ザ・プレイヤーズ【コルゲン・バンド】
岡沢章、渡嘉敷祐一、松木恒秀らを輩出した偉大なバンド 知っとるけ? 2げっと・・・って「ディスコグラフィくらい出せ!」と書こうと思ったら、 ネット上に上手く載ってないじゃん!orz 「今夜は最高」はよく見てたが、レコード、CDは買わなかったので、 最近後悔してる。 ディスコグラフィもなく失礼。実はよく知らんのよ。 このスレ立てたのは、THE PLAYERS名義の1st、『GALAXY』 そして2ndの『WONDERFUL GUYS』のSACDを聴いてぶっとんだから。 アルバム7枚出しているらしいが、何せ情報が... オイラはプレイヤーズの原体験世代。 それはそれは凄いバンドだった。 岡沢さんと渡嘉敷さんは特にね。 1987年9月に昭和女子大人見記念講堂でプレーヤーズと日野皓正の ライブをみたっけなあ。 FM東京の公開番組だったのでタダで見れたんだよな。 その時はドラムが村上ポンタだった気が・・・ あー そうだったかも知れない そういえば 日野&プレイヤーズでよくやってたね マダガスカルレディの8:30は良かった 演奏力はすごいバンドだったけど、いかんせん名曲を生まなかったのでいまいちメジャーにならんかったね >>13 その意見には反対だな。 with all beautiful loveをはじめ、名曲はたくさんあった。 しかし、商業ベースにのれなかった。 それだけの話じゃないかな。 ざ・プレイヤーズ ディスコグラフィ 「ギャラクシィ」 「マダガスカル・レディ」 「ワンダフル・ガイ」 「スペース・トラベル」 「ジャック・ア・ダンディ」 「アップ・トゥ・ユー」 「ライブ」 俺は「マダガスカル・レディ」を除いてCDで持っている。 「マダガスカル・レディ」だけがCD化されていないんだよね。 ソニーからレコードだしててフュージョンブームの中、 そこそこ売れたから商業ベースに乗れなかったわけじゃないだろ? 樫とか□のようにメンバーがそれに専念するような人ではなく スタジオ屋さんの仕事のひとつというグループだったから 維持しきれなくなったんだろ >>16 実はそうじゃないんだよなぁ。 事実は意外に複雑でね、あまりいえないのが難しいところだ。 >17 樫の乃炉がワールドメイツにハマッタみたいな事情? しくしく… ttp://www.geocities.jp/animecomic8186/html/goodbye.html >>21 知らなかった。 このスレッドを見て久々にプレイヤーズ聴きたいと思っていたのに。 遅まきながらご冥福をお祈りしたいです。 >>21 元メンバーの中に「馬鹿コルゲン」といったふとどきものがいます。 許されないですよね。 松木だけど。 ライブ版かっこよかった。 もう手に入らないのかなあ・・・ でもライブ版は、曲間をオーバーラップさせたり、 客の歓声や拍手などのエフェクトを足しているのが 明らかにわかるので、 俺的にはちょっと興ざめ。 あのライブを最後にしばらくの空白時期があって、 Dr渡嘉敷→ポンタ、B岡沢→高水に替わったんだっけ? まあ渡嘉敷リズムはガッド真似事にしか聞こえんし楽曲もスタジオで 忙しいやつ等が隙間で作ったやっつけに思える・・・否定で失礼 >>28 その通り。 でも、音はガラッと変わったねぇ。 色気をフンンプンとふりまく厚化粧のババァみたいな音になっちまった。 プレイヤーズに改名する直前のコルゲンバンドが一番最強だと思う。 というわけで、1には是非に「スキップ・ステップ・コルゲン」の入手を強くお進めする。 時々やふおくにCDが出てるから。 >>31 THX!! スキップ〜はGALAXYのライナーにも紹介されていましたね。 頑張って入手してみます。 それにしてもどうせ超マタ〜リ進行のスレになるだろうと思ったら 意外なほどのレスにびっくり。 何せ情報が少ないバンドなんで皆さんこれからもヨロ >>32 >1 後からはまるとなかなか大変だが、今はそれなりに良い時代だ。がんばれ。 もっとも、あまりにもポピュラーな単語のバンド名なおかげで、ぐぐっても情報さがすの大変だしな。 というところで、クリスマスプレゼント代わりに。 アマで「Hi-phonics」で検索してみ? 昔は、LPでもオクで5マン超えしてたヤツだ。 >>31 いや、違うな。 GALAXYに収録されている「KALEIDOSCOPE」が最強だな。 dsが違うもんね。 >>15 懐かしいな。 おれ下の3枚LPで持ってる。 「マダガスカル・レディ」 「ワンダフル・ガイ」 「スペース・トラベル」 「ギャラクシィ」だけCD 「今夜は最高」には、岡沢と渡嘉敷はあんまり出なかったね 「今夜は最高」のプロデューサー高平ドンちゃんが、 「死体が演じられれば一人前といわれるが、見事渡嘉敷ちゃんはクリアーした」 とふざけたライナーを寄せていたのはどのアルバムだっけ? >>37 サンクス。 今、オクにLPが出ているね。 ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s45660478 プレイヤーズの音源はアナログもCDも全部持っている。だけど唯一持っていないのが、 LDで武道館でやったなんかのフェスティヴァルの奴。日野さんやマリーンも出てるんだよね。 友達にVHSにしてもらって保存している。 お、こんなスレがあったとは。 コルゲンバンド最後期の「ア・ロンリー・フォーリング・スター」 もイイよ。別アレンジのHeavenly Maidenが聞ける。 アニソンだけど白ジャケの自主制作盤「トリトン」はプレイヤーズの 面子でヤってるし、エンジニアが行方洋一だった。 「クレオパトラD.C.」のサントラはキーボードがコルゲンさんだが 他の面子が誰だったか覚えてないな・・・。 プレイヤーズ解散後はジャズのCDばっかりでひそかに残念。 ザ・プレイヤーズ! ろっぴのライブ観に行って、渡嘉敷氏にスティックもらったことがいい思い出。 座ってた席が在りし日のコルゲン氏の真横だったので、時々視線を送られ、ドキドキしてた若き頃ww >>39 それってスクエアも出ているやつでしたっけ??? 田中豊雪があのステージから飛び降りたっていう。 コルゲンさんっていうニックネームの由来はなんだろう? 事務所の名が蛙プロダクションだったから、 コルゲンコーワのマスコット「ケロちゃん」から来ているんだろうけど… 同じ慶応大学の佐藤允彦がもともとはコルゲンと呼ばれていたんだ。 しかし、グループを脱退することになって、後釜で鈴木宏昌さんが入った時に「2代目コルゲン」 といわれるようになって、いつのまにか鈴木昌弘氏が「コルゲン」と呼ばれるようになったんだ。 骨太な作品が多いコルゲンさんの曲の中で少し異色な "murmur"と"walkin' in a morning mist "が好きです。 >>47 何を以って「骨太」という? with all beautiful love again and again can you believe in a love? なんて繊細すぎるくらいだろう? 繊細にして力強い。 FMで放送したコルゲンバンド時代の「小さな箱の中で」(後のカレイドスコープ)最強。 >>49 それって「セッション78」とか? ん?77か? もっと前か? あれ? もっと後か? >>45 佐藤允彦も鈴木宏昌もカエルに似てたっていう解釈でヨロシイかな?(・∀・) >>49 銀座のLo-Dプラザでの演奏をテープで音源所持している。 悪いがドラムは渡嘉敷さんではないので今ひとつ。 kaleidoscopeはGALAXYのtakeが一番いいね。ソプラノsaxの出だしからジ〜〜ンと来るものね。 >>39 「Dream Night Special」だな。 ソニー所属のフュージョンバンドばっか集めたイベント。今じゃ考えられんな。 ナスカとナニワとハニワも出てた。プレイヤーズはギャラクシーやってるね。 なかなかDVDになりそうもないソフトなので手に入ってよかったけど、 LDプレーヤー壊れちゃって見れんorz 非常に残念だがそこまでメジャーでも無かったよな 向谷のデブでも死ねばカシオペアのトリビュートやるかも知れんが >>57 昔、the HIP! のライブ行った時に、ピアノが野力さんだった…と思う 結構良かったよー バンド自体、プレイヤーズ時代の感じがすごく残ってるし また行こうかな 野力は器用だから何でもこなせちゃうんだよな それがいいのか悪いのかはよくわからん ポンタのピットインライブにノリキが出たとき・・・ ポンタ「Keyboard野力奏一ぃぃぃ。・・・小ポンタって呼ばれてますww」 NORIKIのDream Cruiseが、何故かiTMSにあるw 野力さんは素晴らしいプレイヤーだが、コルゲンさんの足元には及ばないよ。 松木はコルゲンさんのことをボロクソに言ってたし、playersはもう遠い過去の 夢以外の何者でもないよ。 どちらがいいかよくわからんが、過去の夢ってのは当たってるかも スコットヘンダーソン、ジェフバーリン、スティーブスミスのバンドだと思って覗いてみたが違ったみたい…CD欲しい。 .>>69 また出るんだね。 確かに名盤だとは思うけど、マダガスカル・レディのCD化もして欲しい マダガスカルはボビートーマスに連絡できて了解できないとだめらしい 8:30本家より多彩なアレンジなのでバンドでやったら勉強になりました ジャズライフに譜面のってたし 単独の譜面集はないけど、プレイヤーズって数曲ジャズライフで譜面化してた Galaxy以外もCD再販を!!ヤフオクとかで吹っかけてる奴見ると腹が立つ! でも一番の名盤はマダガスカルレディなのに・・ 8:30コピーしたよ・・ でも一番好きな曲はagain &againです。 6分25秒あたりから「Silver bird」が聞けるよ。 岡沢のボーカルはいいね。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=MjZC5XlynpE >>77 トンクス! イイもの教えてもらった。ついでにこっちもどうぞ ttp://jp.youtube.com/watch?v=vzgKgaxUzZc 434 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 20:42:45 ID:detWqLpc http://www.jazz.co.jp/band/detail.asp?ID=6649 437 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 22:59:11 ID:dmkKUnrR --- 投稿者: スティーヴ 投稿日: 2008 /6 /30 募集パート : ピアノ その他 活動希望地域 : 東京都 神奈川県 ジャンル : ジャズ フュージョン 好きなMusician : スパイロ・ジャイラ、フォー・プレイ、ザ・プレイヤーズ 募集要項 : 急募!!! 鍵盤のあなた!!!! 70年代の懐かしいフュージョンから、リトナー在籍時の4playまで。イメージとしては爽やかでいて懐かしくてhip!cool!なものを演奏していきたいと思います。われこそはという方、ぜひ一緒にやりませんか? 活動は新宿or渋谷で。 広い視野で音楽を捕らえられる方と楽しく音楽的なサウンドを作って行きたいと思います。活動は、二週間に一度、週末にリハーサルを行って、3ヵ月後くらいにライヴを行いたいと思います。 NGワードは2つ、ジャパフューのうち星座・四角。 ブリッヂだらけの曲は避けて、グルーヴ重視で行きましょう! もうすでにベース,ギター,パーカス,サックスの方からはご応募いただいています。 keyが決まればGOがかかります! それでは、ご連絡をお待ちします。 --- 438 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/07/03(木) 07:35:31 ID:6CwQX1S/ 広い視野…誰が?www >>75 本家より多彩っちゃ多彩だけど、あの単細胞なエンディング何とかならんかったのかね ザビヌルがもし聴いたらずっこけて苦笑したか怒り出したかどっちかだと思う とレス書いた後に、先週じゃなくて1年前のカキコと気づいた 怒りはしないでしょ展開多彩だし >>79 さんみたいなコピーバンドライブ情報って集めようあるのかしら? ttp://music.geocities.jp/soul_players 10/4瑞江ホットコロッケよろしく 10/4(sat) SoulPlayers プレゼンツ 「今夜は最高!」 Soul.R&B.FunkJazz 古くはキャノンボール、クルセイダーズ、ガッド・ギャングなどなど、「ソウル」を感じさせる演奏をお届けします。気がつくとあなたは「Yeah!」と呟いていることでしょう。そして思わず「今夜は最高!」って....(笑)。 ライブスタート 19:00〜、20:30〜 無料 江戸川区南篠崎町2−10−9 B1 HOTコロッケ http://homepage3.nifty.com/room350/ http://music.geocities.jp/soul_players/ 個人的にはギャラクシー収録のカレイド・スコープは名曲中の名曲やと思っています。 このバンドは山口真文さんが抜けたのがかなり痛かったと思います。ボブ斉藤やら 、中村誠一ではかなり劣ります。ピット・インでのライヴCDも持っていますがあかんな。 http://mp.i-revo.jp/user.php/zmqpgmjc/entry/5.html こんなのを発見した --- いまホームページを作成中です。 なんとか頑張っています。出来上がり次第公開しますので、取り敢えず今日は私のguitar演奏でも添付しておきます。 大好きなエリック・ゲイルの書いたbluesです。タイトルは「Eric's Gale」です。 --- 松原正樹さんのDVDでベース岡沢さんだったので岡沢さん見たさに入手してしまいました。 このリズム体の映像ってありそうで無いんですよね。 >>89 タモリの「今夜は最高」のバックバンドでいくらでも見れんじゃ? ヨウツベにも見れる(画質最悪だけど) レコードジャケットが一番よかったのが「スペーストラベル」 一番よくなかったのが日野が消されてた「ワンダフルガイ」 『JOIN IN』 アルバム「スペーストラベル」収録のこの曲の映像がUPされてるね UP主さん、感謝 ワンダフルガイのCD、何処かに売っていませんか? 中々見つからないんです... 97さん、レスどうもです。 表示されますが、結局何処でも購入する事は出来ません。 ん〜中古屋を丹念に回るしか方策なしか アナログならもしやというのは何軒かあるけど・・・ ._______ ___.___________________________ _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三| // 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====| _,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三| ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三| ,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三| [;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三| ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三| i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三| |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三| ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・| |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――' ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]  ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3 すんまそん、ちょっと>>100 取りますよ。 ピット・イン ライヴのカレイドスコープのコルゲンさんのソロ、 何故だかわからないけど、すんごく心に響くんだよな。 このバンドなつかしい! 1980年前後に随分聞きました。六本木ピットイン,新宿タロー,高円寺次郎吉 あたりには何度も通いました。 最初は笠井紀美子の東京スペシャルでの演奏で知ったのですが,演奏がかっこいいので大好きになりました。 たまに披露していた岡沢さんの小噺もなつかしいです。 好きな曲は"ブリーズ"や"シリウス"のように山口さんのSAXがじっくり聞ける曲 が好きでしたね。和製ウェインショーターと言われてましたが,音が鳴ると空間が 広がるような感覚がありました。どちらも山口さんが作った曲だと思います。 ライブの合間に鈴木さんが,メンバーにはどんどん曲を作れといってるんだけど なかなかつくってくれなくて・・・と言ってました。 一番印象に残っているのは,日野さんといっしょに演奏した六本木ピットイン。 ブルーミッチェルに捧げる曲のときには店内から女性のすすり泣きが聞こえてきました。 書き込んでみたら,当時のことをどんどん思い出してきました。 岡沢さんの足でリズムをとる姿を勝手に脱穀機ベースと密かに呼んでいたり, 上記ライブでは日野さんが渡嘉敷さんを今日本で一番実力ある若手として紹介 していたり,断片的な記憶がよみがえってきました。 ちなみに上記の曲はブルースマイルズという日野さんのオリジナルだと思います。 稲垣次郎とソウルメディア時代、青山の99ホールやサムライ昼の部によく行きました。 フュージョンの創成期であり、不遇な時代でした。鈴木さんのキーボードと岡沢さん のベース、ファンキーで最高でした。ギターの安川さん、二枚目でカッコよかった。 ttp://www.liondo.com/300/MCO/IND_CDSOL-1569/ これって白い方かな 岡沢さん目当てで、大場久美子ラストコンサートかっちゃいました、いやーすごいメンバー、石川晶、渡嘉敷、松木、岡沢、深町、村岡建 どこの大物歌手だよ、しかもニコニコ動画で岡沢さんの体揺すってるのが見れると言う 大場久美子のイルカの曲アルバムのバックは,プレイヤーズとパラシュート 去年のクリスマスにwhat is hip? 活動休止したけど、otonomaでpitt in 定期でやんないかな What is HIP?後期プレーヤーズみたいに、高水とポンタに交代して活動再開みたいだけど、松木のきまぐれかね ジロ吉の狭い空間で極上のグルーヴに包まれる。幸せだったなー 「サーキットの狼」のオリジナルサントラもすごいな ほとんどの曲がプレイヤーズの曲の別テイクw 再発買ってないかな、ここの人達は。 ナニワエキスプレスも再発されないかな。 再発一枚¥3,000と高いから、買うのやめた。 昔のアナログレコードから起こしたの聴いてるは。 買ったよ 音もいいし所有欲を満足させられていい 円盤表面がマダガスカルは緑 スペストラベルは黄 ワンダフルは青 で、フォントもそれぞれLPのフォントにあわせて 選んでて芸が細かい ちなみにマダガスカルの3曲目ってカシオペアの スペースロードに影響受けてる? で4曲目もカシのダズリングに影響受けてるかな? もちろんギターソロパートは別で松木節全開だけどw このギターソロも音がすっげークリアな気がする今回の再発盤 マダガスカルレディかなりイイ 最近ヘビロテで聞いてます スペーストラベルまでは持ってけど その後のアップトゥユーとジャックアダンディもいいですか? いやー出てるの知らなくていっぺんに4枚買っちまったぜ ちなみにこのラジカ〜のバックは プレイヤーズ以外に スクエアも参加してるよ〜 松木さんてまだ元気なん?20年ぐらい前に六ぴで見たときすでにヘベレケでステージ上がるような状態だったけど まだポンタ見たら一喝するぐらい元気なのかな? 松木さん逝ったの知らなかった 40年前は毎日毎日ずっと聞いてギター練習してた コルゲン、松木、岡沢、渡嘉敷 あと一人誰だったか思い出せぬ 学生時代にバンドで8:30をコピーしたよ。 GET AWAYもやりたい。 誰か一緒にケイオン40出てくれる人いない? おらはKEYだよ レコードで聴いていたのだが、今更ながら「SPACE TRAVEL」のCDを買った。 音の分離がよくなり、特にタイコが細かいニュアンスまでハッキリ聴こえるのには驚き。 このアルバムでは「JOIN IN」のギターソロのリズム隊のグルーヴがスゴいね。 ロイクなカンジだが、バーナード・パーディ&チャック・レイニーを意識したのかな? 松木さんといえばセミアコでのエリックゲイルかフィルアップチャーチ的プレイがメジャーだが こういうストラトソロも沁みる 野生の証明のテーマ https://www.youtube.com/watch?v=BP_beHGpEi8 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる