【男男男】合唱野郎のためのスレ【男男男】
男による男のためのスレです。じゃんじゃん語れ!!!!! >>150
うほっ!いい男!
や ら な い か ? 若年の男声合唱を聴いたことがない。ゆえに、おっさんorじじいのイメージしかない。 >>152
慶應ワグネル公式サイトへ行けば、大学生の男声合唱がふんだんに聴けるぞ。 50近い、アホのおっさんがいる...。
あたまが悪いから、歌詞を全然おぼえられない。
だから、いつも人のを聞いて歌うから半音おくれて
ついてくる。同じパートでカノンしてやがる。
それでも、いくつもの合唱団をはしごしてる。 >>154
そんなおっさんには、心底不思議そうに、そして無邪気に「●●さんはどうしていつも遅れて歌うんですか?」
って聞いてみるべし。 早稲田高等学院委嘱
「男声合唱組曲『ある真夜中に』」 〉155
よその合唱団で遅れを指摘されたみたい...。
1年ほど前、うちの合唱団で指揮の女の人に
「○○さん、人のを聞きながら歌ってちゃダメ!」
ってとうとう言われた。そのアホっさんには
もう、うんざりしていたので
やった〜!って声にでそうなぐらいうれしかった。
そのアホっさんはその指揮の女の人が好きで好きで
たまらなくて、その人の完全な奴隷みたいに言うことを
きく、くらい好きな人から言われたから一層笑える。
ちょっと聞いてくれ。いい話があるんだ。このスレを借りて提案する。
ふと思いついたんだが、有名な合唱曲をピアノなしでかっこよく歌ってCD出したら売れるんじゃないか?
ピアノなしとは言ったが伴奏はありだ。つまり、
少し編曲してでも伴奏も合唱で歌うんだ。読みづらい文章ですまない。どうだろう。 うちはBが1人。
Tが3人。
Tが多くて、バランスが悪い。
私はTで同じTの年輩のおじさんが
音が遅れて、遅れてしょうがない。
この人、(キャリアは30年以上!)
たくさんの合唱団をはしごしていて
歌い込みは私の3倍ではきかないぐらい練習している。
にもかかわらず、人のを聞いてからうたっている。
おまけに地声まるだしだから、交ざらない、遅れる
で不快で不快でたまんない。
声楽の先生に内緒でT3人のなかでだれがBにいけば
いいのか聞いてみた。そしたらやっぱり、
その年輩のおじさんがBに行けばいい良いとのことだった...。
団長が年輩のおじさんにBに行くよう言わなければダメだろ。 実質メンバー20人程の男声合唱団にいるTOPだが、トップ4人いるにもかかわらず、音が薄くてしょうがない。
トップの声が一つにまとまらず、ガキんちょが4人でがなってる感じで(実際いいお歳の方もいらっしゃるのだが)、歌にならない。たぶんそれに気づいてるのは自分だけだと思う。
自分なりに努力もしている。自分と近い声質のメンバーに声とブレスのタイミングを意識して合わせている。
だけど残りの二人が全然声質違うし、声もデカい。おまけに常に音外す!
もう、イライラも最骨頂です。
てなわけで、こんな調子で来週合唱祭に臨むのです。。。。
172は「声質が違う残りの二人」に対して、「音外れてるよ」という指摘をした、という意味です。 >>172
あなたが一団員なら、パートリーダーや指揮者(先生でも団内指揮者でも)に相談すべし。
あなたがパートリーダーや指揮者なら「まずはとにかく歌いながら聞きあえ」と指導するのがよかろう。
場合によっては練習の模様を録音して聞かせる方法もあり。 >>172
音外れてるのが常態化してる人って言うだけじゃ直らないよ
パー練企画して音に関して超厳しい練習するとかしてようやく気づくくらい。
>>174さんが言うとおり録音を聞かせるのも効果的
あと>>170さん自身のその人達からの信用度にもよるけど
一人だけから音取りが甘いことを指摘されても信用しない人もいるから
違う人に頼んでその人に注意してもらってもいいかも。
声質に関しては信頼できるプロを紹介してVTに行ってもらうとか。
自分の師匠がいたらその人を紹介するんでも良いし。
いい人がいたら俺も紹介してほしいくらいだが >>174さま
>>175さま
私のしょーもない愚痴に真摯なお返事ありがとうございます。
とりあえずは、私がしている録音を聴かせてみようかと思います。
>>177
で、あなたはその合唱団の技術系スタッフかね?
そういう立場にないんなら、そういう立場の人に一言でも事前に了解を得ておくことを推奨。 >170
バリトンとバスは電子オルガンにまかせて一音か二音さげて2ndテナーと一緒に歌うとどうなりますか
やって見て音があうようだったら何回かそれで練習する
加齢によるパート変えは仕方がない
ルネバロのグループなら古典調律でやってみては YouTubeですごい合唱を発見したよ。
ビゼー作曲「真珠採り」の男声合唱編曲版で、
「1997年11月に23年ぶりに再結成された」とあるから、
どうも昔話題になっていた慶応ワグネル99回定演の
一部メンバーによる再演のライブ演奏らしい。
14年前の演奏だけど今聴いてもすごいよ。
特に第2部での有名なアリア「耳に残るは君の歌声」のソロは、
新国立劇場の前芸術監督で演出家の鵜山仁氏ですね。
本当にアマチュア?っていうすばらしい声で感激しました。
http://www.youtube.com/watch?v=XZRpWIiB874
【震災】 日本三景の一つ「松島諸島」が崩落被害 長命穴消え、こけし島も高さが4分の1以下に 国宝「瑞巌寺」は壁にひび
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300602683/l50 男声合唱曲って、混声の曲に比べて当たり外れが結構大きいと思わないか?
ちなみに一番好きなのは、ただたけの鴎どり。
何回聴いても歌っても震えるぜぇ
>>183
どこの演奏が好き?
団によってカラー随分が違うので。 クール・ジョワイエ創立40周年記念演奏会
〜男声合唱による西村 朗作品集〜
http://music.geocities.jp/choeurjoyeux_neo/index.html
2011年10月16日(日)14時開演 しらかわホール
指揮:高須道夫 指揮・ピアノ:高橋寛樹 ピアノ:森恵美子
T.同声合唱とピアノのための組曲「夏の庭」(2009年委嘱再演)
U.同声三部合唱とピアノのための組曲「永訣の朝」
V.無伴奏同声三部合唱組曲「旅−悲歌が生まれるまで」(委嘱初演)
W.男声合唱組曲「まぼろしの薔薇」
なにわコラリアーズの演奏 大好きだ。
どの演奏も安定していて、当たりハズレがない。
特に、テナーのソロ担当の人。
いつも感動する。
CDやDVDはないのかな? >187
どうもありがとうございます。
…10TH anniversary を購入するつもりです。 >>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党)、乙。 一晩中、テレビでも見てるんだろ? マッコリ稲塚
NHK? TBS? テレビ朝日? フジテレビ? 日本テレビ? >>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。 野々村竜太郎は大阪府立北野高校コーラス部に所属。フランク永井や細川たかしなど
をカラオケで熱唱する美声は、この頃に培われたようだ。
部ではベース(低音)のパートリーダーを務めていたが、評判はサンザンだった。
当時のコーラス部員がいう。
「あの人は留年で年上やからみんな“ののさん”って呼んでましたね。
正直、パートリーダーっていっても音は外れてることが多かった。それを誰かに
指摘されて“そんなことないわ! アヴァヴァバヴァヴァー!”と泣きながら反論
したこともあった。あの人がコーラス部に入ったのは女子が多かったからやろな。
ある女子はののさんのアタックが激しすぎて“もうイヤや”って辞めてしまったし、
2年になっても新1年の女子2〜3人に言い寄ってた。高校を卒業してからも
“後輩の練習を見に来る”ってやってきてはアタックしてたらしい。
選挙と一緒でめげないんです(笑い)。 女子の中では“ののさんには気をつけろ”
いうんが合言葉やった」 関西の男声合唱フェスティバルってのに行ってきたけど、
「後進に道を譲る」って言葉知らないのかねぇ。
いつまでも年寄りがのさばってて、あれじゃだめだわ。