【改行】カシオペアから見えもの6【御免】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カシオペアの音楽について多角的な観点から
推察し、新しいあるべき姿を見出そうとする
事を目的としているスレッドである。
直接的にはカシオペアに関連しない記事など
何を書いても自由だが、最終的にカシオペア
について結び付ける努力はして欲しい。
また、趣旨などハッキリする文章にして貰い
たい。話がキチンと伝わるように務めれば、
話の「甘い果実」を食べる事が出来る筈だ。
※前スレ
【改行】カシオペアから見えもの5【御免】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1612135974/ みんなもっと他の音楽も聴いたら?
煮詰まって酷いことになってるわwww カシオペアファンは面白くて
カシオペアがメンバーチェンジしました、
ちょっと自分の好みと違うので、
他の音楽探してみます
にはならなくて、
いつまで経っても「昔に戻せ」の
一点張り。 カシオペアファンではないと言いながら
カシオペアファンの批判されて怒る必要
なんか何処にあるんだろうか?
こんな馬鹿ななりすましをする
50、60代って、おかしくねえか? カシオペアがお前の思う通りに
ならないと、お前は死んでしまうのか? 今日もウンチウンチウンチうんち言ってウンチ爺楽しそうだなw カシオペアファンは他の音楽を
聴こうとしても、そういう耳がないの
ではないか?
耳の良し悪しではなく、
耳が受け付けない。 カシオペアしか聴けないファンが
「俺のセンスはいいね」と威張って
いるだけ。
それで「カシオペア以外の音楽は酷い」
聴いた事もないのに。。。 カシオペアファンは自分の出棺の時に朝焼けを流すのが掟 ふ〜ん、これが俺か。。。
馬鹿かよ。 「博貴、父さんも母さんも
貴方にウンザリなの。貴方のお陰で
85になるお父さんは今も働いて、
お母さんは貴方のお世話。
私達も先はないし、このままじゃ
貴方もお先真っ暗よ?
私達が死ぬか、貴方が死ぬかなのよ?
正直、私はカシオペアが憎い!
子供の頃は素直でいい子で、
幸せだったのに!(泣) 「母さん。。。
俺が駄目だって事は、とっくに
知ってんだ。
分かってんだけどさ、もう人並みの
幸せは得られないんだよ。
俺もカシオペア好きを、うまく仕事に
出来ねえかなとは思ったんだ。
だけど、それは土台無理だったんだ。
本当は俺は凄いのに、
誰も認めてくれねえ、カシオペアも
認めてくれねえ。
これでもさ、カシオペアの、あの
難しい曲を一所懸命にコピーしたんだ!
世間一般はそんなのは認めない。
いや、認めてくれなくても仕方ないけど、
『まあでも頑張ったよ』の一言でも、
父さん母さんからあったなら、
どんなに救われたか(泣) 「いいよ、母さん、俺を刺してくれよ。
母さんには最後まで嫌な事をさせて、
本当にごめんなさい、済まなかった!
俺を殺して余生を幸せに過ごしてくれ!
たった一つお願いがある。
俺の葬儀にはカシオペアの「朝焼け」を
流してくれ、頼むから」 この話が極端な作り話というなら
確かにそうだろう。
カシオペアファンを馬鹿にしている、
と言いたくなる気持ちも、まあ、
分からなくはない。 しかしながら、
これはカシオペアファンへの批判では
ない。
本丸はカシオペアだ。
そう、カシオペアの批判だ。 しかしながら、
これはカシオペアファンへの批判では
ない。
本丸はカシオペアだ。
そう、カシオペアの批判だ。 カシオペアは「スピードとスリルと
テクニックと」というなんか歌の
タイトルみたいなフレーズで出現し、
当時若者の支持を得た。
「いい曲だろ?しかも難しいんだぜ?」
旺盛な若者の一部は楽器を持って
彼らにチャレンジをするが、殆どの
挑戦は失敗に終わる。 カシオペアファンの挑戦者の中には、
仕事を辞めてまでサスケに挑戦する、
みたいな、良く言えば純粋、
悪く言えば馬鹿な人間がいてもおかしく
ないだろう。 そういう人間を踏みにじる事は
やってはいけない!幾ら馬鹿であっても、
幾ら不器用に見えてもだ。
野呂はデモテープが送られて来たなら
即ゴミ箱だそうだ。勿論これは、
「お前らの事を思ってこそだ」という
事であるかも知れないし、
俺は別にカシオペアファンの送る
デモテープの評価に下駄を履かせろと
言う気はない。 だが、脱退するだの何だのという
揉め事があった時に
「カシオペアはもっとこんな曲を
やれば売れるのに(俺の言う通りにやらない)」
「俺はカシオペアを始めた頃は
『こんな人気はいつまで続く訳じゃない』
と冷めた目で見てましたよ」
「だから、自分のビジネスは自分で
確立しないといけないんじゃないかと」
これじゃあ、カシオペアの音楽は
単なるビジネスとしてどうか?しか
考えていないんじゃないかと取られても
仕方ないだろう。 つまり、
「こんなつまらない、ビジネスにも
何にもならないカシオペアのコピーなんて
やってどうするんだ、馬鹿か?」
とカシオペア自体が言っているような
ものではないのか! 俺からすれば、これは余りにも
不用意過ぎる発言だ。
「カシオペアなんて、ビジネス
ですよ、所詮」
そんな人間の言う「高尚な音楽」って
何だ。
他所の音楽を馬鹿に出来る程高貴な
お公家さんにしちゃ、俗物だな。 勿論カシオペアにも反論はあるのかも
知れない。しかし、これら一連の言葉の
印象の悪さに関しては、俺はカシオペア
ファンが可哀想で仕方がない。 そりゃ勿論、プロなんだからお金に
シビアじゃなかったらプロじゃない。
そうすると、まず黒字を出さないと
意味ないとなり、他のポップスを批判する
というか、「どちらがより高尚か」という
思想闘争に持ち込んだのは何故か。
だって、まず第一は「売れること」
なんでしょう? カシオペアファンがカシオペアのコピーで
どうやって生計を立てていくのか。
カシオペアが
そこまで責任を持つ必要はない。
世の中では外食産業なんてコロコロ
変わるよ。厳しい世界だ。
俺が言いたいのは、間違えどチャレンジを
した人間を「馬鹿か、失敗してやんの」と
言えてしまう人間なんて、サイコパスでしか
ないという事だ。 タチが悪いのは、カシオペアファンは
カシオペアファンで、他の音楽を馬鹿に
してしまう事だ。
これを踏まえた上で、カシオペアの音楽
とは何だろ?と出来得る限り冷静な眼で
見る事は、有意義ではないだろうか。 これがお前らにとっては、
アンチに見えるというだけだ。 黒川祐次著『物語 ウクライナの歴史
ヨーロッパ最後の大国』を読む。
キエフルーシの継承はロシアなのか
ウクライナなのか。
コサックという人々はどんなだったか。
ヘトマン国家とは何か。
色々示唆に富む内容だ。
個人的には二つの事が気になった。
ソビエト共産党というのは農民をまるで
信用しなかったという事。
ウクライナの土地は肥沃過ぎて、
鍬を入れなくても勝手に穀物が穫れる
(極端な譬え話だろうが)事、これは
まるで日本と大違いで、日本は丹精を
込めないと上手くいかない農業で
あるという事。 また、ロシア人はウクライナを
小ロシアと呼ぶらしい。
これは何ともおかしな話で、
例えばベラルーシという国は、
その昔英語で「White Russia」
つまり白ロシアと呼ばれていた。
「俺たちはロシア人より白い」と。
不思議な感じだ。 お前らの中から、
「白いカシオペア」だの
「小カシオペア」だの
個性が違うカシオペアが出てれば
面白かったかもな。。。 お前らの力で、つま恋じゃないけど
プロバンドでないフュージョンフェス
みたいなのを年に1度でもやれたなら
面白かったかもな。 「ヤマハ フュージョン教室」みたいなのが
出来て、お前らが講師として生計が立てられ
たら、どうだったろうかね?
今じゃお琴の教室もあまりないが。 そういう風に、裾野を広げられない
のは、何故だったのか。
お前らがあまりに受け身過ぎたのか、
他に理由があるのかは分からない。 ただ言えるのは、
引き篭もってカシオペアのコピーを
する事は生活上の間違い。
一方で、
そういう人を馬鹿にする人間も
人道的に間違い。
カシオペアファンはその両方を兼ね備え、
カシオペアは実は後者の考えでは?と。 つまり、カシオペアの音楽は
未来とか希望を抽象的に表現するが、
そこに実態がないから共産主義の
ように人を捉える。
つまり、人間不信の音楽なんじゃ
ないのか?
カシオペアファンの状態を見ると、
そうとしか俺は言えない。 そこにどうやって人間性を回復出来る
のか?という事が、カシオペアを継承
すべき文化にするという事と合致して
いるんだよ。
俺は別にカシオペアに没落して
欲しいなんて思ってもいない。 >>140
「未来や希望を抽象的に表現」
「実態のない共産主義」
「抽象的な未来や希望」というのは
共産主義みたいなもので、それは
人間社会を「蟻や蜂の巣」のように
見るのと同じ。そうすれば皆が飢えずに
済むと考えるという事。
だが、人間は蟻や蜂ではない。
だから、そんな社会つまり共産主義社会は
人間性のないもの=実態がないものという
事。
以上、補足。 そしてまた、共産主義社会とは
人間不信の社会だろ。スターリン、
毛沢東を見れば分かる。 みんなが幸せである為に
みんなが人間不信に陥る国。
不思議なもんだ。 ウンチ爺が元気そうで良かった
一時はスカプレイでコロナになったんじゃないかと思ったわ >>146
お前らは
新規ファンがついたところで
「何にも知らない新参者の癖に!」
とディスるんだろ。
お前らがいる時点で付かねえよ。 >>147
すみません、私カシオペアファンじゃないですw >>148
カシオペアファンというのは
お前みたいな事ばっか言ってる。
カシオペアファンでない、
カシオペアファン並みのレベルと
いうことか。 まあ、カシオペアはだから
駄目なんだよと、
カシオペアファンに限りなく近い
奴がそれを証明してくれてるよ。 >>149
132 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/03/28(月) 10:32:54.36 ID:AXrKromc
お前には全てがそう見えるだけだろ。 ファンじゃない人にまで絡んでいっておもくそ笑ったw 悲しいよな、カシオペアファン。
疲れた挙句にボロが出る。
お疲れ様。 それではウンチ爺のありがたいお言葉を振り返ってみましょう
132 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/03/28(月) 10:32:54.36 ID:AXrKromc
お前には全てがそう見えるだけだろ。
お疲れウンチ爺w 未熟さゆえまるでガキのような万能感に流され、自らを客観視できないのに俯瞰的であろうとし、自らの主張だけを押し付けようとする
そんな単なる駄々っ子のワガママみたいな主張なぞ誰も耳を傾けない
だから観衆を妄想しながら便所にラクガキして自己満足に浸ることしかできない
だからダメなんだよウンチ爺 人には「お前はウンチ爺」と勝手に
なすりつける。
ところが自分は「カシオペアファン
ではない」と根拠もなく言ってる。
そしてカシオペアやカシオペアの
批判をされると烈火の如く怒る。
まるで理屈の通らない、感情的で
幼児的万能感に浸っているのは
お前ではないのか?
「カシオペアファンだ」と押し付け
られているとして、そこに怒っていると
したならば、それこそ余程の子供だぞ。
お前に「ウンチ爺」と言われても
俺はそれ程頭には来ていない。
だって事実、俺は違うのだから。
お前は実際カシオペアファンだと
言われると困るから、こんな感情的な
馬脚を表すんだろ、
本当はカシオペアファンだから。
だから駄目なんだよ、カシオペアファン。 意味のない叩き方は全くしていない
つもりだ。
お前は俺がカシオペアファンを
叩きたいから叩いていると思って
いるんだろうが。 例えばある大学の音楽サークルに
新入学生が入って来る。最初は楽器を
教えていたんだが、メキメキと頭角を
現す。そしてその技術は自分と同等か、
偶に自分より上手くなったんじゃ?と
思う場面にも出くわす。 するとその後輩が段々と疎ましくなって
来る。そして、自分が「抜かれた」と
感じた時、自分はどんな態度を取るの
だろう?
抜かれた事を認められるのか、
認められないのか。 今の俺ならば
自分が生き生きと出来る場所を
探すかな。楽器もそこそこ弾けて、
楽しい学生生活を楽しむ場所。 逆にこの後輩だったらどうだろう?
そうやって先輩を押し退けている
自分をどう思ったろう?
今の俺なら、好きじゃないな、
そういうのは。 音楽が属人化するというのは
こういう事だ。「上手いか、下手か」
と一見その人の「個性」を認めて
いるようで、実はシビアな過当競争を
しているだけ。
こういう事を繰り返せば、
自ずとそのサークルの人数は少なく
なってしまう。「ウチはプロ志向」
と銘打ったものならまあ話は違うの
だろうが、大学のサークルだぞ。
俺が「プロ志向」だったのなら、
音大に行ってる。 過当競争をするならするで良し、
「ウチはプロ志向」というサークルが
あってもいいが、
「本格的」な技術というのは果たして
「個人的」なものに収まるんだろうか? そういう「本格派」サークルは
必ず人が少なくなる、上手い人しか
残らないから。
そしてそれは属人的なので、偏りが
大きい。
去年の新人は凄くても、
今年のはイマイチ、とか。 まあ、全てが全てそうなるとは言わないが
そんなサークルは消えては生まれを繰り返す
だけだろう。
それもまあ、悪くはない。 自分達の技術について「俺は上手い」
「あいつは上手い、悔しい」なんて
ばっかやってたら、その音楽サークルは
死ぬ。内ゲバ状態だから。
だから、カシオペアファンが
社会人音楽サークルを始めたなら、
すぐに瓦解するぞ。 神保の記事を読んだのをふと思い出した
んだよ。辞めた先輩は今どう思っている
んだろう。
神保は「先輩を撃破したぜ!」とか、
意気揚々だったんだろうか。 それを考えたなら、むやみに
「高技術!」なんて喚くのも
考えものだぞ、カシオペアファン。 俺は別に高みを目指すのは良くないとは
言わない。
また、別にサークル活動なんだから、
空気読めとも言わない。
問題はどちらにしたって
「俺が俺が俺が俺が」というのは
おかしいと言いたいだけだ。
そういう自己執着は本来の意義を
見失わせる。 >>161
人には「お前はカシオペアファン」と勝手に
なすりつける。
ところが自分は「ウンチ爺」と根拠もなく言ってる。
そしてウンチやウンチの
批判をされると烈火の如く怒る。
まるで理屈の通らない、感情的で
幼児的万能感に浸っているのは
お前ではないのか?
「ウンチ爺だ」と押し付け
られているとして、そこに怒っていると
したならば、それこそ余程の子供だぞ。
お前に「カシオペアファン」と言われても
俺はそれ程頭には来ていない。
だって事実、俺は違うのだから。
お前は実際ウンチ爺だと
言われると困るから、こんな感情的な
馬脚を表すんだろ、
本当はウンチ爺だから。
だから駄目なんだよ、ウンチ爺。 >>159
こんな事を書いておいて
今更意趣返しも何もないだろ。 馬鹿みたいに怒って感情的に
なっているのに、「頭に来てない」
という意趣返してどうなる。
意趣返ししたければ、
こんな事書かなきゃいいのに。
だから駄目なんだよ。 と、馬鹿みたいに怒って即レス3連投は草
そもそもそれ書いたの俺じゃねえし
だから駄目なんだよ、ウンチ爺 書いたの俺じゃねぇし
と言った所で、何の説得力もないね。 そりゃそうだろ、
お前が書いたの俺じゃねえしと
いう証拠もなければ、
俺がクソ連呼と同じだという
証拠もない。 それが許されるなら、
お前はカシオペアファンと言われても
仕方ないし、
お前自身がクソ連呼なんじゃねえの? https://youtu.be/c_qKXOFVOI0
こんなに素晴らしい演歌を昭和で体験しているはずなのに、
何故カシオペアファン世代は感応しないんだろう?
俺たちは探さなければならないのに。 ♪にぃ〜〜げーたぁーー 女房の
♪写真見ながら オチンポしこしこ
♪おちンちン 欲しがってるはずの娘に
♪一発 嗚呼 イく チンポいく
♪今夜も孝行娘になってくれ
♪なってくれつってんだろクソがコラ
♪嗚呼〜〜 一節太郎は浪曲師ではないそうだ。
歌い方は唸っているようでも、
玄人の浪曲師には、それは通用
しなかったそうだ。
カシオペアの音楽も、そういう類いの
音楽と喝破される事もあるんじゃないか?
ジャズじゃないのに
ジャズの雑誌に載るとかという話だが、
それは確かに違和感はあるよな。 歌は知っていても、歌手を知らないと
いうのもまあ確かに悪くはないが、
揶揄で言ってんだろ?
何か恥ずかしいな。 色んな音楽を相対的に聴いて
特徴を掴んだり比較したり
自分なりに楽しんだりして、
それを深めていこうともしないのに
「カシオペアだけ聴いている俺たちは
ニュータイプ」とか40年近くずっと
言い続けているという。。。 所詮まがいものをまがいものに
してしまっているのは、
演奏者側だけの問題じゃない。
だから、何処までも
「うるせえ!俺は凄いんじゃ!」で
押し通すしかないんだろ。
演奏者も、聴く側も。 腹が冷えようが何だろうが、
まがいものはまがいもの。 カシオペアを聴いていれば、
他の音楽はディスる事が出来ると
なった時点でまがいもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています