合唱は音楽界ではもっとも簡単な部門
ピアノ伴奏もかなり易しいし、声域が狭い奴でも裏声を多用してれば
良いしな。
まあ音楽界で難易度をつけるとすれば、童謡などの次に簡単というところかな。
これは紛れもない事実なので反論は許さないぞ。 >>1
ピアノ曲の中でもこれは難しい、というものを挙げてください。 >>3
今度音程をつけくわえて、載せてあげるからね。今日はもう寝なさい お、ぺだる君、なんでまだ生きてたの?
さっさと人生の削除依頼出してきなさいwww
>>4
> 今度音程をつけくわえて
> 今度音程をつけくわえて
> 今度音程をつけくわえて
> 今度音程をつけくわえて
> 今度音程をつけくわえて
まったく、自分のスレが落ちてたからって駄スレたてるなんてまともな音楽人のするこっちゃないね
ここは君の日記帳じゃないんだよ?わかる?
あ、わかんないかwwwだからこんなスレ立てちゃうんだよねwww
まあさっさと削除依頼出して、回線切って吊ってきなよwww
それが一番いいからwwwwww
音楽界で、というのは完全に間違ってるが
音楽業界で、という意味では一理あるかもな >>1
スレタイで「合唱は」といっておきながら、なぜいきなりピアノ伴奏の話からするんだ?
合唱だぞ。
ピアノ伴奏つきの合唱曲なんて、合唱作品全体からみたらごく小さい一つのジャンルにすぎないわけだが。 行方不明になってたおもちゃが還ってきた。
削除なんてもったいないw
皆さん、マジにならず楽しみましょう。 「旅立ちの日に」「大地讃頌」「青葉の歌」
以上が日本の合唱曲総てと思ってるこもるくん>1 ペダル先生!今年の全日本の課題曲の中で一番ピアノが難しい曲って何ですか?
あ、もちろんG4とかM3とかの番号で答えてくださいね! とにかく時期がくればお前らに私の全ての研究結果を教えてあげるので待ってなさい。
でもそれを話すのは、皆さんのレベルがもう少し上がってじゃないと、教えても
理解できず、文句たらたらするのは目に見えてるから今は辞めとく >>18
でもスレをたてるのは、あなたのレベルがもう少し上がってじゃないと、教えても
理解できず、電波たらたらするのは目に見えてるから今は辞めて
いえ、永遠に止めて。
本当に止めて… ここで偉そうにしてる奴ら全員がプロ気取りの素人という事実。
キモ〜イ。 偉そうにしているのが、>>1だけという事実。キモ。 >>1 >>24
事実、事実って勝手に事実を作り上げたり、
反論は許さないって人の異見は聞かなかったり、
そんな「自分の世界にこもるくん」では
成長しないんじゃないかなあ。 とりあえず、反論すべきなんだろうなあ。
合唱業界に関してだけでもないだろうけど、
日本の合唱界の辛いところは、牽引するようなプロ団体が居ない点だろうね。
つまり、中心団体はアマチュアであり、その事自体に社会的な困難性がある。
これは難易度に含めて構わないんじゃないかな。
合唱に限らず、アンサンブルの基本はメンバーが居る事。
特に練習時に、メンバーがどの程度揃うか、と言うのは重要な点である。
しかしながら、合唱界で中心の団体でも、各練習にメンバーが勢揃いと言う事は少ないだろうと思う。
プロ団体でも当然ながらあり得るだろうが、
その問題は、他に主たる職を持ってるアマチュアに比べ、比較的小さいものと思われる。
そして、これが合唱と言う業界において、どれだけ損な事は言を俟たない。
またこれは、以下のような一面も指摘できるだろう。
独唱・独奏の分野に比べ、アンサンブルの性質を持つ音楽活動では、
人が揃うと言う(練習における)社会的な困難性を自ずと抱え込んでいる、と言えよう。
根本的な能力は高められるにせよ、個人練習では演奏レベルは高めがたい。
(この場合、個人レベルの底上げが合唱団の課題である現状は置いておく。
本質的に抱えている問題について指摘しているだけである)
反論は許さないそうだから、これは質問である。
この問題をどう考えるか、答えてもらいたいところである。 >>24
ついでだから。
この場合、wikiに記載されている2の意味で取るが、
職業にしているという「気取り」というのが理解できん。
それを職業にしていない以上、
素人、というかアマチュアなのは当たり前だろう。
それが「キモイ」というのもよく分からんところだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB >>24は合唱板在住のキモキモ厨だからマジレスなんて
>>24がぺだるなら少しは釣れるようになってきたけどwww
>>32
どうした?>>26なんかに反応して。
何かお気に触りましたかな? >>34
ホント、一人じゃなんにもできない奴らが群れるとすごい。
誰からも上手いと言われないのに上手いと勘違いしてる奴らばかりだな合唱って。
お前等は音楽界では最底辺だよ。そこを自覚しよう。 >>35
あれえ、どうして>>34に反応するの??
何か気に触ったんならごめんね。 >>35
さすが!!他人の揚げ足取っていちいちつっかかるのが、音楽界(笑)で上を目指す人間のやることなんですね!
現在の合唱界の欠点
1、譜面を完璧に読めない人が多い
2、譜面を読めてもそれを実行する力量がない
3、指揮者が厳密な指揮をしていない。
4、歌の息継ぎがいい加減
5、伴奏者の姿勢、指使いが下手糞
6、他の音楽部門から学ぼうとしない
7、口ばかり動かして努力をしない >>37
35はこもる(ぺだる)じゃなく、ただのキモ厨と思われ。 自分は何にも出来ないクセに人をキモ厨扱いするとは…さすが合唱人は人間終ってるwwwwwww。 簡単というか、他の音楽に比べ素人も参加しやすいものだとは思う。
中学校の合唱コンクールとかはいい例。 >>39
あ、ごめん、音取り自分でできなかったんだよね…。
楽譜も読めないしピアノも弾けなかったんだよね…。
楽典の知識も無いんだよね…おまけに指揮法なんて習ったことすらないよね…。
でも歌はプライドあるんだよね?誰からも上手いと言われたことないのに!?
なんかカワイソ過ぎて涙でてきた。(笑) つまり敷居が低いって事だろ。
いいことじゃないか。 敷居が低いから全然努力しないんだろ。
努力不足を指摘すると逆ギレして相手の人格攻撃始める奴ばっかりじゃん。 ID:amr3O7Daは煽り口調だけど、確かにそういう奴は多いと思う。
プライドのより所があまりにも空疎というか、
自己保身と言い訳の多い人間は結構沢山見てきたな、個人的にも。
私たちは有能な演奏家だというオーラを振りまいておきながら、
努力不足を論理的に追及していくと、最後は「だってアマチュアだもん」となる。
ただそんな奴ばかりではないから。
合唱という音楽ジャンルそのものには可能性を感じるから、自分はここに残る。 合唱やってる奴の大体は合唱以外の音楽活動に携わってないよね。
ていうか携われない。(笑)
井の中の蛙に、「お前は井の中の蛙なんだよ!自然界では結構下のほうなんだよ!」って言っても通じないわなwwwww。
カワイソ(笑)。 ↑同じ合唱団の奴に好きな女を寝取られたとか?
わりと正論もあるけど、それじゃ何も進歩しないよ。
合唱団に限らずとも、そういうことあるし。 >>47
桶や水槽はそれなりに曲によって編成決まってて、どこの集まりでも既に競争があるが、
合唱は容易に規模を拡張できるし、編成もかなり自由なせいで競争は一部の厳しい団体に限られる。
また、担当する1パートあたりの人数が多い合唱は、なぁなぁでも演奏が成立してしまう。
ここらへんが他の音楽集団との集団意識の違いを生むんだろうな。 >>46
大体音楽活動に携わってる奴が、
他の音楽活動にはあまり携わらないと思うんだが。
バンドマンがクラシックにも手を出すか?
とりあえず反省しとけば納得して帰るか?
はんせーはんせー キモキモ厨が沸いたようだな
タチ悪りぃ
まあ、こもるクソと違って合唱に関する事実の一部には触れてるから1%はマシか
しかし、残念ながらそれが合唱団員の全てに当てはまるワケではない
ここまでの書き込みを見ていると、合唱やってる人間の全てがそうだと思っているようにも読める
とはいえここで何言われてもキモキモ厨は自分の考えを一カケラも変える気は無いだろうし
結局グダグダからみに来ただけだろ、とっとと帰れ^^^^^^^
>>51
まずお前楽譜読めないだろ。(笑)
>>52
一人じゃ何にも出来ない無能wwwwwwwww
音取りしてあげようか?(笑) よっ、キモキモ厨!
なんだ、引きこもりが友達でも欲しくなったか?
言い忘れた
>>53
こもるよりは釣り上手だなwwwwww
>>52
当然読めるよ。と言ったって聞き入れないんだろうなぁ。
レッテル貼りの人格攻撃はどっちだか。会話にならんな。 >>56
ドラマーでパーカスやってる奴腐る程いるじゃん。って…合唱しか知らないんだよな。
>>54
可哀想な奴だなお前。 合唱より簡単なのってあるのか?思いつくなら誰か言ってみ。 >>57
あーあ、釣りが下手になった。カワイソス
やっぱりこもるの方が面白かったわ
>>53
君は一人で何でもできるの?すごいね!!
その代わり協調性とか皆無なんだろうけどwww 簡単かどうかは別にして、音楽界において合唱の地位が低い、とても軽く見られてるってのは真だろうね
HMVのクラシックコーナーに行っても合唱のCDなんてほとんど無いもんな
桶の隆盛、場所によっては水槽も豊富だったりする
声楽のコーナーはあれどまあ独唱が大半
合唱は日本人から求められてないんだよね
はっきり言って だから現状では「日本人は合唱の音楽的地位を低くみている」って命題は真と言ってしまってかまわないだろうね あくまでも日本人に限定したのは、合唱が世界的にどう見られてるかを、よく把握してないからなんだけれどね ま、最近は注目度上がってきてるけどね。
>HMVのクラシックコーナーに行っても合唱のCDなんてほとんど無いもんな
今、日本には本当の合唱好きがきわめて少ないからだよ。教材の合唱曲が好きなだけ
ってのが多いから。で、作曲家には教材向けの編曲が不本意だからとかの理由で著作権を複雑
にしてるから、CDできないことも多い。それにオケや水槽の曲だと、場合によってはスタジオで少人数で収録できるけど
合唱はそうはいかないし。
>>61>>62
反論できなくなったら妄想人格攻撃wwwww。
幼稚なうえに下劣。
友達いる? >>67
50:名無し讃頌 : 2007/06/14(木) 00:16:51 ID:1LaZqoqd AA
>>>48
>>>37なんかまさにソレだろ。
53:名無し讃頌 : 2007/06/14(木) 02:04:00 ID:1LaZqoqd AA
>>>51
>まずお前楽譜読めないだろ。(笑)
>>>52
>一人じゃ何にも出来ない無能wwwwwwwww
>音取りしてあげようか?(笑)
57:名無し讃頌 : 2007/06/14(木) 02:32:29 ID:1LaZqoqd AA
>>>56
>ドラマーでパーカスやってる奴腐る程いるじゃん。って…合唱しか知らないんだよな。
>>>54
>可哀想な奴だなお前。
妄想人格攻撃ってこういうやつ???
教えてエロい人><
>>67
>まずお前楽譜読めないだろ。(笑)
>一人じゃ何にも出来ない無能wwwwwwwww
>ドラマーでパーカスやってる奴腐る程いるじゃん。って…合唱しか知らないんだよな。
>可哀想な奴だなお前。
これが妄想人格攻撃でないなら、そのソースをkwsk
>>68
人格攻撃と個人の能力の指摘を同一視してるアフォ発見! それでこそ合唱オタだよ。
ばんばん釣るからもっと恥晒してくれ。
俺はへそで沸かした茶を飲むから。 クマ──!!
∩___∩
|ノ ヽ
/ ● ●|
| (_●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
`/ __ ヽノ/ > )
(___) / (_/
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| / ) )
∪ ( \
\_)
>>71
釣りでしたwww
本気でかかっていったとでも思ってる???www
本文がだんだんマジになってるよ???www
ハライテーwww
やっぱこもるのが面白いわwww >>70
>まずお前楽譜読めないだろ。(笑)
>一人じゃ何にも出来ない無能wwwwwwwww
>ドラマーでパーカスやってる奴腐る程いるじゃん。って…合唱しか知らないんだよな。
>可哀想な奴だなお前。
このへんのどこが『個人の"能力"の指摘』なのか無知な俺に教えてくだしぁ><
そしてなぜこの指摘が君にできるのかもkwsk
知らない人間の能力を指摘できるなんてすごい!!
もちろん、『妄想』じゃないってことはソースがあるんだよNE!
教えてクレクレ
なんで合唱の音楽的地位が低いか
他のクラシックに比べて、人々から求められないのか
それって、合唱にはいわゆる名曲が少ないからだと思うな
管弦楽なんかじゃモーツァルトやシューベルトの普遍的名曲があるじゃない
誰でも聞いたことあって、誰もが聞きたくなる曲
合唱にそこまでの曲があるかっていうと、残念ながら無いんだよね
そういう曲があれば合唱のCDだってどんどん出るだろうに
演奏者の問題じゃなくて、曲の問題なんだよ で、なんでモーツァルトやショパンが合唱曲を書かなかったのか
それは彼らが合唱という音楽的形態に魅力を感じなかったからなのかな
そういう意味でも合唱の音楽的地位は低いんだよね そういう見方もあるな・・・
確かに、合唱で普遍的名曲というのは無いかもしれん
合唱だけではないがせいぜい三大レクイエムぐらいなもんか
それでも「誰もが」聞いたことあるかというとそうでもないしな・・・
自分の書き込み見て
普遍的な名曲でいったら、モーツァルトとかも書いてるが、
演奏される回数が少ないのが一番の問題かもしれん
何かと日本語の現代曲ばかりに偏りがちだからな
そもそもクラシックと現代の日本語曲では言語の違いがあるから、
とっつきにくいのかもしれんが
ID:1LaZqoqdはID変わるまで潜伏かな?
wktkして待ってたのにwww
>>73
長文乙〜。どうした?怒ったのか?
自分は合唱に真面目に取り組んでいるというなら、素直にそういえばいいじゃないか。
音楽の技量が低いことは恥ずかしいことじゃないぜ、恥ずかしいのは努力しないことだ。 >>75
バッハ
ヘンデル
モーツァルト
メンデルスゾーン
ブラームス
シューベルト
ベートーベン
フォーレ
ヴェルディ
ラフマニノフ
ストラヴィンスキー
ラヴェル
クラシックで名前のある人は必ずといっていいほど合唱を書いてるし、西洋音楽の始まりは斉唱と合唱なのは言うまでも無い。
合唱という音楽的形態に魅力が無いと断言する人はもう少しクラシックそのものを勉強したほうがいい。
管弦か吹奏の演奏者としてもそんな無知では恥かくから。
ただ問題なのは、こういう「本当に歌うべき曲」を歌おうとする人間が合唱人口の中ではかなりの少数派であるという事実。
日本の合唱は「うたごえの共有」に根を張ったアマチュア達によって開拓されたので、
真に音楽を追求しようとしている人間があまりにも少ない。
アマチュア至上主義であるというのが、ある点では門戸の広さでメリットであり、
またある点では将来性の無さで致命的なデメリットでもある。 なんか大層だな。
簡単のどこが悪いのかワカラン。
たしかに最近の安易な編曲物には漏れも辟易してるが。 >>87
日本語曲・現代曲に偏り過ぎてるのが問題なのかも
>>87
どこも悪くないし、趣味なのだから割り切って楽しめばいいと思う。
>>85に書いたのは結局、日本の合唱音楽を牽引するようなプロが全然居ないからであって、
上のほうに居る頭の悪いお方みたいに、
趣味でやってる人が大半のこの板にわざわざ来て合唱を貶しても、全くの見当違い。
ただプロが育たないというのは聴衆が居なさ過ぎることにも非常に大きく起因しているので、
もし充実した合唱をしたいのであれば、
出来る範囲でいいのでもっとクラシックを聴いたり、東混やその他数少ないセミプロ団体の演奏会に行って
お金を落として欲しい。
そして願わくば「歌うべき曲」に、実践的に触れる機会を持って欲しい。 >>89
聴衆を増やすには東混などのプロがもっと「聴かれるべき」歌を歌うべきなんじゃないだろうか?
現状では演奏会に興味を持ってもらう為の努力も、もう一度来たいと思わせる努力も足りないと思う。 >>90
それもあると思う。
ただ現代に特化しすぎた東混にそれが出来るかどうかは・・。
海外の名門室内合唱団を来日させてジョイントコンやってくれたら絶対行くなあ。 >>1
合唱のピアノ伴奏譜の難しさはピンからキリまであるだろ。それなりに難しいのはピアノ科の連中しか弾けないと思う。
声域狭い奴でも裏声多用すればっていうけど、別に裏声でもいいだろ。パート内で高い声出せる奴は自然と音量が大きくなるから、出せない奴は裏声の方が、結局音量のバランスがいい。喉も壊さずにすむ。
高い声を音量を抑えて歌うのは難しいからプロのテノールにでもやってもらえばいい。プロでも難しい。
合唱がシンプルで簡単で大衆化されているからといって低俗な音楽文化だとは限らないだろ。他の音楽文化と違って下の幅が広いだけ。上は同じ。
>>1に何か言うならこんな感じだろ。まあ>>1はいないみたいだがな。
>>1に正論は通じない。
意地でも「合唱は低俗」ってことにしないと気がすまないようだぜ・・・w 好きでやってるヤツが殆どの合唱板で、ねぇ………
しかも合唱よりもピアノの話メインwww
実際趣味でやってるのに難しいことゴチャゴチャ言われても全然聞く気にならんってこと。 >>82
まさに的外れな人格攻撃の代表例ですねw
やっぱり真正面から答えられないじゃないかw こんだけ釣れたらスレヌシも満足しただろ。
終了寸前。 >>96
代表例は>>37のほうだろ?頭大丈夫?
こんなん言う奴らがいるからいつまでたってもペダルに愚痴られっぱなしなんだよ。 音楽の技量で喧嘩売られてるのに、音楽以外で反論するから面白いんだよ。
そんなに自信ないの?自分の合唱。 ここは合唱のスレではありません
何よりスレ主が合唱知らないw