【混声】課題曲を語ろう【女声、男声】
合唱コンクールの課題曲だけを専門に語るスレがないので立てました。
来年の課題曲を予想するスレとかあるけど、そんなのよりも、
やはり今年の課題曲こそ重要でしょう。
これまでその手のスレがなかったことが不思議です。
もちろん、過去の課題曲の話題も歓迎です。連盟でも、
Nコンでも、特にかまいません。
今年の課題曲
[混声]
G1 Ego sum panis vivus(Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲)
G2 Sing Lullaby(Frederick William Harvey 詩/Herbert Howells 曲)
G3 鳥のように栗鼠(りす)のように(「無声慟哭」から)(宮澤賢治 詩/林 光 曲)
G4 受付(「さよなら、ロレンス」から)(四元康祐 詩/森山至貴 曲)
−平成23年度合唱組曲作品公募入選作品《第22回朝日作曲賞》−
[男声]
M1 O magnum mysterium(Cristóbal de Morales 曲)
M2 Linden Lea(William Barnes 詩/Ralph Vaughan Williams 曲/Julius Harrison 編曲)
M3 松の針(「永訣の朝」から)(宮澤賢治 詩/西村 朗 曲)
M4 はらへたまつていく かなしみ(「秋の瞳」から)(八木重吉 詩/松下 耕 曲)
[女声]
F1 In black mourn I(Thomas Weelkes 曲)
F2 Dirge and Hymeneal(Thomas Lovell Beddoes 詩/Gustav Holst 曲)
F3 天使(「やさしい魚」から)(川崎 洋 詩/新実徳英 曲)
F4 無門(「約束」から)(淵上毛錢 詩/瑞慶覧尚子 曲)
今年の課題曲の音源はどこかにないでしょうか?
一番聴いてみたいのはG4の「受付」ですが、ほかにも
混声の課題曲であれば聴いてみたいです。
他のスレによると、CDなどはまだ出ていないそうです。
どこかで演奏会の予定とかあれば聴きに行ってみたいです。
できればコンクールよりもずっと早い時点で。
当方、九州北部です。
>>4
それらのスレ、どれもまともに課題曲を語るスレじゃないよね。
よくもまあ、そんなくだらんスレばかり立ったと感心するよ。
合唱板の場合、個々の楽曲は作曲家スレッドで語られることのほうが多い傾向にあると思う。
>>5
「【最強】Nコンon the web★課題曲Juke Box【No.1】」は、まともだよ。
反逆スレもくだらなくはないと思う。 まあ課題曲を普通にまじめに語るスレじゃないのはたしかだな。
G1 ego sum panis vivus の音源ってないですか?
昔のNコン課題曲の青のジャンプは、器楽かバンドのインストにしたら普通にいい曲だと思う。 これか
http://www.youtube.com/watch?v=eu0qinSfj6s
駄曲だね。詩の意味は悪くないが「詩」としてのまとまりというか、
美観が整っていない。
器楽にすれば良い? まあ、歌詞の不備を気にしないで済むって
のはあるかな。だが器楽でも決して良い曲にはならないと思う。
そもそも詩を専門にしているわけでもない石田さんが詩を書いてるわけだしなあ
曲をつけた大島さんはだいぶ頑張ったんだろうと思う
てか最近の有名人路線ならそろそろ作詩宮崎駿で作曲久石譲をやって欲しいんだけどやらないかなあ Jump Downって何だよ・・・と当時話題になった。
「雨の降る確率8%」の次くらいに意味不明。
>>12
レスサンクスです。
聞き方が悪かったです。日本人による最近の実際に演奏した時の
音源がないかという意味です。 >>17
G1は国内では演奏事例が皆無だったみたい。
発表された当時「課題曲のタイトル『私は命あるパンである』ってなんじゃこりゃ」みたいな反応が多かったから。
一人多重録音した音源(たぶん日本人による)は ttp://promusica.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16 にある。 一人で多重録音ってすごい音域だな
3オクターブは出しているのでは?
ego sum panis vivus は、A♭2〜F5だから3オクターブないね。
ちょっと器用な人なら出せると思う。
>>18
ある有名な作曲家が、G1の曲はパレストリーナの曲としては
あまり出来が良くないみたいなことを言っていたよ。
>>22
そうか? またしかに シークットチェルブスほどの名曲ではないか。 >>23
そうなんですか? うちの団で一度試しに歌わせてみよう。 東京ビッグサイトで合唱とか音楽に関連のあるイベントがあると聞いたんだが、
ググっても出てこない。 パナムジカの中の人がツイッターで書いてた情報。
「さよなら、ロレンス」組曲公開初演がある演奏会(7月7日予定)のライブCDが発売されることになったってさ。
ttp://twitter.com/BinHattori/status/216358654222409729 合唱の課題曲も吹奏楽みたいに参考演奏CDとか発売されればいいのに。
今年のG1は、パレストリーナにしては曲的なメリハリが少い、とは思う。 エゴスムパーニスヴィーヴスはパレストリーナにしては駄曲だよ
各パートも面白みが少ないし、パート間の掛け合いのおもしろさもあまりない。
和声理論がまだない時代とはいえ、うまくハモる部分も少ないし。
>>35
人材不足
作曲家・演奏者共に技巧に凝り過ぎ この人が以前佳作受賞したどうぶつのうた?はシンプルで良い曲だと思うんだけどなあ
審査員のセンスもありそう >>37
「どうぶつのうた?」が佳作をとったときと「さよなら、ロレンス」が受賞したときは審査員が一緒なんだが。
ttp://www.jcanet.or.jp/Public/asahisyo/asahisyo-kako.htm >>38
センスって書き方はちょっと語弊があった
審査員の好みの傾向というか、そういうやつ ここで聞いてよいものかどうか分かりませんが、取りあえず質問します。
今年のG1、ego sum panis ですが、アクセントの質問です。
manducaverunt ではveの部分にアクセントがありますが、manducaverit
では、caの部分にアクセント記号があります。
これは誤植とかではなく、正しいのでしょうか?
人いねえ
だれか次の全日本の課題曲集持ってる人、
G4どんな曲か教えてくれ 平成25年度のG4は宮沢賢治詩 旭井翔一曲の屈折率(「幻想小曲集(宮沢賢治の詩による)」から)でしたね。
もう、ネットには出ていたと思いますが・・・。 >>46
何を今さら? 43に対するレスにしては遅すぎるし。 思うんだけど、合唱コンクールの課題曲って
審査する側にとってとても都合よく作られているんだよなぁ。
歌い始めからほどなくしたところに
音のとりにくい跳躍とかうまくハモるのが難しい和音とか
やや奇妙な転調とかおかしなリズムとかの
トラップが仕掛けてある。
だから、審査員は、出だしを少し聞くだけで
技術レベルを概ね把握できるんだよね。