●●●アニソンを合唱でも普及させるべき●●●
有志8人で、アニソン歌い隊を結成して練習始めてる。
ルパンとかデジモンとかアンパンマンとか。
古い新しいは気にしない方向で選曲、アクエリオンの英語版も入れるかも。
セーラームーンもあったか。
一人編曲の得意な人がいるとべんりだ……感謝。 有志でアニソンの男声合唱をやりたいんだが、
>>149みたいに編曲できるやつがいないorz
編曲得意なネ申はいまいか >>152
メドレーの編曲って大変?
ガチで編曲頼めるとしたら条件とか教えてもらえるとうれしいんだが 今度の合唱コンクールで
「Godknows...」という案が出ていて譜面があればできるらしいのですが
ピアノの譜面はあるのにコーラスなどの声の楽譜が見つかりません・・・
あったらうpしてくれないでしょうか?
ゴットノウズうたいたいお(´・ω・`) >>155
ttp://jp.youtube.com/watch?v=dMzqze7RksI&feature=related
ボーカル・コーラスを耳コピして2部合唱しろ。 >>157
耳コピすれば楽譜作れるだろ。フリーでも楽譜作るソフトは沢山ある。
ピアノ譜はあるならそれと耳コピボーカル・コーラスの2パートをドッキングさせればいい。 >>159
3部でいきたいんだけどあいにく自分には才能がない為
もう一個のパートが作れないんだけど誰かできる人います? 歌い手・奏者は別にして、
詞・曲などはまさに「学園祭バンド」レベルの曲。
あの場面でああいった使われ方したからこそ印象に残っただけのものなんだから、
よっぽど大胆なアレンジ加えないと歌っても聴いても面白そうにないよ。 そりゃわざと学園祭バンドレベルに聞こえるように作ってる曲だもんな。 以前、「学内コンクール古今東西」スレでこんなこと書き込んだ。
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122217430/92
校内コンクール、審査の基準なんて無いに等しい…
と言うより強制的に半ば審査員にさせられた一般教師&生徒たちなんだから
如何にそう言った人の印象に残せるか、が勝負。
「すごい」「上手い」を目指すのもいいんだけど
短期間の練習で素人の集まりにそれを求めるのはどだい無理。
だからと言って「楽しい」を目指しても
聴いている方には「自己満足で終わってるな」と思わせるのが関の山。
多くのクラスで取り上げられるポップス・歌謡曲、
当たり前だがそのままでは合唱には向かない。
良いアレンジにめぐり合えたら佳曲になるが、
練習の段階でその完成形をイメージさせることが出来なければ失敗に終わる。
幸い、現在ではニコ動をはじめ「お手本」を入手する先が豊富にあるから
そういうのをしっかりと活用した方が良い結果が得られる。
「印象を残す」方法として「意外性」を求めるのも良い。
ただ無闇に奇を衒った演出に逃げても駄目。
最低限、元歌を「名曲」と思わせる努力が必要とされる。
=====
今もこの意見自体は変わっていない。
まぁ、紹介した「見本」は大変すぎるとは思うけど…
ということで、同じ人の歌ったアニソン系?の物をとりあえず聴いてみそ
合唱にするということはここまで印象が変わる、ということ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=GYDAHIdPaIk
ttp://jp.youtube.com/watch?v=B6u6cnKhQj0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5I26HFvYs94
ttp://jp.youtube.com/watch?v=G21DMByfJhQ
おまけ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1866830 だれかその前に校内合唱コンクールでアニソン歌いたいとか言ってる事自体が正気の沙汰ではないってこと言ってやれよ >>153
条件は特に無い。
逆にそちらが音域とかを教えていただきたい。
編曲は本気でやるつもり。そっちも本気なら。 >>165
有難い。
是非頼みたいんでメ欄に連絡くれまいか?
状況云々伝えたいんで。 すばらしい。
横のつながりができることをおれはずっとずっと待っていたよ。
がんばっていい曲といい演奏にしてくれ。
>>145
センスあるな
サビの部分が合唱向きっぽいよね
EDのスイートホームソングもいいよな 話の流れぶった切って悪いがプラネテス挿入歌のA secret of the moonは合唱編曲しやすそう。
てかそのまま伴奏なしで女声でもいけそう。 今ニコニコは著作権のある曲でも打ち込みとかのアレンジしたらOKなんだっけ?
誰かが編曲してMIDIと楽譜を動画にして挙げて、
それを皆で各パートを歌って誰かがまとめて、動画にして挙げるって事が実現したら面白そうだなあ
無理だろうけど 合唱に向いていると思う曲
White Destiny
ひぐらしのなく頃に
嘆きのロザリオ
ねこにゃんダンス
片道きゃっちぼーる 一万年と二千年前からあーいーしーてーるぅぅぅぅぅぅ!!! >>172
毎週やってる所も在るよ
打ち込みじゃないが 「寝・逃・げでリセット!」なんかはあまりいじくらなくても合唱に出来そう。 アクエリオンのバンドスコア出てたので買った
あと残酷な天使のテーゼとGod Knowsもバンドスコア出てるね
FAIRYが何考えてるんだかわからないけど編曲の材料にしようと思う
アクエリオンは英語版をそのまま歌いたいけど楽譜ないだろうな 今、「メルト」で混声3部合唱作ってる。
混声3部合唱なのに成人男性の声域に合わせてるからlowD出てくるw これはひどいwwww
日本人650人で組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた【微編集版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3258416 セーラースターソングを合唱で歌ってみたいな。
ムーンライト伝説はクリスマスコンサートで歌った事あるけどw ってか定演の企画ステでは王道じゃね?
俺の周りだけかな。 アニソンの合唱の楽譜てやっぱないのか?
4声か3声が欲しいんだけどな・・・ ハレ晴レユカイ
混声四部…ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper96522.zip
女声三部…原曲通り歌うw
男声三部…↑をオクターブ下げればおk。りゃく(ミラクル28歳♂)クラスの人が3人以上居るなら原キーも可 あるのかよwwwwwwwwwwwwwww
混声4部で歌ってくる >>187
そういうのってどこで拾ってくるの?それとも自作? >>188
混声四部の楽譜はいくつか音の高さが間違っている。
・「地球儀を【解】き明かしたら」、「願いなが【ら】過ごしてたよ」
楽譜ではEb4/Eb3だが、正しくはBb3/Bb2。2番も同様
・女声パートの「【時】間の果てまで」
楽譜ではC4だが、正しくはBb3。2番も同様
・テナーの「Boooon!! 【ワー】プでループな」
楽譜では4部音符でF4だが、正しくは8部音符2つで「ワ」がGb4、「ー」がF4。2・3番も同様
・テナーの「Boooon!! ワープで【ルー】プな」
楽譜では4部音符でBb3だが、正しくは8部音符2つで「ル」がB3(Cb4)、「ー」がBb3。2・3番も同様
・ソプラノの「何もかもを【巻】き込んだ想像で」
ナチュラルを消してCb5にするか、ナチュラルを消さずにドをシに変えてB4にする。2・3番も同様
・ソプラノの「か【ん】た【ん】なんだよ」
楽譜ではA4だが、正しくはBb4。2・3番も同様。アルトもF4からG4に変えた方がいいかも。
・アルトの「つ【か】まえてみて」
フラットを消してG4にする。2・3番も同様
この編曲はかなり完成度が高いけど、いくつか間違いがあるので楽譜を訂正すべし。
あと、サビの主旋律のオク上パートは歌わない方がいい(小さい音符になってるけどねw) 小音符を歌わなくてもソプラノが2オクターブにのぼるところが、
この手の曲を演奏するであろう団体にはたいへんきつい。
小音符を歌わないとなると、今度はその箇所の前(高音)との
かねあいが問題になってくる。アルトやテノール、バスに割り振る
などして、ソプラノが不必要な絶叫をしないでいいように配慮すべし。
ユニゾン、連続8度の使いすぎ。
ちゃんとハモりたい合唱人が納得しない。 確かに「Boooon!! ワープで〜」のソプラノはちょっと高過ぎるね。
使用音域が2オクターブというのはそれほど珍しいことではないけど、
その場合普通は最低音がある程度低くて2オクターブなのに対し、
この場合は最低音がBb3と特別低くもないのに2オクターブ。つまり最高音が高過ぎる。
「Boooon!! ワープで〜」はテナーに女性曲を実音で歌わてるし。
nyanyannyaさんみたいな感じで歌ってみるかw
ユニゾン、連続8度に関しては最初暫くユニゾンでその後各パートが分かれるというのは合唱曲では常套手段だけど?
特に小学校・中学校・高校(当然合唱部以外の人も含む)で人気の合唱曲にはありがちなパターン。
高音のキツさはあるものの最近のポップス系楽曲の合唱編曲の中では良く出来てる方だと思う。
最近のポップス系楽曲は合唱で歌うこと自体に向いていないのか、
プロの作曲家が編曲を手掛けたものでさえダサくなることが多いからね。
アーティスト側が最初から合唱曲として作ってるNコンの課題曲はそうでもないが。
>>189
今は消えてるけど、ニコニコにあった。 >>192
分かれてからもオクターブユニゾンを多用してるのよ。
そのせいでかえって各パートに負担を与えている箇所がある。
46小節目からのバスパートに出てくる9度跳躍とか。 確かに「集めよう」と「簡単なんだよ」の間には原曲には休符があるのに楽譜には無いな。
早めに切って歌い直す感じでいいと思う。まあそもそも「限りなく降り注ぐ不可能じゃないわ」と
「嬉しさを集めよう」はオクターブユニゾンじゃなくて普通のユニゾンでもいい気がするけど。
「遊ぼう」もソプラノをオク下にしてアルトと同じにしてもいいと思うし、
ソプラノをオク下にし、アルトはテナーを歌い、テナーはバスはユニゾンにしてもいいと思う。
原曲のオクターブ上で歌わせている部分は確かに気になるなぁ。 流石ソプラノ。Bメロ・サビ(サビの高音はオプション)が高過ぎるけど何ともないぜw 結論としては完成度は高くないってことで。
でもニコニコに出たら聴いてみたい。ネタとして。
「ソプラノ涙目」とかいうタグがつきそう。 あるいは高音が得意なVOCALOID(特にミクとレン)を使った演奏も向いていそう。 私が最も愛する平松混声合唱団なら完璧に歌ってくれそうだ… 何気なくTV見てたら、CMで児童合唱による
「摩訶不思議アドベンチャー」が聞こえてきてビビった >>202-203
楽譜が手に入ったら、ガリシア語版で歌わせたい
「へ〜た〜れ〜も〜労働だね あーどれだ? 脳内でNEET」www >>203
ありがとうです! 1分フルサイズがあるなんて知らなかった…
マジ楽譜ほしいです… ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4322651
原曲を加工したものらしいが、
この曲をもし男声合唱にしたらこんな感じになるのだろうかw パソコン規制かよ…orz
>>201
ワラタwww
高校生頑張るなぁ。
このスレが目指してるのはこういうことじゃね?
高校一年の頃…
『エルガイム〜Time for L-GAIM〜』と『メロスのように〜Lonely way〜』を、
若気の至り(笑)で、強引に混声四部に編曲した事のある俺が来ましたよ。
二度とやらんぞと思った…(^^; ニコ厨多すぎだろ・・・
まあこの板自体学生が多いから仕方ないかもしれんが
間違っても他の板に来ないでくださいね^^ 男声合唱とピアノ(四手)のためのもってけセーラー服
こんなこと団内じゃ絶対言えねえw
ここに書き込むことすら不謹慎なのではないかと思う
実現したらオレが全パート歌ってミキシングしてもらうわwww 製品版のfinale手に入れてからアニソン・東方のアカベラ編曲作るのが趣味なんだよね
他のそういう系も色々
だが言い出し、演奏する事ができたのはloitumaのIevanpolkkaだけだ
もしどこかに歌う団が有ったら、入りたいけどね アカベラワラタw
合唱は好きだけど、アカペラはあんまり好きじゃないなぁ…。
コンクールの審査員受けは良いのか、自由曲をアカペラにする学校が多いけどね。 >>215
いや、アカペラつってもあれね
ピアノ伴奏の無い合唱のこと
ゴスペラーズでなく多田武彦
ピアノ伴奏付を作るほどの情熱は無いというだけで >>216
それは勿論分かってるよ。
というか同じ無伴奏ならゴスペラーズの方が好き。
「ひとり」とか「星屑の町」とか。 >>214
アカペラでアニソンをやろうと思うと、テンポの速い曲なんかはビート感を出すのが難しいと思うんだけど、どうしてる?
ボイスパーカッション入れたりとか、三善作品のようにルルッル〜みたいな動きを低音にやらせるとかしてる? >>219
松下耕の八木節をさらに暴走させたみたいにして、
主旋律副旋律リズムのパートを縦横無尽に入れ換える編曲をすることがある
「寝逃げでリセット」みたいな、原曲でベースが鳴り続ける曲でそれをすると楽しい
逆に開き直っていわゆる「タダタケ」的な、メロディーの良さだけを引き立たせる編曲でも構わない
同じアニメになるが「もってけセーラー服」はこれで作った
このような大胆な編曲は作るだけで楽しい
あとIevanpolkkaはほとんど原曲耳コピそのままだったが、あれみたいにソロ+リズムパートとか、
ハミングで補助とかすると、作るのはつまらないがまとまった作品にしやすい
あとアカベラに限らないが、繰り返しが多かったり単調だったりするのはアニソン合唱編曲の際の弱点になるが
ユニゾンからのディビによる爆発とか、転調とかを効果的に使えば、楽に対策できると思う >>222
ホントだ
あれだ
ケータイで予測変換したから
一回間違えたら二回間違うんだ マクロスのダイヤモンドクレバスがすごいいいんだが4声の楽譜なんて無いよな
ドンだけ探してもピアノのしか出てこないとか・・・
サビが結構いいと思うんだが ageるついでに叩き台として
途中で心がおれた「ニコニコ動画流星群」うpしてみよう
finale notepadを無料ダウンロードすると閲覧・編集できます
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou62400.zip.html この音域はVOCALOIDでも使わないと厳しいな。 >>226
うん、これは歌いたいし聞きいてみたい
最初のとこと、寝逃げあたり、あとポルカとやらないかが秀逸
完成させる気はないの? youで、ソプラノも主旋律を歌えるようにオクターブ上げた部分作るのは無理があるのかな。転調はなしで。素人がやるなら無理だろうな… 別にオクターブ上げなくても良くね?
仮に下ハモリが低くなり過ぎて作れないとしてもアルトとユニゾンでいいし。 ア・カペラでソプラノに伴奏をオクターヴ上げてHum.させればいいじゃん。雰囲気出るゾw >>212
女性だけなら
リフレクティア
とかイイんじゃない? 趣味で好きなアニソンとかゲームソングとかニコ曲とかを少人数アカペラ混声に編曲してるが、いろいろ縛りが多くて大変なのね。
各パートの音域とかブレスのタイミングとか。
あんまりdiv.したくないから余計に。
あと、和声とか対位法の知識がないと、合唱編曲はつらいとゆーことにいまさらながら気づいて勉強中。
いつかアニソン好き合唱人を集めて歌いたいなぁ メルト歌ってたのには自分も驚いたが会場がざわついた やっぱりアニソンの合唱曲なら熱い曲
JAM Project/SKILL
真赤な誓いもいい ttp://sv1.masurawo.sagasi.jp/oto_files/sally.mp3 デジモンの最初の3シリーズのOPが意外にいい感じ。 信長貴富:無伴奏混声合唱のための「アニソン・オールディーズ」
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002001000379/order/
編曲:信長貴富
A4判/48頁
グレード:中〜上級
ISBN 978-4-7609-2768-5
2009年8月2日、いずみホールで開催された「The Premiere vol.1〜真夏のオール新作コンサート」のためにカワイ出版が委嘱した無伴奏混声合唱のための作品である。
出演した4つの合唱団と4人の指揮者によって初演された。
童謡・唱歌が子どもたちの生活から次第に乖離されていく中で、「アニソン」はそれを補完・代替する意味で子どもたちの記憶に浸透していった。
また、時代性の反映が歌詞にも生かされており、単なるアニメ主題歌の枠を超えた音楽性豊かな作品が多く生まれた。
その中から混声合唱の機能を最大限に生かすことの出来る、また、いろいろなタイプの作品が6曲選ばれ、新しい命が吹きこまれた。
なお、「ゆけゆけ飛雄馬」には「タイガーマスク」と「アタックNo,1」のテーマが挿入されている。
1 にっぽん昔ばなし〈まんが日本昔ばなし〉 (3'00")ー女声合唱
2 ゆけゆけ飛雄馬〈巨人の星〉 (4'00")
3 ルパン三世のテーマ(2'40")
4 宝島 (4'10")
5 ゲゲゲの鬼太郎 (3'40")
6 鉄腕アトム(4'50") 「この道 わが旅」は凄く合唱で歌うと美しくなりそうだなぁ >>246
しかるべき所を通して編曲の許可をもらい、JASRACへの使用許諾もちゃんと取れば
問題ないと思うが。 エヴァの残酷な天使のテーゼの合唱用楽譜だれか持っていませんか?
合唱大会でクラスで歌いたいのですが、
合唱の候補にするには、合唱用楽譜が必要なんです!