【Nコン】大岡山小・根城中・安積黎明高【名門】
小学校の部5連覇大岡山小学校
中学校の部4連覇根城中学校
高等学校の部8連覇安積黎明高等学校(安積女子時代含む)
NHK全国学校音楽コンクールの伝説の名門校を語りたい。 根城は糞上手すぎて、聴いてて思わず屁が出たことがあるw 大岡山があるなら暁星が何故ないのか不明
もしかして>>1は暁星も知らないほど無知なのか? >>3
ただNコンの連覇記録校を挙げてるだけだろーが >>3
暁星は三連覇だからスレタイを五連覇の大岡山にするのは普通だろ
まあ学校スレ禁止とNコンスレ乱立により削除は時間の問題だな 根城は、へんるーだの声出し練習を一声聴いただけで、
周囲がしずまり&鳥肌が立ったのを覚えている。 根城だったらそうだろうね。
なんつったって根城だから。 根城の羊飼いより
去年の郡山二中の方が良かったと思うが
オールドフアンだけど >>10
去年の郡山二中は確かに根城よりも凄いと思う。 何かね、郡山二中は上手いんだけど、ロボットっぽい冷たさも感じるんだよな。
根城中は上手くて表現の豊かさを感じる。
やっぱり根城贔屓で見てしまってるんかな。 >>15
同じく
郡山二中の全日本でのプーランクは鳥肌ものだった
個人的には去年のNコン(3部門全て)の中では郡山の「手紙」が一番好きだな。 郡山ニ中は、一見さらっと歌っているようで、実は大変緻密にニュアンスこめて歌っていると思う
去年の「手紙」なんかを聴くと、それがよく分かる
その点、渡部先生時代の安積にも似ている気がする 安積黎明も一見さらりと歌っている様に聴こえるが、よく聴くと実に緻密に歌っている。音楽創りが上手い。 誰も黎明じゃなくて安女だろって突っ込んでないのが悲しい それに共学になって名前が変わる学校なんてざらだし。 安女、郡山ニ中は、玄人好み=審査員好みの曲作りしてると思う いや、安女は誰が聞いてもぶっちぎりだろ。
自由曲はさておき、課題曲なんて特に。 郡山二中や安女は、完成度が高い上、緻密さが似ている まぁ昔のマシーンは本当に機械的で俺は嫌いだった。
けど58回位からはまじで惚れてしまった あづみと書いてあさかは読みづらいな。
IMEも人名地名じゃないと出て来ないし。 郡山二中の演奏は上手いけど、繰り返して聞く気にはならない。 むかーし浅草の金竜小学校が無伴奏黒人霊歌で金賞取って
「題名のない音楽会」で黛敏郎と共演してたっけ。
>>27
安女は課題曲が「海はなかった」の年に、三枝なんとかとかいう審査員に
「課題曲手抜きすんな」って全国ネットで怒られてたのが忘れられないw 三枝の安女嫌いはガチ。なのにいつも講評の順番が三枝にあたるw
以下、三枝の安女に対する講評
(H5・初のNHKホール)ホールを響かせるだけの声量がない。宮崎女子のような
豊かな声量が欲しい。
(H7・安女が宮女のV3阻止)北欧のスピーカーのような繊細な音色だが、私は
宮崎女子のような太陽のような輝かしい音色が好き。 こう見てみると
宮学をべた褒めの上にH15年には三枝の課題曲「あしたはどこから」で金賞になったとか… そしてその年H15年、黎明はV9どころかブロック落ちしてしまう… そんな事もあったな。やはり課題曲と審査員の関係はあるな。 いや、H10の「また、あした」では「あれだけやられると参った」と
三枝が安女に降伏したのだよ。 >>37 >>38 >>42 >>44
まとめ 安女VS三枝 1勝4敗 また、あした
安女・ttp://www.youtube.com/watch?v=BZrJ3IIijCQ&feature=channel
松江北・ttp://www.youtube.com/watch?v=DOxxb_3JMFs&feature=channel
個人的に宮女のシャープで情熱的な演奏が好きなのだが・・・・。
(なぜか松江北以外、動画ではなく画像と音声のみ。) この時の宮女は水戸黄門の曲みたいで何か違う気がする。
かといって安女の演奏は若干ねむたい。
その間の松江北がちょうどよくて好きだな。 「海はなかった」の頃の安女、NHKは完全に手抜きしてた。
NHKにかけた練習期間は、たったの一週間。
しかも、その期間も、部活動時間は朝日の練習に専念しており、NHKの方は昼休みや部活終わった後に出場メンバーがちょこちょこ練習しただけ。
当時のNHK高校の部は、参加が少なく廃止寸前状態だったせいもあると思う。 もし三枝(さえぐさ)が課題曲書くなら、高校はもう2回も書いてるし、小中のどっちかを担当してほしい。 昭和48年の中学校の部も担当してるよね、三枝。
小学校の部を書いたらどうなるんだろう 三枝のHPを見ると、編曲物だと児童合唱向けの物も結構あるみたいだがやっぱり鬼ムズイのか…? 確かに三枝はもう十分書いたから、Nコン課題曲はもういいかも。
俺はガンダムに滅茶苦茶疎いから知らなかったけど、本来はそっちの方で有名な人らしいね。 質問。
安積黎明=安女?
よく名前がでてくるが、新参なのでそのあたりがわからない >>66
共学になって学校の名前が変わった。
ttp://www.asakareimei-h.fks.ed.jp/ 根城の演奏でCDとして出回ってる曲ってどんなのがあるんかな?
Nコン課題曲+天使と羊飼い、田の草取り唄、子どもが花を
を持ってるんだけど、それ以外も聴いてみたい 「子どもが花を」は泣ける。
「あいや節幻想曲」も小沢小のが聞けなくなるくらい良い。 時々根城中の凄さを伝えるために、
他の合唱団の名前を持ち出した「○○より」「○○と比べて」みたいな書き込みをよく見掛ける。
自分白銀南中のファンだったんだけど、
懐かし系の話をしてる時に白銀南の話題になってるのに、
「八戸はやっぱり根城でしょ!」と話の腰を折られるとガクッと来る。
根城と比べられたらどうしようもないじゃんか。
安女や大岡山はそうでもないんだけどなあ。 竹内先生にもう一度どっかの中学を仕立てあげてほしいな。 >>74
最後の一文が余計だけど、それが言いたかったのか? 実際、安女や大岡山を他の団体と比べてどうこう言う書き込みって見なくない?
もし何か気に触るような書き込みになったらすみません。 平成元年の小学校の金賞の城下小学校と中学校金賞の根城中学校って近所だ。
合唱コンクールで「木琴」を歌うことになりました。
誰か歌い方や注意点など教えてください。
>>81
今聴いてきた。
海の不思議♪凄いなw
今出たらNコン金賞当確
とてつもなくレベルが高かったのですね。
当時の根城凄すぎるw
当時は全国とかって録音だもんな〜だから海の不思議とかも録音しょ??
でこの迫力・・・お見事。
自分はトマト〜海まで中学だから、全部根城中が全国、金・・・
今でも懐かしく聴いてる なんつうか、出だしから最後まで全てが神
もうまいりました、という感じ。50年に一つ出るか出ないかの団体だと思う。 竹内時代から10年経ってるのに、佐藤先生時代も根城ボイスは健在だったよね。
やっぱり竹内時代よりは劣るんだけども、根城って感じで好きだった。
佐藤先生は竹内先生の教え子だったとかじゃないんだよね? 根城は心の馬のあたりの方が
録音上は女声っぽくていい感じ
さっき聴いたらそう思った 天使と羊飼いは凄いと思うけど
小さな協奏曲とか海の不思議とかはちょっと力強すぎて聴いてて疲れてくる あれくらいで聴いてて疲れるんなら、栄養もっと取りなよw 根城中の合唱で何度涙を流したかわからない。
心の琴線に触れる歌を歌ってくれる。
ただ技術が上手いだけじゃないんだよね。 絶賛されている団体を見ると水を差してくる人ってたまにいるな。 そんな全面的にマンセー意見じゃないとダメって言うのもどうかと思うがね。 >>102,>>103
既に男子部員もいるという話だけど、彼らは何を目標、やりがいにしてるんだろう。
確かにコンクールに出られないのは悔しいだろうけど
演奏会には男声、混声ステージもあるし東京の男声フェスには
OB合唱団も出てるしそれなりに楽しんでるんじゃないかな。
まあ、これ以上は福島スレで続けたほうがよさそうだが。 当時の根城って一日どのくらい練習してたんだろう???
あまりにも完璧すぎる。 黎明の男の子たちも、さすがに「黎明高校合唱団(女声)」のコンクールでの存在価値とかは重々承知してるはず。
☆先生も昔「あくまでコンクールは活動の一つ」って言ってたから、
定演やその他イベントで、十分男声は楽しんでるんだと思うよ。 人数が男子部員は少ないからな。
女声も減ってきているとはいえ、混声ができるほどのバランスじゃない ありがちな最低声部に若干名の男子が混じるパターンではないのか。 >>107
それは確かに気になる
Nコンの音源も録画コンクールだから、八月くらいの音源だろうに完璧だね >>111
そっか、録音だから今の全国大会の時期とは違うんだ。
そう考えるとやっぱろあの完成度やばすぎるw >>112
他校と合同だなんて。
宮学みたいに合同になりゃいいのに。
安積発声の男声合唱聴いてみたい。 自分の当時は朝1時間 放課後1時間半(コンクール前は2時間)
Nコンは夏休み最中の大会だったかな?(曖昧)夏休みは4〜5時間
だった記憶が・・・課題曲と同時に自由を決めてたかと。実際に
コンクール曲やりだしたのって、5月頃だったと。 根城は好きだが、技術的には今の郡山ニ中のほうがずっと上なんだよな。 そうかな?
技術的にはよくわからんけど、郡山二中の演奏は冷たさを感じるから好きになれない。 確かに、郡山ってシンクロでいえば、テクニカルメリットは高いけど、アーティスティックインプレッションはそんなに高くない気がする。
てか、根城の方が技術が下とは思わないけどね。 郡山はかなり難しい宗教曲をほぼ完璧にこなして評価を得ているが根城はごくごく基礎的な曲であの評価だからね。
混声で例えるなら「川」とか「聞こえる」とかで全国一になるようなもんだ。 てことは比較対象が違うから比べられないってことね。 そう、比べてること自体がおかしいんだよね。
歌ってる曲が全然違うわけだし。 でも根城のような感動はなかったなー
寒気がするような演奏、久しく出会えてない
個人的な主観だけど。 根城以前に郡山に限らず去年の入賞校の手紙は手紙らしい手紙じゃなかった気がする。
郡山は確かに男声とか凄いとは思ったけど、何か違うって感じだった。
今年のYELLも然り。
>>124
寒気がするような演奏
って使い方変じゃない? >>125
去年の手紙は、丸亀の演奏がよかった。思わず泣いてしまった >>125
124です。
すみません。自分でも変だと思ってますww
前に鳥肌って書いた人がいたので
他の言い方したかったんだけど
いい表現が思いつかなかっただけですw
身震いともちょっと違うし…
とにかく生の演奏はものすごい衝撃でした 安積黎明の合唱って安積女子時代に比べて淡白になったね 根城、聴いてきたけど、正直そんなに大絶賛される演奏かな。
今の時代とついつい比べてしまうから、当時の発声が少し幼く聞こえてしまう。
もちろん、真っ直ぐでクセのない声は素晴らしいと思うし、音楽性の高さも十分伝わってくる名演であることは否定しないけどね。w
ライブの迫力等は言葉では伝えにくいからなー
根城フェチ2 最初はそんなに上手いと感じなかったが、小さな協奏曲聴いた時は鳥肌が立った。
根城フェチ3 根城はあの時代にあの演奏だから伝説になった。
例えるなら蒸気機関車がやっと出てきたのにいきなりリニアモーターカーが現れたというか…
根城フェチ4 比べる曲も歌唱体系も違うから技術なんて比べられんと思うけど 根城は合唱界の黒船です。
根城コーラスが出てこなければ、中高生は今のようなレベルでは歌ってなかったと思う。
同調してもらえるのは40代以上かなぁ・・・。 そう、当時は多くの学校が根城を目指して練習したもんだ。
今でも金賞をとるだけの実力を十分感じる。 根城の全盛期には全日本の中学部門がなかったのが残念。 根城の功績は認めるけれど、根城マンセーはいい加減ウザイ >根城マンセーはいい加減ウザイ
んな事聞いてたらスレが進まん。
伝説の名門校を語るスレでしょ。
これからもガンガン語るがよし。 へー
ちなみに30代でもガンガンいけますよ#竹内根城 根城世代じゃないんだけど、初めて聞いたときは上手いな、
くらいだったけど、よく聞くとめちゃめちゃすごいのね。
それ以来、虜です。 大久保先生のときの府中西って
ビブラート凄すぎ、濃すぎ >>153
OBだけどここで語るほどの実績も名演もないと思う。
愛媛大学教育学部附属小学校と熊本大学教育学部附属中学校には
長年に渡る活躍を称え「鉄人」の称号を与えてもいいと思う。 附属は一般の公立校と条件が違いすぎる
根城の演奏は神 Nコンだからスレチかもしれないが、ついに安積黎明が30年連続金賞を達成したね。
この記録を達成する団体はあと30年くらいは現れないと思う。当たり前だけど >>161
かなり当たってるかもしれない。我が家で義母のヘルパーで来てくれてる人が、
福島の出なんだけど、都会ほど刺激がないから素朴なものに打ち込めるんじゃないかと
言っていた。 郡山二中は根城をはるかに超えたな
昔と今じゃ技術もまるで違う それは好み。
どっちも感動するすばらしい演奏をするよ なんか郡山二中と根城中の技術比較が無限ループしてる感じだな。
不毛だ。 根城は録音でないコンクールの時代だったら
すごいことになっていたと思うよ。 個人的には郡山第二のほうが好きだけど、根城も郡山も素晴らしいってことで。
まあバーチャルを除き、シンボリルドルフとディープインパクトの対決を同じレースでは見れないみたいなねw 根城の演奏を生で聞きたかった。
あんな演奏をできる学校は二度と現れないと思う。
最近のNコンはそういった意味で寂しいんだよな。
でも熊大附属はなんとなく好きだけど。 大げさすぎw
根城聴いたけど熊附属のほうが発声からして明らかに上
それより根城オタってカルトな教団っぽいw 二中を出すとスレタイと内容が違うものになってしまう。
二中と根城比較スレなんだから。
根城以外にもスレタイにある大岡山や黎明についても語りたい 二中の凄い所は、変声期ただ中にも関わらず男声が充実してること
根城は女声だから、その点難易度低い 不毛な議論すぎる。
どっちもすばらしいよ。
好みはあっていいけど、比べるものではない。 自分のイレ込む団体を下に言われると、すぐ感情的になって、バカ、だもんなw
民度低いわw
中学は、特に近年レベルアップしている
根城は、昭和の良き時代を懐かしむ、お歳を召された方々の音楽ですね♪ 安女の「ふるさと」が好きですわ。今年の機織る星といい端正な演奏が好きだな 菅野時代の安積は好きだけど、星時代の安積はどうも苦手。 安積黎明の青ジャンのスキャットって
帰って来る この故郷へ 夢と希望を持って 進もう未来へ
で合ってる? 3番目の「夢と希望を持って」は余り自信無いけどw 安女時代のが演奏が圧倒的だと思うけど、
個人的には☆先生の黎明が好みだなぁ〜
黎明になってから☆先生になったイメージだったけど、安女時代もH.11から指揮してたんですねw
☆先生、もう11年位になるのか…www ☆先生って他の2つの部活の顧問も掛け持ちで、彼自身ホントはピアニストなんだよな…
菅野先生のときの方が情緒とか色気とか圧倒的なパワーがあった
星先生になってからそれらが少し弱まったものの、音程が格段に良くなって、洗練された美しさや繊細さが出てきた感じ
あと、人数の問題や輝昭にシフトして年月がたったのも大きいと思う 少しというかかなり弱まった。
声色は同じでも中身は別物。
よくいえば繊細、悪くいえば淡白に感じる。
だから最近の黎明はどれも同じように聞こえるから好きになれない。
もっと楽曲をえぐるような曲作りをしてもいいと思う。
まぁ、それをしないのが今の黎明の個性といえば個性なんだけど。 >>190
調べてみた黎明のクラシック部も全国レベルなんだね。
そのクラシック部と、吹奏楽部と掛け持ち。
忙しそう。 自分は好きだな〜星先生の黎明。
生徒からは、ひたむきさとか精神の強さを感じる。
やっぱ安女時代からの伝統は重いんだろうな…
てか3つの部かけもちw
ご苦労様ですm(__)m
安女時代から変わらないこと。多分青のジャンプは苦手。 >>194
男声コーラスは別の部活なので
女声コーラス部、男声コーラス部、吹奏楽部、クラシック部の4つだと聞いています。
最近ではかるた部のお手伝いもしているとか。(NHKでやってた) 竹内さん時代の根城はいまならもう通用しないのかな?
外国曲を日本語でやるのはやはりダサい、と今は思う。曲の雰囲気が壊れるよな。 通用するでしょ。
こんなこと書くとまた郡山二厨が現れそうだけどw
外国語曲は変に外国語で歌うより、日本語の方がいいと思うけど。
日本語の曲を外国人が歌ってるのを見るとダサく感じるように、外国人もそう感じてそうだから。 別に今の中学の合唱のレベル自体はそんなに高くなったように思えないんだよね。
どこも難しい曲ばっか歌ってるからそう見えるかもしれないけど、課題曲を歌うとボロが出てくる感じ。 中学のピークってもう過ぎてるでしょ。12、3年くらい前がピークじゃないかな。
郡山第二が何年も連続して一位になってたのなんかその裏付けじゃないか。他の学校のレベルが下がってきたから郡山しか維持しているところがない。
同声でも出雲第一が輝昭の曲をやるようになってから曲の難しさばかりが先行して肝心の演奏技術はそうでもないから聴いていてもなんか物足りなかった。
根城がやっていた曲ってややもすれば今は小学生がやっても不思議ではない曲だけど演奏技術は凄まじいものがあった。今と昔を同列に語ることはできないけど今でも語り継がれているということはやっぱり本物の実力があったからこそだな。
今の強豪校が20年後語り草になっていれば本物だろうね。 そうか?
おっさん、おばさん達が頭固くなって、半分ボケてきて、
昔は良かった
を繰り返してるだけとしか思えない
あんなの、どう聴いても時代遅れ 懐古スレなんだからw
それを考えると指導者が変わっても名門でいる黎明は凄い。 >>205
私立な上に高校だから金かけてでも伝統守るだろうね。 今年のNコンでの安積なんだか平成10年じみてきたwww 二中勢がそのまんま黎明にくるからね!
近いし・・・ 全日本では6連覇の記録を持つ郡山第二中が、ついにNコンでも中学校部門連覇数で根城中に並ぶ歴代最多タイ記録ですね!
合唱ファンとしては、これからも有名校伝説を作っていって欲しいです! あぁんっ…ご、ご主人様ぁ…もっと…踏むだけじゃ物足りない…もぅ…刺してください