ザ・プレイヤーズ【コルゲン・バンド】
岡沢章、渡嘉敷祐一、松木恒秀らを輩出した偉大なバンド
知っとるけ? ん〜中古屋を丹念に回るしか方策なしか
アナログならもしやというのは何軒かあるけど・・・ ._______ ___.___________________________
_,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
// 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
_,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
[;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三|
ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
|、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
|‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すんまそん、ちょっと>>100取りますよ。
ピット・イン ライヴのカレイドスコープのコルゲンさんのソロ、
何故だかわからないけど、すんごく心に響くんだよな。 このバンドなつかしい! 1980年前後に随分聞きました。六本木ピットイン,新宿タロー,高円寺次郎吉
あたりには何度も通いました。
最初は笠井紀美子の東京スペシャルでの演奏で知ったのですが,演奏がかっこいいので大好きになりました。
たまに披露していた岡沢さんの小噺もなつかしいです。
好きな曲は"ブリーズ"や"シリウス"のように山口さんのSAXがじっくり聞ける曲
が好きでしたね。和製ウェインショーターと言われてましたが,音が鳴ると空間が
広がるような感覚がありました。どちらも山口さんが作った曲だと思います。
ライブの合間に鈴木さんが,メンバーにはどんどん曲を作れといってるんだけど
なかなかつくってくれなくて・・・と言ってました。
一番印象に残っているのは,日野さんといっしょに演奏した六本木ピットイン。
ブルーミッチェルに捧げる曲のときには店内から女性のすすり泣きが聞こえてきました。
書き込んでみたら,当時のことをどんどん思い出してきました。
岡沢さんの足でリズムをとる姿を勝手に脱穀機ベースと密かに呼んでいたり,
上記ライブでは日野さんが渡嘉敷さんを今日本で一番実力ある若手として紹介
していたり,断片的な記憶がよみがえってきました。
ちなみに上記の曲はブルースマイルズという日野さんのオリジナルだと思います。
稲垣次郎とソウルメディア時代、青山の99ホールやサムライ昼の部によく行きました。
フュージョンの創成期であり、不遇な時代でした。鈴木さんのキーボードと岡沢さん
のベース、ファンキーで最高でした。ギターの安川さん、二枚目でカッコよかった。 ttp://www.liondo.com/300/MCO/IND_CDSOL-1569/
これって白い方かな 岡沢さん目当てで、大場久美子ラストコンサートかっちゃいました、いやーすごいメンバー、石川晶、渡嘉敷、松木、岡沢、深町、村岡建 どこの大物歌手だよ、しかもニコニコ動画で岡沢さんの体揺すってるのが見れると言う 大場久美子のイルカの曲アルバムのバックは,プレイヤーズとパラシュート 去年のクリスマスにwhat is hip? 活動休止したけど、otonomaでpitt in 定期でやんないかな What is HIP?後期プレーヤーズみたいに、高水とポンタに交代して活動再開みたいだけど、松木のきまぐれかね ジロ吉の狭い空間で極上のグルーヴに包まれる。幸せだったなー 「サーキットの狼」のオリジナルサントラもすごいな
ほとんどの曲がプレイヤーズの曲の別テイクw 再発買ってないかな、ここの人達は。
ナニワエキスプレスも再発されないかな。 再発一枚¥3,000と高いから、買うのやめた。
昔のアナログレコードから起こしたの聴いてるは。 買ったよ
音もいいし所有欲を満足させられていい
円盤表面がマダガスカルは緑
スペストラベルは黄
ワンダフルは青
で、フォントもそれぞれLPのフォントにあわせて
選んでて芸が細かい
ちなみにマダガスカルの3曲目ってカシオペアの
スペースロードに影響受けてる? で4曲目もカシのダズリングに影響受けてるかな?
もちろんギターソロパートは別で松木節全開だけどw
このギターソロも音がすっげークリアな気がする今回の再発盤 マダガスカルレディかなりイイ
最近ヘビロテで聞いてます
スペーストラベルまでは持ってけど
その後のアップトゥユーとジャックアダンディもいいですか? いやー出てるの知らなくていっぺんに4枚買っちまったぜ ちなみにこのラジカ〜のバックは
プレイヤーズ以外に
スクエアも参加してるよ〜 松木さんてまだ元気なん?20年ぐらい前に六ぴで見たときすでにヘベレケでステージ上がるような状態だったけど
まだポンタ見たら一喝するぐらい元気なのかな? 松木さん逝ったの知らなかった
40年前は毎日毎日ずっと聞いてギター練習してた コルゲン、松木、岡沢、渡嘉敷
あと一人誰だったか思い出せぬ 学生時代にバンドで8:30をコピーしたよ。
GET AWAYもやりたい。
誰か一緒にケイオン40出てくれる人いない?
おらはKEYだよ レコードで聴いていたのだが、今更ながら「SPACE TRAVEL」のCDを買った。
音の分離がよくなり、特にタイコが細かいニュアンスまでハッキリ聴こえるのには驚き。
このアルバムでは「JOIN IN」のギターソロのリズム隊のグルーヴがスゴいね。
ロイクなカンジだが、バーナード・パーディ&チャック・レイニーを意識したのかな? 松木さんといえばセミアコでのエリックゲイルかフィルアップチャーチ的プレイがメジャーだが
こういうストラトソロも沁みる
野生の証明のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=BP_beHGpEi8