【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そういや狭いんだったなサガットの投げ
というかどのぐらい狭いんだろうな 他のキャラとの順位が知りたい
何かお勧めの X の攻略本ってある?
ゲームメストムックが最強なんかな
やっぱり書籍が一冊欲しいわ ネットでググっても ストリートファイター3rd レノ ゲームレストランみたいに 全ての詳細を乗ってるサイトがないし結構値段はってもヤフオクか メルカリで入手したい 本人の手計測で構わないんだったらT.akibaさんのサイトに投げ間合いならのってる
判定面とフレーム関連は海外の解析サイトがある
当時の攻略本を買っても今はほとんど意味をなさないと思うよ
基本的な事は身につくかもしれないけど、それ以降の攻略に対して無抵抗になるからわからん殺しのオンパレードになりかねないから
費用対効果が低すぎる 一例をあげたら、当時の対ホーク用の攻略は知らないが
今とは全く別物になってるはずなのは容易に想像できる
そのまま当時の攻略を参考にしたら転ばされて起き上がれない未来しか見えないし、
Xケン辺りには最近見つかったガード不能連携でそのまま持っていかれるだろうしね
その都度今時の攻略に知識を入れ替えるんだったら今時の攻略を最初から身につけたほうがいい >>852
これで十分行けたわ ありがとう
ホークはボタン離しと投げスカリ
ないからコパン当てれる間合い
詰められたら詰みってのはわかるが
Xケンにガード不能連携?は知らん
当時の攻略本に膝ハメですら
あまり重視されてなかったような >>854
いやいや何で横から出てくるん?
おかしない? >>846
察しの通り、背の高いキャラが高打点でダメージを受けると相手が着地する前にダメージから復帰する
その状態で食らい投げしようとして通常技が出てしまう きついなー
何でもかんでも投げ連打してれば食らい投げできるわけじゃないんだな
地上側が結構冷静に このタイミングを合わせなきゃならないの
それに相手のラッキー昇竜拳が 当たってしまうと言う
まさかと思うけど
早すぎた食らい投げによる通常技暴発→着地側が投げ入力してたら
その暴発通常技の攻撃判定が出る前に投げられるってことある?
あれ、おかしくね?ってのが何度もあったので >>857
背が低いキャラだって目押ししないといけないのは同じ
着地硬直は1Fだからその硬直を投げないと昇龍食らう
連打は目押しに比べて隙間多いから運が良くない限り投げにも負ける
投げ連打してる相手の暴発した通常技の出かかりを投げるなんてスト2の基本
サガットは歩き遅いから使わんが、投げ間合い負けてても、相手の投げ間合い外で一瞬待って暴発通常技を投げ間合い狭いキャラで投げるとか狙ってやる そもそも喰らう側が喰らい投げを考慮に入れる程の高い打点で技を当てた状況で、当てた側がそのまま投げを狙いにいった挙げ句、喰らった側が喰らい投げを失敗して通常技を暴発させて投げられちゃうとか
レアケースってより、お互い画面見てないというか、お互い初心者なんだろなって状況にしか見えないから、あんまり考えなくていいんじゃないか? >>825
同人誌だとヨガ本とか、
市販本だとわずかに載っていたのがPS版だっけストリートファイターコレクション(だっけ、スト2Xとゼロ2とあとかんかもうひとつ入ってたやつ)
のファミ通の攻略本に載ってなかった? お前ら馬鹿だから教えてやるけど
くらい投げなんて普通は喰らわないから
まず
ジャンプ大キック→しゃがみ大キック
この凄く簡単な2コンボ
このコンボすら
ジャンプ大キックを高めで当てたらコンボにならないだろ?、
ジャンプ大キックを高めで当てたら連続ヒットにならならないだろ?
まずね
ジャンプ大キック→しゃがみ大キック
これが連続ヒットになる高さを知らないとニワカなんだよ
どのゲームでも基本だぞ
くらい投げ、どうこうより
自分が連続ヒット出来るようになれば
守備の時に、くらい投げ出来るんだよ お前ら馬鹿だから教えてやるけど
くらい投げなんて普通は喰らわないから
まず
ジャンプ大キック→しゃがみ大キック
この凄く簡単な2コンボ
このコンボすら
ジャンプ大キックを高めで当てたらコンボにならないだろ?、
ジャンプ大キックを高めで当てたら連続ヒットにならならないだろ?
まずね
ジャンプ大キック→しゃがみ大キック
これが連続ヒットになる高さを知らないとニワカなんだよ
どのゲームでも基本だぞ
くらい投げ、どうこうより
自分が連続ヒット出来るようになれば
守備の時に、くらい投げ出来るんだよ
じゃあよ、まずケンで
ジャンプ大パンチ→大パンチアッパー→キャンセル昇竜
この3コンボ、連続ヒットしてみろよ
練習してみろよ
ジャンプ大パンチを高く当てたら連続ヒットにならないだろwww ケン大パンに空竜キャンセルかかるから
そもそも食らい投げなんてやる機会ねーよw
いつの時代の人間だよ ターボで止まってるのかよ なるほどな…
ところで投げを行う時って ミスをしても 比較的発生の早い中ボタンでやるべきなのかな
道着の近距離大パンチみたいに一部発生の早いのは別として
鳥かごを含む 画面端での攻めた手が非常に精神的にきつい
ヴァンパイアのアナカリスみたいなバックダッシュを スーパーコンボ一一回分 使えたらいいのにな って思ってしまう時がある
上手なリュウの鳥かごまじきつすぎ
なんか技を出そうとしたら全部波動拳で封じられるし
飛ぼうとしたら落とせるような波動がくる
タイガーで相殺してもこの間合いだとめちゃくちゃ不利フレーム負わされるし
安全にうてるの立ち小キックくらいで
それも竜巻 てゆうか別段 相手を煽るような文章
不適切な発言はしていないつもりなんだけど
バンされて書き込みできませんとなるな
専用アプリを再インストールすれば書き込みできるよになるんだけどこれで10回目 内容はどうあれ本人の有り様だから ストレス発散できているならそれでオッケー ケンのジャンプ大パンチ→アッパー昇龍でピヨるだろ
この三段でピヨって
もう一回、この三段コンボだろ
ケンの基本だろ、馬鹿かニワカ まずジャンプ大キック当てて、
連続ヒット、コンボになる練習したら
ジャンプ大キック→地上技の連続ヒット、コンボの練習したら
ジャンプ大キック当てても
連続ヒットにならない時も分かるようになるんだよ
まず攻めが出来たら
守備も出来るようになるよね
くらい投げ出来るな、とか分かるようになるよね じゃあ
ジャンプ小パンチ→アッパー昇龍してみろよ
ジャンプ小パンチでは出来ないだろ?
まず
打点高いと出来ないだろ?
どうでもええけど そもそもだけどジャンプ小Kってタイガーニーの暴発ってこと?
それとも何か判定強いの? 出るの早い
判定強い
持続長い
リーチ短い
別にめくれない
後の下タイガーを小硬直にできる
タイガーニーだと迎撃されるのに
それよりもジャンプがゆるい これはなぜか 迎撃されにくい
こんな感じ ジャンプ弱Kは間合いが離れないから歩きが遅いサガットが当て投げ絡めた択をする時に使う
サガットの低いジャンプ強Kガードさせてから遅い歩きで投げに行くのは厳しい
サガットが弾撃ち止めて跳んでるぐらいだから跳びから弾削りで間合い離して終わらすと厳しい相手なんだろうし 久々にファイコレのランキング見たらムテとヌキのワンツーになってんじゃん
誰も止められないのか 一連の話を難しくしてるのは、質問主がサガットなんだよな
あのキャラ、丁寧に戦わないと話にならなくて、実際丁寧に戦うプレイヤーが多いんだけど
実際は丁寧に戦おうとするあまり、相手に好き放題動かれてるのをよく見る
今回も見てないからわからないけど、質問主が上手くできる、できてないの前に、ただ単に相手が上手くやってるだけのケースなんじゃないか?って気がする
反撃できないケースも相手は反撃されないって知ってるとかね
なんつうか基本から覚えるには特殊すぎて向いてないというか、こちらも上手く説明できないキャラかと 喰らい投げ一つ取ってみても、サガットが狙う状況って特殊すぎるし、飛び込む側もイマイチにしか見えないから
喰らい投げができません、どうしましょう?って質問なら、そうならないようにしてくださいってのが正解だと思うんだけど
これじゃ答えになってないだろうしね >>875
cloiwanがかなり善戦してる
ブランクあったとは言えゲーセン通ってるようなのでも苦戦するランカーだから仕方ない リュウケンから眼帯ハゲに移行すると
ジャンプ大Kあててから無理にでも
中足キャンセルグランドタイガー
って発想が抜けなくて
大キックをガードさせたらそのまま
着地にグランドタイガーって
考えるとが出来んかった
隙間もあるから昇竜コスられてると
余裕で割込められるし
こういうのを要所要所気を使い
ながら
技出して様子見て技出して
ってのが もっと糞みたいな量産型ヒョーバル・ゴチゴチバイソンが上位ランク荒らすと思ったらいないんだな バイソンは兎も角覚えたてのヒョーバルとか Dベガのカモだしな。 しかしみんな本当にキャミィステージが好きだよな 俺も好きだけど あれだけダントツに 音楽がいいし
背景のグラフィックも 場所と非常によい
むしろキャミーのイメージとしてはもったいないぐらい
ケンステージも人気あるな
自分の使うサガットステージも 相手が選んでくれる時あるし
一番人気のない所ってどこだろうな 人気のステージなのに肝心かなめのキャミィが 動いているところをほとんど見たことがないとかなんかかわいそすぎる キャミステージで一番見たのは ガイル対リュウ
何の関係もない国籍の人間が 自分のお城でやりたい放題 >>882
本田でしょ
唯一の糞曲
違和感のあるキャラ多いから
特に春麗・キャミィ・バルログ・ベガには
似合わないにも程があるもん ホンダのステージのグラフィックは大好きだけどな あの鮮やかな綺麗な青色のタイルに 壁の星条旗と浮世絵 雰囲気最高だわ 大浴場に行きたくなる
でも音楽はなんかすぐ飽きるね
ベガとか確かにすんごい違和感
キャミーとか シリアスなイメージぶち壊し
そんな痛い格好で 深刻な顔してる暇があったらわしと一緒にお風呂でもどうでごわすか
とかいいそう キャミイステージって落ちたら死ぬじゃん、よくあんなところで戦えるよな。 そんな事言ったらリュウステージも結構高いところなんじゃねーの? >>889
ダルシムとサガットとザンギエフと4人で入浴
想像したらむさ苦しくなった >>890
すぐ下に床が有るかもしれない
普段のジャンプも高いし、スクリューや三角跳びをイズナでかなり高いところから相手の体重プラスでも大丈夫
逆に0ドットだと弱で倒れるし、バルのゴロゴロ削りとか耐えれそうなのに それケン対ブランカ
飛び→レバー入れ中頭突き一弾目→普通のローリング
っていくのかと思ったらキャンセルバックステップローリング出してた
…何で?ケンに対してハンデなん? ブランカとピカチュウってどっちが強いの?
ブランカは確か1200Vだけど、ピカチュウは10万ボルトだっけ、100万ボルトだっけ?
いずれにしろ、ブランカとは比べるのが失礼なくらいにピカチュウのほうが強いんだろうけど。 >>895
プレッシャーだったり連戦による集中力切れ、リアルが忙しくて疲れてるとかで簡単なコンボのボタンやコマンド間違いは普通に有るぞ >>891
あれは体重の重いキャラのせいで床が突き抜けないかのほうが心配だ ファイコレ遅延してスパコン変なタイミングで出るの多いなぁ
ダブルサマーのコマンド入力して、出ないからコマンド入力ミスったのかと思ったら
暫く歩いた後にいきなりダブルサマー出たりするの ファイスト勢の皆さんはアケコンなに使ってるの?
俺はNハヤブサ買ったけど動作が重い気がしている AllFightSticksとUFBで作ったやつ
ボタンは三和
レバーは最初三和使っててOTTO DIY V5で色々変えてたけど
今はセイミツLS-32に落ち着いた
一応レバーレス天板も持ってるけど
どうにも2回転が出せないから諦めた >>907
俺もLS-32持ってるけどシューティングにはいいけど
格闘には重くない?
タメキャラならいいかと思うんだけどね スト2世代はセイミツでしょ
特にはじきはセイミツじゃないとね 東西戦で大で昇竜対空してるのってなぜ?
頭悪そうに見えるんだけど あと大昇竜で落とした方が形がよく詐欺飛びのタイミングが取りやすいというのもある
さらに言うと万が一昇竜でなくてもしゃがみ大Pが出て対空になる まじか
小ヒットさせたほうが予後の行動
いいんかと思ってたわ 個人的に投げキャラは全く使わないので理解度が0なんだけど
ザンギ対ホークが5.5-4.5ってなってた
ザンギ微有利なのはどこだろう?
ホーク 投げスカリないし 昇竜拳 あるし
こっちの方が有利に感じてしまうんだけど 詐欺跳びにレシピになってるキャラもいるのかもしれんが弱の方が有利フレーム長いので弱の方が予後は良い
端の鳥かご中とか強昇龍だと良い間合いにする猶予無いし
それに引き付け昇龍のタイミングでアッパーになってもだいたい負けると思う
高め当てに対してなら姿勢の低い下弱Pで返せる時も有るけど >>915
地上戦や差し合いでの通常技の強さ
投げ間合いはスクリューの方が広い >>903
ウル4からの復帰勢ですが刃売ってないからクァンバオブシアンってやつ買いました
サンワボタンのパチパチ感は好きなんですがレバーはセイミツに変えたいけど難しいんですかね? >>918
そのアケコンではやったことないから不明なんだけど
一般的にはセイミツレバー用にネジが切られているのか?ネジ穴があるのか?が重要
HORIの場合とか三和=4カ所ネジ止めを、セイミツ=2カ所ネジ止めに変える必要がある
詳しくは ↓
https://www.youtube.com/watch?v=7V72mlgdVq0&t=2s
ただ個人的にレバーは三和のままのがいいと思うよ
スト2もシューティングも糞ほどやりこんだけど
格闘は三和レバーだと思う >>919
詳しくありがとうございます
ウル4まではRAPにセイミツレバーでやってたのでなんか慣れませんが暫くはこのままの環境でやってみます 大昇龍の方が正しい訳ないだろホラ吹き
下手くそ初心者が引くに引けないよな
ウメハラごときを天才って持ち上げたら
大昇龍すら止めれないよなwww
本田の対空も無敵対空は小頭突きだぞニワカwww
ガロスペの舞も、小竜巻が上半身無敵だぞwww
下手くそばっかのホラ吹き大会www https://youtu.be/wIEUrg-Zc4U
外人を巻きこんだツケ払えよ
ライブだぞ、見てみろよ
曲がるよな、お前 何だろう
立ち小やシャガパンからのスクリューは
アパカ光速コスリで抜けれるけど
ドロップキックの先が当たるかガードするかの状況での着地スクリューを
アパカで返すのかすごく難しい
ちゃんと入力してんのに出ない
この謎わかる人います?
どっちかっていうと
コパン刻んでるときのほうが
ザンギ側の択なので抜け出しにくい
はずなのに…
毎回この連携で上クラスに初狩り
します
すぐ抜けてますが >ガロスペの舞も、小竜巻が上半身無敵
もしかしたら龍炎舞のことなのかな
それなら対空や反撃で使ってたのは強のほうだったと思うけど、弱にも無敵あったのか 昇龍系の弱は受付時間の関係でしゃがみの時間を多く取れ引き付け易い
強だと右に入れてる時にジャンプ攻撃を食らうことがあった
しゃがみ技を空振りさせてコマンド入れればいいんだけど面倒で リュウの昇竜拳は弱中強共通で発生4フレの全身無敵8フレで、ダメージが20.21.24だから強で打つのが正解。
だから上級者は対空は強昇竜拳で落とす。 ちなみにガロスペの舞の対空龍炎舞は強が正解。
弱では落とせないよw ダメージだけでなく、ターボまでは弱でも1000点だったのがスーパー以降は500点に…
リスクが低いから当然か
>>928
やっぱそうですよねえ >>909
LS-32-01使ってるけど
はじきスクリュー全然出せない…
なんというか621離す、くらいの感覚でやってるけど8が入らない
普通に6248と入力すれば立ちスクリューは出る
個人で使ってる新品のレバーじゃダメなのかね
何かしら分解して調整が必要だったり
ゲーセンで使い込まれたやつじゃないとダメだったり… >>930
個人的な意見になるが
はじきスクリューはレバーの入力時に反動で逆入力が入ることを利用したもの
反面、セイミツレバーはその逆入力が少ないことが利点となっている
またハジキスクリューが生まれたのはX以降
X以降の筐体はほぼアストロシティなどでありレバーは三和だった
以上のことから、はじきスクリューは三和レバーのほうが合っていると思う 何でキャラ差を均等になる様に開発しなかったんだろうね
キャラ差を均等になるようにしたら更に面白くなっていたろうに。
ゲーム作ってはいさよならー。って安保すぎるわ。
デバック作業してないだろうってバグ技等は放置だし
まじでユーザーを馬鹿にしてるとしか思えないんだが。 ヴァンパイアのハンターとかでも
空ガードの構えが解ける時間がキャラ毎に違って
ガードキャンセルの難易度に格差があったりで
昔のゲームあるあるな感じ
このゲームで気になるのは
ガードから歩けるようになるまでの時間
しゃがみモーションから歩けるようになるまでの時間
のバラつきで
春麗なんかがどっちも短くて優秀だったりするんだよね 勝手に4強は固定と思ってたけど、DJが2位にいるのね。
たしかに全部揃ってはいるな なるほど 5回全部ヒットする 距離 なら 敵の体力 少ない根性状態でない限り 全部 大アッパーカットでいいじゃない
とは常々考えてるんだけど
気がついたら 短髪で一番ダメージがでかい中どころか 小を使ってるのはそういうことか
敵の飛びに対して 前に歩きながら最速で アッパーカットや昇竜拳を出している の動画で見かけるけどあれはどうやってやるの 自分がやろうとすると 技そのものが出ないか波動拳 もしくはグランドタイガーショットが出てしまう 右下で止めないからじゃないの
コマンド重複してたら昇龍が出るでしょ 質問サガットくんいい加減うざがられてることに気づきな アッパー昇龍拳が難しい
KoFのリョウの強パン粉法より難しい
弱キックアッパーカットのほうがまだ出しやすい アッパーってただの近距離大Pじゃないの?
しゃがみ大P? しゃがみでもキャンセルできたっけ
立ちpです
あと最近
cpuのバルセロナアタックを
ザンギの頭突きで迎撃に成功しました
上手い人なら高確率で落とせますか? 質問君は>>1に載ってるサイトに書いてあるような事すら調べずに、安直に人に聞いたって身にならないだろうに
そうやって得た知識や技術なんか付け焼き刃で役にたたないだろうなとは思う ちなみに>>942の人は、いつもの人と違う人のようだけど
上手い人なら落ちるか?と聞かれても、バルセロナ仕掛ける側が上手ければ無理だろなとしか答えられない
>>1に載ってるサイトから飛べるかわからないけど、海外の判定図が載ってるサイトに行けば、それを見て、あー無理だろなと思ってるもらえると思う ストアニよりハイパーのほうがオンライン多いですか? >>923
それ状況的に1度ガード後に昇竜コマンドしてコスるのと、
飛び込みが当たるか当たらないか分からないギリギリまでガード後の昇竜では全然違うよ
もちろん後者が出にくい
レバーN待ちならごめんわからん こいつらのガロスペ大会
舞でさえ、大竜巻のアホだらけ
相打ちのアホだらけ
小竜巻だと無敵長いから一方的に勝つんだよ
ニワカで馬鹿ばっか
ガイルも威力高いからって大サマーとかしろよwww
ど素人大会、笑えるわ >>932
こういう奴に限ってしれっとリュウ使って本田戦やったりしてんだよな こいつらのガロスペ大会
舞でさえ、大竜巻のアホだらけ
相打ちのアホだらけ
小竜巻だと無敵長いから一方的に勝つんだよ
ニワカで馬鹿ばっか
ガイルも威力高いからって大サマーとかしろよwww
ど素人大会、笑えるわ
こいつら、ド素人「本田は、大頭突きだと、その後に、めくりが狙える」
そんな動画ないよな?、ホラ吹き
本田で大頭突きで相打ちで
意味ない動画だらけだよな
もし小頭突きなら一方的に完全対空で勝ってる場面だらけだわ
それを、大頭突きで相打ち
何が、その後に、めくりが狙えるだよ、ホラ吹き >>949
何が悲しいって動画にあるかどうかが判断基準な所よな
小頭突きで一方勝ちして離れるより、大頭突きで相打ち取ってすぐ動けた方がめくりに行けるって普通のセンスなら理解できるんだがな
本田使いじゃなくても分かるぞそんなもん
まあ文章みたらガ◯ジ丸出しだからしゃーないんかな https://youtu.be/Cz5qkWlSwcc
横須賀ゼロワン「第二回スパ2X王玉戦」早稲田式 2on2 20220716
最近、スト2の店と動画が増えてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。