☆★T-SQUARE Part81 LITTLE MERMAID★☆
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1657485952/ ザ・スクエア Part6
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1399961609/
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※本板住人の多数の意向により前スレより「曲名」でのスレ立てとなりました。
(アルバム名と同名の曲は飛ばす)
スレ進行中に、オリジナルアルバムの発表があれば
適時アルバム名でのスレ立てはオッケーです。
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【T-SQUARE公式】
Twitter https://twitter.com/squarestaff
Facebook https://www.facebook.com/tsquarestaff
※ メンバーや関連ユニットのスレのテンプレは廃止しました。
貼り方にケチつけるのがいたり、全部掲載となると20超になるので。
皆さん大人なので、今後はスレぐらいご自分で探しましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1>>980
次の曲名タイトルはアルバム「MAGIC」の
LARISA
になります。 則ちゃんが周年コンサートに出ないのが本当に残念。
でも売れっ子ミュージシャンで早くからスケジュールが埋まっていたのであれば喜んであげるべきかな。。 坂東君もだけど、元メンバーは歌物含め
いろんな仕事入ってるからね。
フュージョンは演奏テクないと成り立たないジャンルだから、
他の現場でも重宝されるんだろうな。
この前のアニサマとか2000年にサポートベースしてた村上聖さんが2006年からバックバンドしてるし笑anisama.tv/2023/artists/murakamikiyoshi.html 懲りもせずに吹奏楽もゲストに呼ぶとか、あたおか過ぎだろ!
高い金払って中学生の発表会見せられる意味って何 クラブサーキットDVDで見た、小学生との共演は感動。 >>10
チケット買ったんで言わせてもらうと俺も同じ意見だわ 安藤さん卒業ライブもゲスト呼びすぎてよく分からなかったな。
なんでこうなってしまうのか。
20周年の再来が見たいだけなのに。 >>10
あれ、前座だと思ってたんだよな。横浜の時。しっかりチケット代に含まれていたとは。
だって、周年モノとしてはやたら短かったもんな。終わって、あぁ、あれも本編だったんだって。
もちろん中学生たちは悪くないよ。ショービジネスとして企画が間違ってるんだ。 最近のアルバムのジャケットのセンスとかライブの宣伝ポスターのセンスとか色々終わってるけど、企画だけはちゃんとしてほしい
10の言う通り誰が金払って中学生の演奏見たい?
安藤さん脱退ライブも仙波バンドが1時間くらい演奏したの本当に意味不明だったし頭悪いのかなと思ってしまうよね 最近のアルバムのジャケットのセンスとかライブの宣伝ポスターのセンスとか色々終わってるけど、企画だけはちゃんとしてほしい
10の言う通り誰が金払って中学生の演奏見たい?
安藤さん脱退ライブも仙波バンドが1時間くらい演奏したの本当に意味不明だったし頭悪いのかなと思ってしまうよね 仙波さんのバンドの演奏がなかなか終わらなかった時ってどんな雰囲気だったんだろ >>10
中学生ならタダで喜んで出る上に両親、祖父母、兄弟といろんな関係者がチケットを買うという大変都合の良い存在 >>10
Humanの時みたいなバックグラウンドがあるなら学生との共演も感動できるんだけど、それが無いからな。 佐野元春のライブで東京国際フォーラム行ってきたけど、一緒に行った友人もT-SQUAREでこの会場埋まらないだろwって言ってたわ
来月行った時にどのくらい埋まってるのかある意味楽しみ 西新井中学校の父兄の皆々様が空席埋めてくれるから無問題だろう たっぷりスクエアを味わいたいのに、それを薄める構成ばかりするよね、事務所。
ファンがこれだけ長きにわたり応援してきた気持ちを分かっていない現スタッフ。青木もそう。 よくあるジャズフェスティバルも、ほとんどジャズじゃないんだよね
で、ジャズじゃないと言うと、頭が硬いとか言われるんだよな 当方N県在住だが90年代8月下旬恒例だった
ジャズフェスティバルはスクエア等の
アーティストをライブで見れると言う点で
毎年楽しみだった。
何せインターネットすら無い時代だったし。
当時高房だったので電車乗り継いで
会場まで行ったのもいい思い出になってる。 >>31
N県K市でやってたC央アルプスジャズフェスティバル? >>32
正解。
自分は90年からの参加なので
台風直撃となった89年の事が気になる。 DALI'S BOOGIEでやらかすのに
Marverick Moonを完璧にこなすタケツに草。
前者も簡単な曲ではないけど、やらかすなら普通後者だろ。 伊藤さんの無理な演奏を聴くのか辛いわ
スクエアやめて簡単な曲をやればいいのに なんで伊東さんがやめなきゃいけないんだ
乗っ取りかよ X(Twitter)
@teamfountaindew
より。
【和泉宏隆を偲ぶ会】
本日9/9正午から予約受付!
11/3(金) キーストンクラブ東京
19時半 開演
太田剣、松本圭司、岡田治郎、則竹裕之
11/4(土)六本木 クラップス
19時半 開演
太田剣、友田ジュン、須藤満、板垣正美
11/5(日)キーストンクラブ東京
19時 開演
太田剣、新澤健一郎、須藤満、則竹裕之
ご予約は各店HPから!
本日9/9正午にページが公開されない場合は、恐れ入りますが公開までお待ちください🙇
11/3(金)、11/5(日) 六本木 キーストンクラブ東京
keystoneclubtokyo.com/html/
11/4(土) 六本木 クラップス
c-laps.jp/events/231104_…
当日は配信も予定しています! YouTubeライブの時に「太り過ぎです、痩せてください」とコメントしなかった事を悔やんでる
もし読んでもスルーだろうけど
未練は消えないし、和泉さんの死を克服する必要もない、悔しいままだ
「仕方なかったねー」とも思わない
だから笑って和やかに偲ぶ気にはなれない 結局それって単に手前が行きたくない理由を捏ねたいだけやろ
行きたくないんだったら行かなきゃええだけの話やん? ぶっちゃけ坂東河野時代以降、突出した魅力無いわ。そこそこ。 >>39
出汁に「僕の倍あります」とか言われてて落とさなきゃとか言ってたんだがな コロナ禍になってステイホーム気味になったら
料理作って食べて飲み過ぎてる、って言ってたな。
死因が伝えられてないけど、心筋梗塞とかだろうなぁ。
不摂生はともかく、和泉さんの作った楽曲は素晴らしいし、
スクエアのライブでの和泉さんのピアノ聞くと
やっぱり和泉節は素晴らしいって思ったなぁ。
本当に残念だ ムカチンのBEATCAFEにゲスト出演してた時は
「ダイエットしてる」と言ってたので
健康には気遣ってると思っていたのだが。
と言いながら牛丼談義を楽しそうにしてたけどw 青木さん吹奏楽をまた呼ぶって。。
吹奏楽での人気は貴方が首を宣告した和泉さんの楽曲の力であって、スクエアがそれに乗っかるのは違うわ >>48
第3京浜で115㌔だか出して覆面に掴まったらしく動画付きでツイートしてた 中洲ジャズにアカサカトリオが出演しててyoutubeでも生配信されてたけど見てた人いない?
配信ではトークパートもあって進行役の人が「安藤さんは髪フサフサですね」ってコメントを拾って安藤さんの髪を褒め始めたもんだから、則竹&須藤「・・・」って感じになってた >>53
演奏部分しか見てなかった
そんな愉快な会話があったとはw アカサカトリオは自分が好きだったスクエアの音がして面白いし聴き入る
今のスクエアは正直あなた誰?状態な音 >>60
ステージ登場は2時間15分あたり
演奏は2時間21分あたりからだね
やっぱり権利の関係か何曲かカットされてるね あっ則竹さんの曲もカットか。スクの事務所管理の楽曲がカットみたいね 昨日で45周年。
「Lucky Summer Lady」発売が1978年9月21日。
2001年以降(特に河野坂東加入の2004年以降)
の活動には賛否両論あるけど
続いていなかったらどうなっていたのかなぁ 賛否というより無風ってイメージだな。
ユニット時代はボロクソだった。 >>67
自分が聴き出したの2003年とかだから解散してたら聴いてなかったかもね リリコン、EWI、サックスを演奏する伊東、本田、宮崎の3人の中では誰が一番好きですか? 色気の伊東、テクニックの本田、中庸の宮崎。
評価はこれで固まってると思う。 伊東たけしのテクに不満なんかないよ
音源がショボすぎるのが腹立つんだよ 伊東さん以前は色気のある演奏してたよね
ここ久しくは棒吹きだけど
SAでサンボーンを意識していた頃は輝いていた とはいえ今でも伊東たけしのTwiligth In Upper Westは泣ける
先の追悼では本田雅人との交互演奏で残念だった 安藤さんの後のギターのメンバーは、安藤さんの完コピってできるの? 安藤さんの後のギターのメンバーって、安藤さんの完コピできるの? 後任が安藤さんの完コピなんてしても仕方ないと思うけどね。
ファンサービスにはなるかもしれないけど、結局は本人じゃないとってなるだろうし。 サミットで初めてライブで聞いたけど比べ物にならないくらい下手で引いた。 安藤さんのピカイチの安定感とちょっと気の利いたフレーズは誰も真似できないよね。 アカサカトリオが実際良すぎるんだよなぁ
則武さんがいないとそもそもジャズにならない 言いたいことは分かるわ
ばんちゃんだと手数王音楽になるもんね 言いたいことは分かるわ
ばんちゃんだと手数王音楽になるもんね 国際フォーラムのチケットどれくらい売れてるんだろう 本田がリハの写真ツイートしてるけど今回ついに安藤本田松本が同時に揃うのか
あれ、本田のライブに安藤さんが出たときまっちゃんも出たことあったっけか、還暦バースデーライブにはまっちゃん居なかった気がしたけど >>95
SS席は完売
S,A,Bは残席多数
wowow生放送や有料ネット配信もあるしね 原くんはどうした?そもそもalphaって何だったの? 原くんはどうした?そもそもalphaって何だったの? >>96
安藤さんがゲストだった時は松ちゃんいなかったはず。
ついに揃うわ、その3人が。 中学生来るってことは宝島が40thみたいに吹奏楽アレンジなんだろうなぁ
フュージョンの曲として最高に好きだから悲しすぎる >>101
オーメンが夏に公開された響け!ユーフォニアムっていう吹奏楽アニメに使われてたから、1曲やるならオーメンな気がする >>97
空席だらけだと恥ずかしいよね
あと則竹さんは平原綾香のサポートで
出られない感じだね >>102
https://www.youtube.com/watch?v=0INeQG_I4zk
そもそもテレビアニメの2期で宝島の演奏シーンがあるから別にスクェアの楽曲やるのは今回が初めてじゃないけどな 宝島は伊東フロントでオリジナル、本田フロントで吹奏楽版、と両方やってもいいかも >>105
夏にやった流れでと言ってるのであって、初めてと言ってないのでは
そもそも論者の悪い面が出たな WOWOWも再契約して録画予約完了
結構先だと思ってたけどもう明日なんだな >>107
ご推察の通りアニメ2期の駅ビルコンサートで宝島が演奏されて、その後の40thで吹奏楽で宝島が演奏されたのを踏まえての事でした
言葉足らずで申し訳ない 「お口くちゅくちゅモンダミン」のメロディは、TRUTHのイントロに似ている。 セットリスト見たけど安藤さん全然演奏してないじゃん 4時間LIVE最高過ぎた
ほぼ客席埋まってたような メンバーオーディションしてまで続けるようなバンドか? >>123
(´д`)┌ヤレヤレ
音作りが下手すぎて
リリコンぽさが全く出ていなかったぞ ベース募集するって事は田中くん事実上のクビか・・。 っと思ったら
>応募条件:年齢18歳以上 サックス・ギター・ベース・キーボード
サックス ←!?
伊東さん!? オリジナルメンバーがひとりもいなくなったとき、
それはまだT-SQUAREと呼べるのかどうか >>117
Megalithの吹奏楽バージョンが実際にあるのよな、本田が東海大仰星とコラボしたときに実際にやってた。
しかもイントロがライブ用の簡略化バージョンじゃなくてNEW-Sバージョンに忠実なのでクソ難しいって言うw
吹奏楽バージョンを編曲したのは朴守賢氏なのだが何故このバージョンを選んだしw
https://www.youtube.com/watch?v=zHwxpFJzkiE >>129
なに、ベンチャーズなんかオリジナルメンバー(厳密には全盛期メンバー)全員亡くなられてるけど続いてるぞ >>129
それはオリジナルメンバーがひとりもいなくなったときに考えればええ
>>132
つまりスクェアはベンチャーズみたいな存在になりつつあるってことか 宮崎期のコーナーはあったのに、本田期のコーナーは無し。。。
本田さんと安藤さん、同じステージには立ってたけど、絡んだという感じもなく。。。
安藤 本田 須藤 坂東 松本 5人で、ガッツリ本田期の曲をやって欲しかった。
楽しかったけど、自分が見たかったのはこれじゃない感。 安藤さんはガッツリ練習してまで本田期の曲をやりたく無いんでしょう。 >>136
モヤモヤしたよね
ビッグバンドで見たいわけじゃない
しかし、和泉さん、河野さん、則竹さん不在分を
松本さん坂東さん2人でやってたね
すごい体力だと思ったわー >>136
モヤモヤしたよね
ビッグバンドで見たいわけじゃない
しかし、和泉さん、河野さん、則竹さん不在分を
松本さん坂東さん2人でやってたね
すごい体力だと思ったわー 安藤さんの演奏の少なさから見ると
練習してまでやりたくなさそうなのは同感だわ。
本田さんのFacebook見ると楽しそうなツーショット写真もあるし
仲が悪いようには全く見えん。
それにしても松本さん正規メンバーかよってくらい出ずっぱりじゃねーかw 作曲家を募集してるのはいいと思ったけど、
どの時期のスクエアをイメージしているかはその人次第だし、
専属だとすぐネタが枯渇しそうな…
アイドルグループみたいに1曲ずつ作曲家と契約すればいいのに
ジャケットアートの件といい、手下の方が扱いやすいとかあるのかな
曲提供を受けるなら、前に書いたドイツのJoshua Miloっていうkey奏者がいいなぁ
でも向こうはバンド持ってるし、向こうの方が上手いし、
わざわざこっちに演奏させるメリットはないか…w >>137 >>141
そういう書き方だとまるで安藤氏以外の奏者は本田期の曲やりたがってるみたいじゃん
ってか安藤氏でなくとも年取ると本田期の本田曲やるのはいい加減シンドいのでは
作曲した本人にとっても 本田期を喜んで演奏してるのは坂東さんくらいかwww もうツルースメンバーやメガリスメンバーの頃の様なバンドとして濃く機能することはないんだね。 もはやバンドの体を成してないしクオリティも保ててない、残念だけど。 演奏者、作曲家募集を見ての感想
誰が聴きたいねん、そんなん
以上です 還暦どころか古稀に差し掛かったじじい等に無茶言うなよw 長く続けて欲しいけどさすがに作曲含め
メンバー募集はドン引きしたわーw
新しいメンバーにロートルファン達は
付いていけるんだろうかw 形だけなのは分かるが、アマチュアに門戸を開く意味は何なの?
当方ドラム、全パート募集!ってこと?
あの場に集まった旧メンバーは誰一人として未来永劫スクェアとして活動することはありません、という意思表明だったのかなあ。
宮崎松本須藤外園坂東で新しいスタートを切って欲しいと一瞬思ったけど、、なんかもういいや。 これまでだって脱退者が出たら新しいメンバーを入れてきたのがスクエアだろ
須藤も則竹も本田もまっちゃんも宮崎も坂東もみんなその当時は新しくスクエアに入って来た人たちだ とは言えさすがに恒常的にオリジナル曲の作曲の大半をメンバー以外の人間が携わる事は今迄無かったのでは
ベンチャーズは今でも持ち曲の新曲はメンバーが作曲してるのかな 田中晋吾さんはクビ?
