ジョン・マクラフリン-PART1-神の園へ
硬派フュージョンの始祖、マハヴィシュヌ・ジョン・マクラフリンを
讃える愛のスレッド。 以下のスレ、期日にて、このフュージョン板の名無しを決める議論、投票を行います。
ご意見、ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/
投票所
http://etc6.2ch.net/vote/
■現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
※変更しない
■締め切り
2007年6月9日(土)23:59まで議論
■投票期間
2007年6月10日(日) 0:00〜24:00
今放映してる日テレの逃亡者って映画の犯人役になぜマクラフリンが出てるんだ? >>182
トニーとジャコが凄すぎて、ジョンかすんでる...orz こいつのギターが大嫌いな俺は限りなき探求やめといた方がいい?
他のメンツが大好きだから気になる
ちなみにライフタイムエマージェンシー、ジャックジョンソン、火の鳥だけで嫌ってる 「限りなき探求」はあまりマクラフリン色強くないよ。
ヴィトウスのアルバムだから当たり前だけど。 >188
「限りなき探求」聴く前に、
マイルスの「ビチェズ・ブルー」とウェインの「スーパー・ノバ」での
マクローリンのプレイを聴いて、どうしても気になって曲自体を聴けない
ようだったら止めておいた方がいいんじゃん。 ビッチズはアルバム自体よくわからんけど、スーパーノヴァは大丈夫だ
ありがとう、買ってきますノシ ↑
できれば、ちょいと前に出た廉価盤のリマスター盤が在庫で残っていれば、
そちらをGETして欲しい。ただ、このアルバム凄いのは最初の1曲目だけだよ。
まあ10分以上あるからアルバムの占有率は高いけど・・・。 出たばっかのモーグフェストのDVDにマハビシュヌ・プロジェクト出てる。
ヤン・ハマーも元気そうでよかった。 マクラフリン本人の「Lady L」が見てみたい
ttp://www.youtube.com/watch?v=tlwsU7fgjWI&mode=related&search=freaks%20and%20geeks%20Reginald%20guitar
すみません。内に秘めた炎か火の鳥のどちらを買うか迷ってるんですが
どっちがより分かりやすく激しくて派手でしょうか? 80年代のマハビのライブ、もっと出ないかなあ。ブートでもいいから。
すごく好きだ。 その頃のマハビシュヌ(1984-1987)って、
大きなライブでWeather Reportと一緒にやると、
同じくらい人気あったんでしょう?
ジョンのシンラクビアがすごく格好いい。
他のメンバーも最高。シンセ満載のバンドでは一番好き。
正規盤でライブを出すべき。 そういや、DVD出たんだわ。
Mahavishnu Orchestra: Live at Montreux 1974-1984
http://www.amazon.com/dp/B000V9KF78/
2007/10/2に。
John McLaughlin, S. Ganesh Vinayakram
John McLaughlin: The Gateway to Rhythm
http://www.amazon.com/gp/product/B000SUKPFM/
これも面白そうじゃね? Vinayakramのアルバム良かったから。
一曲参加のマクラフリンの演奏も良かった。 サイケデリック・ロックの隠れ名盤「ディボーション」が紙ジャケCDで出るのはいつだろ?
あのぐにゃぐにゃのジャケ写真がたまらん。
今はLP盤(国内EPIC版)ジャケ見ながら輸入CD(曲順バラバラ)聴いてる。 テクニカルフュージョンを語るスレ【上級】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1190306421/195
195 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2007/11/20(火) 18:10:37 ID:54ITBQQb
グレッグハウとかガーストがフュージョンって案外たいしたことなかったよってことを教えてくれたんだよね
マクラフリンってクロマティックの速弾きばかりで胡散臭くね? >クロマティックの速弾きばかりで
リテ乙
つーかフュ−板の音楽理論はこの程度が普通か
レベル低いなー っていうかパコとやってるライブ観たけどパコに無理してついて行こうと速弾きしまくり
しかもインチキ臭いクロマティックばかり
駄目だこりゃって感じだったんだよね >しかもインチキ臭いクロマティックばかり
おまえら本当に馬鹿だなぁw おまえみたいな頭悪そうな奴から上から目線で言われるのが疑問 >>213
少しでも音楽をやっている奴なら、マクがクロマティックでやってないことくらい分かるよ。
この板はアニソン板なみの脳みその奴ばかりだなwww クロマティックでも、効果的であれば良いと思うがね。
