【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part113【ハイパー】
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>>1
乙
そういえばSサガットで思ったんだけど
今度出る熱帯ハイパー(バグ修正済)の場合
XSサガットとDサガットってどっちが強いんだろう
コマンド受付でXSのが簡単だろうけど >>2
そんなの出るの全然知らなかった……
ウルトラスト2は買うの辞めたわ
アニバーサリーはどうしようかな……ラグがひどいって聞いたし
でもストIII3rdやりたいんだよなあ xsサガットとDサガットならDサガットの方が強いと思う。スタン値と攻撃力が圧倒的にDだから。 リバサガー不も修正されてる?
完全上位互換って訳じゃないから相性次第かと >>5
残念ながらSwitchユーザーなんだよね
PSは買った事ない
こういう時PSユーザーやPCユーザーが羨ましくなるわ >>7
羨ましいなら買えば良いやん
PS5だったら転売屋からになるから躊躇するの分かるけど サガットの青パン好きなんだけど性能は5ヒットするXサガットが好き
Xサガット性能で青パン選択する方法ってないの? 青パンは仕方ないから諦めるとして青に近い色もだいたいくすんだ感じで
中途半端なんだよね 結局のところ青とは真逆の 赤パンが今のところ1番マシかなって思って使ってる 紺色と黄色の組み合わせのリュウや
丁度いい青色のケンやベガやガイルが羨ましい 旧カラーほんとになんで使えなくしたのかね
キャラによっては今までとの差別化でキツイ色多いし >>18
サガットに限っては赤いパンツ以外はくすんだ色ばっかりで年寄りみたいで嫌だ >>2-3
前スレではDサガットとあったな。
俺はSサガットのほうが強いと思うけど。
DベガとNベガのどっちが強いかみたいで大差ないとは思うけど。
DJ最強で豪鬼も五分キャラが多かったゲーメスト初期は
そもそもSキャラはダイヤグラムから除外されていたが、
最近のダイヤでは、X限定で言えば、
CPU豪鬼>人間豪鬼>Sサガット(xsサガット)>春麗≒バルログ≒ダルシム≒バイソン>xリュウ
じゃなかたっけ?
あと「Sキャラは判定が難しい」と言ってる人もいたが、
なんだ、「難しい」って。
(ほぼ全キャラ共通で)SキャラのほうがXキャラより、技の判定が微妙に強い、攻撃力がかすかに高い、
という微妙な差があるから、
Dの攻撃力を以てしてもSサガットには叶わないと思う。
ところで、N同士の同キャラ対戦が出来ない糞仕様や、Nキャラ四天王がいないこと、
真空投げの削除に、豪鬼の性能変化やCPU出現条件変化とか、SキャラとXキャラの相性が投げ受け身の関係で変わるとか、
ハイパーはほんとダメダメだったな。
そんなことするならゴウキのゲージ下の写真を
3DO版スト2エックスみたいに枠線つけろ。 投げ抜けはあれでいいだろ
むしろシステムとしてはXの原作のが不公平
攻撃力もハイパーだとXSはXとほぼ同じになってる ダイヤだと下位キャラに大幅有利付くダルシムは豪鬼の次だろ
ランク的なのだと弾対策有る上位キャラにはSサガは厳しい
めくりや投げループ等のワンチャン無いから弾削りじゃ厳しい状況になったら逆転大変
投げ択の時に投げ受け身無いSキャラ全般はリスクリターン的に不利で上位にはなりにくい Xサガ弱いって言われてるのでどれくらいなのか適当にくぐってダイヤ見てみたら
対戦しても仕方ない相手が
バル、DJ、ダルシム、ベガ、バイソンあたりで
不利だけど戦って楽しめる6-4の組み合わせがリュウ、ガイル
やや有利なのが春、ケンでした
てことは結構使用人工多いキャラと対決する事が多いので絶望的ではない?
気になったのが春、ケンに有利ってとこ
ほんとでしょうか?もちろん二人ともXの性能で 出た当初Xケンだけ徹底的にやってたので実はXサガット使うはほぼ初めてなんです理由はこの年齢になって
このキャラの渋さ??とアパカの根本が昇竜拳よりも異様に気持ちいいことと
5ヒットする大アパカの気持ちよさもあります
あと当初、Xサガット相手にXケンで負け越したことがまずないので
非常に気になりました ケンには反動見てから低いジャンプ強Kが当てれるからかな
リュウの波動だとジャンプ出掛かり引っ掛かりやすい
スパコンは波動抜け専用みたいなもんだし
春は端端で弾見てから飛ぶと落ちるのとこれまた低いジャンプ強Kだと思うけど、春の方が有利だと思う xサガ:春がxサガ有利とか言ってるダイヤ信用したらあかん 強気につけて37がいいとこやろ
どう転んでもハゲ有利にはならん うわめちゃくちゃ不利
おかしいと思った…
Xサガット視点で対戦してて一番楽しい相手ってケン? >>30
その質問は、何処に楽しさを見出だすかで回答変わると思う
個人的にはガイル、リュウ、ケン辺りかな スパ2Xのアニコレ勢なんだけどゲーセンでやったら昇龍拳全然出せなかった
入力関係って同じなんだよね?
アケコンと実機の差だったりコントローラーの位置だったりの物理的な差異なんかな 俺も昔ps2やってた頃安いアケコンでやってたから実機で技出なかったよ
ps4ならRAPとか使えばその悩みは解決されると思う てかサードばっかりやってて久しぶりにXやったらアパカとかほとんど出ない
ひきつけたつもりがしゃがみ小パンチばっかり
最後のナナメとボタンの猶予がサードよりシビアなんだな >>34
サードは確か簡易入力があったと思う
エックスは必ず入ってないとダメ ああそういうことか
Xサガのタイガーニー
中足キャンセルで仕込んだり
単発で手前着地でアパカしたり
早だしで対空に使ったりしてるけど
今一つ大中小の使い分け方がわからない
あと中足キャンでやろうとすると中が一番難しいような気がする
飛びが暴発したりグランドタイガーショットになったり
またグランドタイガーするつもりが逆にタイガーニーになったり
Xケンで前歩き足払い波動をカマバライが暴発しないようにして出すのには慣れたけど
Xサガはなかなかなれない
大飛びガードさせた後に少し間合いあるなら踏み込んで大足波動もしくはそのまま着地に波動
だけどサガだともしかして着地にすぐグランドタイガーの大か中出すのがベストなの?
今一つ戦い方がわからない >>33
アニコレはF300ELITEを八角ガイドに交換したものを太ももの上の置いてやってたんだけど全然駄目でした
RAP検討してみます
昔ゲーセンでやってた頃はゲーセンごとの環境の差や家庭用との差をここまで感じた事なかったので衝撃でした 筐体って四角ガイドだから
八角ガイドに慣れてて斜め入力が浅くなってるとか 昔通ってたゲーセンはセイミツ派だったからか
四角か丸のガイドに青いサブガイド付けて2/4/8の方向変えてたな >>23
>投げ抜けはあれでいいだろ
開発段階で気付いたはずなのに、
なんで、投げ受け身って、いったんダメージを食らってから復元する手法にしたんだろう。
(だから残り体力わずかでは受け身を取っても意味がない)。
あとリュウの真空波動拳がカスあたりになる(ことがある)のもやめてほしかった。
>むしろシステムとしてはXの原作のが不公平
>攻撃力もハイパーだとXSはXとほぼ同じになってる
え、そうなの?
じゃあ無印スト2XのSキャラは、
ハイパーのXS(S)よりちょっとだけ強いの? >>43
スパコンカス当たりはリュウだけじゃないし、リュウのは狙って出来るからそれに文句言うのは分かってない実力不足
本田が近くからじゃないとキャラや状況関係なくカス当たりで反撃貰うのは歩き前提の調整かと思うw
受け身がないと投げ択のリターンが上がるから強くなるだろ
元々掴みしか無かったら恩恵無いし、近付いて投げで択る事が多いキャラなちょっと以上強くなる https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/ssf2xxx/pages/22.amp
ここのXサガット見てください
結構有利ついてる相手います
ポテンシャル引き出せば
ここまでいけるのでしょうか?
自分では不思議だなと思う所が
ありすぎてわかりません リュウのくぐるような竜巻に苦戦します
早だしジャンプ中パンチか
早だしアパカで対抗はしてますが
やりにくいです >>46
頑張れば、と言うよりもデータが古過ぎる。ありえない。
他所の古いダイヤの転載だと思うよ。
「浜松ダイヤ」でググるとかなり現状に近いダイヤが見られる。 見てきた、これって2回転て人が作成したやつ?
うわー……これは酷い
一番ショックなのが不利だけどいい勝負できそうと思ってたリュウが3.5対6.5
ガイルが3対7
もっと不利かと思ってたベガが4対6
本田とケンとザンギには微有利
そして唯一ブランカが互角 同キャラ戦て道着はだいたい面白い組み合わせで
同キャラといえど他のキャラは不毛な組み合わせも結構あったりするじゃない
サガット対サガットってどうなの?面白い?
なんかもうここまで相性極端なのしかいないと同キャラ戦しか楽しめなさそう >>43
ハイパーはSの投げをXキャラが受身取れなくなるから、相対的に見ればハイパーのSの方が強い XサガットじゃX本田に勝てないよ
ぱっと見有利に見えるけど全然逆 ま無難にSサガ使っとけって話
ハイパーならDサガで 単発ヒットの小中アパカも気持ちいいけど大アパカも大好きなんで
Sサガためらいます…
ていうかSサガのダイヤ書いてるとこ
あります?
本田はポテンシャル最大出来る人から
微有利、実際は一般的にはほぼ不利
っていうよくあるパターン?? お前ら知らんやろうけど
ベガのしゃがみ大パンチって
対空なるからね
しゃがみ大パンチ、
サイコまとったしゃがみ右ストレート
忘れたけど
条件か、相手の飛び蹴りのなんかには勝てる、負けるってあるよな?
春玲の蹴りとかも
通常対空するなら踏みつけとか
色んな駆け引きあるよな、忘れたけど
竜巻には
ベガはしゃがみ大パンチとかのはずだぞ
忘れたけど
俺は昔はベガ使ってたからね
相手の蹴りに対空使い分け出来たけど忘れた ザンギって新宿ゲーセンで勝ってるの見たことないからね、当時
ゲーメストのライターに聞けよ
ザンギなんかどうでも良いんやけど Xサガットで相手に竜巻ブッパされた時の対処教えて 前ばりは立ち遠大パンチ
ガードした時としゃがんだ時に上抜けてく時 確定で何の反撃できるかわからない
あとXケンの小ドラゴンダンス
手前でスカってるのに手を出そうとすると次のを食らう
立ち大パンチ?先張りでニー? ベガのしゃがみ大パンチ
しゃがみ右ストレート
ガイルのジャンプ中キックか何かに勝てるとかやったけな?
忘れたけど
本当に全部忘れたからね
ストサードで辞めたからね
それまではやってて新宿で俺は最強
南口から西、スポットでストも最強
南口から東、パセオでもストで最強
新宿で当時最強、ストも スポットで50連勝とかしたことあるんだぞ?
秋葉で100連勝のウメハラとどっちが凄い? それと
バルログのしゃがみ大パンチ
これも対空ね
使う奴を見たことないけど
ケンのドラゴンダンス
スカりに手を出して喰らうなら
もう一回昇竜待ってから最大コンボ出来るだろ?
人に聞かなくても普通は分かるだろ それと
バルログのしゃがみ大パンチ
これも対空ね
最近の動画で使う奴を見たことないけど
ケンのドラゴンダンス
スカりに手を出して喰らうなら
もう一回昇竜待ってから最大コンボ出来るだろ?
人に聞かなくても普通は分かるだろ それと
バルログのしゃがみ大パンチ
これも対空ね
最近の動画で使う奴を見たことないけど
ケンのドラゴンダンス
スカりに手を出して喰らうなら
もう一回昇竜待ってから最大コンボ出来るだろ?
人に聞かなくても普通は分かるだろ
ドラゴンダンス
スカりに手を出して喰らうなら
自分の反応が遅いかも知れない
もう一回昇竜待ったら
距離近くなるから、反撃出来るよね バルログの絶対対空ってしゃがみ中パンチじゃないの体が前に乗り出すからブランカの鋭いキックすらも透かしながら攻撃を当てたような気が 後のシリーズをやっていると X 県の精霊剣の理不尽さを 感じてしまう ここまで隙がなかったんだな 目の前でスカってるのに 確定反撃を何も入れられないどころか逆に反撃を受けるって すごくストレス >>57
>しゃがんだ時に上抜けてく時
しゃがみで技なんか空振ってアパカ出す バルログの対空
しゃがみ大パンチ 斜め上にツメが出るだろ
と、貯めのサマー
この2つ
どうでも良いけど
早めに出したらしゃがみ大パンチのツメは負けないね まぁ先っちょ攻撃判定しかなさそうだもんね 武器に神経通ってたらおかしいし
ていうかヒョーバル強すぎ
>>67
しゃがみ技をすでに出してる時に真上付近を通過中って落とすの難しくない?
まー練習してみる
着地狙ってタイガーニーかなと思ったけどやっぱアパカしかないよね
Xサガの対戦動画があんまりなくてYouTuber見てたらかなり前の兄ケンて人と対決してるサガット使い凄いなと思った
あんなめくり状態のケリを反対向きに出てる大アパカで落とせてるって
意外と後頭部にも攻撃判定があるのね 竜巻って竜巻の中心に技当てるんだよ
竜巻の真ん中の足
竜巻の外の足は無敵とか攻撃判定
しゃがみパンチ系が当たるだろうね
竜巻の軸足や胴体、
胴体の下に技を当てれるけど
足払いならスカる
パンチ系だろうね
しゃがみ小パンチかしゃがみ中パンチかしゃがみ大パンチ
しゃがみで竜巻当たらない
でも、こっちの足払いも当たらない
しゃがみパンチのどれか 竜巻って竜巻の中心に技当てるんだよ
竜巻の真ん中の足
竜巻の外の足は無敵とか攻撃判定
しゃがみパンチ系が当たるだろうね
竜巻の軸足や胴体、
胴体の下に技を当てれるけど
足払いならスカる
パンチ系だろうね
しゃがみ小パンチかしゃがみ中パンチかしゃがみ大パンチ
しゃがみで竜巻当たらない
でも、こっちの足払いも当たらない
しゃがみパンチのどれか
思い出した
春玲のスピニングバードキック
こっちは、しゃがみで当たらない
春玲の胴体にしゃがみパンチ当てる感じ
竜巻も フレームとか机上の空論でマウントとるゴミクズとは、俺は違うんだよ
意味のない知識でマウントとるだけ
俺はフレームとか攻撃判定とか理屈と実戦で出した答えだからな
ネットのマウント古事記は
フレームとか、攻撃判定の知識だけ
実戦が伴ってないから机上の空論の理屈になるんだよ リュウとXサガの相性か6.5対3.5
これは真空のせいだよね?
真空なしにして考えたら
五分もありえる? 真空だけで1.5も変わらないと思う。微妙にリュウ有利 当時、新宿で俺はサガットには負けないね
最近のネットの動画だけじゃ分からんね?
例えば
サガットってニーで抜けて来たりするだろ?
でもね、
隆側も、ニーで抜けてくるなら、、って答えがあるからね
どうでも良いんやけど
サガットは昇竜が無敵がないのが弱いね
無敵が少ないことないか?
色んなことでの結論だからね
トータルで、有利不利 思い出すまで?
ゲームしたら、すぐ分かるけど
二度としないから
プレステとか買ってないって
何年前でも、俺は言ってるよね?
古水が俺と同じものこと言ってただけ
プロゲーマーが俺と同じこと言ってただけ
古水「プレステないから、ゲーセンでやってる」
この理屈すら
俺の理屈なんだよ 思い出すまで?
ゲームしたら、すぐ分かるけど
二度としないから
プレステとか買ってないって
何年前でも、俺は言ってるよね?
プロゲーマーの古水が俺と同じこと言ってただけ
古水「プレステないから、ゲーセンでやってる」
この理屈すら
俺の理屈なんだよ
お前らじゃないんだよ 思い出すまで?
ゲームしたら、すぐ分かるけど
二度としないから
プレステとか買ってないって
何年前でも、俺は言ってるよね?
プロゲーマーの古水が俺と同じこと言ってただけ
古水「家にプレステないから、ゲーセンでやってる」
この理屈すら
俺の理屈なんだよ
お前らじゃないんだよ 忘れたけど
サガットが強いとかはないだろ
俺は、ベガバルログブランカ本田ガイル隆ケン使えるね
当時、サガットに負けることないね サガットって
お前らよりかは4代目が強いよねって話し >>75
飛ぼうとした所を落とせる波動
攻撃発生は遅いけどトータル無敵
時間の長い昇竜
前歩き足払い波動ようなラインを押せる
技がサガットにあまりない
これらのせい?
>>76
攻撃判定がありつつ全身無敵の時間
ってサガットは1フレだっけ?
リュウケンはもっと猶予あったような
そのせいでかち合ったら一方的に
負けるからトドメを回避出来ない
でもそれがいいそのアパカのシビアさがすき
Xケンは散々使ったけど
やっぱアパカのほうが当たったら
気持ちいいし 長いことサード勢だったので
間の有名プレイヤーは知らんのよ
かろうじてウメちゃんのマンガから知ったオゴウさんがXサガットの可能性を教えてくれたくらいで
4代目って人はどんな感じなの?
Sサガで微有利なDJに負けた動画
だけ見た 忘れたけど
サガットは背が高いのも不利だよな
隆ケン側からの考え方ね
背が高い方が有利ではない
背が高いサガットが不利って感じだね ブランカとサガ互角みたいだけど
どんな戦い方を強いられるのか
ぐぐってもYouTubeにない
参考になる名勝負動画ないの 背が高いのは確かに不利だ
つい投げじゃなくて食らいアパカやっちゃうけど 喰らいアッパーカットするなら
普通に飛び蹴りからのコンボ出来るからね
打点を低くしてコンボね 喰らい投げとか
喰らい、必殺技とか
ジャンプ小キックの時ぐらいだぞ
それ以外には意味ないだろうね 喰らい投げとか
喰らい、必殺技とか
ジャンプ小キックの時ぐらいだぞ
それ以外には意味ないだろうね
ジャンプ小キックをガードしたら不利な時に
喰らい投げとかだろ
どうでも良いんやけど ケンとか高めに当てても発生2フレの昇竜で連続なるよねというかそもそも大パンキャン空竜巻あるから余計に
しかもそれ警戒してても空中起動変化である竜巻でくぐりぬけてくるし
だからといって早だしアパカで飛びも竜巻も全対応だの全集中してたら今度は地上の意識配分かなりおろそかになるしそもそも根本のダメージより低いから相手痛くないし >>52
ワダXサガットに勝ち越せる本田などいない
一般レベルなら本田有利でもいいけど
ワダ、四代目、ヤヤ
この辺になったらサガット有利 >>73
Xサガはタイガーと真空ぶつかってもタイガーの食らい判定がデカい所為で一発食らって残りガードになる事が多い
なのでその部分は他の弾キャラよりもマシなんじゃないのかな? サガットはキャラ相性気にして遊ぶのはダルシムだけで良いでしょ。
被せとか言われなくて良いので今から頑張って上手くなるのに良いキャラだと思うよ。 >>92
ん?ふと思ったけど
他のキャラだと 普段全てガードができ る距離なのに 一発食らってる
というのじゃあないよね ダルシム来たら逃げるわ
伸びる手足に博打アパカ当てて勝つしかないのよ
って雰囲気 >>95
タイガーの硬直長いからもちろんそういうケースはあるけど
他のキャラなら残弾全ヒットする距離でXサガットは1発ヒットだけで助かる事が多い
なので真空に対するプレッシャーは他の弾キャラよりは低いよ なるほど
リュウケン相手に波動のスキに
こっちも跳び蹴りがあった紙に当たった場合 次の攻撃どうしてる?
前に踏み込んで中足ばらいグランドタイガーショットするには フレーム的に少し危険なので
着地と同時にグランドタイガーショットをそのまま出してるんだけど それが小であろうが大であろうが 昇竜拳のぶっ放しで抜けられてしまう
なんかいい方法ないの? >>98
昇龍出してくるのわかってるなら待って大足なりもっとデカいの入れるなりいくらでもあるやん
それを警戒してガードするなら下タイガーで画面押すなり投げるなり
結局対戦はその読み合いの繰り返しよ
一番ダメなのはどの行動に対しても中途半端な択を選ぶこと
読んだならそれに対しての最大リターンを常に用意しておく 1人で何回書き込むんだよ
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