深町純
ドラッグや激発的な行動といった陰の部分も含めて生きた伝説であったな。
いわゆる「芸能人」のファッション的なドラッグ禍と、罪において差はないのだけど
そんな罪にさえ彼の場合は孤高さを感じてしまう。
オスカー・ワイルドやゴッホがアブサンで中毒になっていったのを連想する。
戻ってこれたのが「絶対的孤独」を脱した証だとしたら、それは彼にとってもよいことだったろう。
去年の再発のライナーの自筆解説が染みるなあ。
「音楽の力でみんなでムーブメント」みたいなことは多分大嫌いだったんだろうけど
好奇心や問題意識が全方位的に人一倍強い人だったことは疑いようがない。
通俗的なイメージの「芸術家」像を体現しながら、技も魂も閃きも脱俗の本物の芸術家だった。
それでいて俗っぽい仕事も枚挙に暇がないほどやっていて、それがずっと不思議だった。
彼の人の意欲を満たす企画であろうはずもないのに、そこに注いだ力量は糊口を凌ぐための生業のレベルじゃないもの。
訊ねてみたかったな。 あんまりこの人の音楽聞いたことなかったんだが、1枚
選ぶならどれがいい? あまりにも仕事の幅が広いから好みのジャンルを言ってもらったほうがいいと思う
(左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」は知ってるだろ? あれのアレンジャーとかもやってる)
フュージョン板なんでやっぱり80年代フュージョンかね >>405
有無を言わさず、深町純&ニューヨークオールスターズ・ライブ。
ラストのスティーブガッドのドラムソロなんか鳥肌物。
二度と聴けないフュージョンの金字塔。 フュージョン板らしくアツいセッションものを勧める人が多いね
ソロにもクールでいいの多いんだけどなあ(自分で唄ってるのはちょっと俺の趣味じゃないが)
とりあえずいろいろ入ってるってことで……
つ [深町純 Golden★Best] ありがと、そういやNYオールスターズとの盤があったな。
それ聞いてみるわ
ドラッグがなかったらもっとメジャーになってた人かもな
しかしベストはなかろう…w いやあ、選曲にはそりゃ不満タラタラだけどさあ
この盤しかCD再録がないトラックとかもあるんでな
Diracとかちゃんと再販しろよ…… >>408
俺も一票。
オンザムーブも名盤だが、聴き比べれば歴然。 NYオールスターズは名盤だが
深町さんらしさが極少過ぎて深町を聴いたという感じにはなれないような
気がしないでもない とりあえず今出てるやつ全部買っとけ。
その内また入手困難になる。 ゴールデンベストは既に品薄でプレミア付き始めてる。 プレミアにしたいのは分るが、
寄せ集めは無理なwww アナログ集めるといいよ
アレンジャーやプロデューサーとして引っ張りだこだったので
有名な盤にも「え、これもやってたの?」ってのがかなりある
安いし未CD化音源多いしお薦め >>417
ほんの数年前オンザムーブ3万円とか、知らないだろ? いや、知ってるがそれがどうかしたのか
そんなこのスレの住人なら当然に知ってることで何威張ってんだ?
恥ずかしいぞ、そういうの ゴールデンベストwww
そんなシンプルな奴じゃねーよ 最初に買ったのは「Second Phase」だったなぁ
CDになんないねぇ 深町さんがお亡くなりになられたのを知りませんでした。
つい先ほど映画関連のスレで知りました。
近年は全くライブ(FJ'sなど)などを観に行っていなかったので
たまに「元気かなぁ」などと思っていたのですが...。
ただただ悲しいです。約1ヶ月も遅れてしまいましたが今宵は
好きなアルバム「イブニングスター」を聴いて深町さんを想い
出します。
純さん、いろいろとありがとうございました。 2010年12月29日(水)PM3:00より、東京FMにて 深町純 氏の特別番組が放送されるそうですよ。
うえええん、田舎民放FMではその時間帯はショッピング番組だー!
どうせラジオなんて持ってないからネットで聴ければ電波よりいいんだけど鍵穴で聴けるかしらん
音質悪いしな……(radicoも届かない) 番組内で和田アキラ氏が言ってたが、Keep再結成目前だったそうな。
ぜひ聞いてみたかった。 再結成目前だったなんて言ってたか?
もう1度やりたかったとは言ってたけど >>428
だよね〜
早く北海道にもRadiko来てくれ〜
しかし純さんのフュージョン時代の未発表音源とか出てこないかな? 亡くなったのは悲しいんだけどピアノに突っ伏して死んでいたというのは
深町さんらしい美学を最期まで貫いたというか
彼に相応しい亡くなり方だと思った そうだったのか
ピアノに殉じた芸術家の生き様・死に様だね
伝説に触れた心持ちがする
思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。
可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。
2010年11月23日 18:55:49 webから
http://twitter.com/jawango
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」って全編語りじゃん!
どこまでが作曲者で、どこからが編曲者(深町先生)の仕事なのか? >>40
イントロからリズムアレンジやらホーン&ストリングスとか色々
つまりあの場合全体のオケ作りが深町さんの仕事 こっちにも報告
僕らのしぜんの冒険のセカンドが4/6リリース
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004MCZLRY/ref=pe_20012_22811452_pe_vfe_d2 高中のMALIBUのキーボード演奏は純さんだよね
大昔タイムショックの景品紹介のバックで流れていたよね NHKだと「早筆右三郎」「新坊ちゃん」もいいけど「高層の死角」もいいよ パッショナータ「卑弥呼」
http://www.youtube.com/watch?v=kgfze1X5tHk
音質(・∀・)イイ!!
このトラックは英詞だが日本語バージョンのほうがラジオOAは多かったと思う。
今の人の耳には典型的な70年代ディスコサウンドに聞こえるだろうけどあの時代の和製ディスコ有象無象の中では圧倒的にいい仕事。
パッショナータはフィリピン女性3人のグループ。テレビでも視た覚えがある(歌のみトークなし)。
どういういきさつや企画でのデビューか全然知らないが、当時のディスコのトップを行ってたミュンヘンサウンドや、ジョルジオ・モロダーの
プロデュース楽曲に近いクォリティだと思える。あっちでもヴォーカルはかなり辺境からオーディションしてたようだしそれを真似たのか?
数年後にこれも深町さんの仕事だと知った(おそらく作編曲、演奏・指揮とサウンドプロデュースまででシンガー連れてきたのは別人だろう)。
比較的個性を抑えた仕事だけど左とん平「ヘイ・ユー・ブルース」の立役者だけにソウルフルな曲にも強いしシンセのフレーズの艶がさすが違う。 2012年6月11日、深町 純 1975年〜1977年のアルバムが一挙3タイトルCD化初復刻!!
・1975年「Introducing」
・1977年「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」
・1977年「Second Phase」
タワーレコード限定
http://tower.jp/search/item/%E6%B7%B1%E7%94%BA%E7%B4%94?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false そんなのどうでもいいからディラックの海とスパイラルステップスをCd化しろ >>452
最初に出た時に買っとけば良かっただろ。
オクで買ったってそれほど高くない。 そういえなN.Y AllstarsのライブってFMでOAしたバージョンもあったよね
Some Punk Funkで始まるの。
テープ無くしちゃって持ってないんだけど聞きたいなぁ
《Introducing〜》が嬉しい。ポンタのでさえまるで深町アルバムだった。リーダー作ならどうなっちゃうのかと。
それに大村憲司《ファーストステップ》も出るのか!
>>452
それは「《デイジー・チェン》なら持ってるぜ」という自慢ですか?
俺も持ってるヨー! あれいいよね。 やっと東芝EMIから出ていたアルバムCD化するのですね。
かつての親会社東京芝浦電気との権利関係で、CD化が困難と謂われてましたが、嬉しい知らせです。
いよ!待ってました。
という訳ですが、プロユースシリーズでは、ダイレクトカッティングでの発売タイトルがあるんですが、マスターはカッティングされたマスターディスクなんかな?
大村憲司さんのアルバムも、2000年頃東芝EMIから出ていたのとどこが違うのだろ。
あれも、たしかボーナストラックで別バージョンとかあったが。 The Sea of Diracもいい加減、再発して欲しいよな まあ件の3枚が届いたわけだがIntroducingの亜麻色の最後に編集し忘れっぽいノイズが残っちゃってるね そうか。命日って明日だったっけか?何か聴いて偲ぼう。 命日過ぎたのが。知らんかった。
じゃあ俺も今日一日聴いて偲ぼう。
合掌 キティレコードの一連の作品が再発されるんだな
タワレコよくやった そのまま継続してプレスするとは到底思えないから、
欲しい人はお早くどうぞ、だな。
(中の人風 今、TVCMで使われているね。どういう経緯で採用されたのか。死して名を残す深町純。 もう少し柔軟な感じで生きてけるタイプだったら
もっと大活躍できた人なんだけどね
なんか武士は食わねどというか妙に古風な気質があって
80年代に入って仕事をしたがらなくなっていったたのが今考えても残念 おらも知りたい。
まさかローカルTVじゃないだろうなw ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ ローカルってここは東京だ。当たり前の話、田舎では映らない局もある。 俺は東京だけど、
解らないから何処の会社のとか詳細プリーズ >>473
プリズムの旧作もそうだけど何でタワレコ限定なんだろ?
正直アマゾンで買いたいのにいちいちタワレコの店舗まで買いにいかないかん Sessions 1978 / Jun Fukamachi
これってただのベスト盤? >>484
その名前初耳、ググってみたらベスト盤というより
On the moveとAll stars liveのごった煮だったでござる。
興味あるなら上記2枚買うべし。 2/19 00:00から、日本映画専門チャンネルで「Keiko」をやるよ。 イントロデューシング初めて聴いたけどいいな
ポンタのドラムもキレキレだし 深町氏と俳優の天本英世氏がダブって仕方ない
勿論、風貌は似ていないけれど、もっと大きな仕事ができたはずなのに、
あまりに孤高の芸術家肌が妥協を許さず、自らチャンスを潰していた感がある
結果、傍から見れば「なんで?」というような仕事もしていたが、
糊口がしのげさえすればそれでよかったのかも
逆にファンとしては、そうしたクズの山から宝を探すような愉しみを遺してもらえたわけだが
ご冥福を改めてお祈り申し上げます 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの Anthony Jackson on bass [ Eary Evening Lullaby ] Steve Gadd ' 78
http://www.youtube.com/watch?v=IpNIwu7HM1E
この曲で歌っているラニ・グローブスが好きでねぇ。 Daisy Chainを視聴できる所を探しても見当たらなかったので作品の傾向を教えて下さい
六喩、Spiral Steps、The Sea Of Dirac、Rock'n Rocked Rock等の
ジャズロックやプログレに近い作品が好きな私にお勧めできますか? 公式で試聴できるよ
http://www.fukamachijun.jp/discography/1983_5_daisy_chain.html
ただし、B、Dsが入ってるのはこの曲だけ
他は、KeyソロもしくはGとのDuoなので、一番近いのはDigetCafeかな >>495
ありがとうございます
事実上Keepの3rdみたいに書いてあるのを見かけて期待したのですが
リズム隊無しだとジャズロックやプログレ的な要素は無さそうですね 事実上Keepの3rdみたいと言えるのは、
「エイリアン魔獣境」だね >>500
もうちょっとで1年ぶり!!って書き込む予定だったのに、
だったのに我慢出来ない奴だなあw 『エイリアン魔獣境』が3月18日に再発決定。塔限定ではない。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00S9ZVPJ8
オンデマンドCDではなくて、HQCDでのリリース。
『月下の一群』も再発して欲しいね。 俺はnewyork all stars live派