アンチ・コンクール主義
コンクールの大学部門が来年からなくなるという話は本当ですか? アンサンブルコンテストではあるが、
その昔、
芸大声楽科の一・二年を集めて一般の部に参加し、
圧倒的な差で金賞を取った団の指導者が、
大人気ない、
と批判され、
それきり出なくなった。 合唱・器楽・舞踊・・・いろいろコンクールみたけど、明らかに
うそだろっ!?こんなのアリ?の審査結果、多すぎです。
コンクール入賞の裏ワザってそんなにあるワケ? >>149
でも,最低限度の技術が備わっている事が必要だよね。
「明らかに!」っていうのがひっくり返る事はそうそうないでしょ? >>150
NHKコンクールの都道府県大会に行けばゴロゴロと・・・ 曲の一部だけ聴いてあとは寝てる審査員もいるからねえ。。。 つまり合唱コンクは、実力主義ではなく。
年功序列、つまり合唱界に名前を売ることが、ことの始めとなる。
それがいやでコンク降りたところもあるような無いような? >>つまり合唱コンクは、実力主義ではなく。
そういうことはせめて全国大会に出場できるぐらいの実力をつけてから発言しようね。
ましてやアンチ・コンクール主義がそういう発言をすると、歌が下手な奴の言い訳としか
とらえられないよ。 そもそも簡単に芸術を語るなと思う。
芸術をやっていると思い込むのは自由だけど、
それを公言できるような実力の団はめったにない。
>>159
それも耳タコだな。
こういう発言をすると、コンクールで上位に入っている奴が
増長しているだけだとしかとらえられないよ。 過去にコンクールで金賞とったのだが
「れヴぇるの高い芸術をやっている」と思い込んでいたから
合唱で芸術に立ち向う傾向が芽生えてきた。
と言えば聞こえが良いんだけど、
ウチの実情は、お金も尽きたし、過去の栄光に縋るのにも嫌気が差してきた。
費用がかかり過ぎるからコンクールを目標にしても
団員が集まらない=合唱にならなくなって、
結果、アンチ・コンクールに落ち着きました。
本当は、コンクールで金賞とって、その先にあるものが大事なんじゃないか。
凡百の指揮者は、金賞取ってもその先に向かうべき方向性がわからない。 私が所属していた大学合唱団は、
「金賞を取った時点でコンクールを卒業する」
という指導者のもと、現に、一回金賞を取ってから一切のコンクールに出なくなりました。
「毎年、審査員が変わるコンクールで金賞を狙い続ける意義がない。」
という考え方でした。 コンクールも一つの基準でしかないが燃えられたらそれでヨシ
俺、昔はバリバリコンクール頑張ってて、全国にも出たことあるが、最近、音楽に順位は必要ないと思うようになった。
下手な団体の演奏会でも、多くの人が泣いてるのを見てて、順位を付けるコンクールが何かくだらなくなった。
だから最近の俺は、「他団体と切磋琢磨する事によってさらに理想の音楽を追求するため」にコンクールに出てます。 コンクール主義のままでいいから輝昭至上主義をなんとかして欲しい。
もっと色々聴いてみたいのに、萎える。 >>169
一般聴け、一般。
輝昭が多いのは高校ぐらいだ。
一般はレベル的にも選曲的にも飽きないと思う レベルというものをどう捉えるかだな
俺も大学生くらいまでは171のように思っていたが
年齢が重なるにつれてその曲の求める曲想や音楽そのものの表現は
遥かに一般の方のレベルが高い事に気付いた
もちろん演奏の緊張感や密度は高校生にはかなわないけれど
でも一般のシード団体の演奏は高校生にはあらゆる面で負けてないぜ? シード制ってどうなんだろう。無条件で地区大会通過かぁ。
逆に、シードチームには始めから審査員一人あたりマイナス一点を与え、それを跳ね返すような演奏力を見せてほしい。 シード制って、要は全国への出場団体を増やそうというのが
目的のひとつ、というかほとんどすべてと理解してます。
70,年代後半の東北の高校の部がそのいい例でしょ。
地区大会突破という緊張感が軽減される、という安心感から
全国大会でもパッとしない成績になる団体もあるし、シードという
特典を最大限利用する団体もある。あるいはあった。
173氏の主張を否定するつもりではないけれど見直すべき時期かも
しれませんね。 コンクール聴きにきている親たちにとっては曲がつまらなくて涙出そう。
もっとわかるやすい曲を聴きたい。難しすぎて理解できないです。 親として応援する気持ちがあるんなら、親も勉強すればよい。
出来ないなら、親をの理解を超えて成長していく我が子を見守るだけにしておくこと。
親が理解できないからもっと簡単な曲を、というのでは、子の成長の妨げになる。
スレチだが、DQN親みたいだな。
児童合唱団に子どもを入れているのはいいが、何かの演奏会を聴いて、「もっと子どもらしい曲歌わせろ!全然面白くない!」と、指導者に食って掛かる親は、本当にいるらしいが。
録画や写真撮影禁止もDQN親の耳には届かない。 >>177
そうなのかw
やはり合唱においても親が落ちぶれたんだな
そもそもDQN親は自分がDQNだって気付いてないらしいからな。
「テレビでモンスターペアレントなんて流行ってますわねー」
みたいな。 そして演歌や唱歌のアレンジを歌うハメに
いや児童に限らずだ
変な反動が起きる >>177
朝日のコンクールのブロック予選で、
HP上での結果の公表が遅い!と主催県連の掲示板に書き込み、あろう事か何の責任もない会場スタッフに噛みつき
掲示板にスタッフの実名晒した厨房のバカ親がいる。
3日間開催で初日が厨房の部。
役員やスタッフなんて手弁当で3日間のコンクール回すだけで一杯いっぱいなのに…
厨房は至れり尽くせりのNコンだけ出とけや!とオモタ
スレチデスマソ
だが、
「合唱におけるDQN親の対処方法について」
みたいなスレあるかな?
そろそろ作ってもいい頃なんじゃないか?w 地区突破支部落ちぐらいの高校で合唱やってたけど
保護者会を作って部活に干渉しようとしてた親が数名いたな
顧問と生徒が猛反発して頓挫したけど 過疎だな。
コンクールを目指す ── 登山部
コンクールを目指さない ── ワンダーフォーゲル部
の違いかな。
コンクールを目指すってのもわからんな
・コンクールに参加する
・コンクールで目標到達位置がある
・コンクールが団のレゾンデートルである >>184
> ・コンクールが団のレゾンデートルである
レゾンデートルって言葉、いちど使ってみたかったんだね。 まだこんなスレあったんだw
1年半も書き込みないなんてwww 合唱の世界も吹奏楽と同じ、コンクール至上主義なんですねえ >>189
それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる