MALTA マルタ について語れ
フュージョンといえば、マルタも忘れてはいけないと思うので、立てました。
とりあえず、お気に入りアルバムなんかを書いてみて、話を広げられたらと
思います。 オブセッション(88年)きいてみたけど、やはり85、86年のアルバムと
ちがって外国人プレーヤーでの録音でぜんぜん傾向がちがった。
89年のFACE to FACE(SAPPHIRE)なんかはマルタらしいメロディックフュージョンに
もどったけど。
まぁ、マルタのアルバムで〜89年まではバブルの日本を思い出すね。
元気あったよなぁ、日本。 サファイアを聞き直してみた。
サファイア(89年6月)は87、88年のアルバムにくらべ、初期の
テイストにもどったけども、全曲がそうというわけじゃないんだよ。
だいたい半分くらいかな。
半分はマルタ
半分はスクエアとかを意識したフュージョンっていう感じ。
あの頃スクエアがものすごい勢いがあったので、それに迎合して
しまったのかな?という感じはする。
で91年には完全にオリジナリティを求めたNY録音のエクセルシアー
をリリースするけど、これは曲構成はマルタと感じさせてくれるけど演奏が
すごすぎるので、初期〜86年のアルバムとはまた別の到達点という
感じがするんだよね。 なんかアルバム買ったらバラード曲集めたコンピで、出来が酷かったから
それ以来マルタは買ってない。せめてコンピと書いとけと。 バラードは難しいからね
カシオペアでもバラードの名曲は思いつかないしね
いやいやいや、まだまだこれからですよ〜。1986年がみなさんにとって
いい年であるようにこころよりお祈りしています。@1985年大晦日FM東京
おめでとうハッピーサウンド内での最後の挨拶 サファイアのほぼ新品並みの中古を200円で買った俺が通りますよ。 マイヒットエンドランの新品がほしいんだけど、こころあたりないっすか。
最近になって、持ってないの新品であさり始めたw でもやっぱり
85 86年のアルバムとサファイアと同時のminiアルバムのface to faceの
3枚が全曲はずれなしの突出したアルバムだという認識か変化なし。
水槽や子供の指導ばっかりのイメージがあるな
自身のライブ活動はめっきり減っているんじゃね? 銀座スイングでは毎月ライブこなしているよ。今月も7、28日にあるし。
まぁ、生活費稼がないとな。
そういう俺ももう少しかせいで銀座かよいするかな。 >293
お気に入りのデュコフを落としてし壊してしまったらしい。
現在、試行錯誤中らしい・・・ 1989年 大学受験に向かう新幹線の中で始めてTOKIOを見た。
その時ウォークマンで「XYZ」いう曲聴いてた。
この「XYZ」って曲が当時のTOKIOとよくマッチしてて巨大な怖いところに来てしまったと感じたね。
個人的には
・スパークリング・ファンタジー
・スクランブル・アベニュー
・セクシー・ギャラクシー
・サマー・ウェイブ
・エキゾティック・バード
・ルッキング・フォーユー
・シー・ウィンド
が名曲だと思う。特にセクシー・ギャラクシー。
スパークリング・ファンタジーは、前奏から徐々に盛り上がってくると思いきや、
曲が始まった途端に、急におとなしくなるところがちょっと勿体ないかな・・・。
>>297
元気系の曲が好きなんだね。列記された曲はその系統でも名曲の部類だな、たしかに。
俺はサマーウエーブ系のメランコリックなテイストが入っている方が好き。 スパークリング・ファンタジー
スクランブル・アベニュー
←ここ
セクシー・ギャラクシー
ここにバッドブギーが隠れてないか?
かなり良い曲だと思う
このアルバムのA面は他のミュージシャンならベストアルバムのような濃さ
で3000円程度で済むところが安すぎる スパークリング ってアルバムは全曲が名曲といえる、非常に希有な存在だろ。
あとその前年のサマードリーミンも同じで、すべて名曲。
奇跡的な2枚だな。 03年 【ハーフ・ムーン・ストリート】
のアルバムを購入して聞いてみましたが、なんだか期待倒れという感じでした・・・。
6曲目の「セクシー・ギャラクシー」は、あのサックスの音色やアレンジはイマイチですね。
ソロの部分も、正直あまりしっくりきませんしね・・・。
個人的に、オリジナルアルバム【スパークリング】のバージョン(原曲)の方が好きです。
でも、8曲目の「明日に向かって」は明るくメロディアスで良かったです♪
ところで、【エミッション】のCDをお持ちの方に質問なのですが、このアルバムの中で
これぞ名曲!と言えるような曲はありますか?
205じゃないんだけど、
>>206
を読んでとりあえず安かったExcelsior買って今聴いてる。
みんなみたいに詳しいことはわからないけど
いかにもMALTAっぽくていいと思う。
上2枚の選曲をみるとそれよりはポップじゃないみたい。
でも飽きなくていい。
>>300
スパークリング買ってきていま聴いてるんですがいいですね。
sparkling fantasyやbad boogieのキーボードがかっこいい!
誰が演奏してるんですかね?
僕の買ったCDは歌詞カードが水でふやけてて読めないのです。 >>303
kye:Norimasa Yamazaki
pf:Soichi Noriki
>>304
ありがとうございます!
多分僕の言ってるのはピアノの方です。のりき そういちさんか… ピアノのかっこよさならオブセッションの5曲目が良いんじゃないかなー
ハイプレッシャーに入ってるタッチもかなりの名曲
セクシー路線の完成形だけじゃなくうねうねベース曲の極みかと思う
うねうねベースが好きでカシオペアばっか聴いてたけど
テクはカシが上(かも)だがしかし音楽性はヒットエンドランが上だな
>>307
ヒット・エンド・ランのギターの岩見さんは
ナニワ・エキスプレスのギター。
この人のグルーブ感は野呂以上。 >>301
エミッションは彼の作品のなかでは名盤というわけじゃないけど、NHKのビードロで候
という時代劇のオープニングテーマが入っているよ。当時シングルで出ていたし、マル
タの曲のなかでもメロディアスポップチューンとしてトップクラスの曲だと思うよ。
あとはプレリュードインサマーがセンチメンタル系の曲でいいかな。ラストのデイブレーク
もちょっぴりセンチな曲かな。
>>302
おお、自分のコメントが役にたててうれしいな。個人的にエクセルシアーの
中で、フロンティアファンタジーとセントラルパークサウス パッションフィズが
好き。特にフロンティアファンタジーはスパークリングと並ぶ名曲だと思うし、
セントラルパークサウス(セスの曲だけど)はマルタの中でセンチメンタル系の曲ではナンバー1に
思うくらいに好き。まぁ、アンソニージャクソンの火を噴くベースとオマーハキムの
泥臭いくせにタイトなドラミングに最高な時期のマルタの音がのっかているという
奇跡的なアルバムだと思います。 ヒット・エンド・ランにバークリー時代の教え子(ドラム)入れてたと思うけど
ソイツ今、何してんの? http://toku.xdisc.net/cgi/up/ttt/nm12783.mp3
曲名を教えて下さい。試聴できるサイトがないものですから。
おそらくMALTAのアルバムsummer dreamin'収録のHave A Nice Dayだと思うのですが。
ご面倒お掛け致します。 >>312
>おそらくMALTAのアルバムsummer dreamin'収録のHave A Nice Dayだと思うのですが。
その通りです
summer dreamin'の9番目の曲ですね >>313
ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。助かりました。
これで購入に踏み切れそうです。
マウスピースをゴッツメタルに替えて
昔のサウンドが蘇るか?
丸太はやっぱりデュコフ時代のサウンドが良いよ あぁ、それなら同意だな。あの音がきけないってのは、マウスピースにも
原因があったんだね。残念だなぁ。 最近、話題ないのな。久々にスイングでもいってみるかな。下戸なんで
ボトルキープつらいんだよ。 子供が吹奏楽やってて、発表会観に行ったらマルタのライブのチラシがあった。
マルタってフュージョンの人ってイメージなんだけど最近はジャズやってんだね。
興味があるので行ってきます。
今日、島根の片田舎でのライブです。 で、ライブはどうでしたか?
お客さん、入っていましたか?
俺も今年の夏はスイングいってみるかな。久々に。ライブはいいよね。 大昔彼氏に連れられてコンサートに行ったことあります。
女性が多くてアイドルのコンサートみたいでした。
若い女の子が前でキャーキャー騒いでいたのを覚えています。
女性に人気があるんですね。
今のライブでも女性が多いですか?
最前列に女ばかりだと旦那誘っても嫌がると思って。
>>324
スイングでのライブは、特に女性が多いとかいうわけでなく、普通のライブの
風景だよ。でも、マルタの目の前の席あたりには、当時のおっかけファンみたい
な女性がいたかな、自分が行ったときは。
でも、女性ファンで前列がうめつくされるってことはないと思うよw
>>321
もともとジャズの人で、ハンプトンorchのコンマスまでやった人なんだが・・・
確かに、名前が売れたきっかけはフュージョンなんだけど
木次って、チックコリアも来たことあるんだよね、何故か
ライブ楽しみました。
イェイイェイイェイは健在でした。
全席自由だったんで前から2列目に陣取りました。
お客さんは…始まった時はガラガラでしたねー(笑)終演後後ろをみたら割と埋まってました。
田舎は多少遅れて行くのがよいみたいで…。
メンバーはMJQで、途中、熱田さんという地元のトランペッター(元プロ?)が参加してました。
曲はライブインジャパンの内容を多少変えた感じですかね?あまり曲知らないんで雰囲気ですが…。
木次は世良譲さんの故郷だそうで、その関係で大物のライブがあるようです。
帰りにCD買ってサインと握手をしてもらいました。
盛り上がってとても良いライブでしたよ。また行きたいなぁと思いました。 報告ありがとうございます。
サイン貰ったって、楽屋に行かれたんですか?
それともロビーに本人が出てきてCDを売っていたんですか?
CD販売の横で、買った人全員にサインされてました。
私2枚買ったのですが、2枚ともサインしてもらいました。
とても気さくなナイスオヤジでしたよ。 へえー、CDを売っている横でご本人がサインとは!!!
なんか、イメージとは違うな。
スケジュールみたら、高校の鑑賞会やらゲスト出演が多くて
普通のライブっていうのが少ないんだよ。
このご時勢、ジャズのライブなんてなかなか集客が難しいのかな
>>330
そりゃそうだw
バブルのときは、チケットは企業が縁故でかって、従業員にばらまいていた
からねぇ。そういう時代はおわった。
>>321
> マルタってフュージョンの人ってイメージなんだけど最近はジャズやってんだね。
いや、もともとがオーソドックスなビバップ吹きだからw
>>330
ドサ回りしたときは誰だって基本そうだよ
>>317
関東弁かわゆい(笑)
それにしてもこのスレは平和だね。主に「フュージョンってつまらない音楽ですよね」の
スレや高中・スクエアのスレッドは荒れてっけど。
そりゃ、スクエアとかは厨房がおおいだろう。情弱の。良い物を探せない人の
割合が高いんじゃないの。
もっとも、最近のマルタもいい音じゃないけど。昔のサウンドにもどしてくれよ。 荒れてない理由
地下に潜ったのが早かったから、厨が寄り付くきっかけが無かった。 まぁ、スクエアはちゃらかったからなぁw
名曲、名アレンジはあるけど、トータルで程度の低いポップアルバムと変わらない
部分が若干、テイストとしてあった。ようするにこんな捨て曲をアルバムにいれるな
よ!みたいな。 >名曲、名アレンジはあるけど、トータルで程度の低いポップアルバムと変わらない
>部分が若干、テイストとしてあった。ようするにこんな捨て曲をアルバムにいれるな
>よ!みたいな。
おっと80'sMALTAの悪口はそこまでだ この人ももうすぐ還暦か、、、
バブルの頃、何が受けたのかよく解らない位盛り上がっていたのが、昨日のようだ、、、
>>340
スクエアのことを言っているんだと思うw
まぁ、マルタも90年以降は、捨て曲なし!というアルバムがあるかといえば
難しいところだけど。
>>342
20年前が懐かしい。もどってみたいな。 よげんの書。下記スレ内63、80〜82、86〜89、100番(2008年2〜8月記述)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1187056866/63-100
その後に社会に起きた出来事に関しては上記スレ内143番。撹乱目的の批判中傷文に注意 今日学校の芸術鑑賞会にいらっしゃって初めてmaltaさんを知りました。
大阪のブルーノートは年2回は出演していたけど
ビルボードになったら年一回。しかも、企画物と協賛。
福岡のビルボードは潰れたから九州にも来ないし、
スケジュールをみたら、地方の辺鄙な市民会館のようなトコか鑑賞会ばっか。
そりゃ、このご時世
ってことはさておき、サマードリーミンが映える季節ですな。むしろ秋に
あう曲がおおいと思うこのアルバム。 なんかサックスのうめえなぎら健壱がいるなと思ったら
音楽:MALTAだった >>357
レーサーの代わりに、元T-SQUAREの松本圭司でも呼ぶかい? マルタさん、大阪でコンサートするらしい〜!!
嬉しい♪
9/22(水)17:00開演
メルパルクOSAKA
楽しみ♪
チケット前売してるので
買っちゃいました 何故か知らないけどたまにMALTAかけると
N.Y.Scandalばかり聴いてる
あとはDance you make smileの
ダサかっこいい掛け声が好きでつい流してしまう ファンクラブは会費だけぼったくって
HPに書かれている特典一切なし
会報すらない
絶対入るな
本日、不安倶楽部から郵送物あり。
140エン料金不足で俺が支払った。