【Tom】トム・スコット【Scott】
個人的には、 70年代のTaxi Driverのサントラとか、 Bob Jamesのアルバムくらいでしか知らない。今何やってんだろ? 遂に登場ですね。 70年代はTom Scott & LA Express で西海岸Fusionを引っ張っていましたね。 『Tom Cat』とかジャケットも面白かったですね。 Tom Scott の場合、作曲志向がものすごく強いのでSaxもインプロビゼーションというよりはカコイイフレーズの繋ぎ合わせといった感じかな。 ソロになってからの作品では 『Blow It Out』 『Intimate Strangers』 が大好きです。 Tom Scott - GRP Records http://www.vervemusicgroup.com/artist.aspx?aid=2718 The Unofficial Tom Scott Site http://home.earthlink.net/ ~hepner/tomscottmain.html 上手いんだけど、 なんか特色がないと言うか、何と言うか... 80年代なら『ターゲット』が愛聴盤です。 アンブロージァの「Biggest Part Of Me」をカバーしていて、これがもうイイ出来なのよ。 Blow It Outはジャケットが良かったから買ったけど大当たりだった。 >10 スタッフ系のサウンドがたまらなくグルーヴィーでしたね。 曲もいいのが揃ってるし、これ一枚に70年代の音が凝縮されてる気がする。 あの時代にタイムトリップしたい時は真っ先にコレを聴きますよ。 >>11 さん >>10 です 実はBlow It Outは私が初めて買ったフュージョンのアルバムです。 その後はJAZZばかり聴いてますが今でもこのアルバムはよく聴いてます。 NYの都会的な匂いを感じさせるアルバムでした >>1 トム・スコットか! こりゃまたエグいの立てたな〜、オイ! いつまでネタもつのか、心配だよ。 トムさんと言えば、リリコン吹いてたよね。 最近じゃ、ヤマハのヤツだけど。 Apple Juice とか Intimate Stranger なんかもイイよね。 ビクター・フェルドマンの「SMOOTH」じゃ、 楽器クレジットのトコに、サックスより先にリリコンってなってる。 リリコンっていうだけで、ナンか新しい感じがしたもんだ。 トムさん聴くときゃ、リリコン聴きたいときなんだなぁ・・・オレ トムスコットといえば歌伴もいいよね〜。 特にスティーリーダンでのプレーはは好きだな。 スティーリー・ダンのアルバムでのトム・スコットは、ソロもいいけどホーン・セクションの編曲者としても最高。 ブラスよりサックス多めのサウンドは独特の魅力があって、曲想にもよく合ってる。 トムスコットか。おー、懐かしい。 しかし、言われて初めて思い出すタイプのアーティストだな。 トムスコットは客演も多過ぎて、かえって印象に残らないかも。 好きなのはPagesの3枚目でのプレイがsexyだったなー。 Tom Scottスレが立って、Grover Washington,Jrスレがないのはおかしい。 だれか立てれ 『タクシードライバー』でのトム・スコット、いい音色でしたね。 そういえば巨匠バーナード・ハーマンが亡くなったのはこのサントラ製作中でしたっけ。 この映画は内容も音楽もいかにも70年代していて最高の一枚ですね。 トム・スコットのレコードはホーン・アンサンブルが格好いい。 これをスタジオで一人多重でやるんだからかなりのヲタなんだよね。ギターのJ.グレイドンも一人多重プレイヲタだし。 まぁ、だからLAサウンドにはまってしまうともいえる。 なにげに、故ヴィクター・フェルドマンとのコラボが多い件について。 トム・スコットのスレがあるなら、アニー・ワッツのスレがあっても良いな。 70年代後半はフュージョンやってたもんね。 誰か立てれ。 (´-`).。oO(もうそこら辺は「SAX総合」でも立ててくだちゃい・・・) そういえばLA Express時代のキーボード担当だったLarry Nash好きだったのに音沙汰無いな。 EZTVのバックでかかってる曲って何てタイトルですか? 何回かブルーノート東京にも来たよ! ブルースアレイに来たときも聞きに入った。懐かしい。1992年くらい L.A.expressとTomCatは大好きなアルバムですな。 ジョーサンプル&ラリーカールトン(L.A ラリーナッシュ&ロベンフォード(Tom でもこのバンド、マックスベネットのバンドだよね。 トムはGRP離れてから、表舞台から少し遠くなったかな。 ウィンダム・ヒルからLAエキスプレス名義で1枚、そして2002年に ハイヤーオクターブというマイナーから1枚出たきりだし。 そういえば最近、音沙汰無いよね。 トム・スコットもジョン・クレマーも。。 米国のレコード会社は合併に次ぐ合併で、年輩のMusician達もかなりリストラされちゃったね。 モータウンの映画って??? 教えて。誰が出ていたの??? トムは数年前の富士で来日のプレイを聞く限り、 なかなかいい演奏するんだけどな。でも、あのときも たった1回だけの富士のステージだけで、他でのライブハウス での出演がなかったようなので、日本では人気がないのかなぁ。 モータウンのは何も調べずに見に行ったから トムがいたのにはびびった おお、珍スレ。 おいらのレパートリだ。 トムスコットはマイナー系の泣きが絶品。 ソプラノではトムスコットの曲しか吹いたことないね。 別居中のジョン・レノンのお世話をしてた彼の中国人マネージャーと 付き合ってたらしいけどどうなったんだろう? LA Express時代のドラマーJohn Guerin、昨年亡くなっていたんだね。 >45 そうなのか…orz かっこいいドラムやったなぁ。 オイラも80年だったかな、ライブ行ったよ。 ガッド、ティー、ギターはカルロスリオスだった(べーす失念)。 トムは途中で引っ込んで、ガッドとティーだけで take the a train演ったのが印象に残ってる。 >47 ベースはニール・スチューベンハウス。 開演前から観客席が盛り上がってて、手拍子とかしてたね。 FMでもそのライブやりましたね、 エアチェックしました。でもガッドとティーがかっこよかったのでは… わたしはニューヨーク・コネクションが好きです。 78か79のライブ行ったな!最高のライブだったな。 ベースはチャックレイニーが来れなくなってまだ クルセダースに在籍中のポップポップウェル が急遽来日した。 え。来日すんの? くそ。仕事がみっちりつまってるや…。 え。来日すんの? くそ。仕事ヒマだけど金全くねー。 今日 PAT COILの STEPSというアルバムを 250円で 中古やで買ったら tom scottが入っていた。結構 いかしていた。。。。。。。。。。。。。。 俺の愛聴盤はやはりタクシードライバーとブロウイットアウトだな。たまらなくNYしていていいんですよ。 いやー懐かしいねえ。 キャロルキングのジャズマンのソロは光ったよ。 20年以上前にビデオでみたオリビアニュートンジョンのライブでも サックス吹いていた。コーラスもしてたよ。 グレッグ・フィリンゲインズがメンバーにはいってるけど こんな高額ギャラのスタジオ屋が、トム・スコットのドサ回り興行についてくるのだろうか? G.フィリンゲインズも結婚したばかりだからいろいろとお金を稼がないと‥‥ >>68 どうしてもLPが見つからない作品だけCD買ってるので。 グレッグ・フィリンゲインズって結構凄い人なんだな。 明日ブルーノート楽しみに行ってくるよ。 なんだ、来てたのか、残念 劇ウマですよ、この人は。好き嫌いはあるだろうけど アメリカのスタジオの人たちの間でも断トツにうまくて、ホーンセクション のレコーディングの時に、他のミュージシャンが吹けなくて困ってるような 譜面でも、初見でさっさと終わってしまうらしい >71 とはいっても、ガッドの2枚組みDVDのセッションでは結構トチってたぞww black cow 3分50秒過ぎからのホーンセクションとソロの絡みが格好良すぎる najeeのスレはないの? 「パーソナリティ」好きなヤツいるか? >79 フィル・ウッズとかと共演したジャズものみたいだね G.フィリンゲインズやW.ケネディとやった最新ライブを期待してたので 残念。 この人の純ジャズは生真面目すぎて面白くないんだよね〜 上手いだけで。 >82 ちょっと違うかもだけど、Rural Still LifeとかSong#1とか好きなので いまからワクテカっす! ありがとうございます! 「フラッシュポイント」ってアルバムはまだ手に入りますか? ↓HMVサイトより。なんだよビボップって。 2002年ピッツバーグでのライヴ作品。彼のルーツであるビボップに回帰しつつ、 コンテンポラリーなツイストの効いた作品でスコットのオリジナルに加えウェイン・ ショーターやキャノンボールなどの曲にも取り組んでいる。一緒に演奏している メンバーもランディー・ブレッカーヤロニー・キューバー、ギル・ゴールドシュタイン など超豪華! Tom Scott(ts) Special Guest: Phil Woods(as) Ronnie Cuber(bs) Randy Brecker(tp) Jay Ashby (tb) Gil Goldstein(p) Duane Burno(b) Willie Jones(ds) アップルジュース最高! 学生時代耳コピ必死でやった! レコードジャケットがまた良い ジェネレーションバンドは好きだった。 あそこでのリリコンがまたいいのよ。 みんあ!Bebopがアマゾンヌで視聴できるようになってるよ! すみません。15年くらい前にブルーノートに2回行きました。 計4ステージ聞いて必ず最後は同じ曲でした。ノリの良い曲で気に入りました。 ライブの最後に演奏していた曲のタイトルが分かる方は教えて下さい。 20年くらい前の日比谷公会堂ではgotchaだった。 てな話はどうでもヨイすよね? 最近のTOM初めて聴いたらスームスジャズな人になってたのね。 つまらんのひとことでした。 >>98 昔は、どうだったの?TOM。俺思うんだけど、今はバックやってる人が Smooth Jazzのアーティストなんだよ、きっと。昔は、キーボードもStuff のRichard Teeとかがやってたジャン。 98です。 >100そりゃ全盛時、来日公演行ったさ^^ ソウルライクで良質な音だったよな、だから今でもたまに聴くしさ。 スムースってアレンジにプレイが埋もれちゃうからね・・・ 深夜のドライブ以外で聴く気になれないな。 Robben Fordが参加しているL.A. Expressで、2曲目(たぶん)に汽車の汽笛で始まる曲の入ったアルバム知りません? そーですね、スムースだと生身の躍動感みたいなものは期待できないような気がします。 それを聴きたいなら迷わず70年代のトム・スコットを聴くべし!! この前のブルーノートは悪くなかったぞ CDはやっぱり売るためにスムースやるしかないんじゃないか >102 どうもTom Scottじゃないみたいだな。 L.A. Express だと思ったんだが。 >>102 ビクターフェルドマンのジェネレーションバンド「コールオブザウィンド」に 入っているンサイドトラックかな、とオモタ。 >>106 L.A. ExpressじゃなくてL.A. Super Rhythmだったのね。 ありがとう! トムはフュージョンの名演も多いけど、 Pマッカートニーの「あの娘におせっかい」でも吹いていた気が・・・ ビクターフェルドマンと一緒にやってるのはどれも好きかな。 ハイフィジビリティとローフィジビリティは どっちのリリコンもしびれます。 111が吹奏楽部所属の女子高校生で、トムの横に並んで立ち、 ちょっと背伸びしたりして、「身長高いですね!」なんて 頬を上気させている姿を想像してみた。 今時EWIとか使ってるCDを金出して買いたくないっす それはマイケルブレッカーのCDでも金出さないってことっすか? メーカーが違うし仕組みも違う。 演奏する側からすればまったく別の楽器。 聴く側にしたらどうでもいい。 EWIなんてシンセ音源を鳴らすコントローラーに過ぎないから 出てくる音は、キーボードやなんかで出てくる音と同じにすぎない 音だけ聴いてたって面白くもなんとないと思うのだが >>120 シンセは誰がやっても全部同じ音。ギターシンセもシンセバイブも同じ。面白くない。 そう思ってはるのん? ベロシティとかVCFとか 息でコントロールできるんですが。 フレーズはサックスのフレーズだし。 何より、鍵盤やギターのシンセドライバでは絶対できない速度でフレーズが作れる。 >121 基本的には生楽器以上の魅力はないことは間違いない あぁ、あんたの中では間違いないことなんだ。 よかったじゃん。基準がはっきりしてる人間で。おめでとう。 おれはエレクトリックとアコースティックを比べてどっちが上かって話には飽き飽きしてる。 楽器じゃなくて演奏者の魅力を語りたいな。 去年の来日ではWX5吹いていたんだが、EWIの新型が出たから 乗り換えたのか TOM CATはウインドシンセで演奏した方が俺は好き やっと新作聴いたよ。 特に言うことのない凡作だね。 契約の関係でなんか出さないといけないので出した。 そんな感じ。 オリヴァー・ネルソン・オーケストラでやった、F・ストロージャーとの げきれつなサックス・バトルが印象に残っている、 フュージョンじゃないがな。 >>129 それってLive from Los Angelesてアルバム? どうもありがとう。さっそくamazonでポチった。 Live from Los Angeles聴いた。たしかにMilestonesは激しいね。 ああいう武骨なトムを初めて聴くことができた。129、ありがと。 ようつべでDon't Get Any Betterみつけた ていうかそれしかない (´Д`) デイブ・グルーシン&リー・リトナーのバンドでキーボード弾いてるのは トム・スコットですか? >135 あれは元シーウィンドのラリー・ウィリアムス >>137 違ってましたか、ありがとうです。 アク禁でカキコできませんでした。亀ですいません。 やっとここ十年のトム聴いたが、スムースに成り下がってガックリきた・・・・ もう二度と聴かないよ・・・ 公式のディスコグラフィー、pdfのやつ、収集欲を刺激される。 15年くらい前にBS-NHKで、1時間ほどボトムラインのライブをやった。 もうすぐ日本にいくよ!って言ってたな。そういえば、ギターは 故エリック・ゲイルだった。 ttp://www.tomscottmusic.com/って勝手に音が出るのでいままで音を止めてたんだけど 久しぶりに聞いてたらあれ、Unreleased Comp.なんてって未発売曲も流れるのね。 「No Longer Mine」てタイトルで「シルエット」の歌詞付きバージョンあったり けっこう楽しめた。 いいよね。Apple Juice。 We belong togetherで、テーマが終わって急に熱くなるソプラノにしびれました。 今帰ってきた。 この人のことは良く知らなかったけど、 もしかしたら歌の人よりこの人のほうが良かったかも。 幼稚な感想ですみません。 これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。 このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。 @まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。 