高い声の出し方などなど
高い声出なくて悩んでます。
どうやったら今より高い声にできますか? >>17
え?詳しく。
すっげー気になる。
モーションのどの時点で止めるの? フォームはオーバー?3/4?サイド?アンダー?それともトルネード? >>18
自分で試すと良くわかる。
軽く高い声が抜けて行くから。
「ボールを投げる瞬間に高い声を出す。」
あーあーあ(高い)−
練習を積んで、投球ポーズ(肩上げ)なしでも
高い声が出るようにするらしい。
音色がまるで変化し明るい抜けた高音になるようだ。
(声だしの変化は、実験済み)
>>19
トルネード唱法と名付けます。 最近これにこってるんだ。
ひとつずつ真面目に見ると役に立つよ!
真面目な発声エクササイズだよ。
ttp://www.bvt.co.jp/100menu/100m2.htm
これのお陰で、女の子にもてもてだ。
声が良くなってね。 >>17
「からだ全体を使い声を出す」
意味、意義が理解できたでしょ。 テナーの声の出し方のヒント聞いてきたヨン。
「お湯を沸かしているお鍋のふたを取ったとき湯気がもやもや上がるように歌う」
声帯を広げすぎて、あご上げて歌わないようにとさ!
まるで、私が注意を受けたように嬉しいアドバイスでした。
バスは、高いほうは声を広げて逃げないで「マントをひらくように堂々と!」
とアドバイスを頂きました。
高い声を出したかったら、くちびるに力を入れて、
マウスピースに強く押し当てて息を吐き出しなさい。 >>26
「OKAMA」になることを「覚悟」ならどうぞ。
昔のボーイソプラノは、抜いたしい。
あと、ゴムチューブを頭上で量手のひらに当てて広げると良いとか。
鼻の奥(息を吸うと涼しくなるあたり)を広げるとか。
目の玉を見開いて、眉毛をあげるとか。
低い声を控えるとか。
背伸びするとか。
俺、おとこ。
魔笛の夜の女王のアリアを歌いたいんだけど、良い訓練方法ありますか?
今は高い声は出てもC6が限界です。 >>28
つか それできる男声って世界中探してもいないんでない 出そうとしなきゃ出ないけど、あんまりムキになっても出ないもんは出ないから
絶妙な力加減が大切だね >>31
もしそれが28に対する回答だとしたら、大変なことになるぞ。
>>34
まあ、素人(最初のヤツ)がやってここまで出るくらいだから、世界中探せば、キレイに魔笛が
歌える男声もいるかもね。しかし、所詮その音域はホイッスルボイスで、コントロールは
極端に難しい。
最後のは口パクなの? 真に迫っていておもろい。
電車の件はマニアックすぎてわからん。
せめて、ホイッスルのやり方覚えたいな……。
アダムロペス歌ってたよ<夜の女王のアリア
もちろんfはホイッスルだけどね LONNGLONG agoは、高い声出てたがバスに転向してから
そのポジションのところにエアーをセンドしても声帯が退化して
動かない。 最近「ルー語」が流行している。
>>34のお兄さん
素敵なウルトラハイボイスですね。
私もね小学校時代は、素敵なboyソプラノでした。
ああなつかしい。
高音のだしかたホムペみました。
上あごを「風を受けて飛ぶ凧」に例えて、凧糸は腰に結んで置くんだそうです。
出す声の音程が高くなるほど、この凧糸が引っ張られるんだそうです。 >>41
これに興味あるヤシはこのスレには皆無だろ
>>41
なんだかかなり低いこえだぞ!
これは、男声に違いない! >>2
できれば男の人と、女の子なりきりで「ア〜〜〜」と喘げばいいよ タコ糸とか訳わからん…そんな抽象的な言葉信じる気が知れない。
裏声を鍛えなさい、イタリア人の様に >>45
なるほど。ついでにホイッスルボイスについても教えてくれ。
ttp://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kako28.htm
たこの説明がある。 >>29
実音で歌える男ソプラノ何人もいる
録音もある
俺はG2(98Hz)からA#6(1865Hz)まで出せまつ
魔笛女王(2)も何とか歌えまつ
ただ安定して出せるのはD6までなので最高音でよくかすりまつ >>49
実音でってどういう意味? 実声でってか? それはいくらなんでもないだろ。
それとも、正しいキーでってことか? それは最初の前提がそうだからな。
大昔のボーイソプラノは、変声しないように「球抜き」したらしい。
これほんと! >>53
そんな、なにをいまさら、って感じ。
カストラートって有名じゃない。
>>00000055
低い声やめれ。
そうすれば、高い声しか無いだろう。 わたしは、バスです。
高い声出ません。
HELP ing 男声は、変声してしまうから、
高い声は出しにくいし、
俺は昔からボーイアルトだったので、
高い声は出ません。 声を出すということは、声帯を引っ張る、すなわちノド仏が下がっている状態となる。
これは高い声を出せば出すほど、ノド仏を下げて声帯を引っ張らなくてはならない。
声帯は筋肉と同じで、日々のトレーニングで伸びていく(というか長くなる)。そうなると
高い音域も少しずつ出るようになるし、声帯自体も分厚くなるので結果、低い音域も出るようになる。
優秀なテノールが、低い音域も歌えるのはそのため。 >>61
ボーイアルトはテノールに、ボーイソプラノはバスになるもの。ボーイアルトだったなら高い声は簡単にでるはずだが…。練習方法が間違ってるんじゃないの? 発声で使用する筋肉(横隔膜や声帯周辺の筋肉など)は、基本的に発声練習でしか鍛えられないが、
それらの筋肉を支える事と持久力をつけるために、やはり全身適度な筋トレ&柔軟体操は必要。
あと身長が低い人は、ソプラノ&テノールの人が多いかな。
これは管楽器と同じで、管が小さいほど高い音が出やすい。
だからアジア&南欧では身長が低めな分、ソプラノ&テノールが多く、
北欧ロシアでは身長が高い分、アルト&バスが多い。 そういえば、過去の日本のテナーソリストは、背があまり高くない。
どちらと言えば小柄。
身長が高いと、声帯なんかも長いから低音が出るのかな。
からだをきちん動かす(柔軟体操)をやらないと、声が出にくい
と言う先生もいます。
通貨
基礎体力が無いと、歌も、バイオリンも、ピアノもあらゆる
楽器を操作する人は、良い演奏がなかなか難しい。
で、体力は大事。
逆に体力が少ないと、ダイナミックな演奏は難しいと言うことかな。
まあ、自分を程よくコントロールするには、それなりの体力が必要。
想像しうる音は上は出せるって師匠はゆってた(w
てことはまだ自分にはあの音もこの音も
イメトレができてないってこと?なんですかね…。
でも確かに合唱に、歌えない音なんかありえないって
そりゃそうかもしれないなとオモイマシタ。がんばろっと。 そうですか…涙
僕は高1で身長164、8しかないです!ハッキリ言って身長はもう伸びたくありません!伸びると声も低くなるんですよね??
声変わりが終っても声は低くなるんですか?? 背高い人でも高い声出せるひと結構いるよ。
少なくとも俺の周りでは。 表声限定でしかも合唱ならG4くらいでも十分高いと思うが。
(合唱ではソロなどを除きF4〜G4辺りから裏声か、完全な裏声ではなくとも
裏声成分が非常に多い声になっている合唱団が多い)
ちなみに声変わりが終わっている男の場合ね。 >>29
ホイッスラーのDAISAKU氏ならイケるんじゃね? >>72
話の流れからすると、男声について語っていると思うのだが
> A5位?
これってあんまりだと思わないか? 完全なソプラノの高音域だろ。
テナーどころか、アルトでも出てこない音域だよな。
hydeの「瞳の住人」やB'zの「Real Thing Shakes」なら出てくるけど、
合唱の男パートで考えるならよほど特殊な曲でない限りまず出てこない。 僕は昔から女性の低い声が好きですね。故?アニメチックな声や、
子供っぽい声は苦手です。ロウボイスの女性ヴォーカルは素敵ですね >>79
声が太いだけであまり低くはないと思うが。
出だしの「君に」の音はE4じゃない?
ちらっと聞いただけだと、A3が最低音かな?
普通にアルトが出せる範囲だと思う。 >>79
宝塚、若しくは少年キャラクターみたいな声質。
>>80
成人が落ち着いて話すときの声の高さは、
男が100Hz前後、女が200Hz前後。出せない高さではないね。
むしろ>>79は音域よりも声質に注目すべきなんだろうな。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=sHg9LpnJYOA
元々男の歌だったのか。
女が何とか男っぽい声を出そうとすると>>79みたいになるのだろうか。 どなたか、知恵を下さい。
私はピアノ講師をしている者です。
レッスンの際、メロディーを生徒(小学校4年生)に歌わせるのですが、
ミドルのラ〜がどうしてもとれません。
ソの音までは何とかとれるのですが、そこからが大幅にずれてしまいます。
発声練習、一音ずつの練習、知ってる歌での練習(音楽の教科書使用)なども
やってみましたが、上手くいきませんでした。
どのような事に注意して、どんな練習方法をすれば良いのでしょう?
困っています。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
長文、失礼しました。 >>83
声区の切り替えにしくじっているか、頭声がうまく使えてないんだろう。
GおよびC(オクターブ問わず)の近辺は声区の転換ポイント。
指導法はいろいろある。
たとえば、ファルセットの訓練。
たとえば、「リリー・レーマンの知覚図」を参考に、音域によって響きのポジションを移動させるという方法。
ttp://image.blog.livedoor.jp/carnival2001/imgs/4/3/43fa44c9.jpg >>83
それは音が取れてないんじゃなくて声帯が使いこなせてない
弓場とハイトーンボイスのキーワードで検索すれば参考になる本が見つかるだろう
>84さん・>86さん
アドバイス、ありがとうございました。
私自身、音程のとれない子に会ったのは初めてで
考えついた方法を試してもなかなか良くならず、
正直本当に困っていました。
お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?
お恥ずかしいながら、頭声、声区などという言葉も初めて聞き、
声帯についても何もしらないど素人です。
これから勉強します。
本当にありがとうございました。感謝です^^ >>87
> お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?
歌科なんて言葉をしってるだけで、あなたも充分玄人ですよ。
83です。
今日、その子(音がずれちゃう子)のレッスンをしました。
時間の関係で今日は歌うことはなかったのですが、
地道にぼちぼちやっていきたいと思っています。
その子もお母さんも、ちょっと気にしているようなので
焦らず頑張っていきます^^ ありがとうございます^^
本当に親切な方が多いですね。
嬉しかったです・・・ >>83
ミドルのラってまた中途半端な表現だな
なんて思ったけど合唱板だったなここ
カラオケ板ならほぼ音域表記がmid2Aとかに
統一されてるんだが…
mid2Aってそういや換声点じゃねえなあ
確認するけど
もしかしてミドルのラってA4の事言ってない? 確かにA4(440Hz)ってhiAだから“ミドル”のラではないよね。
mid2A(A3,220Hz)は換声点じゃないし、
mid1A(A2,110Hz)は男性の話し声クラスの音域で出せる女はめったに居ない。
やっぱり音名(C,D,E,F,G,A,B 黒鍵の場合は#やbを付ける)に
数字を付ける書き方が一番簡潔でかつ分かりやすいと思う。 すみません、83です。
音の表記をどのようにすればよいかわからず、
ミドルのラとしてしまいました。
92さん、93さんも丁寧に書いて下さってるのですが、
専門的なことがわからず、どう答えていいのか・・・
子供の時はソプラノなんてほぼ楽勝だったのに今ではどの声も出せなくなった
喉を引き裂いて死にたい ミドルのラでニュアンス解るからいいと思う
ピアノじゃあるまいし高いラ低いラと区別がつけばいい
ヘルツとか言い出すやつはかっこつけです 95>
あなたの現在の年齢と性別を教えてください。
一応中学生か高校生の男の子という設定で話します。
変声期は歌声が出なく時期がありますのでがまんしてください。
変声後は出る音域が下がって、同じ発声では出にくいかもしれません。
その場合腹式呼吸をして正しい発声を身に付けることで解決できると思います。
また、声帯に問題(ぽりーぷ等)ができていないか耳鼻咽喉科で相談してください。
できたら、声を扱える所が理想ですが・・。
ついでにコレも貼っとく
http://www.music-key.com/artist/index.html
声の高さで言えばhiA=A4は有名なところで
レミオロメン/粉雪のサビの「こな〜ゆき〜」の「な」の音
それよりも1オクターブ低いならmid2A=A3
てかこの分だと
A:ラ
B:シ
C:ド
D:レ
E:ミ
F:ファ
G:ソ
っていう記号表記にも慣れてなさそうな気がしなくもないな >>98
男性で声変わりしたら正しい発声法ってだけじゃ
ソプラノ音域出なくなった問題は解決しないよ
>>95
訓練次第で取り戻せない音じゃないからまぁそう落胆しやんな
おいらも諦めてた音域を再開発可能と気付いたのは24過ぎてからだしw
赤い鳥原キーの「翼をください」くらいは歌えるようになったw
詳しい人に質問ですが小学校とかの音楽の授業で使ってる合唱の歌の音域ってどれくらいの高さでしたっけ? 94です。
>96さん・>97さん
レス、ありがとうございました。
こちらの板には初めてきて、ミドルのラで通じるかな?
と深く考えずに質問してしまったもので・・・
A4で書けば解りやすかったですね。
ヘルツはよく解らないので、あとで勉強しときます・・・
A4で書けば解りやすかったですね。
連投すみません・・・
A4で書けば〜・・・しつこかったですね。
消し忘れです・・・ ヘルツに関しては基準音がピアノのど真ん中のラが440Hzってのと
音が1オクターブ上がれるごとに二倍、二倍になるってのだけ分かれば
それ以外にはそんなにないっす(振り子の紐の長さと振動とか言い出したらキリがないんで)
A1:55Hz
A2:110Hz
A3:220Hz
A4:440Hz←基準
A5:880Hz
A6:1760Hz
A7:3520Hz >103さん、解りやすく書いて下さって、
ありがとうございます。
因みに前述の国際式、英語式を実際の鍵盤上に当てはめた画像がこれ。
ttp://www.geocities.jp/buritora2004/lowlowA-hihihihiC.png
ピアノ教師なら常に88の鍵盤を目にしているから位置関係は分かるはず。 ボーイソプラノを歌わせる奴って鬼だよな・・
どうせその内その声なんか出なくなるのに親にお上手お上手と褒められ
周りにも上手い上手いと言われてコンサートとかにも出てその気になった所で変声期だよ・・ そもそも変声期に毎日ソプラノ音域のトレーニングしてれば
なんとかなるだろ
世の中ソプラニスタって居るんだから >>107
ボーイソプラノが出せる頃はまだ精子が採れないんじゃないかと思うんだが……。
>>109
ソプラニスタは極めて稀な存在。カストラートの方が確実なのは事実だな。
>>109
そんな簡単なものじゃないんだぜ?
単に高い声が出せればソプラニスタって訳でもないんだし。
アダム・ロペスやヴィタスはソプラニスタではないしね。
>>110
射精が出来てかつソプラノも普通に歌える小4〜5頃が
キンタマ切除のベストタイミングだなw
子孫を残したくないなら冷凍保存する必要も無いが。 >>111
> 射精が出来てかつソプラノも普通に歌える小4〜5頃が
そんなに若くて射精出来るのか? 俺は13歳でやっと出来るようになったのに・・・・。
俺は小5から小6になる頃だな…。中には小3の人も居るようだ。
まあ個人差は大きいが、精通が起こったばかりの頃はまだそれほど声も低くなっていない人が多いのでは?
俺も中1までは普通にソプラノ歌えたし。中2でアルトとテナーの中間くらい、
中3でテナー、高2でバス(低めのバリトン)へと変化し現在に至る…。 最近、韓国で小学生の男子が低学年の女子を集団レイプしたらしいから、
今時の子は、それくらいで普通に射精出来るんだろうな。 そもそもカストラートの音域ってどの位高いとこ出るの?
魔笛とか例外的に超高音が要求されるもの以外では、
hihiC(国際式で書くとC6)辺りまで出ればソプラノでもかなりの曲が歌えると思う。 >>115
もちろん個人差はあるが、衝撃的なのが一般女声の1オクターブ上を出すカストラートもいたとか。
力強さという点で、ファルセットを使うソプラニスタやカウンターテナー、女声では再現出来ないそうですね。
音源1つしか残ってないから詳しくわかんないけど。 カストラートって、少年の高音のままなのかな?
女声はほとんどがファルセットだが、カストラートはファルセットじゃないのかな?