リー・リトナー&ヒズ・ジェントルソウツ
最初はJVCビクターの企画モノだったが渡辺貞夫や渡辺香津美やカシオペアのアルバムもサポート
ジェントルソウツの後継バンドのフレンドシップも含めれば計四枚
それらのアルバム・参加メンバーについて語ろう
リー・リトナー(ギター)
デイブ・グルーシン(キーボード)
パトリース・ラッシェン(キーボード)
アーニー・ワッツ(テナーサックス)
ハーヴィー・メイスン(ドラム)
アンソニー・ジャクソン(ベース)
スティーブ・フォアマン(パーカッション)
エリック・ゲイル(ギター)
エイブラハム・ラボリエル(ベース)
ドン・グルーシン(キーボード)
スティーブ・ガッド(ドラム)
アレックス・アクーニャ(ドラム) リトナーが最後、白いカメラ?スマホで会場の写真を撮った
ふりをしていたねw CDは全部持っている
会場のは古いのも置いていたね >>300
どれにするか迷ったけどGentle Thoughtにサイン貰ったわ >>301
遅いし帰ったwww
リトナーが、レイトレイトと言ってたしwwwww パルコ廃版レコ展に中高年が2人いたw
2chを見たな 東京ブルーノートばかりいないで、もっと地方もまわってくださいね
そうしたら、もう少しCDも売れるよ これ普通にショックだわ。。
本当なの??
https://goo.gl/RB0asw at静岡
客は40年前の若者だらけって感じ。
このメンバーで今日初めて演るって曲あったけど、知らない曲でした。
だれか静岡のセットリストお願いします。 リトナーさんきっけかで、1990年ころからご無沙汰フュージョンを
集めなおすw
タワレコのFuse One SILKのCDから
LPレコのSilkは持っている
モチロン、リト、VHSのレコプラント、DVDも買う
今はブルレイかw 座席の券を落として帰ったやつがいた
ファンじゃないな >>310
上の船橋と大津は違いましたね。曲順が変わったのと、Water to Drinkから別の曲に変わってたと思う The Captain's Journey1978年日本版と4×4がやっと買えた
うれしいアナログLP 偶然にも昨日実家の物置でで4x4のLP探し出したところだ
ギャラくティックファンクの楽譜がついているんだな コンサートで神保さんを見て、若い30代だ
と思ってぐぐったら、私より年長だった コンサート会場の座席でまたぐらでドラム
たたくふりするやつってw
脳おかしいんだな 今アースラン聴いている
このCDは当時近隣にタワレコができて輸入盤を買った記念 アース・ランのジャケットって絵なんだよな
写真かとおもた on the lineは海外ではElektra Musicianレーベルで出ていますが音はどちら良いと思いますか? >>322
両方は聴いていないので断言はできませんが
エレクトラ盤はおそらくダイレクトカッティング時に同録で回した
アナログテープをマスターにしていると思われるので
デジタル収録のJVC盤のほうが音がいいかと
ちなみにJVC盤は録り直したベストテイクで編集されているため
アナログバージョンと曲によってテイクも違っています >>323
JVC盤を購入することにいたします。
でもテイクが違うという事は両方買って聴けという事ですねw
詳しい情報ありがとうございます アースランとかハーレクインとかポートレイトの頃はいい曲が多かったけど、最近のはイマイチだよね。 カールトンも昔の曲ばっかやってるし二人ともネタが尽きたのか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ダイレクトカッティングの諸作品がハイレゾで出てるけど音質はどうなんかな。 >>329
リトナーの右手に注目してよくみると
フラットピックだけでなく、親指ではじいたり
ある音符だけ人差し指でソフトな音で
弾いてたりと流石、芸が細かいw >>332
2人とも演奏下手糞
モコモコばっかだしw D.グルーシンとの公演は、
健康上の理由により出演できなくなりました。
リー・リトナーの出演を楽しみにされていらしたお客様には心よりお詫び申し上げます。 >>334
コーラス系のエフェクターで誤魔化している感は若干あるよな
本人はコーラス、フランジャー系のエフェクターは一切使っていないと言うのだが >>333
何をやってるのか理解できないと素直に言えば可愛げもあるのに >>337
オマエのほうが俺より全然理解できてねぇ分際でほざくな
クソミミキキセンw 日刊:デアゴスティー二
「キキセンのアナタでもリトナーが弾ける!」
ということでキキセンにギターを教授するシリーズ開講!