A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。 B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!! D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。 E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き 込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、 貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当 たってませんか? トム・スコットは曲調も音質も、ファンキーで明るくていいよね。 都会ニューヨーク的のデビッド・サンボーンに対して、 西海岸ロサンゼルス的のトム・スコットは対照的で、二人とも大好きです。 言葉は悪いけど陰と陽という感じもする。 名曲 Midtown Rush いったい何人がカバーしてるんでしょうか? 1980年5月 日比谷公会堂でのライブ! 後にこのワールドツアーライブの中から「APPLE JUICE」がリリースされた わけだが、生涯BEST3に入る演奏だった!メンツも最高だったが、TOM本人の プレイがすばらしかった!手癖なしであの強烈な個性!あふれ出るファンキーな フレーズの嵐!やはり彼は偉大です。ガッド・ティー・マーカス・ゲイル・ラルフ のリズム隊でやった。ナベサダ・グローバーと比較してもダントツ! 俺の大好きなNIGHT CREATURESの話題なし ウッ(´;ω;`) 娯楽の合間に是非、観てください! これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。 つまり、いままで、私たちがメディアによって、 いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。 全日本人が最後まで観るべき情報です。 ↓ http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/ この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。 早く知らせるべき情報です。 この動画の情報拡散を皆様に強く願います。 トム・スコットのリリコンで好きなのがコレ。 Tom Scott - Lollipoppin' http://youtu.be/cwGuWo96ZQE 時間のあるときに観てください。 私は5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を向けようとしませんでしたが、 これを観て、何人もの人が気づき始めました。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 既に日本が危険な状態です。 トム・スコットといえばタクシードライバーのテーマ。 ロバート・デ・ニーロ「タクシー・ドライバー」 http://youtu.be/HNciUz15Q6s この曲を聴いていると、なぜか刑事コロンボのテーマも聴きたくなるんだよね。 すべては70年代にあり、だな。 ジョージ・ハリスンが参加してるアルバムって、ニューヨーク・コネクションだけでしたっけ? >>170 だね。名曲と一言では片付けられない。 映画と最高にマッチングしてたね。 部屋の掃除BGMで無作為チョイス Intimate Strangers Apple Juice Streamlines の順に・・・。 L.A Expressの1stも良いよな ラリー・カールトンも最高だし ここでおでこに血管浮き上がらせ顔真っ赤で必死こいてチャー叩いてるのは 日本人コンプの憐れな苛められっこの馬鹿朝鮮人(通称:ジャズ珍子)です ジャズ板では同様に渡辺香津美氏を、この板では他に筒美京平氏などを侮蔑する専用スレたてて 日夜猿踊りしてる馬鹿チョ〜ンなのです(笑) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330856201/ それは言えてるかも。 ただ、思いっきりフュージョン好きな人が、知らずにJAZZのアルバム買ったりすると アレ?ってなることはあるかもね。 Night Creaturesの直後にBebop Unitedとかww 国内版にボーナストラックがついてるアルバムって何がありますか? ご存知の方いましたら教えてください トム・スコットによるカバー曲で好きなのがコレ。 Tom Scott - THE BIGGEST PART OF ME http://youtu.be/M9t6WiQrjWY >>181 まだ見てるかどうか知らんが、ナイトクリーチャーズは国内版にボーナスあり >>182 いいよな、これ Intimate Strangerが好き、若い頃よ〜くきいたよ この人の曲を聴いてると、ある意味疲れます。 明らかにテナーで吹いてると分かる曲はとっつきやすいのですが、 もうちょっとアルトはアルトらしく(マウスピースのバッフルを 高くするとか、テナーでは出し得ない超高音フラジオを吹くなど) 吹いてもらわないと、”ん!?。どっちだ??”ってなります。 ね!。そう思うでしょ。 テナーほどじゃないにしろアルトを持っ てる姿はけっこう見かけます。ユーチュ ーブでもご覧いただけます。目で見てア ルト持ってるのを確認しても、3分目を 離すとテナーと勘違いしてしまいます。 >>185 俺も大好き。 こういう作品では珍しくDavid Paichが艶っぽいアコピを弾いているよね。 ソニーさんお願いですからLAエクスプレスや ニューヨークコネクションをリマスター再発してください 英国再発レーベルBGOから、BLOW IT OUTとINTIMATE STRANGERとSTREET BEATを2枚組に収めた CDが出るようですね。 ニューヨークコネクションだけいっこうに再発されないのは ジョージハリスンの権利関係がややこしいからでしょうか? midtown rush これ、だれかカバーしてない? ギターでカバーしたのを聞いた事あるんだが >>197 >>200 先月、豪RavenからLA EXPRESSの2作品と一緒に2枚組に詰め込んで出たよ。 一応リマスターされてます。 2in1とかああいう詰め込み編集盤って苦手なんだよな 散逸していた同日のライブ盤をまとめたとかならいいんだけど 2008年にロスで聴いたが全曲アルトで吹いていた。 自分はテナー吹きなのでステージ上に並べてあったテナーに触れもしなかったのが残念だった。 グローバー・ゲッツ・ブレッカーなどがいない今、いつまでも生きていてほしいわ。 COBHAM/KHAN/JOHNSON/SCOTT - Alivemutherforya http://www.youtube.com/watch?v=gms7jOohLEU こんなユニットがあったのか。 Tom Scott - New York Connection (Full Album) 1975 http://www.youtube.com/watch?v=NFvpcy8hZco いいねぇ。 Tom Scott & LA Express - Tom Cat - Full Album http://www.youtube.com/watch?v=EC4YylF0moA このジャケットがいい。 向こうの家の窓から誰かが見ている。 ラリー・ナッシュのキーボードが冴えている。 >>206 現在のラリー・ナッシュ Jazz pianist Larry Nash, saxophonist Rickey Woodard LACMA JAZZ CONCERT http://www.youtube.com/watch?v=8LE5cNmVHbE ラリー・ナッシュといえばマリーナ・ショウのStreet Walking Womanでのイカしたアコピが忘れられないね。 Tom Scott ft.Kenny James - Come back to me http://www.youtube.com/watch?v=9XzLGlNZUvo さわやか >>203 そうなんですか、腕力が衰えてテナーが重いとかw アルトでもウインドシンセでもいいから吹き続けてほしいね。 トム・スコットにはまたアンブロージアのカバーみたいなのをやって欲しい TOM SCOTT I Street Beat REMASTERED (full album) HQ http://www.youtube.com/watch?v=ML95KzPE2Ho 初期にジョージハリソン参加のアルバムというのがあったな どういう人脈なんだい? 10年間アルバムなしか。 さすがに管楽器は還暦を超えるときついな。 2012のコットンで見たきり消息しらないわ 昔の曲でいいから吹いてほしいねー この人のソロはメロディラインがキレイで好きなんだけどね。 10年前SFで握手したのが最後。 クインシージョーンズのstuff like thatの トム スコットもいいよね、リリコンのやつ。 >>219 このアルバム、嫌いじゃないけど何がすごいっていうの? 1978年の日本でのlive、一曲目からヒートアップしてるのが凄い。当時は皆んな 若かた。 Youtubeのは誰かコメントしてるけど、音源が悪すぎるなぁ。 キチンとした音源だと各プレイヤの音がよりはっきりして聞こえると思う。 Tomも個性的だけどバックには10秒も聞けば誰が演奏してるかわかるメンツがそろっている。 音うんぬんより、この音源が存在している事が本当素晴らしい。1番いー時の選りすぐりのメンバー、解る人には鳥肌もんだ。 わかるかなー。 トムスコットか。おー、懐かしい。 しかし、言われて初めて思い出すタイプのアーティストだな。 今日、ハードオフでストリートビートのアナログ盤買った。1000円。内容も良かった。当たり。 ://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1600574703/l50 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる