☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ >>899
リニューアル工事するだけで野音が無くなるわけじゃないじゃないか
今の野音だって3代目なんだから 坂東さんのソロライブで"Maverick Moon"のドラムを堪能してきたわ
アルバム収録則竹さんの3割増 って言ってた
本田曲は各パート完全な楽譜指定なので大変とも。 >>910
アルバムの本田曲は普通にVOE+ギターだったな
いわゆる偽スクエア >>911
昔梶原順が「本田の曲はフュージョンの皮を被ったクラシック」って言ってた
>>912
須藤が本田バンドのベースに落ち着いて以降はもうギターしか差別点が無くなってしまった感w
梶原だと本田バンド、空席だとVOE、そしてスクエア名義だと流動的…なんかなw >>911
則竹さんと坂東さんの違いが聴き分けられない自分はスクファン失格だなw T-SQUARE自体は曲数も時間も足りなかったけど、ディメンションメンバー含んだメガリス、ビッグバンドのオーメンズと宝島は楽しめた。
本田さんが後半2時間以上?ずっと出てて演奏も凄かった。 新譜のMaverick Moonのときなんか難しい曲やってんなと思ってトイレ休憩行ってしまったな。
メガリスでお腹いっぱいになったのもあるけど。 GRAVITY ,Sweet & Gentle, GROOVE GLOBE, PASSION FLOWER の4アルバムは
似非スクエアだと思ってる 何か他のアルバムと雰囲気が違う 和泉さんと本田さんが抜けた穴が大き過ぎたな。雰囲気が変わってしまったし。
Gravityは好きなアルバムだけど、ポップで緩い感じなんだよね。 安藤さん伊東さんが主張が強くないというか音楽的に寛容なタイプだから、それ以外のメンバー、特に作曲者が変わったタイミングでスクエアというバンドの音楽性も変化してる。
だから長く続けられてるとも言えるけど。 BCADあたりからなんだかなぁってなってGravityを最後にしばらく買わなくなってたなぁ
最近また出戻りです BLOOD MUSIC からはそれまでと全く違った、個性が出てきた感じで受け入れられるんだけどなあ Gravityは難波さんプロデュースもあってか
音がキンキンして独特だけど
その次のSweet&GentleやT-SQUAREは
本田期とほぼ同じ音使い(ミックス)だと思うんだけどな。 サミットようやく昨日から見てるが
4時間近くあるな笑
後輩は本田さん出まくり あれから規制でずっと書き込めなかったけど、見つけたよ!
ドイツのフュージョンバンドで、#japanesejazzとか#mariokartとかのタグがついてる
@joshuamilomusic
マジでスクエアのあるべき姿に近いから見てみて かなり前だけど野音2008を見に行ったら、
年季入ってそうな音楽系の匂いプンプンの、白髪オヤジが
「君はいつからスクェアのファンになったの?」って聞くから、
「フジのF1中継見てTRUTHを聞いてからです」って答えたら案の定って顔して
「あーやっぱり君もその手のねー、多いんだよそういうの」だと!
こういうオールドファンは結構居るらしい F1で知ってから2008年までファンでいる事はある意味すごいと思うわ 子供のときのF1ブームでHumanあたりまではリアルタイムで聴いてた。
ここ数年でPyramid経由で戻ってきた感じ。
最近は豊雪さんのいた時代のアルバムが気に入ってる。 waveからの人って絶対数少ないのか?
割と簡単なモーニングスターやユアクリスマスをコピーしていたよ高校で tvkで静かなるドン見てたらイエス・ノーのKISSかかってた >>932-933
ってか931のは格下そうな相手を見るやすかさずマウント取ってくる古参ぶった老害がいたという話に過ぎないじゃん
スクに限らずフュージョンに限らず音楽に限らず何処のジャンルや分野でも昔からこういうジジイいるわ
>>936
ちょうど小学校入学した頃近所のレンタルCD屋の新譜コーナーで見掛けた
波の写真が全面に印刷されたきれいなパッケージのCDだなと気になって借りたのがWAVEだったな
(後年確認してみたら初回盤だった)この手のジャンルの音楽を聴くきっかけになったのは確か
知って2~3年ぐらいそろそろメンバーの顔と名前を覚えた頃にサックスを吹いていた
背の高いヒゲのおじさんが別の若い人になったのが当時の自分にはなかなか衝撃だった >>922
それを言えば白、友船、豚汁、新路旧道は
似非どころか非スクだが
特に豚と新でスクはオワタと思った Gravity発売の時にNHKの(BS?)音楽番組にスクェアが出るとテレビ欄で知って
見てみたら知らない2人がいる変わり果てたスクェアの姿に愕然とした 何か月ぶりにTRUTHを聴いたがやっぱこのアルバム完璧ですな
これこそポップインストゥルメンタルバンドの真髄ですわ TRUTHはもっと録音が良ければな
Yes No辺りからクリアな音になって
Newsまでが好み。 音の良さなら本田期後期が一番耳に馴染んで疲れにくい NATURAL USバージョンも、よく聴いている。 USバージョン欲しいけどどこにもない
前にAmazonで買ったらケースだけUSバージョンで中身がRefreshestだった natural US版はl AメロEWIなabyrinth of love と
シンプルアレンジのradio starが良い。 USバージョン確か家にあったな…と思い探してみたら
メガリスとかいう海外版だった え、45周年ライブ 東京国際フォーラム ホールAで演るの?
5000人も集まるの!? いまの季節にピッタリなジャズですが、だんだん宇宙的サウンドに変貌していきます。
途中の唸るようなフィードバック・アンビエントは、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0
スマホは高音が歪みやすい設計なのでイヤフォンなど使うと
それらを気にせず音の広がりなどを楽しめると思います。PCは問題ないです。 US版が日本でも発売されたMegalithという編集アルバム
曲順が結構いいと思う
ブックオフで安かったけど満足
あとF1のジャケットのライブアルバムもお気に入り
伊東さんから本田さんへの過渡期の時代が好きなんだと思う メンバー発表されてないのに一万円台とかのチケット代ほいほい申し込めるほどの熱意はもう無いんだよ国フォ >>958
それに収録されているいつのテイクかわからないけど、コントロールがめちゃくちゃ好きです。あと最後の曲!!A FEEL DEEP INSIDE >A FEEL DEEP INSIDE
横レスで大変恐縮だが958が挙げたMegalithという編集アルバムにも
F1のジャケットのライブアルバムにもその楽曲は収録されてないと思うが 1 レストレスアイズ
2 ミッドナイトサークル
3 サマーオブ68
4 メガリス
5 Mr.メロウ
6 ミスユー
7 ナブザット
8 ロマンチックシチー
9 ルート405
10 ガーティ
メガリス懐かしい
10代だったので選曲渋すぎて当時はあまり響かなかったな >>963
a feel deep inside は元々一作目lucky summer ladyのオープニングで、更に91年の
リテイクアルバムのrefreshestにも
収録されている >>963
ライブ・アルバムの10曲目に収録されてるけど? >>966-967
どうせボケかけたジジイが勘違いしてるんだろうから大目に見てやれよ
ってか実際この時期はデザインやコンセプトが似通ったアルバムが何枚もリリースされてるから間違えるのも無理は無いなア
>>969
ウマ言うてもせいぜいゴールドシチーぐらいでは? >>968
実は本田のオーディションだったっていう例のライブ? 鳥山さんのトランスフュージョンの本田さんのサックスが好き。
ツアーメンバーだったのに引き抜かれたんだよね。
あと本田さんのソロのSmack Outで鳥山さんと交互にソロ取ってるのも格好よかった。 >>973
Smack Outはライブで梶原とそれやってるのもかっこいい
https://www.youtube.com/watch?v=CJY3ZXa5cAM
スクエア入りしたときは、と言うか「も」と言った方がいいのか、角松のツアーメンバーもやってて
角松が本田取られたって嘆いてたんだっけ
もしスクエアに引き抜かれてなかったらAGHARTAのサックスも本田(四万十太郎名義?)だった可能性がw 今も角松のツアーに参加してるけど
本田さんかなり主要な役回りぽいね。 国際フォーラム公演安藤さん来んじゃーん
楽しみだけど5000人はどうやって埋めるんだろうか 誰か足りないなと思ったら則竹さん出ないのか
周年ライブだと大体出てる宮城順子さんと河合マイケルさんも不参加なんだな 則竹さんいないのショックー
何か他の公演と重なったのかなぁ 周年コンサートのポスターデザインが死ぬほどダサい
あの衣装の色味で背景白系?
タイトル文字のレインボーカラーは何?
異なるデザインで左右対称にロゴ置くなんて
他にも色々
素人がパソコンで作った地方のスーパーのチラシみたい 青木さんのセンスは元々ダサかったけど、今回の情報の出し方の姑息さといいもう時代遅れ感が半端ない >>984
実際事務所の人が作ってそうなんだよな。 >>984
河野さんの時もタイトル文字カラフルで
ダサかったよねwww
カラフルにするの大好きな人が
パワポとかで作ってるみたいw X(Twitter)の公式アカウントにある画像のやつかな? デザインはそのに無くてソフトの機能を覚えて嬉しがって使っている感
商店街感満載w ロック寄りな曲は良いんだけど、ジャズ寄りの曲は則竹さんが居ないとチープになりがち 坂東さんにしても川口千里さんにしてもエクササイズの延長みたいな演奏にはグッとこないんだよなぁ
同じ手数王のサイトでも平さんは音楽的。 >>996
佐藤奏さん呼べないかな、
あの子は神保則竹側のスタイルだし スクエアファンはフクエアを聴きたくてお金を払うのであって似たものや吹奏楽に金を払うのでは無い T-SQUAREは滅びぬ!何度でも蘇るさ!
T-SQUAREの音楽こそフュージョンファンの夢だからだ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。