チョッパーベース!
俺はギター曳きだがパーカッシブなベースの音が大好きだ。
ナイスなチョッパーベースが沢山聞けるアーティストやCDを教えてくれ。
ぢつは、マーク・キングのソロCDを手に入れて喜び勇んで聞いたが、
アルバム全体を通して、聞きどころが1曲めの中のわずか1分くらいしかなかったので少しへこんでいるんだ・・・
ウッテンは指弾きが1番好き。
スラップし始めたらちょっとがっかりする。 ペケペケンベンベが大好きなオレのお勧めは野獣のライブ版、ナルチョの
爆発ンベンベ、チョッパリが堪能出来るよAlain Caronも良いよ、ドナリーを
チョッパーでひいてて、最高やぁ、後は古いけど後藤次利のオンベースだぁ
教則だけにしとくには勿体無いくらい出来が良いっ、ピリージョエルの名曲
ストレンジャーなんかベンベンベケベケ弾けまくりでっせぇー スチュアート・ハムの2枚目なんかいかがでしょう。
曲がロック、ギターファンにとっつきやすくてチョッパーもガンガン。
この時期のファクターベースの音色、相当に格好いいと思います。 ジョージ・デュークの83年来日公演のDVD。
ルイスジョンソンがベキベキ弾きまくり。
スラップベースじゃなくあえてチョッパーというなら気に入ると思う。 なつかしどころで
浪速エキスプレスなんてどう?
パール兄弟のバカボン在籍時代の曲とか。
って もうCDないか…。
初期カシオペアは? いまだに「これがチョッパーです!」ノリでやってる奴いるのかよ?w
とりあえずThe Man With The Hornのマーカスミラー聞いとけ
チョッパーベースを日本に持ち込んだのは小原礼 インフェクシャス・グルーヴスの一枚目、二枚目なんかは?
音はじけまくってるよ。 >>2
同意
ウッテンのスラップはすごいが好きじゃない スラップではなくあえてチョッパーといいたくなるのは、
やっぱり日本では鳴瀬、あっちでは、ルイス・ジョンソンじゃね? だから、スペース・サーカスの1st、
岡野ハジメで決まりダッちゅうの ナベサダ師匠のオレンジエクスプレスのマーカス ウィルバー・バスコムのベキベキチョッパーが好きな俺は少数派かな? この板ではあんまり人気ないが須藤満のチョッパーは好きだ
音も好き うーわー、しばらく来なかったら凄い数の書き込み、みんなどうもありがとー!
>>4 オン・ベース持ってました。で、自分のバンドで「チョッパーズ・ブギー」演ってましたよ。
もう24年も前のことになるけどね。
そのときのベース弾きはノリが良かった。
「チョッパーズ・ブギー」の曲中で、他の楽器抜きの、ベースのみでチョッパーのソロを延々10分やっても観客を飽きさせないヤツだった。
あー懐かしく思い出した。
>>11
そう、あえてチョッパーと言いたいのよ。
ナルチョは「MYSTYQUE」のLP出たときすぐ買った。いまではカビ生えて聞けないけどね・・・。
>>12
スタンリーは指の速弾きしか知らなかったっす・・・
他>>ALL
お薦めにトライしてみようかと思います。 世代的にそうなら、ブラジョンのライブ(ブートCD、DVD)とか
ジョナスエルボーグの1stとか
マーカスのライブ・ブートあたりはどうでしょ。
いまなら・・・
やっぱウッテンかな? ブロンバーグとか、レスクレイプールとか 後藤は『御ベース』と『ミスターベース万』もイイ。
しかしなんと言ってもソニーのフィッオンレーベルの3枚がgood!
CD化希望 >>やっぱウッテンかな? ブロンバーグとか、レスクレイプールとか
手先だけで糞面白くない野郎ばっかぢゃんw マーカスみたいなゲンコツ・縦打ちの人はチョッパーって感じがしないな。
やっぱりチョッパーは平手振り上げてスナップ聞かせてビンビン行かないと。
そう言う事で、ラリーグラハム、ルイスジョンソン、スタンリークラークあたりが好き。
ナルチョや後藤は日本ではチョッパーの草分けかもしれないけど、桜井哲夫も
忘れちゃいけないんじゃないの?あと、隠れて田中豊雪がスクエアにいた時の
アルバムはこれまたチョッパーって感じで良かった。
私はゲンコツスラップは今一好きになれないな。
やっぱりチョッパー!平手万歳!
>>27
俺はマーカスタイプのコピーやってからピックアップフェンスが無いとスラップ出来なくなった
ゲンコツタイプの方が弦の当て方の微調節がし易い
ウッテン、ブロンバーグ、間近で見ましたけど壮絶な迫力でしたよ。
手先だけじゃあのグルーヴは出せないような・・・ ブロンバーグのベースというには程遠いような
薄っぺらでギターみたいな音のエレベはいつ聞いても萎え萎え
このおっさんは、もうエレベは弾かないほうがいいと思う チョッパーと知らないで弾いていた、日本の屈指者−いかりや長介−を忘れるな! いかりやは、いわゆるチョッパーじゃないよ。
親指のダウンでボンボン弾いてただけ〜。 ラリーじいさん最近見ないけど元気かなぁ
ようつべのPOWは必見だぞ ラリー・グラハムのブリブリスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=j2_SreKsg2k
マーカス・ミラーのツパツパスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=pRnAJD8Wow0
ビリー・シーンのベロベロスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=n6c6zWpzlQk
ビクター・ウッテンのペキペキスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=8vdJvHE8qxA
櫻井哲夫の6弦ヴェコヴェコスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=e8l-oMi9_HY
ビル・ディケンズの7弦ピコピコスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Twj5aaw0BUs
鳴瀬喜博の8弦ベキベキスラップ
ttp://www.youtube.com/watch?v=7anqq5BKO3I
>>40
超おつ
かっけぇぇ〜 ペキペキブリブリツパツパベロベロヴェコヴェコピコピコ!!! トモ藤田のギタースラップの動画、なくなっちゃったなー。
誰か張ってよ。ギタースラップも面白いぞ。 NHKのど自慢のベーシスト、北島三郎の 祭り の時、チョッパーやり過ぎだぜまったく・・・ 西城秀樹のギャランドゥもチョッパー入っててかっこいい 俺が最初に出会ったチョッパーは後藤次利のミカバンドライブインロンドン
インスト曲は言うまでも無いが、シルバーチャイルド、塀までひとっとびの
言葉では言い表せない熱気を放つベースは実にカッコいい。最近CDで聴いた
が、やはり馬鹿でかい大昔の木製ステレオシステムでLPを聴くのが似合う。 角松敏生 「AFTER 5 CLASH」の3曲目の
「AIRPORT LADY」。リズムキープ、激ムズ。
約20年前、必死でコピーしたけどギヴしました。
合掌…。 松本伊代の太陽がいっぱいは松原秀樹(パク・パク・コンテスト) kenny G オススメです。
バックでもチョッパる、決めるときはソロでチョッパります!
やっぱりベースソロが多めなので良いですよ〜。 >>19
おれもすとちん好き。ナルチョより音が好き。 >>54
長岡道夫マンセー!
当時チョッパーといえば業界では後藤とこの人でした チョッパー懐メロのスレになっちゃった。
最近のスラッパーたちも素直に聴けば悪くないと思いますが・・ やっぱ、おっさんばっかなんだなってのがよくわかる。
もう俺フュージョンなんてやめよう。おっさんと同じ趣味なんてダサいもん。
まあ、ジャズはまだ女の子口説くきっかけになるから聴いててもダサいとは思われないけど
フュージョンなんつったら「フュージョンてなに?」て聞かれたとき、
「ああ、F1のテーマソングとか、ああいうのだよ。」って答えなくちゃならないじゃん。
そんなのまじ、おっさんの趣味じゃん。絶対おっさんくせえって思われるよ。
やめやめ。おっさんレベルになりたくないもん俺。 ↑激しく同意ですが
技術その他見習うべき点は多くあり。フュージョンのエッセンスを生かして
イマの音楽をつくるのがよいかと。
懐メロの物まねおじさんは最悪にキモ ま、楽器やっててそこそこ弾けるヒューオタならまだましだが、
オサンでリテナでヒューオタというのはやっぱりキモい >>65
お前はグダグダいわねーで音楽聞くのやめれば?。
ウーン、とにかく惜しい人を亡くしましたね、あのビート感はなんともいえないものがあった。
あとは浪速の清水興さんですかね、彼のノリは最高! 私、ベース弾くんですが、たしかにフュージョン、チョッパーってモテる感じじゃあないですね。
ダサい感じ。年増ブサ子がよってくる。
ジャム系、ジャズ系はイイ女よってきますね!ベース結構モテる。
ロック系はロリ趣味の方にお奨め。
女喰うために音楽やってるんじゃぁないですが、フュージョン、チョッパー、廃れるよなぁ。
ホントは好きなんだけど。 フュージョンが好きなら…
チョッパーが心地いいなら…
そんなこと気にしない! モテる奴は何をやってもモテる。
ダメな奴は何をやってもダメ。 >>54 >>63
自分もギャランドゥ格好いいと思っていたけど、プレイしているの誰だろう?って思ってた。
長岡道夫っていうんだ。
>>56
あれはテンポ速いね。
懐かしいなぁ。でももうAir port ladyもライブではやらなくなったなぁ。
カシオペアのAir fantasyもサビがかなり速い。 アンカー間違えた。
>>57
あれはテンポ速いね。
懐かしいなぁ。でももうAir port ladyもライブではやらなくなったなぁ。
カシオペアのAir fantasyもサビがかなり速い。
だった。 チョッパーがどうのとか
音楽全体ではなく、一般ファンにはマニアックなところに熱くなってること自体
モテないわな。 ↑
つーかこんな過疎スレで煽ることしかできんやつが
一番モテないわなw モテるために音楽やってなんかいないけど
音楽やっててモテないのは可哀想だね フュージョンから少し脱線するけど、
レス・クレイプール
ttp://www.youtube.com/watch?v=UqtAaYhhVYQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=AmPfjp_Zp6A
ttp://www.youtube.com/watch?v=9USb_OQza44
マイケル・マニング
ttp://www.youtube.com/watch?v=TTbzXE4oFr8
ヨナス・ヘルボーグ
ttp://www.youtube.com/watch?v=HVI5GhtllYM
ttp://www.youtube.com/watch?v=HDGFitisHJQ
チョッパーねぇ・・一昔前ならチョッパーソロってだけで盛り上がったんだけどねぇ・・ 初心者です。JB62-78L買おうと思っているんですが商品説明に 印象的なオフセットのコンタードボディやなめらかなフィンガリングタッチを特徴とした
'62ジャズベース・レフトハンド。 って書いてんですがこれは若干ヴィンテージ系な音色がでることを言っているのでしょうか??
>87
重箱の隅だが、
「ヨナス」と書くなら、「ヨナス・エルボーグ」だろ?
それか英語発音で「ジョナス・ヘルボーグ」かのどちらか。 ようつべならストちゃんのEXPLORERのイントロとかすげぇかっこいい。
張れってか?張るか
ttp://www.youtube.com/watch?v=TrINE3UpPVE
>>95
98年はこのメンバーだったよ。
サックス:宮崎隆睦
キーボード:難波正司 チョッパーベースってんなにカッコイイの?
むしろダサい感じ。 チョッパーで育った世代なんで
スラップってなんかイヤなんだよね ナルチョのチョッパーは軽すぎる
ゃっぱ重厚でないと
須藤満や故青木智仁がベスト 須藤はバッキングもソロも軽いだろ。
5弦の音とは思い難い。 日本人だとあまり話題に出ないが伊藤広規がGOOD! MUSIC MAN STING RAYのレフティってどこかに売ってませんか? >>111
だよな
とはいえ青木君の教則ビデオで育った人にとってはあれこそが
ベストなんだろうな 須藤満や故青木智仁レベルのならアマチュアにいっぱいいるよ。
崇めるには、独自のグルーブや音色がないとねぇ・・ アマチュアにいるのは確かかも。
別に須藤氏や故青木氏のファンぢゃないし、彼らをもてはやす
つもりはないけど、現実としてベースでメシ食ってるんだからすごくね? ナルチョみたいなのは確かにベースすごいけど、
バンドの1メンバーとしてのプレイは正直薄っぺらな感じが。
ベースでここまで!?っていう領域に達している代わりに、
本来求めるべきベースの素養がいまひとつ感じられない。
だから俺はナルチョよりストちゃんや故青木氏の方がすきかな
ナルチョはアドリブの幅が少ない
たまたま2000年くらいのカシオペアDVD見たんだけど、この前のNHKFMセッション2006の野獣のときの同じフレーズ
何年経ってんやねん
それに野獣関係なしにナルチョのチョッパーは汚い 賛否両論あるだろうけど
須藤青木らモノマネ系、無難に日銭稼いでます系よりは
ナルチョの方にリスペクト ルイス・ジョンソンあたりでチョッパーに開眼した世代は、そりゃ鳴瀬しかないだろ?
逆にマーカス・ミラー系が好きなもうちょい若い世代は、青木とか須藤だろう。
鳴瀬は、これしか出来ません的な開き直りが強い個性になってるが、
青木や須藤はあれこれごちゃごちゃとやろうとして、個性がボケてしまってる。
プロで金取るのは、上手いや下手ではなく、強い個性からくる魅力だと思うから
オレも鳴瀬に1票。 ごちゃごちゃ言ってないで自分の個性を磨け、と
ナルチョに一票 そう。
マーカスっぽい音作り、フレーズ大杉。
それだったらわざわざそんなの聞かずにマーカス聞けばいいじゃん。
リスペクトって便利な言い回しだよね。
それってつまり模倣じゃん(モーホーじゃないよ) 青木のマーカス風プレイは生真面目にコピーして練習したような努力は買うが、
須藤のそれは、かなり、誤魔化したようなものが多く、理数系の人間らしく
合理的な演奏だが、軽薄すぎる つーか、プロだろ?
モノマネで盛り上がるカラオケ好きねーちゃんでもないのに。
そりゃ全く誰の影響も受けない人もいないけど、クリソツ劣化コピーってのは
恥ずかしくないのかなー
日本独自の誇れる文化っていっぱいあるジャン。
文学や演劇でいうところの寺山修司や山海塾みたいな人は売れ無くったって大いに尊敬する
金か。 心が貧しくて良い文化は育たないな。 リスナーにも責任あるけど。
鳴瀬だってルイス・ジョンソンのモノマネといえばそのとおり
お粗末バンドの最初は、青木のマーカスコピーはしょうがなかったけど
晩年は結構味が出てたよ。
須藤は、マーカスのパクリとか言う以前に、演奏自体が何から何までツマラン
やっぱり出身バンドの中身の無さが響いてるのか パクリか否かはともかく
つまらんとかおもしろいとかは主観だろ
村上聖のスラップは見ていておもしろい。っていうか動きキモいwww 主観とかいって、耳にやさしい、安直で金になる、子供だまし音楽を擁護し続けた結果が
現在のフヌケ音楽市場ですよね。
真に実力と冒険心ある音楽家達が冷や飯喰って
枕営業するバカギャルタレントとモノマネミュージシャンがウハウハなわけだ。
「アンパンマンがオレは面白くて大好きだから、他の小説より優れてるんだ」
「個人のじゆうじゃん」
日本はいつまでもガキ文化なわけだwww 爆風スランプbassのバーベキューなんとか はセンスzero
>>109
スルーされてるwwwww
チョッパーって言う人って関西人のおっさんが良く使うよねw >138
ツマンネ。ここは初めてか?上手くボケろよハゲ。 ハクション大魔王のテーマは何気にベースがカッコイイ! ジャコとマーカスミラーの物真似bass
つまんないよ 今カゲ カゲロウの新しいアルバムはつまらない。
ダビング無しで一発取りをメインにすればよかったのに。 カゲローだけじゃないけど、
日本人のベース弾きは、素人がちょっと上手くなったようなヤツばっかりなんだろう?
エレベでは、両刀だが、プロといえるのは、納くらい ナルチョが子供向け番組に出演してた
各楽器の音当てクイズのコーナーで
8弦bassでチョッパーとタッピングしまくってた(泣)
子供相手になにカッコつけとるんだ!
単純にbass聞かせてやれよ!
>150
「集まれ・ワンパーク」だっけな。
スプーとハウスバンドがセッションやるとかいう
企画で、ダース・ベイダーに扮してベースの素晴らしさを
披露してたな。
幼児番組にしてはハウスバンドの連中は腕がいいんだよね。 駒場祭いったらpompってサークルにめっちゃうまい人がいた レッチリのStone Cold BushのベースTAB譜あるサイトありませんか??
あると嬉しいです >>157
リズム感が乏しい人ですから
どうしても速くて単調なスラップになってますね
ブーツィー・コリンズやドクトル梅津バンドの早川なんかどうでしょうか? >>162
批判してる訳じゃないけど ブーツィーの魅力が良くわからない
単調な曲が多いンで
具体的にどう言うとこが良いのか 教えてほしいです。 だから批判じゃないって!
速弾みたいな派手な事してないから
ミーハーな僕には よくわからないのよ
捨てゼリフは要らないから、教えてよ! ミスター味っ子のエンディングテーマはスラップベースでしたね つーか、ブーツィーはヒューじゃねーのよ
手先でこちょこちょやってるだけのヒューしか聴かんヤツには
わからんだろ?
お前にはファンクっつーものが分からんだけ
ま、インポに勃起しろといっても無理なんだから、
大人しくジャパヒューだけ聴いてろ >>168
だから捨てゼリフは いらんちゅうねん!
具体的に説明しろよ
下手な例えはいりましぇん(笑) グルーブの格好良さ。
これが解らないなら音楽の良さの半分以上をしらないのでは?
(民族音楽系や一部のクラシックを除いて、ですが。) 169は何がしたいの?
ブーツィーが嫌いならそれでいいじゃん?
ひょっとして真性のアホですか >>171
また抽象的な捨てゼリフ(泣)
被害妄想強すぎ!
ただブッツィの魅力を語って って言ってるだけよ
嫌いなんて一言も言ってないでしょ?
>>170みたいな答えを求めてたの。 >>168も>>170も言ってる本質は同じなのに
言葉の外面にしか反応しない文盲はこれだから困る >>173
もしもーし!
ステゼリフ イリマセーン!
言葉の外面だけで理解できないかねー!
無い頭で深読みしなーい!(頑張れ!) >>173
つまり
どうせ中傷するなら
抽象的じゃなくて具象的な意見がほしいって意味なの!
言葉の外面にしか反応しない文盲はこれだから困る ステゼリフ厨に言っとくが、
先ずお前がもっと具体的な書き込みをしろや
ブーツィの何を聞いたのか?何のアルバムを聞いたのか?
その辺もなく、相手の書き込みに、ブツブツ文句をつけるだけかよ
ぶざけんのも程ほどにしろや もっともブーツィーのグルーヴのかっこよさはチョッパーに限った事じゃないけどね。
オートワウとチョッパーの組み合わせが最高にファンキーだってことを実践してみせたのではないかと。
オレ的にはチョッパーよりもジミヘンみたいな歪みのソロとかがもっと好きだったりする。
スレ違いですみません。 >>176
あなたの言うとおりですね。 反省します
感情的になってしまいました。
>>177
御意見ありがとうございました。 ブーツィーの最新作を是非聴いてみてください。クリスマスの企画アルバムですが、スラッピング交えたフレージングとエフェクトを駆使した音作り、まさにグルーブのかっこよさです。赤鼻のトナカイとかまでドファンクになってます。 >>180
ありがとうございます!
さっそく明日
タワレコ行ってきます >>52
紅白でもプル音がやけに目立ってましたね。
元祖チョッパー
http://www.bass-on-bass.com/column7.htm
もう卒業らしいです。近作は重低音すぎてよく分かりません
http://www.vitaers.com/goto/qanda01.htmll
うしろ指指され組の「猫舌ごころも恋のうち」が凄いというか
他の人はやらない感じで好きです モーニング娘のラブマシーンはチョッパーとはいえんが
疾走感のあるベースが微妙にカッコイイ。 >>184
もしかしてアレンジャーのDANCE MANが弾いてる? こうしてみると演歌のチョッパーも悪くないな。
今日の歌謡コンサートのベースと三味線の一体感が妙に心地よかった >>186
津軽三味線とチョッパーは奏法的に似てるし。 演歌なんてマッタク興味ないけどサブちゃんだけは別格だよな!
まつりはやっぱカッコいいぞ!ベースが最高。
あかい〜ふんどすぃ〜ぃ喰い込んだぁ〜♪裸若衆gaa・・ マグロ漁師のTV観てるとかかるサブちゃんの
北の漁場もいいかんじ チョッパー スラップ、手の動作<つまり親指主体>は同じ。
フレーズも大体同じ。
弾いてる人が違うだけで双方に分かれる。 チョッパー 和製英語(アメリカでは通じない)
スラップ 英語
だそうだ 日本人が弾くと良くも悪くも「チョッパー」なんだよなぁ
日本人で、カッコよく「スラップ」出来るヤツっている?
櫻井だの青木だの須藤だのは、「チョッパー」の典型だから
そいつらはどうでもいいから。 ところで、チョッパーとスラップのサウンドの違いってどこだろう
カッコいいのがスラップ、カッコ悪いのがチョッパー?
カッコいいの基準は? >>197
あくまで個人的な感覚だけど音の軽いスラップ(又はチョッパー)は
嫌いだし、あんまかっこ良く感じない。
スクエアのマジックみたいなひと昔前のオクターブチョッパーはダサい
♪ンペンペンペンペ みたいなやつ
ただしアレをコピーして小指が鍛えられたのは事実だが w
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | チョっパー!おっさん!
| ( _●_) ミ__∩
彡、 |∪| 、`___三)
/ __ ヽノ /´
(___) /
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
渡辺直樹を忘れてませんか?
スペクトラム サンライズ 最高 (スタン・ハンセンのあれです。)
前半は単調だが後半からじわりじわり盛り上がってくる
まあ基本的にはツンペツンペパターンだが スライドやグリスを多用し スピード感は抜群だよ
オケも薄いのでベースがかなり目だって聞こえる ぜひ聴いてくれ >203
ハンセンのテーマに使ってる部分はカッコいいのに
歌が出てくるとコケるんだよなぁ、あれは。。。 もちろん、悪くはないし好き好きでしょうが
未だにスペクトラムのベース持ち上げるなんて、どうっすか?
最高の女は吉永さゆりって感じっすか?
最近の女の子とセックスしてないって感じっすか? ま、フュージョン板そのものがネタスレの塊だからなぁww 素人で悪いんだけど44のマークキング
のソロはエフェクターとか使わないでそ
のままの音??普通のジャズべでなる?? >>209
とりあえず親指に金属製のリングでもはめてみては?
ちなみにベースはこれ。
ttp://www.ishibashi.co.jp/shinjuku/bass/status/kingbass.htm >>210
ステイタスってTOTOのマイク・ポーカロが使ってたブランドか。 >>210
調べてくれて有難うございます。
最後に質問したいのですがジャズベが
買いたくて5弦のウォッシュバーン「
タウラス」というのが2万3千で目が
いったのですがチョッパーには向いて
いるでしょうか?スレ違いになっちゃ
いますが悪い点もあれば教えてください。 誰かこいつの暴走を止めてくれ。
10代の知識も経験もないクソガキがベースレッスンしてますって。
音源聴けるがクソ過ぎてワロタ
mixi
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1298946 マークキングの音は、ベースそのものの音質も大きなポイントですが、ピッコロベースに近い細いゲージの弦を使用して弦高を極限まで下げてテンションがやや弱い状態にセッティングすると、とりあえずなんとなくそれっぽくなります。 >>214
すみません、テンションとはどういうことでしょうか?? スタジオミュージシャンのリンク集を作ってみました。
好きなミュージシャンをどんどん登録してくれると嬉しいです♪
http://main.studio-web.net/musician/
よろしくおねがいしま〜す☆ チョッパーだの何だのたかが奏法びこだわって未だに特別っぽく考えてカッコイイとか思ってるのキモい。
服や髪型のセンスでも勉強しろ /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)
| / すいません「クソスレ」をちょっと通りますよ…
| /| |
// | |
U .U
チョッパーって言い方古いぞ。オサーン達執着しすぎだ。
でもそれがナウいのか?w
他の演奏の邪魔をしないスラップを追求しなさい(´_ゝ`)プッ 「チョッパー」ってバカにする連中ってリテナーじゃない?
現場じゃむしろ「スラップ」ってエエカッコシイみたいで敬遠されてるよ
あと「電ベ」とかも粋な言い方、古くからの重鎮たちは言うよ。特にジャズ系の。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Jw8ytGHTbNc&mode=related&search=
何でこんな音高いんでしょうか??無知ですみません。 >>221
あらそうすか。 ウチの地元のディキシー時代からの大御所テナーマンはいいます
「この曲は、電べで頼むわ」って。カッコイイと思ったけどな。
そうか、寒くて失礼しました。
逆にエレベとかいうより素直で粋に感じたもので・・・
いまどきのカッコイイ言い方教えてください。 NHKで石川さゆりの天城越え、チョッパー気合い入っているぞ! 何か弾き方が分りにくい、やりにくい、つかれる、そして。
そんなに多用できない。
スラップはつらいね。 >>230
やり方が悪いんじゃね?、バラードでもスラップ使えるけど。 そこそこ上手い人のサムダウン連打って、どれくらいの符割りで出来るもんですか?
ずっと練習してるけどなかなか早く打てなくて・・・何かコツとかあれば教えてください。 >>234
キミが自分で思ってるよりはキミ自身の速さは速いかもしれんよ。
脱力してるポイントと力の入ってるポイントのメリハリがコツ。 運動会じゃぁねぇんだから
歌心の方が大事だろ 奏法とか速さより
下手なスラップって何物よりも格好悪いよ なぁオッサンよ。
まだ若いウチや初心者のウチから歌心って言われてもピンと来ないって。
速さを求めるならそれはそれで良いし、それをやってりゃ自ずと歌心にも
目が行くようになるだろう。速さを求めてからでも良いんじゃないか?
それで歌心にまで行かないようならソイツはそこまでってだけで。 >>238
>まだ若いウチや初心者のウチから歌心って言われてもピンと来ないって。
初心者は弾くだけで必死だもんな。
もし、初心者で歌心とか言っているヤシがいたら、単なる「逃げ」だとオモ。
>239
「逃げ」ではないんじゃないの?
別に早弾きやらなきゃいけない理由もないし
色々な奴がいて良いと思うよ オッサンですが、生意気にすみません。
「速い」に各人基準の違いがあるようにも思いますが、ベース溶くにスラップでは
さほどの速さはなくともBPM140で16分が刻めればそれ以上はあんまり必要ないのでは?
