寺尾聰のサウンドはフュージョン
●コンがポンとアオでやったら結構フュージョンかも! 井上鑑のEピアノ、フェイズシフター加減がもろドナルドフェイゲンだな。嫌いじゃないけど。 自分自身音楽をずいぶん離れていたが、今剛をテレビで久しぶりに見た。
昔はよくジェイグレイドンみたいなギター弾いてたよね。
すぐに今剛だとわかったが、ヒゲを生やしていて空耳アワーの人かと思った。 バックがパラシュートであり、アレンジャーでもあった井上鑑の手腕によるところが大きいわけだが。 ttp://www.veoh.com/videos/v6361083kKYb852E >>243
www そうそう そっくりなんだよな
( ゚д゚) ・・・YouTube
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!? >244
パラシュート懐かしい!
当時のメンバーを集めて‥と歌番組では言ってるけど、
ノブさんがいつも居ない気がする‥
井上さんは、とある100円ショップで見掛けたことがあり‥
白髪混じりのロンゲなので、最初、浮浪者かと思った(笑) >>249
大学で先生もやってるんですが…w
でも大学の先生って浮世離れした人多いもんねぇ… そういえば、ほぼ例年やっていた七夕liveも消滅・・・。 今日の昼に赤坂見附でロケしてたらしい!
昼休み終わり間際に聞いたので見に行けなかった‥
何のドラマ?映画?か分かる方教えてください。 おーこんなとこに寺尾聰のスレが。
例のルビー、シャドー、出航の3曲ベストテン入りの時は
自分は厨房で西部警察ばかりみてた。
しかしアルバム聴いたらHABANA EXPRESSにハマッた
んだよね。 DAMかJOYに入ってたな。何度か歌った
ことがある。イントロがへんな曲だね、とよく言われるw
しかしこの曲好きなんだよね。 以前から稀に寺尾のライブ
映像みると、結構HABANAやってるんだよね。
彼自信結構気に入ってる曲なんではないだろうか?
ちなみに井上氏のシンセパートは一世を風靡したPrephet-5
Rev2を多用してる、つーか全て5のRev2でしか出せない音。
もっとピッチ安定されてから録音できなかったのかねw
まぁ、あのピッチのバラけ方が良い味出してるのだけれど。
いかにも昭和サウンドだ。
>>257 15年前くらいにTBSで堺正章司会の懐メロ系音楽番組があって、そこに寺尾出演。
「HABANA〜」と「ルビー〜」演奏してました。
ちなみにバックは井上、高水健司、島村英二、伊集加代子ら。
よく残ってたなって感じでビデオ持ってます。
>>258
よろしければ、ようつべにうpしていただけたら幸いです。
その大切なビデオはデジタル化した方がよろしいかと。
私はビデオテープがカビて、何巻かダメにしてます。
個人的にはあの3曲よりHABANA〜の方が好きだったりします。
HABANA、出航、シャドー、ルビーの順です
しかし、30過ぎたあたりからルビーの良さが分かるようになりました。
あと、これらの曲の生演奏はいいですね。HABANAのノリはとくに。
エンコついでにぜひおながいしますM(_ _)M
あまりヒットしなかったけどリフレクションズと同じ年にリリースした
郷ひろみの「哀愁ヒーロー」っていう曲のアレンジは井上鑑だった
フュージョンぽい曲調だったからまさかとは思ってたが 寺尾あきらのスレ・・・うれしい。
小学生の時、貯めたお小遣いで、初めて買ったLPが寺尾あきら。
テープに録音して、良く聞いてたな。
25年たって聴いてみたけど、クオリティー高いとおもったよ。
日本人でもこんなかっこいい歌謡曲作れるのかと感心したよ。
半落ちみたけどこの人の演技はスゲーな。
劇団民藝の血は確実に流れている。
SHADOW CITYのコード進行が好き。 REFLECTIONSってハーフビートシャッフルばかりだね。
この時代では珍しかったんじゃない? Reflections聴いて
井上鑑は天才アレンジャーだと思った
数年後井上鑑のソロアルバムを買ったが
歌が下手だったのとReflectionsほどのアレンジでは
なかったのでがっかりした。
井上鑑好きな人は
『 System Overload 』聴いてみそ!
サイモン・フィリップスがds叩いてて、
プログレとAORが融合した感じでめちゃカッコイイよ。
寺尾はFusionていうよりAORだよね。 寺尾聡は、ともかくパラシュートがフュージョン。
寺尾のバックミュージシャンチェックしてみたら?
彼のルビーとか別に誰が歌ってたってああいうサウンドになったよ。
パラシュートが全サポートしてたんだからさ・・・・・・
デビットフォスターのCDは、だれがメインアーティストでも変わらないってのと一緒! 今までのレスと重複するけれど、自分も生まれて初めて買ったLPが「Reflections」だった(中学2年)。
それから、寺尾ファンの母親は、今剛を「こんごう」と読んだ上、
タモリ倶楽部の「空耳アワー」に出ているソラミミスト・安斎肇と間違えていた。 と、止まってる・・・。
ハバナエクスプレスのイントロ部分コピーしてるけど、音程が正しくつかめない。。
D・FA・C・B・G・DC・BD.....わから〜ん。 この前NEWSZEROでやってた
福山雅治の仙台復興ライブのドキュメントに井上鑑が出てきた つまり、「井山大今」全員参加してる、福山もフュージョン 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの こちらにも記しておきます。
きょう18時からのNHK-FM「岡田恵和 今宵、ロックバーで」のゲストです。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 A-Studio【寺尾 聰】[字][S]
7/15 (金) 23:00 〜 23:30 (30分)
【MC】 笑福亭鶴瓶 【アシスタント】 森川 葵 【ゲスト】 寺尾 聰 昨夜も【偶然】【季節風】を聴きながらドライブしてきますた♪ これアレンジ誰?
コード進行、シンセの音色選び、おかずの使い方
どれも良いんだけど
大原櫻子 - ツキアカリ
https://www.youtube.com/watch?v=XXtSL-13gI4 >>302
エアプレイというかJグレイドンのサウンドといえる
バックのミュージシヤンもアレンジャーも当時は皆グレイドン=フォスターを真似たから
聖子の曲でよくででくるコーラスはpagesの影響が大きい
これの1ッ曲目でも使われているあのコーラス
https://www.youtube.com/watch?v=IqoqLT2Sr2w 一夜限りの
次回 | 8月25日(土) 18:00-18:30 放送
MUSIC FAIR【よみがえる昭和歌謡の名曲たち】
懐かしいメロディーを秘蔵映像で「恋のバカンス」「ルビーの指環」「時の流れに身をまかせ」「雨の御堂筋」「長崎は今日も雨だった」「また逢う日まで」他
https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/ >>302
確かに、今剛がJグレイドン好きだって言ってたからねえ ラジさんの声っていいね
YOU'RE A LADY I'M A MAN(duet:RAJIE)
https://www.youtube.com/watch?v=0MHPoxAYZJQ >>313
男性ボーカルと女性ボーカルが1小節ごとに
高音部と低音部を交替しながらハモってるとこが
お見事 >>313
懐かしいなw
30年振りぐらいに聴いたわ >>319
× ナッシングユールーズ
○ Nothin' You Can Do About It プロデュースは音楽評論家の小倉エージ
イントロとエンディングのアコギは杉本喜与志
大貫の「横顔」はバージョン違いが他にあるが、クロスオーバーイレブンのファンとしてはやはりこれであろう
https://www.dailymotion.com/video/x4lf2sy&start=276 イントロのギターはサディスティックミカバンドで高中のかわりに
ギターを弾いていたこともある永井充男
ちょっとスティーリイダンのpegやカールトンのR335を想わせる全体的にメロウでソフティケイティドな雰囲気抜群の79年の名曲
きまぐれハイウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=dTBr8ZuAnpQ >>324
レコード版の方のドラム、独特のフィルインのタム回しとかシンコペのとこで
クローズドハイハットいれるとかとか、繊細なハイハットワークとか、、
でなんとなく市原さん?と大野雄二ファンなら思ってしまうよね 月 せんだみつお
火 水野美紀(NHK軽音楽をあなたにDJ)
水 char 越美晴
木 ?
金 ?
ぎんざNOWの司会 うろ覚えだけど 当時、注目してた番組で日曜日にあのねのねの清水夫妻が司会やってた
「出没!おもしろMAP」ってのがあった
脚本はたしか景山民夫で高中のライブハウス訪問って回もあったような。。
番組テーマ曲はchar、これはオープニング曲、誰かエンディングもうpしてくれまいか
ソリーナが印象的なメロウフュージョンぽい曲だったとおもう
(charによるOP曲)
https://www.youtube.com/watch?v=3G9-UfQTqFU >>327
エンゼルマンのムキムキ体操はやったなw これはもう和風とバロック風の融合(フュージョン)といえよう
穏やかなAメロから哀愁のBメロへの展開も見事である
ストリングスもいつもながらすばらしい
愛されたいの
https://www.dailymotion.com/video/xm9ac8 今回お届けするのは初期デビューまもないころの元気で初々しいハスキーボイスボーカルが堪能できる一曲である
しかし聴きどころはそんな聖子のボーカルにからみつくように挿入されるユニゾンギターのオブリガードであったりする
このボーカル×ギターの寄り添いに注目して聴いてみたい
TRUE LOVE〜そっとくちづけて
https://www.dailymotion.com/video/x23txbj >>329
エンデイングのフェイドアウトしていくギターは松原正樹ですかね?
今さんのようにも思えますが。。。
とにかく音色がすきです。この時代のライン直挿しみたいなあの音色が 「恋人がサンタクロース 松任谷由実 1983」はフュージョンそのものだと思った。 こっちにもこの曲のコード進行の解説あったのでご参考に
https://blogs.yahoo.co.jp/atstmkkym/9651234.html
それにしても解説の仕方がおじょうずですネ フュージョンではないが、ラジオスターの悲劇を思い出すような?
Clouds Across The Moon - Rah Band
https://www.youtube.com/watch?v=jL8AgEzg5fI 最近法律事務所のCMで出航が使われてるね。本人も出てるけど。