【ミサ】合唱といえばレクイエム【メサイア】
レクイエムやミサ、番外としてメサイアについて語りましょう。 >>234
遅レスですまんが曲そのものの難易度はそんなに高くはない。
ただし、指揮者にグレゴリアンチャントの素養がないと
妙な現代音楽で終わってしまうという落とし穴アリ。
※変拍子で書いてあるけれど、それを正確に再現するのではなく、
チャンとの変奏をしていくとそういう書き方になる、ということを理解して
実践する必要がある。 ジョン・ラターのレクイエムはいい意味でヤバいぞ。
ていうかラターが良い。 私はあるアマチュアオーケストラのメンバーです。
来年本番の、あるアマチュアの合唱団と、フォーレのレクイエムの演奏会の練習にとり組んで
おります。
アマチュアの合唱団のことはほとんど知識がありませんが、合唱団のあまりの
技術、発音レベルの低さに驚いております。
まったくハモリません。
発音は、ローマ字カタカナ読みで何語なのか想像を超えています。
ソリストも全くの素人で、声量もピッチも悪く、とても聞くに堪えません。
フレーズも汚く、アマチュアとしての限度を超えている気がしております。
他団体の事は分かりませんが、あまりのひどさに、愕然としております。
238>
オケでもそうだと思いますが、
本番直前になると合唱のエキストラ・本番のソリストを使います。
そうなってくると、突然やる気が出て別の団体のようになることが多いです。
なので、本番の演奏がどうなるかはやってみないと分りません。
プロのソリストでも聞くに堪えるレベルは、コンクールで賞を取った人でないと・・
それでも管楽器での十分に届いた音程で歌える人は殆どいません。
それから、特にフォーレのレクイエムは音程が下がりやすいですね!
同じ音を長く出しますので・・。
入団にオーデションがあるような合唱団は別でしょうけど、
それ以外はどこも似たような状態だと思います。
>>238
237ですが。
合唱はハモッて、歌詞の意味を理解し、原語の雰囲気を伝えてナンボ、
だと思っておりましたが、ただ声をそれぞれが張り上げるだけで
何も伝わりません。
本番に激変することを期待しますが、
ソリストを含め、エキストラは入らないようです。 いいかね
1人でも音程が外れたら練習も演奏も成り立たないのがオケだ
5人休んでも10人音を外してもなんとかなるのが合唱だ >>240
もちろん、あなたのオーケストラはただ音を鳴らしているだけで、
何も伝えられない楽団ではないのでしょうね? 御詠歌のようなレクイエムはなんとかしてくださいな。
合唱の皆さん。自己満足もいいけど。
音楽には最低限の様式というものがありますよ。
もっと、基礎的な訓練をしてから取り組んでくださいな。 どんな合唱団を使っているのか知らないけど、
そんなレベルの低い合唱団にお願いしているのがいけないのでは?
どっちにしても気に入らないなら断ればいい
好きでやってるアマチュアが「自分がやりたくない音楽」をやるなぞナンセンス
亜細亜の異教徒である日本人が、言語体系も宗教思想も和声感も違う
音楽を演奏する事は無理だといえよう。 >>250
そうだそうだ、日本人が西洋の音楽を理解できるはずがない。
ポピュラー音楽もダメだ。毛唐のジャズボーカルだのロック
だの聴いて解った振りしている奴らはみな偽物だ。
日本人が理解できるのは、謡曲長唄清元小唄端唄都々逸民謡
だけだ。 >>251
声明も忘れないでください。いちおう宗教曲だし。
宗教に勧誘する力が宗教曲って強いですよ!
普通の大学の合唱団出身だけど・・。
後輩に一人牧師だか宣教師だかになっちゃった人が出たから。
>>ジョン・ラターのレクイエム
ラターのレクイエムよりは佐藤賢太郎のレクイエムの方が好きだな。
曲もメリハリがあってずっといいし、全部ラテン語だし。
でも、結構うまいソロが見つからないとできん・・・。 >>252
声明は日本語でない。それをいうなら和讃とか御詠歌。 Franz Lachnerのレクイエムを横浜でやるみたいだけどこの曲知ってる人いますか? >>200
3年近くも前の書き込みに今更レスするのもなんですが・・・
京都芸大は各専攻で一学年14人しかいません
なので歌の学生は学部には最大56人しかいないのです
ソリストが4人いたら合唱は52人、他は歌以外の専攻の学生です
なのでまあ・・・あんまり過大な期待はしないで下さい
すみません 明日、珍しいラテン語・グレゴリオ聖歌での荘厳司教ミサが行われます。
お時間がある方はどうぞ。(未信者の方でも参加できます。ラテン語が左ページで右ページに日本語の対訳のあるけっこう厚い冊子がもらえるのでミサ式次第もわかりやすいです)
ただ、1000人近くが集まるのでお座りになられたい方は2時40分の30分前には会場に入ったほうがいいです。
入場料などはありません。
寄付金用茶封筒が入り口で配られて、ミサ中に寄付金の大きめの籠が回ってきてこの封筒を入れる仕組みですが、金銭に余裕がなかったら小銭程度でかまいません。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/catholic-act-d/Web/top.html
日時: 2009年10月10日(土) 午後3時(諸聖人の連願 2時40分 より)
場所: 東京カテドラル聖マリア大聖堂
>>250-251
雅楽は無理なのか?
1000年後、その昔日本と呼ばれた列島で、
その起源も定かではなくなったレクイエムが、
ここだけで歌われていたりして 突然失礼します。クラ板でも質問したのですが、
回答が頂けていないので 改めてこちらに質問させてください。
−−−−−
2010年のレコードアカデミー大賞を受賞したアーノンクールの『ドイツ・レクイエム』を今更ながら聴いたのですが、
第6楽章最後の有名なフーガ“Herr, du bist …”で、アルトとベースがそれぞれ“ドー、シ、ソ”と歌うのに対し、
ソプラノとテノールがそれぞれ“ソー、ファ、レ”歌うはずの所を、“ソー、ファ#、レ”と歌っているのですが、
これって新版か何かでしょうか? フーガのテーマの受け渡し部分だし、ハ長調じゃないみたいで凄く気持ち悪いです。 我が出身高校の、私が2年生のときの音楽の授業。
学年しょっぱなからずーっと歌唱はモーツァルトの『レクイエム第一曲』
ばっかり。
12月のクラス対抗合唱コンクールのときに発表した。
2学期の期末試験は実技試験。各パートから1人ずつランダムに
組み合わされて、4人組のアカペラで先生の指揮でモツレクを歌わされた。
テノールの私は、危うく釣られて早く出そうになったっけ。 フォーレのレクイエムとラターのレクイエム、どっちが有名ですか?
どっちが良い曲だと思いますか? 有名なのはフォーレ でもデュルフレのほうが好き
現代の作曲家だったらラターのレクイエムのほうが有名だけど
佐藤賢太郎のレクイエムのほうが好き
自分の葬式には普通ならフォーレ
天寿をまっとうしたら佐藤賢太郎を演奏してほしいと思うから不思議
他の日本人のレクイエムは全然ダメだと思う
上田益のやつなんかは話にならん
ちょっと前だとHIROSHIMA(笑)とか
というかキリスト教曲だと高田先生は別として
世界に誇れる作曲家として佐藤賢太郎という邦人作曲家がいるのは
クリスチャンとして大変喜ばしい
松下耕の曲は…なんというか、教会でやれる気がしない Ken-Pって実は和声の理論は苦手じゃないかと思う。
基本的な単純な和声しか使えない人のような気がする。
実際、かれの作った曲はそういう傾向だし。 >>273
藝大和声とかシャランとか、そういうのから派生している
日本の作曲家とは根本から違う世界にいるなって感じはする
基本的には8声のガチ曲がこの人の根本だと思ってるけど(そういう曲で有名になって人だし)
単純な和音を使えば佐藤賢太郎っぽくなるかっていうとそうじゃないし
単純に8声にすればMissa pro PaceのGloriaとかSanctusとか、Stabat Materとか
できるかっていえばそうでもない
その意味では独特な世界はあると思う(リズムも独特なのかもしれん)
北川昇とか相澤直人とかのほうが、真似しろっていわれたらできそう
個人的にはレクイエムよりVeni Sancte Spiritusが好き
松下耕はおらしょを書いたら名曲が誕生しそうな気がする Ken-P聴いてみた。
ポップス系宗教曲という印象を受けた。
ちょっと前に流行った少年合唱のリベラの編曲と似た印象。
Symphonic Tale Peter Panというのが続けて自動再生されて、
昔流行ったS.E.N.S.を思い出した。
今は、合唱界でもわかりやすい音楽が人気のようですね。
私の学生時代、何故にあんなに難解な曲をやりたがったんだろうかと… それは演奏者のチャレンジ精神(だけ?)で曲を選んじゃってるからってのもあるし
若い作曲家って押しなべて難解な曲は書いてないってのもあると思う。
どうなんだろう?作曲家とか芸術家が難解な曲を書き始めるのは
中年になってからっていう勝手な印象がある。
カトリック系大学で部の顧問シスターがKen-Pファンだったのが作品との出会いだったのと、歌ったのが混声のGloriaだったから
勝手に宗教音楽作曲家というイメージを作ってて、普通にMOHとかゲームの曲作ってるのを知ったとき驚いたのを覚えてる。
しばらくして「前へ」がでて、この作品がKen-P初めてという人が宗教曲を知らなくて驚いたのも覚えてる。 川崎中1殺害のあの事件よりもひどい奴?
ビック☆カメラ札幌店
佐藤伸弦 副店長が暴行事件を起こしていた >>276
いまは難解な曲ってことで議論しているんじゃないと思うが。
「単に複雑な和音」を使うかどうか、ってことでしょ。 複雑な和音かー、個人的にはあまりよく分からんが
Ken-Pは複雑な和音は複雑なことや悲しいことを言うときにしか使わんイメージで
そういうときでも割合とシンプルに複雑な音に移動するからそんなに歌ってて苦にはならん
テルテルとか難しい和音に難しくジャンプする感じで死ねる
昨日、神戸で千原先生の書いたレクイエムの初演があったらしいけど
どんなだろう? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。