そのテンポで6連できたらソロも十分でしょ。
それ以上運動会みたいに速さ追い求めたって、音楽的にどうかと。サーカスみたいならいいけど。
むしろスラップではアタックが出るから、ビートがしっかり出てないと気持ち悪いし
サムの出音の処理(ビブラートとか)やプルの音価で、良いグルーヴ出した方がずっとカッコイイと思うけど。
フレージングもリズムも悪くて、フィルやソロで走りまくった挙げ句にカスって出ない音がある、そんなスラッパーをよく見かけますので。
そんなんはスゲー格好悪いよと。
実際スラッパーとして有名なマーカスだってフリー(かつての)だってルイスジョンソンだって
「速さ」はさほどじゃぁないでしょ >むしろスラップではアタックが出るから、ビートがしっかり出てないと気持ち悪いし
うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うわさされてるのかとおもた >>246
お前の事だよ
ちゃんとビート出してリズム刻めよ
気持ち悪くてしゃーない お前のベース スラップ(チョッパー)にこだわるベース弾きって、スゲー格好悪い
マーカスのマネかフリーのマネか、んなのが大杉
かといって指もジャコ劣化コピー大杉でダサいが >>243
まぁーごちゃごちゃ言うんだったらさ〜
んじゃ〜ごちゃごちゃ言う前に音源うpをしてから偉そうな
ことを言ってください
>>253
食いつきましたね。
237=243ですが、うpいいですよ。どんなのがお好みですか?
あと、他人に対して「偉そう」なんて言うからには、自分もうpしてね。
あとうp仕方教えて。やったことないんで。 >>254
あのさ実は>>253 を立て読みして欲しかっただけなんだがwww
まぁーいいやそんな事言ってしまったからにはオレもうpするわ
やり方は簡単、録音してうpろだでうp。以上
最低限インターフェース持ってるよね?
そうそう、クリックは16分で流しちゃ反則って事で
リズムよれてても微妙に分りにくいから。
4分のクリックでよろ。
おk? >>254
つーかベースバトル や ら な い か ?
>>255
イイ!
うれしい!
でも縦読みの件、気づかず噛みついてすみませんでした。
そんな面白い方だから、きっと素敵なベースを弾かれる事でしょう。
あと、クリックは別になしでもかまいません。
録音はいつも他のレコーダーに録ってます。なんとか近日中にやります(今日は当直)。
ただその、うpろだって知らないんです・・・
PC音痴すみません。
あと、フレーズはどんなんがイイです?何系?何かテーマは? えっとまずそのレコーダーってMTRかな・・・?
その音ってPCに落とせる?・・・てか何故オレがこんな親切に教えてるんだろう・・・
まぁいいや
オーディオインターフェースがないと話始まらんのジャマイカ?
ほかにやり方あったらエロイ人教えろ。
B2.U1ってエフェクターをわしは使ってるんだがそれはインターフェースとして使えるしエフェクターとしても使えるナイスなヤツ。
Cubase(音楽ソフト)も付いてて録音できるし便利。
なければネットにフリーの音楽ソフト落ちてるから拾ってきたらいいんジャマイカ?
うpろだ=アップローダー
とりあえず音楽ソフトやうpろだ落とす場所分らんかったらリンク貼ったるさかいに。
そういう録音できる環境が整ったらバトルの音源を送る
とりあえずわしのスラップをテキトーに撮ってうpる
BPM200位なら16分でいけるからただ早いヤツをうpるわ
漏れはマークキングとルイスジョンソンを追求してた引き篭もり
ルイスジョンソンに関しては10年追及した
ヤツは技術じゃなくリズム、タイム感なんだと
まー若かったしええか
とりあえず事を進めるならsage進行で行こう。 でもこのスレの流れ的にビート系で言ったほうがいいのかw
まー速さのみ&ビート系の両方うpるわ すんません
どちらでもイイですけど、BPM200なんて、かえってリズムの甘さがごまかされません?
今沢カゲろーみたいになっちゃいません?
むしろBPM80とかの方が難しい気がしますが・・・
ちなみに私は元ウッド弾きです。
ライブ派なんで特定の人を研究とかはありませんが、ロバートトゥルジロとか、結構好きです。 いや、別にテンポはなんでもいいッス、じゃあBPM80のテンポで録音で。
ロバートトゥルジロってメタリカ?わしはアングラが大好きだなーwwww
うpするところせっかくだからスラップチョッパーベースの総合スレに晒しますわ スイサイダル〜インフェクシャスグルーブスの頃のトゥルジロですよ。 昨日今沢カゲロウ見たけど、つまんなかったなあ。
“が”とか“は”とか云って小節のアタマをリセットするのは、あれはナニ?
カラダの動きが縦方向一辺倒なのはリズム感が悪いから?
まあ、アイツ見て感じたのは、今沢さあ、誰の伴奏も出来ないよね。
最初からソロィスト?みたいな?
ベーシストとしては日本の恥だと思う。 じゃあ何故名が知れるようになったの?
答えれるでしょ?日本の恥じまで言うなら説明して。 カゲロウさんはそもそも2chにがっつく暇がないのでは?
毎日ステージにrecに忙しいだろうよ、常識的に考えて
根拠のある証拠キボンヌ
てか2chでカゲロウて名前出たら叩かれてるよな
そんな最悪って程でもねぇーんだが・・・個人的に。 テクノ板かなんかで祭になっててカゲロウの名を初めて知った。
楽器板やらあちこちにスレ立てては反応無くてDAT落ち。
やっと反応があったと思ったら、音源や針小棒大自画自賛な文章をバカにされまくったり、
販売してる音源の著作権?に疑問を持たれたりで祭になった。
面白かったよ。こんな人、ほんとにいるんだーって。 初めて実際目にしてみて感じたのは、こう、
グルーヴが無いんだよね、今沢。
クリックに対してはシビアでタイトなタイム感持ってるのかもしれないけど、
歌心を感じない、みたいな? 君たちキウイパパイヤマンコだね って歌、エエ感じでチョッパーしてるよ >>264
あそこまで突出して下手だと逆に話題になるだろ。
そこそこのラーメン屋より日本一不味いラーメン屋の方が名前は売れてるのと同じ。
基本的に褒める所が無い。
>>273
> >>264
> あそこまで突出して下手だと逆に話題になるだろ。
布袋みたいなもんか >>275
ああすまん
じゃあソニーロリンズみたいなもんか リズム感が悪すぎでマーカスミラーにも桜井哲夫にもなりきれない
ヘタクソなチョッパー弾きまくりボンズがいらなくなる
チョッパーソロ用音源ソフトなんてどこかにうってないんですかね?
リズム感が悪い事は演奏が出来ない事と同じですからね
変なベーシストよりもリズム感のいい機械と演奏した方が楽しいですからね >>278
そんなこたぁ〜ない
同じ一定の歩調で歩く事できるならリズム感はあるってことだ。
練習すればリズムはよくなるよw /、 |l|l l|l| / ゙ヽ、_
/ 、ヾヾ川川 // ヽ
/ ミン゙ ヾニ ヽ
/;;:: :::;;;; |
/彡: :ミニ l
| 彡,.三ニ=、 ,.=ニ三、 :ミ三 |
ヽ /シ.-ー .; :.. ー-,ッ ヾ ,.l
i  ̄ _{ }__  ̄ Y l
ヽ ,.`-、_,-‐'ヽ、 / } 〉 __________
i`‐'/ ,=ニニ=、 ー i_/ /
i i <‐l‐l‐l‐l‐> ; | <ハイ、と言ったところで、『糞スレ』このへんで御開きとさせて頂きます。
ヽヽ `ニニニ' / / \
ヾ、_` ´ ノ_,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ここのお兄さん達はチョッパー上手そうですね><
僕はヘタクソです><
そう思うんなら、2ちゃんなんか見とらずに練習せい。
今どきの若いもんは理屈ばっかりこれる耳年増が多くていかん。
言うこと一人前、ビートはへろへろ。
弦高何ミリだのPUは何が良いだのシールドはどれが音が太いだの、「自分の音」を掴む前から偉そうに。
前ノリだの後ノリだの、ジャストにスウィングできないやつが前も後もわかるわけないだろ。
ひたすら練習に明け暮れ、実戦で厳しい現場の人たちに叩かれまくった経験も無しに
ネットいじって知ったかぶりして上手くなったつもりのヤツが多すぎる。 今話題のアニメ「らき☆すた」OPのベース
これは神
ttp://www.youtube.com/watch?v=q5T7fEBD7ME >>282 そのとーりや
下手な奴に限ってチョッパーばかリや
楽譜を目の前に置くともりよる
楽譜無しだとチョッパーがうるさかったり走ったり曲の始めから最後までベースソロや
えーかげんにせーやこのヘタクソ
チョッパーなんて二度とやるな! 皆同じ音を出すようになってるよな
聴いててつまんない 若くても上手い子いるんだけどね〜
何つーか、セックスと一緒だね。
ミクロな技術論や機材に詳しくて各々テクは本で読んだりネットで知ったりして上等なんだが
肝心の歌心に欠くから、興奮度がいまひとつ。
フェラだって、闇雲に早く首振ってしごいても、なんか醒める。
ネットリした舌技と表情と仕草シチュエーションが大事かと。
雰囲気もあって知識技術もあり鬼のようなピストンで持続力有り、が最強?
歌心もあって音楽理論、フレーズの引き出し多く鬼のような早弾きこなして毎晩何ステージもバテない、最強
でも最強じゃなくてちょっと欠陥あるものに惹かれてしまうことが多々あるのも人間 で、共通の結論が
人それぞれ、好き好き。 経験豊富はいいことだ。たくさんの相手とたくさんのやり方で。
本よりネットより一回の経験が(成功も失敗も)多くの教訓と成長をくれる、と。 つか、
何の糞にもならんじじぃの講釈はイランのだが そう
こういう偏屈でトンチキな糞オヤジがいるせいで
俺みたいなまっとうな(?)じじいが肩身の狭い思いする
少しだけ長く生きてるってだけじゃねーか
年寄りぶって講釈たれる糞オヤジは去ってもらいたいもんだ 過疎るよりはいいだろ
去れって言われても、オレ上手いから。悪いけど。 カゲロウ
↓
自演伝説
↓
フレットレスのピッチ悪い
↓
昆虫的でキモイ
の流れになるからカゲロウの話は辞めれ 以下のスレ、期日にて、このフュージョン板の名無しを決める議論、投票を行います。
ご意見、ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/
投票所
http://etc6.2ch.net/vote/
■現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
※変更しない
■締め切り
2007年6月9日(土)23:59まで議論
■投票期間
2007年6月10日(日) 0:00〜24:00
カゲロウさん、御本人と話すと、とても自演したりするような汚い人じゃあないんだがなぁ・・・
音楽としての好き嫌いはあるだろうけど、技術は高いと思うし。
独りぼっちで新しいことやろうとしたり、独りぼっちでツアーまわったり
結構大変だと思うよ。それでも媚びてないところはリスペクトします。 >>295
バンドを組んでメンバーとダイアグロルできないところが
イマカゲの弱点なんだよ。
この前のアルバムでも(つまんでしか聴いてないけど)
結局自分より格が上の神保さんだったからマンセーしてるだけで、
もし神保さんよりタイトで、それでいて現在無名なドラマーだったら、
俺と共演出来て俺に感謝しろよとか云いそう。
自分のセンスが悪いことに気が付いてないんだよイマカゲ…。
ぶっちゃけさあ、一曲でいいからスパーインスツルメンタルな曲を
描ければいいんだよ。
戦場のメリクリでもアサヤケでも、それが出来てないだろ? そうかな・・・ホントに?
他のプレイヤーを見下すような感じじゃあなかったよ。営業トークかなぁ ひとのものかってにうっちゃうやつだからね
ほんしつはそうかんたんにはかえられんよ ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | チョっパー!おっさん!
| ( _●_) ミ__∩
彡、 |∪| 、`___三)
/ __ ヽノ /´
(___) /
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
スラップはアクセントにはいいけど、これ見よがしにやられるとダサい。
稀に例外もあるけど。 >>303
それにひきかえチョッパーはアクセントにはいいし、
これ見よがしにやってもかっこいいし。
全く例外無くいいね。
そか・・・
自分のバンドの曲、ほとんどチョッパーしっぱなしだったわ・・・ >>297
なんだかんだ云ってもあいつ性格悪いよ。
自己顕示欲は旺盛なのに、なんせ結局イイ曲描けてないじゃん。
才能無いんだよ、作曲家としてさ。 K氏の話題が出ると絶対アンチ派が叩くよな。
俺はもっと評価しても良いと思うんだがな・・・
って言ったら「本人乙w」って言われるんだよ
Kアンチ派のジャズ珍は口では何とでも言えるからさ
K氏を上回る演奏音源うpしてよ 本日、以下の投票所スレッドにて、このフュージョン板の名無しを決めるための
来週の本投票の候補を絞り込むため、中間投票を行っています。
ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
●投票所 投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/
●投票期間:【本日】2007年6月10日(日) 0:00〜23:59
●投票方法:1人一票でお願いします。同一IDは無効。
以下の選択肢のうち、1つだけ選んで下さい。複数ある場合は無効。
選択肢を選んだ理由は、自由に書いてください。
●現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
名無しさん@不協和音
フュージョン大好き名無しさん
フュージョン合体で名無し
フュージョンしても名無し
CROSSOVER 774'
融け合うJAZZ&ROCK
ナナシ・フュージンスキー
SESSION 774'
セッション 774'
セッション歌無し
歌声が聴こえませんが・・・
曲はキメキメ、名無しは決まらず
※名無しを決めない
■議論 2007年6月16日(土)23:59まで
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/
■【本投票】投票期間 2007年6月17日(日) 0:00〜23:59
投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/ >>312
の仕切り屋は、身勝手な行動のため住人の同意を得られず
不信任を突きつけられ暴走しています。
書き込みは無視して下さい。
投票所も住民の同意が全くないので無効です。
投票所も住民の同意が全くないので無効です。 カゲロウアンチ派はとりあえず音源うpしてから文句言うように。
口だけなら何とでもいえる
リテナーなら別に口だけで何とでも言って良いけどさ 別にカゲロウなんて大したことねえだろ、フツーにw >>315-316
あんたらの口だけの演奏音源うp汁 ケッ、下らねえなあw
必死かあwww
いっそカゲロウスレ立てれば? リテナーですけど。
普通にキモくてダサイですよカゲロウさん。 チョッパー?
ああ、もってけ!セーラーふくのあれか。
カッコイイよな。 >>321
確かにカッコイイ
カラオケ版はさらにファンキーだ >>322
そう フルで聞くと感動もので涙が出て来る 今沢君が2ちゃんでここまで悪名轟かせてるなんて知らなかった・・・
ひさしぶりにきた、まだスレ続いていたとはびっくりだ!
現在ココで教えてもらったスチュアート・ハムにハマり中。
すげー表現力豊かだね。 同じだけど、
ラリー・グレアムとかルイス・ジョンソンとかは「チョッパー」
マーカス・ミラーとかは「スラップ」と
心情的に呼びたい >>303-304でスラップとチョッパーでなんか別物みたいに書いてあったので… たしか2、3年ほど前に須藤満のファンサイトの掲示板でも
そんなような話題で盛り上がってて、そこにある日ご本人が降臨して
こう書き込んだんだっけかな。
スラップベーシスト……青木智仁さん、マーカス・ミラーさん
チョッパーベーシスト……江川ほーじんさん、鳴瀬喜博さん
スラップ…頭良さげ系、チョッパー…チカラ技系
さて、ボクはどっちでしょう^_^。
てな感じに。参考になったかなw >>331? ライブアルバムで、1時間近く延々とチョッパーで弾いている
インストアルバムが何かあれば、教えてくれ。
ただし、>>332氏の基準の通りの人選でチョッパーベーシストの
作品希望。 ブラジョンのブラム!がいいです
ロケットカウントダウンからライトオ−ロケットに移行するあたりなんか
昔ディスコのDJがオ−プニングでよく使ってました ●Mark King 最強!! あと いかりや長介!! ここまで読んできたが、江川ほーじんの名前が挙がらなかったのが不思議 格好良いベーシスト:ジャコ・パストリアス、桜井哲夫、清水興、
ジェフ・バーリン、バニー・ブルネル、
スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、
渡辺健、岡野ハジメ、田中豊雪、須藤満、
マーク・キング、ビリー・シーン、ナルチョ。
今日は、ここまで。順不同。 マジレスする。
聖飢魔Uの「戦え日本人」のゼノン石川、これぞ16ビートベーシックのチョッパープレイ!
一度ご視聴あれっ! >343
おまいの知ってる名前を羅列しただけけww ●>>344 1曲目は良い。その他は角松色...以外と地味だがTUBEの奴は
センスいいと思うぞ。大人のチョップがいいね! 格好良いベーシスト・・・マーク・キング、ジョン・パティトウッチ、
伊藤広規、高橋ゲタ夫、
and so on. >>349
だったら後藤次利も入れてくれ、ONBASSは名盤だろ >>351
記憶にございません・・・。というか、テープが伸びた。orz >>354
最高じゃん!!