今回の課題曲はあの名曲「Sugar loaf e express」のAメロ〜サビまでを
弾けることを目標とすることとしよう
同曲にはいろんなバージョンがあるが今回挑戦するのはこの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=1nCObzxbYxM
まずは演奏に挑戦する前にしっかりとメロをオツムと体に叩き込んでほしい 日刊:デアゴスティー二
「キキセンのアナタでもリトナーが弾ける!」
前回の創刊号では、キキセン連中にトライしてもらうことになる最近(といっても大分昔だが、、)のライブバージョンを聴いてもらったわけが
実はこの曲は異なるバージョンがいくつかある
今回はそんな中から別のバージョンをいくつかきいてもらうこととする
まずは曲の雰囲気を体に叩きこんでほしい 日刊:デアゴスティー二
第3回 リトナーの名曲「Sugar loaf express」のメロをつかむという課題も
これで3回目、そろそろ、オツムとからだに課題曲がなじんできたことかと思う
ということで本日はちょっと趣を変え、リトナーが日本のフュージョン界の巨匠
渡辺香津美と同曲を競演したバージョンに聴くことによるエクササイズにトライしてほしい
なお、このバージョンではストリングスアレンジは深町純が担当している
オリジナルとの雰囲気の違いもしっかりと感じ取って学んでほしい
BY リーリトナー VS 渡辺香津美
シュガーローフエクスプレス
https://www.youtube.com/watch?v=C7z2owEheE4 日刊:デアゴスティー二
第4号 リトナーの名曲「Sugar loaf express」のメロをつかむという課題も
これで4回目、そろろろ、キキセンの受講生諸君にも課題曲を覚えることができていることと思う
今回も引き続き、同曲に馴染むエクササイズを継続いただこうと思うが
今回のバージョンには高中正義の名曲「moon rose」のあのフレーズに影響を与えたのでは?と思われる4小節が登場するので、耳に全神経を集中してどこに登場するかを学んでほしい
第4回課題曲 シュガーローフエクスプレス 中野サンプラザライブバージョン(1978)
https://www.youtube.com/watch?v=6_vD3l4QTKk 日刊:デアゴスティー二
第5号 リトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏を試みる
いよいよ今回はキキセン諸君にリトナーを弾くという大目標に向かって一歩を踏み出してもらうこととする
その前にまずはお手本をご覧いただこう
ツベにはアマチュアプレイヤの動画がゴマンとあるわけだが、本日はその中から
課題曲を演奏してくださっている名演を取りあげてみたい
動画の後半にはご親切にスロー動画バージョンも収録、運指をじっくり確認できるようにしてくださっており至れりつくせり。まさにファンとしては頭が上がらないおもいである。おまけにオケまでコピー?実にすばらしい
それではじっくりと学んでその粋を掴み取ってほしい
アマチュアプレイヤーによる模範的コピー演奏
https://www.youtube.com/watch?v=-pf_8jCBW7s いかがであろうか。まさに模範ともいえるアマプレイヤー氏の演奏だが
ここですごいのは、この課題曲は実はもっとスローで聴いたほうが味わい深いという発見をリスナーにもたらしてくれることなのである。
ということで同氏の後半のスロー演奏(通常の速度で演奏録画したものを低速再生したもの?)からじっくりと同曲のすばらしさを堪能し、そして学びとってほしい
課題曲コピーのスロー再生版
https://youtu.be/-pf_8jCBW7s?t=325 日刊:デアゴスティー二
第6号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦!
おかげさまでキキセン諸君に大好評のこの企画、本格的フュージョンファンを自負する諸君ならもうそろそろ実際にプレイヤーという未知なるクラスへの入門に心躍らせていることと思う
ということで、今回はいよいよ課題曲のテーマをプレイするための準備に取りかかっていただきたい
前回号で取り上げた模範プレイをうpしてくださっている同師のチャンネル内にオケがうpされているので、まずは「ヲケ」を何度も繰り返しきき、そのコード感に慣れ親しんで欲しい
諸君の検討をおいのりする 日刊:デアゴスティー二
第7号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦! ということで、いよいよ音楽的才能ゼロで小学校では毎学期通信簿で音楽の成績が最低点だったキキセン諸君に課題曲に挑戦していただくわけだが、、
その前に小学生レベルの諸君に最低限の予備知識を覚えていただきたい。
それは音名である。
つまり、ドレミファソラシドであるが、ここでぜひ、アルファベットでのドレミを覚えていただきたい。
つまり
ドレミファソラシド=C D E F G A B C ということである
この対応関係を諸君の幼稚なモノ知らずの脳みそにみっちり叩き込んでいただきたいのだ
そして、例えばCといったらド、Aといったらラというように瞬時に脳内で置き換えられるようになるまでエクササイズに励んでいただきたい
いつものように落ちこぼれないことをおいのりする 日刊:デアゴスティー二
第8号 キキセンのそこのアナタもリトナーの名曲「Sugar loaf express」の演奏に挑戦!
ということでキキセン諸君第注目の本講座もそろそろ終盤にさしかかっており、音楽的才能ほとんどゼロの劣等生の諸君もめきめきプレイヤーめざしてエクササイズに励んでおられることと思う
なにせ、諸君のためにレヴェルを幼稚園児レベルまで落として懇切丁寧に指導しているわけであるからに。。
というわけで、諸君には引き続き、前回号で教授した音名の復習に今回もとりくんでいただきたい。
ドレミファソラシド=C D E F G A B C ということである
なお、前回ではこのC~Bの7音を教授したが、「EーF」「BーC」を除き、
各音の間にはさらに半音が存在する。いわゆる「#や♭」のつく音である
たとえば「CーD」の間には「C#=D♭」という半音が存在するのである
本講座では幼稚園児並の諸君のために、「#や♭」のかわりに「+かー」で表記しょうと思う。つまり「C+」といったら「C」より半音高い音と解釈してほしい
それでは、次号まで以上をみっちり復習していただきたい。
くれぐれも幼稚園児並むけの内容であることを理解してほしい 佐川急便提供 ドクターシーゲルのパープルエクスプレスかとおもた
超ためになる良スレアゲw 日刊:デアゴスティー二
くそ耳キキセンという人種がいる
いっぽう、その正反対に位置する上級ファンであるアマチュアプレイヤーがいる
今回はその中から優秀な先輩のライブをピックアップしてみたゾ!
模範演奏としてざひ参考にされたい
そして1日もはやく、みっともないくそ耳キキセンから脱却してマトモなフューファンの身分を獲得していただきたい
それではどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZoGZ7hWJeIw >>365
ラリーカルトン語でつづられたリーリトナー文学といったところか、、
天晴れ! >>358
くそ耳キキセンのオマエなんぞ一生到達できん神クラスじゃんw
つかオマエなぞギターの開放弦1弦すらまともに弾けんカスやろっw
それに比べ、こいつらカールトン節バリバリの超アドリブである意味
カールトン超えてるという域w まさにフュージョンファンの鑑(←模範・お手本といった意味の単語)やなあw
そのアーティストの曲を聴いて感銘をうけ、その曲を分析、解体、模倣といった解析メソッドを取り入れることにより十分研究した成果が如実にあわわれている
こういうファンたちこそ、いわゆる大学や学校にある「ライトミュージック研究会」、「フュージョン研究会」「ジャズ研究会」らのメンバーらしい人材といえよう
しかるにである、、ここ、この掲示板にうようよ沸きでている、必死にsageないで上げ書き込みしてるカスども、カシ隔離スレのゴミどもとかを見よw
音楽的センスゼロでくそ耳でキキセンで楽器オンチで音楽鑑賞能力もまったくゼロw
ただチャーは下手ニダ!野呂は下手ニダ!ペンタにガチャガチャガチャ美ニダ!!
だの雄叫びあげてるカスゴキブリみたいのしかおらんw本間カスの肥溜めw メセ煮スレとかゴミの坩堝でワロエルw
音楽的才能ゼロのカスミーハーどもが沁みるニダ〜〜とか
ひたすらハゲ連発したりミーハー○出しでライルライルってただ名前読み上げ連呼してるだけw
まさにテイノウくそ耳キキセンミーハー楽器ヲンチの役満カスw それからカシ隔離スレのゴキブリもウザ杉w
必死に上げまくるんだけど
誰もオマエのゴミ駄文なんか読んでねぇよってのに
必死に上げまくってるのがワロエルw
まさに役満ゴミの典型w
大学のフュージョン研究会など絶対はいれず、一人でゴミ批評サークル作って立ち上げるも誰も部員こずっていう感じ?オマエのとこフュージョンとなんら関係ないだろゴミが!と大学のサークル管轄当局からも公認されないで幽霊サークルみたいなもんw なぜかオマエ、フュージョンとなんも関係ないだろw
っていうヴァカが的外れのコト必死にカキコむわけよ
なんでこんなにステレオタイプなのかつうくらいワンパターン化している
それが役満ゴミの行動わけw >>356
文化祭か学園祭っぽいステージだけど
録音状態や演奏がいいね〜
これぞくそ耳キキセンの対極にある上級フュージョンファンw
リトナーの曲をカールトン節バリバリで引き倒すセンスもいいねぇw >>363
他スレにて訳の分からない事を
言う。
だから
駄目なんだよカシオペアファンは。 ホレ、糞臭いとおもったら、役満ゴミのくそ耳キキセンご来場かやw
とっとと隔離スレに引っ込めゴミw >>364
うめぇなあwこいつらw
高校の時の文化祭を思い出すわぬああw
普段、さえないヤツがライブで超うまパフォーマンスかまして
「えっ!コイツこんな才能あったのかw」なんて見直しちゃったりするんだよなあ
もち、いきなり女子生徒の注目の的にw
リトナーもカールトンも高中もメセ煮やライル
そいて俺も、、、みんなプレイヤーが経てきた甘酸っぱい青春時代やw
糞耳キキセンのゴミは大いに歯軋りキーキーして羨ましがれw
そして嫉妬でコンプレックスでもだえ市ねw
そして、オマエはパブロスの犬になるのだ、、
フュージョンを聴くとスターたち顔が浮かび、一方キキセン音楽ヲンチの無能の自分へのコンプレックスで苦悩の重圧で死にそうになるんやろ?
