●●●アニソンを合唱でも普及させるべき●●●
しかし、本気でアニソンの合唱編曲を探すと、
せいぜいジブリか世界名作劇場しかない事実。
アニソンの合唱編曲を増やすべきだ!! そんなの増えたところで、演奏する団体は増えないね。っていうか、バラードっぽいのならいいかもしれないが、
それ以外のを混声合唱や男声合唱でアニソン歌ってたりしたら怖いよ。 > 男声合唱でアニソン歌ってたりしたら怖いよ。
想像して吹いたw そしてこんなの思い付いたw
「ハレ晴レユカイ」ってメインで歌っているのも3人だし、
コーラスパートを含めても最大で3部。というわけで、
ハレ晴レユカイ 〜男声三部合唱 ver.〜
響き渡る裏声キモスwwwww 水槽なんかだと、特に学生の団体はアニソンやらポップスやらを交えて
曲に幅を出してるところもある。
しかし合唱はその辺のレパートリーが非常に少ない。
選曲にアクセントを加える意味でも、純合唱曲以外のレパートリーも増やしたいと思うんだがなあ。
名の通った大先生にアニソン編曲は委嘱しづらい。
少々ピアノ弾ける団員なんかに編曲させるとロクなものが出来ない。 >>7
> 名の通った大先生にアニソン編曲は委嘱しづらい。
あり過ぎて困るwww
出版社主導とかでやってくれないかなあ…
たとえば鈴木輝昭編曲のアニソンなんて…
聴きたくねえ! 「赤毛のアン」の主題歌の作曲はは三善晃じゃなかったっけ?
・鳥の詩
・青空
・蒼聖のアクエリオン
・星空のワルツ
・rumbring hearts
・eternal blaze
このへんは合唱に入れても違和感ない アニソンつっても幅が広いからな
合唱に編曲しても違和感無い曲だって少なくないだろう
こないだの明立交歓演奏会では宇宙戦艦ヤマトのテーマを歌ってたぞ。
ロビコで、だけど。 頼むから合唱をこれ以上オタ臭くしないでくれ…(-"-;) 聴いてみたい気もするがな
作り手としては厳しいものがあるだろう それよりも、声楽曲とかミュージカルなんかの編曲がもっと歌われてもいいかと思う。 というか、もっと曲そのものが広く知られている曲の
合唱編曲が増えるといいんでないかと。
てか元々パート数が最大で2〜4くらいになる曲をそのまま歌えばいいんじゃね?
時々部員の中のピアノ弾ける奴とかが無理矢理ハモリを作ったりしてるけどはっきり言って改悪だ。
それどころか、松下クラスの作曲家でさえポピュラーソングの
合唱アレンジは改悪にしかなっていない場合も多い。
因みに俺は「愛においで 逢いにおいで」なんかがいいと思うw ルパンのテーマとタイガーマスクとかは楽譜があったはず。
他にもジブリ系はけっこうあるよな。
でも、ルパンはまだしもタイガーマスクのテーマとか
今から歌おうとする団があるとは思えんw ルパンとかは猪間道明編曲の男声版がある。
あとはお母さんコーラス向けの簡単な楽譜とか。
あとボイパ付きのはちらほらあるけど、ヘタにボイパ入れるのはね…
>>21
ポップスをダサくないよう合唱編曲できる作曲家は、信長貴富、吉岡弘之、猪間道明(>>23)くらいしかいないと思う。
松下耕のポップス編曲ものは当たり外れの差が大きい。 スレ違いだと思うけど、文化祭で 「冒険でしょでしょ」「ハレ晴れユカイ」「God knows」「雪、無音、窓辺にて」「COOL EDITION」の
どれかを合唱しようとか言ってる奴が居る・・・。
どうやるんだよw
さすがに引くよな。 つかキモイ。
>>26
おれはそこらの腐りきった合唱曲なんかよりはいい >>25
「ハレ晴レユカイ」なんて元々3部合唱だから原曲と同じ音程で歌えばいい。 まったくだ
アニソンと聞くと、やれジブリだ、やれルパンだに
拘ってる堅いジジイはいい加減に真のアニソンを見るべき アニソンでなくていいから菅野よう子に委嘱をしてみたい俺がいる。 >>29
カウボーイビバップのBlueとかいけるんじゃね? なんか下らん事に拘ってる奴が多いな
いい曲ならアニソンだろうが関係なく使うべきなんだよ >>32
しかし、いい曲が必ずしも合唱向きではないっしょ?
無茶してハモリ作っても上手いこといくかは難しいと思う。
つうか「いい曲」って括りもすごい曖昧だけど。
俺はロードス島戦記の奇跡の海とか良いと思う。
>>1はどの程度のアニメソングを指してるの?
すっごくコアなものもおkなのか、一般人が聞いてもまあ白い目では見ないでしょってレベルのアニソンなのか…
前者ならやってみたいな。
今まで合唱なんて学生時代にしかやったことない素人ですが歌は好き。
アニソンなら堅苦しくないから入りやすいかなと思うんだ。当方@横浜 でも前者だとジブリかディズニーか懐メロが中心になってしまいそう。 そうか…いや、まぁジブリやディズニーも嫌なわけじゃあないんだけどさ。
合唱的にちょっとどうなのそれって曲をアレンジしてカッチョよく合唱とかできたら楽しいだろうな、と
なんでもいいんだ。萌ソンでもモモーイでもアニメ起用一般ソングでも…
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) <アニヲタは合唱ヲタより下等
_| ∴ ノ 3 ノ
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄
[]_ | | 合唱命ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
| カワイ |::::::::/:::::::/
(_____):::::/::::::/
(___|)_|)
>>10
猪間道明が混声・女声合唱に編曲したものがある。
サニーサイドミュージックから出版されている「世界名作劇場」に収録。 「この道 わが旅」の男声合唱聞きたいなぁ。ドラクエ2のBGMで、アニメ「ダイの大冒険」で
エンディングになってたやつ。古くてすまん。 アニソンと言っても多種多様だし、曲的に向き不向きはあると思う。
適当に向き不向きを考えてみた。追加or訂正は歓迎。
@テンポが速すぎる曲
A音程の幅がありすぎる曲
Bギターソロやドラムソロ等が長い曲
C使用している楽器があまりに多い曲
D歌詞が分かりにくいor分からない曲
Eイメージがあまりに悪いアニメの曲
F曲自体がアレな曲
思いつきだけど、この辺は不向きなんじゃないかな。
もちろん編曲する人の技量次第だとは思うけど。
例えば「月食グランギニョル(アヴェンジャー)」なんかは
めっちゃ不向きだと思う。
ま、低接する曲まで「不向き」で言い捨てると同じ様な曲しか
残らんと思うけど。 あ、アレはシーザーだから巧いのか。ある意味、特別ではあるのか?
>ウテナ、決闘合唱曲 人気取るために歌うんならある程度知名度がある曲じゃないと
結局ジブリやら70年代アニメやらに落ち着く予感 アレンジ難しそうだが、あずまんが大王の
OP「空耳ケーキ」ED「Rasberry Heven」
どっちも合唱に向きそう(ただし女声限定) >>51結構難しいだろ、あれは;
古いかもしれんがサモンナイトの白夜とかどうだ? アニソンなんか歌って誰が聴きにくるんだよ。
ここで挙がってる曲なんか全然知らねーっつーの。
みんなに受け入れられるジブリくらいで我慢しろ。 >>54
今は知名度云々ではなく「合唱編曲に向いている曲」の話になっているのでは?^^
ハートのスタートライン
あした
フィフネルの宇宙服 >>54
みんなに受け入れられるかどうか疑わしい外国曲の数々を歌いまくる
日本合唱界の前途暗澹。アニソンの方がまだマシだ、日本語だからな。 「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲や
「キャプテン」のエンディング曲が合唱曲になったら
聴いただけで涙が出そうになるだろう。 高校の定期演奏会とかだと結構歌ってるとこあるよ
各校で勝手に編曲したるって話も聞いたことあるけど(汗 キメェ〜。なにここ?合唱板に気持悪いスレ立てんなよ。 >>58
ギャートルズ初代のEDはかまやつひろしだな。
あれはいい曲。懐かしめだしいいかも ルパン三世の「ルパン〜ルパン〜ルパン〜」と連呼するあの曲を合唱で
聞いてみたい。
ルパンでメインテーマを選ばないあたり、64は只者じゃない。 >>58
「やつらのあしあとのバラード」だったかな
ヴォア・ヴェール(浜松)だっけ何年か前アンコールで歌ってた気がした。
長谷部雅彦さんの編曲でとてもよかった
うたってみたい
聴いてみたいアニソン合唱曲(今までに挙げたもの以外で)
・大ちゃん数え歌
・じゃりン子チエの旧オープニング曲
・『平成狸合戦ぽんぽこ』エンディング曲の上々颱風『いつでも誰かが』
・トムとジェリー
・ニルスのふしぎな旅
>>69
「いつでも誰かが」はサニーサイドから楽譜出てるよ。アレンジは糞だけど。 >>69
「ニルスのふしぎな旅」は、猪間道明による男声合唱編曲が存在する。
サニーサイドミュージックというところから出版されているよ。
>>68
ほー、それは。どこかに音源はないものかのう。
目の付け所は同じだねー 超遅レススマソ
>>31
Blueは山根麻衣のハスキーヴォイスだからいいんであって
合唱風に歌われると萎えそう
菅野の既存の曲使うなら坂本真綾とのコラボの曲がいいと思う
彼女の素直な声のために作られた曲だから合唱曲として演奏効果高そう
>>33の言うように奇跡の海はやってみたい >>1
ここの8月19日の日記に注目
http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/nikki29.htm
「鳥の詩」もいいんじゃないかな?
「僕達は見送ったぁ〜」を男子に歌わせるとカオスwww 正確にはアニソンじゃあないがSKILLを男声で熱くやってみても面白そう。 最初から一部の人にしか理解されないと諦めてるより、
興味無い人をも共感させるほど上手いこと歌ってやるぜ!って
姿勢の方が健全だと思う。
つっても、ただでさえ人数の厳しい合唱界で
同志を集めるだけでも大変だと思うけどな…
俺はダイじゃないほうのドラクエのEDの「夢を信じて」とかは
合唱向きだと思う。名曲だと思うし。古いけどww 各団体に1〜2名はアニヲタがいると思う。
そいつらを結集して、組織化出来ないだろうか。
Youtubeによくあがってる、ヘタクソな合唱よりは遙かに上手いのが出来るとおもうんだが。 >>80
面白そうだ。
でもそんな企画だと男声ばっか集まりそうだな。
最近のアニソンって女性ボーカルが多い気がするから
女声がいないと満足なものは出来なそう 確かに男子ばっかりあつまって女性曲を男が歌うその違和感も面白いけど…。
アニメ声の女子部員なんかは貴重な存在になりそうだw >>73
ビバップ引きずるけど、green birdはそのまま歌えるのに、
あの辺りを演奏しないのは一種勿体ない気がする。
あれだけ綺麗な曲も珍しいのに。譜が欲しい。 誰かアニソン編曲して
初音ミクとかに歌わしてくれんもんかね このスレに書き込んでる奴全員が集まって一曲歌えば、
結構クオリティの高いアニソンの合唱曲が出来る気がしてきた。
気 の せ い か ? >>83
green birdはたしかにまんまつかえるなぁ。
ああいう曲が放置されてるのは悲しいね。 >>84
初音ミク(音声合成ソフト)でようつべに合唱曲が上がっていた。
機械だからやっぱ出来はいまひとつ。アップテンポの曲にはいいかも 「もののけ姫」(一応アニソンだよな)を初音ミクに歌わせたものはなかなかだった。
合唱曲だと「河口」を初音ミクに歌わせたものが結構良かった。
特に「筑後平野の百万の…」の高音はかなり綺麗に出ていた。 合唱とは違うかも知れないが、少人数アカペラ(6人)でアクエリオンやら、残酷な天使のテーゼなら聞いたことある
合唱経験者のなかなかちゃんとした編曲で。 アクエリオンといえば初音ミクとMEIKOの見事なデュエットがニコニコにあったぞ。 >>54
今の知名度云々の問題じゃなくて
今から歌って知名度を上げるんだろ
良い歌は良いんだよ アニソンの合唱・・・・
もう鉄腕アトムとか鉄人とかワンダースリーとかあるから良いじゃん
昭和30〜40年代のアニソンは名曲ばっかだぞ
しかし、アンインストールの合唱あるんなら聞いてみたいな 名作劇場の主題歌だったら知っている人結構いそうだけどな そういえば、FF8だか9だかのエンディング「eyes on me」を編曲して歌ってた団があった。
もちろん混声、ピアノ伴奏付き。
見てて、歌い手で楽しそうな奴と「うへぇ」って顔に出てる奴が実にはっきりしてて、
かえって笑えたのが印象的だった。
選曲者たちと方向性が合わないと、やる気が起きない見本かなぁ、と。
下手すると団の崩壊を引き起こす恐れがあるので、これから団内でアニソン合唱を
普及させようとしてる者は細心の注意を払うよーに! >>97
Eyes On Meはカワイ(だったか?)から編曲譜が出てる。
でもポップス編曲集の中の1曲だったから、どっちかっていうと
「FFの曲」というよりは「フェイ・ウォンの曲」としての収録だろうねぇ。 >>98
あ、楽譜出てたの?知らんかった…
じゃあオリジナル編曲じゃなくて、その楽譜かもしれない。
修正d。 もってけせーらーふくは編曲してみた。
現在はテニミュより湯浅を編曲中。 三善晃作曲の「きこえるかしら」(赤毛のアンop)を
作曲者本人に合唱編曲してほしい あ、おれ合唱経験者。全国でかなりいいとこまでいった。
鳥の詩、youはマジ合唱にしろ。
あとアリプロの「鎮魂頌」なんて広島式典とかで歌えばかなりいいと思うんだが。
why or why notとかダメ?
ひぐらしのなく頃にで「ひぐらーしがーなーくー」とかをかぶせて歌ったら
だめ? 「鳥の詩」の「僕達は見送ったぁ」は男子全員でぶっとく決めたいところだw
逆にラストの「悔しくて指を離すー」のhiDロングトーンは女子全員で綺麗に決めたい。 厨房の頃、卒業式で武田鉄矢の少年期歌ったけど、これってアニソンだよな? ディアノイアを合唱普及してほしい
すれ違う人の中で 幾千の夢を見て〜♪ >>1が言うように、アニソンにもいい歌はいっぱいある。
合唱曲に向かないのも多いけどなw
しかし、曲の魅力を他人に伝えるのが難しいよね。
アニソンやゲームソング、特撮なんかの場合だとどうしても
「おたく」というイメージがあるみたいだから。
だから、この言葉を進呈する。
「アニソンだから好きになったんじゃねえ!好きになった曲がアニソンだったんだ!」
本当にどっちが先だったかは、言わなくていいからw ニコ動、「男声ひとり合唱」でタグ検索してみれ。
やっぱりアニメ系は伸びるな。10万再生超えたのもあるぞ。 sm1262386ならともかく、ココでそれ貼ってどーするよ
(もしや逝ったのか?w) 鳥の詩は曲としてはいいが、やっぱオタ臭さはあるよ。
というか、ギャルゲ派生や萌え系アニメの楽曲では、
一般に普及させるには痛いと思われ(例外もあるにはあるけど)
やっぱ一般人から見れば、ジブリや幽白みたいな少年誌派生のアニメの曲が限界でしょ。
オタの見解で話を進めちゃいかんと思う。 アニソンはすきだがニコニコを合唱組曲と題しているのは許せん >>120
童謡のやつなら全部持ってる
確かに懐かしいな
7年前ぐらいに俺の中で流行だった 「草原のマルコ」なんてどうでしょう?
「母をたずねて三千里」のOPです。 夢のクレヨン王国はOP・EDともにガチで大丈夫なんじゃないか?特にEDの「ありのままに」は高校生以上でもいけるんじゃない? Keyが原作のものだといけそうな気がする。
鳥の詩、青空、小さな手のひら、Song for friends、Light Colors、Last regrets
鍵っ子でした。 >118じゃないけど、すべてはアレンジ次第で聴かせる曲・沸かせる曲になりうるね
そういう楽譜の競作、してみないか? あ、安価打ち間違えてら…正しくは>116ね
同じIDの人だけど >>129
懐かしくて脳内再生してみたが確かにED良さそう
編曲の能力が切実に欲しい
多くの合唱曲を聴いて楽典をかじってみても簡単に身に付くものではないようだ 劇場版ラーゼフォンのtune the rainbowとか超きれい
でも合唱曲にするには無理があるな いいものはいい
これ重要
>>134
もっと高いフィールドへ…ってやつか? アニソンに限らず、元々合唱曲でない曲を合唱曲に編曲した曲は良い物は少ないと思う。
特に原曲の知名度が高過ぎるとみんなの中に原曲のイメージが出来てしまっているから尚更。
「ビリーヴ」や「この星に生まれて」のように寧ろ合唱曲に編曲したものの方が一般的になっているものもあるけど。 アニソンの主題でパロディ・ミサ作れ。
パレストリーナ様式のとびきり壮麗なやつを。
ミサ曲「創世のアクエリオン」 >>137
うちのサークルで提案したらカラオケはいいけど合唱ではやりたくないって言われたorz >138
やろうとしてた人いたんだ。。。
和声も対位法も知識が全くないので作曲なんかできないけど、ワンフレーズだけつくってみた。
http://www3.uploader.jp/user/len/images/len_uljp00070.mp3
こうなるとハレ晴れだとは分かるまい。 アニソンを合唱できるとおもしろいという趣旨で都内で何人かと練習しています。個人の練習もかねています。
構成はテナー1、バリトン1、その他1といったとこです。
「その他」はいわゆる声楽的な発声ではないけど、かなりうまいひとです。
前回はこんなことをやりました。はもり曲じゃないのもあるけどね。
1 マイティジャック
2 緊急指令10−4、10−10
3 サイボーグ009
4 ポプラ通りの家
5 いつの日か
6 スーパーロボットレッドバロン
7 ウルトラ警備隊の歌
8 レッドブルーイエロー
9 愛をとりもどせ
10 星空のバラード
11 W3
12 英雄(ウルトラマンネクサス)
13 剣人 男意気
14 行くぞライオン丸
15 スタージンガーの歌
16 オー大鉄人ワンセブン
17 すすめザイダベック
18 ライコウマーチ
19 ワープボーイ(らんぽう)
20 ワンサくん
21 遊星少年パピィ
22 地球にI love you
23 ミクロイドS
24 ヤンマだアゲハだマメゾウだ
25 マグマ大使
26 未来ロボダルタニアス
27 ウルトラマンガイア
そこはちがうとか、そこはこうだったとか言いながら楽しい時間をすごしました。
まだいろいろ甘いとこだらけなのでしっかり練習したいと思ってます。
※じつは今週の日曜(3/9)の昼に都内で練習しようかと思っています。なにかの縁なのでのぞいてみたいというかたはいかがかと思いまして。
むかーし、エスカフローネでグレゴリオ聖歌っぽい曲作ってたよね。 そのへんは個人練習、というか合体光線の練習でして。
まあ無理をいうけれども、
どういう機会になるかはわからないけど、
おれはいつかみなさんと歌いたいし、みなさんの歌を聴きたい。
そのときはよろしくです。
同志社グリーが定演でヤマトやってた希ガス。
かっこよかた。
有志8人で、アニソン歌い隊を結成して練習始めてる。
ルパンとかデジモンとかアンパンマンとか。
古い新しいは気にしない方向で選曲、アクエリオンの英語版も入れるかも。
セーラームーンもあったか。
一人編曲の得意な人がいるとべんりだ……感謝。 有志でアニソンの男声合唱をやりたいんだが、
>>149みたいに編曲できるやつがいないorz
編曲得意なネ申はいまいか >>152
メドレーの編曲って大変?
ガチで編曲頼めるとしたら条件とか教えてもらえるとうれしいんだが 今度の合唱コンクールで
「Godknows...」という案が出ていて譜面があればできるらしいのですが
ピアノの譜面はあるのにコーラスなどの声の楽譜が見つかりません・・・
あったらうpしてくれないでしょうか?
ゴットノウズうたいたいお(´・ω・`) >>155
ttp://jp.youtube.com/watch?v=dMzqze7RksI&feature=related
ボーカル・コーラスを耳コピして2部合唱しろ。 >>157
耳コピすれば楽譜作れるだろ。フリーでも楽譜作るソフトは沢山ある。
ピアノ譜はあるならそれと耳コピボーカル・コーラスの2パートをドッキングさせればいい。 >>159
3部でいきたいんだけどあいにく自分には才能がない為
もう一個のパートが作れないんだけど誰かできる人います? 歌い手・奏者は別にして、
詞・曲などはまさに「学園祭バンド」レベルの曲。
あの場面でああいった使われ方したからこそ印象に残っただけのものなんだから、
よっぽど大胆なアレンジ加えないと歌っても聴いても面白そうにないよ。 そりゃわざと学園祭バンドレベルに聞こえるように作ってる曲だもんな。 以前、「学内コンクール古今東西」スレでこんなこと書き込んだ。
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122217430/92
校内コンクール、審査の基準なんて無いに等しい…
と言うより強制的に半ば審査員にさせられた一般教師&生徒たちなんだから
如何にそう言った人の印象に残せるか、が勝負。
「すごい」「上手い」を目指すのもいいんだけど
短期間の練習で素人の集まりにそれを求めるのはどだい無理。
だからと言って「楽しい」を目指しても
聴いている方には「自己満足で終わってるな」と思わせるのが関の山。
多くのクラスで取り上げられるポップス・歌謡曲、
当たり前だがそのままでは合唱には向かない。
良いアレンジにめぐり合えたら佳曲になるが、
練習の段階でその完成形をイメージさせることが出来なければ失敗に終わる。
幸い、現在ではニコ動をはじめ「お手本」を入手する先が豊富にあるから
そういうのをしっかりと活用した方が良い結果が得られる。
「印象を残す」方法として「意外性」を求めるのも良い。
ただ無闇に奇を衒った演出に逃げても駄目。
最低限、元歌を「名曲」と思わせる努力が必要とされる。
=====
今もこの意見自体は変わっていない。
まぁ、紹介した「見本」は大変すぎるとは思うけど…
ということで、同じ人の歌ったアニソン系?の物をとりあえず聴いてみそ
合唱にするということはここまで印象が変わる、ということ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=GYDAHIdPaIk
ttp://jp.youtube.com/watch?v=B6u6cnKhQj0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5I26HFvYs94
ttp://jp.youtube.com/watch?v=G21DMByfJhQ
おまけ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1866830 だれかその前に校内合唱コンクールでアニソン歌いたいとか言ってる事自体が正気の沙汰ではないってこと言ってやれよ >>153
条件は特に無い。
逆にそちらが音域とかを教えていただきたい。
編曲は本気でやるつもり。そっちも本気なら。 >>165
有難い。
是非頼みたいんでメ欄に連絡くれまいか?
状況云々伝えたいんで。 すばらしい。
横のつながりができることをおれはずっとずっと待っていたよ。
がんばっていい曲といい演奏にしてくれ。
>>145
センスあるな
サビの部分が合唱向きっぽいよね
EDのスイートホームソングもいいよな 話の流れぶった切って悪いがプラネテス挿入歌のA secret of the moonは合唱編曲しやすそう。
てかそのまま伴奏なしで女声でもいけそう。 今ニコニコは著作権のある曲でも打ち込みとかのアレンジしたらOKなんだっけ?
誰かが編曲してMIDIと楽譜を動画にして挙げて、
それを皆で各パートを歌って誰かがまとめて、動画にして挙げるって事が実現したら面白そうだなあ
無理だろうけど 合唱に向いていると思う曲
White Destiny
ひぐらしのなく頃に
嘆きのロザリオ
ねこにゃんダンス
片道きゃっちぼーる 一万年と二千年前からあーいーしーてーるぅぅぅぅぅぅ!!! >>172
毎週やってる所も在るよ
打ち込みじゃないが 「寝・逃・げでリセット!」なんかはあまりいじくらなくても合唱に出来そう。 アクエリオンのバンドスコア出てたので買った
あと残酷な天使のテーゼとGod Knowsもバンドスコア出てるね
FAIRYが何考えてるんだかわからないけど編曲の材料にしようと思う
アクエリオンは英語版をそのまま歌いたいけど楽譜ないだろうな 今、「メルト」で混声3部合唱作ってる。
混声3部合唱なのに成人男性の声域に合わせてるからlowD出てくるw これはひどいwwww
日本人650人で組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた【微編集版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3258416 セーラースターソングを合唱で歌ってみたいな。
ムーンライト伝説はクリスマスコンサートで歌った事あるけどw ってか定演の企画ステでは王道じゃね?
俺の周りだけかな。 アニソンの合唱の楽譜てやっぱないのか?
4声か3声が欲しいんだけどな・・・ ハレ晴レユカイ
混声四部…ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper96522.zip
女声三部…原曲通り歌うw
男声三部…↑をオクターブ下げればおk。りゃく(ミラクル28歳♂)クラスの人が3人以上居るなら原キーも可 あるのかよwwwwwwwwwwwwwww
混声4部で歌ってくる >>187
そういうのってどこで拾ってくるの?それとも自作? >>188
混声四部の楽譜はいくつか音の高さが間違っている。
・「地球儀を【解】き明かしたら」、「願いなが【ら】過ごしてたよ」
楽譜ではEb4/Eb3だが、正しくはBb3/Bb2。2番も同様
・女声パートの「【時】間の果てまで」
楽譜ではC4だが、正しくはBb3。2番も同様
・テナーの「Boooon!! 【ワー】プでループな」
楽譜では4部音符でF4だが、正しくは8部音符2つで「ワ」がGb4、「ー」がF4。2・3番も同様
・テナーの「Boooon!! ワープで【ルー】プな」
楽譜では4部音符でBb3だが、正しくは8部音符2つで「ル」がB3(Cb4)、「ー」がBb3。2・3番も同様
・ソプラノの「何もかもを【巻】き込んだ想像で」
ナチュラルを消してCb5にするか、ナチュラルを消さずにドをシに変えてB4にする。2・3番も同様
・ソプラノの「か【ん】た【ん】なんだよ」
楽譜ではA4だが、正しくはBb4。2・3番も同様。アルトもF4からG4に変えた方がいいかも。
・アルトの「つ【か】まえてみて」
フラットを消してG4にする。2・3番も同様
この編曲はかなり完成度が高いけど、いくつか間違いがあるので楽譜を訂正すべし。
あと、サビの主旋律のオク上パートは歌わない方がいい(小さい音符になってるけどねw) 小音符を歌わなくてもソプラノが2オクターブにのぼるところが、
この手の曲を演奏するであろう団体にはたいへんきつい。
小音符を歌わないとなると、今度はその箇所の前(高音)との
かねあいが問題になってくる。アルトやテノール、バスに割り振る
などして、ソプラノが不必要な絶叫をしないでいいように配慮すべし。
ユニゾン、連続8度の使いすぎ。
ちゃんとハモりたい合唱人が納得しない。 確かに「Boooon!! ワープで〜」のソプラノはちょっと高過ぎるね。
使用音域が2オクターブというのはそれほど珍しいことではないけど、
その場合普通は最低音がある程度低くて2オクターブなのに対し、
この場合は最低音がBb3と特別低くもないのに2オクターブ。つまり最高音が高過ぎる。
「Boooon!! ワープで〜」はテナーに女性曲を実音で歌わてるし。
nyanyannyaさんみたいな感じで歌ってみるかw
ユニゾン、連続8度に関しては最初暫くユニゾンでその後各パートが分かれるというのは合唱曲では常套手段だけど?
特に小学校・中学校・高校(当然合唱部以外の人も含む)で人気の合唱曲にはありがちなパターン。
高音のキツさはあるものの最近のポップス系楽曲の合唱編曲の中では良く出来てる方だと思う。
最近のポップス系楽曲は合唱で歌うこと自体に向いていないのか、
プロの作曲家が編曲を手掛けたものでさえダサくなることが多いからね。
アーティスト側が最初から合唱曲として作ってるNコンの課題曲はそうでもないが。
>>189
今は消えてるけど、ニコニコにあった。 >>192
分かれてからもオクターブユニゾンを多用してるのよ。
そのせいでかえって各パートに負担を与えている箇所がある。
46小節目からのバスパートに出てくる9度跳躍とか。 確かに「集めよう」と「簡単なんだよ」の間には原曲には休符があるのに楽譜には無いな。
早めに切って歌い直す感じでいいと思う。まあそもそも「限りなく降り注ぐ不可能じゃないわ」と
「嬉しさを集めよう」はオクターブユニゾンじゃなくて普通のユニゾンでもいい気がするけど。
「遊ぼう」もソプラノをオク下にしてアルトと同じにしてもいいと思うし、
ソプラノをオク下にし、アルトはテナーを歌い、テナーはバスはユニゾンにしてもいいと思う。
原曲のオクターブ上で歌わせている部分は確かに気になるなぁ。 流石ソプラノ。Bメロ・サビ(サビの高音はオプション)が高過ぎるけど何ともないぜw 結論としては完成度は高くないってことで。
でもニコニコに出たら聴いてみたい。ネタとして。
「ソプラノ涙目」とかいうタグがつきそう。 あるいは高音が得意なVOCALOID(特にミクとレン)を使った演奏も向いていそう。 私が最も愛する平松混声合唱団なら完璧に歌ってくれそうだ… 何気なくTV見てたら、CMで児童合唱による
「摩訶不思議アドベンチャー」が聞こえてきてビビった >>202-203
楽譜が手に入ったら、ガリシア語版で歌わせたい
「へ〜た〜れ〜も〜労働だね あーどれだ? 脳内でNEET」www >>203
ありがとうです! 1分フルサイズがあるなんて知らなかった…
マジ楽譜ほしいです… ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4322651
原曲を加工したものらしいが、
この曲をもし男声合唱にしたらこんな感じになるのだろうかw パソコン規制かよ…orz
>>201
ワラタwww
高校生頑張るなぁ。
このスレが目指してるのはこういうことじゃね?
高校一年の頃…
『エルガイム〜Time for L-GAIM〜』と『メロスのように〜Lonely way〜』を、
若気の至り(笑)で、強引に混声四部に編曲した事のある俺が来ましたよ。
二度とやらんぞと思った…(^^; ニコ厨多すぎだろ・・・
まあこの板自体学生が多いから仕方ないかもしれんが
間違っても他の板に来ないでくださいね^^ 男声合唱とピアノ(四手)のためのもってけセーラー服
こんなこと団内じゃ絶対言えねえw
ここに書き込むことすら不謹慎なのではないかと思う
実現したらオレが全パート歌ってミキシングしてもらうわwww 製品版のfinale手に入れてからアニソン・東方のアカベラ編曲作るのが趣味なんだよね
他のそういう系も色々
だが言い出し、演奏する事ができたのはloitumaのIevanpolkkaだけだ
もしどこかに歌う団が有ったら、入りたいけどね アカベラワラタw
合唱は好きだけど、アカペラはあんまり好きじゃないなぁ…。
コンクールの審査員受けは良いのか、自由曲をアカペラにする学校が多いけどね。 >>215
いや、アカペラつってもあれね
ピアノ伴奏の無い合唱のこと
ゴスペラーズでなく多田武彦
ピアノ伴奏付を作るほどの情熱は無いというだけで >>216
それは勿論分かってるよ。
というか同じ無伴奏ならゴスペラーズの方が好き。
「ひとり」とか「星屑の町」とか。 >>214
アカペラでアニソンをやろうと思うと、テンポの速い曲なんかはビート感を出すのが難しいと思うんだけど、どうしてる?
ボイスパーカッション入れたりとか、三善作品のようにルルッル〜みたいな動きを低音にやらせるとかしてる? >>219
松下耕の八木節をさらに暴走させたみたいにして、
主旋律副旋律リズムのパートを縦横無尽に入れ換える編曲をすることがある
「寝逃げでリセット」みたいな、原曲でベースが鳴り続ける曲でそれをすると楽しい
逆に開き直っていわゆる「タダタケ」的な、メロディーの良さだけを引き立たせる編曲でも構わない
同じアニメになるが「もってけセーラー服」はこれで作った
このような大胆な編曲は作るだけで楽しい
あとIevanpolkkaはほとんど原曲耳コピそのままだったが、あれみたいにソロ+リズムパートとか、
ハミングで補助とかすると、作るのはつまらないがまとまった作品にしやすい
あとアカベラに限らないが、繰り返しが多かったり単調だったりするのはアニソン合唱編曲の際の弱点になるが
ユニゾンからのディビによる爆発とか、転調とかを効果的に使えば、楽に対策できると思う >>222
ホントだ
あれだ
ケータイで予測変換したから
一回間違えたら二回間違うんだ マクロスのダイヤモンドクレバスがすごいいいんだが4声の楽譜なんて無いよな
ドンだけ探してもピアノのしか出てこないとか・・・
サビが結構いいと思うんだが ageるついでに叩き台として
途中で心がおれた「ニコニコ動画流星群」うpしてみよう
finale notepadを無料ダウンロードすると閲覧・編集できます
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou62400.zip.html この音域はVOCALOIDでも使わないと厳しいな。 >>226
うん、これは歌いたいし聞きいてみたい
最初のとこと、寝逃げあたり、あとポルカとやらないかが秀逸
完成させる気はないの? youで、ソプラノも主旋律を歌えるようにオクターブ上げた部分作るのは無理があるのかな。転調はなしで。素人がやるなら無理だろうな… 別にオクターブ上げなくても良くね?
仮に下ハモリが低くなり過ぎて作れないとしてもアルトとユニゾンでいいし。 ア・カペラでソプラノに伴奏をオクターヴ上げてHum.させればいいじゃん。雰囲気出るゾw >>212
女性だけなら
リフレクティア
とかイイんじゃない? 趣味で好きなアニソンとかゲームソングとかニコ曲とかを少人数アカペラ混声に編曲してるが、いろいろ縛りが多くて大変なのね。
各パートの音域とかブレスのタイミングとか。
あんまりdiv.したくないから余計に。
あと、和声とか対位法の知識がないと、合唱編曲はつらいとゆーことにいまさらながら気づいて勉強中。
いつかアニソン好き合唱人を集めて歌いたいなぁ メルト歌ってたのには自分も驚いたが会場がざわついた やっぱりアニソンの合唱曲なら熱い曲
JAM Project/SKILL
真赤な誓いもいい ttp://sv1.masurawo.sagasi.jp/oto_files/sally.mp3 デジモンの最初の3シリーズのOPが意外にいい感じ。 信長貴富:無伴奏混声合唱のための「アニソン・オールディーズ」
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002001000379/order/
編曲:信長貴富
A4判/48頁
グレード:中〜上級
ISBN 978-4-7609-2768-5
2009年8月2日、いずみホールで開催された「The Premiere vol.1〜真夏のオール新作コンサート」のためにカワイ出版が委嘱した無伴奏混声合唱のための作品である。
出演した4つの合唱団と4人の指揮者によって初演された。
童謡・唱歌が子どもたちの生活から次第に乖離されていく中で、「アニソン」はそれを補完・代替する意味で子どもたちの記憶に浸透していった。
また、時代性の反映が歌詞にも生かされており、単なるアニメ主題歌の枠を超えた音楽性豊かな作品が多く生まれた。
その中から混声合唱の機能を最大限に生かすことの出来る、また、いろいろなタイプの作品が6曲選ばれ、新しい命が吹きこまれた。
なお、「ゆけゆけ飛雄馬」には「タイガーマスク」と「アタックNo,1」のテーマが挿入されている。
1 にっぽん昔ばなし〈まんが日本昔ばなし〉 (3'00")ー女声合唱
2 ゆけゆけ飛雄馬〈巨人の星〉 (4'00")
3 ルパン三世のテーマ(2'40")
4 宝島 (4'10")
5 ゲゲゲの鬼太郎 (3'40")
6 鉄腕アトム(4'50") 「この道 わが旅」は凄く合唱で歌うと美しくなりそうだなぁ >>246
しかるべき所を通して編曲の許可をもらい、JASRACへの使用許諾もちゃんと取れば
問題ないと思うが。 エヴァの残酷な天使のテーゼの合唱用楽譜だれか持っていませんか?
合唱大会でクラスで歌いたいのですが、
合唱の候補にするには、合唱用楽譜が必要なんです! アニソンじゃないけどこれすごいな。
中学生だとソプラノG5やバスG2はちょっときついかも知れないが、
キー2個下げ+バスのディヴィジョン下カットという手がある。
http://www.nicotter.com/watch/sm9407088 J-popスレにあったなこれ…一応印刷して製本したが歌う予定はない アゴアニキの曲
ボカロオリジナルだからニコニコかピアプロ見てなきゃ知らんのは当然だけどまずググれ 高校のときアニソンメドレーやりましたよ^^
残酷な天使のテーゼ→キューティーハニー→キャッツアイ→宇宙戦艦ヤマト
→キン肉マン→ラムのラブソング→ムーンライト伝説→摩訶不思議アドベンチャー
→タッチ→銀河鉄道999→勇気100%
ある意味本気でもってかないとかっこ悪いからみんなテンションやばかった・・・ クラス全員でコスプレしてボカロの曲合唱したクラスがあった。がちで。引いた うわあ…、これはHTNMKですね。
これはKGMNRNで、ああ、こっちはMGRNLKですね。間違いない。なんだこれは…。たまげたなあ。 kmpの卒業コーラスアルバムに「けいおん!!」挿入歌の「天使にふれたよ!」が載っててワラタw
リアル厨房でけいおん見てた奴ってあんまりいない気がするが…。
ただ、惜しむらくは混声三部・女声三部であったこと。
ここは四部にして各パートを唯・澪・律・紬に対応させるべきだろ。
更に「ユニゾンで歌おう」という歌詞の部分をハモるという歌詞に矛盾した編曲をしてしまったのも残念。 寺嶋陸也:混声合唱のための宮崎駿アニメ名曲集「さくらんぼの実る頃」
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002001000413/
編曲:寺嶋陸也
A4判/52頁
グレード:中級
ISBN 978-4-7609-2775-3
作曲家兼ピアニストの寺嶋陸也氏による宮崎アニメ合唱編曲集。機会があるたびに混声合唱団より依頼があったものを1冊に収録。
従来のアニメ曲という感覚よりも、宮崎アニメの荘厳さが感じ取れる芸術的な作品。「風の丘」の混声版編曲は、この出版のための書き下ろし。
1 となりのトトロ(3’55”)
2 さくらんぼの実る頃〔ルビ付きフランス語詞+日本語詞〕(5’00”)
3 もののけ姫(4’05”)
4 風の丘〔無伴奏・ヴォカリーズ〕(2’05”)
5 君をのせて(2’50”)
指揮:ウルトラマン、演奏:サウンド・アンビション合唱団&東調布第三小学校合唱団&東京フィルハーモニー交響楽団
「題名のない音楽会」で放送予定
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/ アニソンじゃないけど「日常」っていうアニメの後期のエンディングが
合唱曲になってたな。「怪獣のバラード」とか「野生の馬」とか。 アニメBGMを合唱曲にした秀作
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9531611
アニソンに分類してほしくない、それほど素晴らしい出来。
編曲は、無名時代の久石譲だ! http://youtu.be/Pw5a7qj_yM0
中学時代が懐かしくなり、合唱コンクールで歌った
「涙をこえて」と「夢の世界を」のピアノ伴奏をアップしました。 アニソンじゃなくてゲーソンになるが、ポップンミュージックの序(ふること)はいいぞ。 15年前にワセグリで
ヤマトやら999やら二ルスやら演ったけど
すげえ楽しかったよ
食わず嫌いはもったいない 普及させたいんだったら誰か作ればいいのに。
ニコニコとかでも吹奏楽に編曲した動画は多いのに、合唱はほとんどなくて残念。 昨日ワセグリ第60回の定演に行ってきた。
菅野よう子氏に委嘱してて、本人が指揮もしてた。
委嘱作品も良かったけど、アンコールで限りなき旅路歌ってたのが羨ましすぎた。本人の伴奏だったし。
菅野よう子氏の曲、もっと合唱にならないかなあ。 アイマス曲を歌っていた男声合唱ならあるよ。
楽譜も売ってた気がする。 ニコニコで合唱編曲やってる人が増えたと思うのは気のせいか?
TARITARIの編曲やった人、琴浦さんの編曲やった人、ビビオペ、みなみけの編曲やった人、ソラヲトの編曲やった人。
あとまどマギの編曲も見かけた。 今サンホラの曲を合唱編曲して練習してるよ
楽譜がないから作るしかない 宮崎駿が憲法への旗幟を鮮明にした。その主張はシンプルで明確。「憲法を変えることについては、
反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、
思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです」。
ジブリの無料冊子「熱風」7月号より。 もっとアニソン合唱するべき
紅蓮の弓矢(混声三部合唱)
www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=19476 高校の合唱部の蔵書の中に、寺島尚彦編曲・ドレミ楽譜出版の合唱曲集があった。
その中に、キャプテン・ハーロックやアルプスの少女ハイジや銀河鉄道999があり、文化祭の時に1学年上の先輩たちが見に合唱団を編成して歌っていた。
すなおに「いいなあ」と思った。
自分もあの曲集の中のアニソンを1曲でいいから歌ってみたかった。 ディアノイア。これ歌って欲しい
www.youtube.com/watch?v=CnPoROVzCmE 埋まってたスレを発掘!
>>273にも上がってたけど、宣伝しに来ました。
「男声合唱とピアノのためのTHE IDOLM@STER」 http://sdvs-imas.tumblr.com/
「男声合唱とピアノのためのPOKEMON」 http://sdvs-pokemon.tumblr.com/
「無伴奏男声四部合唱 夏影」 http://sdvs-summer.tumblr.com/
楽譜はイベント時かHPの通販があるので、もし良かったら!
アニソン合唱がもっと盛り上がってくれればいいなー。
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
・艦これ http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html
・BRS http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 すまん、ちょっと毒吐く。
いろんなとこで演奏されているが毒にも薬にもならん曲ばかり。
名作ものはみんな食傷気味だし、よっぽど高い品質で出さないと余興か子供だましで終わってしまう。
みんなが知ってるから歌えば喜んでもらえるだろうなんてのは実はアニソン好きの脳みそじゃない。
みんなは知らんだろうけどこれはいい曲だという曲を取り上げないと、コアなアニソンの聞き手歌い手は満足しないし、
素人さんにもいずれ通用しなくなる。またジブリかよと思われてはないですか?
わけわからん宗教曲なんぞを素人に聞かせるなら、わけわからんアニソン特ソンで拍手喝采を浴びてもいいのではないか。
(すみません。宗教曲は嫌いじゃないです。)
とりあえず、みんなが知ってるだろうからなんてことで曲を選ぶのはやめてほしい。
もっといい曲はいっぱいあるよ。
生意気言ってすみませんでした。
すすめザイダベックとかハモりたい 原曲が非アカペラ曲で、かつ合唱編曲後も伴奏付きなのに、
原曲のイントロや間奏などを人声でやるアレンジはあまり好きじゃないな。 ポケモンの曲がエンジェルビーツの曲に負ける事案もある
しかも他団で演奏された曲なのに、ということもあってな…
やりたかった…チャンスすら与えられないとは 別にアニソンに限ったことじゃないけど、
合唱に編曲される曲って全体的に古い曲に偏り過ぎている気がするな。
アニソンだったら残天(なんと1995年!)が新しい部類に入ってしまうほど。 個人的には
「ココロ図書館」のED 「月はみてる」
あと
「true tears」のOP 「リフレクティア」かな こんなスレがあったのか
今となってはアニソン合唱なんて当たり前になってきてるよね
↓によると合唱編曲されたアニソンは1100曲だって
https://shirakou-album.booth.pm/items/1165413
>>291
リフレクティア は昨年白浜坂高校合唱同好会が演奏会で
>>292
スノハレ は昨年はやみん合唱団 織声が都練主催の野外コンサートで歌ってた
ここいた人たちは副次的文化系合唱祭とかどう思ってんだろ リフレクティアは本当に名曲で合唱向きだと思うわ
「オーブ」のところで一番盛り上がるのがベスト
そもそも「オーブ」が入る歌詞の意味が分からないけど