ジョン・マクラフリン-PART1-神の園へ
日本人だって単に指の問題ならいくらでもいるけど、
そこに上がっている人は音楽性でも時代を築いた人だからねえ。
そこを比べられるときついものがあるよ。 >>282
スパニッシュ系のプレイだけど、出身はメヒコね。
ホワイト・ストライプスと間違えやすい。 >>282
ロドリーゴ・イ・ガブリエラですよね。
あれはあれで僕好きなんですが、あくまで曲がなんですよね。
聴いてみたいのは、やっぱり超絶プレイのマクやコリエル系。
Andreas Obergなんかも若手ではうまいですが、やはりマクなんかと比べるといまいち。
>>284
押尾はちょっと違いますよね。村治もクラギだし。 今でもLifetimeの1st2ndばっかり聴いている Trio of Doomのもう一人がジャコじゃなければ、
後、何枚かライブのブートが出たかも知れないのになあ。 でもジャコだからこそのトリオ・オヴ・ドゥームだから
仕方ないと思う。別にマーカスとかエルボーグとの
共演だったら別に… ヨナスのアコーステックアルバムにトニー出てるから、
可能性ないでもなかったな。もう遅いが… このスレ最初から読んだけど、ジョンなんて足元にも及ばないくらい
独創的な感性の持ち主が居たんだね。
「運指的なクロマティック」なんて言葉を生み出すあたり只者ではないよ。
惜しむべきは聴くだけで楽器は全く演奏しない点だ。 ジョンはチック・コリアと共に、来年はワールドツアーをするみたいだよ。
ツアー先にアジアが含まれているから、かなり高い確率で日本公演もある。
あるとしたら来年の1月から2月にかけて。私は2月18日にオーストラリア、
メルボルンでコンサートを見る。ジョンのファンは必見!チケットが売り切れない
ように注意しといたほうがいいよ。 Five Peace Band
Chick Corea, John McLaughlin, Christian McBride, Kenny Garrett, Vinnie Colaiuta
http://www.johnmclaughlin.com/news/
これだよね。日本来てほしいなあ。マクはライブがいいから。
>296
ジョンのライブってそう簡単に見れる機会がないからね。
なんかインドとかにこもったりしてるみたいだし。
たまーに楽器のエキスポで目撃情報とかあるけど。Jonas Hellborgと一緒の写真
をどっかで見たよ。日本にも行くといいね。オーストラリアはチケットは即完売
だったよ。これから毎日のように情報をチェックしといたほうがいいね。
ジョンのmyspaceとかも気をつけてみたほうがいいかも。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=184384461 >264
Yamndu Constaは本当に素晴らしかった。ジャズフェスでみたけど、ギターが
上手いのは当たり前として、バイオリンやダブルベースとのトリオがまた
よかったね。 >>296
久々に本気で行きたいライブだわ メンバー最高やんハァハァ・・ >299
メンバーは本当に最高だね。どの人もソロでライブできる実力の持ち主だね。
是非ともライブに行くべきです! おお〜!ヴィニーにマックブライドか!
ボトムラインがこの二人ならチックもマクラフリンも
気持ちよく弾けそうですね。
この面子ならLIVEもCDで出るだろうな。ていうか出してくれよ! 4/6 4/4 0/2 5/3 0/1
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>>304
よっしゃー!
02/02/2009 - 2/08/2009
Blue Note Tokyo - Tokyo - JAPAN 最近、興味持ち初めたんですが
この人の音源でオススメあれば教えていただけませんか
テクニック重視のやつがいいです マクラフリンの事をジョンって呼ぶアホなんているんだww
友達か?じゃなきゃアホか? MAHAVISHNU Re-Definedってトリビュートアルバムが出たけど面白い。
アコピソロとか、ストリングカルテットw/ボーカルの演奏もある。
ミッチやビリーは在籍してただけあって、曲を良く知っていていい演奏。
ただ、MAHAVISHNUの演奏しているわけじゃなくて、
マクラフリンの曲を演奏しているだけだから、
曲あまり知らない人は楽しめないと思う。
ミッチは在籍時の自分の曲やってる。
http://www.esc-records.de/public/newsfolge_en.php?newsid=105&artist=101 あ、コンピです。
だからやっつけじゃない演奏が多い。 スタンリー・クラークのJourney to loveに入ってるSong to Johnのアコギプレイが最高!
スクールデイズよりこっちが好みだ >>314
そおっスね。スクールのDesert Songにも参加してるけど・・・
マクさんSantanaのWelcomeのFlame Skyとか
人のアルバムでいい味出してます。 After the rainみたいなアルバムこの人他にありますか?カバーじゃなくても良いんですが
雰囲気的にというかこれ位弾きマクってるのでお薦めを… テクニックには指の動きだけでなく、バップのアーティキュレーション、音楽的なボキャブラリー、コンセプトなどの深さも入る。
そうすると、ピッキングが荒くフレージングが単調なマクラフリン、フリジアン系モード主体でバリエーションに欠くダメオラはちょっと落ちる。
それだったら
城島(TOKIO)>平山>よっちゃん>ジョー・パス>ケッセル>ジョン・マクラフリン>ベンソン>パコ>
スコヘン>タル・ファーロウ>スコフィールド>マイク・スターン>ギャンバレ>アル・ダメオラ>スティーヴ・ヴァイ >
>ロバート・フリップ>仲本工事>山下和仁>高木ぶー>アラン・ホールズワース>ジェフ・ベック
スティーヴ・ハケット>イングベイ>ジミー・ペイジ
が妥当だな。
318がマクが好きなのがよくわかるな。
中二病だというのもよくわかる。 もちろん好きは好きなんだが、マハヴィシュヌの頃のあの
薄汚いギターのトーンがどうにも我慢ならん。アコギのタ
ッチのほうがはるかにいいよな。 Shakti with John McLaughlin : BBC Rock Hour, 1977.5.12(FM.SBD/FLAC)
http://lix.in/-476e71□http://lix.in/-4a7bb3□http://lix.in/-4c0272 マハヴィシュヌ1stの先生の弾きっぷりときたらもうね Gary Husbandの新作買った。
恐ろしくつまらんアルバムだ。
この程度のアルバムでマクラフリンとヤン・ハマーが
奇跡の共演をしなかったのが唯一の救いだ。 ハケット、アラホー、枕不倫、まったく異なる個性のギタリスト
買うのやめてドリムシのメンバーのソロ追いかけよう。>>327 加えてマクラフリンはマハビシュヌ#1が良かった。
ソロでは the promise
シャクティのエレメンツやずっとあとのトリビュート寄せ集め的な
インダルトリアルゼンもっさりしてたなあ。
大物を集めるのはいいけど、纏まりのあるアルバムとそうでないものが
わりと明確。同意のひといますか? マハビシュヌ1st、火の鳥はどうもテクの見せつけにしか聞こえないなあ。
BrandXみたいなバンドのイメージがあって、苦手なんだよ。 皆さんマハヴィシュヌ、1stと2ndどっちが好きですか?
個人的にはどちらも好きですが、1stと比べると火の鳥は少し地味?かもと思います。
細々ブート集めてるんですけど、有名な日付とかお勧め公演ありますか?
やみくもに買うと当たり外れが激しいので。。。
因みに一期でお願いします。
>>333
過去ログ見てみてよ。
一期のブートでオフィシャル並みの音質の
2枚組CDがある。
昔書き込んだらアンチ・ブート派の連中に
袋たたきにあったけど、
事実は事実。
「火の鳥」からの曲は、このブートの演奏の方が
迫力があってイイ。
オフィシャルで出せなかった理由は、
2,3箇所で片方のチャンネルから音が出て
(録れて)いないためだと思う。 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/ おとつい、Twitterのアカウント見つけてフォローしたんだかフォローいまだにしてもらえない。え、なぜこの人がって人がフォローされてたり。へこむわ 俺は、マハーオケの枕不倫やマイルスとフュージョンやってる枕不倫も
いいけど、一番好きなのは、ジョーイ・Dとオルガントリオでやっている
TOKYO LIVE FREE SPIRITS ってアルバムだなあ。
あれはすげえよ。マジで。 ロイヤルアルバートホールでのライヴ(カイエクハルトの入ったトリオ)と
ケ・アレグリアだっけ?
この2枚が好き。
初期のマハヴィシュヌも好きだな。
火の鳥や1stに比べて評価低い気もするけど、俺はギターはともかく、曲が好き>火の鳥
ホランドとやってるホェアフォーチュンスマイルズも好きだな >>307
ああそんなのもあったな >ベロリゾンチ
オーギュスタンデュメイが弾いてる小曲が凄く好きだった 初期のマクラフリンの方が技術は未熟だったが凄みがあったね 最近初めて、貝と鳥六とのトリオをyoutubeで観たんだが
すっげーなこれ、やっぱりマクラフリンはアコギとギターシンセがいいよ
エレキではマクラフリンの魅力は半減していると思う 昔はマーシャルフルテンで滅茶苦茶かっこいい音なのにいつからか鼻くそみたいな音になったなw マハヴィシュヌは第二期のほうが好きだな。1期は精神性が強すぎて楽曲に魅力
がない。 2期のほうが洗練されてるからね。ポンティのヴァイオリンにナラダのドラムも
いいし。 1期ファーストが好き
Liveとか勢いが凄まじいし
ギター音色がひずみ過ぎだけどねw 70年のデヴォーション久し振りに聴いたけど最高だね
ギターは糞なんだけど曲がいい マハヴィシュヌのライブ盤発売されてるけど、
最近やたらと多いアンオフィシャルのラジオ音源か何か? >>356、>>358
自分も1期の第1作目が一番好きかな。全曲気合入ってる
火の鳥も良いけどアルバムとしてまとめようとしてて1作目に比べて迫力に欠ける
ギター歪みすぎててメチャクチャだけどドラム聞いてるだけでたまらん ロックから入った人は1枚目、フュージョンが好きな人は2期でしょ
まあ色々聞くと結局中間の2枚目に落ち着く またブルーノートかよ、ビルボードでやってくれよなー マハヴィシュヌ好きなんだけどソロでオススメはなんですか?やっぱエレクロリック・ギタリストとザ・プロミスですか? マクラフリンにハズレなんてあるの?嫌いなアルバム無いわ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 個人的にはマクラフリンの変遷聞いてるだけで面白い。
初期の速いが上手くはないアドリブが、シャクティからスーパーギタートリオを経て自身のトリオで超絶に至るまで、まさにフュージョンの歴史そのもの。
こんな人他にいないわ。 まだマハヴィシュヌからエレクトリック・ドリームズまでしか揃えていないんですが
80年代〜現代まででスーパーギタートリオ以外でとくに名盤っていうのを教えてください インド風味の音楽だと高尚だと勘違いするラーガオタども
ジョン・マクラグリン、マクローリン、マクラフリン
一体どれが正しいの? 今周ってるツアーでもう最後らしいから日本で見ることも無さそうだな ちなみに>>376のカフェってどんくらいの環境なのか知ってる人います?
画面は100インチプロジェクターで5.1サラウンドで歓声とかは前後からきこえて
スピーカーなんかも家庭じゃおけないような大きな機材ならきいてみたい
こういう環境で70年代のホテルカリフォルニアの5.1chリマスターライブとかききたいな
http://tower.jp/article/feature_item/2017/10/12/0105 ジョンがトニー・ウィリアムスとジャコ・パストリアスと組んだ Trio Of Doom の経緯を聞いてさすがにジョンは英国紳士という感じがしたな
トニーが怒りまくるのも仕方ないと思うが トニー・ウィリアムスを初めて聞いたのがエマージェンシー、ターン・イット・オーヴァーだったから
いまいち彼の凄さがわからん。ヘタクソで不気味な声でマクラフリンとラリー・ヤングの熱演が台無しだと思ったくらい
ジョン・マクラフリンまで2枚目でなんか囁いてるし トニーウィリアムス、確かにつまらんし貧相なドラムかも
スティーリィダンとかには絶対呼ばれんだろう 単なる事実だろ
コイツがスティーリィダンに呼ばれたかよw
こいつの貧相な音が洗練されたフュージョンにあうかよw トニーウィリアムスを聞くならマイルスクインテットかVSOP live under the sky 空の下でベリースペシャルワンパターンw
そんなん誰がきくかちゅうのw トニーはフォービート叩かせたら少なくともビリー・コブハムやアルフォンス・ムゾーンやスティーブ・ガッドよりは上手いよ
じゃないとマイルスやハンコックが呼ぶわけがないだろ 以上盲目というか盲耳のクソミミ全開アイドル信者のウンコ2連投ですたw >>389
え?
本当にトニーが下手だと思ってんのお前
そんな奴にマクラフリンとか聴いて欲しくないわw 旨いかヘタとかクダランわ
コイツの音は単純に退屈でつまらない
心にまったく響かんというか
オマエはコイツのどこがいいのかいってみろ クソミミキキセン一言もいえず
泣きながら雲隠れかw
ミジメな雑魚w エメラルドの幻影、久びさ聞いたけど凄いわ〜
あれが、クロスオーバーの終着点て思う
日本版が廃盤なの、不思議? 312ドレミファ名無シド2018/08/17(金) 00:21:23.47ID:+ierZZI3>>315>>317>>320
iPhoneでとると簡単と思いきや
パソコンに移して、MP3に変換して、アップローダ探して。
こんな面倒なの二度とやらん記念館に贈呈します。
http://up.cool-sound.net/src/cool55660.mp3.html
329 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/17(金) 01:44:40.52 ID:+ierZZI3
>>328
じゃ俺が弾いてるコードネーム言ってみ?
俺より上ランクはみんな即答すんぞ?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534244604/329-
↑
自己愛を拗らせた承認欲求の塊で 、
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺 ホモ豚メタル [180.25.34.107 http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3]は安定の音信不通で回答が出終わり正解発表されるまで雲隠れの術でござったよwwwwww ジョン・マクラグリンと言えばダブルネックギターとインド風作務衣じゃない?
今でもこれでカマシてるのかな? オベッカ姉妹のケツおっかけして
今じゃオバタリンになったオベッカの巨尻にしかれてる 最近初めて聴きました
火の鳥とスーパーギタートリオ
アコースティックは凄いけどエレキの方は?って感じがしたんだけど
世間的にはどういう評価なんでしょうか? >>403
エレキはイマイチって散々語られてるだろ。 サンタナとやったコルトレーンがスゲーと思った
宗教臭いのはアレだけど >>405
マイルスとかマハヴィシュヌ聞いたことないのかな? >>407
その上でイマイチって言われてるんだろ。
でもどっちかと言うと生ギターが良すぎるんだよ。 ディメオラみたいにノーミスで完璧に弾くタイプではないよね >>410
エレキはもうテンションマックスで行くタイプ。
ただそのマクラフリンの存在が無ければ、ディメオラは全然違うギタリストになってたと思う。 ホールズワースも尊敬してたくらいだからね。
正確さとか超えた存在だよね。 http://www4.nhk.or.jp/daishippai-tv/
↑
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺である
▼ バカセ[219.126.190.38]、▼ ホモ豚メタル[180.25.34.107]、▼ zkun[122.222.115.96 ]、▼ 丸 [59.87.146.141 在日の共産党員、樽系熟女モノの違法エロ動画漁りが日課]、
▼ いなり助六[119.105.223.54]、▼ 松山yasu[58.183.75.37] 、
▼ 戸塚の不快なボットン便所[106.73.0.0 池内銘木商店の成りすまし]、▼ マツド痔ろう[106.73.172.32] 、▼ 茨城の包茎童貞 ブリ爺 [106.73.200.192] の為の企画じゃんw
全員、人生詰んで早数十年 ・・・少子高齢化、晩婚(おそらくコイツら生涯未婚だろうけどw)、
無保険、年金未納など深刻化する社会問題の原因の当事者で自己愛という欠陥を抱えている。
自己愛は今まで人に否定されたことがなかったり、親が過保護だったりするパターンが多い。
だから他人から否定される状況になった時にどうすればいいのかわからなくなって
泣き出したり、口をパクパクさせたりする。
ネットなら流れで自己紹介なんてしてないのは明白でも自己紹介乙と返したり
お前もそうだろとクリンチしてくる
発狂のあまり書いて消して書き足してのタイピングミスが多くなるのもこういう心理状況と言える。
「出来てないのに出来てる」と言い張り、そんな事言うならお前がやってみろと逆切れする。
やって見せても「出来てない」と言い張り、現実逃避で発狂しだすから厄介極まりない。
○現実社会で周りが何も言わないからその症状をどんどん増長させてる。
●自己愛の最大の弱点は「本当のことを指摘されること」図星なほど怒りで頭真っ白になって鸚鵡返してくるよ。
▼自己愛はいつも他人に説教して、如何に自分が素晴らしいか語ってる。
○実際はその理想とはかけ離れたことばっかりして、ティッシュを消費する自慰行為の回数は人一倍なのである。
◎童貞爺は人に不快感を与える容姿と根に持つ性格、さらに頭が悪く墓穴を掘る三拍子を兼ね揃えているのである!!
▼童貞爺は老化か病気で記憶力が著しく乏しいのである!!!
▼手厳しい指摘をされた童貞爺ほど他人を装って「お前もその童貞爺と同等(扱い)」か「それ以下」と返しガチなのであるw
▼高学歴で英語もペラペラというキャラ設定をしガチなのであるwww >>412-413
マクラフリンの偉大さはギタープレイでもいろいろ語れるんだけど、そこも大きいと思う。
スーパーギタートリオも事実上マクラフリンのプロジェクトだし。
間接的なものも含めると、後のギタリストに与えた影響は相当大きい。 インタビューで
マクラフリン「えーと名前なんだっけあのロックバンドのー・・・レッドゼッペリンってバンドでギター弾いてたやつにもレッスンしてたよ」
最後まで名前出なかったのがわろた クリーム結成前のジャック・ブルースやジンジャー・ベイカーと一緒に組んでたんだっけな
クラプトンじゃなくて、マクラフリンのクリームも聴いてみたかったな >>416
それいかにもイギリス流のジョーク。
マクラフリンと言えばジェフベックとお互いを最高のギタリストって言ってたよね。
イギリスに住んでた頃、家にジェフベックが良く来てたって言ってた。
マクラフリン的にはペイジは不肖の弟子って感じだったのかもね、まあ確かにあの腕では…。 ペイジとはセッションマン当時の仲間で、良く一緒にセッションもしてたらしい。
ただマクラフリンのほうが当然ジャズに詳しかったので、その辺をレッスンしてたって事みたい。 二期のマハビシュヌオーケストラのライヴってプライベート盤で出てるの?
遠い記憶では、モントルージャズフェス出演時の演奏をFMで聞いた事あるんやけど
確か曲は内なる炎の曲だったはず... ジャズ初心者です
この人がオーソドックスなツーファイブを弾いてる演奏とかありますか? なんかの映画にギタリスト役で出演してた時にフツーのジャズ弾いてたから
そういうのも弾けるんだと思った なぜそんなのを弾けないだろうと思えるのかが意味不明すぎる 相手を誰だと思ってるんだろうねw
フツーのギタリストが出来ないことを難なくこなす人なのに 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。
どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。
弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。
医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。
うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。
医師国家試験の合格率ランキング見てみ。
一番低い杏林大学ですら、79.4%。
奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。
これのどこが難関試験なの?
医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。
弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。
まとめると
医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。
司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。
司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。
英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが)
会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。
不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。260 名前:名無し検定1級さん (ワッチョイ 8721-hoOi) :2021/05/03(月) 19:02:16.65 ID:up+LwLFH0
>>259
禿同 マハビシュヌ・オーケストラの火の鳥のSACD.昨日発売日だったのにアマゾンでもタワレコでも入荷してない。唯一、HMVだけ入荷してたから注文したけど、プレス枚数少ないのかな? 今時CD買ってる時点でレアキャラ確定なのにSACDとかいう規格がまだ存在してる事に驚愕 男の自覚ある奴、黙ってこれを聴け
//youtu.be/uABrf36Tjhw ガレージ・ジャズ メオラ、パコとのサンフランシスコライブの時は、技術的に遅れを取っているマクラフリンさパコについていくのが精一杯なのを感じているせいかパコの相手はアルディメオラに任せている感じです、みたいな感想が流れていた。
しかし、今YouTubeでその当時の動画が色々UPされてるので見てみると、ステージ上での貫禄や風格ではアルディメオラよりもマクラフリンの方が随分と上で余裕があり、実はあのトリオの中核を担っていたのではないかとも思う。
サンフランシスコライブのレコードはマクラフリンのギターの録音レベルが低かったので存在感がイマイチだっただけっぽい。