@マイルス・デイヴィス/MILES DAVIS@
フュージョン界の最高峰、マイルス・デイヴィスについて語るスレです。 マイルス・デイヴィスは最高のフュージョンプレイヤーです。 お、The Man With The Horn が再び評価されてますね。俺もこのアルバムは好きですよ。 今は時代的にパンゲアやアガルタみたいなヘヴィーなギターはお呼びじゃないし、かといって「タイムアフタータイム」みたいな曲のマイルスはなんかもう終わってるようで寂しいしね。 The Man With The Hornはブラコン風の2曲が入ってなければ最高なんだけど・・・。 復帰後のマイルスといえば DECOY も悪くない。 STAR PEOPLEもそれなりの出来だ。 そう? おれはあんまり良いと思わないが。 復帰第一作の「The Man〜」がそれなりにインパクトあったからよけい マーカスミラーが全面に出過ぎで失敗したんだと思うよ。 おれはマイルス聴いて、マーカスミラーが嫌いになった。 マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。 でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。 演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。 DVD見て始めてわかった。 お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。 美空ひばりは若いときは美人というかそこそこ可愛いと見えなくもないが、 塩酸だか硝酸をかけられて整形してからああいう感じになってしまった。 WindowsMediaPlayerのFusionJazzでマイルスのBitchesBrewの曲がかかりまくっている件について >48 タイトル曲(!)とShoutだな。 マイルスはフューに成り下がったのはデコイ以降。それ以前はほぼ完璧。 先月のギターマガジンだったかな? 表紙がマイルスだった。 ギターマガジンなのに思いっきりラッパ吹いてんの。 マイルス・ディヴィスがフュージョンて... ヤバイね。 基本的にブラス系の楽器は理解しずらい!どこで良さがわかる? 変形した顔で吹いてる姿はサンタナの口開けと同じか?ま〜イイカ マイルスの入門アルバム誰か教えろ! 『その帝王の君臨を許したことは、20世紀の誇りである』←帝王マイルスが死去した直後のCBSソニーのフレーズ。このフレーズって超イカスと思わない? >>56 デコイはデコイで面白いとおもうぞ。 ゆあアンダーアレストもね、タイムアフタタイムとか、あの演奏はマイルスでなけりゃならんだろ。 マイルスが自発的にあれを演奏したのなら凄いと思うしな。 マイルスのプラグドニッケルって1992年に発売されたやつと 1995年に発売されたやつがあるけどなにがどう違うのかな? 音質的な変化はどうなんだろう?? 入門はBitchesBrewとNefertitiでいい。 一番いいのを一番最初に聞けばよいのだ。 >>66 アガルタパンゲアの頃は ロックだかファンクだかジャズだかプログレだかフュージョンだか なんなんだかわからないごった煮のてんこもりなところが好き 末期はホントにマーカスのサウンドに乗っけれらている印象があるが あの存在感、オーラはすごい。ファンじゃなくても惹きつけられるよな。 素朴な疑問なんだけど なんでジャズ板とフュージョン板が別れてるんだろ? どちらも過疎板なのに・・・ フュージョンはじゃずじゃないッ!って言う書き込みが多かったのよ。 小川隆夫著の本読んだ。 グダグダ言ってるけど結局ジャズが大好きだったんだな、あのクロンボは 単にスクカシを隔離したかったというのが実際のところか。 洋フューは今でもジャズ板でやってもさしたる異論は出ない。 >>78 フューしか聞いたことのないジャズ研入りたての坊やが「リテナー」「リテナー」と騒いで暴れまわったので ジャズ板そのものの大過疎化を招いたため切り離されたのだよ 手遅れで去っていった住人は誰も帰ってこなかったけどね 暴れてた本人もジャズ研を(就職で)離れたらフューにも興味なくなったみたいで 2chそのものからいなくなっちゃったけどね パーフェクトウェイやヒューマンネイチャー好きなんだけど、 ブートのCOPENHAGEN 1988って良いですか、聴いたことある人いません? Miles In MunchenやPORTIAのブートと比べてどう? 特にMiles In MunchenやPORTIAなんかと比べた時トランペットの音の粒が 密で音質が良いほうが欲しいんだけど・・・。 中古で「カインド・オブ・ブルー」の93年に出たゴールドCDを買ったら音が凄い良かった CDで一番いい音の盤っていつの再発盤なんだろう? こんなとこで聞かず素直に「マイルスを聴け」のバージョン7を 買って自分で調べた方がいいと思われ ブートDVDの73年ウィーン公演のバージョンアップ版でてるけど ホントにきれいなの?旧盤もそんなに画質悪くないからさ >90 基本的には、棺桶に入れて欲しい音源レベル以外の ブートの「リマスター」や画質の「バージョンアップ」などというのは 無視しても構わない。 ただ、同一公演での明らかな別ソースによる新しいものについては 気に入ったソースであれば検討してもいいと思うが あと、中山康樹の音質や画質の評価というのもデタラメとは言わんが、 彼の主観の話で、客観評価としてはあてにならない >>47 俺は"The Man With The Horn"と"Shout"が好きなんだなあ。 あの面子で固めたアルバムが聴きたかった。 その後のツアーメンバーの演奏もいいけど、やはりこの二曲が好き。 "Shout"はビル・エバンスのソロの途中でフェード・アウトするけど、 あれ最後まで吹ききっているの出して欲しい。 Decoyも、Star Peopleも好き。ジョンスコやビル・エバンスが冴えてるね。 Star Peopleのマイルスのキーボードは、クレジットのあるギルっぽいところが面白い。 それからYou're under arrestの"Katia"のマクラフリンは、 あまり注目されてないけど最高だと思う。 円熟を増した自分を出しながら、マイルスの要求したであろうノリを実現している。 >>52 ワーナーとの契約の関係で、 マイルスは自分の曲をアルバムに入れたくなかった。 マイルスは譜面を書いてくるんじゃなくて、 簡単なモチーフを持って来て、セッションをコントロールして、 作曲のクレジットを得るスタイルでやってきたから、 自分の作曲クレジットを入れない方法は、最後にオーバーダブするだけ、になる。 だから、Tutu, Siesta, Amandla, &Quincy, Doo-Bopと、 後からやってきてトランペット吹いた作品しかないです。 バンドリーダーとしてのマイルスを聴きたければ、 Live Around the Worldやブートでライブを聴くということになります。 ちなみにスタジオのオーバーダブはほとんど一発撮りらしいです。 一度トラックを聴いて、すぐにオーバーダブ。 マーカスによれば、Tutuは一曲だけマイルスの希望でもう一回取り直し、 マーカスは一回目で十分、これより良くはならないだろうと思っていたら、 前よりずっと良くなってびっくりしたそうです。 菊池の私塾で、 デコイのブランフォードのサックス分析するらしい。 あのソロはいいから,講義聞いてみたい。 www.youtube.com/watch?v=fo0ROs0RkLQ この曲アップしたものですが、誰か曲名教えてもらえませんか? 「スピード感あふれる、ほとんど人間技とは思えない見事なエリオットの テクニック。驚くのは彼のトランペットの技術。ジェフ・ビールの音色に近い、 アル・ディオメラと同じくらいの音は感嘆に値する」−インターナショナル・ トランペット・ギルド(2006年) Different Jungles / ディファレント・ジャングルズ Jeff Elliott / ジェフエリオット http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154737 電気マイルスのDVDを買ってみた。 "Call it anything"がかっちょいいです! 中山康樹かあ、マイルスの墓場で相撲を何度も盗り直す男って感じだなあ。 26 :n:2007/03/20(火) 00:44:42 ID:hToc69d7 綾戸智絵すごいやん!魅力わかんないなんてきもい。あの人の影響でジャズに目覚めたよ。 私は今、くうちゃんみたいになるためosmで勉強中なんだ! 今は作曲にジャズにmixiに大忙し(笑) これについて一言 ↓ >>106 マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。 でも、晩年のライブ映像で姿を見ると、その存在感にまばたきすら忘れる。 演奏もそんなに上手いとは言えないが、存在感は「帝王」そのもの。 DVD見て始めてわかった。 お世辞にも美人とは言えない美空ひばりと同じだと思う。 ↑これには異存あります。 晩年スイスのモントルーでやった演奏は本当にひどかった。CDにもなってるやつですが。 ポーギーアンドベスの八曲目聴く度に カッコよすぎて、おっきしてしまう俺が来ましたよ メセニーといえばオーネットとやったやつ、Song X マイルス廚はヨーロッパと北米の音楽しか聞いていない >>107 プレイの内容ではカリスマ性を判断出来ないが、 アーストンボラージュの服を見ればそれと分かるわけだ 今、TUTUをアナログレコード聴いているんだが 最高だな。 >マイルスデイビスの凄さは、古いLPからはなんにも伝わってこない。 へええ、珍しい意見ですね ハービーのヘッドハンターズやチックのRTFやザヴィヌルのウェリポは いい形で昇華しているのに対しマイルスの電化はまだバップを引きずってる って感じがするからな。 だからマイルスは電化する前の古いのしか聴かない。 インナサイレントウェイのどこら辺がバップを引きずってるんですか? 最高傑作だとしても、あんなチャカボコチャカボコ 2〜3年に1度聴くかどうかだ とりあえず チャカボコ厨と名付けておこう。 チャカポコじゃないところがミソ。 関西を中心に活動しているジャズギターリストの岡本博文です ニューアルバム、 『You Are My Sunshine』 岡本の最新にして最高傑作、夏にピッタリのリゾートミュージック 日本発、世界に通用するギターサウンドを是非お楽しみください また、只今全国ツアーで各地を周っております 会場にも是非足をお運びください 今晩深夜に再放送のある「マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973」ですが、 見る価値がありますか?くだらない編集や駄目コメントで素材が殺されてますか? 1973よかった!前に見たマイルスの番組が、「彼はホモ」とか 音楽に関係ない話を知人が語ってばかりだったので余計にこれは嬉しい。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる