ハイパー/テクニカル・フュージョン
Jing ChiとかGHSとかVital InformationとかVital Tech Tones etc...。 超絶技巧のアーティストや、凶暴なサウンドを堪能できるおすすめアルバム等、なんでもなんでもいいから掻くべし! “JING CHI” 1st Album: Jing Chi 2nd Album: 3D Live Album: Live! featuring: ROBBEN FORD(g) JIMMY HASLIP(b) VINNIE COLAIUTA(ds) “GHS” 1st Album: Show Me What You Can Do 2nd Album: The Light Beyond 3rd Album: GHS3 featuring: Frank Gambale(g) Stuart Hamm(b) Steve Smith(ds) “Vital Information” 1st Album: VITAL INFORMATION 2nd Album: ORION 3rd Album: GLOBAL BEAT 4th Album: FIAFIAGA 5th Album: EASIER DONE THAN SAID 6th Album: RAY OF HOPE 7th Album: WHERE WE COME FROM 8th Album: SHOW 'EM WHERE YOU LIVE 9th Album: COME ON IN Live Album: VITALIVE! Live Album: LIVE AROUND THE WORLD: THE 'WHERE WE COME FROM' TOUR 1998-1999 featuring: Frank Gambale(g) Jeff Andrews(b) Steve Smith(ds) Tom Costa(kb) “Vital Tech Tones” 1st Album: Vital Tech Tones 2nd Album: Vital Tech Tones, Vol. 2 featuring: Scott Henderson(g) Victor Wooten(b) Steve Smith(ds) VTTの1stしか持ってないけど一歩間違えばただのテクのひけらかしだ。 スコヘン名義なのにウッテンが凄すぎてベースに耳が行ってしまうw VTT,GHSも好きだけどどちらもオナニーっぽくない? やっぱグレッグハウが最強だな。 櫻井哲夫との共演もデニチェン&ウッテンの共演も素晴らしすぎる。 デニチェン&ウッテン聴くなら、そこにスティーブ・ベイリー追加で『JUST ADD WATER』が良い。 ビリー・シーン以外はかなり豪華なゲスト グレッグハウはギャンバレ、スコヘンより テク、ジャズ習熟度、オリジナリティのどれも劣る器用なギタリストって イメージしかなくて聴いたことない。そんなにいいの? >>17 高速フレーズを歌うように弾くセンスかな。 ハウファンの人、TILTってどう? ロック寄りらしいけど。ギタスレ化するとうざがる人が出そうなので小声で。。。 コッツェンとの共演もあってファンクが濃くなった感じ。フュージョンとは言い難いかも。 ハウが好きというよりTiltが好きという人は結構いると思うよ 弾きまくってもアラホとかギャンバレみたいに単調にならないね。 単にメカニック面が劣るだけでないの。 マクラフリンだってそうだし。 ガンバレとスコヘンの両巨頭が身をおいてる以上仕方ないのです。 トーンセンター三大ギタリスト ギャンバレ、ヘンダーソン、コリエルwww なんでコリエル!? 更にABRACADABRAにホールズワースが参加してるので 世界三大超絶技巧電気ギタリスト集結。 ギタリスト発掘ならFAVORED NATIONSに頑張ってもらいたいけど 資金力とコネが違いすぎる罠。 FAVORED NATIONSってVaiのとこだっけ。 GHS聴いてみたけどギャンバレって共作だとこんなカッコイイプレイするんだねえ。 センスも全然スコヘンに負けてないじゃん。というかコードワークはスコヘンより痺れた。 なんで自分のアルバムはあんなにダッサイの・・・ ギャンバレのソロは速い効果、めまぐるしい効果を出すけど強弱がとぼしい スコヘンは逆って感じ。 トライバルテック沢山出すぎてて何から入ればいいかわかんねぇ・・・。 とっつきやすいのはどれかな? 一般的には初期のがいいって言われてるよね。 「Tribal Tech」「Dr.Hee」とか。 俺は「Illicit」が好きかな。「The Big Wave」っていう曲が素晴らしくキモいw >>38 d。まずその3枚から入ってみるよ。 Illicitは以前ジャケ買いしかけたしw Dr.Heeを含む初期3枚は、現在新品では入手困難のはず。 そうだねー。4thの「Tribal Tech」からはアマゾンでも買えるけど。 初期の3枚は俺も持ってないw >>38 > 「The Big Wave」っていう曲が素晴らしくキモいw 音量に注意!だなw そうそう、Tribal Tech的に良い意味でダマされる曲だねw UNKLE MOE'S SPACE RANCHもいい! この面子でアルバムまた作ってほしいな。 他に適当なスレもないか・・・正直CABはハイパーとも言えない気がするが CABはとりあえず、オープニングのキメはハイパーでキモイけど、 テーマに入るとダルくなる曲が多い気がするなw ところで誰かScott McGill 好きな人いる? 奴はハイパーってよりただキモイだけだがw チック・コリアのエレクトリックバンド デビュー作は衝撃だった。 マカピーは手癖がひどすぎるからなぁ。 てか、最近キーボードばかりやってるみたいだけど、ギター弾いてるのか? >>51 大好きだけど、どこのスレあるいは板で語るべきか難しいね・・・ モイキーってどんな感じ? やっぱり聴いてみるのがいちばん手っ取り早いんだろが。 聴いた事無いんで公式行ってみたが、 最近のトライバルテックが聴ける人なら平気だと思った。 単純に曲がモーダルっていうか、メロディアスではないけど、 音楽性自体はそんなに変態っぽい感じではなかった。 >>51 マカパインと言えば、プラネットXがかっこイイ!(特に1st) フージョン板で語るのは、少々無理があるが、ドリームシアターなんかよりは、全然かっこ良いし、多少フュージョン的。 速さだけならショーンレーン。 テクならスコッティーミシューだな。 またメタル臭い流れになってきたなぁ。 かんべんしてくれ。 >>57 来日した時見たけど、結構陽気な兄ちゃんだったので軽くショックだったなぁ。 もう脱退して1年たつね・・・ やっぱり超絶技巧フュージョンバンドといえば、アンドロメダだろ。 ヘビメタ君たちはこの板からさっさと出てけ。ヘビメタ板にカエレ! このジャンルはどっちかってーとヤンギ読者向けだろ日本では。 ヤンギ読者の手には負えないがいつかは速弾きに飽きて スコヘンのビデオ買う時が来るんだろうし。 ギターの話ばっかだね。 やっぱりテクニックに固執するのはギタリストだな。 テクって言っても、クラシック、フラメンコ、カントリーとかの演奏を見ると、 このくらいのテクはどうでもよくなるよ。 異ジャンルでいとも簡単にテクの甲乙つけてる奴ってどうやってんの? ギターの話みたいだけど、バルエコやパコにスコヘンと同じ使用機材とアンプコレクションを与えてやったら スコヘンと同じ音出せんの?つーかアームアップする筋力すらないしフィードバックの経験値もゼロ。 カントリーのチキンピッキングでギャンバレのエコノミーと同じスピードのアルペジオ弾けるの? 奏法が全然違うのによく難易度を測れるな。ソロ回し以前の問題じゃん。もちろん逆も言えるし。 >>70 みたいな事言えるのは各々のジャンルを極めた楽聖だけ。 そんな超人いるなら知りたいw>>70 がそうなの? 多少改変してあるけど、このコピペでこんなに釣られてるのはじめて見たよ。 楽器板ではヌルーされまくりだったのに。 こんなんがコピペだと分ったら苦労しねえw 大体改変した時点でコピペなんて言い訳にならない 自分の意見が否定されたら釣りだと言い張る>>70 について↓ ここで、ショーンレーンの死因について。 太りすぎだよな。 あの超つまんない企画盤かぁ・・・。 わけてもショーンのプレイが一番つまんなかった。 vital informsationってGHSとサウンド面の違いは? アルバムじゃ、ほとんど速弾やってないよ? MVP2は糞なのはたしかだけど。 ショーン・レーンはジョナス・エルボーグのアルバム聴くのがいい ショーンレーンはこれ以上速くならないと限界を感じて自殺した説もあるよねw 晩年フリゼールみたいなリアルタイム多重演奏やってたね。 手癖のシーケンスフレーズ終わりはい次みたいのよりいいけど、 動画スレにグレッグハウ降臨したよーファンの人急げー ハウとデニチェンが参加してる櫻井のDVDはかなり強烈でした。完コピする気が失せた… 全員のソロタイムが大量に盛り込まれてるからデニチェン好きでも満足出来そうですよね Howeを連れて来た櫻井の功績はみとめてやりたいね。 でもHoweはライブのインプロは弱いな。 耳に残るけど。 ハウのプロトコスモス、本物の教則のスタジオライブ見るとひっさんだな >>98 本人も言ってるね。原曲が見事すぎるって。 >>102 高橋勲のプレイと曲はかなり超絶っすよ・・・ どんな感じか具体的に・・どうか・・教えて下さいますか・・嗚呼・・ どんな感じか具体的に・・どうか・・教えて下さいますか・・嗚呼・・ Distギターのバッキングがかっこいいバンド、若しくは曲ってありますか? ギターもの以外で。 ミシェルカミロ: 超絶技巧ピアノにこれまた超絶テクのドラムがからむ。 コピーする気がうせる。 ここでいいのかわからんけどPlanet Xの新譜は来年春らしいね・・・ >>102 高橋勲はCUBE-RAYってバンドでギター弾いてる。 超絶過ぎて笑ってしまう。 嗚呼・・ありがとうござま・・ ちなみにCDとかオススメを・・ あなたは神ですね おソバ、おいしい、おソバ 本日国内サービスを開始した「iTunes Music Store(iTMS)」において、 2chでは、松崎しげる「愛のメモリー」1位にするべく、板の垣根を越えて、 活動を行っております。 iTunesってなに?という方はこちら。 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000012-imp-sci ttp://www.apple.com/jp/ 名曲愛のメモリーを150円で購入してね。 ↑そんな事どーでもいいから・・嗚呼、高橋勲の詳細・・ どうか・・助けて トモ藤田はつまらないしここの基準ではテクニカルとも言えないと思う。 119ですが、僕もそう思います。 トモ藤田以外で センスのある鬼カッティングを聞かせてくれるアーティスト 知りませんでしょうか? お前がな! ハウが鬼カッテイングどの曲でやってんだ 難聴かテメェはw http://f17.aaa.livedoor.jp/ ~mikami/sozai/flash/mochi.html ジェントルハーツライブ買ったんだけど、ハウ様調子悪かったのかな? 演奏かーなり荒いね。緊張してたかな? かなり緊張してたと思うよ。 ライブで見た感じでも腕が落ち着いてなかった感じ。 The Delicacyの時は指がガチガチだったしw いや・・あんなもんだょハウは いろんなboot見たけどライブは弱い でも好きだな オカマっぽいとこが やっぱ俺以外にもそう思ってる人いたんだ。。。 オカマっぽいよな確かにw だからライブの時はケツの穴が開いてきて 演奏が締まらなくなるんだょ 黄色いドラムセットの有名な外人フュージョンドラマーがホモだって、 昔のジャズライフに載ってたのは見た記憶がある。 ハウの仕草が正にソレ あと目を細めてテシオに目線を送るとこなんか 今晩いいか?って感じ テシオを見て「角刈りの天使」というゲイビデオのタイトルを思い出した この手のジャンルが充実してるCD屋都内だとどこですか? こんなオタジャンルのCDが充実してる店なんてあんのかなぁ。 採算捨てなきゃとてもやっていけなそう。 日本ならAmazonとDisk Heavenでどうにかなる。 もっとマニアックな域に行くならGuitar Nineやオフィシャルから個人輸入するしかないね。 ヘブンは、5年くらい前にアメリカでもどこにもなかったMichael Lee Firkinsの1stを買ったなぁ。 今でもクソ狭くて店員が愛想悪いんだろうか? スコヘン、グレッグハウ参加のJeff Beckのトリビュートアルバムっていつでるの? スコヘンは参加してないだろ。新しく出るならソースきぼん ハウが参加しているやつなら既に発売中。とはいっても楽曲はPrashant Aswaniの1stに入ってるけどw 来日直前に書店で立ち読みした雑誌にスコヘン、グレッグハウ、ルカサー他参加 って書いてあったけどな?確かに記憶してる。 今調べたけどJeffologyってやつ? 多分それじゃないと思う。 ってもっと調べたらレッドブーツ/ヴィヴィアンキャンベルになってたorz よかったらなんてタイトルか教えてください>>153 連投ごめん。 この手のジャンルでアコギを前面におしだしてるのってある? >>98-100 「オリジナルのプロトコスモス」と 「アランがスタジオライブでカバーしたプロトコスモス」 この2曲がそれぞれ収録されてるCDは今でも入手可能ですか? 詳細きぼん アランはプロトコスモスを「簡単で覚えやすいから緊張を解くのに最適」 と言ってるけどその後の実演ときたらグレッグの13倍凄い。 スコヘンのテクとかすごいけど マイクスターンやなんかはこの域ってかこのスレには入らないのかな 他に語れる場所もないだろ ここでいんじゃね? 過疎だがな だったらMichael Lee FirkinsやBrett Garsedも良いんかいな、二人とも大好きなんやけどねー 2ちゃんねる全体でどれくらい板があるかわからないけどこの板は相当過疎な部類ですよね マイケル リーファーキンスの名が 挙がっているのに感動。 なぜかファーストアルバムのライナーは大谷レイブンが書いていたな。 マイケル最高! ちょっと前にシュラプネルの古いのがプレスされたみたいだから、 欲しいのがある人は早めにチェックしておいた方がいいよ。 あそこは何年に1回とかしかプレスしないっぽいから。 まあそれらのシュラプネルはフュージョンじゃないわけで。 >>186 >>184 で出てるファーキンスの1stとかリッチー・コッツエェンの1stとか。 その他、もっとマイナーな人のソロとかかね。 正直、ギターインストだけとジャンル的には殆どがメタルではある。。 ジェフベックのトリビュート届きました! まだ聴いてないけどメンツが凄すぎ・・・。 dr デニチェン他 bass ゲイリーウィルス ビリーシーン他 ギターはガースド&ヘルメリッチ、スコヘン(というかトライバルテック全員でアンサンブル担当) リッチー&グレッグ、なんとフュージンスキー(!)、ジェフリッチマン、 そしておなじみ御大ルカサー・・・こんな超絶技巧マニア垂涎のトリビュートって 大物ギタリストの中でも始めてでは?ベックファンとして嬉しいっす。 リッチー&グレッグのレッドブーツかっこいい。 でも今んとこやっぱり本物を越えてる演奏はないなぁ。 >>188 2作目もブルースぽくて好きだが、1作目はホントカッコイイ、カポを動かしながらの独特な奏法 は聴いて損はないね、オレはメタルは苦手だけど、ファーキンス、コッチェン、Gハウは大好き 新譜出して欲しいなぁ >>192 全く同じ意見。シュラプネルのマイナーばかり弾くようなギタリスト が嫌いだった。 ファーキンスは アルバート リーが一番好き・・とインタビューで言っていたけど、 ヴァンヘイレンのHOT FOR TEACHER的な要素を 煮詰めた 感じが良かった。 ヴァンヘイレンのフォロワーって ヴァンヘイレンより メタル寄りな人が多いでしょ? 足数の多いドラマーがすきなんですが、デニチェン以外でいい人いますか? リズムパターン、おかずにかかわらず、足のダブルとか六連とかガツガツ 入れてくるような人を探してます。 好きなバンドは、デニチェン関係とか、ドリームシアターとか、クリムゾン あたりです。 ヴィニー・カリウタじゃダメ? リズム感、手数の多さ、パワーともに無敵だと思うんですけど。 カリウタは確かに凄いが足数はデニチェンと比べたらチンカスみたいなもんだろ って事でゼップのファーストお勧め 最近のバンドならフューネリスノクターナム テクニカル度が増すにつれて曲がダメになるのはこの世界の常? あと結構前にでたギタリストによるコルトレーンのトリビュートを 買った人いる?買いかな? >>198 メンツのわりにまったりしてるのでテクニカルという感じではないです。 好きなギタリストが入ってれば聞いても良いと思います。 手数王菅沼孝三は足数も多いよ。 フラジャイルがオススメ。 >>198 技術はよく分かんないけど、普通に曲書くのがカッコ悪く感じるようになるんじゃないの? それが一回りすると、また普通にいい曲書くようになるかもしれないけどね。 205 ウザスギ 色々スレ回ってるけど視界にキサマが入って来て頭来る。星にカエレ >>196 遅くなってすみません。 カリウタはスティングとかでやってた人ですよね。 あまり良く知らないので今度探してみます。 >>205 その人はチックコリアのバンドで聞いたことあります。 すごいリズムが正確だなという印象でした。 みなさまレスありがとうございます。 カリウタは、ポーカロファミリーのとりわけジェフに可愛がられていたみたいで、 ずいぶん面倒を見てもらったらしいよ。 スティング・バンドのほかに、ザッパんとこにもいたし、チックのとこにもいた。 参加アルバムはゆうに200を超えて、最近じゃメガデスのアルバムにも参加してる。 何でも叩けるオールマイティーさは、ジェフ・ポーカロゆずりか。 詳しくは↓ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1028225037/ >>201 昔フラジャイルのライブ行ったけど 客15人くらいしか居なかったお >>209 俺も自分んちの近くに来たときは必ず行ってるけど、 100人入るキャパで大体3,40人だね・・・ フラジャイルで15人はすごくリアル。 30〜40人だと、キャパ無視しなくてもかなり入ってそうな感じ。 ますやんは人気者だね。 ますやんと矢堀氏の違いは何だろう? しゃべりか? スコヘンがタッピングしてるのは見たことないな 音的にレガートは好きっぽいけど タッピングしてるっしょ。 昔はどうかしらんけど最近は。 元々ヴァンヘイレン好きだったらしいからね。 ご存知かもしれませんが、色々なドラマーのVideo クリップ(サンプル)の見れるサイトがあります。 http://www.drummerworld.com/drummervideo.html ヴィニー・カリウタ絡みですと、 (1)Colaiuta、Weckl、Gadd でドラムバトル (2)Buddy Rich(Big Band)で叩いてるやつ (3)ソロCDの曲 などが見れます。私には、(1)、(2)が強烈でした。 mov形式で公開されてますが、かなり楽しめました。 Vinnieすげーーーー。 手数の多さが突出してる。 スーツも一人だけぜんぜん似合ってないし! ヴィタリはアルバム出す度にウンコ度が増して行っているわけだが ところでFrankGambaleのHPからCD買いたいんだけど httpsになってないんだよね 大丈夫かな? http://richmurray.typepad.com/ ここのラジオはいいね。デニチェン、ハウ、ウッテンの奴がよかった >>235 いいけど不安定じゃね? ここ数日全然つながらねえorz ドラムの足数の多さなら、、、バージル・ドナッティだよな〜 フュージョン界の肛門様 ◆f5JNp8xgcY :2006/04/22(土) 11:14:12 ID:SqeTIqCT0 おい!おい!メタ君があちこちでテクニック云々を語って喧嘩を売ってくるんだがwwwww 黙ってスルーも限界に来たよ。そんでもって喧嘩交わせてもらうけどさぁ、 ヘ ビ メ タ の ど こ が テ ク ニ カ ル な の ? 教えれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 悪いが俺たちはあえてやらないだけで、やろうと思えばあんたらの簡コピ出来るんですけど・・・(汗 いい加減、ほかのジャンルに喧嘩売るのやめろよ!下等ミュージシャン集団よwwww カーッカッカッカッカッwwwwwwwww 160 :フュージョン界の肛門様 ◆f5JNp8xgcY :2006/04/22(土) 15:20:27 ID:SqeTIqCT0 >>150 >>151 だから?学歴?プッ!wwww こっちの世界じゃ普通のことですからwwwwww 速弾き?ディストーションかかってりゃ誰でも出来ますからww ポールギルバート?パットメセニーのが単純に速いし!正確だし!www フリセとかでこけてマヌケな音出してるのヘビメタ君だけですからwww ブルースの人もルーツロックの人もそんなひどいことしないしぃww こないださ、16でカッティングしろ!て教えてやったら、パワーコードでズカズカやるしww あんたらしょうも無い部族だよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レポか・・・どうせ曲目はHPに載るだろうから雰囲気だけ はじめて生でみた大高清美は微妙に丸くてちっちゃくてかわいかった。 初っ端からAzzumLeader、本来ピアノが刻む例のフレーズもオルガンでかっちょよくやってた あといつもの唯一のバラードも優しいオルガンのイントロバージョンで非常によかった 平川象士はGinz以来2回目(見るのも)、相変わらず手数が多くてダイナミックなドラミング。譜面の横のセットリストが鏡で丸見えだったw 気のせいか一番圧巻だったのはアンコールのWARのドラムソロだったかもしれない・・・ 急遽入った魔人永井はいつもどおり。準備時間がないためか曲中よりソロパートで本領発揮か ISAOくんは通販でサーフボーイとかいうの買ったとか言ってたかなw フュージョンじゃないけど ゴンザロ・ルバルカバを聞いたときは 5000年かかってもまねできないと感じた >>235 聴けなくなっちゃったんだけど何故かな。ウチだけ? bass extremes買ったが、正直がっかりだな。タイトルからして、壮絶なベース合戦みたいなのを期待してたが、そうでもない。あまり激しい曲ないし。しかも聴きやすい曲が多くて、そこがまた、ムカつくんだよ! ヘ霍?3ニ?「オネセヘサ?ホSPARK7ケヤ、ッワソサメオ??ゥ シ??ヲ、ネISAOサ癸「トカウレ、キ、゚ [超絶ギタリストNight] 三軒茶屋GrapefruitMoon 8/25 前半 ISAO・矢吹卓ユニット ISAO(G)岡田治郎(b)矢吹卓(kb)平川象士(ds) 1週間後に菅沼孝三とやるからそっち行こうと思いつつも来てしまった。 開始直前に横に大高清美が座ったのに驚く間もなく怒涛の変拍子アワー。 メンツに望む限りの難曲揃いで非常に嬉しかった。 またISAOが高速かつなめらかに弾きやがります……いつもはHRでスティーヴ・ヴァイ風なのにこの日はスコット・ヘンダーソンに思えた。 矢吹卓はいつものピアノトリオと違い機材自前持ち込みでプログレ対応してた。 雷神 Golf Azzem Leader How to Smile Bird of Passage Waves Stream Acid Rain(!!) 後半 國田大輔トリオ 國田大輔(g)川崎哲平(b)田中栄二(ds) 前半が圧倒的だったので音数的におとなしいこっちはインパクト薄く、なんでこっちが後なんだろうと思った。 ただ演奏自体はメセニーやホールズワースっぽい内容てんこ盛りでよかった。 ドラムのジャッキー田中(笑)も叩きまくりで最高。 最後はISAOと卓さん入れてセッションで幕。 Fragments Prelude to P.M. Flat Line # Timeless Acid Approach Blood Count Some Skunk Funk とことで昨日はSpark7@吉祥寺SilverElephant行ってきた メンバーはISAO、岡崎健太(g)山田章典(b)菅沼孝三(ds)矢吹卓(Key) 珍しく新曲2曲を含む知らない曲率の多い内容だった さすが孝三、全曲にわたっておかず入れまくりの叩きまくり、逆にHow to Smikeなんか台無しって感じだった 孝三と他の4人が初顔合わせなのに難曲のアンサンブルはやはり多少無理があり(笑) AzzemLeaderではついに崩壊したまま強引に演奏、途中よく持ち直したと思う 突然ゲストベーシスト入れてマイルスのSoWhatやったり、アンコールで孝三の娘がドラムソロやったり 結構いつもと違って新鮮だった 客は立ち見が階段まであふれて大盛況 その割に21時半で終わってホッとした Zombie in a Dream Golf Surppasing the GOD How to Smile So what Gain the Day Azzem Leader The Last Resort(新曲) Seed(新曲) Pulse of Z War 個人的には孝三のエロいトークがなかったのだけが残念だった ISAOのギターにはフュージョンぽさは感じられないな。 メタルっしょ。 >>265 セッションではセッションなりの演奏するよ SIDESTEPS@吉祥寺SilverElephant見ていま帰宅 Rainbow Chase Only a Wish Moon over the Road Jazz it Forerunner Preface-Private Eye Meiji Street Play it Cool! The End of Tears Triumphal Return こんにちわ赤ちゃん Yellow Moon ギャラリーは全員ほぼ着席の約50人ほど 定禅寺ジャズフェスの影響か仙台から来てる人もいて 客席は昔のような早稲田のフューマニOBで埋め尽くされてるという感じではなかった 恐ろしいことに新譜の曲が1曲もない変なライブで、CD買った人向けの聴いたことない曲サービスみたいな感じ 曲自体は懐かしめだったものの細かい所でアレンジが攻撃的でなかなか楽しめたし、観客も後半になると大喝采だった 本編最後Triumphal Returnでピアノソロ直前に音源設定ミスに気づいて最初からやり直しって前代未聞の事件もあった こんにちわ赤ちゃんは府川くんのお子さん生誕8ヶ月だったかを祝って即興に近いもの ベースソロだけスラップバリバリの高速で爆笑 いやー18時開演だと早く帰れるわ 夜分遅くにすみません。櫻井哲夫氏のアルバム Gentle Heartsに収録されている ブレイン・ストームの出だしみたいにベースがバリバリ唸っている 曲が収録されているアルバムって他にありますか? ああいうの大好きなんですよ。 ・ロベンフォード・ローレンスジューバー・ジョンマクラフリン・ ・アランホールズワース・エリックジョンソン・ショーンレーン・ ・ソフトマシーンのアンディサマーズとジョンエサリッジ・ なんといっても最近の『JUST ADD WATER』CTI=TONECENTER頑張って買ってます。 キャブ、ジン・チいいですよ!VTT,VTT2,GHSなんか最高です! マイクスターンのDVDでリチャードボナ、デニスチェンバーとやっているけど、これは凄いよ ついマイクスターンよりもリチャードボナ、デニスチェンバーに目がいってしまうね マイクスターンを見たいから買ったのにあとの二人に釘付けだよ またしてもSIDESTEPS@吉祥寺SilverElephant 3/17 Broken Wave Valkyrie of Sorrows 田村新曲 Morbid Lot Play it Cool! Another Encounter Edge Trigger 六本木の夜 Rainbow Chase Preface-Private Eye Latin'98(2007Ver.) The End of Tears Triumphal Return Forerunner 曲数多くしたと言ってた通り若干増えました 代わりにMCはざっくりカットしてた。このほうがどっちかというといいとは思った ギャラリーは全員ほぼ着席の約50人ほど 六本木とLatinのアレンジがかなり変えられていた。遅いイントロ部分はさすがに老化対策かと思ったがそうでもなかった 新曲は六本木の夜を速くしてLatinRhithmと混ぜたようなのだった。今後の熟成を期待したい 地味にBroken Wave直前の入場曲が一番カッコよかったけどなんの曲だったんだろう…… 元WINGSのLaurence Juberは ソロ作最高だけど再びエレキ弾いて欲しい。。。 ↑ボナってボーカルとってるんですか? LIVE AT THE BAKED POTATO volTではジェフリッチマン、 Pウルフ、Dカーペンター、ウェックル、チャドワカ、ハスリップ参加してて凄いナァ テ思います。volUの参加ミュージシャンが判りません。 >>260 矢吹卓すごいね 大阪の高槻ジャズストリートで見たけどよかった しかも、そうそうたる面子を従えてる。my spaceでちょっとだけ聴いたけど楽しみだね。 >>269 哲夫のshake your hip 聴きました? 保守代わり SIDESTEPS@吉祥寺SilverElephant 3/1 Edge Trigger Latin'07 田村新曲 An Eternal Tide Out of Bounds 田村新曲仮題「仙台」 Fairydom Courage of the Wind Play it Cool! Metropolis 17時半開場。いつもながら社会人向けの時間設定で嬉しい。 今回田村氏がギター教えてる生徒さんたちを招待したらしく、前のほうに10歳前後のお子様たちがちらほらといて、凄い違和感。 そして40前後のバンドメンバーに合わせてギャラリーも同世代ばかりなのか、3歳前後のお子様連れもかなりいて、曲中にダダこね始めたりして凄かった。 シルエレの過去3回分のライブから集めたライブ盤「ALIVE2」が出て初めての吉祥寺だったが、収録曲は一切やらず。このバンドではいつものこと。 予約者特典プレゼント「Bootleg3」は2曲(Latin'07、Another Encounter)入りDVDで、動画サイズはそれなりにでかかった。 新曲はプログレを意識したらしく、ストレートなフュージョンでありつつも曲中テンポが結構変わったりして、意外にもよかった。 数少なくなったアルバム未収録曲Out of Boundsは久し振り。今は亡き六本木PIT-INNで聞いて以来か? あと、今までのライブで必ずどちらかをやってたInner Space、Triumphal Returnがなかったのは、新しい時代が来たということだろうか。 いまBS日テレで國田大輔のライブ映像流してたねぇ 坂東もいたからTスクスレ向きかとも思ったけど、なんか荒れ模様だったしこっちにしとこう スカパーで4月にもやるね 関西圏在住ならFM76.5 FMココロ 毎月曜から木曜の午後19時〜 アフターグロウという番組いいと思うよ。 マイキーもかかるしブルーノート出演予定のミュージシャンは紹介してるし。 Rウェイクマンの曲もかかってたり。今日はウッテン、Dサンボーンかかってたかな。 過疎どころの騒ぎじゃないな・・・ Planet XのQuantum、VTT2、GHS3あたりかな。個人的な最強は。 なんかもうこのジャンルは出尽くした感がある。。 もうMachacekとか7for4に新天地を求めるしかないんでないか? ギャンバレ先生は散髪したのかな? マハビシュヌ、コロシアムU、ブランドX、42、コブハムのスペクトラムがいいなぁ。 ボーリンはジャズ・フュージョン路線を突っ切って欲しかった。 しっとり系でオススメない? 勿論超絶技巧で。 この手の奴はテンション高いの多くて飽きちゃうんだよね・・・ マクラフリンの最近のを更にテクニカルにした感じとか、キコがやってるジャズ/フュージョンみたいなのが理想。 ギター厨丸だしですまん。 アコギでよければ laurence juber “different times” あと steve simith tom coster larry corryell “cause and effect” 寄せ集め live at the baked potate ジェフリッチマン奏でる “mercy street” Pガブリエル作 特筆もの a gutar supreme “giant steps in fusion guitar” あとはCAB2かCAB4 ブルースならマギーベルセッション おお、いきなし伸びてる・・・このスレ見てる人はいるのねやっぱ >>290 Alex ArgentoのEGOよかったよ >>292 KICK THE CATとかどうかね やわすぎ? >>293 、294 ありがとう。 全部探し物リストにメモっときます^^ CABっていいんだね。 Planet Xでは手癖バリバリのメタルっぽいことやってたから敬遠してた。 このスレが心優しい方々によって伸びますように ギャンバレのビデオ 「モンスターリック&スピードピッキング」 「チョップビルダー」 それぞれのオープニングでやってる曲の名前知ってる方いますか? ちょっぷ Little Charmer / Passages収録 すぴーど Leave Ozone Alone / Thunder From Down Under収録 >>297 おお、アルバムまで! ありがとうございました!! 他でも書いたのですがここのほうがいいと思ったので書かせてもらいます。 アボイドノート、外れた音?の使い方についてです。 あるキーに対したスケールを使えば各音符に♯♭などの調合はつかないはずですが 色んな楽曲のギターソロなどをアナライズしてみみると、調合がたくさんついています。 ペンタを使う際に♭5をチョイスするというのは有名でどの教則本にも書いていると思いますが、 そのほか使われているアボイドノートはそれぞれのギタリストの感覚で絶対と言うものはないのでしょうか。 >>299 極端な話、クロマチックで進行するフレーズってのは最終的にコードトーンに落ち着けば合わない音とか無いじゃない。 そういう意味では何使ってもありだけど、要はそのクロマチックから良いサウンドする音をいかに選んでフレーズ組むかじゃないの? 一度スケールに捕らわれないフレーズ作ってみて良い感じにサウンドしたら後から理論で確認するのもありだと思う。 そしたら結果的に「あ、これはドミナントスケールの♭9thだったのか」とかなると思うし。 つか書いておいてなんだけど、楽器作曲の理論スレに行ったほうがいいw 浅い知識で書いたから出来れば誰か補足・訂正よろw TIM MILLERは凄かった。久しぶりにぶっ飛んだ。 ガーズドとヘルメリッチとチェンバースのUncle Moe's Space Ranch買ったけど、個人的にはイマイチだった…。 ガーズドはソロアルバムのが好きだな。 プラネットXってどうなのかな? キーボードが熱いフュージョンってマニアックなのではどんなのがあるかな? このスレで挙がったのではvital informationとかGreg Howeと櫻井哲夫と一緒にやってた小野塚とかが好きなんだが。 >>301 Tim Miller の2ndが出たよ。 今回はアコースティックだ。 >>305 素ン晴らしい。まさしくテクニカルでフュージョン。 12月30日 吉祥寺SilverElephant 矢吹卓ユニット 矢吹卓(key)菰口雄矢(g)岩田享(b)坂東慧(dr) Southern Cross Salvatore Birds of Passege Waves Streem Meatloaf 超久々に矢吹卓を聞きに行きましたが、相変わらず変な曲に物凄い演奏ですね。 アレンジもチェンジオブペースの仕掛けが極まってて。 ここぞという時に来襲する菰口の小技大技攻撃がたまらなかった。 永井敏己年末プロジェクト 永井敏己(b)矢吹卓(key)坂東慧(dr)落合徹也(vln) Patriarch Shuffle Trans-Love Express Earthquake Cloudia Spice Love Dance of the Harlequin こっちも毎度のひどい(ホメ言葉)選曲。スリル・スピード・お歳暮アンサンブル状態。有明地獄の疲れがかなり癒された! 休憩時間にシルエレのお姉さん企画で永井・矢吹への質問コーナーがあった。イベント的ですなぁ。 J-POPの犬こと落合さんは年末TV出演をついに断ったそうです。 それではみなさん来年もよい音楽を WINSはどうしようかなぁ…… 【ゴールデンレス】 ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので 〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。 ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です Derek Sherinianの新譜は、最初の3曲が1stソロの時みたいなポリリズム組曲みたいになってるらしいとのおうわさ しっかし、新しいバンド組むらしいけど「ヘットフィールドがメシュガーに入ったみたいな」ってのは・・・はまりすぎてて笑える ってこれはメタルのどっかのスレ向きか グレッグハウがRUSHのインスト曲をカバーしてて聴いてみたら凄かったなぁ。 スティーブハケットのhacket to the bits もカバーしてほしいなぁ。 京都のタクタクというライブハウスはテクニカルフュージョン系アーチストも 来日したりするの? Shawn Laneの評価が低すぎる。ギターもピアノも、Shawn Laneの演奏には誰も敵わない。 オリジナル曲もカッコイイものばかり。 Shawn Laneが、ただ速いだけのギタリストだとか言ってる奴は、大して聞きもせず判断してるか 耳が腐ってるかの、どっちかだろ。Powers of Ten Live のアルバムを聞いてみなよ。 今ならyoutubeにも動画がある。それにShawn Laneは、重い皮膚病を患っていて 思うように動けなかったんだよ。凡百のミュージシャンとは明らかに違う。 聞いても判らないんだったら、どうしようもないけど。 ハイパー素人なんですが サックス演奏もありますか? >>317 あまりに唐突だから何かの改変かと思ったw ショーンレインは確かに素晴らしいギタリストだけど、 やってる事が少しマニアックだったのとアルバムでデビューした時期が少し悪かった事がイマイチ評価されてない原因だろうね。 他の有名ギタリストと比べると、ある程度に音楽を理解してる人じゃないと伝わりにくい部分もあったし。 やっぱり異常なまでの技巧が売りになるギタリストがマニア人気止まりで終わるのは仕方ないw それにもう故人だしね。 残念だけど。 速いだけって言う人はビデオのエクササイズとかジャム映像を見た口だろう。 アルバム自体が入手困難だし、そう思われても仕方ないと言えば仕方ない。 >>314 Enigmatic Driveとかおすすめ Enigmatic Driveはゴミだろ やめとけ。 たしかに音聞いてガッカリした。でもジョンゾーンにコメントもらってTZADIKからリリースだとか。 8/8(土)吉祥寺SilverElephant 「Prog-Fusion Resonance Vol.1」行ってきた Hell’s Kitchen 名前の通りDT系統。Apocalipse 1470BC、Another Dimension、Universal Mindなどという選曲自体にシビれる。 かなりがんばってはいた。 トモヨクセッション 初っ端からなつかしのDiagram 776(Paradox「Broken Barricade」1曲目!)、最後はジェフ・ベックのというかサイモン・フィリップスの名曲Space Boogieでしめる変態目ジャズロック路線。國田大輔が今回入っているのでアラホっぽい瞬間も多くて満足。 キーボードがジャズ系の人だったせいかGiant Stepsもやったけど実にプログレっぽくてよかった。 Tutomu Session FLAT122休止後のピアノの人の占める度合いが高いピアノトリオ。曲名も相変わらず。 ドラムはさすが孝三の弟子というか、しゃべりもドラムも音がデカイ。 すんなりと聴けるようなものは1つもなかったw あとなぜか全バンドMCがのりピーネタで、年齢を察せざるを(ry ? Ventures? ベンチャーズが一番だって? やっぱベンチャーズだね、夏といえばベンチャーズ♪ てけてけてけてけてけ パイプライン とぅくとぅくドゥーン 秋といえばベンチャーズ 京都の恋♪ 冬といえば・・ふふ〜ん てけてけてけてけてけ 春といえば〜ワイプOut とぅくとぅくドゥーン ホールズワースとギゃンバレが弾きまくってるCDと LTEもよかった 最近出したペトルーシのインスト作とゲーリハズバンドにアラホーや ハケット、枕不倫が参加のCDもいい。 あとはボジオ、レビン、スティーブンスのCDもね 最近ドリムシのドラマが抜けたそうだが、彼らのソロ作追いかけてたら 間違いなさそう。 ショーンレーン追いかけるよりエルボーグのソロに参加してるときの ショーンもいいよ。 あとはグレッグハウをいまだに聞いてるけどね。 GHSがベスト版出さずにもっと活躍してほしいね >>332 そこらに同じコピペ貼りまくってんじゃねえよ しかもギターも下手だし音楽もだせえwwwwホームセンターの音楽かよwww そこらの素人の方が面白い音楽やっとるわ こんな奴にレッスンとかWWWW金払う奴いるのかよ ギャンバレってエコノミーやスウィープが凄いのは勿論だけど基本も凄いと思う カッティングなんてサラッと恐ろしい事演ってる 2012年 2月17日(金)新大阪かMI Japan大阪校でScott Henderson彼女とのツーショット見られる確率かなり 高いぞ。 時間のあるときに観てください。 私は5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人は、テレビに洗脳されていて、真実に目を向けようとしませんでしたが、 これを観て、何人もの人が気づき始めました。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 既に日本が危険な状態です・・・ VIP に先月 「暇な俺が技巧派ロックインストを適当に紹介するスレ」 っていうスレ立てた人、ここ見てないかな? 普段どのスレにいるのか知りたい http://clubcitta.co.jp/001/thearistocrats/ THE ARISTOCRATS -ジ・アリストクラッツ- GUTHRIE GOVAN (ガスリー・ゴーヴァン):Guitar BRYAN BELLER(ブライアン・ベラー):Bass MARCO MINNEMANN(マルコ・ミネマン):Drums 2014年8月19日(火) 【川崎】 会場:CLUB CITTA' 2014年8月20日(水) 【大阪】 会場:BIG CAT(ビッグキャット) ★私が音楽CDを買う時、音楽CDを保存する時の基準値(合格ライン) 収録曲が1曲(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.をそれぞれ1曲として扱う)の場合:87.5点以上/100点満点中 収録曲が2曲以上(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.それぞれを1曲として扱う)の場合:77.5点以上/100点満点中 これに達していないときは、CDを買わないか、CDを全部売ることにしている。 点数とか意味ワカラン 一定期間聴かなかったのから処分すれば良かろう https://twitter.com/thiscyclamen/status/566250266920366080 【超絶拡散希望】「プログレッシブメタルのベースを築いた」といっても過言ではない アメリカのテクニカルプログレッシブバンドCynicが奇跡の日本初来日です! 9月に東京2公演、大阪1公演を予定しております! 詳細は3月初めに発表! グレッグ・ハウ、サイモン・フィリップスのプロジェクトで来日 http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/simon-phillips/ 2018/01/05 ブルーノート東京 2018/01/06 ブルーノート東京 2018/01/07 ブルーノート東京 2018/01/09 名古屋ブルーノート read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる