【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
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俺は東京生まれ ヒップホップ育ち
ワルそうなヤツはだいたい友達
ファンタジア 昇龍裂破ガードした時
着地に合わせて
近距離立ち大パンチ大タイガーアッパーカットを当てようと思ったら
逆にケンのほうが次の昇竜出ててびびった
もしかしてこれ小昇竜よりスキ少ない?
皆これ確定反撃何にしてる?
仕方がないので直接大アッパーカットを当てようとしても 気がついたら反対向きになってたりするし
安いけど空中で立ち台パンチを当てておくしかないの?
中足払い起きアパカとか無理なんやろか
てか近年の格闘ゲーはスパコンガード出来たら大反撃なのにこのスキの少なさは衝撃 今日はケンにほぼ昇竜拳だけで負けたので悔しい
飛びに起き大足対空少しでも遅れると足に昇竜ぶっささるし
近距離の回答はもう昇竜一本でいいや
くらいにやられちゃった
ちらしたりタイミングずらそうと
少し間を置いたら好き放題されるし >>751
着地の隙はほとんど無いので下段重ねからのコンボ オッケーありがとう
やっぱ下段以外だと先に空中で当たっちゃうから そうだよね
ということはもしかして うまくやれば 中足払い近距離立ち大パンチ上タイガーショットのピヨリコンボできるやん
これはトレもで頑張るわ >>750
そんなに良い成績を収めてはいないけどこんな歌い方をする女性スノーボーダーがいたような気が >>737
ダッシュ基板の話?海外版?
海外版ダッシュは作りかけの国内ダッシュみたいな性能だから国内ダッシュオンリーの人とは話噛み合わないよ。
色んな技の性能が違う。
そもそもハイパーの話だし、ハイパーの Dガイルにベガの連続ガードダブルニーは入らない。 >>749
状況によるが対空頭突きは大の方がいいんだゾw
小は一方勝ちしてしまうけど大なら相打ちになってめくりにいける
最強バルログ様に教えといたるわw ファイコレどうしてもラグがあるからコマンドキャラは安定しない気がする
どうしてスト5とかは基本あんなにラグなし対戦できるんだろう?
カプコンが手を抜いているのかな・・ >>758
スト5はラグ前提の先行入力を受け付けてるからでは?
熱帯用に開発されてるのと、ラグ無しブラウン管ゲームとして開発されてるのを熱帯有りにした違いかと >>759
なるほどそういうものなのか・・
仕事では複数人参加でウェブ会議とか開けるんだから
なんとか今の技術で対応できないものか 今からでもいいからアーケードで調整版出してほしいよ。
このキャラが強い!とかじゃなくて全キャラ均等に5分かそれに近くなるように調整してほしい。
もうバル春麗ダルバソDJが強いのわ分かったから
この糞キャラ5強メインの奴らって回りの空気読めなさそう >>761
どうにもならない相手なんて普通1〜2キャラくらいしかいないハズ
逆に言うとどんなに極めてもどうにならない相手が1〜2キャラはいるのが普通
ここで強キャラ5人を挙げる時点でお前がただの下手くそだと分かるw ラグ有りだXキャラだとバルログ最強かな
置き攻めのめくりバルセロナ連打がまじでラグでコマが飛んで見えない
アケだと結構ガードできるけど、バルセロナが2コマずつぐらいワープして直撃する
最後のガード方向が見えづらいじゃなくて、本当に見えない
あれはこっちもDベガとかじゃないと悪いけど対抗できないよ MDミニのダッシュやったけども、
ケンってこんなに昇竜拳連発したっけかなと。
SFC版の2やターボより動きが速いというかAIが賢いような気がした。 >>761
上手いやつでも最終的にジャギみたいに
銃出してくるとガッカリするわ
勝ちゃぁいいんだよ勝ちゃぁ >>764
ただでさえオフラインダイヤ最強なのに
オンラインだと更に最強って
トータル性能Aのスタープラチナに
ザ・ワールドもつきましたよっと
みたいな いくら宇宙を高めたって所詮Xサガットはブロンズ聖闘士
光速の粋にまで達したバルログには勝てませんて
コマミスねらいタイミングの
ヒョーバルされたら
いかにそれを上手く入力して
振り向きアパカで当てるかのゲーム
になってる
試合に負けても一発でも振り向きアパカ
当てれたら俺の勝ち
みたいなのでモチベーション保って
一戦で抜ける >>764
他のキャラのめくりとかもそうだが元々見てからガードするもんじゃ無いし
ラグのせいでヒョーの詐欺当ての難易度上がるからチャンスは増えるだろ
アケでやる相手が弱いだけでは? ヒョー見えないということは相手も見えてない
適当に昇竜ぶっ放せば当たるだろ X本田ってゲーメストだと3強だったのに
DJとともにずいぶん落ちたもんだな というかスト2においてはゲーメストの攻略自体が相当的外れだったし雑誌であること考えたら遅れてたからなぁ
あれを参考にしてるレベルだと簡単にこっちが勝てちゃう
ある意味カモ教育だったイメージがある 攻略情報の出回りが遅い地方勢にとっては、もうそんなところまで行ってるのかーみたいな感じで
あれでも結構ありがたい情報だったけどね T本田のときもそうだけど出たばかりで対策される前は強く見えるんよな
ストVですら本田出たての頃はブーブー言われてたが慣れられたら最下位グループ
というかキャラにブーブー文句言うレベルの奴だから対応できないだけって事もあるかな >>776
まーV本田に関しては、その後の根本的なシステム改変(Vシフト)の影響をもろに食らったのが順位下げた一番の要因でその前の本田の評価はかなり高かったと思う >>773
あの発刊当時の市井のレベルなら割と妥当だと思うけどな
元からバルログ人口少なかったからひょーひょーやってたやつも地方にゃいなかったし
エアスラとスライディング移動だけで糞ほど勝てたのも事実 今みたいに研究が進んでないただのヒョーヒョーなら強の無敵技や空対空で雑魚
起き上がりの2択なら威力が低くてリバサで勝てるぬるい表裏 DJ マジきつい
終わりと信用できるのが垂直ジャンプ大キックのみ
前に飛ぶキックは全て 中足払いの無敵先っちょか スライディングで潰されてしまう
唯一得意とする グランド タイガーショット 他のキャラなら 飛び蹴りが当たらないけど こっちの第足払いは当たるという間合いところを
DJ は平気で頭の上を蹴ってくる
安全対空できる場合って 相当シビアなんだろう >>782
DJにも大足で安全に対空は出来る
DJがサガットに中足対空する方が間合いシビアだと思うが
スラ対空も相討ち以上には出来ると思うが じゃあ俺の間合い調整がまだまだな
希望が湧いてきた DJ のしゃがみ中キックすごく苦手 ダルシムのスラストキックと同じて先っちょにやられ判定が 存在しないのか アッパーカットの根元とグラフィックが 出た後に一方的に負ける >>785
DJの中足の先はやられ判定無いので無敵技狙うのが間違い
キャンセル掛からんしサガットならそれで間合い離れるのも困らないのでガードで良いというか、それはぬるい選択肢なのでありがたくガード たまには息抜きしろよ
ttps://youtu.be/giRY3ZSph2o >>774
ゲーメスト自体の攻略が的外れだったの?
ゲーメストを踏襲(というかパクり)のまま載せてるケイブンシャみたいな会社も多かったけど、
ゲーメストと真逆のことを書いてる雑誌も当時まだあった気がする。
スレ違いだけどゼロ2やゼロ2αの最終的なランクって
ゲーメストとだいぶ違ってるから
メストは元より「参考程度」だったのかな?
(ゼロ2はメストだと中くらいだが有名人ダイヤだと3強、ゼロ2αはメストムックで豪鬼が飛び道具弱体化の最も煽りを受けたとかあったがケンと豪鬼の2強)。
カプエス1もナコルル圧倒的最強が今はガイルのほうがわずかながら強かったような。 インターネットもなく情報足で集める以外になかった時代の雑誌の攻略に文句つけるのはやめとけ それよりも当時自分が非常に不思議に思ったことは All About シリーズという攻略本あるだけになぜか攻撃判定やられ判定 とかがきっちり載っていた 普通独自で調べたんじゃ絶対に分かるようのない部分じゃないなのになぜ知っていた そして更に言うなら何故ゲーメストはそれができなかった >>762
キャラ性能の強さに助けられてるというおまえは痛いとこ突かれて誤魔化そうとしてるのがバレバレだなww >>791
いや俺その5キャラ使いじゃないんだけどww キャラ選択は自由
自分で弱キャラ選んでおいて
強キャラに文句言うのはお門違い キャラ差が激しいこのゲームだとおなにーの押し付け合いでしかないから
未だにこのゲームにしがみついてる層って不思議 しがみついてるのは手足がのびるハゲ以外は善戦できて通ぶれる
空中投げ2個、移動技3個、飛び道具、無敵技、リーチ、詐欺飛び不可な無敵技、見た目主人公クラス
と何でも揃ってるパイナップル頭使って他のキャラ使いに対して優越感浸りたいのと名勝負組み合わせ多いからだろ
あとゲージなしで無敵コマンドパナせて
飛び道具トップクラスに強い
実用的な唯一の中断持ちの主人公とか
新しいシステムを覚えることができないからおじいちゃんはずっとこういうキャラクターを使い続けるんだよ >>795
ついにリュウガイルとか中堅やや上位キャラにも文句つけるようになってきたか
どんだけ下手くそやねん
絶望的にセンスないから辞めたら?笑
しかもガイルなんてバイソンの次くらいに詐欺跳びカンタンなんだが?
詐欺跳び不可とか何と間違えてるんだか。笑 このゲームってキャラ差とか体力差次第で時間結構余ってても詰みになる事があると思うんだけど
そういう時にはみんな何してんの? >>788
結局、スト2に関しては雑誌のライターに最前線のプレイヤーがほとんどいなかった
だからライターが、誰からか聞いた攻略を文章にして雑誌で発表するまではかなりのタイムラグがあったんだ
顕著なのが同時押しアッパーで、雑誌を見た連中がこぞって狙って来てた
当時からいわゆる当て投げOKな環境にいたから、あんなのガードしてるだけでOKで投げられないだけマシな状況だった
向こうは有効だと思ってるから、無茶してでも狙いにくるし、こっちは脳死で対応するだけ
結果雑誌を読んだ連中が、みんな負けていくって現実が出来上がってたよ >>800
それってめくり大Kからの小小小+大アッパーのこと? >>800
当て投げOKの環境だからこそ下段の択が活きて喰らっちゃうんじゃないの?
択すら掛けてこないでただ小足コンボやってきてるだけならそりゃ弱いわね >>803
そうだよ
自分がいた環境は単にエグい2択だったけど
そうじゃない、雑誌見ただけの人は当て投げもなく、ひたすら竜巻や昇竜ぶっ放して成功したら近よって同時押しってのが大流行して、そういう人にはガードするか、事前に警戒するだけで勝てちゃったんだよねって話
結局2択にしてくるのは、ほとんど知人という環境 場所によって当て投げには
リアルファイトに持ち込むっていう対策があったからな
そりゃなかなか投げに行けない 雑誌の話とは脱線するけど、当て投げに関しては、自分が使わない限り相手が使って来ないって言う暗黙の了解が成立した時点で自分が格上なら相手が詰んでるんだよね
ミスってもつけ込まれずにガードで済むんだから
でも、そんな風な空気にするのは格下のプレイヤーが圧倒的に多かったから、随分楽だったわな
結構罪作りな風潮だったと思うわ
カラクリがバレるまで相当な年月がかかったしね 普通にバレバレだったろ
環境を正そう!なんて自ら面倒事に首突っ込む物好きはごく少数で
多数はスト2を見捨てVFとかに流れたにすぎない そんなもんかね
俺はスト2初代から一人で遠征行って、神戸、大阪、名古屋、東京、桶川とかで
投げハメしまくって来たけど一度も喧嘩売られたこともないぞ
ここ10年の話だと後で知ったが用賀の暴走族集団にも
投げハメしまくってきたけど別に平気だったぞ >>796
スパコンのことだろ
詐欺飛び無理って
>>798
よく読め
実用的な中段て書いてあるやん
ケンのは見てからガード余裕だろ >>808
トイレから出てきたら血だらけになってたり 遠くのバイクは逆さまに店の上に上げられてたり 車のサイドミラー反対に折り曲げられてたり かなりトラブってたな
俺も当て投げは嫌いだったけど 普通に考えたら それがしで戦ったら ガードの固い奴って距離取られたら ダメージ奪うの相当難しいやん
何のための投げだよ
って思ってたから、
自分がやられるのは嫌だけど 理屈的には間違ってない って考えてた
ローカルルールで 当て投げなし暗黙の了解だったから うちのド田舎は
それどころか お互い一本ずつわざと取り合いして 同じ技でダブル経路をして 最後の最後で勝負をつけるというルールになってた50円で長く持たせたいのは分かるけどなーなーでこれも納得いってなかった ダブル経路じゃなくてダブル KO
すまんなぁめんどくさいからすべての文章を音声文で書き込みしてるので >>809
サマーより少し発生速いだけでダブルサマーも詐欺跳び出来るぞ >>809
ダブルサマーが詐欺跳びできないとかw
ここまで語っておいてスト2動画すら見たことない人? まあダブルサマーは詐欺飛びしてるのにゴリゴリ削られるクソ技 スパコンをガードしに行っておいてゴリゴリ削られるとか言うのかよw 何でいちいち機内モードでそんな時だけ単品 ID に変更してツッコミ入れるんだよチキンが >>790
今なら解析できても当時としては分からなかったことだから、
普通に考えてカプコンから情報提供受けたんじゃないの?
(カプコンの最初で最後の公式ガイドはなぜか竹書房のXメンの攻略本だけど)。
オールアバウトはゲーメストムックとは比べ物のにならないくらいストゼロで判定が詳しく載り、
ストゼロ2では新声社も「これでは電波新聞社の攻略本に負ける」と思ったのかゼロ2のメストムックは判定表とか載ってた気がする。
ゼロ3のメストムックはもう新声社の末期感が出ていてアレだが、
オールアバウト(AA)は詳しかった。
だが今、ゼロ3では「オールアバウトも間違えだらけ」ということになっている。
カプコンから提供を受けたはずのデータが間違えだらけというのが一体どいういうことかよく分からないが、
とりあえず、ゼロ3勢の常識としては「AAは間違いだらけ」。
同人誌の「解体真書」などでAAとは違うものになっているし、たしかゼロ3スレにあるゼロ3総合サイトも解体新書を踏襲してた気がする。
間違いと間違えの違いは知らない。 確かにお互い 攻撃発生ダメージ数硬直 とか色んな所で間違えてたよな 誤字脱字はお家芸だったけど
そのおかげで
かしかみてみろ
という素晴らしい伝説を作ってくれたし
あれが
確かめてみろ
だったらあの漫画の評価は俺なら星2つ減らす AAZEROは表紙に「開発スタッフ完全協力」って書いてあったな まじか
全然確認してなかったわ
何でそんな優遇されてんの
関係者の援交なのかそれともお金を積んだのか
なぜ先駆者のゲーメスとは冷遇されたのか 今思えば社運かかってる様な内容だったしね、そんなエピソードを聞いたことがあるわ
執筆者に今でも配信で見かけるX公式の優勝者のfoo助氏がいたり
まあ、当時にしてはエライガチだと思ってたな 判定表載りだしたのゼロのイメージなんやけど
Xはそういうムックは存在せんの?
かなり需要あったと思うんだけどな
俺なんかケン、リュウ、サガットの小昇竜の横の根元攻撃判定誰か一番
長いのかとかめちゃくちゃ知りたかったし 紙媒体であったっけ?ってぐらいには聞かないけど、家庭用ハイパーのおまけって違ったっけ?
現実は判定やフレームなんて当時のオジサン達はやり覚えかやられて覚えるかですわ
その分最初から実戦投入だから使いこなされ方が半端じゃ無かったけどね ただ今でもこのゲームの便利なとこで、オジサン達がやり覚えでやっていけたのは、全キャラの判定まではわからないけど、手のひらだったり踝だったり、靴履いてるヤツは靴だったり判定強い部分が視覚的にわかりやすかったってのはあると思う
多分他のゲームにはあまりない特徴なんじゃないかな しかしファイストだとターボザンギが別キャラかってぐらい強くなるな
ゲームスピード高速化、ダブラリボタン
実機だとザンギなんかに負けたことないのに
ころころ負けるわー 豪鬼コマンドの公表差し止めたのに
雑誌売りたくて意図的にバラしたゲーメスト編集部には
そら開発者も協力なんかしないだろ 公表差しどめって言われてもな。
大元がバラさなきゃいいだけの話なのに >>809
コンボで繋がるから実用的だろ。ちょうしゅうはダルシム戦でよくピヨリコンボ決めてたぞ。 >>831
>>809じゃないけどそれは鎌払いをコンボに組み込んでるだけで中段技として使ってる訳ちゃうやん
さすがに文脈読もうぜ コンボで繋がるって事は
飛びをガードされても中段出して、それ喰らう人って居る?
見てから間に合う人もいるけど
どれくらいか?次第で実用性違う気がする。 >>833
ちゃうちゃう
普通に跳びがヒットして中パンから中段技になる蹴り技が繋がるってだけ
中段としての機能は一切関係ない 鎖骨はガードしそこねてくらうけど
ケンのは通常技で返そうとして打ち負けて喰らうだけでしょ
さすがにあれを中段としては喰らわないなぁ
考えてみると鎖骨って壊れ性能だな >>834
元々の文章を書いたものだけど自分が言わんとすることを全て説明してくれて非常に助かる
とにかく気に入らなければ何か隙あらば 重箱の隅をつついてやろうと言う 意思を持って書こうとするから勘違いが多すぎる もちろん 私も勘違いがある ガイルのスーパーコンボは 発生が最も早いから 詐欺飛び不可能って他人から聞いたのそのまま 書いてたし
>>835
いやまさにその通り
ちなみに私は元々 X ケンだけをひたすら使ってたので
比較的簡単なメクリ中Kしゃがみ中パン波動拳コマンドK押しっぱなしのカマ払い2段、たち中パンコンボでよく一気に葬ってたりしてた
コンボに組み込むことに関してはかなり優秀なんよな簡単でまず失敗しないし
ただ単品の中段の性能としては発生が遅すぎる、当たり前だけどあれで早かったら壊れだ
もうちょっと早くしてもいいんじゃないかとは思う時あったけど シリーズの中で初めての中段という試みだし
リュウの鎖骨は 自分が冷静にガードできる状況で ちゃんと見ていればオフラインなら余裕でガードできるけど オンラインは 脅威だね フェイント混ぜられると実機でもガードできんよ鎖骨は 中段なんて意識してる時に来たらガード出切るのは当たり前かと
意識してるのに見えないぐらい速いのはヤバい
鎖骨は速いのも有るが、その後に色々繋がるのとそもそものダメージ高いとか色々ぶっ壊れ
下段からも中足ファイアで転ぶし まあ言葉遣いの問題だと思うけどね。
鎖骨が見てから余裕って言っておいてオンラインだと脅威なんて事無いでしょ
余裕なんだったら数フレーム遅れても間に合う。
そういう言葉の使い方を誇張してるからイジられるのに気づいてなさそう てか気に入らないだけだろ
目的が完全にすり替わってんだよ 何か少しでも隙があれば そこをと詰めてやろうってな
いつからそうなってしまった くだらない古参 そもそも言い方だろう北風と太陽っていう物語を知らないのか
喧嘩ふっかけてくるような言葉遣いが一つでも含まれたら永久に続くだけだろ
古参のくせに 一ミリも情報するような余裕すらないのか お前らがDベガがどうのこうの
言い争ってるのも同じ その題材そのものを重要視してない
50近いおじいちゃんが 感情を抑え込む前頭葉が劣化して 何とかして敵をやっつけてドーパミンを放出してやろうっていうことしか考えられない 愚かな生き物に変化してしまっているんだよ
攻撃してきたらやり返す当然のことだろう どうせお前はツッコミどころの一切のない完全な正論でも何かと難癖つけてくるだろうな 言葉の節々にそういう性格が滲み出てるわ 攻撃してきたらやり返すw
鎖骨余裕と言ってる事は訂正せずに?
お前さんの脳内だと余裕って事で凝り固まってるからもう治しようが無いんだろうね。 昨日の相手はプレイヤー板でオレだったけど、今日は総合板で他の人が相手か
毎日大変だなあ 不思議に思うことがある 例えばサガット同キャラでジャンプ小キック
かなり高めで当たってる から着地に投げ確かと思えば
逆に着地アッパーカットでやられる
自分が同じ事をすれば 着地アッパーカットが出る前に 食らいアッパーカットか食らい投げでやられる
これって 高い打点でジャンプ小キックを食らってる時に食らい投げ入力が早すぎて通常技に化けてるところを着地アパカで狩られてるん?
よくわからんのだ そういえばプレーヤー板
一人フルボッコにされてたな
何を喋っても 絶対にボコるつもりで みんな飛びかかってる感じだった
多分ああなってしまうとその一人がどんな正論を吐いたとしても 絶対ボコしに来るよな
昔から脈々と受け継がれる2ch の習性 まあワッチョイみてわかるとおり>>835
はオレなんだけど
別に今日は揉めてるわけじゃないんで、
一言言っとくと、ケンで裏落ち中Kからしゃがみ中P当てたんなら、カマ払いじゃなくて、全段当たりやすいキャラなら手抜いて強竜巻か、一般的には強昇竜にしないと、後の状況がよくならないから、老害には勝てないよ
こういうミスを見逃してくれるほど4.50代のオッサンは甘くない >>846
検証してないから感覚の話だけども、サガットが喰らい投げを失敗するのは単に投げ間合いの問題なんじゃないかな?
喰らい投げの入力が速すぎる?というかそもそも相手がその間合いにいないからかと思うけど
相手にしててサガットと本田は投げ間合い関連が独特なんで感覚とズレてて結構困るケースが多いよ
喰らいアッパーカットにしても、何せ一番背が高いわけで、感覚とズレてしまうのは仕方がないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています