ストリートファイターV 初心者スレ Part149
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
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※前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part148
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1678248852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2022年12/12時点
公式HPのランキングを基にウルダイまで人数を反映
ROOKIE LP 0 ~ 499
BRONZE LP 500 ~ 999
SUPER BRONZE LP 1,000 ~ 1,499
ULTRA BRONZE LP 1,500 ~ 1,999
SILVER LP 2,000 ~ 2,999
SUPER SILVER LP 3,000 ~ 3,499
ULTRA SILVER LP 3,500 ~ 3,999
GOLD LP 4,000 ~ 5,499
SUPER GOLD LP 5,500 ~ 6,499
ULTRA GOLD LP 6,500 ~ 7,499
PLATINUM LP 7,500 ~ 9,999
SUPER PLATINUM LP 10,000 ~ 11,999
ULTRA PLATINUM LP 12,000 ~ 13,999
DIAMOND LP 14,000 ~ 19,999
SUPER DIAMOND LP 20,000 ~ 24,999
ULTRA DIAMOND LP 25,000 ~ 29,999 ★2011人以上
MASTER LP 30,000 ~ 34,999 2991人 ★2991人
GRAND MASTER LP 35,000 ~ 99,999 ★3567人
ULTIMATE GRAND MASTER
LP 100,000 ~ 299,999 ★1044人
WARLORD LP 300,000~ ★387人 知らなくて手を出すとやられるシリーズ(通常技はなし)
ファルケ ・ブラウクラレ ↘強K ガード+3
〃 ・サイコクリンゲ VT2発動中に⬇強P+K ガード+3
ミカ ・リディミカ ➡強P ガード+3
〃 ・強K(ホールド) ガード+2
キャミィ ・アクセルスピンナックル VS1 ガード+4
ザンギ ・強P(ホールド) ガード+3
ララ ・EXサンダーグラップ 必殺技 ガード+3
アレックス ・ラリアット ➡強P ガード+4
ガイル ・EXソニックブーム 必殺技 ガード+4
バイソン ・VS2発動中にEXダッシュストレート 必殺技 ガード+4
ブランカ ・エレクトリックサンダー 必殺技 ガード+4
コーディ ・EXゾンクナックル 必殺技 ガード+3
サガット ・ステップハイキック ➡強K ガード+3
カゲ ・強竜爪脚 必殺技 ガード+3
ホンダ ・力足 ↘強K ガード+4
〃 ・弱百烈張り手 必殺技 ガード+2
ダン ・サイキョー顎砕き蹴り ⬅強K ガード+3
アキラ ・強気功塊 必殺技 ガード+1
ルーク ・スパイクブロー ⬅中P ガード+2
〃 ・(ホールド or VS1発動中)強フラッシュナックル 必殺技 ガード+2
サクラ ・顎跳ね蹴り ↘強K ガード+2
ベガ ・サイコアックス ↘強P ガード+1
〃 ・ヘルズワープ VS2 ガード+1
〃 ・強サイコブラスト 必殺技 ガード+2
〃 ・EXサイコブラスト 必殺技 ガード+6(VT1発動中+7)
〃 ・EXダブルニープレス 必殺技 ガード+1(VT1発動中+3)
〃 ・デビルリバース 必殺技 ガード+1(VT1発動中+8)
〃 ・EXデビルリバース 必殺技 ガード+9(VT1発動中+14)
〃 ・VT1発動中にEXサイコインフェルノ 必殺技 ガード+4
ファン ・潜伏臥派生 必殺技 ガード+2
〃 ・EX両鞭打 必殺技 ガード+2(VT2発動中+6)
セス ・強クルーエルディザスター 必殺技 ガード+2
エド ・サイコスマッシュ(⬇中PKホールド) VS2 ガード+3
〃 ・EXサイコシュート密着時 サイコスパーク中(➡中P)にPP 必殺技 ガード+8 ランクマで影ナル者ばっか当たるんだけど!
なにがレアキャラだよインチキかよ!
毎回わからん殺しやが! カゲってレアキャラか?結構合うわ
会うたびに微妙な距離の牽制が大P?(大きく踏み込むパンチ)とカチあってクラカンするわ 影くんは使用率3.841%、人気順で上から6番目の大人気キャラだよ
ベガより多いぞw 影はリーチ短い・判定強いだから先に振らせよう。こっちが差し返しする
ジャッって言いながら赤いエフェクトの付いてる方(vs1)だったら「時々(重要)」垂直置いとくとフルコンチャンス
影に限らず突進系の技多用されて困った時はやってみる でも影のVS1垂直しても判定強いのか噛み合って負けるよね
>>10
アーマーついてるからね
でもこちらの差しの届かなかったり遅かったりに出してくるから手癖読んだらいけるよ 竜爪に毎回反応できんのよな
あと禊できる時にもらっちゃうリバサ昇竜 カゲのvs1なら垂直までやらなくても下段で良くない? 影なる者に全ての技を潰されて完封される
どないせいちゅうねん
大pの差し返しねらってたらクラカンされて終わりや 自キャラからルークに変えたら万年シルバーからウルゴルまで来たわ🥺
ルークと私は相性が良いみたいだ😭 そんな下段食らう距離で打たんやろ。距離積めて下段いこうと思うけどリュウとかあんま良い思いしてないな。多段の大ゴスとか溜めてるとこにたまに当たるけど
ガイルとか足の長いキャラとかだったら良いかもしれん 質問です
よくいろんなアルマス以上の人の配信見てて1抜けがよく馬鹿にされてるんですが悪い事なんですか?
こっちは楽しんでやりたいだけでオロとか嫌なキャラは1抜けしてるんですがなんか1抜けしづらくなってきました その人の感覚に乗って苦痛味わいながらゲームするの?
自分に従ったほうがいい 基本どんなキャラでも2回やるけど
つまらん立ち回りする人に限っては1戦抜けするな
マイナスからの無敵ばっかとかこっちの弾抜け狙いのガン待ちタメキャラとか >>18
相性じゃなくて、ルークが壊れキャラなだけだって、、
ルーク使って自慢する人って、6でもルークつかうのかな? 同じく。つまらん立ち回りするやつは抜けたくなるけどそういう立ち回りに安定して勝てる様になる経験だと思ってラグ以外は2戦する スマン、リュウはよっぽど上手い人じゃなきゃ1抜けするわキリがない ケンが嫌で嫌で仕方なかったけど勝率見たら70%越えてたから嫌だけど連戦するわ
負けた時のネガティブなイメージが強すぎるんかな ケンに負ける時って出会い頭に技引っかかるみたいなので負けるから感じ悪いんやろね まさにそれかも
今さっきセオリー外のところでよくぶっぱするケンに2-1で勝ち越しはしたけど何かストレスだけ残ったわ ケン戦はこっちの心を試されてる気がする
パナすかパナさないか
過去のケン戦の残像が脳裏に焼き付いてるだろ?って感じで あとケンの神龍とか大昇竜が「え、そこ範囲!?」てくらいいきなり吸い込んでくるから散漫になってると事故るんよな… メチャクチャぱなすか全くパナさないか
使い手に差が激しすぎる パナすだけならいいけど暴れと早投げ織り交ぜてくるやつはマジでストレスやばい >>39
ガードの選択肢がほぼないのがやっかいなのよ
そこらへんうまいと思うわ 同じ人かも知らんけど前スレでも書いたけどそれって密着しすぎなんだよ
密着だとケン側EX昇竜、早投げ(特に後ろ投げ、コパ暴れ、中足暴れで
攻め側の重ね、、密着遅らせ行動、シミーからの投げ、シミーの下がりに全部リターン高めのケン側有利な状況
EXゲージひとつでこれは危険よ。ゲージ無くてもシミーと読んだらリターン求めて弱竜巻してくるんじゃないか
自キャラが何かわからんが、中攻撃の差し合い距離は逆にケンは有利にやれることがない
遠目のウロウロで中足空振り誘う、昇竜の当たらないめくり飛び、確反のない遠目からの遅らせ重ねをブッパ野郎にはしてる
んで、そうやってるとケンは少し離れられると不利な距離の差し合いと上見なきゃならなくなって脳のリソースが消耗する
意識上見させてから改めて普通の密着起き攻め行くと今度は通ると思うよ ガードしないなら起き上がりに大攻撃重ねとけばまあまあの確率でカウンターコンボ入るのでは?
