[裏声]カウンターテナー[ファルセット]
裏声とファルセットは似て非なるもの。
「裏声≒ファルセット」、「裏声⊃ファルセット」といった関係にあるが、
細かい定義は人によって違う。ヘッド・ミドルボイスをファルセットに入れる人も居るし。
でも>>248はC6(hihiC)が出るのは凄いね。俺は綺麗に出るのはD5(hiD)くらい、
キンキン声でもA5〜B5(hihiA〜hihiB)くらいで、
B5〜C#6(hihiB〜hihiC#)辺りになると割れてしまう。
因みに合唱をやってた頃はトップテナーだったが、
無名な声楽家が合唱部にやって来たときに「低めのバリトンだ」と言われた。
多分、16歳のときに入部したからその後低くなったと思われる。 http://www.mde.co.jp/doc.id?id=20080415152858146
この人は、注目らしい。
今月、友人とリサイタルを見に行ってきます。
どうなんだろう。ご存知の方いますか?
今日、菊池大翼(きくちだいすけ)さんのリサイタルに行った。
感動!!カウンターテナー、テノール、バリトン全て一人で歌っていた。
この人、注目かも。会場も声援多かった。すごく謙虚で人が良さそうな人。
CDとかないのかな。。。 カウンターテナーとソプラニスタの定義がイマイチ分からないんだが
あくまでも音域の区分? >>256
ソプラニスタもカウンターテナーに含まれるらしい。
カウンターテナーの中でもソプラノ音域を歌で常用する場合がソプラニスタかな? 具体的に、裏声って、普通の声とどう違うんだろう?
どういうメカニズムなんだろう? 図示しているサイトとかないかな?
声帯が厚く全体が振動しているか、薄く引き延ばされて部分的に振動しているか
とOCM歌唱発声法に書いてあった
図はないので誰か頼む ソロがファルセットで歌うと
馬鹿と言われます。邪道の奏法では無いでしょうか?
実力ない歌い手の、逃げの奏法ではないでしょうか? >>263
ファルセットで歌うソリスト見た事がありますか?
ファルセットで歌うのは下手な合唱団員か素人だけ
です。銭の取れない奏法です。
ソリストでファルセットと使うと馬鹿にされます。
オケ伴では声が聞きとれません。聞こえない歌を歌うのは
素人だけです。 >>264
スレタイ一万回読め。意味が分からなければ辞書を百万回引け。
>>265
ファルセットで歌って、銭を貰った事があるか?
>ID:33+Z89Ot, ID:ysss31nI
ファルセットを売り物にしている声楽家もいるよ。
日本人だと、丹羽勝海とか米良美一とか岡本友高とか。
カウンターテナーやソプラニスタは特殊技能なので、馬鹿にされるどころかむしろ貴重な存在。
もちろん、この人たちが舞台で歌うときはギャラが発生する。 >>266
金をもらったこと? ありますが、なにか? アマの定期演奏会に招かれた時のギャラ
なので、微々たるものでしたが。そして私も一応アマですから。
上手いテノールはほとんど間違いなく、ファルセットと実声とを使い分けてますよね。
合唱の世界では。
また、もちろん、スレの趣旨であるカウンターテナーのプロもかなりいるし。
岡本友高は、1mの所で聞いたが、ファルセットではない。
米良美一の場合は、非常に特殊な例で一般的ではない。
一般的にファルセットを使用するのは、高音が出せない
未熟なテノールで笑われる対象である。
>>上手いテノールはファルセットと実声とを使い分けてます。
パバロッティやドミンゴが何時ファルセットを使ったか教えて下さい。
使う訳が無い。
カウンターテノールは、カストラートの流れで非常に特殊な分野です。
一般的な話題にすることについては、疑問です。
アマチュアでも、頼まれて演奏する場合はギャラが発生します。
ファルセットでギャラ出すのは、音楽に無知な方々です。
交通費程度の技です。
>>269
すぐ下の行に「合唱の世界では」と書いてあるじゃないか。
しかもこのスレは「非常に特殊な分野」であるカウンターテナーについてのスレだし。 >272
何時からですか?
>>上手いテノールはファルセットと実声とを使い分けてます。
パバロッティやドミンゴが何時ファルセットを使ったか教えて下さい。
ID:33+Z89Otのオナニースレはここですか?
日本に何人もいない特殊なテノールの奏法を
一般化するのは止めましょう。
パヴァロッティとドミンゴが団員の合唱団を観てみたいぞ 20世紀以降に作曲された声楽作品には、
カウンターテナーのために書かれた独唱曲や、カウンターテナーのパートが設けられた合唱曲や、
譜面に「falsetto」という指示が明記された曲がいくつもある。
先月初め、そういう曲が「■こんな曲探しています■」スレッドに列挙されていた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129474238/387-390 OCMにカウンターテナーいるじゃん
時々女声合唱に混じってる男も見るし
大谷研二だってカウンターテナーでソロやってる
あとルネッサンスものでAlt.まで男が歌う場合はファルセット以外で出せというのだろうか パヴァロッティやドミンゴはどうか知らないが、トップクラスのテノール歌手でも
ファルセットを使うことは珍しくないよ。主として中高音以上の音域で、ピアニッシモが
要求される場合などに、よく使われる。
日本人だが、ドイツで修行しているという若手テノールが日本でオペラをやったとき、
バックコーラスに参加させてもらったことがある。
楽屋でひとりで練習しているのをすぐそばで聞かせてもらったが、上記のようなケースで
確かにファルセットを使っていた。
>>279
大谷先生って、ソロもやるんだ。
いや、指揮してもらったことがあるんだけど、ソプラノの
指導をするときに自分でソプラノの音域を歌ってみせた
ことがあり、ずいぶんと高い声が出せるんだと驚いたこ
とがある。なるほどね、そういう人だったのか。
>>281
西村朗が、混声合唱とカウンター・テナー(またはソプラノ)独唱のための「内部への月影」という作品を書いている。
カウンターテナーが用いられているのは大谷氏が初演指揮者を担当することにちなんだもの。
ttps://www.panamusica.co.jp/ja/product/6052/ マリオ・デル・モナコがファルセット使うか、使う訳がない。
使うのはオカマのテノールだけでしょう。
ピアニシモとファルセットとは、似ているが
基本的に別物です。 大谷さんの指揮は、バランスが気になります。
運動神経はイマイチかな。手と体が別々に動いています。
日本には一流のテノールはいないと思います。
居たら教えて下さい。特に宗教曲は無理でしょう。
信仰の問題がハードルになります。 >>285
早速>>283に反応して出す名前だけ変えましたか流石ですwww
ところでスレタイは見えてますでしょうか? >288 内容がない書き込み。
合唱関係者に多い、譜面が読めないど素人か? >>286
> 居たら教えて下さい。特に宗教曲は無理でしょう。
> 信仰の問題がハードルになります。
バカだな。歌手というのは「俳優」なんだよ。演じているだけ。
仏教徒でも良い俳優はクリスチャンの役も出来る。
芸術は嘘が通じない世界です。
素人は騙せるが、その筋は無理です。あんたは甘い。
日本人でエバンゲリスト(海外公演)やった歌手を知っていますか?
絶対にいません。できる訳がない。 ID:0xJSadRy が相手だからマジレスする価値がないな。
>293素人はすぐ逃げる。
仏教徒に福音史家ができるか?
アホかいな。 なんかどんどん無茶苦茶な事言い始めて面白いなコイツw クソみてえな釣り厨が目に余る今日この頃、皆様いかがお過ごし(略 ここは、カウンターテナー(特に合唱における)について語るスレッド。 テノールがファルセット使うと馬鹿と言われます。
嘘だと思うなら、独唱のコンクールで歌ってみろ
絶対に笑われます。予選落ち間違いなしです。
カウンターテノールでも同様です。
声楽のコンクールにカウンターテナーは出てきません。
理由は、存在しないに等しいからです。
ファルセットは邪道な歌い方です。高音でないテノール
が苦し紛れの歌い方です。 合唱でテノールが裏声を使うのは知っていますが、キモイ声ですね。
中学生ならともかく、大人が使うとキモイです。止めましょう。
不自然な声は、良い声ではありません。ソットボーチェとファルセットは
別物です。 ファルセットが×でソットボーチェが○ってのは解釈の差による捉え方の問題だろう。
じゃあソットボーチェってなに?と聞かれたら答えられる?
案外、上手なファルセットのことだったりしてな。 ソットボーチェは、半分の声。フルボイスの反意語。
ファルセットは合唱団の下手くそが出すキモイ声です。
この声でソロ歌うと笑われます。芋テナーと言われます。
だいたい日本に数人しかいないカウンターテナーを
テーマにして、当事者が一人もいない板は、迷走します。
本当はトップテナーがいいのに男女比の関係でメゾソプラノな俺が来ましたよ そんな通り一遍な回答が欲しかったわけではないのだが。
改めて俺が聞きたいのは、
@あなたが御高説されたソットボーチェとは、どの様な体の使い方でもたらされるのか。そして、
Aソットボーチェの際の声帯や筋肉の動きはファルセットと具体的にどの様に違うのか。
という二点。その差違が明確にならないと、どちらか一方を批判するのはよくないと思うよ。
本当は同一だけど、単純に上手い・下手だけの差かもしれない。
とすれば、あなたの批判は論がおかしいことになる。自称ファルセット使いより。 言葉で説明するのは、素人のやることです。
音楽では、やってみせます。アホかいな。
馬鹿はしつこいですね。
ついでに、キモイファルセットもやってみましょうか?
それより、この板にカウンターテナーがいるの? 本当に出来る(わかってる)人なら言葉でも説明できるはず。
もしも、言葉では説明できないけど本当に出来るというのなら、
「たまたま」出来ているだけ、ということで素人とあまり変わらない。 池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/
2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/ >314
素人は、キモイファルセットで頑張って下さい。別に生活がかかっている
訳でもないから問題ないでしょう。只人にはお勧めしないように願います。
芋テナーは、少ない方がいいです。 ファルセット否定厨、執事厨、男いらない厨が新春早々ラインダンス >>309
ファルセットは自慢するものではないよ
声の幅を広げるものですよ
だいたい本当に上手な人は自慢したり見せびらかしたりしないよ
己の内に秘めておけばいいのに
そんなにファルセットに自信あるんならなんかファルセットで台詞言ってみてください >>319
309とは他人だが、309は別に自慢してないでしょ。理解できない人がいるなら、
実際にやって見せようというだけの話。
それを自慢と受け取るということじたい、自分自身に強い劣等感とか、あるいは偏見
とかがあるからだよ。
>>325
319って、よほどバカなんだろうな。どうみてもただの強がりなのに。
やあ
どうやらこれからここにお世話になりそうだからよろしくな よし、ここは俺が皆の愚痴や罵倒を引き受ける!
さぁみんな、俺を貶すんだ! ID変えまくり厨、ファルセット否定厨、肩組んでライ(省略されました。 >>331
全然上手くないし、カウンターテナーでもないのをどうして何度も貼るの?
俺が歌った方が数段上手いぞ。
>>332
>>331はマルチコピペ厨なので相手にしないように。 私怨コピペ厨、ID変えまくり厨、ファルセット否定厨、肩組ん(省略されました 下手だな
音程が不安定な上に声量もないもんだから貧弱
同じく俺が歌った方がマシ >>282
「内部への月影」
ちょっと調べてみた。
「カウンターテナー(あるいはソプラノ)独唱のための」
と書いているほどで、かなり音域が高いね。
最高音はA5 この音域になると歌える人がかなり少なくなると思う。
米良さんなんかも、もう少し低いところがきれいだもんね。
普通にソプラノの領域じゃんw
A5を綺麗に出せる素人の成人男性はあまり多くないよな。 それをあの大谷先生がやったというのがすごい。
指揮しながら歌ったのかな?
>>344
大谷先生だったら、去年11月9日に復帰後初ステージを指揮した。
ttp://www.mirai.ne.jp/~miwo/con_guide025.htm
そのちょっと後、Nコン全国大会・中学の部で審査員やってたっけね。 >>346
そいつでソプラノのノドを鍛えてやるの?
下ネタに誘導するヤシは間違いなく加齢臭ただよう男声合唱団員