カプコンファイティングコレクション Part6
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カプコン ファイティング コレクション | CAPCOM
https://www.capcom-games.com/cfc/ja-jp/
プラットフォーム PC/Switch/PS4/Xbox One
ダウンロード版
価格:4,536円(税込4,990円)
パッケージ版
希望小売価格:4,990円(税込5,489円)
Steam
価格:4,536円(税込4,990円)
リリース日:2022年6月24日 配信予定
収録タイトル
ハイパーストリートファイターII
ポケットファイター
スーパーパズルファイターII X
サイバーボッツ
ウォーザード
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァンパイアハンター2
ヴァンパイアセイヴァー2
前スレ
カプコンファイティングコレクション Part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661415571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
ちなみにps4もいないよ、
すぐマッチングするのはSwitchだけ。 ハイパースト2だと
Steamファイコレはそこそこマッチングする
PS4は全然マッチングしなくなった
スイッチは…そこそこマッチングするけどラグい人ばかり
まぁ今はSteam版で配信者のロビーに参加して対戦するってのが主流かな ムテキさんも兄ケンさんもスト6やるらしいから、このゲームあと1ヶ月だぞ https://steamcharts.com/search/?q=STREET+FIGHTER
https://steamcharts.com/search/?q=CAPCOM
Current Players/30-Day Avg.
2,458/2,221.3 Street Fighter V
173/191.6 Ultra Street Fighter IV
55/43.5 Street Fighter 30th Anniversary Collection
53/28.4 Capcom Fighting Collection
こんな感じでPS4やSwitchも人口調査できるといいんだけど ヴァンパイア勢とかは決定版なわけで、もっといてもよさそうなもんだけどなあ
ネット対戦じゃやっぱダメで実機で対戦し続けてるんやろか いい年してPCも持ってないようなブルーカラーおじさんが多いからね… ウメハラとかプロゲーマーって普段どれもPC版なんです?それともPS5? プロはPCが基本
PC版が存在しない格ゲーもあるとは思うから例外はあるだろうが
まあ主流のゲームは入力遅延とかに差がありすぎてPC以外ないといっていい こないだやってたEVOなんかはソニー資本になったせいかPS4だったしスポンサーにもよるけど
カプコン主催はPC、他のゲームは知らん >>857
相当スト2やってる人でもPS5やPC買うの躊躇する人多くてびびるんだよな
車とか家庭あってお金ないんだろうけどな、もしくはギャンブルで負けてるか 金がないわけでもない
PS5は特にやりたいゲームがない
PCはゲームのために買い足すほどの熱意がない
とりあえず、PS4でSF6が楽しめたらPS5買うかもーって感じ あ、PS5は発売当初に抽選応募しまくって全部ハズれて一気に冷めたのを、未だに引きずってる感じもあるw 汎用性を考えたら結局のところ パソコンとスマホには絶対かなわんよ パソコンはグレードアップもできるし プレイステーションとか 今コンシューマー機器は将来性がないし 高すぎる絶対ダメ VR とかも こけた しね 転売屋のせいだけではないよ 別ゲーもコンシューマーとPCでマルチとか基本出来ないタイトル多く過疎る原因になるし
デベロッパーやキラータイトルの囲い込みとかもうざいしユーザ側にデメリット多すぎる >>866
ルーキーとかおらんよ
楽して勝ちたい
初狩りのサブ垢か
埋もれてた復帰勢のどっちか ファイコレに関してはクロスプレイは無理って言われたし
クロスプレイ無いタイトルはユーザー側がSteamに集まればいい こういうのを専門用語で スマーフ って言うんだよ
リーグオブレジェンドとか 集団で対戦するゲームの 衰退させる 一番困った原因となってる
奴らは 楽して気持ちよくなりたい ために新芽を狩りつくすからな
初心者狩りのサブ垢は今に始まったことではないっていうのはわかる
自分の実力の伸びしろはだいたいこの辺までということで引退していたプレイヤーが気持ちよくなりたいために サブ垢でのさばる おじいちゃんが多すぎなんだよ
そんなことして何が楽しいの
とかいうアホが一定数 湧いてくるけど 人少ないんだから別垢作っても狙い通りのマッチングなんてされないでしょ 少なくとも 初心者を装うことできるだろう ニックネームで 身構える こともないんだから 2万行ってないダイヤ相手なら電車Dベガで事故勝ちするゲームだからな 名前に2byte文字使うのは勝手だがこのゲームの2byteネームはおっさん感が強すぎる STREET FIGHTER ZERO3 ウメハラvs現役勢 5月20日 開催&配信決定
これって基板使っての対戦だよね 『ストリートファイターZERO3』レジェンド・現役対決「ウメハラ vs いがり・VER」:5/20(土)開催
https://kakuge-checker.com/topic/view/08066/
https://youtu.be/ncyEYX8umBg
PV映像によれば、Zism対決になるようです。
現役勢代表は、リュウ使いのトッププレイヤー・いがり選手と、
2018年の米カプコン公式ストリートファイター30周年記念大会優勝者でもあるVER選手
イベントは5月20日(土)13時から、ツイッチにて放送予定 ニューロ光にしたらストリートファイターⅤのオンラインマッチの対戦が速くなったよ
前はモバレコエアーで速度が遅かった
まぁまだパソコンスペックがゴミだからもっといいグラボいれたら対戦まで速くなるんだろうけど ZERO2、3、カプエス2と
オリコンはバランスぶっ壊すだけの糞システムだな PS2版のゼロ3の裏オプや、カプエス2のエディットグルーヴなど使って
スト2、スパ2X、ストゼロ2、スト3など再現して遊んでるけど
引き算していくほど自分には面白いものになっていく
何でも出来ると逆につまらないしキャラ別の個性が死んでいく >>886
まじこれわかる
サード信者だった俺が
Xに回帰してんもん 個人的に、前後ダッシュっていらないんじゃない?とか最近思ってるw それわかります。システムエディットの実験で毎回悩むとこでもあります
カプエス2などで、シンプルなスト2(何もない状態)を作ってから過度にならない足し算をするんですが
ステップは、竜巻x2や空中竜巻など必殺技を使った移動手段の方がやってて面白い
攻撃をガードさせてからの投げは歩いて間に合う。バクステより必殺技で切り返す方が楽しい
他に
・ガードゲージ …ガードクラッシュ狙いの攻めは楽しいので有りかな?とは思うけど、削り要素だけでまあいいかなと
・ガードゲージ消費のガードカウンター …そこは必殺技でいいかなって
・小ジャンプ …旧2D格ゲーにはいらないかも。スト4と5にはあった方が良い気がした、飛び越しすぎ
無くて良いもの
・ローリング回避、避け、RUN(走る) …いらんかなって思うのがいかにもスト2育ちの自分
ヴァンパイアも好きですがチェーンコンボ入れるなら追い打ちなどもないと物足りないので、要らない
ゼロ3の場合
・空中ガード ・空中受身 ・過度な空中ヒット このあたりの扱いに悩む。要するにX-ism化、ゼロ2ベース的、スパ2かSSF2Xくらいに戻すべきか
ゼロ3、スト3、カプエス2などで
・スパコンゲージ …SSF2Xくらいの方がいいのか、ZERO系のLv3系がいいのか。そもそもスパコン自体が蛇足かもなって思うときがある
・投げ操作変更 …エディットには無いが、縦・横の同時押しや旧タイプ選びたい
ってなると、何もないエディットでスト2風のストイック格ゲーで知人集めて対戦を徹夜でやってたことありましたが、面白かったです
ゼロ3もクラシカルモードで対戦やってみましたが、自分は地味でも楽しいなと思った。ああいうのでネット対戦もできたらなって思います >>888
うんまさにそこ
選択肢が増えすぎて逆によろしくない
飛びが見えたら裏回りだの何だの
年寄りに意識配分きついし アニコレは、スト2無印やダッシュで対戦出来ないのが良くなかった
ターボ好きですが今くらいになるとダッシュの方がいいなって思えてきた
スーパーは速度さえあがればいいが、まぁハイパーあるしいいかなって
ゼロ2の対戦もないですし。アルファで良かったのではって思った
いろいろ出来が悪かったので、ファイコレに入れ直しても良かった
あとウル2ってなんでSwitch以外で売らないんですかねアレ むかしスパ4AEやったらセビ滅できるように頑張ってるリュウ使いとしか当たらないのがつらくて
中級者帯たどり着く前に脱落してしまった
それでいてキャラ数多いから他のキャラに当たると分からない事が多くて詰むし
スパ2Xのバランスが無理なく続けやすい セビは面白いようでいまいち楽しくなかったですね、というかスト4のゴムっぽいもっさりが苦手
でも効果音が変わるとなんか急に面白そうなんですよね
【ストリートファイター4】を【ストII】の音に置き換えてみる【MAD】https://www.nicovideo.jp/watch/sm4285661
概要欄に他の入れ替えもありますが、どれもスト4よりは良い気がする
↓な機能はiOS版のスト4の隠し要素?にもあります
https://youtu.be/wb9WIS863rY https://youtu.be/MUCPoTbM2X0
でもやっぱり見た目は2Dで派手なエフェクトもいらなくて普通にスト2かスパ2Xでいい
グラもBGMもウル2やHDRemixじゃなくて、旧CPS系が心が落ち着く
スピードさえあがるならストリアルバトルオンフィルムでも結構遊べると自分は思う Steam版で主にやってますが、PS4版って人数どんなもんなんですかね
データがわからないけど、同じくらい?この時間のSteamDB
Capcom Fighting Collection https://steamcharts.com/app/1685750
43 playing seconds ago
58 24-hour peak
537 all-time peak
Street Fighter 30th Anniversary Collection https://steamcharts.com/app/586200
66 playing 11 min ago
90 24-hour peak
1,737 all-time peak
ファイケもたまに見ますけどね。国内同士でマッチングしないとちょっとつらいですよね 気持ちいいのはブロッキング
でも確反でかすぎた
カプエスのSグルぐらいで良
確反の少ないブロッキングと
ガードクラッシュは
あってもいいなぁって思う
空中ガードとダッシュはイラネ
飛んだんじゃなくて飛ばせたんだから
きっちりご褒美欲しい スト4は店頭デモと3DS版しか知らんのだが、セービングってキャンセル以外の使い道ってあるの?
セーブと言う名前から防御に使ってもファイヤー波動拳さえ二発目を食らうし、別の名称のほうが分かりやすかったんじゃね、って思う。 スト4のセービングは、ブロッキング的な要素(対空セービングとか)と、ウルコンゲージ回収かな
弾飛んできたらセービングしつつ、体力減った分の自動回復させるために避ける
それ以外は必殺技キャンセル○○くらいの餓狼MOWのブレーキング的な使い方
二発のものはウル4のレッドセービングで対応だっけ。スト4あまりやってないんでにわかでさーせん ストリートファイター4ってじゃんけんゲームとしては最高傑作だったのになんですたれたんだろうね 目押しがむずすぎるから
あとめくり絡みのセットプレイがひどすぎ
ゼヒ昇竜持ちの人生やり直せる組でないと終わるし ジャンケンすぎるのも嫌われる
バーチャじゃなくて立ち回りの読み合いしたい人もいるし >>898
じゃんけんって言ってもグーチョキパー同時に出せ過ぎじゃね? 4つある択うちの3つを同時回避ィ!できる行動
なんだこりゃー >>889
ダッシュがあると歩行速度の差異の意味が薄れて何か嫌だったなあ
移動を伴う必殺技や通常技で急接近や離脱をするほうが楽しい
オリコンはゼロ2の好きに乱舞技を作るってとこは良かったのに、ゼロ3で全員ソウルイリュージョン持ちになって意味不明だった ハイパースト2の対戦で初心者の俺はなすすべなくぼっこぼこにされるだけだった…
手だすべきではなかったこのゲーム 初心者がどのくらいかわからないけどスト2のイロハがわかってるなら
DかTキャラあたりで火力の高さでごリ押す方がいいのかも。Nは厳しいと思う
上手い人はXキャラ使いこなすからXに寄るほど分が悪いしやることが細かすぎる >>903
そしてスト6はダッシュ命のゲームな予感がする今日この頃…こわい 過疎化しすぎてルーキーでもグラマスとかと当たるからなあ >>904
youtubeとかで自分に合いそうな配信を探してみるといいかも
特に同じキャラ使う人がいると色々参考になる
アケ勢の配信者もいれば近年始めた配信者もいるから
どこかしらに飛び込んでみるといいよ
んで飛び込んだからといって毎回配信に入り浸る必要はなく
自分のペースで参加すればいいし 今日マッチングで当たった人がえらくラグきつい人だったけど
名前でぐぐったら配信出てきてそこの動画いくつか見ても鬼のようにラグかかってた
試合開始時に一回必ず長い停止が入って音まで止まる
それでランキング30位くらいまで上り詰めてるうえに
Twitterでも同じようにラグ云々指摘されてる人だった。故意ラグってあるの? 糞PCで配信までやってるからラグくなる
ファイコレ自体は内蔵GPUでも動くから軽い部類なんだけど 特徴だけなら
アニコレファイコレどっちもやってて、ラウンド開始直後に長いラグ停止が来る
ファイコレはセイヴァーでビシャモン・朧でひたすら画面端バックジャンプ強K、ガン逃げスタイル
Twitterでこの人と対戦した人も「バックジャンプ空対空のみをされる」と指摘していた
アニコレはゼロ3でVサガ。PS4で配信。別な人がこの人との対戦動画上げてるが開始ラグ停止あり 光回線引いてる!とか言って
ソフトバンクのモバイルルーターの無能とか意外といるからね… そういうのは無自覚かそれに近いようなのだからまあまだマシ
意識的にラグを引き起こすような奴は悪意を持ってやってるからアカン 光回線の有線接続!とか言ってIPoEじゃなかったりとかも?
回線自体がラグかったら配信や動画自体が飛び飛びになったりしそうだけど
配信は何ともなくてゲームだけラグが酷いとかなら故意かもね ランクマ対戦でワンボタンは使えなくても入力履歴がバレないから
主にハパ2で連射入れてる人もたまに見ますね。5人くらいはいたけど
一発目空振ってからの強連打の必殺技の異常な多用、ラグ有りの中でも確実に投げ勝ち X本田で連射入り強張り手、頭突き、百貫しかやらん人がここ最近良く当たる
他の人の配信でもちらちらよく見かけるけど強P空キャン強張り手しか出してこないのは連射?
普通小足キャンセルとかもうちょっと何かしら入れて出すと思うんだが…
ひたすら張り手で削って、飛んできたら頭突きか百貫、コマ投げなど一切しないX本田
あとXダルシム使ってたかな。ヨガファイアー→中Kしかほぼやってないけど
こっちも不要に連射入ってるせいで空振ってるの見かけるのと、投げ返しがえぐい 誰かは知らないけど連射設定自体は
ゲーム側のボタンコンフィグで設定できる事だから
使う人はいるだろうね >>920
Steam版だとディージェイで使ってるの3人くらいいる
他の立ち回り下手なのにマシンガンアッパーだけ完璧にやってくる
まあ1人はラグいし蹴ってるけどな >>921
おるおる!
近づいた瞬間ダメージ負わされるわ
めっちゃ他の立ち回り下手くそなのにな
あれが一番ムカつくわ
勝てないからと言って自転車同士の試合に車を持ち出すようなもの Steamのアニコレで当たったことある、DISK431って黄色ディージェイで小パン連射→マシンガン
PS4ファイコレのX本田・ダルはJETって人だけど強パン空キャン張り手で毎回発動してるから連射
ラグ発生するビシャモン使いの人はyogayogazero3(超Gaming地獄情報局) かなーーり立ち回り有利でもちょっとコカされてメクられたらドガガガで終わり
図々しいにも程があるわ
連射機能で俺が考えたアイデアとか
思ってそうなカスだな
あんなアホ共の自己満の餌食に
されるとかムカつくわ ゲーセン対戦や家でオフ対戦やってるときなら際どい返しもできるけど
ネット対戦だとそういうところがラグって失敗しやすいから
そこを狙ってミスにつけこんで通用する手をひたすらこすってくる感じ
ただそういうのもランカー上位には通用しないみたいですよね
同位か格下相手に狩りを続けてる作業感が強い ま、お互い荒らし合いだよな
竜巻パナしてグランドタイガー
ぬけてくるの見越して
垂直上り大キックはっておいて
着地にアパカ
このアパカが馬鹿みたいに当たる
当たる
足だそうとしてな
我がは返しにくい竜巻する癖に
こっちの荒らし行為には対応
出来ないという
アホさにムカつくわ
忘れた頃にやるとまたアパカが
当たる当たる クロスプレイが解禁したら、同じハードを複数揃えなくてもネット対戦環境が構築できるな。
PS4とスイッチ、パソコンのうち二つを持っているゲーマーは多いハズだしな。
とは言え、わざわざ同じ部屋にいるのにラグいネット対戦をする意味はあるのかしらんが。
世界大会のあるスト6とかならともかく。 豪鬼・Xバイソン・Xバルログ・Xチュンリー・Xダルシム
Sケン
Tケン
Dベガ・Dガイル・Dサガット・Dリュウ
この辺りが一般的にハパ2の強キャラと言われてい(Dリュウは賛否両論あり)るがこいつらの次点を挙げると
Xリュウ・Sバイソン・Tブランカ・D本田・Dバイソン・Dバルログ・Nガイル
辺りが妥当か
Dバルログは実質足の速いザンギみたいなもんだから下手すりゃXよりも強い、Dバイソンはダッシュストレートの性能がシリーズ最強じゃね?ってくらいにぶっ壊れてる なんとなくどのキャラ使ってるのかわかる書き方だな
キャラランクだが、Xキャラだと今はX DJが再浮上している。 ブロッキングは面白かったのになんで続かなかったんだろう
セービングはなじめなかった ブロッキングは確定反撃の火力が高すぎるから、気持ちはいいけどリターンがデカすぎた
なのでカプエスで丁度いいし
6でパリィという
有利フレームは取れる、ノックバックしないけど大きな確定はない
という素晴らしいものに変化した 空中ブロッキングは不要だったなと思う
達人は空中のが安全みたいな動きしやがる そやな、空中はほんといらんかったわ
げんに6のパリィは空中ではできんし
そういうことだろうな
自らの医師で飛んだのではなく
圧に負けて飛んだのだから
その褒美はほしいわ >>931
何かその人を見透かした様な喋り方ムカつくなお前 空中ブロは空中ガードみたいに空中判定の技のみ可(ノーダメではなく1/3程度減る)にして欲しかった 今となっては空中ガードのほうかマシだったな
別に読みでもないのに手癖で上り空中ブロはって
敵が空対空してきたのをたまたまブロできて
ゴウキ空中竜巻2ヒット、地上小竜巻1ヒット、昇竜1ヒット、滅サツ波動6ヒット、画面端小昇竜1ヒット、滅サツ波動6ヒット、大昇竜3ヒットの合計19ヒットで尚かつ端の起き攻め付き
なんてひどいことになるからな補正あるとはいえ半分近くまで減るし
先に技出したほうが損まである 子供の頃
ベルトスクロールアクションは
飽きやすい
ゲーセンで遊ぶべきだ
と思っていた 自分で使うゴウキって何でこんな弱いの
斬空二つのCPUバージョン使わせろや紙装甲ノーマル気絶ハメ削除のナーフしていいから とにかく竜巻擦れ、Dリュウも真っ青性能やぞ
通常技はS以前のリュウケンとほぼ一緒なので、特別強いわけではない ほとんど使わないだけでジャブやネリチャギの判定とんでもねえけどな豪鬼、遠立ち大Kもかなり無敵部分でかいし この手のレトロゲーム系のランクマってマッチングしてからキャラ選択なのやめてくれ 今の格ゲーは違うん?
俺はランクマからトレーニングモードに戻って来たときキャラ選択からなのが嫌だわ >>945
それは逆にやばい
自分に都合のいい 敵とだけ 戦ってきたやつと そうでないやつ
それを 勝ち負けだけで同じ評価されるのは やばいだろう
それやるなら
30ポイント 貯まれば ランクが1個上がると仮定しよう
サガットでダルシムに勝ったら 10ポイント
その逆は1ポイントしか増えない
ぐらいまでやらなきゃ ランクが始まって 強いキャラをかぶせてくる 思考のやつと 相手との相性は考えず 自分の好きなキャラを 使ってくるやつ
どっちが来るかは 運次第です みたいなのに委ねてた方がまだまし 普通にお互い探り合うのめんどくさいし選ぶの遅いやつもいるからめんどくさくないか
Dガイル選んだら選択画面で捨てゲーするやつとかいて最悪だった おじいちゃんはもう知り尽くしてるから若者 みたいな 知らないからこそ 耐えれるような苦行は一切したくないの 時間の無駄だから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。