うちわ持ったオネーチャンの脚が 爆風スランプ 江川ほーじん
「THE TSURAI」のベースソロでどうでしょう タフバナナだったけ?あのアルバムのほーじんさんカッコよかったなあ 爆風スランプといえば、今缶コーヒーのCMに「無理だ」の替え歌が使われてるね。
本題に戻すと、
「香具師の木陰より君のおかげ〜」
って歌詞の曲も、バッキングとしてはなかなか素敵なスラップだと思う。
あと、TMネットワークにもいくつかかっこいいのがあったよ。三枚組のベストの曲。
クレジットないけど、あれは誰が弾いたんだろうか。打ち込みではなさそうな曲も結構あるんだけれど。 >>359
そう聞こえて打ち込み、あるいは小室哲哉がシンセでスラップっぽい音で
弾いてた、なんつーのも結構あるw
1stアルバムはほとんど山内薫の生ベース、2ndでは全部シンセ。
3rdと4thに入ってる、ベースが生音の曲は有賀啓雄が弾いてる筈。
5th「HUMAN SYSTEM」は1曲目だけが生で、あとは全部スラップっぽい音で
小室が鍵盤で弾いてるが、その1曲目が実は櫻井哲夫だったりする。
6th「CAROL」ではスラップの音使いまくりだけど全部シンセ。
90年以降は聴かなくなったのでよく知りませんw >>359
「ヤシのこかげ」は俺も大好きだった。
単純でかっこいいスラップにこれまたかっこいいホーンセクションが絡んだ
ファンキーなアレンジ。ほーじん作曲ですね。
>>360
その櫻井の曲は昔友達に聴かされた。
YMOと樫が好きならこれも好きだろう、なんてな。
つまらん音楽だな、という印象しか持たなかった。
結局音楽が良くないといくらひっぱたいてもダメだという、まあ当たり前な結論だな。 >>360
そうなのか、シンセって結構すごいんだね。 ってーか弦楽器弾かない人にはベースが生なのかシンセなのか
あんまりピンと来ないんじゃないかな?
最近はウィルリーやマーカス、パティトゥッチやラボリエルのベースを
サンプリングしたの音源が出回ってるし益々訳分からんかもしれん。
プログラミングも凝ってきてるし。 チョッパーの語源の由来について
後藤次利さんが当時の状況を含め説明しています。
http://www.bass-on-bass.com/column7.html
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm382428
やっぱりこの曲みんなやるんだなぁ やらしい人達教えて
フュージョンにチョッパーベースを最初に取り入れたのって誰?つーかどのバンド?
いろいろ調べたが結局わからん >>370
フュージョンに限ったらクインシージョーンズのアルバムでのルイスジョンソンかなぁ
ラリーグラハムなんか相当前からやってるけど、フュージョンつうよりファンクだし
スタクラもファンク寄りだし、オレ的にはワインライトのマーカスミラーが一番最初だと
思ってるなぁ、国産では樫とスクだろ、ナルチョはフュージョンは割と最近だし、元祖
後藤次利もフュージョンはそんなに古く無いが教則のオンベースなんかフュージョン
としても通りそうだけどねー、こんなもんしか思い浮かばんいい加減ですまん どっからフュージョンっていうのがはっきりしないし、何ともいえないだろ。 >>372
その通りなんだが、オレも昔は370と同じような事思ってたんよ ありがとうございました
初心者なんでフュージョンっつったら
カシオペアとかスクェアみたいなのしか思いつかなかったので…
あの手の曲のベースはチョッパーじゃなくても成り立つと思うんだけど
ファンクからチョッパー持ち込んだのは誰なんだろうと思ったんですよ だったらスタクラじゃねーの、当時はフュージョンなんて無かったけど、ベックとの競演では
ベケベケ弾いてたし、樫にしろスクにしろデビューした頃はフュージョンなんて無かったもんね
当時はジャズロックだのクロスオーバー、スタッフなんかフォークロックなんて帯に書いてた
もんね、オレが初めてフュージョンなんて目にしたのはメセニーのアメリカンガレージだった
帯に書いてたけど何かと思ったもんね、日本ではネイティブサンの方が樫やスクより古いかも?
その位しか思い出せんよ ネイティブサンはエレクトリックジャズと言われてたね 大橋巨泉に そういえば思い出したが1979年にはフュージョンという言葉が使われていたはず
その年に○○○フュージョンクラブセッションという名のバンドを作ったから ネイティブサン、スクェアは78年デビュ カシは79年 デビューは同じでもネイティブサンはオッサン連中で安心して聴けた
スクは初々しかったけど当時ウインドシンセは珍しくて面白かった
樫は最初の頃はイマイチつまんなくてハービーメイソンが弄くってから
開花したような気がする 今沢のライブを旅行先の博多でたまたま見た。んー、テクはあるけど肝心の
編曲センスが悪杉。曲中の盛り上がりと抑えのメリハリがない。終わり方も
全部唐突(つまり終われない)。
あと上でも言われてたが、タイムキープは正確だが、グルーブ感ゼロ。リズム楽器の
プレイヤーとしては致命的。
今日は無料の街頭イベントだったが、MCも自閉した喋りで、ディレイの仕掛け
も良く判っていない一般のお客には、何をやってるのか、どこが良いのか、
まるで伝わっていなかったと思われ。最後にナイーマやってたな。
神保のトリガーシステムもそうだが、仕掛けを知らない人が観たら音楽的には?な
単なる技術デモだな。ところでディレイでバッキング始めたの誰だろう?映像では
ジャコのモントリオールライブ('82?)で観たのが一番古いな。 青木智仁「チョッパーベース」。あのビデオが僕の原点。 演奏内容は良いビデオだったな。白羽の矢はどうかと思ったが。
ところどころバブル臭いんだよな。 指弾きがヘタクソだからチョッパーでごまかそうとするんだね
でもセンスがないからチョッパーをやってもダメだね
ギターを弾いてもダメ
だからベースにまわされたんだね
ダメダメダメダメダメダメ
所詮お前らは何をやってもダメなダメ人間
氏ね フフフッ >>384
ほんまお前の言う通りやな
センスのないチョッパーはマジ聴いてられねーや
フレーズが臭い、リズムが悪い、頭も悪い
氏んでしもうたらええのやクズ フフフ・・青いな。
フレーズは臭くて上等。臭さが出せて一人前だ。
リズム?そんなの関係ね〜!
ドラム相手に刺すか刺されるかって殺伐とした雰囲気がいいんだよ。
女子供はすっこんでろよ。 オレは超高速チョッパーを特訓中だ!文句あるか!
早いと楽なんだよね。 超高速スラップつぅと本当に速そうだが、超高速チョッパーつぅと遅そうだな 君たちの下手なスラップをチョッパーといいます
指弾きにあきたのならピックで同音連打をやりなさい
酷いチョッパーは他人の迷惑になるから今すぐやめなさい
どうせロッ糞しか弾けないヘタクソなんだから身の程をわきまえた演奏をしろよクズ ↑ヘタクソなんだから氏んでしもうたらええのやクズ所詮お前は何をやってもダメなダメ人間 フフフ 初心者です
上手にスラップができません
音源をアップして練習法を教えてください ∩____∩
| ノ ヽ
/ (゚) (゚) | ウヘ…ウヘヘヘ…
ミ_ ( _●_) ミ
-(___.)-U(__)─
↑ロックのエッセンスを学ぶのが
イマの音楽をつくるのによいかと
ナルチョやマーカスの物まねをする初心者は酷杉 イマのロック、ならば日本のレッドホットチリペッパーズになれという事か
マキシマムザホルモンみたいな さてと、ベースを弾く前に一杯やるか。
グビグビ チョッパリすぎて関節がイカれとります。でも支障ないから放ってある。皆さんは大丈夫? 右手親指の付け根は時々痛いス。
左手小指の腱しょう炎のが方ひどいけど。
ま、どっちも半年ぐらい弾かなきゃ治るんだろうけどさ。 いや、15年弾き続けて体にガタが来たという意味なんですがのぅw ワタスは403ですが何年も慢性症状ですしwww
自分も左小指を一時期やったんだけど、何故かこれは完璧に治ったぽいなぁ。コキコキいってたし弾くと痛いし・・・
無茶しすぎると復活するのかねぇ。 話遮ってすまんが、40台のオッサンです。
つき最近、学生時代に買った教則本が出てきた。
CBSソニー出版 チョッパーベース 発行:昭和56年
スラップっていう言葉を始めて聞いたのは、たしか
Mark KingのVideo内のインタビューかな。
チョッパ−=スラップは早ければいいというものでも
ないような気がする¨ うん。演歌のスラップは低速だが炸裂度が高い。
なんつーか、ソウルフルだなw >>410
納得。
サブちゃんの「北の漁場」に1票。 天城越えのチョッパーもセクシィだ。
サブちゃんなら「祭」もグレイト。 伊藤広規の名前があんまり出て来ないのが不思議
スクエアのCDで田中豊雪とのベースバトルとか
山下達郎のライブCDのソロとか結構カッコ良い >421
青純とのリズムが気持ちイイのは認めるが
伊藤のベース自体はとりたててどうこういうほどのもんじゃない
スクエアの田中は、ルイス・ジョンソンと楽しそうに
チョッパー合戦してたよなぁ
歌謡チョッパー奏者としては田中はなかなか。 伊藤のベースは、使い道限定されるからな。
青純とセットで、ああいう非クリック同期の音楽でないといきない。
サザンのメンバーみたいなのと一緒で、達郎の音楽をいかすため限定でしか使えないというか。
いや、素晴らしいベーシストではあるけどさ。 六本木PIT-INN で伊藤広規のセッションを何回か見たけど(山下達郎のチケットは手に入らないので)
あの長いストラップのポジションで豪快にスラップ決めてたよ ラリーグラハムがあんなヘンテコな弾きかた始めなければ・・・
チョッパーもスラップも無かったでしょ?
だから彼こそ歴史に残る天才ですよ
歌って踊って笑わせてくれた最高のエンタテイナーだ! ラリー「グレアム」ですよ。
「グラハム」はローマ字読みだっつーの ちなみに始めて見たスラップはツイストの鮫島氏
テレビで見たが???だった AW&Fireのヴァーダインは素敵だったよ
宙吊りで弾きまくり・・・格好良過ぎやん ツイストの鮫島とハウンドドッグの鮫島は双子、これ豆知識な。 その双子の腹違いの弟が元ゴダイゴのベーシスト、な。 >AW&Fire
おいおい
しかしヴァーダインと鮫島は遠い親戚のように見えてならん 始めてチョッパー見た時の「えっ?どうやって弾いてるの?」って感覚が懐かしいな >>423
そうね
青山との組み合わせは良いとは思うけど2、3曲続けて聴くと単調に感じてきて
厭きてくるし スパークル(ライブ)のベースラインは、なんとも気持ちよい。達郎のカッティングと絡み合って最高のグルーヴ♪ あと今はチョッパーやらないけど歌物バックの後藤次利もかなりいい >>439
サンクス!関連動画で高中の日比谷野音ライブを27年ぶりに見れた スラップで親指関節横が痛くなったことは無いが
ほーじんのサムアップサムダウン奏法(?)は指先横が痛いな >>445
これ、ベース弾いてる奴気持ちよさそう。。。
俺なら暴走しそうだ\(~o~)/ とりあえずプルがパシパシ言い過ぎないように
かる〜〜〜くひいたんだけどね。
つきぬけてたよ >>453
「俺の嫁」って人何者?
かなり気に入った あえて聞きたいんだけど
慢性厨二秒の俺に
超高速イケイケ重低音チャッパーでオススメCDを紹介してください チョッパーのスレなのに
東京おとぼけキャッツの話題が
でてきてないんだが、それでいいのか。 シャモジチョッパーとか豆腐チョッパーの一発芸とか
おもろかったよな。
ま、心が妙に狭いヒュー板住人の多くには、
興味ないことだろうよ。 かっこいいベースラインが載ってる本ってベースマガジン以外に何かお勧めありますか?
>>465
>興味ないことだろうよ。
樫もデビュー直後は、おとぼけキャッツと対バンしていたみたいだし、当時は「良く言え
ば新しい、悪く言えばマニアックな東京発の音楽」みたいな共通項で、聴いている方も線
引きしている意識はなかったよな。
当のおとぼけも「ゲスト大会」でかなりフューネタを演っているので、知らないヤシはビデ
オ「幻の10年」をオクででも入手して観るべき鴨。
と書いたものの、ゲスト大会自体がわからないか。(ググれ。)
オトボケの「ゲスト大会」面白かったな。
チャック・レイニーとかクルセイダースとかスティーヴ・ガッドとか
マイルスとかも「登場」してたもんなww
ポンタも「ネタ」で、神保、青純、山木などの「ゲスト大会」
やってたな。
こんな余裕かまして聴き手を笑わせられる
スケールの大きなミュージシャンが少なくなったから
フューも衰退したんじゃない?
今のフューって、上手いだけで、面白くないし、
楽しくも無い。 チャック・レイニーのベース譜ほしいけどどこかありませんか!? そんなにややこしいフレージングしてないんだから耳コピーすれ
むしろレイニーのグルーブ感をコピれ http://www.takatobbs.com
打ち込んでみたら、すごいものがみれるよ! >>476
ジョージ・デュークって譜面あります?
ベースはだれなんだろ。 >>478
ブラザーズジョンソンの人ですか。
このひとすごいですよね。 チョッパーに譜面なんて要らんやろ?
つか、譜面に頼ったチョッパーなんて、
カッコよく弾けるはずないし
ルイス・ジョンソンも、譜面読めないんだし >>492
息子さん、オモシロすぎw
早めにスラップに訂正してあげて下さい。 すみません>>420ですが
半年待ってみましたが、レスないのですね… スタクラ、マーカス、ウッテンのSMVが凄い、もう腹壊しそうなくらいだぞ Will Leeは30年前と変わらずWill Leeだった…最高だ。
>>503
いいとも観たよ
かなり上手くて正直びっくりした 青木は角松の初期だな
後半は音いじり過ぎてグシャグシャ
ライブよりスタジオの人 フェンダー使ってる時代ね
あの時代は良かった
BOWの青木モデルになってからだんだん微妙な感じになっていった
マーカスの影響から離れて個性を出そうとしたのかもしれんけど、
中域スカスカのガシャガシャした音になっちゃって残念 >>507は全国のアトリエZユーザーに喧嘩売ったと思うんだ
俺もあの音嫌いだけど アトリエZはヘッドの形状もキライ
あの細いピックアップフェンスもカッコ悪くて嫌いだったけど
まさかあのマーカスが使いだすとは . . . . . . orz >>508
ケンカ売ってま〜す
日本のメーカーが「ニューヨークサウンド」(古)を模倣すると、
何で揃いも揃ってああいうガシャスカ音になってしまうのか昔から不思議
更にそのベースがまた結構売れちゃうのはもっと不思議 マーカスの音も変わってきてるよね
ルーサー・ヴァンドロスのプロデュースやってた頃の音が一番好き >まさかあのマーカスが使いだすとは . . . . . . orz
マジで?wwwwwwwwwwwwww >>512
マーカスのサイト、アトリエZのサイトで確認してみて。 ユーチューブでの6弦ベースでカシオペアコピーの彼はマジで上手い。
テクより完コピに感動。 上手いオタクベーシスト多いけど実際バンド組んだらどうなんだろうねえ??? 演奏が他の楽器と有機的に結びついてない場合が多いからつまんなかったりするよね 最近ネットで見つけたこの方はプロなのでしょうか!?
http://www.youtube.com/watch?v=ZLP5VLj0HTQ&feature=channel
ドラムの方との絡み具合やグルーヴが
とてもすごいので驚きました。
もし知っている人がいたらぜひ教えてください。
メタボった銀縁メガネのおっさんデュオw
ステージ栄えはしなさそうだねー
スタジオの人?
>>520
もうなんていうかね・・・
ダサすぎだわwww プレイと指のフォームから察すると
スクエアの田中豊雪世代のアマチュアかな ルイス・ジョンソンて振り抜き型のサムダウンのみですか? >>529
フォデラのウッテンがよく使ってるやつだね >>532
凄いね、楽器店の高級品コーナーみたいだな w 手首のスナップじゃなく肘の回転で
フロントピックアップフェンスを叩く様に >>520
いま思ったんだけど、はじめのフレーズなんでエオリアンで弾いてるんだろ。ドリアンじゃないの?
G-79 67 46
って弾くはずなのに
G-79 57 45
って弾いてるのが凄く気になる >542
半音ずつ下がりたかったんでしょ
>543
休符があったほうがきもちいよねえ >>543
弾ける人が敢えて弾かないのはカッコいいが、
単に素人の弾けないだけというのは最悪。 >>551
胸が張り裂けそうな勢いで同意する。
そしてBB5000までだ。
>>552
「ワンピース THE MOVIE/エピソード・オブ・チョッパー」
・・・・・・・・・。
〜ようやく、わかったよ・・・。
俺は、後藤次利が好きだな 日本人なら 外国人なら
伊藤広規 か 後藤次利 マーカス・ミラー ttp://www.youtube.com/watch?v=mRWmbvQXLw8 ttp://www.youtube.com/watch?v=Oxh6l3LGaKY&feature=related チョッパー!
チョッパー!!
チョッパー!!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ ヒュージョン!
ヒュージョン!!
ヒュージョン!!!
あ〜スッキリした。
おやすみ〜 ここ15年くらい、みんな違う言い方しようと足掻いてるからね☆ ウンペッ、ウンペッ、ウンペッ、ウンペッ…
あの平和な時代が懐かしい
8分で普通にチョッパーして盛り上がる時代… ンペ!ンペ!ンペ!ンペ! ンペ!ンペ!ンペ!ンペ!
ンペ!ンペ!ンペ!ンペ! ンペ!ンペ!ンペ!ンペ! おまえらこれ見て勉強しろ
神の教則ビデオだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=LBWki0lqtHg クルンテープさん
釧路のチョッパリストと言えばこれでしょう、やはり。 >>577
日系二世バンドのHIROSHIMAを貧祖にした感じで、チョンらしくてステキw 577の頃は一見普通なのに、なんで538のように変貌していったんだろうなぁw Newtonで見たんだけど、親指が反るか否かは遺伝的要素が大きいらしい 最近スクエアの「うち水にRainbow」ってアルバムをCDで買い直して
20年ぶりくらいに聴いたんだけど、ベースの田中豊雪さんのスラップって
芯のあるいい音してるよ。当時はカシオペアと比べててテクニック的に
あんまりだと思ってたけど、今聴いたら太くて安定感あって、とても良かった。
ついでに云うと、ドラムの長谷部徹氏も19歳であの安定感はすごいと再認識。 >>584
あの伊藤広規氏とのベースバトルがカッコ良かったな
田中&長谷部のコンビは一番好きだったな
長谷部はその後の人生色々大変だが 当時、ミーハーで田中氏と同じ仕様のMOONのJJをセミオーダーで買いマスタ。
ボディーは重た〜いホワイトアッシュ。シースルーレッドのマッチングヘッド。指板は漆黒の本黒檀。金物はゴールドパーツ。ピックアップはバルトリーニ9Sのパッシブ。
ネックは鬼の様に狂いは皆無。未だに現役でエレベのメイン。(ほとんどウッドですが) そういやこのスレ的に川内啓史の評価はどんな感じだろう
梶原門下生で本田雅人のサポートも経験している人だが。 >>586
確かに本来の意味での漢民族(曹操や孔明の子孫)は日本にいるよ。
でも中華人民共和国(含朝鮮半島)にはいないんだ。
ユーラシア大陸の民族は中世以降完全に浄化されてしまった。
だから日本人と中国人(含朝鮮人)が遺伝的に近縁にあるというのは間違いだよ。 >>592
らき☆すたのもってけセーラー服でも被せてるのかと思ったら、そっちかいw 綾戸智恵のライブてベースをプレイしていた
沖縄出身のベーシスト
又吉サム博人の スラップは凄い気持ちよかった 音色も最高!! たばこ1箱700円に値上?
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。
「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある、、、
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"
日本一はゲタ夫だろ
ノリが比べものにならんよ他とは 初めてスラップ奏法を見たのはテレビでのツイストの鮫島だった
どうやってあの音が出てるのだろう?と不思議だった
以来いろんな人を見たが
国内だと一番巧いのはゼノン石川かな?
海外ならマーカス
○、 パラリラパラリラ!!
/⌒〜)_ノ
《*)" √響0《◎) ≡=3
>>611
スゲーフィンガーテクニックこれで何人の女を・・・ おお、認めてくれてありがとう。
その昔、「ロックおもしロック」(提供はグレコ)という音楽番組があって、それにブラザーズ・ジョンソンが
ゲスト出演していた時のこと。 ゴダイゴのスティーブ・フォックスがルイスにチョッパーやってくれって
リクエストしたんだけど、あまりの凄さに舌を巻いてたよ。 この番組、多分知ってる人は本当少ないと
思うけど、こんだけインターネットが普及した今でも観るのは不可能だろうなぁ。 そろそろ定番プレーヤー、定番曲集めてテンプレ作るか
よく出てきてチョッパーに特徴があって後進への影響を考えると
ラリー、ルイス、マーク、マーカス、フリー、ウッテン
日本だと後藤、桜井、鳴瀬、青木、ほーじん
て感じか >>618
後藤ってもちろん次利だよね
伊藤広規(達郎バンド)も好きだな ネイザン・イースト、エイブ・ラボリエル、ウイル・リーは入らないの? >>619
そうそう。
伊藤さんはSPARKLEとか名演だよね。BLOWはライブだと大変らしい。
>>620
その辺の方々は技術の一つとしてスラップもやるけど・・って印象かなあ。
エイブの弾き方とかはウッテンに繋がってる気もするけど
あ、スタンリークラークも歴史的には必要か 田中豊雪と須藤満も入れて良いのかな。
渡辺直樹は>>621で言うところの技術の一つしてスラップ、の部類か。 技術的って言うならエイブ・ラボリエルなんて一応特筆すべき人物じゃないの? うーん、寡聞にして代表曲とかが分からない。
スラップに焦点を絞ったときに
同じ世代はみんながコピーしたとかフォロワーや信者が多いとか
ワンアンドオンリーもしくは
コピーしたがる感じがテンプレ的にはいいのかと
スクエアで田中豊雪と伊藤広規のベースバトルの短い曲あったなスティングレイだったかな?
あれもカッコいい >>618
スタンリー・クラークを忘れちゃあきまへん >>1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19382215
自貼りにて失礼させて頂く形になるけれども…
パーカッシブなチョッパーベースの曲を纏めてみたよ!
良かったらどうぞ! マーカスミラーつべで見たが16分のバチバチうるさいゴーストで
茶を濁してるだけだな。
メロディアスなフレーズできないからハッタリで誤魔化してるな。 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの マーカスは最高峰なんだろうけど、聞いてるとバキバキ耳にうるさいんだよな
ベースの音色まで含めると俺はバイロンミラーの方が好きだ、ジョージデュークやフローラプリムの作品で沢山聞ける 塩キャラメルコピペを久々に見たw
>>648青山純は亡くなってしまったけどバッキングのチョッパーの職人芸だよね。本質的にベーシスト向いているのかが試される奏法かも。自己顕示欲のカタマリみたいな人いるもんね。 伊藤広規は重くてファンクなのが得意、青木はテクニカルで音は少し軽い感じがする
昔六ピで青山、伊藤、森園、松浦の森園バンドで松原ミキがゲストで歌った真夜中のドアが
最高にカッコ良かった 青木氏のプレイには全然魅力感じなかったな
こだわりの新品の弦の金属音も苦手 まあ、いくらうまくてもマーカスのコピーみたいな人は
結局本家のほうがいいじゃんてなるよね >>653
同感。スレタイの"チョッパー"的な熱とかグルーヴを感じた事がない。
誰かに似た"スラップ"。 >>656
終わってるのは自覚してるよ。チョッパーベースの好き嫌いの話をしただけなんだけどね。青木氏がどんな人だったかは知らないが早すぎる訃報はショックだった。ベースプレイとは関係無しにね。 ミシェル・ンデゲオチェロのチョッパー大好き!
ジャンル違うか マーク・キング聞いてチョッパーやりたい!
ってとりあえずベースだけゲットしてしまったアラサーです
フュージョンもベースもバッキバキの初心者です
オススメの練習本、練習曲等有りましたら教えて下さい >>667
スコアも昔は売ってたけど今は知らん、ファンタジーとストレンジャーは練習に最適やで 金を動かすという"経済効果"音楽家としては優秀だったかもしれない。
でも、若い頃の音源を改めて聴くとダサいんだよね。そもそも、モチベーションがチンピラっぽいのかな?あ、後藤次利のことね。 それは言い過ぎかもしれないが、音楽やベースの求道者には見えないな。 >>669
>>670
初心者用に教えただけなのに何勘違いしてるんだ、初心者がいきなりマークキングやマーカス
なんてムリだろ? ON BASSより簡単な初心者用の教則有ったら教えてやれよ >>671
669だけど確かに流れと無関係なこと悪酔いしてて書き込んでしまったようだ。悪かった。 !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html チョッパー=ダサい
スラップ=カッコいい
とか認めん チラっと聞いたマイケルジャクソンのカムトゥギャザーがマーカスのバージョンっぽかった
誰が弾いてるのか教えて下さい チョッパーじゃなくてもいいからオススメのベーシストを紹介して
できれば外国人でできるだけメジャーな人
ちなみにマーカスは機械的な音というかバキバキした音が嫌だ
あと、ウッテンはテクニック主張しすぎてて嫌だ
結局、いつもジャコ聴いてます ウッテンは音楽を聴いてる気になんないね
なんか別物w >>680
まさにそれ
確かに技術的にはヤバいけど音楽としては魅力を感じない ジャコは技術的にもたいしたことないし音楽的にも全く魅力を感じないわなw >>682
そりゃ何十年も前のベーシストだし今はジャコ以上の技術持った奴らがいるのは当然だわ
でも音楽的に魅力を感じないってのは残念な感性だね
ジミヘンを馬鹿にしてるようなもんだ やっぱ、ルイスが弾いたRUFUSのTonight we loveだろ。 >>686
あの音はスティングレイじゃないと出せないね
親指に水ぶくれできるし 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎のほうが老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなり脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全ては自分の出来心から起きた事で、どこに訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 定期あげ
この時のスタンリー・クラークええわ
4人のアンサンブルも最高
https://youtu.be/JixfzsQWZ8c この前初めて生でマーカスのrun for cover聴いたけど衝撃が半端なかった ↑手当たり次第にマルチポストされているウィルスつきURL 踏むな 日本でのパイオニアはいかりや長介さんってほんとですか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ マーク・キングは現行のStatusやAlembicベースよりも、80年代のJayDee使ってた頃の音が
ブリブリのド下品でサイコーだった。 鋼のようなシャープさはまるで管楽器のよう。
https://www.youtube.com/watch?v=ppg8AJ8oLIc
80年代のライブ版 「Physical Presence」 は必死に耳コピしたな〜
チョッパー好き全ベーシストの教科書。
本国からスコアも取り寄せてみたけど、ソロとかやっぱり分けわからんことやってるわ 千葉の英雄ジャガーさん
『ハロー!ジャガー!』が全編でチョッパーベースが炸裂してる
間奏部ではライトハンドも
ジャガーさんの歌が邪魔という身もフタもない曲 >>707
ウィル・リーは普段は地味に徹してるけどキラっと光フレーズが出てきたり派手な時はスラップもエフェクトもいろいろやるよな
フレットレスももっと弾いて欲しいわ ナルチョはラジオ出演した時に「チョッパー」て言ってたなあ そりゃ「チョッパーズレボリューション」ですし
おととい須藤さんのベースソロを生で堪能したが以前より良かったわ