20年もサポートしていて何故メンバーにしなかったのか。
新しい人達ワサワサ入るのかな?
なんか興醒めだし、その人達が作った曲をそうそう
受け入れられるかと言われると自信が無いわー 晋吾さんはクビというより晋吾さんが加入したくないんじゃないかと。
何よりも曲をかかなきゃだしスケジュールはおさえられるしで、
あんまりメリットが感じられなければ加入したくないだろう。 好きにせい
>たまにこのスレに来てファンの悲鳴を読むのが面白いだけw
ケラケラケラ 晋吾さんといえばサポートを始めた頃の彼女の凄いブログが話題騒然となったね >>157 >>159
それぐらい大目に見てあげなよ
神保彰だって熊谷徳明が抜けた後四半世紀もカシオペアで叩いてたけどレギュラー・サポートのままだったじゃん >>163
本田の弟子にするか。まだ学生だしどこの事務所にも所属してないはず スクエアの名前が続く、スクエアのライブが見られると、良い方にとらえたい。 >>165
大目も何も、誰も叩いてないだろ
俺だってAなんかの手下になりたくないわw スクエアのベースに関しては森岡さんの時に契約関係でいろいろ揉めたんだっけ 歴史あるバンドがある種窮地にあるのは間違いないし、ファンもそれは承知してる。
そこで打つ策として新規メンバーを考えるのは良いよ。
でも「募集します♪」ってなんというか軽いよな。
これまで関わってきた人やらファンからすれば。
いっそスクエアは解散します、これまでの楽曲を色んなメンツでプレイして語り継ぐ事は折に触れあります(そしてそこに概ね伊東の坂東が居ます)が、解散は解散ですの方が綺麗だわ。 >>171
わかる!募集しますは無いわーと思った
今まで培ったネットワークでメンバーくらい
探してよと思う
今までもそうしてきたように これからはみんなが思うスクエア像の発表会だね!
そこに一捻りを加えると新しいスクエア!って称賛されるよ。
個人の音楽性は無視、あるある像を駆使。
あっ、これって坂東さんや河野さんが得意なやつだ!! AIにスクエアみたいな曲って作らせても良いね!
人力でそれをやろうとしてるんだから。まさにAI ファクトリー!!! Passion FlowerとDISCOVERIESが同じメンツだとは思えない やはり作曲者か? ぶっちゃけ終活だよね
安藤さんが抜けた今、バンドの中身がスクェアであろうはずもなく。
残ったネームバリュー使い潰して若手の活動の足掛かりになろうって話のように思える 甲子園みたいに、若者たちが毎年「今年のスクエア」を目指してオーディションに挑む熱い夏
とかなったりしてw >>176
ネームバリューを使い倒して青木の老後資金を得ようというのが見えるのがキツイ >>163
ttps://youtu.be/j1HExX3KDpU?si=GNFzSuz18fcCt8a0 >>179
上手いけど、年齢17歳だから応募すら無理だねー >>170
例外なくファンも出涸らししか居ないからな >>181
フォーラムのLIVE結構若い人も来ててびっくりしたけど 配信で観てたけど最前列はジジババしかおらんかったぞ 一番多そうなのは50、60代だけどわりと若い人いたイメージ
俺は26でとなりの人も30くらいだった どうせ鳴物入りで募った新メンバーも一年持たずにしれっとクビにして、黒歴史が追加されるだけ 伊東さんが抜けたらアカサカトリオと合流してTHE SQUAREやればいいんじゃね
毎年のニューアルバムは坂東以外のメンバー一新したT-SQUAREにお任せして みんなが見たいのはアカサカトリオ+伊東さんか本田さんなんだよな アカサカトリオはあのままで良いよ。安藤さんのやりたいようにやらせてあげて。 本当に好きな音楽をやってほしい
それがクラシックとかディズニー系だとしたらちょっと寂しいけど仕方ない
クラブ系?ストリート系?はもうやらないか…
カシオペアwith伊東たけしもなかなか相性がいいと思ったね
メロディを横取りしなくても、BREEZE AND YOUみたいにソロパートだけ入るとかさ
まぁやらんだろけどw >>186
私34です。20、30代のファンもちらほら…ですよね。もっと増えてほしいです! >>192
最近のライブ見てればもう限界なのわかるだろう なんか音楽家は歳をとるにつれ、ご自身の音楽性を追求されるのが良いな、かっこいいなと感じるわ。
ピアノでご自身の音楽を追加された和泉さん。
強いられる事から離れられて自由に音楽をされる安藤さん。
ドラムの道を極め続ける則竹さん。
伊東さん、もう坂東くんの曲を吹くのやめなよ。 ここの住民にとってSpiritsはやはりいいアルバムなんだろうか? >>200 >>202
EUROSTARも知らんニワカかよ 伊東さんは結局どういう音楽をやりたいんだろうね
昔はサンボーン的なものをやろうとしてたけど、今になってぼんやりしているというか。 SpiritsはTHE SQUAREメンバー構成なのに評価が割れるんだな 変なの Spirits
期待値が高すぎた感はある
今から考えたら普通によいアルバム
プロデューサーがAOKI氏だったのが最大の欠点かな 今日たまたまSpirits聴いてたけど安藤さんのギターの音良すぎてハッとしたな。
曲が小粒なのが悔やまれる。 THEっぽい音質でリバーブかけてテンポを少し速くしてみたよ
どっとうpろだ 3076583番 pass: tsquare
不満派はこういうのがええんやろw 年末のチキンと日本橋、すとさんが1日も呼ばれないのがショック だんだん揃わなくなってきたよな
旧メンバーでも優先順位が低くなってきたか、見合うだけのギャラが払えなくなってきたか 田中晋吾がオーディションに出ないとも限らない
安藤まさひろがオーディションに出ないとも限らない
本田雅人がオーディションに出ないとも限らない ストちゃんの代わりに晋吾さんはあり得るけど、
のりちゃんの代わりは他に無いのだと実感した国際フォーラムA T-SQUARE αlphaは忘れて
アカサカトリオ+で本田雅人さんでT-SQUARE ∑の結成をお願いします >>217
ジャズフュージョンサミットで4ドラム聞いたけど下手って訳ではないけど正直坂東だけ変に浮いてる感じがした。ただ、あの4人を連続で聞くと則竹さんも年には勝てないな。 なんとなくだけど、坂東さんのドラムって、なんか硬いんだよね
則竹さんは柔らかい感じがする 則竹さんの今のドラムも好きだけどな。
ああいうイベントだと盛り上げるためにみんな叩きまくるけど、体力とか筋力的に若手が有利なのは仕方ない。 最近、スティーヴガッド観てきたんだけど75歳でラフになってるけどそれも良かった。一音一音に芯がある感じ。
技巧では若手なのかもしれないけど、ベテランでしか出せない味がある。
どのドラマーでスクエアの曲を聴きたいかというと今も則竹さん長谷部さんだよな。 >>222
硬いと言うより1粒1粒がクリアで綺麗に聞こえるからでは? 8ビートも16ビートも1粒1粒ジャストで鳴らすわけではないんだよね
どういうふうにというのは、好き好きだけど
則竹さんはNATURALの時のドラムマガジンのインタビューで、五線譜というシステムに疑問を呈していたな >>228
ドラムはそもそも五線に書くのは無理があると思うけど、
他の多くの楽器にとっても、五線譜って初心者を拒絶したいヤツが考案したとしか思えないんだよね。
調号無しだとスケールはCメジャー(Aマイナー)なのに、Gはここって指定してくるなんて嫌がらせじゃんw 関係ないけどジャズライフか何かに手書き譜面が載ってて、
ト音記号の書き方がかっこよかったからしばらく真似ていたw
あれ安藤さんのだったかなぁ、本田さんのだったかなぁ… 思い出せないよ、ジャズライフだったかどうかもあいまい
上下にチャッチャッと横棒があったと思う アカサカもカツシカの様に全部とは言わないが
新曲メインなアルバム出せないだろうか? Impressive のリリースの時にRise の手書き譜面が載っていた記憶 しかしスクエアも気付けば船員が居ない巨大幽霊船みたいになったね。。。 まあここ20年は青木さんの無理矢理の延命であって、バンドとしては機能してなかったからね。
良く言えばプロジェクトw 45周年ライブの時に伊東さんがいとしのうなじの1発目の音外したなと思って見てたけど、1985年のライブ音源聴いてもやっぱり1発目の音外してたw 則竹はカウントが素人っぽいのが嫌w
それ以外は好きなんだけど 加入時は二十歳の初々しかった則竹さんももうすぐ還暦だからなぁ YouTubeのアマチュアのコピー動画を見ていて思うんだけど、殆どバンド解体までの曲だよね。
新しいといってもせいぜいユーロスターぐらい。
膨大な河野坂東楽曲は演奏してみたいと思わないのか?? 則竹さんのカウント、プロっぽいと思うけどなぁ。
チャッチャッチャッチャッチャカチャッチャッ、
ワーントゥースリー
って伝わるかな? 田中さんが一気に薄くなってたのもちょっと気になった square って今,中国ツアー行ってんの?
しかも安藤まで一緒に. >>251
しかも安藤さんは写真に映ってるのに坂東さんはいないという… 別に「悪い」訳じゃないけど,
退団した人が t-square 名義のツアーに参加してたり,逆に正式メンバーが参加していなかったり,
バンドって何なんだろう,とは思う. >>251
伊東さん安藤さん晋吾さん千里ちゃん安部潤さんですね
瀋陽上海北京広州 T-SQUAREは営業バンド!
下記メンバーのいずれかが参加します!
サックス
伊東毅、宮崎隆睦、本田雅人(特別枠)
ギター
外園一馬、Yuma Hara、杉村謙心、安藤正容(特別枠)
キーボード
白井アキト、佐藤雄大、松本圭司、河野啓三、阿部潤
ベース
田中晋吾、森光奏太、須藤満
ドラム
坂東慧、川口千里、山本真央樹、則竹裕之(特別枠)
アメリカでの演奏活動はいつまでも擦るけど、中国やタイインドネシアでの活動は寄せ集めメンバーなので内緒だよ! 更に今度はメンバーと楽曲を一般公募!
スクエア最高! >>252
坂東さん今GENERATIONSのサポートやってる 45周年ライブとあんまりかぶってる曲なしで中国で11曲もやるなら45周年の時も安藤さんもっと弾いてほしかったわ >>264
瀋陽はアンコール含めると13曲ですね
懐かし目の曲が中心 今年のチキン、坂東君は今やっているゴスペラーズのサポートがある日はスクエアを欠席。
その日に則竹さんが入る。
ここのところギターサポートのファーストコールの外園くん、矢沢永吉さんのコンサートがある日はそっちを優先。 誰がやってもスクエア!来年からは素人参加の誰もがスクエア! 伊東さんはご自身が奏でたい音楽を演られていたら円熟味も増して良かっただろうね。
AIファクトリーとか架空のスクエア進化音楽を無理して吹かなくていいのに。 千里ちゃんも晋吾さんも中国に来ていることはツイートポストしてるけど、スクエアで来てるとは触れない様にしているね。
安倍潤さんに至っては珍しくツイートポスト停止。。
誰が何のために緘口令を敷いているのか??? 格安SIMかもよ、俺のは海外でデータ通信できないわ
中国のWi-Fiなんか繋ぎたくないし 45周年の時あんだけ弾かんでこんなんなったらいくらでも弾くとか。
結局自分の曲やりたいだけやんとか、自分よりすごい人嫌いなんでしょ言われてもしょうがないでこんなことやってたら。
コレでT-SQUAREです言うてやってんねんからな。しかも公式からアナウンスは一切ゼロ。
そら運営も無能って馬鹿にされるし、坂東や本田からもあんなふうに言われるわな。
あの世代の人間でみんなそうなんか。
似たような四人組のとこのギタリストも問題児らしいからな。 YouTubeでT-SQUAREと検索すれば、中国ライブの抜粋版が視聴できる。
なんだこれは?もはやすごく上手なコピーバンドみたい。 日産JUKEが国内販売終了しても、海外で販売され続けてるのと同じじゃね?w
というか別に何とも思わないけどな
自分の曲をやりたいのだとしても、それの何が悪いのか
自分よりすごい人って誰の事だ?俺には誰も思い当たらないな >>288
あそこって会員登録しなくても見られなかったっけ?いまは違うん? 年末ライブも中国でやったスクエアメンバーでやればいいのに
安藤、伊東、川口千里、安部潤、田中晋吾のティースクエアー! 是方、伊東、森岡克二、タカノハシアキラ、新澤さんのスクエアとかも良くない? >>294
向谷と野呂以外は目立って仲悪いのは聞かんな 野呂さんがカシオペア以外の活動を許さなかったみたいな話はちらっと読んだ事がある
でも向谷さんの曲はほとんど知らないし、ジンサクは正直言って全然おもしろくなかった
ジンサクはバチバチのデュオだけでアルバム作ればいいのにと思った
スクだとDoobaWoobaみたいな曲だけ10曲集めた方がファンは喜ぶ
どれも似たような曲だなんてフュージョンファンは絶対思わないよ 今、かつしかトリオで向谷、櫻井、神保が活動してて、樫は野呂1人ってのが全てを表してるのでは? カシファンの避難所→かつしかトリオ
スクファンの避難所→アカサカトリオ
昔から下町のカシ・山の手のスクとは良く言ったものだが… >>286
ツルースのキーボードの音色が素人コピーバンドみたいでウケるwww ツルースのオケヒットに合わせてカメラをズームするのがイカしてる! キーボードの確かに気になる
中国向けの音色か
安藤さんギターはやっぱいいな トークイベントの質問に中国でやった坂東さんなしのT-SQUAREってなんですか?って質問ありそうだよな
多分無視されるんだろうけど >>295
かつしかトリオのwiki見るとそんなことばっかり書いてあったから トークイベントでは忖度しまくりの質問じゃなく、素直な質問を受けて欲しいね。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM もしかして俺らが知らされていないだけで、外国で安藤、和泉、本田、則竹、須藤みたいな組み合わせもやってたりして。 もしかして俺らが知らされていないだけで、外国で安藤、和泉、本田、則竹、須藤みたいな組み合わせもやってたりして。 >>310
抖音や微信にある李雅宁ってギタリストのアカウントで、そのギタリストの息子(キーボード担当)と安藤さん則竹さん須藤さんのコラボ動画上がってるよ 今の坂東伊東スクエアは国内向けだからJ—Square
先日の安藤川口千里安部潤スクエアはチャイナ向けだからC-Square 来年からは素人参加バンドになるからS-Square 結局スクエアって安藤さんと和泉さんの楽曲があってこそだったんだよな。
年々それが浮き彫りになる。 >>286
中国でこんなにウケいいと思わなかったわ
しかし何故何のアナウンスもなかったんだろね >>286
中国でこんなにウケいいと思わなかったわ
しかし何故何のアナウンスもなかったんだろね >>293
楽器隊素晴らし過ぎる
肝心の歌とダンスが学芸会素人レベルでなんか可哀想になってくる 伊東さん坂東さんのオンライントークイベント今日だったんだ。聴き逃したわ。 >>293
Slyの曲かと思ったら違うんだね
もろパクリ 2003年のspiritsツアーの時
バックステージツアーってのに参加したんだが、
思い切って安藤さんに「このメンバーでスクェアを続けませんか?」
と言った事がある。
しかし安藤さんは「それは無い」と言った。
僕は「やってほしいなー」って食い下がったけど
安藤さんは「無いなーそれは」
って言われた。
大人の事情があっただろうが、
あのままあのメンバーで続けていれば
失われた20年にならずに済んだのかなぁ
この前の45thも2001年以降の曲は
今年と去年のアルバムからしかやってない。
20年以上前の曲の方が盛り上がる。
2004年以降のアルバムからは去年と今年の曲しかやってない。
20年で20枚近くのアルバムを出して
演奏されない、要は心に残らないアルバムを出し続けたんだよね
安藤さんは退団した理由として、コロナ禍を上げている
そこまで辞めたいと言い続けていたが、いざ辞めたらどうなるか
不安だったみたい。しかしコロナで強制的に中止せざるを得なくなって
平気だったのが大きかったそうだ。
泳ぎ続けないといけないマグロ状態でずるずる来たのかな
勿体ない。 >>327
コピペじゃない。今まで書いてなかっただけだ T-SQUAREの新メンバーにもし女性が加入したら宮城純子さん以来になるのか。 T-SQUAREの新メンバーにもし女性が加入したら宮城純子さん以来になるのか。 >>328
書きたいことあれば都度書けばいいじゃない
だからコピペなどと揶揄されるのよ
あと余計な自己顕示欲も捨てな
https://www.youtube.com/watch?v=Cas1d4VaXPs
本田雅人:日本の優れたバンドが90年代にどのように偉大になったか. 5ちゃんの過疎板の過疎スレにすらなんだこいつぐらいしか書き込めなくなったらさすがにいよいよ人生終わりだなって思う
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 もうね、長生きしてほしい、ただそれだけだ
音楽の方はノータッチ タケツ、今回のチキンもNuRADじゃなくて今まで通りのEWI使用? >>342
今まで通りだよ。3人はこんな感じ
伊東さん:EWI1000
本田さん:NuRAD&EWI3020(両方とも阪神優勝記念仕様)
宮崎さん:EWI3020 よしめめは近年の伊東さんのEWIの音をどう思っているのだろうか。 EWIの阪神カラーはVOEで使ってた元から阪神カラーにしてた奴じゃなかった?
まぁ今回の優勝でちょっといじったのかも知れないけど 宮崎さんのEWI何か引っかかりがあるというか、音の立ち上がりに違和感があった スクエアとVOEのジョイントという歴史的なライブなのにまさかのまっちゃん体調不良… と言うか大泉さんのリサイタルからのスクエアと立て続けで23日のステージでダウンしちゃってたのね 伊東さんはリバーブの深さじゃないのかな
アルバムも家で勝手にリバーブかけるとWAVE並みに厚くなるし
でもYouTubeにあるVOEのEUROSTARで、本田さんだけ完全ドライ音のやつがあって、
音はショボイけど繊細な表現力は伝わってきた
これにリバーブかけると素晴らしい演奏になった
練習不足とかいうコメントは全く的外れ 今年のM-1の会場にありえない奇声で笑う女がいてものすごく邪魔だったので
久々にここを覗いてしまった チキンジョージがKITCHEN GFORCEに見えた
疲れているようだ 全然ライブの評判が聞こえてこないけどどうだったの? 年末公演初日、松本さんが本当に楽しそうに演奏しててよかった。
xのポストがネガティブ全開で病んでるのでは?と少し心配してたからなおさら。 よかった
本田さん演奏のSUNNYSIDE CRUISEは聞けるのきっと最後だと思った 杉村くんは昔(といってもまだ彼23だけど)
聞きまくってたみたいだしね笑
来年はサポートになるかも 杉村くんは昔(といってもまだ彼23だけど)
聞きまくってたみたいだしね笑
来年はサポートになるかも 松ちゃんはキーボードは上手だけど、人としてやっぱり信頼出来ないと思った2023年でした。 スクも紅白出ればよかったのに
80年代後半~90年代でTRUTHで出場しても良かったはず >>369
「歌」合戦だから。インストは端っから蚊帳の外。 >>369
寺尾聰のバックで今剛と井上鑑とかが弾いてたね 田中晋吾君のXに松本さんと白井くんがベース弾いてる動画上がってます笑
今年はキーボードは白井君中心にサポートしていくのかな
https://x.com/shingobass 白井君がまっつんの代打行った日にマーベリックムーンやらされてたな 白井くん参加ならありがたいけど、今年からは素人参加バンドになるしなぁ。 ツルースとオーメン大好き素人の考えるティースクエア楽しみ! もう松本さんの参加はいいかな。
ご本人も微妙みたいなの滲ませちゃってるし。 DIMENSIONの増崎さんがライブでスクエアのベース受けに行こうかなって行ってたけど割と実現したら面白そう ばんちゃんはインスタで匂わせばっかやってるねwww >>378
ベースかい笑
>>377
松本さんは今後も白井君が出れない時にキーボードやるんじゃないかと勝手に思ってる 新メンバー入れるのはいいけど
安藤さんや和泉さんみたいな名曲を
生み出す新メンバーを期待 >>381
そんなに優秀ならソロでやったほうがいい。 >>353
毎回ライブでクソでかい声で「たけしー」って叫んでるぞ。
本人公認、青木公認とアピールしまくってます やっぱりフュージョンファンは静かに聴きたいんだね
アイドルファンはずっと何か叫んでるよね
あの文化はよくわからないね
そもそも食事しながら聴くスタイルのライブが嫌い
カチャカチャカチャカチャ
どうして音楽聴きに来てるのに口動かさないといけないんだ
1ドリンクさえも嫌だよ
いちいち小銭出して意味がわからない、チケット代に入れとけよと思う
だから区民ホールみたいな所のコンサートが一番いい 声の大きい人も主語の大きい人も一緒に消えちゃってどうぞ ワンドリンクは会場によってはありだと思うけどホールでのライブでで600円払ってペットボトルの水とかそういう細かいとこで稼ごうとするのせこいなとは思う >>387
どうしたの
どの部分にイラっとした?
アイドルが好きなのかな
>>389
料金は別にいいんだけど、どうして別払いなのかなという事と、
どうして液体を飲ませたがるのかなというのが昔から不思議でならない
再入場ワンドリンク必要とか
飲まずに持ち帰るにしても重くなるし
何でもいいんだったらグミとかも置いとけばいいのにw >>390
イラッとしたなんてどこにも書いてないがどうした? どうせこの手の老害にありがちな自意識過剰なジジイなんだろ
絡んだところで面倒臭いだけだしいい加減相手にしないほうがええで >>386
わかる、まぁノリノリの曲ん時は立ち上がったり手を突き上げたりはしたくなるけど
基本は各パートのテクと機微を感じたいのよな >>389
三井ホールは理解できなかった。
他のライブハウスだと業種が飲食店やバー扱いでドリンクのついでに音楽という形にせざるを得ないのはわかる。
なんで飲食店でもバーでもないのに1d必須なのか理解不能。
そもそも映画館じゃないんだからドリンク持ち込みさせない方が良いと思う。こぼしたら面倒だし。 ドリンクは主催者ではなく
ホールが100%直接収入なんでしょ
ボロ儲けです 三井ホール方式はマジ納得いかない
だいぶ前でスクじゃないけど開場前にロビースペースで飲んでホールには持ち込むな、って言ってることがあって、じゃあドリンク代取るなよ、と思った
ついでにチケット予約の「システム料\220」とかはいいとして、加えて「サービス料\550」とかついてるのも中抜き業者のボロ儲けっぽくて不満 アカサカトリオ スタジオレコーディングの
アルバム出してくれないかな
楽曲ならスクの曲以外にも色々ありそうだし >>399
安藤さんは毎年作曲するのが辛い的な事言ってなかったっけ?
新譜聴いてみたいけどストックあるのかな?
あと今の会社じゃインディーズ過ぎて販路が限られる気が >>400
> 今の会社じゃインディーズ過ぎて販路が限られる気が
ヴィレッジレコードのことを指してるのなら既にとっくの昔(少なくとも90年代後半)から販路が限られてる訳で
凄く今更過ぎる指摘な気もするが
> 毎年作曲するのが辛い的な事言ってなかったっけ? 新譜聴いてみたいけどストックあるのかな?
新曲かどうかに拘らなければ(安藤氏にとってもファンにとっても)新譜をリリースすること自体は心理的ハードルは下がるだろうね >>404
今の会社=アカサカトリオのCD出した所を指してる
新曲少し+既存曲のトリオアレンジはいいと思う 今年からの素人参加バンド、坂東さんと伊東さんも居残るの? >>406
サックスは募集してたけどドラムは募集してないから坂東残留は確定じゃない? >>405
既存曲のアレンジだったら
Arcadiaの16ビートアレンジや
逆にParadiseの8ビートアレンジとかを
聴いてみたい 毅さん、以前は自分が今ひとつな演奏しか出来なかった時、悔しそうで次の曲で巻き返してたけど、今は酷いね。
誤魔化して何事も無かったように振る舞う感じ。 伊東さんは曲の後半の自分のソロパートをすぐに白井君に振るのをやめて欲しい。
ご自身のショボい演奏を誤魔化すため?
曲の雰囲気が台無しだし。
他のメンバーで伊東さんに進言する人ももういないんだろうね。 たまに打ち合わせもなく振るから白井アキトが準備出来てなくて間が空くんだよな
んで、当の本人はニヤニヤしてる
見てらんねえよ ハッキリ言ってここ10年の伊東さんは酷いね。ショボいね。図々しいね。 こういう事を言うと、スクエアファンはスクエア像に対して厳しいって論点にすり替えるんだよね。伊東さん。 >>411
出汁からは練習時間もあまり取れずにマーベリックムーンやらされてた
松本お休みのしわ寄せだったけど 原宿のニューデイズ(コンビニ)で
HUMANの「PLAY FOR YOU」のバイオリンバージョンが流れてた笑 定期的にPLAY FOR YOUが、聴きたくなる。 4月262728日
BLUE NOTE東京
和泉3Days
初日はFantasticメンバー
2日目レジェンドか
安藤不参加
3日目が本田参加 >>418
3日とも則竹さんに出て欲しい
伊東さんと坂東くんはお休みで、安藤さん参加でお願いします スクエア=安藤さんなのに、勝手にファンの気持ちをすげ替えてるよね、事務所は。 もうブルーノートなんかでやるのやめてほしいんだよな 本田雅人(サックス、EWI)
じゃなくて
本田雅人(サックス、NuRAD)
の間違いだよな >>412
それだとまるで少なくとも2014頃までの伊東毅氏は酷くなかったみたいな言い方に聞こえるんだが リユニオンと和泉祭りしかやらんのな
ワンパターンすぎて飽きた
出汁もアルバム作らんし完全に衰退した 初日が一番良いかなぁ。最終日、サックスは良いんだけどキーボードが松本だからなぁ・・・。 松本さんはこれまでフュージョンはダサいとか散々言っておきながら参加するのが最高にダサい。
もう参加しなきゃいいのに。 >>428
この前のチキンでSUNNYSIDE CRUISEの序盤のソロを変にアレンジしてて耳障りだった。 伊東キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 今世紀に入ってからも伊東毅さんが感動的な演奏をしてくださることに期待します 坂東慧さんの速くて正確に一杯叩くドラムはサポート仕事に凄く向いていると思います。 現在のスクエアのお二人が、自分達こそが和泉曲を演奏すると、楽曲が輝くと先日のオフィシャルのFacebookでおっしゃっていましたね。
これは意表を突かれました。
そうなのですか? ADVENTURESとMAGICのLPまだ現存
プレーヤーがないから聴けないのが残念 坂東さんのエクササイズ的ドラミングは和泉曲に合うという事を公式はおっしゃられているのでは。
オールドファンも納得ですね。 SPORTS だけは何度聞いても飽きない。何故だろう? 明けても暮れてもMegalithのライブDVDばかり見てる
あの時の本田さんかっこよすぎる
Nab That Chapは何回聴いても飽きない Megalithライブ
When i think of youの魂籠った歌い方素晴らしい >>440
アウトロの頭を合わせる所で後ろからの和泉さんの視線、いいですよね
海外ツアーの映像も泣ける… >>438
SPORTSはこれ以降と以前の区切り的な印象かな
初期というかこの時点までの集大成な作品に思える
自分もよく聴いちゃうアルバムですね 本田さんが持ち上げられてるのをよく見かけるが、参加したアルバム全てがいいわけでもない
IMPRESSIVE, B.C.A.D., BLUE IN RED は好きじゃない Blue in Redは本田さんの角が良い意味で丸まった名盤だと思うんだが評価なんて人によるか。
渋いアルバムなのは認める。 B.C.A.DとBlue In Redは良く言えば
バラエティに富むが、悪く言えば
纏まりに欠ける。
因みに後のSweet And Gentleもその傾向がある。 青赤の和泉曲のサビが過去曲と同じで驚いた記憶がるある こう言っちゃなんだけど青赤の頃はもう和泉氏はやる気なかったような‥
これは昔作った曲です、とかソロツアーよろしく、とかバンドスコアに書いてあったw
やっぱ若手の作る音と自分の感覚が合わなくなってきたんだろうと邪推 青赤の当時、ファンから見てもバンドに閉塞感があったよね。和泉さんは収録曲の採用基準に逆ギレっぽくなっていたし、本田さんはより込み入った方向に進んでいくし。
リアルタイムの濃ゆめのファンが感じ取っていたムード。 そんな流れでメンバー一新で作られたGRAVITYは一気に新鮮な空気が入ってきた。一作で難波さんいなくなっちゃったけど。 テッドはLA在住だったからスケジュール調整に
難儀していたみたいだったんだよ。
今の時代ならオンラインでの参加も可能な筈だが。
テッドは東京エレベーターガールのサントラ
担当した位コンポーザーとしても有能だったから
楽曲は残して欲しかったなぁ。 河野君と板東君はさんざんな言われようだが、
CITY COASTER, HORIZON, AI Factory, FLY! FLY! FLY!は全く違うサウンドでいいと思う。 >>456
City Coasterは素人臭ダダ漏れなトロンボーンが
蛇足。ってかあの程度のスカスカ音なら
キーボードの打ち込みでいい。 その昔、公式の掲示板でファンと喧嘩したのって誰だっけ 松本。
新しいサウンドに何色を示したファンに対し、音楽を知らないから何色を示すのだと、海外のアーティスト名を出しながら喚いていた。 松本。
新しいサウンドに何色を示したファンに対し、音楽を知らないから何色を示すのだと、海外のアーティスト名を出しながら喚いていた。 松本は最近自身のXで、スクエアを抜けたのはクビにされたから、と敢えて書き込んでいたね。香ばしい。 クビっつーのは森岡みたいなケースじゃね?
頼みもしないのに手数自慢とばかりのプレイに
終始したのを始め、フレットレス使ったり
必要以上にエフェクト掛けてサウンドを歪め
結果サポートに降格して最後は事実上
クビだし ユニット化で実質解散だったと思うけどどうなんだろ。
あそこでスクエアは終わったと思うわ。
宮崎期をもう少し見たかった。 サックスは宮崎君の音が一番好きだったわ。
管楽器のことは全然知らないんだけどあれは何が違うんだろう?リード? バンド解体までは音楽家集団として機能。
バンド復活後は、スクエアという概念wを事務所もメンバーも利用し始めた。 そのとおり。
スクエアはもっと挑戦的なバンドだった。 伊東はシティジャズ、ホンダはファンク、宮崎はスムースジャズって感じ TRUTHをソプラノで吹いた例って本田期以外である? >>460 スクエアのファンって昔から了見の狭いやつばかりなんだな 次安藤と本田が揃った暁には、Facesが聴きたいぜ 俺は Little League Star の掛け合いが聴きたい 本田雅人バンドの飛騨公演じゃないかな
今日は目黒公演だったけどこれ現T-SQUAREよりよっぽどT-SQUAREだよな >>480
予定通りドラムが則竹だったらもっとスクエアだったな 本田期でも特に、IMPRESSIVEはお気に入りです
FACES曲をRAINY DAY,RAINY HEARTに置き換えると極上のスムーズジャズになります
個人の感想ですみません >>477
安藤さんが早弾きじゃなくブルースフレーズを弾く時の気持ち良さそうな顔がたまらない
あそこまでの早弾きの概念なんて安藤さんが子供の頃なかったもんね フィンガリングをかなり考えて弾かないとあそこまで滑らかな音出ないと思うんだよな‥
スケール上下するだけの速弾きと全然違う 当時のラジオで交通情報のバックに
トラフィックジャム流してたな >>473
今日出汁と松本がそれっぽい事言ってたw 安藤さんと同世代のギタリストってアルディメオラやマクラフリンかな?
イングヴェイ登場で早弾きの概念もだいぶ変わってしまったけど、
安藤さんあの世代じゃかなり上手いレベルだよね アルディメオラみたいにフルピッキングの印象もある
確かに丁寧だよね
手が小さいのか、余弦ミュートを人差し指でやってるのよく見る casiopea VS squareを生で見た時は安藤さんめっちゃ上手いなと思った 本田期しか知らないんだけど、
本田さん入って安藤さんのアドリブに磨きがかかった印象ってあります?
本田さんがモードバリバリ使うから、安藤さんもモーダルの特訓したのかなと。 >>486
松本さんは飛騨での本田コンサートに参加し、その打ち上げで振る舞われた飛騨牛について、翌日Xで体に合わなかったとか書いちゃう人。
多くの人と感性が異なる。 >>493
MCでも言ってたよ
VOEの時はワーイだったのに最近は食べられなくなったって
出汁に歳のせいって言われてた 安藤さんが丁寧に弾くのはラリーカールトンの影響
昔インタビューでラリーカールトンを例にあげて、
本当に上手い人はライブで高揚してもグシャッとならないんだ、自分はそっちを目指したい、
と語ってた あとチョーキングの音程についても言ってた
盛り上がってれば行きすぎてもいいんだという人もいるけど、自分は正確に止めたい、とか なんだよ、DISCOVERIESも時間旅行もいいアルバムじゃん 確かに安藤さんのギターって超絶テクなのに恐ろしいくらい丁寧で安定感があるよな
本田のサックスの相方で比べるなら梶原順の情熱的なプレイとは好対照というか >>494
歳のせいって…本田氏だって人のこと言えないのでわ 松本氏とそんなに齢違わないでしょ >>498
> なんだよ、DISCOVERIESも時間旅行もいいアルバムじゃん
BRASILやNew Road, Old Wayよりも全然いい >>495
安藤さんの丁寧さはミュートに現れるな。
うっかり余計な弦を鳴らすことが、ライブでもまずない。 >>489
『朝焼け』のリフの押さえ方が野呂氏と違ってそれ(人差し指ミュート)良くわかった。 In This Togetherで白のNuRadデビュー 千里ちゃん、小さくて華奢なのに無茶苦茶パワフルでした。
たけし、千里ちゃんの事、全く触れず、
ブラスの二人を体力あるなとコメント。 音源の違いかもだけど本田のNuRadの音が好きになれない。なんかどの曲聴いてもプワァ~って感じのふぬけた音に聞こえる。ましてや伊東のEWIと重なると不協和音みたいに聞こえる。 ウインドシンセって専用音源しか鳴らせないの?
MIDI変換とか無理なのかな? >>510
NuRADってコントローラだけ。音源は好きなものを選べばいいよ >>511
凄いね!
どんな原理でMIDI変換してんだろ
昔から思ってたけど、ウインドシンセでSuper Sawの音源鳴らしたらEDMとかトランスのリードなんかも出せて面白いと思うんだけどなぁ
誰もやってないよね 本田と違う事しようと思って、復刻版moogにつないだと言ってたよ。
何故か曲の前半はEWIで後半からNuRadで吹いてました。
途中で替えるけど気にしないでと言ってた。 >>513
ウインドシンセ、moogの粘り気のある音と相性良さそうね >>512
皆ウインドシンセだと似たような音ばかりだよね
なんか牧歌的な
Super Sawは好きになれないけどワイアードのヤンハマーみたいな音がいいな やっぱウインドシンセは古典のイメージかw
ヤンハマーも悪くないけどね
今YouTubeで角松さんのラジオに本田さんが出たImpressiveリリース時の放送聴いたけど、
「本田はこう見えてコマシじゃないんだよなw」
の発言にホッとした。
スクエア時代相当モテただろうに 最近昔の曲の和泉さんのピアノソロ分析してるんだけど、すご過ぎないか。誰の影響だったんだろ‥
やっぱりスクエアってサウンド的には和泉さんのバンドではなかったのかと‥ 年代を追って通しで聞くと
ストリングスやブラスのキメ細かい裏方仕事は
和泉さんの職人芸ありきだったのかなあと思う >>516
コマシのイメージは無くても谷村有美のイメージはあるぞ >>519
それ当時週刊誌にスッパ抜かれたたりしたのかな? 実は出汁きっかけで谷村有美のファンになったw
かなり本田節が堪能できる >>516
梶原さんとファミコンばっかやってたんよね >>521
当時のあの2人凄くお似合いだと思うなぁ
元マクドナルドの原田氏もなかなかダンディだが
デートはポルシェでドライブだろーな 「コマシ」の意味をググらないとわからなかった
こう見えてって、そういうふうに見えてたのかな
たけしの脱退報告ビデオでの喋り方は、可愛くてシャイに見えた >>508
中3でTRUTHというから同世代なのかと思ったw
世代が異なっても出会い方が同じって不思議だわ
フュージョンは中2あたりで興味を持つ音楽なのかな >>524
俺女だったら本田さんに抱かれたいもんw
本田さんてステージ外だとナヨっとした優男って感じだけど、
サックス吹くと別人になるからズルい Spiritsってイケイケな曲ばかりで単調に感じてしまう みんなもっと河野坂東の楽曲や演奏についても話して! 河野君は Rondo とか Noting I can say が好きかな 後者は転調が変な感じだけど
他にも転調が気になる曲があった気がしたけど思い出せない
坂東君はAI Factory とか 閃光 が新しいスクエアって感じでいいよね >>他にも転調が気になる曲があった気がしたけど思い出せない
Through The Thunderhead だった この人の転調はほんと気になる んじゃ私的crimeでもやるか
河野works
M-1 Fantastic Story
M-2 はやぶさ
M-3 Rondo
M-4 Iberian Seascape
M-5 Through The Thunder Head
M-6 Seeking The Pearl
M-7 Snow Walker
M-8 Splash Brothers
M-9 Kiss And Cry
M-10 半夏生
坂東works
M-1 Rebirth
M-2 The Bird Of Wonder
M-3 Atllantis
M-4 Fly!Fly!Fly!
M-5 Horizon
M-6 彼女と麦わら帽子
M-7 彼方へ
M-8 Reminiscence
M-9 Sayonara
M-10 Next どうしても納得できない河野の曲が「時間旅行」の『AiAiSa』。
どう聞いてもCDの傷の音のようにしか聞こえないパーカッションが、妙に変なリズムで入ってる‥
ずっとCDの傷だと思ってたんでサブスクで聞いたときにやっぱり入ってたのでガッカリした。
何であんなの入れたんだろ‥ 途中でプツッと切れて終わるやつあったよね
あれで正解らしいけど season of goldか。
あれ何だかホームストレートの雨の
リメイクっぽいんだが。 > 途中でプツッと切れて終わるやつあったよね
> あれで正解らしいけど
The Seven Wonders もプツッって終わるよね Snow Waliker は安藤さんの曲だと思ってたし、Next は伊東さんの曲だと思ってた 河野曲は伊東のEWIのペラペラ音のせいで魅力の大半を削がれてる気がする 坂東曲は新しいスクエアって感じじゃなくて、カシオペアって感じ
河野曲は確かに、本田さんならどう吹くかなとか、
生ブラスや生ストリングスが使えず打ち込み、という条件が不遇に感じる
GEISHAは伊東さんの良さが引き立っていて、ザ時代の安藤曲っぽさを感じる
ただ上の人も言ってるけど、これもサビの転調が勿体ない
転調がトレンドなのはわかるし、転調しないと何かに酷似してしまうなら仕方ないけど、
あれは仕掛けとして蛇足だと思う
でも全体的には、らしい曲を出してくる献身的なところが好き 河野さんの曲は途中で「辛いこともあるけど。。。」みたいにマイナーな雰囲気にした直後、「でも前向きに頑張ろう!」って明るくなる曲が多いよね。アルバムのリード曲は殆どそう。一二曲ならいいけどね。 河野さんの曲は、アルバムの中の1曲というよりは、
その曲だけで完結する感じなのかね 結局スクエアが他のインストから抜き出られたのは、安藤さんと和泉さんの楽曲の力。 アルバムアートワークも和泉さんがいた時代は良かった >>545
All About You のイントロはギター弾きじゃないと出てこない。
Omens Of Love のイントロはピアノ弾きじゃないと出てこない。
何かフュージョンてそういうとこなんだよ。楽器の特性を大切にする感じ
その楽器が一番「らしい」響きを出して欲しい音楽。DTMじゃダメなんよ オフィシャルサイトでのインフォメーション、
神戸チキンシャックでグッズ販売って何?
昔そんなバンドもあったけど。
担当者、大丈夫?
青木さんもスタッフも気付かず4ヶ月放置。
誰も目を通さないし見返さないんだね。
https://sp.arena.artist-site.jp/scontent/?artist_code=tsquare&id=15025&category=1&sub=0&catname= これの何がおかしいの?
購入が出来るのは、年末に公演を行なうチキンジョージが手がけるフリースペース チキンシャック! 最近気付いたけど、須藤さんて8ビートの時ワンフィンガーなんだね 指の違いで音が変わるんで、テンポに余裕があるときはひとつの指で弾く人はけっこういる >>555
ドドドドとドコドコの違いね
須藤さんがピック弾きしてる映像あるなら見てみたいなぁ >>556
ライブインニューヨークのMISS YOUがピックだったはず。
あとは教則ビデオのテクニカルベースプレイの中で、少しだけ披露。 >>557
ピックに輪ゴムつけて指に通しておくことでスラップや指弾きと併用するって紹介してたな >>557
貴重な情報ありがとう
教則2本目のダイジェストしか見たことないけど、
TRUTHでメンバー全員集合は豪華だよねw ユーチューブで2曲ほどカシオペアの演奏を見てみたが、楽曲がシンプルな印象をもった >>560
4人編成だからかな
もう1パート入るとアレンジも全然変わるからね なるほど 同じシンプルでも俺はカシオペアなら高中のほうが好きかな 中高生時代にVHSテープが伸びるほど観たはずなのに気づかなかった…! この曲がピックで、
なぜTRUTHやFacesは指なんだろうw >>565
テクニカルベースプレイでも言ってるけど、すとちゃんはブリッジ付近でミュートしながらピックで弾くんで、デッドな感じの音を出したいときにやる感じ オイルフィニッシュのムーンはNATURALの時だけ使ってたの? 和泉メモリアル
名古屋・大阪で開催か
こちらのギターは外園一馬
アコピは吉弘千鶴子
吉弘千鶴子は89年のオットットリオ@スーパーフュージョンで弾いてたな 坂東さんはLOVOTに夢中w
でも新譜は出さないの?! 坂東さんはLOVOTに夢中w
でも新譜は出してくださいね 今日の本田バンドはレア曲多かったらしいけど何やったの?
サムライメトロポリスやった? Panther(本田さんVo)みたいな変わり種も面白くて素敵なライブだった
それと須藤さん&則竹さんにおまかせのコーナーがカッコよすぎた…音源ほしい ばんちゃんなんてあんなにサポートで
多忙な生活してて、スクェアの曲を
じっくり作る時間なんてあるんだろうかと
思うわー。 なにやら青木Mgのインタビューが出てるけど、これまでベールに包まれてきた謎が語られてて興味深いな。
あと、昔おまいらに叩かれてたともw 叩かれるっていうか、力振り翳して色々やらかしただけの話では A木がオーディション云々なんて言っているけど
これでY浅レベルのプレーヤーをごり押しする
事だけは御免だ 香津美さん。。。
渡辺香津美は2024年2月27日軽井沢の自宅にて倒れ、現在も入院加療中です。
精査の結果、意識障害を伴う脳幹出血と診断され、
医師の診断に基づき本年度予定されていたすべてのアーティスト活動を中止し、
治療に専念いたします。 秋田の小学生との交流のドキュメント、YouTubeにあったんだな
和泉さん本田さんの鍵盤ハーモニカはレアだわ >>587
ぐぐるマップ見たらその小学校閉校してたな >>586
香津美氏はまだご逝去したわけじゃ無かろうて
とは言え585が事実なら一命をとりとめたとしてもまず復帰は絶望的だろうな >>591
正確な言い回しは「僕なんか2ちゃんねるでボロクソに悪口書かれてましたよ。」だけどな。
まぁ、話すに話せない事情もあるだろうが、情報発信してなかったし、そりゃ憶測も飛び交うだろうと。
そういう時に矢面に立ってメンバーを守るのもマネージャーの仕事ではあるしな。 じゃぁ今度の新譜のジャケットもダサかったら、また悪口書かれたって言われちゃうなぁ 青木さんのインタビューによると、新メンバーによる次回アルバムは来春? 昨日ブックオフにNEW-Sの通常盤と初回限定盤があって、
帯に書いてある「本田雅人加入」の文字を見ただけで、思春期のワクワクが蘇った >>596
わかるw
あの頃のCDの帯ってワクワクする句が書かれてたよね >>596
メガリスショック!
おいらは高校生でしたwww リマスター出してくれんかなぁ
安藤さんのリミックスは解像感はあるけどこれじゃない感すごいし 調べたら普通に配信で出てた、、、
お恥ずかしい買います 今頃アルバム「スポーツ」にはまり、「雲路」を聴く毎日。 >>601
わかる。あのアルバムくせになるんだよ。
ラスト3曲の流れというか‥
シーケンサーをあれだけフィーチャーしたサウンドはYMOの影響と聞いたけど、
結局あれ1枚だけだったのは何か残念 キャラメルランドは今もあんまりわからんが
雲路はほんとクセになる >>603
あのアルパムで銀歯もってかれたりすることはないので安心してほしい テレ東系で放送されてるカンブリア宮殿 先週は島村楽器だったけど番組冒頭の社長紹介シーンで
社員主催の演奏会に出演してアルトサックスでTwilight In Upper Westを吹いてたな
地味にこういう形で楽曲が定着していくんだなア >>605
Taste of mamaの方が危ない。 島村かぁ
店長みたいな人が部下みたいな人と口論しながらレジ対応された事があるわ
こっちに顔も向けずに今忙しいんでみたいな感じ
客は神様ではないけど、最低限の接し方があるやろ
山野楽器との差だなア 島村と言えば、ららぽーとの島村にあるピアノで真夏のため息弾いたら60くらいのおば様がわざわざ覗き込んで来たな
世代的にスクエアの元ファンでもおかしくはないわなw >>608
テレ東に限らずこの手の経済番組はヨイショしかしないからな
いくら経営者や企業の理念や方針が崇高でもそれが末端まで徹底してるかどうかは別の話
まあ人の振り見て我が振り直せってことだね
>>609
世代を超えて浸透・定着するのが理想だけど一部のクラシック・ジャズを除けば
フュージョンに限らずインスト音楽はミュージシャンもリスナーも先細る一方よ
哀しいことだが若者には見向きもされずやがて消え行くジャンルの音楽なんだろうナ ブルーノートの和泉さんメモリアル3days、坂東くんお休みでいいのに。 >>613
何で?
バンド活動期間が重ならないから?