それの逃げ道がスターを貶すことw必死に「野呂は下手糞ニダ!カシファンは駄目人間ニダ!!」
これを繰り返すこと=逃避行、つまりコンプレックスで気が狂いそうになるのだわぬああw
そうやろ? 効いてるやろ? 効きすぎやw→役満ゴミ蛆虫顔真っ赤=>>365 >>367
馬鹿だろお前。
他人の演奏を褒めている書き込みに
なんで俺が怒らなきゃならないんだ?
意味不明だよ。 1976年頃だったかな、ジェントル・ソウツバンドWith渡辺貞夫のコンサートを
新宿の厚生年金ホールで聴いた。なかなか新鮮な体験だった。
ただ、貞夫さんは音の太さでE.ワッツに負けていたので、その分、印象が
薄かったのは否めない。
初めてハーヴィー・メイソンのドラムを生で聴けたことが良かった。実に
音楽的で格好良い演奏だった。それは鮮明に記憶している。 >>370
サンダンスのイントロカッティングは痺れたわ >>369
そりゃオマエw 自演2連投もバレバレだカスw
そもそもオマエ、ギターの開放弦の1弦すらまともに鳴らせないノウナシだろw
どうして音楽スレにいるんだよwオマエみたいな場違いのカスがって話w
>>370
「実に音楽的」に失笑w
的でじゃなくて音楽だからw
キキセンの鼻歌じゃないってのw リトナーの息子もなかなかドラムうまいわなw
幼い頃からハービーメイソンやスティーブガット直伝のレッスンうけて
ついに父親とライブするまでにw
ということでリトナーが息子と競演したハワイのブルーノートで行われたライブ
(BSプレミヤで数年前に放映)はDRハイビジョン、PCM録音で録画して何度も見てるがいいねぇ。。 >>372
そんなもんさ、wifi変われば
どうとでもなるだろ、馬鹿か? と泪目で早速負け犬に連投するくそ耳キキセン駄目人間であった。。w >>376
wifiの説明をしただけで
負け犬になるなら、
お前に説明をする人間は
いなくなってしまう。
だから駄目なんだよ。 リトナーやカールトンの息子がやはりミュージシャンになったが
そういえば、俺がプレイヤーになったのも親父の影響あったなあ。。
うちにギターがあり、親父が弾いていた
そういえば、この板でうろちょろしてる樫隔離スレのくそ耳キキセンの親父って
やっぱり橋の下だったのだろうな >>378
お前の母親はお前に悩んで
いるだろうよ。 >>380
図星だな。
やはりお前の境遇はそうだったか。
お前のような半端者は
形にならない音楽にしがみつくしか
ないんだろうな。中途半端に
しがみつくから、生業がないんだよ。 橋の下は図星だったかw
効きすぎやろオマエw
このくそ耳キキセンの駄目人間w >>373
このBSプレミヤで放映されたハワイのブルーノートでのGIGなんだけど
リトナーもいいが、ベースのプレイがいいわな
クラッシックギターでもアルペジオ弾くかのごとくスリーフィンガーで
繊細かつ正確なプレイをビシバシ決めてくれてなかなかいいんだが、、
なんてプレイヤー? ちなみにこのベース担当、なにげにイケメンだよなw
リトナーは今まで多くのベースプレイヤーと演ってきたけど
エイブラボとかネイザンイースとかさ
今までで一番イケメンだね、あのベース担当w あまりに流暢にハイテクアドリブをベースで小指のぞく4本指でビシバシ決めまくるもんだからリトナーが途中で嫉妬してタオル投げつける場面がワロエルw
ほんとホノボノしたいいGIGだわなああw リトナーさん2015年の A Twist of Rit 以降新譜出ないけど今どういう活動してるの? 2016年に出た5枚組のLPボックス、もう入手困難になってるね。2500セット限定は少なすぎるやろ? Dreamcatcher ハイレゾ買った
マッタリと聴くのにサイコー リトナー好きなおれだが、エリックゲイルというさらに凄いギタリストを知った思い出 ゲイルはもったり感が味だった
ワウワウワトソンというモワモワ系もいたな
そんな中レイパーカーだけ大出世 ブルノ行ってきた
も少しジェントル・ソウツ時代の曲が聴きたかったな
デーブがおじいちゃんでボブとどっちが爺?でした
また来てね ザッザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールドって今聴いてもよけいに良いな
ループにして仕事場で流してる
あのギタートーンは永遠だわ なんかこの人達も元気ないですね(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw