るキャラと出来ないキャラに別れてる時点でね >>786
すまん忘れてたトンオリ相手もめちゃキツイ
してトンオリ+強ラッシュ+当身殺し置き弾持つジュリとトンオリ+球抜け持つキャミィは他キャラに比べたら断然キツイ
ジェイミーはトンオリはキツイがその他がそこまでではないが他キャラと相対的に見たらイケる方かな >>882
なんか知らんがやたら慎重なケン居るよな
多分対空やインパクト返しがやたら得意なプレイヤーに完封されて心折られてる 待ちしか出来ない奴相手にする時はゲージ使ってガンガン攻めて、ゲージ枯れそうなら下がってゲージ回復させるんだ
どうせ向こうから攻めて来ないんだからゲージある時だけ攻めればいい 実際スト6出るまでは、これパリィゲーじゃね?
という懸念はあったからね
あとグラップがすごい離れるようになったから
グラップのリスクが増えてる分リターンも増えてる
現状で割とバランスは取れてると思うな ラッシュ時の入力抜けとかは直してほしい
仕様なのか? 小パンからのコンボのダメージ値減らす
強キャラから柔道無くす
この2点しないと新規居なくなると思うよ
今のカプコンならしてくれると一応期待してる >>894
新規ユーザーに強キャラと弱キャラなど関係ないんですわ まぁキャラバランス調整はいずれ入るでしょう
その一環でケンの柔道なくしましたーとかは
ありうるかと >>897
どのキャラもどうせポテンシャル発揮できないからどれ使っても同じ キャミィで技ブンブンしてたらプラチナまで来たんだけどそもそもの仕組みがよく分かってない
仮に敵にガードさせて10f有利取ったとしても無敵技来たら意味ないし、投げが確定するわけでもない。ガードされても敵との距離が空いてそのうち攻撃届かなくなるよね?
攻めてても結局敵が遅らせグラ入れてるかどうか、無敵技打つかを読んで、攻めてる側がシミーしたりしないといけない
こっちは何を目的に攻撃してるんだ?
敵のゲージ削りきるまで連続ガードさせるなんて無理だし、その間に無敵技食らうだけで位置入れ替わるしで意味不明なんやが
画面端でコパ→歩きガード→コパ繰り返すのが攻めってこと? >>895
下ため上 ボタン同時押しで出ます
ラッシュからの主力よね >>900
キャミィは低ランク帯ではSSSランクの超強キャラだから本田と一緒でゲーム自体は上手くならないのでは? https://i.imgur.com/7QnNmMZ.jpeg
プロフィール見るとダントツで多いルークマリーザに負けまくってるのエグすぎる
ちなみにDJプラチナ2 >>904
むしろジュリのおかげで辛うじて生き延びてる感じやんw >>900
有利取ると択を押し付けられる側になるから選択肢が増えて特定の択のリターンが上がる。全キャラ共通でわかりやすいのだと攻めてラインを上げて画面端に追いやると相手の選択肢から下がり起き上がりやバクステが消える。遅らせグラは結局画面端の打開にはならないからそこから読み合い。無敵切り返しは通すと高いけどドライブゲージ使うしよめればパニカンから攻め側のどでかいリターンに繋がるから無敵技強要してる時点で有利に立ってるって考えた方がいい。キャミィは防御側に立った時の逆択のリターンクソ高くて防御の読み合いめっちゃ強いキャラだから使ってると攻めのメリット感じなくなるのもわかるけど他キャラはそんなに防御択強くないしね。 >>902
モダンだと必殺技ボタンが絡まないからかODにならないんですよね… ランク上がったら嬉しい反面、自分より下のランクに負けて恥ずかしい気持ちにもなる >>905
なんか知らんがジュリ戦に苦労しないけど謎すぎる >>908
下ため上で弱ボタン中ボタン大ボタンのどれか2つを同時に押すのです 頑張ってください >>906
択で有利とるというよりリターンの差で考えてくのか。助かる
スト6でデビューしてキャミィしか触ってないからキャミィ基準になりすぎなのかもしれない。他キャラもちゃんと調べてみるわ。
ちゃんとやろうとすると想像以上に覚えゲーで面倒なんだよね
>>907
早く爪先ピョンピョンしたい >>900
連続でガードさせてる間は攻撃飛んでこない
なんなら相手も一生ガードすることは不可能だしガードミスしたら攻撃通っちゃうしガードさせられてたら動けないし何かしないといけなくなる
特に画面端
一生ガードを見せてたら殴りまくってゲージ削っちゃうよ~ってやってたら飛ぶなり無敵技撃つなり暴れるなりしてくるんだけどそれってリスクある行動だから出来るなら一生ガードしてたい
でも投げられたらダメージ通るから投げ抜けも入れたい
でも投げ抜け漏れたらフルコンだしやっぱりガード一生しとこう
ゲージ削っちゃうよ~以下ループ
そしてドライブリバーサルへ >>900
あとタイム制だからね
体力不利側は攻撃当てないと絶対勝てないし有利側は出来るなら一生ガードしてたいけど不可能 >>900
だから体力大幅有利だと攻めまくって体力削り切るかガードさせて時間を潰すか丁寧にやって時間を潰しながら不利側の攻めを捌くか逃げ回るかとかって選択肢が出てくる
攻めるのもそれなりにリスク有るから
相手にこっちのペースに付き合わせれるってのが強いかな スト6って攻める側のリスク死ぬほど高いから攻めるの嫌だなっての俺は理解できるわ
攻めなきゃならないから攻めか守りの二択で攻めの方がマシだからやむなく攻めてるって感じ 無敵パナシのケアがついて回るのはもう仕方ないな
被コンボ中でもずっとガチャガチャしてる奴珍しくないし >>919
体力不利なら相手に攻撃当てないといけなくなっちゃうからね
実際は有利側は攻めなきゃいけないってことはなくてその場その場の選択なんだけどある程度攻めるとこ見せとかないと今度チキってるって思われると一気に画面端に追い詰められたりとかあるからね
むずかしいね ド下手で上達が遅いから、せめてキャラ対策して知識で差を埋めようかな
下の方だと当たるキャラが偏ってるし
勝てなくて一人で愚痴ってるよりも有意義かもしれん
やることやって、それでもダメなら諦めよう(´・ω・`) >>920
リバサ無敵ブッパは昔からだから気にならないし、何ならスト5以降はゲージ払わないと無敵技使わせませんみたいになったからそれについてはどうでもいいけど6はそれに加えてインパクトがあるのがマジでやばいわ
せっかく差し合い制して起き攻め行っているのに常にインパクトの存在を考えて常にインパクトを返せる技やインパクトを潰せる技を選択するしかないのがマジでストレスデカすぎてやばい >>815
押してくれた数に加えて自分が押した分も含まれる
だから数字がめちゃくちゃ多い人も人気配信者だからとかそう言うわけじゃなく
相手にグッドボタン押しまくってる人である事の方が多いんじゃないかな
ソースは俺 >>923
上達が遅いならキャラ対策の上達も遅いんだから無理じゃね?
低ランクにできるアドバイスは自キャラの練度を上げましょうだけだよ
他のキャラの勉強する以前に自分のキャラをまともに知らんのよ なんかガードさせてゲージ削るのも分かる気はするんだけどね
攻めようと思っただけでゲージ3本なくなるの当たり前だし、当然のようにガードされてるし、ぱなされたらカウンターで更にゲージ減ってダメージ喰らう上に、敵は2本しか減らない
雑に攻めたら昇竜で終わりだし、牽制技もキャミイだと中足すらキャンセルタイミングがシビアすぎてインパクトで刈られるし
ちゃんと敵のことが分かってれば攻め方もあるんだろうけどさ ジェイミーの技ジャストパリィしたのにそのままダメージ食らったんだけどなにあれ >>926
そういうもんなのか……
自キャラの技や立ち回りは調べながら練習してるけど、練習にだけ集中したほうがいいのか >>923
キャラ対策マジででかいよ
俺も対策は適当にしかやってないんだけど
マリーザの溜め見えたら大足振るとかマリーザの必殺技飛びが噛み合えば良いからいっぱい飛び混ぜるとかマリーザSAゲージ使わないと無敵技無いから一生起き攻め行くとかマリーザはインパクト耐性あるからこっちから簡単にインパクト打たないとか
結構でかいよ諦めるの早いで >>928
打撃投げあるからそれじゃないかなぁ
打撃投げにパリィ取ったこと無いから処理知らないけど >>930
まじか、ありがとう
気になるところだけでもやってみるよ
自キャラのこともしっかり扱えるようになる練習も欠かさずにせんとな >>929
キャラ対策ってのは自キャラを最低限動かせるようになってから考える事で低ランクの内からやるような事じゃないよ
対策対象である相手もそれなりの練度になって鉄板プレイが見受けられるようにならないと対策もやりようがない >>930
マリーザのOD竜巻K?って発生1じゃないの? >>932
そうだね
相手もこっちのキャラどういう事してくるか知ってるって前提で考えると
自分がどういうキャラ使ってるかしっかり扱えると分かってくるからその分相手の動き読みやすくなるね
こっちがこの距離にいる時相手はこの技振りたいだろうから~みたいな >>929
キャラ対策は絶対だよ
自キャラの強みを活かしたとして、ザンギマノンとダルシムJPに同じ戦い方する?
キャラ対しなくて良いって人の理屈なら同じ戦い方するって言う筈なんだけど、まあありえないよね?
自分のキャラの強みを勉強するのはもちろん大事だけど
それは自分の勝ちパターンが全く無い人のレベルの話
勝ちパターン持ってるのに勝てなくなって初めて、相手の強みがなんなのか、じゃあ、その相手の強みに対応するにはどうしたら良いのか
それを考えなるのがキャラ対策だと思うよ >>929
心意気は素晴らしいんだけど個々のキャラ対策って自キャラ攻略、システム含めた相手キャラ全体の対策と比べて凄くコスパが悪いんよ
勿論少しずつのキャラ対策は中級者ぐらいから始めてくのが効率的なんだけど
それでも>>926の言うとおり初心者はまず自キャラの基礎コンボとか簡易セットプレイ詰めてったほうがよっぽど効率が良い
相手キャラのなにがしなんてプラチナ踏んでから少しずつ考えるぐらいで丁度いいよ
それまでは自キャラだけ考えてよう おお……みんなありがとな
ちょっと頑張ってみるよ
自キャラの練度を上げるのも一番大事なのはわかるから
しっかり練習しつつやってみるよ >>937
コスパが悪いって表現いいね
>>936
低ランクにダルシムJPはまずいないから考慮する必要がないんよ
マノンとザンギはそれなりにいるけど自分のキャラの動きがまともにできない内はそもそもキャラ対策なんてハイレベルなことは無理だよ
実際は以下
あ、マノンだ!練習したマノン対策をやらやきゃ…
マノン対策って何だっけ?→無事死亡だわ >>934
ODってあれ派生付きアーマー当て身で無敵じゃないはず
下強めのジャンプ攻撃高めに当てると返し技スカるんじゃなかったっけな 意見割れたなw
まあ確かに技のリーチ分かるとかそういうのが前提だったりするとこもあるし
どのくらいのレベルかによって違うかぁ キャラ対しなくても良い派の意見も興味深いなぁ
コスパが悪いってのは凄いわかりやすいな、それも確かにそうだわ
だならこそ、相手に依存しなくても勝ちパターンがわかりやすい、本田ブランカ、ガイルなんかが強いのかな
キャラ対策絶対だよって言っておいてなんだけど、どちらの言い分も別のベクトルで強くなれるから
その時の自分に合ってるやり方を模索するのが良さそうだね まあでも行き詰まったら違う視点からやってみるのは色んな意味で大事だと思うよ~ >>940
無敵じゃなくても一生起き攻め可能みたいなアドバイスは違うかなって思った
>>941
まあレベルにもよるのはそう
プラチナとかゴールド5くらいなら余程たくさんいるキャラ対策に踏み出すってのはアリだと思う >>944
んああそういう事ねw
起き攻めではあるんだけど半分マリーザいじりのつもりで書いてたから詳細まではあんま詰めてなかったなw
正確性無いこと言ってすまんね >>942
将来的にキャラ対策が必要になるのは事実だけど初心者にはそれをするだけのキャパが無いんだよね
自キャラについては大体わかって自キャラの考え事が必要なくなってくるとキャパに余裕が出てくるからそうなって来たらキャラ対策をしたらいいってのが俺の考え
本田ブランカが勝ちやすいのは露骨なキャラ対策が必要だからだね
ガイルはレアキャラだからよくわかんね キャラ対策を初心者に勧めたくない理由がもう一個あって、代表的なホンダの例で話す
頭突き百巻の対策したとする、しかしその相手のホンダが頭突き百巻を多用しないタイプだった場合その時点で詰むんよ
本田はあまりにも極端すぎて低ランクに頭突き百巻を主軸にしない本田はまずいないだろうけど他のキャラだと低ランクのプレイヤーの操作ってのは十人十色でこれだって言う対策を組むのが非常に大変なんだよね
そんな使えるかどうかよくわからん対策を練習するくらいなら自キャラの引き出し増やした方がいいって思う プレステからPC版に移行したら、また1からやることになるの? >>881
パリィ安定になる
シミーの代わりにパリィ誘い投げ
ものすごい地味 >>947
頭突き連発けつ連発ホンダの時に詰むんじゃ無いか
キャラ対が先ってことはないけどランクが上がるにつれ並行でやらないと結局困るよ >>950
実際低ランクに本田はあんまりいないし、いたとしても頭突きや百巻の入力怪しいのがほとんどだよ
実際頭突き百巻徹底できる本田は最低でもゴールドにならないと出てこない
スレ立てはよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。