司馬懿はどうしてメジャーになれないのか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
諸葛亮とか周瑜みたいな主役クラスがでしゃばるのはまだいいんだけど、スリーキングダムで登山家にでしゃばられた時は真顔になった >>689
マシどころか吉川は「司馬懿好きすぎる人」と感じるくらい司馬懿のこと諸葛亮以上に良く書いているだろ
横山先生は吉川版の無断コミック化 司馬イはやっぱ陰湿なイメージがあるんだね
似てるのは源氏から政権を奪った北条家あたりか 大量虐殺して京観を作って
司馬倫という救いようがないバカも作っているからね 名前の漢字が難しくて書けないからメジャーにはなりにくい 司馬懿の懿ってこの名前以外で使われることあるの?
ってそりゃあるのはあるだろうけど普通の日本人ではなかなか使う機会なさそう >>856
京観地味に屑エピソードだよな
退治したやつも正直小物だしこれ滅ぼして浮かれまくるとか小物極まるし
晋の始祖なおかげで敗北エピソードは明らかに削除されてる疑惑だし
評価が演義バフかかりすぎ 晋が長続きしなかったからなぁ
>>843
闊達な青年の司馬仲達はなかなか新鮮
美男美女揃いで豪華絢爛な宮廷シーンが多め、お金のかかる戦闘シーンは少な目
脚本はけっこう頑張ったと思う 晋は短命なのが悪いんじゃなくて中華史上トップを争う黒歴史国家なのが… >>861
司馬懿の名を騙った糞キャラを司馬懿扱いするな
気持ち悪いぞ腐女子 >>843
多分この人が言ってるのは軍師同盟だと思う 軍師同盟って司馬懿が州大中正じゃなくて九品官人法作ってるやつだよな >>861
献帝が入れ代わっていることがばれるかどうかと恋愛が中心のストーリーだから
戦闘とか戦乱とか国の荒廃とか政治とかそういうものはフレーバー程度
ラブ史劇ってやつね 匈奴はトルコ系、匈奴はトルコ人、匈奴はテュルク、匈奴はツルク
匈奴は北方民族、匈奴は北方遊牧民
犬戎は周と同族に近い
越は呉と同族に近い、呉は異民族、呉の姫姓は偽り
秦は異民族
楚は異民族
晋は異民族、晋の姫姓は偽り
北魏は異民族、隋は異民族、唐は異民族、宋も異民族
今の中国人は北方民族の子孫
タイは夏人
倭人は庶殷
漢は秦なり
この世の文字は全てウルクの文字が起源、甲骨文字はインダス文字なり
人間は存在価値がない動物 無能故に司馬師から廃位された魏の三代皇帝!曹芳【ゆっくり三国志武将紹介 第197回】
https://www.youtube.com/watch?v=sU4T7lBby4A >>866
いやシークレットで合ってる
イケメン過ぎておかしいけど 皇帝は無能なほうがいいのでは?
完璧に官僚システムを構築できてるんだから問題ないだろ ただ一つ言えるのは司馬懿は魏志ではなく次の時代の晋志の人物 後将軍は「ゴショウグン」と読むのか「コウショウグン」と読むのか? 後将軍は「ゴショウグン」と読むのか「コウショウグン」と読むのか? 司馬懿がもう少し長生きしていればな・・・
関ヶ原の戦いの直後に征夷大将軍になる前に家康が死んでしまったようなもの。 置かれた立場としては家康だったが、後継者を見ると秀吉になってしまったね。
せっかく簒奪しても別の有力者に簒奪されたし。 BS日テレで司馬懿のドラマを放送してるな
なんか曹操死後に曹植と喪服で酒を酌み交わす関係になってたが 司馬懿の戦の5形態の話が真理過ぎて面白いな
戦える → 戦う
戦えない → 守る
守れない → 逃げる
逃げれない → 降る
降れない → 死ぬ 統率 武力 知力 政治 魅力 主義
司馬懿 99 63 96 92 90 覇道
司馬師 79 64 88 84 81 覇道
司馬昭 76 57 87 90 82 覇道
司馬炎 69 59 76 78 74 覇道
司馬攸 69 65 75 77 87 王道
司馬朗 20 21 71 82 83 礼教
司馬孚 71 37 76 79 84 王道
司馬望 72 58 79 67 25 名利
司馬芝 18 16 61 86 81 王道 王莽、司馬懿、カエサルにイケメン俳優使うの止めた方が・・・史実ではイケメンじゃなかったんだし このスレが機能していた頃の書き込みは面白いねぇ。
もう一度生き返ってほしいスレ >>883
やたらと公孫氏を敵視しているのも僭称扱いだからかな
相手は王だと思っているから 割とマジで寿司、ラーメン、すき焼きとかと並んでテリヤキって料理があると思ってるらしいよな 公孫厭への扱いとカ何か司馬懿はどうもやっていることがおかしく感じるな
とことん憎んでいたんだろうなとは思うけど
王として振る舞うのが余程気に障ったんでしょうね
相国や御史大夫を名乗った使者を切り捨てているし 趙恬という中華最大ガッカリの貢献もあることを忘れてはいけない>>長平の戦い 民主主義国では自己宣伝しないと政治家になれないし、過ちを怖れ過ぎれば発展できない(後者については日本が良い例)。まあ自己宣伝するにもリスクを取るにも節度を守れということだろうか。 人民はだれしも貧乏を嫌う。だから君主は人民の生活を豊かにさせなければならない。 人民はだれしも一族滅亡の憂き目を見たくない。だから君主は人民の繁栄をはからなければならない。 また刑罰を厳しくして、威圧して服従させることは不可能である、とする。 春秋戦国時代において、各国の君主が国を強くしようと考えて、諸子(先生・学者たち)に意見を聞いた。いろいろな主張が出る中で、管仲は「民に尽くせ」と説いた。その結果、斉国は栄え、王都・臨淄は当時の有数の大都市となった。 理念を明確にせよ 冷厳な"人間支配術"を説いた韓非は、「二柄」篇で、「君主は自分の好みを臣下に見せるな」と説いている。管仲は、これとは逆に、指導者は本心を明らかにせよというのである。いずれをとるかはそれぞれの見方によるが、管仲の見解は、単に「肚(はら)をわって」式のものではなく、指導理念を臣下の前に明確にすることを強調しているのである。 物事には勢いというものがある。勢いに乗れば発展の度合いは速く、勢いがないのは衰亡をあらわす。勢いは必ず形によってきまる。為政者にはそれにふさわしい形−−姿勢がいる。 「天の道はただひとつの方向しか示さないが、実践のしかたによって現れ方は違ってくる。」
「君主たるべき道とはなにか。天の道がそれである。」
「現状を理解できないときには、昔のことから推察するがよい。未来を予測できないときには、過去を振りかえってみるがよい。すべてものごとは、現れ方は異なっているようでも、その法則性は、古今を通じて同一である。」
「天の道にのっとる者は成功するが、逆らう者はとりかえしのつかない失敗をするのだ。」 魏の司馬太傅懿は公孫淵を平らげると、淵父子を斬った。
これより以前のこと、淵の家で朱色の幘・絳衣をつけた犬がいるのが見つかった。
襄平城北の市には、目があって手足はなくゆらゆらと動く生ける肉があり、占者は「形ありて成らず体ありて声なくば、その国は滅亡するであろう」と言っていた。 袁術の羊が神と化す話
漢の時代のこと、斉の人に梁文なる人があって道術を好んだ。
その家には三・四間の神祠があって、しつらえられた坐上には帳が巡らしてあった。
そうして十数年したある日のこと祭祀のおりに帳の中から突然人の声がして、自らを高山君と名乗った。
この神は飲食をよくしたが、病を治してほしいと請えば験があった。
文はこれに対して丁重に仕え、数年もすると帳の中へ進み入ることを許されるようになった。
あるとき神が酔っているところへ文がどうかお顔を見せていただきたしと乞うたところ、神は「ならば手を差し入れてみよ」と応じた。
文が手を伸ばしたところその頤のあたりに触れるを得たが、その鬚はたいそう長いものだった。
文がこれを手に巻きつけて力任せに引き出そうとすると、中からは羊が絞め殺されるかのような声が上がった。
席にあった者たちは驚きながらも文に力を貸して何とか引き出したが、それはいなくなって七・八年になるという袁公路の家の羊だった。
これを殺すと、高山君と名乗る神は絶えたのだった。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。 臨県に廖氏という者があって代々長寿の家柄だったが、のちに転居したところ子孫らは長寿ではなくなった。
もと住んでいた家には別の者が入居したが、不思議なことに今度はその家が代々長寿となった。
そこで長寿の理由がその家にあるのだとわかったが、家の何によってもたらされているのかは不明だった。
井戸の水が赤っぽいので疑って周囲を掘り返したところ、古人が埋めたとおぼしき丹砂數十斛があるのがわかった。
丹汁が井戸水に染み込み、この水を飲んだことで長寿に恵まれたのである。 あるとき劉貴は一羽の白鷹を手に入れると、神武及び尉景・蔡儁・司馬子如・賈顕智らと沃野において猟を行った。
一羽の赤い兎を見つけて鷹を放ったものの捕えられず、沢地へとやって来た。
兎が茅屋へと逃げ込もうとしたところ、中から飛び出してきた犬が鷹も兎も噛み殺してしまった。
神武が怒って鳴鏑で射ると、犬は倒れ死んだ。
すると茅屋の中から二人のものが出てきて、神武の着物の襟を強く掴んだ。
その母は両目とも盲いていたが、杖をつきつつ二人の子を「何故大家に触れているのか。」と叱りつけた。
それから甕の中の酒を出すと、羊を煮て客をもてなした。
自ら言うには暗相をよくするとのことだったが、それぞれに触れては皆貴位に至り神武の指揮を受けることになろうと言った。
また、「子如は顕位を歴任するが、顕智は終わりをよくしないでしょう。」とも言った。
食事を終えて茅屋を出て数里行ってから戻ってまた訪れたところ人の住まいなどなく、あれは人に非ざるものだったのだとわかった。
これ以降、人々はますます神武を常人ならずと敬重するようになった。 遼東公孫氏の公孫康の子に生まれ、父が没した時は兄の公孫晃とともにまだ幼少だった為、叔父の公孫恭が遼東太守を継いだ。
立派なジャイアンに成長した公孫淵は、兄が都に出仕している間に、叔父・公孫恭を*お察し下さい*な理由から太守の座を無理矢理に譲らせ、魏皇帝・曹叡より揚烈将軍・遼東太守に任命され、その後は車騎将軍に任命された。 ちなみに兄の公孫晃は弟の性格が分かっていたようで、公孫淵は必ず背くから自分を将軍にして征伐の軍を出してくれとたびたび上奏していた。中国史のパターンではこの場合は助かるのだが、公孫晃に限っては連座してしまい、やはり一族もろとも粛清されてしまう、本人もそのことが分かっていて息子ともども泣いたそうで、高柔や裴松之からも同情されている。この兄が当主であれば潰れることもなかっただろうに。 三国志演義での公孫淵
基本的には同じジャイアンなキャラで登場する。
燕王を自称して司馬懿に討伐されるのも同じで、その際に、最初は和議を結ばんと相国の王建と御史大夫の柳甫を使者を送ったが、
貴様らは楚と鄭の故事を知らんのか?
私も魏帝から列侯に封ぜられた身、王建ごときに囲みを解け軍を退けと指図されるいわれはない。
王建は耄碌して主命を伝え損なったのだろう。次は若く頭の良い者をよこせ
と、王建と柳甫が司馬懿により斬殺されると、今度は、侍中の衛演を使者として人質を送って恭順する旨を伝えたが
降伏も出来ない奴は死ね。
人質など無用
として衛演も切り捨てられ、兵糧に困窮して城を捨てて逃亡しようとしたところを発見されて捕られられた公孫淵は、一族郎党及び廷臣らと共に斬首され、都に出仕していた兄・公孫晃の一族も全員斬首となり、叔父の公孫恭以外の一族が全滅して、公孫恭の死と共に遼東公孫氏は完全に滅亡した。
死ぬタイミングを計れなかった武将と一族の末路が悲惨なのは洋の東西・国を問わず皆同じと言うことであった。
そしてジャイアンとしてふんぞりかえっていた際に倭から魏への贈り物を横取りしていたらしく、遼東公孫氏滅亡後から倭と魏の関係が復活した。 去年1年間に大麻に関わる犯罪で警察に検挙された人は、全国で6482人に上り、これまでで最も多くなりました。10代と20代が全体の70%以上を占め、特に若い世代での大麻のまん延が深刻になっています。
警察庁によりますと、去年、大麻を所持したり栽培したりしたなどとして警察に検挙された人は、全国で6482人と、統計が残る昭和33年以降で、これまで最も多かった令和3年を1000人上回り、過去最多を更新しました。
年代別では、▽20代が3545人と最も多く、次いで、▽10代が1222人と、20代までの若者が全体の74%を占めています。
続きはNHK 2024年3月21日 11:11 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。 宗教政党が政権に入り込んで以来日本のぶっ壊れ方が凄まじいなおい 酒に比べ健康に全く悪くない
楽しさは酒と、そこまで変わらない
大麻に流れてくのは自然な事 親が氷河期とかいう史上最悪のカス世代だから子供もカスになるのはしょうがない 大麻を所持したり栽培したりしたなどとして警察に検挙された人は、全国で6482人
この数って、パンピー?、学生なん?、反社なん?
そもそも栽培用の種か苗をまとめて、どっから仕入れたかの謎もあるね 大麻を所持したり栽培したりしたなどとして警察に検挙された人は、全国で6482人
この数って、パンピー?、学生なん?、反社なん?
そもそも栽培用の種か苗をまとめて、どっから仕入れたかの謎もあるね 大麻を所持したり栽培したりしたなどとして警察に検挙された人は、全国で6482人
この数って、パンピー?、学生なん?、反社なん?
そもそも栽培用の種か苗をまとめて、どっから仕入れたかの謎もあるね タイは第一世界になる前にやられた
アジアが経済大国圏になる前にやられる
欧米の権威だなんだのデータでもやられた タイは第一世界になる前にやられた
アジアが経済大国圏になる前にやられる
欧米の権威だなんだのデータでもやられた タイは第一世界になる前にやられた
アジアが経済大国圏になる前にやられる
欧米の権威だなんだのデータでもやられた 体質はある
覚醒剤は嫌いじゃないけど吐いてしまう人もいる
これは酒と同じで合う合わないがある
むしろ酒も覚醒剤もMDMAも合わないから大麻好きになった人もいる 体質はある
覚醒剤は嫌いじゃないけど吐いてしまう人もいる
これは酒と同じで合う合わないがある
むしろ酒も覚醒剤もMDMAも合わないから大麻好きになった人もいる 体質はある
覚醒剤は嫌いじゃないけど吐いてしまう人もいる
これは酒と同じで合う合わないがある
むしろ酒も覚醒剤もMDMAも合わないから大麻好きになった人もいる やたらと公孫氏を敵視しているのも僭称扱いだからかな
相手は王だと思っているから まともに通ってる
二気筒でよかったね
見えないからな 援交やら大麻やらに警察力割く余裕は日本にはもうないと思うがなあ。
もっと対応すべき犯罪に注力しないと。 援交やら大麻やらに警察力割く余裕は日本にはもうないと思うがなあ。
もっと対応すべき犯罪に注力しないと。 援交やら大麻やらに警察力割く余裕は日本にはもうないと思うがなあ。
もっと対応すべき犯罪に注力しないと。 大麻が絡む事件で警察が昨年に逮捕・書類送検したのは過去最多の6482人で、統計の残る1958年以降で初めて覚醒剤を上回った。警察庁が21日、発表した。20代以下の若年層が4分の3を占め、特に増加が目立つ。
国内での薬物事件の摘発人数は戦後、一貫して覚醒剤が最多だった。1950年代の「第1次乱用期」には年約5万5千人、80年代の「第2次乱用期」には約2万4千人だった。「第3次乱用期」のピークの97年は1万9722人で、以降は減少傾向にある。
一方で、大麻が絡む事件での摘発人数は、この10年間で3・7倍に増えた。大麻と覚醒剤の差は徐々に縮まり、覚醒剤は昨年5914人で、大麻が上回った。
大麻の危険性についての質問では、7割超が「全くない」「あまりない」と回答し、1割だった覚醒剤を大きく上回った。 この記事で重要なのは以下の一文である。
>大麻の危険性についての質問では、7割超が「全くない」「あまりない」と回答し、
> 1割だった覚醒剤を大きく上回った。
私は何度も言及しているが『危険性/安全性の認知と使用率は相関している』、
つまり、危険性は少ないと思う人が多いほど使用率は上昇する。(大麻)
逆に危険性が高いと思う人が多いほど使用率は減る。(覚醒剤)
アメリカの統計データを見ていただきたい。
* アメリカ人の大多数が、大麻は砂糖より安全と認識している。
* アメリカ人の大多数が、大麻をアルコールやタバコより安全だとみなしている。
つまり、大麻の安全性を認知した人が多いほど大麻使用率は増えるのである。 大麻使用者の83%と、大麻を試したことのある人の74%が、
大麻使用は社会的に容認されるべき(合法化)と回答した。
アメリカ人の過半数(56%)は、大麻使用は社会的に容認されるべきと回答した。(現在は70%) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。