そもそもマクラフリンを「クロマティックの速弾き」の一言
で片付けてるってところからして、かなりイタい。
>>208はもっと音楽を聴き漁れw
確かに、初めて聴いたときはヘンテコなフレーズだなとは思ったが
クロマチックだけだという印象は持たなかったな。 >>208だけど俺スゲエ音楽色々聴いて来てスゲエ知識あるんだ
パコとのライブなんか観たら分かる(わかりたくないだろうが)が圧倒的に引き出しが少ない
その上無理に速く弾こうとする(手癖のクロマティック)
それにクロマティック主体だから弾けてるように聴こえるんだよね(アコだから特に)
とても音楽的とは言えるもんじゃないね >>220
じゃあ音楽的にマクのやっていることを説明してごらんよ。
ちなみにマクはクロマティック的なアプローチは、パコとやっているときはやってないよ。
それくらいは分かるだろ。スゲエ音楽色々聴いて来てスゲエ知識があるならさw
>圧倒的に引き出しが少ない
こういう抽象的な書きかたはするなよ。
そして逃げるなよw >>221
クロマティックやってないだって?w
素人でもわかりやすい悪い点をかい摘んで言ったつもりだがそれもわからないとなれば
君には議論する資格すらない・・・
非常に残念なことだ
>>222
逃げんなよw
>クロマティックやってないだって?w
パコとやっているときはやってないよ。
それすらも分からないんだから、低レベルにも程がある。あきれるよwww 多分222は「クロマティック」という言葉に憧れがあるんだろう。意味も分からずして書き込みしているのが良く分かる。
222からするとジャズメンはみんなクロマティックに聴こえるかもなw
アプローチノートなんてスケール外の音だしな。ジャズ研C年のガキでもクロマティックを使っていると言いそう。 >>223>>224
残念な人達・・・
俺は運指的なクロマティックを言ってんの。俺がいつクロマティックスケールって言ったよ?
そのくらいニュアンスで分かれよ プッ >俺は運指的なクロマティックを言ってんの。
でたーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwww
訳わからん発電爆発!!!!!!!!!
おまえヤバ杉w >発電爆発
発言が発電になってしまった・・・俺は自爆orz おまえ馬鹿決定
俺は馬鹿は相手にしない主義だからサヨナラ(^^)/~~~ >>228
じゃあ、おまえは自分も相手にしないんだなw
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
>運指的なクロマティックを言ってんの
取り合えず、これは伝説になるなw なんか盛り上げ上手な女又だなww
>マクラフリンってクロマティックの速弾きばかりで胡散臭くね?
>俺スゲエ音楽色々聴いて来てスゲエ知識あるんだ
>俺は運指的なクロマティックを言ってんの。
知らないうちに変な人がわいてますねw
聴き専門の人でしょうね。 パコには勝てないからって、クロマティックでデタラメ弾くことはしてないだろw >俺は運指的なクロマティックを言ってんの。俺がいつクロマティックスケールって言ったよ?
>< >>233-234
問題は、何をもって優位とするかだな。
速さ マク>パコ
粒立ち パコ>マク(つーか二人とも三味線か!?てなぐらいにやり過ぎw)
端正さ パコ>マク
泣き パコ>マク(掴みどころでは圧倒的にパコ)
ガッツ マク>パコ
革新性 マク>パコ
安定性 パコ>マク(あくまで感覚的に)
構成力 マク=パコ(どちらも素晴らしい)
人気ではパコというなら納得だけど、なんかフラメンコの巨匠というブランド
に対する評価のような部分も、多々あるような気がする。
マクは一般からすると掴みどころが乏しく、それで損をしていると思うな。
正直マクの勝ってる点ってガッツだけだろう。格が違いすぎる >速さ マク>パコ
>革新性 マク>パコ
おまえパコの作品聴いたことないだろw
マクなんか遅すぎてハエが止まっているように見えるぞ
革新性もパコの方が上。マクは楽器を新しいのを使っているだけで、音楽的には
全然新しくない。
ガッツは力も足りないのに挑む姿勢はマクの方が上だろう。
恐いもの知らずっていう方があっているかな。 パコもマクラフリンも素晴らしいギタリストに違いないわけだが。
なぜ、好きな方は良くて、そうでない方は糞。となるかわからん。
革新性については、二人とも70年代くらいまでかな。
あとは手を変え品を変え、てなかんじだろうか。
速さについては、指弾きとピック弾きだから単純な比較はできないが
鳴りや粒立ちではパコに軍配が上がると思うね。
パコの演奏は奇想天外だな。
何回も聴いているアルバムでもなかなかソロが覚えられないわ。
マクの方はちょっと予定調和的なところがあって、
それでなんだかちょっとロックっぽいテイストがあるのかな。 R&Bっぽいのりなら、ベンソンに敵うのはなかなかいないよなあ。
このレベルの人は、みんなone & onlyだわな。 ベンソンは正統派だしフレージングは王道でいて且つミストーンもない
マクフラリンはその対局だからな
我流、ミストーンしまくりorz ベンソンはミストーンどころか全ての音が神レベルだからなあ。
その二人がTribute to Miles Davisで同じステージに。
All Blues(ベ)→In a Silent Way(マ)
John McLaughlin & George Benson
http://jp.youtube.com/watch?v=tqCS8gMgJNU
しかしメカニカルでは圧勝のベンソンの直後でも、
マクラフリンの演奏がいいと思えるから、音楽って不思議だ。 Stu Goldberg時代のライブ音源もっと出ないかなあ。
ライブだとかなりいいんだが、この人は。
http://jp.youtube.com/watch?v=AoRhAyTXfxM '60年代末頃は、ベンソン、マルティーノ、コリエル、マクラフリンは
なぜかライヴァル的扱いだったんだよな。 Trio Of Doom 買いました。ギターの音が汚くてイヤです >>248
バーカ
あれで良いんだよ
当時のマクはエフェクターを使いすぎだったからな
アンプで歪ませているような、ザラザラとした音色がライフタイムぽくて良いんだよ
おまえみたいなウジムシは幼稚なフューでも聴いていろ、このウジムシ野郎www マクのギターの音
初期〜マイルス:アンプ直系。歪みがちなトーン。セミアコなのに箱鳴りなし。
マハ〜ワントルゥースバンド〜3期マハ:ちょっとマイルドな歪み系。初期はアンプ直。
シャクティ:スティール弦 からっとした音色
超ギタートリオ:からっとした音色のガッド音。
マクトリオ:少しからっとした音色のガッド+TG77の安物くさいシンセ音。
フリースピリッツ:フルアコなのに、箱鳴りしない安物ぽい音。アンプを通していないので更に安モン臭い音。
リメシャク:これもアンプを通していないのかな? 安物くさいソリッド。
あと詳しい人、補足よろ
ジャックジョンソンのボックスは最高。
バリバリした音がたまらん。 >>251
スーパーギタートリオのマクラフリンってガット弦だったのか…
ディメオラとの音の違いはピッキングとオベイションかどうかの差かとばかし思ってたorz 最初はオヴェーション、途中(1981年くらい?)からガットギターに移行。
Music Sporken Here
Belo Horizonte 間違えた
Music Spoken Here
Belo Horizonte ベロリゾンテは凄く気持ち良くて好きだったなぁ
Stardust On Your Sleeve なんて最高。
よく導眠剤にさせてもらったわ マクラフリンもチベット問題にやはり憂慮してるのかね
確かインダストリアルゼンにダライラマに捧げた曲あったよね? >マクラフリンってクロマティックの速弾きばかりで胡散臭くね?
>俺スゲエ音楽色々聴いて来てスゲエ知識あるんだ
>俺は運指的なクロマティックを言ってんの。 >>225は今頃恥ずかしい思いしてるんだろうな
ただ、別人になりすまして、
懲りずにこのスレで知ったか、かましてる気がする
>運指的なクロマティック
ほんと凄いねこの発言 考えれば考えるほど意味分かんないよ
>運指的なクロマティック
どういうことを言おうとしたのか、この女は? 久し振りにミロスラフヴィトウスの限りなき探究を聴いた。昔は気が付かなかった?がここでもマクラフリン弾いてたんだね あれはカミソリみたいな音だね。
その前後のソロとかマハビ、あるいはマイルス諸作でも
良く言えばナタのようなヘヴィ、悪く言えば鈍重な音色なのに。 チック・コリアやラリー・コリエルみたいに年とってもメタボ体格
にならんかったね。 コリエルはお盛んだな。
でも、昔の嫁さんと比べるとブサイクだ。
さいきんでは、若けりゃいいってかんじか。 マク、、アル、コリエル、、みんなオッサンじゃないですか?
若手でこれ位実力ある人っていますか?
できれば20代、よくて30代前半で。
ジャンルはフュージョン〜ジャズで。 >>277
スペインに行けば腐るほどいるよww
下手したら10代の奴でもその3人以上の奴っているんじゃないかな >>278
クラシック、フラメンコギターならともかくジャズ、フュージョンならやはりアメリカでしょう。スペインではないとは思いますが >>278
具体的な名前を挙げていただきたいんですが・・・
さすがにスペインまで行けないので。
>>280
噂では、ブラジルもすごいらしいですね。
ちなみに、日本人でもマク、アル、コリエルに並ぶぐらいのうまい人はいるんでしょうか?
これは、おっさんでもいいです。 スペインだと最近男女のアコデュオが評判になってるでしょ。
もともとハードロックだか、ヘビメタのギタリスト二人らしいけど。 日本人だって単に指の問題ならいくらでもいるけど、
そこに上がっている人は音楽性でも時代を築いた人だからねえ。
そこを比べられるときついものがあるよ。