【曲芸】世界の手数王・ビリー・コブハム
お待たせしました。フュージョン・ドラミングの始祖、元祖手数王 ビリー・コブハムを語るスレッド登場!! おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の 愛くるしいパンダ様が>>2 ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ! . ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。 ,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2 ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ 〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ ,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。 . l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2 ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。 |::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。 }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ . {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ? ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。 . `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。 `ー-" 公式サイト http://www.billycobham.com/ この中のディスコグラフィを見ると、1979年の"B.C."が掲載されていない。 CD化されてないから出てないのか、彼が経歴から抹消したのでCD化されないのか。 このサイトで短期間、ほぼ完璧なディスコが掲載されたことがあったんだけど、 何故か3ヶ月ぐらいで消えちゃって、現在の写真付きディスコの基になる 簡易ディスコに変わってしまったんだ。 >>3 B.C.一曲目メチャかっこいい曲ですよね。 漏れはベースを弾くんですが、こういうふうにサンバで スラップやるんだってずいぶん参考になりました。 でも、実際のプレイに生かしたことはありません。 コブハムに驚いた最初のレコードはデオダートの「ツァラトストラはかく語りき」。 いまだにこの人の影響は現在の有名ドラマー達に見られるね。 「ふつうのドラマーの倍の速さでスティックが動いている」とか 「両手両足を完全にバラバラに動かせる」とか、 雑誌なんかでいろいろ読んで、ワクワクしながら聴いてたな。昔。 コブハム以前にも偉大なドラマーは何人もいたわけだけど、 あそこまでメカニカルな感じのテクニシャンは存在しなかったような。 オープンハンドも衝撃的でしたね。 でも、楽器をファイブスからタマに替えたときはがっかりしました。 アクリルやグラスファイバーの人工的な感じと、マシンのような メカニカルなプレイがぴったりマッチしていると思っていただけに。 そうそうファイブス。未だそのメーカー有るのかなぁ? ファイブスはいったん消滅した後、10年ほど前に復活したけど、それ以降はウッドシェルが中心。 かつてのような独自の凝ったハードウェアもなく、昔日の面影はありません。 ギルエヴァンスオーケストラのヴィデオでギルに叩き過ぎを止められてるのが可笑しい。 ハービーハンコックのビデオでは叩きすぎを大喜びしてたね、ハービー。 「ハリケーン!」だったっけか。 >12 あのハンコックとのDVDの『台風の目』はテーマのキメが適当すぎて腹が立った 以前に楽器板でスレが立ったときはビリーコバムとかビリーコバーンとかで盛り上がったなー。 それにしてもドラミィンヴォイスは期待はずれだったな! マッコイ・タイナーの「フライなんとかウインド」がすごかった。 レッド・バーボンみたいな軽い感じの曲も上手いよね。 レッドバロンのことなら同意。 ライヴ盤シャバスを聞いたらホーンで新しいメロディが追加されててびっくりした。 ジェフ・ベック・ヲタがストレイタスをベックの新曲だと 勘違いしてるのには呆れるというより泣けてきた。 >>14 >ビリーコバーン ビリーシーハンみたいだな アルファベットの素直なカタカナ読みビリー・コブハム →実際聴くとビリー・コブァム(コバーン) 同 ビリー・シーハン→ビリー・シーン もちろん22は知っていて書いているわけだが、 なんとなく逆さまになっているのが面白い。 ベック・ヲタでコブハムをノー・チェックのヤシっているのかな? エルビン・ジョーンズを手本に練習したのだから まだまだ手数足数が少なすぎる感はある。 しかし、ファンキーな演奏もええんよね ま、スペクトラムは奇跡的に良かったが、他のアルバムは糞 そんなことはないよ。「スペクトラム」は異質。 コブハムは叩きまくってくれてればそれでいいんだ。 >>29 そんなこと言ったら「スペクトラム」だって「糞」だと言ってる ドラムに理解の無いリスナーなんてゴマンといるんだぜ。 オカズてんこ盛りを楽しむなら McCoy TynerのFly with the Wind ではなかろうか。 >>32 マハヴィシュヌは一枚目に限るが、「以外クソ」は言い過ぎだな。 「スペクトラム」がリマスター&ボートラで再発するみたいだよ。 手数でいうと、トニー・ウイリアムス、デニス・チェンバースのほうが上 プログレヲタに大人気のフリオ・キリコさんと比較したら如何でしょうか。 トニーは凄いが手数ではいくら何でもビリーだろう。 デニチェンは論外。フリオはダブル・ストロークだから シングルのビリーに比べれば楽してる。 2年前にビリーのクリニックを見学した。最前列で。 マイナスワンのカラオケに合わせて叩くデモ演に感動した。 マハビシュヌ、ソロと何枚かのLPにサインしてもらった。あと握手も。 ベードラの前にもう一個ちっちゃなドラムがあったけどあれはなんだろう? とか思いながら見てた。 そんなオレはベーシスト。 コブハムは左右どっちのセットでも叩けるし、シングルストロークでマシンガンプレイだから 手数王としてはスゴイ!!! テリーボジオはそれを超えてるかも!ペダルだけで10個くらいあったような。 それだと足数王か・・・ でもコブハムだったらDreams 聞いてみ! ブレッカーとブラスロックやってる頃のやつ。 ほどよくクロスオーバーしてまし。まだフュージョンという言葉無かった頃。 そういえばいつ、どこからフュージョンと言う言葉が出てきたんだろ??? >>38 >ベードラの前にもう一個ちっちゃなドラム あれはヤマハが開発したバスドラ専用マイクだそうな。 俺もそのクリニックに行って、終了後スタッフに訊いたよ。 質問したいんですけどスタンリークラークとコブハム が共演してるライブアルバムってありますか? >>42 ライブは?だがスタ録物ではデオダート1、2が代表的じゃない? うちが所有してるのはアナログのベスト盤 この中ではスカイスクレーパー、スーパーストラットが傑出しるね ビリーとジョージ・デュークの双頭バンドライブとCBSオールスターズ ライブは共にのベースはアルフォンソ・ジョンソンだった アルのベースも充分鳥肌だったけど うぇ?ラリー・カールトンやナジーらと組んだスーパー・ユニットでの グリークのLIVEがあるでしょう。 >>43 DEODATO2でコブハムとマロッタがそれぞれどの曲で叩いているか答えよ。 クレジット見るまでマロッタがいたとは知らんかったよw サテンはマロか?マロはギターのジョン・トロピアのバック位の印象しかないんだよな CTI研究家ダグ・ペイン氏のサイトにも曲別のパーソネルはないけど、 サテンとスクレイパーは同日の録音らしいので、どっちもコブハムかな? http://www.dougpayne.com/ctid7374.htm#deodato2 アトランティック時代の二枚組ベストってまだ手に入る? 未発表曲が何曲か入ってるらしいんだけど。 輸入盤なら未だ手に入るよ。未発表曲2曲の内1曲はボートラ入り 最新「スペクトラム」再発に入っているので価値は半減したけど。 曙ブレーキの初代アルシオーネが氷上を走り制動するCMに使われていた 曲の入っているアルバムはなんと言うのでしょうか? ビブラフォン系?の16分均等シーケンスフレーズで始まる曲です >>50 定かじゃないが「パワー・プレイ」('86作)に収録されている A.ザ・ファウンデイションでは? ふむ、ありがとうございます。調べてみます。 前いた会社の資料室でCD聴いて「ああこれコブハムだったんだ!」 となったのですが、それ以外の情報をすっかり忘れてしまったもので‥ ビリコブのソロ作で最初のインパクトは(邦題)「魔術」だった、エフェクト多用が鬱にはなったがAC/DCが何ともカワユイ 「BC」は好きな1枚、オーケストラ携えてイージー路線だがアレンジの妙を楽しめた MAGIC、今出てる輸入盤は未発表曲が二曲入ってるよ。これがなかなかイイのでおすすめ。 「MAGIC」単独CD化+ボートラ盤、音も良くなってる。 Sクラークの「人生はゲームさ」でのビリコブのプレイ大好き!! 叩きまくってない、 ただのんびりとリズムをきざんでる時の方が、 凄みを感じますねえ、この人。 最初はドラムを多重録音してるのかという感想。今はデニ・チェンが 一番パワフルだと思うが。 【70年代】DEODATO【CTI】 から来ました。ひょっとしてあるかと思いましたら、あったんですねえ。 やっぱり、DEODATO関連を書いている方もいて喜んじゃいます。 この方を知ったDEODATOのアルバムで、今でも一番聴くのは スカイスクレーパー 最近、ときどき他のCDで「摩天楼」なんて印刷されているようですが。 しろうと発言ですみませんが、 「いやあ、かっこいい」、ほんとにかっこいいドラマーです。 (いや、でした、かなぁ)4年前の新譜があまり良い印象でなかったのですが。 デニ・チェンもデイブ・ウィックルも良かったしスティーブ・ガッド、トニー ウィリアムズも(イアン・ペイス、メル・テイラーも)、バディ・ウィリアム ズも好きですが、とどめはビリーさんですね。 も一つ 「オ〜〜メンッドシ〜ノ〜」なんつう歌の入った曲もあったなあ。 こいつも好きだった。 コブハムデュークバンドのブート出たよ。 2CD+1DVD。 CD1を聴いたけど、音も演奏も最高だった。 スペクトラムみたいなのやってくれんかなー・・・ J.ベックと・・ 時代に取り残された感じのミュージシャン筆頭だね。 70年代に全盛期で当時のの空気にも合ってたけど、今でも基本 同じスタイルだからなぁ。今の時代が求めているドラマーではないなぁ。 素晴らしいんだけどね。同じ手数があるスタイルでも、今はもっと強力に グルーブで聞かせるタイプが主流だからね。 つーか、変態すぎて定着しなかった(真似できない)スタイルの筆頭だろう。 大きなキットを使って、エレクトリック的なチューニングなわりに ファンク的なアプローチがないのが取り残された理由かな。 同時期に活躍したレニーホワイトなんかはファンクも素晴らしいからね。 おれは断然、クロスウィンドゥだな。ブレッカーブラザースも若さいっぱい! 上のほうにもあったが、この人の最高傑作は Fly with the wind じゃないか? funky side of the things 曲がイイッス 新作ドラムンボイスの2。前作は超糞だったが今回のはいいぞ! ヤンハマーも参加 >>74 ここ20年くらいの中では最高のアルバムですね。気に入りました。 OBSERVATIONS&って全然見つからないな。 どこかで見たよって人いない? ・ロベンフォード・ローレンスジューバー・ジョンマクラフリン『マハビシュヌ時代』と 『プロミス』・ビルブラフォードの『FEELS GOOD TO ME』はDVD出ましたね ・アランホールズワース・エリックジョンソン・ショーンレーン・ ・ソフトマシーンのアンディサマーズとジョンエサリッジ『インビレジブルスレッズ』・ なんといっても最近の『JUST ADD WATER』CTI=TONECENTER頑張って買ってます。 キャブ、ジン・チいいですよ!VTT,VTT2,GHSなんか最高です! コロシアムU『エレクトリックさベイジ』時代のトミーボーリン、 ビリコブハム『スペクトラム』時代のゲーリームーアが好きです。 個人的にはコブハムがニールパートの主事したバディリッチトリビューとに 参加して欲しかった。エルビンジョーンズ、デニスチェンバース、カリウタも。 >>78 Burning for Buddy のこと?参加してるじゃん。 一枚目で"Milestones"演奏してるよ。 昨日、WOWOWのJAZZ FILEでコブハム参加のハービー・ハンコック・トリオを 放送してましたね。 見た? 82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/15(木) 18:34:39 PcKoOjuO YOSHIKIさんの方がぜんぜん凄い 84 :晒しage:2007/02/15(木) 23:04:03 ID:xCRG1DWc 82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/15(木) 18:34:39 PcKoOjuO YOSHIKIさんの方がぜんぜん凄い 本気でそんなこと思ってるやつ居ないだろう。 少なくともドラムやってるやつなら。 マシンガン・ドラムならレオン・チャンクラーを忘れてないで。 両者手数は多いが、ビリー・コブハムのリズムは重く、レオン・チャンクラーのリズムは軽い。 オブザベイションズ&はアルバム全体が重い。そこでB面のちょいポップな曲が映える。 レオン・チャンクラーはウェザー・リポートの幻祭夜話(テイル・スピニン)が凄い。 >>78 ボーリンとムーアが逆。お前聴いたことないんだろw >OBSERVATIONS&って全然見つからないな。 どこかで見たよって人いない? >うちのCD棚で見たよ CD化されてないよね? >>93 どんなのだろう。。ジョージデュークとのかな? ジョンスコも良かったな〜 ttp://diskunion.net/portal/ct/detail/JZ071208-12 菅沼孝三氏はビリーコブハムのフレーズをすべて完璧にコピーできる日本唯一のドラマーです。 コブハムも孝三氏のスリップビートには舌をまいていたらしい。 HRビッグバンドと共演してマハビシュヌの曲ばかりやったライブ盤をきいた。 まだまだ叩きまくれるじゃん! ttp://www.andforest.com/events/TerryBozzio2008/index.htm これは話題になってないの? >>100-101 トニーレヴィンにヴィクターベイリー…フュー板向けのネタだね! 手数王? 菅沼孝三の登録商標でしょ? 手数の多さ、スピードで言えば、バディーリッチが一番です! やはり「マシーン」が一番しっくりくるでしょう。 &Forestのライブで毎回割り込みをしてるあの爺さん、一体何なんだよ。 meetsボジオ見てきた。 若い頃のを映像で見たことないんでわかんないんだけど、昔に比べて衰えてんの? 出音的には変わってない気がするんだけど、もっと超絶的・爆発的なプレイだったような気もするし‥ あと、ボジオのプレイが予想外に詰まらなかったw 手数王ならニールパートやジョンハイズマンも負けてないと思うが・・ 最近のぼじぼじは、タイコの数は増えたけど やってることはストイックな方向だからなぁ マハビシュヌが70年代来日した際は、ビリーコブハムのドラムソロで 始まったんでしょ? あるよ。精霊の出会いで爆走してます。 音質・演奏ともに解散間近の73年12月のAvery Fisher Hallがすげえっす。 ユーロロックなんとかって雑誌にインタビューが載ってる。 インタビュアーはクレイジーケンバンドの人。 「マハビシュヌはクビになったんだ!」と繰り返してるのにワロタ >>115 > ユーロロックなんとかって雑誌にインタビューが載ってる。 > インタビュアーはクレイジーケンバンドの人。 > 「マハビシュヌはクビになったんだ!」と繰り返してるのにワロタ あー、CKBのキーボードの人だかがひそかにプログレ野郎なんだっけ? これだったか 119:名無しがここにいてほしい :2006/01/03(火) 02:52:27 ID:jWetOb03 [sage] クレイジーケンバンドのギタリストの小野瀬雅生はガチ。超ガチ。 既にAppleのサイトから消されてしまったが、こんなプレイリストを挙げてた。 ------------------------------------------------------- CRAZY KEN BAND's Playlist #1 “新規のっさん” by Masao Onose オープニングは楢山節三連発で。まずはオリジナルで寺内タケシの「楢山節考」。あとは 原作を書いた深沢七郎さん本人が歌ってる「楢山節」。その後はシタール三連発。そっからは プログレだのなんだのがごちゃまぜになって。「Dixie」をベース一本でやってるやつと、 あとは…ベートーベンの「第五」ですね、ディスコアレンジの(笑)。最後はイタロプログレで 終わりましょう。とりあえずこれを聴いてリラックス。 楢山節考 / 寺内タケシとブルー・ジーンズ [幻の名盤解放歌集*キング編] 楢山節考 / Jim O'Rourke [昭和レジデンス / 赤盤] 楢山節考 / 深沢七郎 [楢山節(祖母の昔語り)] Get Up / Badmarsh & Shri [Indo Mania] Up, Up & Away / Rajput & The Sepoy [Incredibly Strange Music] Mather / Dave Pike Set [Talkin' Jazz Vol.2] Peaches En Regalia / Frank Zappa [Hot Rats] Birds Of Fire / Mahavishnu Orchestra [Birds Of Fire] Red / King Crimson [Red] Maggot Brain / Funkadelic [Maggot Brain] Pavane For A Dead Princess / Deodato [Deodato 2] The Things You See / Allan Holdsworth [i.o.u.] Dixie / jeff Berlin & Vox Humana [Champion] A Fifth Of Beethoven / Walter Murphy & The Big Apple Band [Rock Instrumental Classics Volume 3 : The Seventies] The Mountain / Premiata Forneria Marconi [The World Became The World] デオダートのCTI盤が小野瀬氏の愛聴盤なんだよ。 クレイジーケンバンドには「スーパー・ストラット」と同じコード進行の曲もあるし。 クレイジーケンのキーボードもKBBっつうバイオリンプログレバンドやってるしな。 えー、壷井さんがバイオリンのKBB!? 知らんかったわ…。 ドラムンボイス3 ttp://hmv/product/detail/3863445 1はクソで2は最高だったが、3はいかに? どうしてこんなに高いんだろう 俺が世界で一番うまいと思えるドラマーはジョナサン・モフェットだな コブハムやデニスも良いがジョナサンのリズム精度は人間離れしてる。 今でも思い出すけど。30年前に突然わけもなく来日したことを覚えてます。 その時は、メンバーすごかった。dコブハム gワタナベ カツミ dミッキー吉野 bゴダイゴのひと。ドラムsプロクリニックしてましたけど。当時千手観音のような ドラムスしてまして。みんなぶったまげて、転がってました。音は聞いてましたけど、 たけど、あんなプレイをするなんて。 >>127 わしも見ました。その後すぐにレコード買いに行きました。 BはSteveFox、ドラムはトミースナイダーが補佐してなかったでしたっけ。 客席にはリューベンもいた。 彼はブレッカーBなどの新たなフュージョンのスタイルの発展にも大きく 貢献しているんですね。 音が悪くてすみませんが、確認お願いします。 これってマハビシュヌ時代の「One Word」ですか? ドラムソロはわかりにくくて… http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/194668.mp3 pass:ow >>127 それすんごく聴きたいな 録音残ってないのかしら? 今年は来日公演あればいいな。 オフシャルサイトでは8/6までスケジュールが出てますが・・ コブハムさんはどうしてトルコに住んでるの? 変わり者? そういえば有名なシンバル工房がそのあたりにあったって 世界一のドラマーが書いてたな ビリーじゃないけどねw ビリーは貧乏なん? マハ時代の映像って、厭に古いのだしてるけど最近やったばっかじゃんw 先週BNNYで観てきた 背低かった 多分170センチないくらいだと思う サインもらえなかった BlueBensonとかのバップをドンズバでやってるのもいいね ワーナーのベストコレクション1000、フュージョン編、コブハムのアルバム5枚 出てるけど、やっぱりスペクトラムが売れてるね。あと、クロスウインズも。 一応、全部買う予定だけど。 またまた馬鹿丸出しのゴキブリぎょう虫出たあああああああ♪ 「自分で興した裁判だろw(キリリリッ」←www 「裁判は被害者とカロ害者がするものだw(キリリリリッ」←wwww 「お前は名☆古☆屋☆地☆検が被害者だと言っているw(キリリリリリッ」←wwwww ぷくくくくくく♪ wwww 刑事裁判は民事のように「原 告 と 被 告」ではなく、 「検察と被告人」の裁判だという事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww 勝った負けたではなく、有罪か否かと量刑が争点なのも知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww 被害者は裁判の当☆☆事☆☆者で☆は無く、あくまで証人でしかない事も知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww 裁判の相手は検察なのにwwww 被害者が裁判の当☆☆事☆☆者になっちゃうん・で・ちゅか〜? wwwww 殺人事件の被害者(死人www)は犯人=被告人と裁判出来るん・でちゅか〜? w 今回の名誉☆毀☆損事件の犯人=被告人=昭和区のゴキブリ☆ぎょうチュウK(51)の裁判相手は「検察」であって、 被害者は当☆☆事☆☆者で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜♪ w 民事事件のように「原☆告☆と☆被☆告」の☆裁☆判で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w 刑事事件は「検察と被告人」の☆裁判なんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w 蛆虫以下の脳味噌を持つ超糞バカのごきぶり☆ギョウちゅうにも分かり易いようにもう一度言っちゃうよ♪ 「昭和区のゴキブリ☆ギョウちゅうK(51)が争ってる相手は名☆古☆屋☆地☆検」でちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w 「被害者がしたのは刑事告訴であって、裁判をしているわけではない」んで・ちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w それが「刑事裁判」というもので・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w K(51)自身も、被害者と争うものだと思って正式裁判にしてクソショウベンを漏らして後☆悔 年齢だからコロナを恐れて来日中止したね 確かに老人は重傷になりやすいらしいからそれでいいよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる