【一般で】職場部門は廃止すべき【充分】
全日本合唱コンクールからの隔離スレです。
全日本合唱コンクールの「職場部門」って存在意義があるのか?
レベルが低すぎるし、これだったら一般のAかBで参加してもらった
方が良いのでは?
また、「職場部門」という言葉の定義もあいまい。実際には職場で
組まれた合唱団でありながら、その職場とは無関係の団員も入って
いるところがあるし、コンクール用にトラを雇っているところもある。
このスレの目的が「職場部門を廃止する」ということではないけれど、
議論はされてしかるべきだろう。
全日本合唱コンクール 5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1251479942/
それなら、「本当に必要か?」とすべきでは?>スレタイ
たしかになくて良いと思う。
普通に一般の部で出ろよ。
ワシは、あんなヘタなのを聞くために北海道まで行きとうはなかった!
おれ気持ち的には残したい、残ってほしいのよ
でも、いまのこの状況が続けば…
なんかいい方法、スッキリした線引き、できないもんかなあ >>4
おっ、子供店長こと加藤せいしろう君の台詞ですね。
全国大会の二日間の日程さえきちんと埋めることが出来れば、
連盟としては、いつでも廃止して良いと思ってるんじゃないかな。
廃止するならするで一般の部の全国出場枠増やしてくれればいい
あと時間が余るんなら朝日作曲賞の組曲の披露演奏も復活して欲しい 朝日作曲賞の演奏審査をそのときに行うのはどうかな?
今まで職場の部の空いた時間に当てて公開する感じで
11月だと遅いかな? これまでは、朝日作曲賞受賞者の表彰式も一緒にやっていたからね。
審査も同時にやるとなると、候補者全員が来なきゃいけないから、
物理的に難しいかも。表彰式は別の日ってやり方もあるにはあるが……。
これがバブル期とか高度成長期だったりしたら、職場部門での参加チームが
多くて、それだけレベルも高かったんだろうね。
過去、その時代のデータを知っている人いる?
>>18
たしかに参加団体数は多かったでしょう
ただ、全国大会そのもののレベルということなら
金賞とか獲るようないわゆる強豪とかはある程度決まっていたし
それは今と変わらないと思う
山の高さは変わらないけど、裾野は昔のほうが広かった、そんな感じ コンクールに参加してない職場合唱団ってどれくらいあるんだ それ調べるってかなり大変だよ。
トータル数は刻々変動しているし、今はかなり減っているし。
誰も正確な数字なんか知らないだろ。
>>9
連盟は今のところ関西人の発言力が大きいから、そんなことはまったく考えていないと思うよ。 >>22
関西人の発言力が大きいと、どうしてそういう結論になるわけ?
>>23
たぶん大和銀行、住友金属、パナソニック(松下中央)といった強豪が
みな関西(大阪)だからだと思うよ
全国大会での受賞歴を見ると、このへんの強さが抜きん出ていますしね それで連盟で関西人の発言力が大きいわけ?
受賞歴が多いのと運営に口を出せるのはまた違うような希ガス。
そんなに発言権があるなら、
「だったら一般に出ても強いんでしょうね」
といって煽ってみては?
>>26
日本の合唱連盟では、コンクールで上位に入賞した団の指揮者は出世する。
というか、出世させられる。そういう仕組み。 連盟の中で地位があがってもしょうがないと思うけどね。
>>27
現理事長先生、さすがにコンクールでの指揮は数年前に降板したけどね。 札幌の全国大会後に行われた、「史上かつてない二次会」でも数曲振ったらしいね。
全国の酔っぱらいの大合唱だったらしい。
確かに職場部門は要らないな。
全国大会なのに、そこだけ地方予選って感じだし。
ブルドックでもカゴメでもイカリでもソイでもキッコーマンでもない
ソースは?
職場部門えーやないか。
お祭りお祭り!
ある意味無差別級、おもしろいで。 無差別級ってのは強いから面白いんだよ。
あんな4回戦ボーイ並のしかいないんじゃクソおもしろくもない。
>>36にも>>37にも同意、だからどうしたもんかと悩んじゃう。 職場の合唱団てさ、職場から補助金とかもらってるんだよね。確か。
で、実績を挙げるために「コンクールでいい成績とってこい」ってことに
なるらしいんだけど、一般の部に出たら、いい成績とれるわけないじゃない?
そういう政治的配慮(?)もあって、職場の部があるって聞いたことあるよ。 こんなスレあったのか。
過疎だな。
しかし、存在意義はあると思う。
というか、スレの主旨は正しいと思う。
職場部門はいらないな。
たんなる時間合わせでしょ。
チケット買って聴くほどの団はいない。 要らないとはいわないが、普通に一般に出場すればいいな、とは思うよ
それなりのレベルならちゃんと勝ち残るでしょ 昔、松下にいました。
団員は皆松下及び関連会社社員でした。常任指揮者も松下の正社員でした。
(現在も公式サイトに「入団資格はパナソニックグループの社員に限ります」の記載あり)
コンクール出場時だけ参加する「臨時団員」はいませんでした。
練習は完全に「仕事外」扱いでした。(各自退社後に練習場所へ移動)
コンクール出場で平日休まなければならない時は、各職場の上司に便宜を
図ってもらう通達は出ましたが、各自の有給使用でした。
そりゃ、天下の大松下でもそうだと思うよ。
趣味レベルのものに給料を出す会社はいない。
プロに近いノンプロの野球選手なんかはけっこう優遇されているが、
それも今はわずかになってきている。
過疎気味だが、たしかに職場の部はいらないな。
金を払って見に行くほどのレベルの団はいないし。
レベルが低いからいらないとかそういう考えそのものが、
今の日本における合唱の衰退を招いていることにどうして気づかないのだろう。
やっぱ合唱人(笑)ってバカばっかりだよなあ、と思った7月の夜であった。 コンクールの衰退と合唱そのものの衰退をごっちゃにして考えてる
典型的な合唱人らしい発想だな >>53
> やっぱおまいってバカだよなあ、と思った7月の夜であった。
職場部門に出られるのは今時かなり恵まれた会社の社員だけ。
すそ野が狭いのは問題だよ。もっと普遍的なものでないと。
職場と一般統合されるみたいだね。
関西の混声が激戦すぎる。 詳しくは
大学・ユース部門(8名から無制限)
職場・一般部門 同声(8名から無制限)
職場・一般部門 混声(8名から無制限)
室内合唱部門(8名から24名)
という形に再編。遅くとも3年後には実施を目指すそうな。 レスサンクス。
しかし、来年からいきなりでも別にかまわないだろうに。
それと、「8名から無制限」って、別にAとBの区別がなくなるって意味じゃないよね?
見落とした。
職場と一般の統合だけならすぐに出来るが、室内合唱部門が
できるなら、少し検討時間が必要かもな。
しかし、屋外合唱ってのがあるわけじゃないから、
室内合唱として区別する意味がどこまであるのか……。
>>62
> しかし、屋外合唱ってのがあるわけじゃないから、
その件についての文句は「Chamber music」を「室内楽」と訳した人へどうぞ。 室内楽と同じように室内合唱もあるだろうが、すごくマイナーな
分野だと思う。独立した部門にする必要はないのでは?
だが、連盟がそれを提案する理由は分かるような気がする。
職場部門を廃止すると、時間割が不自然になるんだよね。
大学、職場、一般A、一般Bだと二日間でちょうど良いが、
職場がなくなると、1日では足りないし2日では間延びしてしまう。
おれだったら、単に一般Aの全国大会進出枠を多くする。
今、一般の部は全国に行く団体の数が、AとBの合計でしか
決められていないが、それを厳密に分けた方が良いと思う。
もともとAとBは同じ土俵での比較は難しいと言うことで二つに
分けられているんだから、全国大会への選出の時だけ、あいまいな
基準で両者をひっくるめて審査する方がおかしいと思う。
(参考資料)
宝塚国際室内合唱コンクール過去の参加状況
ttp://www.takarazuka-c.jp/ticc/ticc_sanka.htm >>65
その参加団体の数って、予選を通過した数なの?
末端ではどれくらい参加していたんだろう > 室内楽と同じように室内合唱もあるだろうが、すごくマイナーな
> 分野だと思う。
えっ??? コンクールに興味がある層にはそこそこ知られてるんでないかなあ。
新潟大学室内合唱団とかあるから。 マイナーなのは事実でしょうね。事実だけを客観的に言うとすれば。
それが大好きという人もいるだろうけれど。
>>60
どうだろうな。まだアンケートの段階だろ?
もしそのまま実施されると、
たとえば、職場一般で8人のチームと、150人のチームが
同じ土俵で戦わなくてはいけない。
これはどうみてもハンデがありすぎる。
今まで、なんのためにAとBに分類したのかをもっと熟考すべき。
>>71
>たとえば、職場一般で8人のチームと、150人のチームが
いやそれは「室内合唱部門(8名から24名)」で救済されるだろ?
25名以上というならハンデはわかるが。
それでも一般A全国上位の25名程度の団体なら充分大人数の合唱団に匹敵するのは
全国大会を聴いていれば分かることだろう?
>>72
単に人数での分類ではなく、音楽の種類が違ったら室内合唱に適さないと思うが。
>>73
その気持もわかるが8〜24人で
150人でやる音楽と同じ方向性を志向するのがそもそも無理があるんじゃないか? うん、だな。
ただ、まだ案として上がっているだけなので、改善の余地はあると
思うし、改善すべきだと思う。
職場部門の存在に問題があるのは連盟も充分に分かっている。
ただそれを廃止するだけだと日程の調整が取りにくいから、別の
案を出しているに過ぎない。
いっそ、これまで通りのやり方から職場部門だけをなくして、代わ
りに一般A、Bの全国枠を少し増やせば良いのに。 「日程の調整が取りにくいから」 ── ×
「日程の調整がしにくいから」 ── ○ 吹奏楽コンクールでも、2年前から職場の部は「一般・職場の部」に統合され、
それ以降、ほぼ職場の団体は全国大会に出場出来なくなり(ほぼ地方で予選落ち)
事実上 職場の部は廃止されたようなものとなった。。
その分、全国大会出場枠は拡大され、今まで地方でダメ金の一般団体も全国大会に
出場可能となった。。
例えば、
今まで→一般2団体枠,職場1団体枠 だったのが、
改正 →一般・職場で3団体枠となり、
事実上 一般3団体枠となったようなもの。
いわゆる、職場の部=そもそも参加団体が少ない=タダ乗りで全国大会に出場
のヘンテコな公式は見事に打ち砕かれ、「職場・一般の部」はレベルの高い全国大会になってきている。
早急に合唱もそのような体制にすべきである。 それはいいかもね。
住金あたりは一般でも十分戦えるし。 レベルの問題ではなく、参加人数の問題だと思いますよ。
こんなことしてるから、合唱人口に歯止めがかかるんだよ!
合唱人口を増やして、市民権(?)を獲得する。(?)
オペラハウスを増やす。スポンサー獲得!
肩身の広い思いをしなきゃ! >>79
その理屈はおかしい。
職場の部という平均レベルが低い部門がなくなった替わりに
それまで支部大会レベルだった団体が全国大会に出ることになり
一般の部の平均レベルが下がったというのが正しいだろ。
全国に出られない団体のひがみが見えかくれすると言われちゃうよ!
レベルが低くても上の方に出場出来る。
結構なことじゃないですか。
看板こそ異なるが、同じ合唱中間を馬鹿にしちゃいけないよ!
そんなこと言う香具師は、コンクなんか出なくてよい!
>>79
お前は吹奏楽コンクールの実態を全く知らないド素人なんだな。一度聴いてこいよ。
職場の支部大会レベル<<<一般の支部大会レベル なのは周知の事実なんだよ。
だから「職場・一般の部」に統合した事により、職場が参加しても もう一般相手に
太刀打ちできずに職場は予選落ちして、極めて「職場・一般の部(事実上は一般だけの部)」
はレベルの高い大会になってきているのが事実なんだよ。
これは合唱においても然りだろ。
>>84の『レベルが低くても上の方に出場出来る。結構なこと(ry』だとぉ?
何を生ぬるい事言ってんだよ。公の場でこんなこと言って恥ずかしくないのか?
だからいつまで経ってもレベルの低い部門って言われてるんだよ。
誰もが 職場レベル<<<一般レベル って思ってるんだろ。
それを認めたくないから、こうやって>>83->>84みたく擁護する輩がいるんだろ。
実際に参加団体の少ない部門だし、いつまでも細々と独立した部門でぬくぬくと上に
上がるよりも、正々堂々と一般と統合・対決して質の高い部門にしたらどうなのさ。
もうそういう時代になってきてるんだよ。 >>85
ちがうよ
全国大会まで職場の部と一般の部を分けていて、全国大会だけマージしてたんなら、
統合することによって職場一般の部の全国大会のレベルはあがるけど、
県予選段階からマージして代表枠を増やした場合、支部代表には旧一般の部では
全国レベルにない団体がなるってこと。 細分化によるレベルの差はあると思いますよ。
でも、各分野が公平(実力が少なくても)に参加出来るところに
意味、意義があると思いますよ。
しかしながら、ここで標記を論じても、全日本合唱連盟
の考えで決まるわけですから、甘いも辛いもないと思う。
ただし、我が国経団連、企業TOP、地方の一流企業
の意思も反映されていることも確かだ。
レベルどうのこうの語るなら、全国レベルで語ることが
重要、なぜならレベルは、変化するものである。
もちろん評価も変化するもの。
アマチュアがレベル語るなら、全国1を経験してから
語るのもいいでしょう。 >>85
生温い?
君は、全国で金を得たことがあるのか?
そんな大きなことを語る資格があるのか? 色々と熱く語って貰うのは大いに結構なことだ。
一時は合唱に限らず吹奏楽でも色々と議論が出た事だからな。
だが、参加団体数の現状・今後の更なる発展・適切な競争の実現のために
間違いなく一般・職場は統合することになってるんだよ。これは紛れもない事実。
どうあがいたってしょうがない事だ。
いいもの見つけたから目を通してみると良い。
いずれは合唱もこうなるのは間違いない。
@ ttp://www.ajba.or.jp/suisougaku176.pdf
7頁 会議報告の7
A ttp://www.ajba.or.jp/suisougaku177.pdf
3頁
B ttp://www.ajba.or.jp/suisougaku178.pdf
2頁 たかがコンクールごときでなにをガタガタ言ってるんだか。 合唱界は、まだブルジョアに汚染されていないと言うことか?
信じられないが、安心した感じです。
実施後に逆転現象が起きないことを切に願います。 >>79は吹奏楽板の職場の部粘着で、合唱界のことなんて何にもわからない素人なのでスルーしてください。 >>93
スルーしたとしても着々と統合の件は進んでいる事はマチガイナイ・ コンクールの時だけ練習する団や、予算もらって準専門家や一般合唱団から助っ人を頼む場合もある。
この私もウン年前から2年間、拘束2日間(前日、当日)で、あご・足・宿舎付きで1[万円/日]で予選を手伝った。
指揮者は成功すれば査定が上がるため必死だったけど、合唱やそのコンクールの本質からは異質だ。 >>103
少しは前の書き込みでも読んだら?
どっちみち、今連盟はカテゴリーについて検討中だから、
職場の部は廃止になるか、あるいは何らかの形で
変更を強いられるのは間違いないだろうね。
>>104
じゃほっときゃいいじゃん
廃止すべきとか主張する意味あんの? >>105
なんでおれに言うんだよ。廃止を主張している人に言えよ。
過去形か、そうだな、もうすぐこのスレの存在価値はなくなる。
職場の部は廃止になるから。
そうだね。
で は 、 此 れ に て 終 了 。 職場の部なんてなくていいよ。
不景気で合唱部そのものが廃部になっちまった。
元々、会社からの補助とかないし、完全に私的な運営だったんだが、
みんな残業で集まれないし、リストラと配置転換で元のメンバーが
三分の一くらいしかいなくなった。
社屋も安いプレハブに移動したから練習場もなくなった。
もうどうしようもない。
吹奏楽コンクールでは一足先に廃止というか、
職場と一般が一緒になっているからな。
流れとしては仕方ないか。 >>117
本当に合唱が好きなら、それでもやるべし。
見よ、なでしこJAPANを。
職場の部がなくても合唱は他のところで続けられるよ。
廃止すべきと言うからにはどうしても廃止してほしいんだろうな。
継続されると不都合でもあるんだろうか。 廃止というか、一般の部と統合する話はどうなってんの? 職場の部廃止は時間の問題。議論する必要もない。
吹奏楽ではとっくに廃止されている。