【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part109
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
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◆初心者スレ
KOF15 初心者スレ Part1
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◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part108
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 15はキャラ格差はあるゲームだけどまあ現代格ゲー相応って感じよね
ユンヤンフェイロン時代のスパ4と同じくらいとか言ってたアホがいたけどあれはろくに格ゲー知らないんだろうなあって思った 15だけじゃないが今の格ゲーって調整ですぐキャラ性能変わるだろ
だからKOFはずっと買ってるけどある程度遊んだらそのまま放置になってしまう
いまたまに遊ぶのは調整のない98UMFEや02UMだな
次に14になる
15も全DLCキャラ揃って調整終了したらまた再開するわ
たぶん14みたいにPS4パッケージ版全キャラ入り15出るだろ
それ買い直す
それまではやりたくなったら今の15パッケージ版でDLC買わないで遊ぶ >>850
ギルティも一時的なものでゲーム内容は中々のクソだからすっかり鉄拳よりも人減ったぞ。
投げハメとかあるのに修正されてないからな クーラとジェニーは一般的な強キャラレベルというがそれがゲームを面白くしてるかどうかは別問題だよな
どこに置いても強い汎用性の高さと対抗できるキャラが少ないのがつまらない要因だな
大体のキャラの上位互換としてクーラジェニーの枠がある >>849
見た目がダサすぎて使いたくないって初めてかもしれん >>773
ツール使ってでもって…。結局は強キャラ使いって突き詰めるとこう言う思考になってくのね…。理解し難いわ。
みんなで対戦環境を良くしていこうって意識が全くないような人は一生一人でcom戦やってて欲しい。
メーカーにもユーザーにも迷惑かけて嫌われても気付かないんだろうなぁ。 >>850
ビジュアルと話題性のおかげで増えてるだけ
人口だけ気にしてる訳じゃなくプレイして面白いかの方が重要
だから俺はギルティは面白く無いから辞めたしやらない
クソキャラだらけでも理不尽な押し付け合いでゲーム自体しょうもなくなるからね >>851
偏りとしてはそれくらいかもっと酷いし
バランスとしてもスパ4aeのがマシかもよ? >>855
ホンマそう使うのが躊躇われるレベルは初めてやわ面白そうな性能やのにね…あと遠Cも致命的にダサい スパ4AEはユンヤンを意図的に強くしてそれがキャラの偏りを招いたのが、意図的に強くしたキャラが暴れてる15と似ているのはわかる
結果的に両方とも高性能なキャラが暴れてやり込みで覆すのが困難だからつまらんという意見はわかる バランス悪いのは昔からだが
フォクシーとか大会禁止されるキャラいたからな
つまり禁止が出ない程度にはバランス壊れてない フォクシーの強さぶっ飛んでたのは確かだけど
大会で使用禁止になったのは小足ガー不のバグのせいじゃないのか? KOFはシステムが面白い奴は面白さの根っこはしっかりしてるのに結局どの作品もクソバランスやクソキャラで台無しにしてるからな
マジでバランスとシステムと理不尽キャラの少なさが揃えば最強の格ゲーなんだけどね
15はシステムからして終わってるけど15はシステムがちゃんとしてて理不尽キャラやバランスはキャラ調整でなんとかなるのに本当に勿体なさすぎる 15のシステムはマジで良いよな
14の失敗を猛省してるのはよく分かる
キャラ差の方も昔と比べりゃ遥かにマシなんだが、過去と比べても仕方ないからなあ 15のシステムはKOFの完成形だよ
イジるところないレベルで凄く面白い
まぁそのシステムの面白い部分を使うことのないクーラやクローネンが
無双してしまうのは残念だとは思うが。
今作の牙刀が最強キャラって言われるようなバランスがよかったなぁ 俺の先鋒キャラはガトーとやると極めて技相性キツいわw
牽制から飛びから技の相性めちゃくちゃ悪くて笑っちゃうレベル
ガトーの通常の行動が何から何まで噛み合うと言う 土曜なのに全くマッチングしないんだがクソゲー過ぎてサ終したのか? >>869
牙刀はそれでも通常攻撃の使い分けとか結構難しいキャラだと思うんだよな
安易に振れる技が2Cくらいだと思う 15のシステムで唯一気になるのは、発動するとクラマがお得になるところかな
クラマ締めが4ゲージ必要になれば、機械も減って演出を眺める気にもなる 今年買ったゲームでダントツのクソゲーだわ
こんだけつまらなけりゃそりゃあ過疎るよ
クローネンとかいうゴミはなんなの?作った奴は馬鹿なのか? クラマの必要ゲージを増やしたら
ギース裏社ラモンといったアドバンスドキャンセルがゴミなキャラが
悲しみを背負うだけなので勘弁してください でも4ゲージで600ならコスパ悪いからクライマックス使う必要性が無くなるからな
そこは3ゲージで良いかな クラマのゲージ増やしたらヒットで単発火力が600くらいないと割に合わないからな
システムに関してはもう弄りようがないくらい完成されてる
ゲージ回収関連を詰めればあとは文句ない 今は実質的にクラマがMAX超必の位置にいるから、それぞれのダメージを見直せば良いだけだよ 完成形言うけど20年以上前の使い回しが基礎のゲームだからな
一旦死んでからの復活作だから仕方無い面も有るかもしれんけど
真性のKOF好きはそれでもいいんだろうが他プレイヤーにとってはね 使い回しのマイナーチェンジで良いんだよ
昔から色々新システムを取り入れようと頑張ってたが、結局残ったのは20年前に大筋は完成したゲージと発動システムだけだったからな
失敗作でも一年我慢すれば次の作品が出た時代ならともかく、今のご時世に新しいだけの改悪作出されても何年も付き合えん >>878
それなら格ゲーだいたいそうなんですが
ジャンプして空中ダッシュしてとか全ての格ゲーはそれだよな
それが気に入らないなら格ゲーやめたら? >>879
それでいいのなら約束された過疎を受け入れるしかないな
SNKが受け入れるかはわからんが >>881
KOFはそれでええと思うよ
格ゲー、しかも敷居高いKOFの立て付けのまま新規加入なんて無理筋を狙うくらいなら、新しいゲーム立ち上げた方が早いと思う >>869
>>871
本キャラを変えるつもりはないんだけど、他のキャラ触ってみたくて牙刀を2日前から使い始めてみたんだけど、結構面白いね
他にも京とかレオナ、ユリあたりも試してるけど、牙刀の攻めの凄まじさがずば抜けてる
ただ、今までカジュアルで対戦してくれてた人から牙刀で先鋒戦取ると切断されるようになったんだよね
今まで弱キャラでしたっていうなら分かるんだけど、今までそこ(先鋒)にいたのはロックなんだよね
個人的にはロックと牙刀ならロックの方が若干強い気がするんだけど、牙刀ってそんなに嫌われてるのかな? ・3人チーム
・上方向猶予4フレの小・中ジャンプ
・コマンドバラバラで複雑なくせにキャンセル可能タイミングの幅が狭いスパキャン
伝統として残すべきかどうかの考えは人それぞれだろうけど、ここらへんの面倒くささが初心者新規参入にハードルになってると思うわ
スパキャンなんて多少早めとか遅めに入力しても簡単に繋がるように技の判定とか受付時間緩和してもいいと思うんだけど、コマテクも強さのうちって考える人も多いんかな KOFはシリーズ長すぎて余程気合い入った新規じゃないと古参に勝つのはキツイから定着はしないと思う。
15はゲージ溜まりにくいからガーキャンABとガーキャンCDはゲージ半分消費でもいい気がする。1ゲージ消費だと守りの選択肢で使いにくい >>886
無かったらハイデルンとか明天に完封されるよ 昔ほど小中ジャンプに差を感じないもんな
将来減らすために徐々に差異を減らしてるってことにしよう 小ジャンプはいいけど小ジャンプで安定してめくれるキャラは皆消えてほしい ゲーム過疎ってるわりにスレの消費速度は早いんよなw >>881
何が使い回しか分からんけど基本システムの事言ってるなら大層なアホだなぁ >>883
先鋒戦後に切断は別にキャラとか関係無く全部切断した方が悪い
後ガトーはランク9だから嫌ってる人はいると思う
ロックも大概 発売前にも小中ジャンプ廃止の噂はあったけど、もしそうなってたら俺は買わなかったね
わざわざゲームとしての個性をなくす意味がわからんもの
それがなきゃ別のタイトルやるわ >>884
小中ジャンプはこのゲームのスピード感と面白さの要素だからそこでハードルになってようがそれを無くすのは嫌だな
スパキャンも練習すれば誰でも出来ると思うし
チーム戦はまぁハードル高いわな
あんまりゆとり仕様にされても面白さを失うだけで人数的には変わらんだろ
KOFが新規始める要素がまず薄いし、もっと宣伝くらいしてほしいっすわ ルーパーwとか馬鹿にされてるけどゲーセン全盛期なら地方のゲーセンで1、2を争うくらいの実力だよな
格ゲーはやる人が減って全体のレベルが上がりすぎてるよな
星3桁とか闘劇とか出れるレベルだろ 仕事忙しくて1ヶ月ほど触ってなかったんだが、ランクマで対戦直後のマッチングが前回と同じ人になる仕様というかバグって直った? このタイトルは登場からしばらくはかなりの人気だったのに凄まじい早さでユーザーが減っていった
結局バランスの悪さが全てだと思うわ
毎度毎度クソバランスでまともに作れる開発者いないってすぐバレたからな
残ってるのはキャラに愛着ある人とクソゲーマイスターだけ >>898
それはバグというか過疎ってるから仕方ないんだろ 久しぶりにこのクソゲー立ち上げてランクマッチやったけどクーソクソーネンクソェニーほんとどうしようもないなもうやる事はないわwwwwww >>895
中ジャンプはともかく小ジャンプは餓狼とかカプJOJOとか他ゲーでもあるから個性って程でもないだろ(メジャー格ゲーで最初の実装は多分餓狼3)
小中ジャンプが異様に強いのはKOFの個性かも知れんけ メインの格ゲーはクソゲー過ぎて論外
割り切ってキャラゲーに振って出したヒロインズとかはおよそ現代のゲームとは思えないあらゆる面でゴミみたいな出来
そもそもこの会社はゲーム作る最低限の能力すらないんだと思うわ >>897
kofは上級者と中級者の差がありすぎると思う >>864が全て
バランス良いKOFを出したら格ゲー界が終わるから敢えてバランス悪くしてるんだよ
snkは格ゲー界を終わらせたく無いんだよなぁ >>898
皆が君の台に並んでるわけじゃないので
君の対戦直後にフリーなのは
前回の相手と君だけだ 逆にスト5、鉄拳7、ストライブも
バランス悪いのになんで人離れがKOFより緩やかなんだ? バランスなんか些細な問題だからじゃないの
人はバランスの良し悪しでやるゲームを決めるわけじゃない >>909
他は知らないけと、ストVは流石にKOFほどバランス崩れてはないよ。
ルークが最強で相手にするのしんどいけど、このゲームの上位キャラみたいには理不尽ではないし、所謂小学生が使っても勝てるみたいな性能にはなってない。 15のグラは俺の性欲の最低評価ラインをクリアしてはいるから、早くクーラやイスラのアレコス出してくれや。
アテナや舞ら、すでに枯れた女のはいらんで。 >>894
いや、ランク9だし超強力なキャラなのは分かってるよ
ロックも牙刀も同じランク9なのに、今まではロック使ってて切断無かったのが牙刀で突然切断されたから驚いたんだよね
牙刀ってそんなに嫌われてたっけ?って
自分が相手にするならロックの方が厄介に感じるから尚のこと不思議に思ったんだよ 今はそうだけどあっちはアビゲイルとかリロイとかを通り抜けての今だからなぁ
KOFはKJKを無事通り抜けられるのか… 14で出した新キャラで面白い奴がいたのかって話で
シルヴィやまうまう女がウケてたようには到底見えんし、14ではDLCでナジュドとか出してたけど、新キャラ出してもダメだったから今みたいになってんじゃねーの スト5も鉄拳も1キャラしか使わないからな。3キャラのチーム制ならストも鉄拳もKOFと同じだよ。 >>852
差額数千円なのに大好きなKOFにそれ出せないってこどおじ全開 >>911
些細な問題じゃないよ
どう考えても大きな影響がある
頭が悪くなければそんな馬鹿みたいな結論にはならんわ
動画でもプレイでも悪影響ある >>911
大半のプレイヤーはバランス云々言える実力無いからな >>919
バランスをどうにかしたら人口が増えるとか妄想してるならその方が相当頭が悪いと思うわ
大して変わらんて >>912
小学生が使うクローネンに負けるってバランスに口出す以前のレベルだろこのがいじ >>919
百歩譲っても辞めた弱キャラ厨が戻ってくるだけなんだしがみついてる弱キャラ厨房ってよっぽどのあほなのかな >>913
アレコスとかはヒドンイズ2に任せとけばいいと思っている
どうせ男キャラのコスなんか買う奴少ないだろうし
問題はヒドンイズ2が出るかどうかだが >>921
少なかろうがメリットしか無いからね
お前みたいに否定する方がずっと頭悪いわ >>920
いや、言うやつはいるし
初心者はさらに強キャラ嫌うだろ >>918
いやいやきちんと考えてるよ
調整でまったくキャラ性能変わる
それなら最初は予約で即購入
ある程度楽しんで調整きてあっキャラ性能かなり変わったと思い無理にまた覚え直して遊ぶより別にもKOFあるからそっち遊ぶ方がいい
大好きなKOFって15だけって意味ではない
大好きとは書いてないけどな 格ゲーのバランス調整は、調整ミスる可能性もあるし調整の頻度が高いとそれを嫌がる層もいる
メリットしかないとか言い切れちゃうのは無知すぎる >>916
>シルヴィやまうまう女がウケてたようには到底見えん
>>309 のコメント欄をぜひみて 初心者で弱キャラ厨とか見たことないし気に入らないならやめればいいだけなのにあほだろ
他ジャンルで弱キャラ厨や弱武器厨なんて見た事ないわ
弱キャラ厨なんて格ゲーとかのタイマンゲーで負けた時の言い訳作ってる自意識過剰のあほだけだろ >>928
なんでミスすること前提なのよ
そんな話してないわww
誰目線なの?馬鹿すぎてむかつくわ バランスなんかそんなに関係ないからって言ってる奴いるけど、それはこのタイトルが過去に一度でもまともなバランスで存在していて、今のこのクソゲーと大して変わらなかった過去があって初めてわかる事なのにな
酷いバランスをどうにかするべきっていうのは至極当然の主張 >>922
小学生云々はよく言う比喩表現で、実際に小学生使われて勝てないとか言う話では無くて、そう言う技だったり、性能の話。
そして、クローネンがそれだとも、どこにも書いてないから落ち着いて? 格ゲーの調整ミスってけっこうあるじゃんね
最近のタイトルでもグラブルなんか盛大に失敗してたし
ほんとなんも知らないんだな >>934
なんか頻度とか失敗したらーとか言ってるしどういう奴が書いてるのか察するね
じゃあ失敗しないように頻度増えないようにバランス良くしっかり全力で調整して下さいってなるだけだわな バランスいい人気格ゲーとか知らんし人気とバランスは関係ないんだが勝ちたくて仕方ない弱キャラ厨の遠吠えなんだよな バランスなんて関係ねえ
KOF96大人気だったもん
バランスなんてなーんも関係ないから。 >>936
バランスが良くなった結果の話で調整の中身が失敗云々の話じゃないんだわ
論点がおかしいのは反論できないからでしょ >>918
あとおまえ他にも色々レス付けてるがあまりにも構ってらしくしかもがいじこどおじ書いてるけど自分がこどおじがいじって気づいた方がいい
リアルで家族身内友達いなくて誰も教えてくれないんだな
可愛そうだから教えてあげた
お前自身レス読めばわかるがこどおじがいじだぞ
もっと大人になれ
家庭持ちじゃないのかまあ持てないだろうな
哀れんであげる >>940
論点て何?
お前が沸点の低いプッツンヤローでいきなり煽り倒してきて若干引いてるけど何を論じたいのかは全く伝わってこない
とにかくバランス調整ほしいって言ってるだけに見えるけどそれでおk? >>929
人いないのはお前の環境だろ
俺は遊ぶ相手いるからな
あとそれはKOFの何について話してる?
15なのか他なのか知らないがレス相手間違えてないか?
852読んでないだろ 今成功してるゲームもバランスぶっ壊れてる時期はあったからな
どう立て直すかテコ入れするかだな >>943
バランスは関係無いとかありえない事をほざいてるからな
バランス良くなった結果を話してるのに何故か調整ミスとか言ってるし論点が分かってないから荒らしかと思ったわ バランス悪くても面白ないならいいけど死ぬほどつまらんから凄まじい早さで人離れてる訳で
このゴミゲーがつまらない主要因としてクソキャラだらけな現環境にあるんだからそりゃバランス改善せえよってなるだろうよ >>935
小学生でも勝てるキャラがいてそれに発狂してるからあんな書き込みしてたのでは?
クローネンではなく誰に発狂してるの? バランスが関係ないというか、バランスがよくなったからといってゲームが面白くなるとも限らないんだよな
とくにナーフ前提のマイルド調整でバランスとろうとするとゲームがつまらなくなる可能性は高い 今の格ゲーは難しいな
最初に出したもので調整無しってないし
1度だけ調整入って終わりってわけでもない
かといって頻繁に調整入れるわけでもない
でもバランス悪いから文句言われる
昔はネットでじゃないからパッケージ版売って終わり
それだとバグあろうとバランス悪かろうと修正しょうがない
でもみんなそれで覚えて遊ぶから一度キャラ性能覚えたらいいってメリットもあった
まあこれが良かったと思うし今の格ゲーはこれができないから短命なんだと思う >>949
高いだ?
クソ技ゴリ押しの方が詰まらないのはギルティとか過去のKOFが証明してる
アッパーでゴリラキャラ増えた15を見てもまだ分からないのか?
やっぱりKOFをクソゲーにさせようとしてる荒らしだなお前
それか論理的思考も出来ないテンテンなんなのみたいな主張の声だけはデカい化物か?ちょっとはやばい考えしてるの自覚してくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。