ぶっぱはびびって手を緩めるとあいつら調子乗るからビビらず攻め込み続けるのが一番だと思うわ
そう思ったら全部無敵で返されて負けた プラチナ以下の死に際ぶっぱの多さは異常
とりあえずガードするのはあり 死に際にぶっぱする意味わからん
リターンなさすぎやん 相手の死に際ってこと?
それならブッパしてもええやん
ガードされて死なない体力あるならな 死に際にブッパは別に普通だろ…
むしろそれがデフォだろ…
めちゃくちゃ勝ってるのにいきなりブッパの方がセオリーじゃなくてムカつくだろw >>21
そっちの自分本意な気持ちで一戦抜けを選ぶんだからどう思われようが関係ないでしょ
楽しいとかつまらんとか知らんがな。 >>49
やってもいいけどそんな勝てない
ぶっぱ>⚪︎勝ち
小技暴れ>△引き分け
中足暴れ>⚪︎シフトブレイク以上
大攻撃暴れ>⚪︎〜●(クラカンもらう可能性)
早投げ>●負け(シフト狩り)
遅グラ>△引き分け
リバサコマ投げ>⚪︎勝ち
リバサCA>⚪︎勝ち >>21
好きにすりゃいいだろ
ただ嫌なキャラ苦手なキャラから逃げ続けてるとそのうち楽しめなくなるんじゃねえの いやいや舐めプ以外でやる意味無いよ
コスパ悪すぎる ぶっぱすると警戒して固くなる相手もいるから
余裕あるときの見せぶっぱってのもあるよ いい選択じゃないのかー
舐めプに思われるのも嫌だしだめだね いや、やられても全然舐めプと思わないしぶっぱにリターンとりつつ殆どの選択肢に引き分け取れるんだから
大詰めで慎重に行きたいときは悪くないと思うよ ようやくゴールド到達できた…
6まで頑張るつもりではあるが4月までに到達するって目標達成できて満足
ここの人達のわかりやすいアドバイスのおかげですわ
ありがとう 状況が限定すぎるんじゃね
削りCAある状況で双方ドット、端に追い詰めてて相手リバCAかリバサ弱昇竜キャンセルCAの選択肢みたいな
でも暗転シフトとVリバで済むかも >>59
おめ!
まさにシフト使い出す人増えるランクだからまた違う戦いだな! >>49
ガイル相手にならサマーと小Pソニックと前ジャンプに勝てるので、価値あるとプロが言ってた >>61 >>64
ありがとう!
>>62
ありがとう!
ここまで起き攻め展開だけで来たようなものだから結構怖いなぁ…w
でもその読み合いを楽しめるように頑張るわ 起き上がりにシフトやっても考えて試合してるなって思うだけだよ
他人の感情気にしすぎ >>65
スパゴルウルゴルはわからんけど、ゴールドは正直スパシルウルシルと体感大差ないからちょっと拍子抜けするかもしれんぞ
ただ今まであんまり出会わなかったキャラによく当たるようになるだけで >>59
おめでとう
起き上がりにシフトしてもなぁ。ゲージ払って相手有利にする様なもんじゃないの
暴れコパンをシフトでとってもしょうがないし 画面端背負いそうな時にvリバ使うんだけどvシフトとvリバの使い時はどこ?
vシフトほとんど使ってない >>69
Vリバは端背負ってたりスタンゲージ溜まったら使う
Vシフトは一部のキャラの突進系に確定反撃とったり
Vシフトブレイクまでセットで、飛び道具に対して逆に画面押したりとか
Vリバよりも、やや攻撃的な使い方が出来る…って感じ うん〇を我慢しながら対戦するとスリルがあって病みつきになる Vリバ>大攻撃以上へ確定反撃を狙う
シフト>ボッタ連携の隙間にねじ込む、突進技をスカす
シフトブレイク>弾抜け、シフトから確定取れない技へのパニッシュ、CA削りやガーキャン技のシフトの無敵時間で足りない技への無敵行使に
と言うかこの連携にはVリバ/シフト、この技にはどっちとか一つずつ覚える必要がある >>70,72
いろいろ使い時あるんだなー
なにがぼったくりなのかとかもわかってないから勉強しないと駄目だわ とりまベガのアックスにVリバ、ホンダの百貫にシフトブレイクから覚えるのだ セールで買って始めてみてるんスけどネット対戦やるの、アーケードハードクリア出来る位からスタートが良いって知り合いから聞いたんですけど実際はどんな感じなんですかね…? >>75
うるせえ今すぐランクマやれ
対人やらんと対人は上手くならん 対人で負けて心折れるタイプなら知人さんのいう通り
そうでもなければ熱帯とトレモの反復横跳びでいいよ ハードクリアしてからやっても対人で負ける時は必ず来るから一緒よ
むしろ「ハードクリアしたぜ」っていう自信があった分、気分が落ちるまである
素人同然、負けて当然のメンタルでさっさと始めるのが吉(個人の感想です) 負けて当然と思うのは大切
格ゲー始めた時は10戦負け越しとか当然に起こったからな
今でも違うキャラ使ったら20連敗とかある アーケードモードでCPUとやってもほとんど意味無し
トレモでジャンプ攻撃レコードして対空の練習した方が断然良い 必殺技出せる程度まで覚えたら対戦行け
CPUと人の行動が違い過ぎるからオフライン続けても練習になんないよ
スト6出たら対戦相手も減るだろうし CPUが全然まともにやってくんねえからな
起き攻めすらなあなあだし >>81
このレベルで対戦行くと
小足連打とかのbot相手以外勝てなくて90連敗とかするから覚悟しとけw
ソースは俺 >>67
あーなんかそれはわかるかもランク上がったばっかの時は上のランクに当たるとなんのキャラでも一方的にボコられ続けたのにゴールド相手は噛み合う頻度が高かったのか勝てるようになるまでが早かった気がする
確かにそれまでほとんど見なかったルシアとかアレックスとか増えて何に反撃取れるか分からずにLP献上しまくったわ…
>>68
ありがとう CPU戦、チャレンジバトルで難易度がちょっと難しいのレベルでも全然勝てないわ なるほど、やっぱ実戦経験積んだ方がいいスよね
トレモで動かす練習10時間くらいやったしイケるっしょ!の気持ちでランクマ行ってみますわ! ランクマで負けても無料だしな
対人戦でしか得られない気付きばかりだし プロがマスターまではスーパー○○で壁があるって言ってた
確かにスパシルとかスパゴルスパプラで長く停滞する感じ めっちゃぶっぱしてくるケンに対してこっちもぶっぱしまくったけど全部読まれてた
ぶっぱにも技量がいるのか ファン、ダルシム、メナトを使ってるんだけど今日は同キャラ対決何回もあったよ
色物キャラの同キャラ対決って勉強になる半面めっちゃ疲れん? 複数キャラ使ってるとコンボとか対空ごちゃごちゃにならない? >>92ブッパブッパ言われてるけど実は"見てから"打ってるのでは、だから当たる >>94
ごっちゃごちゃよ!対空のタイミングと距離感が特にやばい
色物のコンボは特殊すぎて指が覚えちゃってるからなんとか コンボミスからやられる事が多い…後隙でかいから何でも入っちゃう
どんだけ練習しても上達せんわ
ギルティぐらい簡単にしてくれんかね >>97
ギルティの方がコンボ難易度バチクソ高いだろ…
あっちは猶予フレーム溝かすぎるコンボ多すぎなんだわ >>98
えっマジか
たまたま使ってたソルが簡単だっただけか 最近ジュリはじめて春麗に大p大k連打されるだけできついんだけどどうすればいいですか 春麗は上が弱いので上から行く
地上はクソ強だから対抗しちゃダメだ
でも遠目とめくりのジャンプはダメで脳天狙う感じに
大Kはしゃがんでると当たらないので長い下段で対抗する
大Pは高めに判定出るので飛び越えるのが難しけどそれが春麗戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています