深町純
やっぱり70年代のFunkyな純さんが最高だったな。 あの頃の大橋純子のアルバムで純さんの作・編曲・演奏がけっこう聞けるんだけどいい曲が多かったね。 あと純さんのアルバムだと「On The move」が大好きだった。とにかくFunkyなサウンドが目白押しだったね。 >>3 on the move、 幻のCDになっちゃってるよ。 今、相場は定価の10倍。マジですか。 ただ懐かしくて聴きたいだけだったのに。orz 親の物だけど、on the moveとsea of dirac(スペル合ってるかな)のLPがあるオイラは幸せ者ですね。 そうか・・・もうそゆのが親のモノとかいう世代も聴いてるのか ジャズ板に立ってるぞ。 ライブ行くとその辺うろうろしてて、お話しできそうなのがいいね。 個人的にはキープがすきなんですが理解されません。 へたくそなクリムゾンなんか聞けません。 >>6 俺20なんだけど、親が俺の歳ぐらいの時に同じものを聴いてたんだよなぁー そう思うとなんかちょっと不思議な気持ちになる。 On the move で騒ぐのはズブの素人。 本命はEvening Starです。間違いない >>10 On The Move の上を行く作品があるんですか? そのEvening Star は未聴ですが、On The Move よりあとに出たものですか? ちょっと気になる情報ですね。 いあ、やっぱりここで On The Move フリークである私のホトバシル思いを書いておこう。 1978年4月録音のこのNYサウンド全盛期を知らない香具師はDQN!! てことで曲解説に移ろう。 1曲目の On The Move ジェット旅客機の轟音から始まるこのタイトルをまず聴け!だまって聴け! 当時最狂のブレッカー・ブラザースのホーンセクションと純さんのシンセサイザーのオーケストレーションがイカシているじゃぁあーりませんか。 ガッドもここでは手堅くリズム・キープ。途中、NY名物、パトカーのサイレン音やら人々のデモ行進やらNYの躍動感みなぎる最高のスターティング・ナンバーであるっ。 2曲目 You’re Sorry この曲におけるマイク・マイニエリのVibソロを聴け!だまって聴け! ちなみにこの曲は当時、ラジオ番組のテーマとしても取り上げられていたっ。ナツカスイ。 3曲目 Letter To N.Y. セッション・ヴォーカリストのザッカリー・サンダースのリードヴォーカルとフランク・フロイドのバック・ヴォーカルだぁっ。 最終部のラニー・グローブス、ユランダ・マッカロウらによるNY女性コーラスの勢いを聴け! 4曲目 Departure In The Dark この音の構築性を聴け! アンソニー・ジャクソンのふんばりによってひときわ輝きを増しておりますな。 サンボーンのソロもいい感じ。プログレ・フュージョンの快作である。 次レスに続く・・ 5曲目 Dance Of Paranoia OP2 ここでもブレッカー・ブラザースと純さんのピアノ&シンセのかけ合いが気持ち良い。 メロトロンも使ってますな。。 6曲目 WhenIGotYourWave”Pathetique” ベートーベンの有名曲ですな。ここでもブレッカー・ブラザース、純さんのシンセ、マイニエリのVib、ガッドのキープが気持ちイイ! 7曲目 Early Evening Lullaby この曲におけるセッション・ヴォーカリスト、ラニ・グローブズの濡れた声で逝け! エリック・ゲイルのギターもううっ、ナツカスイ。 8曲目 Departure In The Dark-Again バリー・フィナティのギターに泣け!ガッドの爆裂ドラムに身を委ねよ! う〜〜〜ん、今、こうして On The Move の復刻盤CD(平成2〜3年頃か)を聴きながら書いてきたのだが、この躍動感は永遠不滅だと再確認できた。 しかしスタジオではなくこの人はライブだ! おれはラッキーだ! スタジオワークは良い仕事残してるけど、 アドリブとかあんま上手くないと思うが。 うむ、私も純さんの魅力は圧倒的に作・編曲とオーバーハイムをはじめとした各種アナログシンセによる構築美だと思う。 あー、俺もイブニングスター好き。 陽のオンザムーブ、陰のイブニングスターみたいな感じかな。 って、題名自体がそうか。 俺はライブとレコード両方知ってるが圧倒的にライブに軍配をあげる。 ただライブは80年代前半にかぎるが。今はどうかわからん。 >>21 80年代前半というとKEEPの頃でしょうか? 当時、ラジオでこのユニットの曲をいくつか聞きましたが、かなりギンギンなサウンドでしたね。 >>22 KEEPとソロ両方です。このときはレコードの音はおとなしすぎると感じました。 (ロック系ということではなく) 当時、録音できるカセットデッキで録った音ライブが長く愛聴版となりました。 ただダメなときは、全然面白くなかったです。 同じフレーズで繰り返される主旋律がライブとレコードでは全然違うように 聞こえました。(アドリブがうまいへたではない) 私が個人的に感覚したことです。 >>13 一曲目について、リチャードティーのグルーヴィーなアコピと この曲だけ参加のウィルリーのファンキーなベースに言及していないのは 納得できないぞ >24 いやいやごもっとも、、このお二人について言及しなかったのは不覚でした。 特に亡きリチャード・ティーのプレイが聴けるのもこの作品の素晴らしいところです。 後年、ウィル・リーもたしかADLiB誌のインタビューで「ジュン・フカマチか、、懐かしいなぁ。。」 と言っており、当時の純さんの音楽とNYオールスターズのプレイはウマが合っていたと思います。 「On The move」 CDの再販されないんでしょうかね? デパーチャーインザダーク、又聴きたいのに。 >>26 たしか純さん御本人も「聴いて欲しい!」と数年前にADLiB誌上で語っていましたよ。 こんなにファンキーでご機嫌な作品ってちょっと無いですよね。 あの時代の勢いを感じたい時、私はこのCDを引っ張り出して夜遅く聴いては70年代回想モードに突入するのでした。 >>26 いろんな事情があって、今の所は無理みたいですよ。 でも、近々間違いなく再販されると睨んでます。 だって売れるの分かってますからね。 何が面倒なのか知らんが、 業界の勝手な都合で再発売されないというのもファンとしては迷惑な話だ。 On The Moveとか他諸々、CDで出たら全部買ってやるから出せよ、業界の連中 CDが売れないとか言ってんのに悠長な話だな、ったく >>31 そうでしょうね。私の持っているOn The Moveがたしか90年代初頭に初CD化されたものみたいですから。 あのときもADLiB誌のニューDiscのコーナーで見つけた私は狂喜したものでしたよ。 今、再発されるとしたら当然、あのときよりもはるかに進んだリマスター技術でより素晴らしい音で聴けるんでしょうね。 そうなったら又、買ってしまいますよ、きっと。 >>31 サンクスです。 ここ見てて「on the move」聴きたくなってきたよ〜 >>28-29 YMO、メロン、立花ハジメあたりのアルファの作品はソニーから再販してるから 深町純のCDも再販してくれないかな〜と願ってます。 ていうか、ある程度のプレミア価格でも良いと思うんだけど。 少し位高くても買うぞ!!じゃね?? あ、でもそうすると新規ファン増えんなw 吉田美奈子のアルファ盤もソニーから出てるなぁ。 ライトゥン・アップのホーンズがN.Y.オールスターズだったよ。 純さんも今年、60歳。 映画のサントラの仕事とかもやってるみたいね。 今年はライブ多いよ、特にDigitCafeのツアーは春先もやったが スポット的に続いている。話しかけてみたら、意外と気さくな オジサンでびっくりしたけどね。 ところでジャズ板の方はどうなっちゃうのかな? やはり On The Move が熱望されていますね。 わかる人にはわかるんですよ。 >>45 ビートルズのカバーはジャケット写真の問題で 再発が中止になったんだよね? >>31 ニューヨークオールスターズ売ってたので買いました。 情報ありがとうございます! 深町純ピアノ演奏会 7月1日(土)宮崎県南那珂郡南郷町ハートフルセンター開演19時 >50 先日即興ライブのCD買いました、これもそういう趣旨のライブかな? コレ見ておいた方がイイですよ、即興演奏でもしっかり深町節だと思 うしファン層も幅広く対応出来ると思う。深町氏と言えばソロピアニ ストと思っているオバサンが最近多いんそうです。 >>54 そうですね。 またスタジオ録音で・・・ On The Move 2 なんて発表してくれたらなぁ。 >53 50です。アドバイスありがとうございます。 言われているように当日はまさに即興演奏だそうです。 即興ライブのCD探して買ってみます。 PRISM「Nothin' 〜」の、Won't you 〜?!での生ピアノも好き。 ああいうハードな曲でも、埋没していかないプレイはさすが。 全くの私見ということで(フュージョン系のみで) The Sea Of Dirac>INTRODUCING(未CD化)>六喩(未CD化)>Second Phase >ON THE MOVE=NEWYORK ALL STARS LIVE=SPIRAL STEPS=LIVE Triangle Session =Civilization 番外 KEEP>>>>>>>>Daisy Chain>Angel Dust 評価不能 EVENING STAR・・・EVENING STAR以外はSPIRAL STEPSとThe Sea Of Diracからの 寄せ集めなので。 INTRODUCINGと六喩とSecond Phaseはカシオペア・プリズム以前の、 日本で初めて試みたフュージョンアルバムと言えるのでは。 ポンタや憲司、礼さんが異常に頑張ってます。 確かビリーコブハムのスペクトラム、ディメオラのエレクトリックランデブー、リターントウフォーエヴァー、 ウエザーリポートとほぼ同時期に聴いていた筈。 思えばませた高校生でした。 >>58 寄せ集めだろうがなんだろうがEVENING STARが一番だと思う 僕ちゃんが来ましたよ!! Civilizationって知らないなあ。 フュージョンアルバム? むかしむかしアイワのカセットボーイを買うとイブニングスターが一曲だけ入ったテープが試聴用についてきた。 このカセットボーイでキープ、パットメセニーもライブの隠しとりをした。 おれもアイワのラジカセ使っていたよ。マイクを格納できるタイプの。 カセットテープを出し入れするときのカシャカシャした音が好きだったなー。 同じ曲ばかり聴いているとテープの巻きムラができて軸が回転しなくなったりね。 この試聴用テープのおかげで深町を知ることになった。 カセットボーイは録音の音質が異常に良く壊れたあともヘッドなんかを交換して使い続けた。 当時のキープなんかの隠しとりは海賊版にできるぐらい音質がよかった。もちろんライブハウスの音響と演奏者のコンディションも相当良かったのだろう。 なんといっても70年代後半の純さんのサウンドが好きだ。 On The Move の人なつっこい音が無性にイイんです。 ここには当時の日本人が憧れたNYサウンドがあるよね。 こんなスレあったんですね♪ 私もOn The Moveを良く聴きました。あと六喩も。懐かしいー。 私が一番好きだったのは「SOLO Vol.1」です。 ttp://www.onfield.net/hihou/contents/07.html ↑こんなHPもあるんですね。レア盤っていくら位するんだろう。 そうだよねぇ、On The Moveのリマスター盤なんかが出たら少々高くても買っちゃうね。 これを聴くと当時のTokyo-NYの躍動感が蘇ってくるんだよ。憧れたなぁ。。 (On The Moveをバックに)聞こえてきましたなぁ、あのテーマソング! 早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!! 何という偶然。飛び込み訪問中、深町さんのご実家に来てしまいました。 マイケル・ブレッカー氏 逝去 合掌 追悼の意味も含め、On The Moveは早急に再発すべきだ! 早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!! だよねぇ、オンザムーブほど明快なインストポップをあれから純さん自身、作ってないと思うよ。 それにしても寂しい。 好きだった人達が一人、また一人といなくなる。 自分までこの世への未練をだんだんなくしているようだよ。 深町さんのスレあったんですねぇ。むか〜し、むか〜し、「Rokin' On」 てラジオ番組あったの覚えてる人いますか?そのテーマソングが 「On The Move」でして、すっかりハマってLPを買ったのでした。今でも 時々LPで聴いてますが、CDがあればやっぱり買いたいです。 俺が知っている範囲で「On The Move」がテーマソングだった番組 OBCラジオ大阪「歌って笑ってドンドコドン」 民放FM4局「AIWAサタデーアドベンチャー」 NHK-FM(神戸)「FMリクエストアワー」 UTN奈良テレビ放送「キャッチ55」 以上、全て土曜日の昼間に放送されていた番組。 毎週土曜は「On The Move」天国だった。 このスレの最初の方に「On The Move」を親が聴いていたと書い ていた人は「ブーツをはいたぞうさん」を歌ったことがあるですかね。 子供が幼稚園で歌ってて、深町純の作曲と知って、私はぶっ飛んだです。 >>89 よく覚えてんなw褒めて使わすw だから 早くオンザムーブ再販しろゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!!! 画箱ラジオ板より。 http://gazo08.chbox.jp/radio/src/1169735906160.mp3 おまいら懐かしめ! >>89 テレビ東京「おはようスタジオ」 東海ラジオ「ぶっつけワイド」 もな。 80年頃に浅草のロック座でOn The Moveを聞いたぞ。 踊り子さん総出で楽しかったのを憶えてる。 ―ソニーは「ON THE MOVE」を出そうとしているらしい、、噂なんですが、、 深町:権利の問題が大変らしくって、つまりそれぞれに聞けば大丈夫なんだけど。 つい最近もスティーブガッドにも会ったし、サンボーンにも会ったし、NewYork Allstarsのアルバムの(再発)のことも知っているし、だから(許可の件を) 聞けばいいんだけど、レコード会社はそういうのを嫌がる。「(再発しても) 大丈夫ですか」問い合わせるのを嫌がって、、、、、ひょっとして上手くいけば 「ON THE MOVE」は出るかもしれない、っという噂。 瀬戸:『オン・ザ・ムーヴ』の再発は、まだ決まらないようですね? 深町:うん、多分されないでしょう。 瀬戸:それがとても不思議なんですが。 深町:いや、そんなことないよ。あのアルバムは、今から考えると信じられないよ うな錚々たるメンバーでやってるから、再発するとなると、いちいち許可取らない といけないから。それは大変なことだろうと思うし、一人がノーといったら、それ で発売できないでしょう? で、レコード会社って、交渉すらしないわけね。 もともと不遇なんだけど、あれはアルファというレコード会社で出したものだけれ ど、もうアルファ倒産しちゃってるから。あの出版は全部ソニーがやってるの。ア ルファの全作品。ソニーという大メジャーな会社は、たとえば一万枚ぐらい売れる アルバムのために宣伝会議開いたりしないわけよ。100万枚売れるようなアルバム しか作ろうとしていないから。で、高々一万枚しか売れないようなアルバムに、 向こうのlawyer相手に契約の問題とか話さなきゃいけないけど、それだけで面倒 くさいわけよ。多分、無理でしょう。 じゃあ、『ニューヨーク・オールスターズ・ライブ』は何で出たのかというと、あれ はインディーズで出たの。 瀬戸:すると、『オン・ザ・ムーヴ』の出版権をインディーズで扱えるようになれ ば、出せるわけですね? 深町:そうだよ。だけどもソニーは手放さない。うんといわない。 瀬戸:そこが不思議なんです。 深町:不思議じゃないよ。大企業がさ、うちで持ってるものが、インディーズで出 して、まかりまちがってヒットされたら、沽券にかかわるじゃない? 瀬戸:面子ですか? 深町:うん、面子。だって、おれのところで出さないよっていってたのが、他のと ころでヒットしたら、「なんだソニー自分で出せばいいのに」って言われるじゃな い? と僕は思う。わかんないよ? 僕はそう思う。すごく、なるほどなと思える じゃない? 企業がよい音楽なんて考えてないんだから。売れる音楽のことしか考えてないんだ から。だって企業なんだもん。儲からないといけないんだもん。従業員いるんだし。 毎年毎年稼いで、給料払わないといけないんだし。趣味で、いい音楽出そうなんて、 そんな甘っちょろいこといってられないわけでしょ? ttp://homepage2.nifty.com/SphinxSite/jfukamachi.html ON THE MOVE再発したら10枚まとめ買してやるから出せや >>101 は20枚買うそうだ おう、買うぞ。 1枚持ってるからもう要らないけどな。 それどうやったらOn The Moveをリストに上げられるんだよ 100票くらい入れるからリストに入れてくれよ ついでに六喩とディラックの海もCD化して欲しいな ソニーというのはもうロクでもないよな チョンのサムソンにでも買収された方がいいんじゃない? 10枚、20枚まとめ買いするくらいならオクで1枚買えばいいいだろ。 それだと自分しか入手できない。 みんなにも聴いてほしいんだよ。 一部の人しか聴かないから再発もしないんだろ。 みんな名盤だって言ってるけど再発したところでそんなに売れるわけでもない。 >高々一万枚しか売れないようなアルバムに って言ってるみたいだけど1万売れるの? 前回発売が86年でCDの普及率が低い事を考慮しても そんなに売れなかったんじゃないか。 みんなLPで我慢できんのか? マイケル・ブレッカー死んじゃったから、 参加ミュージシャンとの交渉が難しくなる可能性もあるね。 トニー・ウィリアムスの時のように。 そっか〜死んじゃうと難しいのですね。リチャード・ティーもエリック・ ゲイルももうこの世にはいない人なんですよね。 再発への道のりは険しいってことか…。 みんな死んじまった頃に、ひっそり再販するから心配すんな。 死んじゃうと交渉相手が深町やレコ会社と親交のない人間になるから 金額闘争になってかえって難しくなるかもよ。 クロスオーバージャパンライブのジャパンオールスターズで演奏したときの 全曲DVDでないかしらん。オンザムーブもやったし。高中は全曲DVDリリースしてたなぁ。 なんでユウツベスレないのでしょう? JUN FUKAMACHI CROSSOVER JAPAN 04 http://www.youtube.com/watch?v=r6nItV_l5t4 オンザムーヴ、LPでいいから欲しいなぁ どこか売ってないですかね? スパイラルステップスが買いたいです 方法ないですか? レコード会社に掛け合って再発売してもらえ それしか道はないのじゃ 深町純のスレがあったとは驚き! みんなOnTheMoveを聴いていたんだなあ 俺も、皆と同様、大好きでした。 深町純といえば、 LPのタイトル、クオークだったかなあ カエルかなんかのジャケットだった 粗く使っていたため、ギタギタにしてしまった・・・・ 聴きたい・・・・・ 早くCDでないかなあ クオークなつかしいねぇ 回転がEPと同じ指定になってた記憶が 先月オンザムーブとトライアングルセッションの 中古LP探しまくって買ったよ。 マイケルの件で聴きたくなったからなんだけど。 ttp://20.megaloda.org/uploda/www.megaloda.org2661.mp3.html なぐさめになるかどうか 5秒で消す sage HELLO! 深町純U 再発なのに話題にもなっていないのか cisumにすら情報もなく またレコ会社から再発の報告が無かったんでスネてるんだろ。 HELLO! 深町純Uとある若者の肖像がバカ売れしたら on the move も再発されますか? ∧ ∧ ┌──────── ( ´ー`) < シラネーヨ \ < └───/|──── \.\______// \ / ∪∪ ̄∪∪ さっきアニマックスでやってたルパン三世(第2期)のディスコのシーンでPerfidyらしき曲が流れた マイケルっぽいテナーソロだったからライブ版か クレジットはなかった 昨日の毎日の夕刊にインタビュー蟻。 でも、FJsでの話そのまま。 1000文字くらいじゃ深町の言うことはまったく伝えようがない罠。 ライターさんもそう感じながら書いた…と思いたい。 >>146 あの曲は当時刑事ドラマとかで良く流れてたよね 松田優作が出ていた大都会Uでも三上寛が狂った踊りをするシーンで あの曲が流れてて印象的だった on the move のアナログ盤を2年ほど探してるが、 いまだに見つからない。 ヤフオクにたまに出品されるよ 今出てるよ GO!GO! (出品者じゃないよ、LPからダビングしたカセットテープなら持ってるけど) >>152 サンクス! でも高いね〜 ハードオフだと数百円で見つかる時があるんだけど・・ オンザムーブ良いよね。さっき聴こうと思ってターンテーブルが動かず ガックシ。修理するのめんどくせー。 ヤフオクでオンザムーブ売り飛ばすかな。誰か3000円で買ってくれ。 オンザムーヴも、クオークも、六愉もNYオールスターズも、題名忘れた 奴も、みんな集めまくって持ってたよ。LPで・・ 当時、「Deperture in the dark」がサークルで大流行。コピーもしたさ。 ヤフオクでCD出てるよ オクに出てるの初めて見たよ 2800円なら買うんだがね だれか落札してコピーさせてくれ! おれはLPから撮ったテープしかないので CDの裏面は初めてみた。 すげーところにバーコード入ってるな。 Second Phaseで知ってからもう25年以上たつなあ あーしばらく来ていなくて見過ごした@ヤフオク出品 ん万くらいなら買ったのに(・・・もっと高かった?) どうしても何としてでもまた聴きたいon the move うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ どなたかまた売りに出ていたら教えてください。時々ここ見に来ます。 LPは持っているけどプレーヤーが無いので聴けません。 嗚呼あのジェット音よ再び。 レコードプレイヤー買ってCD化して、すぐにプレイヤーとLP売ったら? 逆に儲かるかもよ? はじめまして。深町ファンのはしくれです。 旧聞かも知れませんが、これってどうなんでしょう? ttp://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=UIBZ-5043 とても期待してるんですが。 深町さんの「月光」とか「月の光」とかというLPアルバムか曲を 25年前(1983年)くらいに聞いたのですが、 正確なアルバム名(曲名)を知りたいのです。 何かご存じの方どうか教えてください。 >>164 これは釣り?あえて答えれば、 深町の「月の光」は存在しないんではない? 深町なら「月」。しかしLPはないはず。 「月の光」なら世界のとみた 「月の光」って曲あるよ。 作品コード091-3516-2 英題:MOON BEAMS 「月の光」は最近のアルバムの曲だった。 83年頃ならLP「月下の一群」かもね。 情報ありがとうございました。「釣り」という言葉の意味がわからなくて グーグルで探してみました。「愉快犯・確信犯的な行為」ではけしてありません。 この曲をもう一度聞きたいと思って質問しました。 記憶の片隅に「月」(ジャケットに満月の写真)が浮かぶので、 「月下の一群」ではないと思います。冨田勲の「月の光」のジャケットも見ましたが、 違う気がします。 ただ中味を聞いてないので、ジャケットだけ他のと混ざってしまっているのかもしれません。 まずは深町純の「月」を入手して聞いてみます。 何か判明しましたら、報告いたします。ご協力ありがとうございました。 >>97 1年半前にレスするのもなんだけど、この瀬戸信也ってアホだな。深町氏も身も蓋もない言い方だけど全部真実 を語ってるのに、全然理解できてない。いらいらするだろうなぁ、こういうインタビュアーだと >>170 実際メジャーレーベルによっては絶対に手放さないところがあるんだよね 特にアルファ系なんて再発専門インディーズメーカーがいくらでも手を上げてるのに 絶対に手放さない 余談だけど東芝プロ・ユースの一連の作品も企画の大元が家電の方の東芝だから 再発するための手続きが結構面倒らしい ATGのkeiko の音聴きたい。 私だけだろうか。 >>174 俺も聴きたい。 あの映画は深町純の音楽が凄いのだ。 ビデオ持ってるよ。 俺は小児病棟が好きだな。 あの頃の深町音楽の映画で入手できるのは赤い帽子の女だけかな。 ゴールデン☆ベスト -21st Century Edition 2008年07月23日 発売予定 1 薔薇 2 小さな子供達への唄 3 Stick Freighter 4 Left Handed Woman 5 The Sea Of Dirac 6 It's You 7 Evening Star 8 Sea Horse 9 Plastic Echelon 10 Stick Freighter キティに残した3枚のスタジオ・アルバム「Spiral Steps」、 「ディラックの海」、「イヴニング・スター」、 ライブ盤「トライアングル・セッション」から選りすぐりの楽曲を 集めた深町純の集大成ベスト盤 Triangle Session (2 CD) 2008年08月06日 発売予定 深町純 On The MoveのCD盤情報 1986年発売。 発売当時の価格3200円。最近ではプレミアついて3万円という価格も(ヤフーオクションから) 番号:32XAー65 発売:アルファレコード(販売元:ワーナーパイオニア) このCDは、都内23区内の公立図書館では大田区立蒲田図書館に所蔵。 他に、 東京都町田市立中央図書館、 宮城県塩竃市民図書館、 兵庫県川西市立図書館、 新潟県妙高市立図書館本館 にも所蔵。 アルファの原盤は今はソニー(SME)の手元にあるから、 近い将来再発される可能性は低いよなぁ >181 GJ!!! その手があったとは気がつかなかったよ! >>179 Triangle Session 2枚組かなり面白そう。 ttp://jazzfusion.com/info/tsession.htm >>185 いまごろこんなのがでるのか・・・仕方ない買うか >>185 良さそうだね しかしライブ未発表音源のしかもマルチが残っているなんて奇蹟に近いな デジカフェ2でも作ってくれ、わたしはなにをしたらいいのか、どう生きればいいのかぁ♪ デジカフェ聞き飽きたよ。 おお、懐かしい名前だ。 トライアングルセッションだったかな?もろCrusadersのぱくりで萎えた。w 深町純、全曲アレンジ担当の田中裕子のアルバム、 クオリティの高さに愕然。 結婚したってことはホモじゃなかったんだ。それとも税金対策? Triangle Session Deluxe Edition [SHM-CD] もう発売になっていますが、どうですか? 発注してるけど、田舎だからまだ届いていない(涙 >>196 もう涙もんよ、音も良いし、2曲目の左利き女は大村の残ってるライブ音源では 神がかってる、深ちゃんに大感謝です、ほとんど完全収録に近い内容ですね これで3500円は安い、その分トーキョーフュージョンナイトは少し物足りないなぁ トライアングルセッション俺も買った フュージョンというジャンルが確立する直前のいい意味でごった煮的な今では 聞けない熱気がいい、気になる人は買いです ポンタのアルバムはご存知の諸事情からダビングが多い分かっちり建付けは 良いんだけどトライアングルと比べるとややあっさり味 あと高中正義のメドレーパートがメンバーと代わると雰囲気ってこんなに代わるんか、 と思える内容、youtubeのサディスティックスバージョンと比べてみると楽しいかも 高中って演奏にも参加してるの? メンバー紹介で名前呼ばれてるんだけど。 >>200 今回のデラックス版には追加されてる youtubeのサディスティックスでやってるメドレーとアレンジはほぼ一緒 すっごい地味だけど スカパーでKeiko見た。 サントラ手にはいらんよねえ。 Keikoの主人公の女ってスクェアの則竹に似てないか?? 何十年かぶりに早筆右三郎のオープニングを見た Departure in the darkは、こっちのほうがよい やっと、やっと、やっと キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 何度ヤフオクでウン万払おうかと思ったことか、、、 絶対再発ありと読んで待った甲斐があった!! よくやった!! いや〜このスレをチェックしながら 待ったかいがありました 9/9が待ち遠しいぜ >>209 3万とか5万とか、あり得ない金で買った人涙目だろうなぁ。 たしかに名盤だが、そこまでのもんじゃ無いだろうw 売った人は超ラッキー 涙目で出品 ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102143417 まあ世の中、慌て者いるから知らずに買ってくれるかもねw "ON THE MOVE"収録の"Departure in the Dark"は、 江守徹主演のNHK時代劇『早筆右三郎』のテーマ曲だったらしい。 3万とか5万とかがあり得ない金って言う人と それでも欲しいと言う人では物に対する価値観が違うだけ。 コレクターにしてみれば再発盤と初CD化盤で価値が違うしね。 とりあえず発売中止で涙目にならんように祈ってなよ。 215は正論だが、最後1行が負け犬感丸出し もうオクでボッタクリできない悔しさがにじみ出てる >>219 最後の一行が無ければ・・・ ファンであれば、LPもCD(32XA-65)も価値があると思いますよ。 その当時の、空気感というのか雰囲気ですよね。 自分の中にある当時の記憶が甦ってきて、なんともいえない感覚に包まれてみたり・・・ 何でもいい。何言われたっていい。 とにかくまた逢えるジェット音。嬉しすぎ、生きてて良かった@160 期待して待ってたのに発売直前に権利関係がクリア出来てなくて 中止、延期なんてよくあることで何度泣かされた事か? 祈るしかないだろ。 たとえばこれ ttp://www.ghibli.jp/top.html それに入札者が金額入れて落札するオクでどうやってボッタクれるの? >>215 コレクターなんぞ興味無い。 俺達はオンザムーブが聞きたいだけ。ただそれだけ。 そして3万だろうが5万だろうが、自分がその価値を認めれば対価を支払えばいいだけ。 あなたの言うことは大正論。 だが、この時期にその書き込みはどーですかねぇ、大金払った優越感が見事に消失した 悔しさが滲み出てるとしか見えませんねー 本物のファンは、発売当時にしっかり買って手放してないんですよ。 >>222 「涙目にならんように祈ってなよ」なんて捨て台詞丸出しの言い方 しておいて、今更正論言っても無駄 本当に無事発売を祈ってる人なら、あんなひねくれた言い方しないよ >本物のファンは、発売当時にしっかり買って手放してないんですよ。 何の音楽でも、まあ普通はそうだよねえ 大金払ってないから優越感とか関係ないからね。 数年前に大阪の中古屋で1000円ぐらいで買った。 だから俺自身が無事発売を祈ってる人じゃないのは事実。 だが自分自身が他の商品で泣かされたのも事実。 書き方が悪かったならゴメンネ。 212と213のような書き方をすれば良かったのに 同じ言葉でも使い方を間違えた事を反省してる。 >>226 =>>215 ならこの件は終結かな ところでリリース2ヶ月前で権利者がメジャー相手にゴネて流れた例なんてあるの? それよりも重陽の節句の日までに神が不祥事を起こさないことだけを祈ってる(冗談にもならん) はっぴいえんどの再発の直前はアレだったからさあ ずっと待ち続けていたから、2か月なんて あっという間です、自分にとっては 無いものねだりで、ヤフオクじゃ法外な値段がついたけど、 いざ売り出されると、そんなに売れない予感w ものすごーく楽しみだけど、昔レコードもテープもすり切れるほど聴いたから、 多分数回聴いたら飽きる気がする今日この頃www >>230 LPですけど、CD-Rに焼いて飽きることなく今もON THE MOVE聴きながらカキコしてます(w このLPも5年程前、中野だったかの中古セールで800円で買ったものです。 発売が楽しみですが、延期や中止も実際無くはないですからね。 やはり、欲しいものは「見つけた時に買え!」ですよ。 逃して後で悔しい思いをするよりも、買ってから悩めばいいわけで。 自分もずいぶんと身に沁みてますから(www 再販決定したらyoutubeにうpされてる件 多分前からあったんだろうけど、知らなかったよ。 楽しみにしてるお前ら、決して聴くなよ絶対に聴くなよ約束だぞわかったな >>233 聴いたら買いたくなくなるようなものなのか 入手困難で伝説化してるCDって、手に入れてるみとガッカリ っていうのばっかりだもんな 当然4枚とも買うつもりでいたところに飛び込んできた 「9月にアースソフトPT2発売」のニュース むむむむむ >>238 それ何ですの? オジサンに教えてください。 ベープはフマキラーだよ。 アースなら由美かおるが宣伝してるやつだろ。 9月発売ならそろそろ農家の作業小屋に看板掲げるだろ。 で、結局>>238 は何なのですか? アース?ソフト??PT2??? ググッたけど、けっきょくなんでオンザムーブと関係あんのか全く分らんかったww そいつが発売されるからCDが買えないって話なんだろ 新型蚊取りマットが発売されるからCDが買えないって話なのか CDジャーナルの新譜情報欄にはクオークと六喩しか載ってませんでした。心配です。 なんだ、その香取マット買えば無料で4枚付いてくるのかと思ったわ >>247 発売中止キタ―――――――――!!!!???? 再発売記念にライブやんないかな、 クロスオーバージャパンみたいにジャパンオールスターズでいいし、 さもなければ、プリズムプラスホーンセクションでもいいし、 マイクマイニエリがゲストでラブプレイやってくれたら、 もお、思い残すことないのだ。 来年の東京ジャズでどうでしょ? >マイクマイニエリがゲストでラブプレイ 知らない人聞いたら、絶対あっちを想像 「六喩」の中の「波照間」の最後「フフ、ウフフ」という 女性のボイスといい、「セカンド フェイズ」のジャケットといい 相当にエロチックですなあ。 六喩 ってJAZZFUSION系? それともプログレ系? >>257 おおざっぱに言えばプログレインスト まあ細かい事考えないで聴いた方がいいよ、俺自身の反省も含めてやたらジャンルで括るのはあんまり 良くないね 提供側はそれで良いですが、 提供される側はラーメン屋行くか、そば屋行くかみたいな選択肢が必要ですし、 CD屋さんも棚分類の必要もあるので一応ジャンルはあってええかも。 >>265 これは一応提供される側としての意見も含めてだけどね と言っても提供する側も根底にはジャンルという物が基本的にはあっていいと思うけどね、帰って来るための心の依りどころとしても それが無い人ってあまりいないだろうし、いても作品自体が結構つまらなかったりするしね、奥行きが無くて 今月発売のジャズライフに再発のこと掲載されてなかったので、本当に急遽決定したのかも。 あと20日切ったね + + ∧_∧ + (0゚・∀・) ワクワクテカテカ (0゚∪ ∪ + と__)__) + 発売中止のときってさ 発売日にワクテカして買いにいくと売ってないんだよな 事前発表されるよりも、ずっとこのパターンの方が多い 深町さんにライブやってくださいってメールしたけれど返事ないや、 当たり前か。 13 名前:3[] 投稿日:2006/04/29(土) 10:22:18 ID:y1THdStF いあ、やっぱりここで On The Move フリークである私のホトバシル思いを書いておこう。 1978年4月録音のこのNYサウンド全盛期を知らない香具師はDQN!! てことで曲解説に移ろう。 1曲目の On The Move ジェット旅客機の轟音から始まるこのタイトルをまず聴け!だまって聴け! 当時最狂のブレッカー・ブラザースのホーンセクションと純さんのシンセサイザーのオーケストレーションがイカシているじゃぁあーりませんか。 ガッドもここでは手堅くリズム・キープ。途中、NY名物、パトカーのサイレン音やら人々のデモ行進やらNYの躍動感みなぎる最高のスターティング・ナンバーであるっ。 2曲目 You’re Sorry この曲におけるマイク・マイニエリのVibソロを聴け!だまって聴け! ちなみにこの曲は当時、ラジオ番組のテーマとしても取り上げられていたっ。ナツカスイ。 3曲目 Letter To N.Y. セッション・ヴォーカリストのザッカリー・サンダースのリードヴォーカルとフランク・フロイドのバック・ヴォーカルだぁっ。 最終部のラニー・グローブス、ユランダ・マッカロウらによるNY女性コーラスの勢いを聴け! 4曲目 Departure In The Dark この音の構築性を聴け! アンソニー・ジャクソンのふんばりによってひときわ輝きを増しておりますな。 サンボーンのソロもいい感じ。プログレ・フュージョンの快作である。 次レスに続く・・ 14 名前:3[] 投稿日:2006/04/29(土) 10:41:42 ID:y1THdStF 5曲目 Dance Of Paranoia OP2 ここでもブレッカー・ブラザースと純さんのピアノ&シンセのかけ合いが気持ち良い。 メロトロンも使ってますな。。 6曲目 WhenIGotYourWave”Pathetique” ベートーベンの有名曲ですな。ここでもブレッカー・ブラザース、純さんのシンセ、マイニエリのVib、ガッドのキープが気持ちイイ! 7曲目 Early Evening Lullaby この曲におけるセッション・ヴォーカリスト、ラニ・グローブズの濡れた声で逝け! エリック・ゲイルのギターもううっ、ナツカスイ。 8曲目 Departure In The Dark-Again バリー・フィナティのギターに泣け!ガッドの爆裂ドラムに身を委ねよ! う〜〜〜ん、今、こうして On The Move の復刻盤CD(平成2〜3年頃か)を聴きながら書いてきたのだが、この躍動感は永遠不滅だと再確認できた。 おい、オッサンよ 全角アルファベットを何とかしてくれ 3年前のレスだぞ。 もう死んでるかも知れないのになんて失礼な。 日本橋のDISC JJにさっそくオンザムーブのLPが出てた。1800円 22日に深町さんと和田アキラさんのライヴ「The DUO」に行ってきた。 演奏は、DIGIT CAFEやKEEPが中心だが、MEIKYUも演奏していた。 演奏の合間の深町さんのトークでは、和田さんのBESTやPRISMの新譜が 近々出ることは紹介していたが、ご自分のCDについては一切言及しなかったなあ。 本人と偽った他人の解説だということが、これで判明しましたね on the move買いました。ちゃんと深町純本人の解説も書いてありましたよ。 amazonから発送メール到着! 田舎だから逆立ちしても深町のCDなんか売ってないわいヽ(´Д`;)ノ ズシッ!ドシッ!というガッドのスネアの音が凄いね。 パワーステーションってなくなったんだっけ? なんか世間はビートルズで盛り上がっているが、俺はオンザムーブの方。 ビートルズ祭りのさなか買ってきた。 初めて聴いたけど六喩の1曲目かっこ良すぎだろ〜痺れた。 六喩は良いよ〜。 小原礼のベースカッコいいよ。 で、深町純本人の解説ってどんな事書いてあるの? >>302 あまりつまびらかには言えませんが(詳しくは現物を買って読んでください)、 そのアルバムが作られた当時の時代背景とか、本人による曲目の解説とか です。分量は多くないですが、本人でないとわからない事情がいろいろ書 いてあって面白いです。LPを持っている人でも、新たにCDを買う価値はあります。 「早筆〜」と言えば今日のNHK BShiで横尾忠則の90分番組やってたんだよな 録ったけどまだ視てない 何やったんだろう? このオープニングとかちょっと流れたりしたのかな? 13・17日にも再放送あるようだ http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-thu/main Amazonはポイント5%で還元か 強気だけど考えてみれば元値が内容に比べて破格にお買い得な設定だもんな ネットオークションよりは確実に安いwww 以下はジャズ板の深町純スレより引用 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82472425 買っちゃった人もいるし。 ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f76929750 誤爆してまでマルチすんなよ どっちも住人カブリまくりの過疎スレなんだから 別にカリカリしてねーよ お前こそ誤爆とかボケかまさないように イチョウ葉エキスでも食えよキクカシラネケド >>303 波照間ですね。 三十数年ぶりに聞いたけど鳥肌起ったよ。 記憶の中じゃもっとスローな曲だった感じ。 「六喩」のLPリリースは75年か 御大の名前を知ったのは消防当時の78年の「早筆右三郎」だから今回初めて聴く 現実的な意味での日本最南端として波照間島は72年に実現された沖縄返還のシンボルになってたようで 楽曲の普遍性の一方でこの頃らしいテーマに今訊くと感じ入るものがある 坂本龍一の初音源(現・ピーター・ブルック・カンパニー音楽監督の土取利行とのデュオ) 「ディスアポイントメント・ハテルマ」も76年のリリースだ(中身はフリージャズや実験音楽っぽい) この頃のミュージシャンや音楽プロデューサーは熱かったんだねえ >>307 あああ、入札してる人がいる〜!! 俺も新盤出品してみっかなw オンザムーヴはすばらしいのを再認識しましたが、六喩もすんごい。 この辺の選曲でライブないかなーないか。 ご本人が動かないのであれば、日本のビッグバンドがゲストに深町さん呼んで カバーしてくれればええなー。 本当の地域は取引している当人同士しかわからんからな 表示はなんとでもなるよ なんで自分で入札するんだよwww 5%取られるんだぞ? 地域に「日本以外のどこか」と表示させてる出品者を 見たことあります あんなの本当にいい加減なもんですよね ネットオークションで詐欺まがいの事にあった事があります。 抗議するとこっちも評価が「悪い」になってしまう。 あんなの関わらない方が良い もうオークションの話題はいいよ 「クォーク」みたいなシンセ多重録音路線ってほかにどんなのがある? 「春の夜の夢」とニコルのファッションショーの音盤を取り置いてもらってるんだけどそっちかな? アニメのイメージアルバムってどんなの? 主題歌のアレンジとか要らんのだけど モネは天才的に絵が上手だったけど、 今なら中学生でもそれっぽい絵は描けると思う。 だけど、モネの絵を見ていいなと思うのは、 誰もやったことないことをやっているんだぞつう 生き生きとした喜びが感じられるからだと思う つうようなことを30年ぶりくらいに六喩を聞いて思ったな 一応こっちにも書いとくわ 《(花王)名人劇場》オープニングのキャプをロダに置いといたので欲しい人は残ってるうちに持ってって http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1081354514/492 6月にHDD逝ってから、このスレ見るの忘れてたよママン・・・ どうせ過疎だったのになんですか再発ですか。 六喩聞いてみました。 ナニワかと思った曲があったのは内緒だ。 On The Moveの再発が出ている事を最近、知り 慌てて注文した。まだ、届いてはいないが。 この再発盤はリマスター盤とのことだが。 東京都内では、荒川区立図書館と台東区立図書館が 購入し、貸し出しをしている。 旧盤CDは町田区立図書館と大田区立図書館が所蔵していたが どういうわけか、大田区立図書館では所蔵から消えている。 ちょいと亀ですが・・ 先日の若林中学校(堀越彰氏出身校)同窓会でのライブ、感動しました。 東急ケーブルTVのイッツコムで見かけたけどいいねえ〜、やっぱり。 今夜もまたイッツコムでやるみたい。 図書館に「On The Move」の購入依頼をしたところ、 希望通りに配架された。 やってみるもんだ。 因みに、東京都内の公立図書館では 台東区立図書館、荒川区立図書館、 町田市立図書館以外に、 港区立図書館と文京区立図書館にも配架された。 町田区立図書館以外は、リマスター盤。 そりゃ1年前は売ってなくて、見つかってもウン万円だったのが、 今は2千3百円なら希望叶うだろ単行本一冊分w てかとりあえず乙 またその内発売中止になるからね。 CDはバンバン図書館に入れるのに 自分の曲を自分の店で演奏すると著作権料払えと言うカスラック 345からの流れが分らん。 カスラックを擁護するのがフュージョン板の流れか? 深町さんが自分の経営するライブハウスで客入れて自分の曲を弾いてたらJASRACが料金徴収に来たんで怒ったって実話 そーなんだ。ひでえ でもなんか酷いのは本人、みたいな感じだねw いったん徴収してあとで本人に分配って話しじゃないの? システム的にはそういうことだろうけど 演奏された分がきっちり払われるわけじゃなく 古賀政男や服部良一みたいな大御所が利用回数に関係なく ガッポリ貰えるそうだって昔マルタがテレビで言ってたよ。 >>352 大御所とかは手数料みたいなのが極端に少ないみたいな事? それが本当なら酷い話だな。 手数料じゃなくて受取る印税の額。 JASRACだって放送やライブを全部調べるわけにはいかんだろうから丼勘定だと思うよ。 そうだよ、ニュースとかで勝手に利用されてるフュージョンは 本人達に分配されるのは限りなくゼロだよ でも、TV局は包括契約でガッポリ徴収されてる 悪いのはもちろんカス・・・ ライブハウスも包括契約だから一緒だね 図書館での貸与に関してはそもそも図書館購入時の1回分しか カウントされないんじゃないかな 今のシステムは創作者の為よりカス・・・の為のシステム >>355 図書館のは著作権法に基づいてるんだからJASRAC関係ない。 包括契約の配分は独自の配点システムによる。 実際の再生、演奏回数に基づくものではない。 そうだった 非営利で無料貸し出しなら貸与権が働かないから 権利者には何も入らないんだった ただ、図書館が購入したその売り上げ分の印税は入るんだろうな >>358 > 非営利で無料貸し出しなら貸与権が働かないから > 権利者には何も入らないんだった 違う。図書館だけ特例として認められてる。 わざわざ著作権法に明記してある。 無料貸出しでも図書館以外は財産権の侵害になる。 それよりお前らオンザムーブが何時発売中止になるか予想しようぜ >>359 根拠条文は38条4項じゃないの? 31条は図書館での「複製」を規定してるだけだよ >図書館だけ特例として認められてる。 >わざわざ著作権法に明記してある。 スマンが、条文番号を明記してくれ 3曲目「栄華の章」はリズミックなピアノがKEEPのPan Neoを髣髴とさせるが 全篇通した感じはフュージョンっぽくはないな むしろプログレ風味のトータルコンセプトアルバム リック・ウェイクマンがオーケストラでやるところをシンセ多重録音でやった感じ あるいは(持ってないが)深町さんが当時よくやってたマンガ原作のイメージアルバム的かも 「ON THE MOVE」って様々な番組で使われてたんだな。 俺にとっては何と言っても「おはようスタジオ」 志賀ちゃんの「7時39分〜〜」が脳裏に浮かぶ。 >>365-366 1年ほどヤフオクのウォッチリストに入れてたら先週落札された模様 2万円か、出品者おめ アナログだと千円でも動かないのがなんとも Daisy Chain ってCD最初期にCDの音質をアピールする為に 作られたアルバムだろ?アナログ盤なんてないだろ? SPACE FANTASY+LIVE SPACE FANTASY 意外と深町純のシンセも堪能できた。 CD再発知らんかった。なんだろうフォーライフ、ヤマト便乗企画? ttp://www.forlife.co.jp/artist/disco.html?aid=FL01271 disc2-2は渡辺香津美アルバムとは試聴できる箇所は言え紛れもなく深町節だね。 アルファ原盤のはずだけど去年の深町4枚みたいにソニーからのリリースじゃないのか。 スレチだけどこれが当時から売れてりゃYMOの「パブリック・プレッシャー」は香津美消されなかったのかねえ。 アニソン主題歌カバーは興味ない。 コミックのイメージアルバムの深町さんの分だけコンピにして再発してくれ。 作・編曲までフリーハンドでやった仕事なら実質的にオリジナルだ。 詳細は不明ですが、 心臓付近の血管破裂により、お亡くなりになられました。 残念です。 そうなんですね。 あまりに急な事で、悲しい気持ちでいっぱいです。 ご冥福をお祈りいたします。 親族のみなのかわかりませんが、 二十六日に東京の目白教会で告別式が行われます。 今知りました。。。 パイオニアと呼ぶべき偉大な音楽家を失いました。。。 心よりご冥福をお祈りいたします。 本当にか。 CDを聞いて追悼します。ありがとうございました。 げ、マジか・・・ NHKFMあたりで特集組まないかな フュージョン三昧の時の選曲に若干納得がいかず・・・ Introducing Jun Fukamachiでも聞きながら合掌するか… 282 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2010/11/24(水) 10:52:12 ID:FR8YlBs80 キーボード奏者の深町純さん死去 64歳 2010年11月23日21時8分 深町 純さん(ふかまち・じゅん=作曲・編曲家、キーボード奏者)が22日、心嚢(しんのう)血腫で死去、64歳。 葬儀は26日午後1時から東京都新宿区下落合3の14の25の目白教会で。喪主は妻布美子さん。 日本のフュージョン音楽の草分け。ドラマーのスティーブ・ガッドらとアルバム「オン・ザ・ムーブ」(78年)などを発表した。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/TKY201011230394.html http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/11/24/0055213 ご冥福をお祈りします 竜崎孝路さんのとともに復刻された電子音楽シリーズでT京平さんの CDヒットマシーンの時2000年は、一回しか復刻されずメーカーなど恨んだ 記憶が…ヤフオクでも手中にできず苦労して手に入れたあげく、やっと 2006年京平先生40周年記念で東芝の手に入れた甘い想い出が… ご冥福御祈りいたします.音楽家は逝ってしまうのが割と早い。画家よりか 健康保険には事務所ごと入ってたとしても、けっこうストレス多い職種なのか 生活面の不摂生などが原因なのかまったく知らぬが… 詳しく知らないけど波瀾万丈、かな。 安らかにお休みください。 USTREAMなんぞ観とったら元気そうに見えたけどな ほんま残念やわ あの世で「ジュン新しい曲は出来たかい?」って リチャードティーが語りかけてる気がする。 マイケル・ブレッカーもな…。・゜・(/Д`)・゜・ 天界でもセッションしてるんだろうな 「次はFunky・・・なんだっけ、pussyだっけ?」 世の中スリバチだ 人生はスリコギだ オーマイベイビー このブルースをきいてくれ! ヘイユー ワッチャネーム! 深町純がまさか結婚とはとかおもってたら。。。 なんかに感づいていたのかなあ 本当に残念 マイケルブレッカーもそうだけど、一時期でもシャブ食ってると早死にしやすいんだな。合掌 筋肉増強剤、いわゆるドーピングもそうだね。 だからこそ法律で厳しく規制する。 なんにも害無いなら、むしろ人類の為になるからね。 著しく体を蝕む。 ドラッグや激発的な行動といった陰の部分も含めて生きた伝説であったな。 いわゆる「芸能人」のファッション的なドラッグ禍と、罪において差はないのだけど そんな罪にさえ彼の場合は孤高さを感じてしまう。 オスカー・ワイルドやゴッホがアブサンで中毒になっていったのを連想する。 戻ってこれたのが「絶対的孤独」を脱した証だとしたら、それは彼にとってもよいことだったろう。 去年の再発のライナーの自筆解説が染みるなあ。 「音楽の力でみんなでムーブメント」みたいなことは多分大嫌いだったんだろうけど 好奇心や問題意識が全方位的に人一倍強い人だったことは疑いようがない。 通俗的なイメージの「芸術家」像を体現しながら、技も魂も閃きも脱俗の本物の芸術家だった。 それでいて俗っぽい仕事も枚挙に暇がないほどやっていて、それがずっと不思議だった。 彼の人の意欲を満たす企画であろうはずもないのに、そこに注いだ力量は糊口を凌ぐための生業のレベルじゃないもの。 訊ねてみたかったな。 あんまりこの人の音楽聞いたことなかったんだが、1枚 選ぶならどれがいい? あまりにも仕事の幅が広いから好みのジャンルを言ってもらったほうがいいと思う (左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」は知ってるだろ? あれのアレンジャーとかもやってる) フュージョン板なんでやっぱり80年代フュージョンかね >>405 有無を言わさず、深町純&ニューヨークオールスターズ・ライブ。 ラストのスティーブガッドのドラムソロなんか鳥肌物。 二度と聴けないフュージョンの金字塔。 フュージョン板らしくアツいセッションものを勧める人が多いね ソロにもクールでいいの多いんだけどなあ(自分で唄ってるのはちょっと俺の趣味じゃないが) とりあえずいろいろ入ってるってことで…… つ [深町純 Golden★Best] ありがと、そういやNYオールスターズとの盤があったな。 それ聞いてみるわ ドラッグがなかったらもっとメジャーになってた人かもな しかしベストはなかろう…w いやあ、選曲にはそりゃ不満タラタラだけどさあ この盤しかCD再録がないトラックとかもあるんでな Diracとかちゃんと再販しろよ…… >>408 俺も一票。 オンザムーブも名盤だが、聴き比べれば歴然。 NYオールスターズは名盤だが 深町さんらしさが極少過ぎて深町を聴いたという感じにはなれないような 気がしないでもない とりあえず今出てるやつ全部買っとけ。 その内また入手困難になる。 ゴールデンベストは既に品薄でプレミア付き始めてる。 プレミアにしたいのは分るが、 寄せ集めは無理なwww アナログ集めるといいよ アレンジャーやプロデューサーとして引っ張りだこだったので 有名な盤にも「え、これもやってたの?」ってのがかなりある 安いし未CD化音源多いしお薦め >>417 ほんの数年前オンザムーブ3万円とか、知らないだろ? いや、知ってるがそれがどうかしたのか そんなこのスレの住人なら当然に知ってることで何威張ってんだ? 恥ずかしいぞ、そういうの ゴールデンベストwww そんなシンプルな奴じゃねーよ 最初に買ったのは「Second Phase」だったなぁ CDになんないねぇ 深町さんがお亡くなりになられたのを知りませんでした。 つい先ほど映画関連のスレで知りました。 近年は全くライブ(FJ'sなど)などを観に行っていなかったので たまに「元気かなぁ」などと思っていたのですが...。 ただただ悲しいです。約1ヶ月も遅れてしまいましたが今宵は 好きなアルバム「イブニングスター」を聴いて深町さんを想い 出します。 純さん、いろいろとありがとうございました。 2010年12月29日(水)PM3:00より、東京FMにて 深町純 氏の特別番組が放送されるそうですよ。 うえええん、田舎民放FMではその時間帯はショッピング番組だー! どうせラジオなんて持ってないからネットで聴ければ電波よりいいんだけど鍵穴で聴けるかしらん 音質悪いしな……(radicoも届かない) 番組内で和田アキラ氏が言ってたが、Keep再結成目前だったそうな。 ぜひ聞いてみたかった。 再結成目前だったなんて言ってたか? もう1度やりたかったとは言ってたけど >>428 だよね〜 早く北海道にもRadiko来てくれ〜 しかし純さんのフュージョン時代の未発表音源とか出てこないかな? 亡くなったのは悲しいんだけどピアノに突っ伏して死んでいたというのは 深町さんらしい美学を最期まで貫いたというか 彼に相応しい亡くなり方だと思った そうだったのか ピアノに殉じた芸術家の生き様・死に様だね 伝説に触れた心持ちがする 思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。 可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。 2010年11月23日 18:55:49 webから http://twitter.com/jawango いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html 自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。 ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。 その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、 初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。 マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。 レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです http://hirofumiokamoto.com/ とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」って全編語りじゃん! どこまでが作曲者で、どこからが編曲者(深町先生)の仕事なのか? >>40 イントロからリズムアレンジやらホーン&ストリングスとか色々 つまりあの場合全体のオケ作りが深町さんの仕事 こっちにも報告 僕らのしぜんの冒険のセカンドが4/6リリース ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004MCZLRY/ref=pe_20012_22811452_pe_vfe_d2 高中のMALIBUのキーボード演奏は純さんだよね 大昔タイムショックの景品紹介のバックで流れていたよね NHKだと「早筆右三郎」「新坊ちゃん」もいいけど「高層の死角」もいいよ パッショナータ「卑弥呼」 http://www.youtube.com/watch?v=kgfze1X5tHk 音質(・∀・)イイ!! このトラックは英詞だが日本語バージョンのほうがラジオOAは多かったと思う。 今の人の耳には典型的な70年代ディスコサウンドに聞こえるだろうけどあの時代の和製ディスコ有象無象の中では圧倒的にいい仕事。 パッショナータはフィリピン女性3人のグループ。テレビでも視た覚えがある(歌のみトークなし)。 どういういきさつや企画でのデビューか全然知らないが、当時のディスコのトップを行ってたミュンヘンサウンドや、ジョルジオ・モロダーの プロデュース楽曲に近いクォリティだと思える。あっちでもヴォーカルはかなり辺境からオーディションしてたようだしそれを真似たのか? 数年後にこれも深町さんの仕事だと知った(おそらく作編曲、演奏・指揮とサウンドプロデュースまででシンガー連れてきたのは別人だろう)。 比較的個性を抑えた仕事だけど左とん平「ヘイ・ユー・ブルース」の立役者だけにソウルフルな曲にも強いしシンセのフレーズの艶がさすが違う。 2012年6月11日、深町 純 1975年〜1977年のアルバムが一挙3タイトルCD化初復刻!! ・1975年「Introducing」 ・1977年「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」 ・1977年「Second Phase」 タワーレコード限定 http://tower.jp/search/item/%E6%B7%B1%E7%94%BA%E7%B4%94?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false そんなのどうでもいいからディラックの海とスパイラルステップスをCd化しろ >>452 最初に出た時に買っとけば良かっただろ。 オクで買ったってそれほど高くない。 そういえなN.Y AllstarsのライブってFMでOAしたバージョンもあったよね Some Punk Funkで始まるの。 テープ無くしちゃって持ってないんだけど聞きたいなぁ 《Introducing〜》が嬉しい。ポンタのでさえまるで深町アルバムだった。リーダー作ならどうなっちゃうのかと。 それに大村憲司《ファーストステップ》も出るのか! >>452 それは「《デイジー・チェン》なら持ってるぜ」という自慢ですか? 俺も持ってるヨー! あれいいよね。 やっと東芝EMIから出ていたアルバムCD化するのですね。 かつての親会社東京芝浦電気との権利関係で、CD化が困難と謂われてましたが、嬉しい知らせです。 いよ!待ってました。 という訳ですが、プロユースシリーズでは、ダイレクトカッティングでの発売タイトルがあるんですが、マスターはカッティングされたマスターディスクなんかな? 大村憲司さんのアルバムも、2000年頃東芝EMIから出ていたのとどこが違うのだろ。 あれも、たしかボーナストラックで別バージョンとかあったが。 The Sea of Diracもいい加減、再発して欲しいよな まあ件の3枚が届いたわけだがIntroducingの亜麻色の最後に編集し忘れっぽいノイズが残っちゃってるね そうか。命日って明日だったっけか?何か聴いて偲ぼう。 命日過ぎたのが。知らんかった。 じゃあ俺も今日一日聴いて偲ぼう。 合掌 キティレコードの一連の作品が再発されるんだな タワレコよくやった そのまま継続してプレスするとは到底思えないから、 欲しい人はお早くどうぞ、だな。 (中の人風 今、TVCMで使われているね。どういう経緯で採用されたのか。死して名を残す深町純。 もう少し柔軟な感じで生きてけるタイプだったら もっと大活躍できた人なんだけどね なんか武士は食わねどというか妙に古風な気質があって 80年代に入って仕事をしたがらなくなっていったたのが今考えても残念 おらも知りたい。 まさかローカルTVじゃないだろうなw ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●● http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53 ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v 万有サロン http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ 書き込み大賞の詳細 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78- 書き込み大賞の詳細(資料倉庫内) http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。 電話番号 080-4437-4187 メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ ローカルってここは東京だ。当たり前の話、田舎では映らない局もある。 俺は東京だけど、 解らないから何処の会社のとか詳細プリーズ >>473 プリズムの旧作もそうだけど何でタワレコ限定なんだろ? 正直アマゾンで買いたいのにいちいちタワレコの店舗まで買いにいかないかん Sessions 1978 / Jun Fukamachi これってただのベスト盤? >>484 その名前初耳、ググってみたらベスト盤というより On the moveとAll stars liveのごった煮だったでござる。 興味あるなら上記2枚買うべし。 2/19 00:00から、日本映画専門チャンネルで「Keiko」をやるよ。 イントロデューシング初めて聴いたけどいいな ポンタのドラムもキレキレだし 深町氏と俳優の天本英世氏がダブって仕方ない 勿論、風貌は似ていないけれど、もっと大きな仕事ができたはずなのに、 あまりに孤高の芸術家肌が妥協を許さず、自らチャンスを潰していた感がある 結果、傍から見れば「なんで?」というような仕事もしていたが、 糊口がしのげさえすればそれでよかったのかも 逆にファンとしては、そうしたクズの山から宝を探すような愉しみを遺してもらえたわけだが ご冥福を改めてお祈り申し上げます 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは? ↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため 1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る ▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ 千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手 ▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという 某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw 891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww 907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93 >>891 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの Anthony Jackson on bass [ Eary Evening Lullaby ] Steve Gadd ' 78 http://www.youtube.com/watch?v=IpNIwu7HM1E この曲で歌っているラニ・グローブスが好きでねぇ。 Daisy Chainを視聴できる所を探しても見当たらなかったので作品の傾向を教えて下さい 六喩、Spiral Steps、The Sea Of Dirac、Rock'n Rocked Rock等の ジャズロックやプログレに近い作品が好きな私にお勧めできますか? 公式で試聴できるよ http://www.fukamachijun.jp/discography/1983_5_daisy_chain.html ただし、B、Dsが入ってるのはこの曲だけ 他は、KeyソロもしくはGとのDuoなので、一番近いのはDigetCafeかな >>495 ありがとうございます 事実上Keepの3rdみたいに書いてあるのを見かけて期待したのですが リズム隊無しだとジャズロックやプログレ的な要素は無さそうですね 事実上Keepの3rdみたいと言えるのは、 「エイリアン魔獣境」だね >>500 もうちょっとで1年ぶり!!って書き込む予定だったのに、 だったのに我慢出来ない奴だなあw 『エイリアン魔獣境』が3月18日に再発決定。塔限定ではない。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00S9ZVPJ8 オンデマンドCDではなくて、HQCDでのリリース。 『月下の一群』も再発して欲しいね。 俺はnewyork all stars live派 公共放送のサービス(多分1年限定)で、深町氏が音楽を手がけた「新・坊っちゃん」と「野のきよら山のきよらに光さす」の断片を視聴することが出来るね。 深町さん。 11月22日です。何年経っても悲しいです。 深町さんと同じ時代を生きられたことに感謝しなきゃいけないんだろうなあ 今日のトリビュートライブ行きたかったなあ。 今度出たポンタの本で深町純についてたっぷり語ってる マイティ・サラダ・シンジケートのソウル・オンがCD化だそうだ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B01B0T1P80/ 首都圏居住の人でないとわからないと思うが、 東京MXの夜中の時間帯に、この人の晩年の作品(インディーズハウス)が、 流れているよね。 つべにバードランドが 別のスレで書かれてたのはこれのことなのかね >>511 そのヒーリングタイムで深町純さんを最近知った。 mxで流れてる花鳥風月シリーズの4枚のアルバムが欲しいんだけど全く売っていない。 もっと早く知りたかった。もう深町さんいないから。 深町純さんのことは全く知らなかったけど、MXで名前見て 今どきCDなんざ簡単に手に入るだろうと思ったら出てきやしねぇ(アルバム「月」) 唯一販売中とあったタワレコは注文後1週間経過。多分自動キャンセルされる。 CD買うのにこんなに険しい道のりなのは初めてだ。 深町さん。 11月22日です。何年経っても悲しいです。 深町さんと同じ時代を生きられたことに感謝しなきゃいけないんだろうなあ 今日のトリビュートライブ行きたかったなあ。 親父の部屋に昔からあった8トラカートリッジ(知ってるやついるか?)の ソフトの中にエレクトーンファンタジーというのがあるんだが 演奏者が美人エレ奏者として有名だった高橋レナ 編曲者が「深町純」となっており!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 深町さん、こういう仕事もしてらっしゃったのですね 親父の車の中で何度も聴いていた、あの癒されるエレクトーンの 「スーパースター」や「この世の果てまで」・・・ そして当時のエレクトーンの技術では先端だったかもしれないシーケンス機能? を駆使した美しいアレンジの「風のささやき」 何も知らずに聴いていたガキの頃・・・・・ もう再生するプレイヤーもなく、音は思い出の中にしかありませんが しっかり脳に焼き付いています 美しい作品をありがとうございます >>519 おいおい なんとかデジタル化してアップしろよ ヘイユー! ワッチャネーム! のひと亡くなったね。ご冥福を祈ります。 湯舟に浸かりながら「波照間」を鼻歌で歌うのが楽しい 深町さんは最初期は歌ってなかったけ? ガチでシンガー・ソングライター目指してたようだった 最晩年もライブで歌ってたよ ストーンズのカバー歌ってた。 on the move は俺にとって土曜午後のNHK FM KOBEだわ 社会人一年生で朝は東京12チャンネルの「おはようスタジオ」を見てたw >>529 JOPP-FMのFMリクエストアワー 勝手に機内放送みたいな英語のナレーションを入れてたな 深町さんはシンセサイザーでトロピカルなフュージョンをやってましたか? youtubeで探しても無さそうですな 高中正義のアルバムでプレイしたくらいですか Jun Fukamachi & The NewYorkAllStars Live in Tokyo(1978) Jun Fukamachi:キーボード Randy Brecker:トランペット David Sanborn:アルト・サックス Michael Brecker:テナー・サックス Steve Khan:エレクトリック・ギター Richard Tee:キーボード Anthony Jackson:ベース Steve Gadd&:ドラム Mike Mainieri:ヴィブラフォン、パーカッション https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be& ;v=i6_bivIUuE4 今日からNHKBSで再放送が始まった 1982年の朝ドラ「本日も晴天なり」 音楽担当は三枝さんだけど シンセ弾いてるの深町さん? 放送の押し売りは止めてください 09/20 02時48壺 もはや社会的役割は終えてる 09/21 00時01壺 SCHOOL RUMBLE MATTER? 09/23 17食14口 NHKの余剰金でフジテレビを助けてやれ 09/25 11食07口 School Rumble Matter? 09/28 00食08口 SM CA AT LT AE BR L? E 09/30 17:35 SCHOOL RUMBLE MATTER? 10/01 14:22 School Rumble Matter? 10/02 13:13 求めていない放送を売りつけるなよ 10/03 09:57 トム・スコットとやってたころがよかった。ニューヨーク・オールスターズ? あの頃の鳥山氏とか、向井茂とかグローバルだったな 今はいるのか? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる