【燃える】東京混声合唱団【闘魂】
継続して指導・指揮されているのは、東混を除いて6つかそれくらいでは? (株)フォンテックより最新録音による東混CD
「これが俺達の音楽だ」 8月21日発売!
上田真樹「鎮魂の賦」、森山智宏「これが俺達の音楽だ」
篠田昌伸「Opus」による五つの断章
指揮 山田和樹 ピアノ 前田勝則 (2008年2月、5月録音) 東混って、みんながあんなに固い音しか出せないくせに、まとまると、
けっこうまろやかに聞こえるんだよな。コツを教えてほすい。 >>306
ピッチが正確でちゃんとハモってるからじゃ? ピッチが正確だからかな。
松下耕の「鳥のために」なんかは最終的に半音下がってたがw 各人ピッチが正確でも硬い音は硬い音だと思うけどなあ
声の方向をきちんとそろえているからなんじゃないのかな 声ってより発声がしっかりし過ぎて堅く聞こえるんじゃないの?
今のアマチュアはなんか軽い声多いし もともと音大でオペラを中心にした声楽を学んだような人が多いから、
どうしてもかたいというか、がっしりした声になるんじゃないですか。
正しい発声をしている人が多数集まって、響きの良いホールで演奏すると、
比較的まろやかに聞こえるものらしいですよ。
オペラのソロみたいな個性を出さないようにすればですが。
>>311
> 今のアマチュアはなんか軽い声多いし
最初から合唱をやってる連中はそうですよね。そしてそれが一番良い歌い方だと思っている。
合唱という狭い世界の中ではそれで良いと思います。
でも、軽い明るい声を出すことを第一にという考え方のために、しっかりした発声ができて
いないままの人もかなり多いと私は思います。
http://www.city.bando.lg.jp/facilities/culture/belleforet/hall/jishujigyou/jishujigyou.html#tsurumi
http://www.city.bando.lg.jp/facilities/culture/belleforet/hall/jishujigyou/tsurumi.pdf
若手音楽家支援コンサートシリーズ3
「作曲家 鶴見幸代の世界」
2008年8月31日(日)14:00開演 茨城県坂東市民音楽ホール
【出演者】
東京混声合唱団、ふるさと坂東合唱団、ゴーヤ・パラダイス☆
いわいリコーダーアンサンブル、いとたけ和奏
【曲目】
縞縞(しましま)、合唱組曲「ふるさと坂東市」(世界初演、詩公募作品)、ピンクの人、
カミがない、豆ドライブ、ぐりころ人生op.40(新曲) ほか
>>277-278
数日前、MIWOの練習で活動再開したそうな。
ttp://activenomade.seesaa.net/article/105296807.html これが俺達の音楽だ
http://www.fontec.co.jp/bin/cdd3.cgi?numb=EFCD4138&action=&list=on&pass=
混声合唱とピアノのための≪鎮魂の賦≫
上田真樹:作曲
林望:作詩
1. 1「時の逝く」
2. 2「家居に」
3. 3「鎮魂の呪」
4. 4「死は安らかである」
5. 5「春の日」
混声合唱組曲「これが俺達の音楽だ」
森山 智弘:作曲
6.Tこれが俺達の音楽だ/ジョージ・レオン:詩
7.Uラブ・ポエム/ユリ・カゲヤマ:詩
8.V空っぽの空間/アブラハム・ヴァーゲーズ:詩
「opus」による5つの断章
篠田 昌伸:作曲
朝吹 亮二:作詩
9. 15(くちうつしで・・)
10. 04(たいけいと・・)
11. 34(ふれることの・・)
12. 46(ココは不思議な・・)
13. 58(ああ、みどりの・・)
山田和樹 指揮
東京混声合唱団
前田勝則 ピアノ
高谷・花岡の両名が登壇する機会も増えてきてるけど、
このまま(ヤマカズ以外の)コンダクター・イン・レジデンス入れ替えもあるのかね? _______
|●●| |⊇
|●●|〈`ー´ 〉 |⊇
 ̄⊂二二 )  ̄
Y 人
(( (_」 J )) 団員は指揮しないレジデンスには辞めてもらいたがってるんだよね 本当は 1年ぐらい、コンポーザー・イン・レジデンス制を取り入れてほしいとは思う。 日本に帰ってきてせっかく東京いることだし、ぜひ佐藤賢太郎に・・・。 Nコン中学、大谷さんに配慮して舞台裏から中継か?
ずっと右腕が動いてないんですが… 今日は定演age
http://homepage3.nifty.com/TOUKON/teiki.htm
東京混声合唱団
第217回
定期演奏会
作曲家 間宮芳生が
自作を振る
2008年12月18日(木)
19:00開演(18:30開場)
■ブラームス:作曲
Johannes Brahms(1833-1897)
マリアの歌 作品22
Marienlieder, op.22 (1859)
1. 天使のあいさつ Der englische Grus
2. マリアの教会もうで Marias Kirchgang
3. マリアの巡礼 Maris Wallfahrt
4. 狩人 Der Jager
5. マリアへの呼びかけ Rufzur Maria
6. マグダラのマリア Magdalena
7. マリア讃 Maris Lob
■間宮芳生:作曲
MAMIYA Michio(1929-)
女声合唱曲
三色草子−田植草紙より(1980)
1. うぐいす
2. 向かいの大寺
3. かかし
■ベルイマン:作曲
Erik Bergman(1911-2006)
3人の語り手と混声合唱のための
4つの絞首台の歌
Vier Galgenlieder,Op51b (1960)
1. 偉大なラルラ Das Grosse Lalula
2. 壁紙の花 Tapetenblume
3. イーゲル(ハリネズミ)とアーゲル Igel und Agel
4. 時制の中に Unte Zeiten
■間宮芳生:作曲
MAMIYA Michio(1929-)
2群の混声合唱と2人の指揮者のための
合唱のためのコンポジション第8番
Composition for Chorus No.8
(1971年日本プロ合唱団連合委嘱作品)−改訂版初演−
合唱のための
12のインヴェンション−日本民謡による(1969)より BS-hiの第1634回N響定期演奏会を途中から見た。曲は半分以上を過ぎていた。
デュトワ指揮による、ストラヴィンスキーのオペラ・オラトリオ《エディプス王》。
小澤盤LDばっか見てるんで、「やっぱコンサートはインパクト少ないな」と思ってた。
もうじき曲が終わる盛り上がりの箇所で、とつぜん私の目は画面に釘付けとなった。
映ってたのは東京混声合唱団の面々。前から二列目、右から五番目の人が素晴らしい。
異様な目つきと額の青筋に私は魅了された。素顔なのに、小澤盤の映像と互角なのだ。
あれでムリヤリ曲に引きずり込まれたものの、時すでに遅し。間もなく曲は終わった。
途中から偶然見ただけとはいえ、もっと真面目に聴いときゃよかったと後悔した。 私もあの人の表情に引きずり込まれました。
オペラみたいな表情に感動。 合唱に夢中になっている間に世の中が大変なことになってますよ
The Independent 2009年1月11日 記事紹介
フランス政府
子どもへの携帯電話広告を禁止
携帯電話使用によるがんリスク増大の恐れが高まる中で放射レベルも制限か
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1224893426/360
携帯の使用は'子供の脳腫瘍の危険を五倍に コードレスは4倍に”という研究
欧州議会が電磁波規制の厳格化へ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1224893426/
【調査】携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪[01/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1231587090/ 今の東京混声は、指揮者によって振る作曲家が完全に分けられてるような気が。 先日やっと生を初めて聴きましたが良かった!
どうでもいいけど団員さんは変わった顔の人が多い?
ドス黒く臓器の悪そうな人がいた。 HPによると、例の2人が降板したみたい。
闘魂は、これからどうなってくのかなぁ… 昨秋、沢田研二氏の還暦コンサートでバックコーラスをやった事実が触れられて
いない…。 闘魂も日唱も今から40年前はそういう仕事でスケジュールがいっぱいだったみたいね。 この合唱団、どうしてこんなにもハモらないんだろ…。不思議でしょうがない。 今度のいずみホール定演で信長作品やるんだね。
ちょっとびっくり。 >>345
先越されたwww
漏れも逝ってきまつ? 只今、休憩。松原さんのシェーファーも良かったが、研二さん復帰後の「レモン哀歌」、素晴らしかった(研二さんの杖の姿が痛々しい)。 いずみホールはよく響くよね。いい演奏になるな。
でもホールの人の態度が横柄。 新しい歌CDで出してくれないかな。
公式録音が岡山大学のだけっていうのはあんまりだと思う。 139 名前: 名無し讃頌 Mail: 投稿日: 2009/06/19(金) 22:29:20 ID: Qpl52r1Q
某劇場のオペラ合唱団になれることを目指していますが、
年収はいくらくらいになるのでしょうか?
前スレで、みなさん兼業しているとのことだったのですが、
情報宜しくお願いします。
140 名前: 名無し讃頌 Mail: 投稿日: 2009/07/10(金) 23:16:06 ID: XkGkeyqu
春と秋の公演、地方巡業合わせても100もいかん。
141 名前: 名無し讃頌 Mail: sage 投稿日: 2009/07/11(土) 20:55:01 ID: VwuqEVtX
闘魂の月給が14万だっけか。
ほとんど再演される可能性のない新曲を年に何曲も短期間で譜読みしなくちゃならないし、
定演じゃないシーズンは、地方の学校公演で超過密スケジュールだし、割に合わないと思う。 東混、うまいけどつまんないんだよなぁ
>>348
ホールの人?レセプショニストのこと?スタッフも箱もあんなしっかりしたホール、関西で稀有だと思うけど… >>352
ああ、すまん。表に見える人じゃなくて裏方がだな・・
もちろんいずみホール自体はすごく良いホールだ。
歌い手等にとっては最高なのは間違いない。
箱も1000未満くらいで丁度いいし。 >>353
声が立派すぎたけど、やはり上手かった。 >>354
あぁ、演奏者としてか。そうなんかー。
でもいずみで歌えるなんてうらやましす。気持ちいいだろうなぁ。
弱音も不協和音もほんときれいに響く。 >>357
今ケータイのニュースで見てビビった
おめでとうございます!来月発売される三善晃のCDは買ってみようと思う
国際指揮者コンクール、山田和樹さん優勝 若手の登竜門
フランス東部のブザンソンで19日に開催された第51回国際指揮者コンクール決勝で、
神奈川県出身の山田和樹(かずき)さん(30)が優勝した。
山田さんは東京芸大指揮科卒業。指揮者の松尾葉子さん、小林研一郎さんに師事。
ブルガリアVARNAフィル、名古屋フィルハーモニー交響楽団、オーケストラアンサンブル金沢、
広島交響楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団など数多くのプロ団体を指揮した。
05年から、東京混声合唱団コンダクター・イン・レジデンス。
芸大在学中に、有志とオーケストラ「TOMATOフィル(現・横浜シンフォニエッタ)」を結成。
22歳でベートーベン交響曲の全曲演奏を達成したことで知られる。
同コンクールは若手指揮者の登竜門で、賞金1万2千ユーロ(約160万円)。
小沢征爾さんや松尾さんのほか、89年には佐渡裕さん、91年には下野竜也さんらが優勝している。
山田さんは今後、欧米とアジアのオーケストラに招かれて指揮する予定。
(朝日新聞 2009年9月20日15時17分)
http://www.asahi.com/culture/update/0920/TKY200909200100.html 闘魂はめちゃくちゃ上手いのに、アマチュア(笑)はコンクールとか重視しすぎて「つまらない」「ハモらない」とぬかし、大切にしない。もっと闘魂を聞くべきだ!
ってえらーい声楽家の先生が言ってた。 >>360
「つまらない」≒感情面で不十分と思われている
「ハモらない」≒技術面で不十分と思われている
何を持ってめちゃくちゃ上手いって言ってるんだろうね?その人は。
コンクールを重視すると闘魂が軽視されるというのも繋がらない気がするし。 今更ながらで恐縮なんだが、東混桂冠指揮者の信昭先生とよく一緒にピアノを弾いてる中嶋香さんって・・・何者(←失礼)なんですか?父と娘・・・的な何かですか? >>362
> 今更ながらで恐縮なんだが、東混桂冠指揮者の信昭先生とよく一緒にピアノを弾いてる中嶋香さんって・・・何者(←失礼)なんですか?父と娘・・・的な何かですか?
ご夫婦でいらっしゃいます。 >>363に補足。
中嶋は旧姓。
ピアニストでない形で合唱にかかわる場合、今の本名「田中香」を名乗ることがある。
(たとえば、「新しい合唱団」の団員とか、ローレルエコーの指導とか)
ちなみに信昭先生はバツイチ。前妻は、同じくピアニストの田中瑤子氏。 >>4
> 今まで何でスレが無かったんだろう
超遅レスだが、以前にもあったよ。落ちただけだろうな。
今FMでシェーファーの委嘱作品やってた。
他にはゲストのバンクーバー室内合唱団のガムランや、東混と合同で間宮のインヴェンション他。
浪々としたバリトンにシェーファーの魅力全開の装飾音。
演奏も安定感抜群で一度聴いただけで曲の全体像がくっきりと浮かび上がってきた。
バンクーバーのモヤッとした音色が幻想的過ぎ、耳につく位東混の出来が良かった。 東混に入りたいんだけど、それだけで食っていけるかな?
試験に通るだけの自信はほぼある。けれど、
ピアノ講師するほどピアノ上手くないし・・・・。 >>371
無理。人並みの生活をしたいなら副業として
アマチュア合唱団のボイトレや指揮とかもやらないと
サラリーマンの半分も稼げないと思う。 かなりの薄給みたいだな。
でも、家賃さえなんとかなれば、少なくとも大人1人は食っていける。
こんな物件はどうだ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1057996&media_id=49
あ、これは大阪か。
>>326
この演奏会のCD出るね。最近のFontecの仕事ぶりはいいねぇ。 >>372
そういう副業をしながら本職の合唱をやるって大変だろうな。
定演の直前でも練習時間はほとんどとれないだろうな。
初見でほぼ歌えて数回の練習で最高のパフォーマンスを
披露する、それだけの技量が必要なんだろうな。
技術はもちろん、好きでないとやってられないわな。
内部での色恋沙汰や痴話喧嘩もけっこう多いようだし。 最近の闘魂のでお勧めのCDって教えてくんない?
木とともにとか、創立50周年の辺りとか聴いてるんだけど、もうちっと買いたいんだ。 昨日聴きに行った方、いますか?東混の筑後川や土の歌、聴いてみたかったなあ。 篠田、若い人には共感できそう・・・といっても
学校の中で仲良くしようみたいなのとは無縁。
野田、派手じゃないが、力のある佳作。
まあ曲はよかったが、作曲家はしゃべらない方がいいという典型。
インタビューなんかない方がいい。
悠治みたいに、ひとことしか言わないとか・・・。
インタビュー、「こんな手前勝手に書いた難曲をこんなに素晴らしい演奏できるなんて、
もう東混しかありません!」みたいな感じだったかな。
「手前勝手」のところが、印象がいいとは言えなかったかな。 自分自身が納得するまでって
意味なんだろうけど。実際、曲は、丁寧に考えて書いたって感じ。
30年前に頓挫したものを完成させて、それを好演してもらって
うれしかったんだと思う。 「死者の書」みたいな特殊唱法はないけど、
今回の新作の方がいい。
同列にはできないとは思うが、武満は豊かだった。
この年代の作曲家ですぐれている人たちは、すぐれ方が違う。
ヤマカズの特別演奏会、チケット完売か。
闘魂でこんなに売れたのって何年ぶりなんだろう? 行きたかったー
CDは出るだろうけど、行けなかったのがすごく残念
誰か感想ください >>387
和泉範之氏のブログとか。
ttp://ameblo.jp/choralmusic/entry-10510367956.html 信昭さんみたいな年配組から比べると、
なんか軽々しい感じに思えることもあったんだが、
しかし期待もしている。
行きたかったんだよなあ。
・・・388は参考になりました。サンクス。
(あ、私は387じゃありませんが。)
賛同、反論、お持ちの方はいらっしゃいませんか?
>>390
基本的には同意。
ただ・・・信昭さんのレベルをヤマカズに要求するのも、少し無理があるかも・・・?
でも今後の東混、ひいては日本の合唱にとっても大事な人だと思うから、長い目で見てあげるのがいいかもね。 彼が振ることになった経緯はわからないけれど、
三善のレクイエム(室内版)を取り上げたのは、軽々しくない方向も感じられて、そこは好印象だ。
もっともあの編曲は問題ありで、もうやってほしくないけど。
いつか、オケで三善のレクイエムを彼が振るのを聴いてみたい。
少なくとも、若手であの曲を振れる指揮者の最右翼に名乗り出たのは間違いない。
過疎だな
いまHP見てきた。
歌い手は35人しかいないんだな。 保守。
いずみホールいってきた。
東混聴いたの久しぶりだった。
んーというとこもあったが、やはり決まるべきところでのハーモニーは一本の細い糸がピンと張ったような素晴らしい音作りだったと思う。 東京モンで、書き込む人はいらっしゃらないんですか?
今年某所で聞きましたが、きちんとしている人とそうじゃない人の差が
激しい団体ですね。どこもそんなものか?
あからさまに口パクで、ぼーっとしている人もいた。 杉山作品、30分かかる力作。力演。
けっこう拍手で呼び戻されてた。
マーラーのアダージェットの編曲、
よかったけど、あれ、人数がもっといたら、もっとよかっただろうな。