【テルト】アルト男の集まるスレ【アノール】
自分の団のアルトが不甲斐ないせいで俺アルトをよくやらされます。
FやGくらい出してくれよ!!そんなに低くねえだろ!!
広い合唱界、きっと俺と同じ境遇の人がいるはず!
愚痴でも武勇伝でもなんでも語りませんか? >>8
友人うちにおくれ
下がりきらない香具師ばっかだ、うちのアルト。
深みのある声ほすい〜 >>6 いや、逆。年取るほど低い声は出なくなるもの
というか、支えが衰えて下がりきらなくなるんだな
美しい低声をキープするのってとても難しいんだよ
学生時代憧れてたBBの先輩が、15年ぶりにあったら
ただの「だみ声親父」になってて・・・悲しかった 混声を2団掛け持ちしてるんだけど一方はバリトンもう一方はアルト〔カウンターテナー〕です。
もちろんアルトやっていることはもう一方の団には内緒です。 私は逆にテナーがしっかりしないから、アルトなのにテナーやらされます。
FやGぐらい出してくれよ。 失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59 うちの大学合唱団には男性で普通にアルトを歌う人がいるよ。
今年入った人だけど練習するにつれてCとかDとか出るようになってきた。
逆に低い方が出にくくてFとかGはちょっとキツそう。
そのうちソプラノに行くんじゃないかと不安な次期パートリーダーですが。
こういう人って結構いたりする? 邦人作品なら大丈夫じゃないか?
テノールにやらせるのは反対。オクターブ下
で飛び出していると,耳障り >>16
テナーというか男声だったら、頭声さえ使えればCとかDは楽に出る。
俺もそんくらいの音域まで手伝ったことあるし。
Fがキツそうなのは、たぶん実声でその音域を出そうとしてるからじゃないのかな?
>>18
なるほど。頭声ですか。。。
でも先生に声をみていただいた時にはメールアルトと言われていて
確かに声質も男声の高音というよりは女声と言う方が合ってるんですよね。
Fがきついのもそこら辺の音が出にくい女性のアルトと殆ど同じようです。
意識しすぎると出ないけど、一応響きで出る感じ(言葉にしがたい/汗)。
声変わりする前はボーイソプラノだったらしいし地声も結構高いので、
もともとそういう声なのかなとも思っています。 突然の宣伝失礼します。この機会に第九をやってみませんか?現在合唱がかなり不足しており急募中です!
本番参加まではいかなくとも、毎月数回開催している練習オフだけでも是非覗いてみてください
□ 2005年9月24日(土) 2ちゃんねらーが ベートーヴェン交響曲≪第九≫番全楽章 やります!
│ 合唱全パート・ソリスト・Vn.Va.Vc.・裏方さん激しく募集中!(そのほか絵師や練習ピアニストもホスィ…(゚Д゚;))
| - - - 合唱は初心者でも相談次第でok。
│ 詳しくはこちら→http://roo.to/clapro2ch/
| 本スレは→http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1119789841/l50 テリトン→バリトンみたいなテノール=おいしそう
バリール→テナーみたいなバリトン=体に悪そう ┏━━━━━━━┓
┃優良 スレ ┃
┃ 合格発表 ┃
┗━━━━━━━┛
┌──────────┐ ┌─────────┐
│ ・・・・ ・・・・ ・・・・│ │ ・・・・ ・・・・ ・・│
│ ・・・・ ・・・・ ・・・・ │ │ ・・・・ ・・・・ ・・・・ │
│ ・・・・ ・・・・ ・・・・ │ │ ・・・・ ・・・・ ・・・・ │
ワイワイ ∧_∧ ∧_∧ ∩_∩
∧_∧ ∧_∧ ∩_∩ (∀` ) ( ) ( )
( )( ) ( ) ( ∧_∧( ) ∧_∧ ガヤガヤ
( ∧_∧( ) ∧_∧ ( )∩_∩ ( )
( )∩_∩ ( ) ( )( )( )
ローベースでカウンターテナーの俺は…普通じゃない? >>25
「普通じゃない自分」というのを演出したがる普通の人。 >>25
全然普通。
声帯長い方がカウンターテナーやるのに有利ってのは有名な話。 合唱で裏声出そうとする男自体があんまいないから自分の裏声がどんなもんなのかようわからん バスだけど時々ソプに裏声の出し方教えたり定演とかでネタ的にソプラノ(独唱だったり合唱だったり)歌わされたりするよ。
…行ったり来たりつらいんだけど、
そりゃ時々やれば楽しいけどさ。 こないだ一曲だけだけど、女声合唱のアルトやる機会があって、意外と楽しかった。
本業がTop Tenorだから和音の一番下にいるってのがかなり新鮮だった。
また機会があったらやりたいなぁ。 おれはアルト歌わされるのが苦痛で苦痛でたまらない。
自分がファルセット苦手だからってのは分かっているんだが。。
誰かファルセットの極意を教えてくれ。
ちなみに実声はG#4までなら安心して歌に使える感じで、
出ればいいならB4くらいまでは出せる声域なんだが。
地声がそんなに高いところまで出せるのに、裏声が苦手ってのは珍しいな。
裏声が苦手にもかかわらず女声パートを歌わされるってのも珍しい。
俺は地声はG#4〜A4くらいが限界で、歌に使えるのはE4〜F4くらいで、
裏声はA5〜B5くらいが限界で、歌に使えるのはD5〜E5くらい。
俺は声変わりが遅かったから高1の時点でまだ声変わりの途中であり、
その時の判断でテナー1にされたからやむを得ず裏声中心で歌ってただけだがw
今は低いバリトンって感じだから男声四部ならバス1かバス2、
男声三部や混声ならバスだろうな。 もちろんいつもというわけじゃなく時々増援に出されるくらいなんだが、
どうやら、声が高ければファルも余裕だろうと思われてるみたいで。
やっぱりそういう見解が一般的なんだろうか。
というか、43氏の音域の広さに驚いた。
本職がバスなら高音持て余し気味では?なんとももったいない。
稲葉とか聞けば分かるけど、裏声ベースのミックスボイスになる人が多いし、
それが理想的な発声とされることが多い。
地声が高いところまで出せる割に裏声があまり出せないというのは、
声変わりが少なくて声帯が短いとかかな。
俺の場合、高音は地声も裏声も歌に使える高さと限界との差が大きいんだよね。
だから、無理矢理出したのを入れればそれなりの広さになるけど、
歌に使える範囲はそんなに広くないw
(千の風、風になりたい、福山か懐メロしか歌えねぇw) > 声変わりが少なくて声帯が短い
まさにそんな感じ。変声期前は比較的声の低い方だったが、
高校に入ったときは高い方だった。実用域の下限もF3ぐらいだからorz
実声だけで出すとアルトに叩かれるので、
今は実声ベースのミックスっぽくしてるのが現状かな。
福山かっこいいやないかw自分がこんなだから男は声が低い方が絶対にかっこいい
ってのがおれの信条になっとるw
むしろ変声前とまでは言わないけど、高い声が俺はほしい… ファルセットの場合、アルトよりもソプラノやメゾの方が歌いやすい。