50代の読書/どんな本読んでる? Part5 2022年~
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マタ~~~リ、華やかに
50代板文芸部一同頑張りましょう。
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50代の読書/どんな本読んでる? Part4 2022年~
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1644870366/ 『カフーを待ちわびて』
原田マハは、天才だ。文章、構成、読後感どれをとっても最高だ。
これだけいい作家は久しぶりだ。全部読みたい。 空が青いから白をえらんだのです
奈良少年刑務所詩集 寮美千子・編 『総理の夫』
原田マハ
やっぱり一枚落ちるね、こういうコメディは。文章がきれいで
癖がなく読みやすいが、流石に政治は難しいかな。 うちの子が結婚しないので
我が家も似た状況(いや、もっと悪いか)なので身につまされながら読んだ 原田ハマ
みんな褒めてるがどこがいいのか分からないが。 原田マハ
1.読みやすい
2.ハッピイエンド
3.素人受けする 原田マハはいずれにしても今回か、次の直木賞でしょう。 >>12
原田ハマ 直木賞は無理じゃないか?
本屋大賞ぐらいだな。 原田マハ
『ジヴェルニーの食卓』を読みます。
代表作は大体読んだかな。俺が読むのは大体直木賞か、芥川賞
とっているから、直木賞を取るだろう。 10年使ったKindle壊れた
新しいの買わなくちゃあだけど随分高くなってるなー >>21-23
おまえもうくんなや おもんないねん まだ原田ハマ いうてるやついるんか
瀬音舞子の方が2ばいええわ。。。 原田マハ、21冊持っている。この人、実力が凄いね。構成がいいね。
文章も読みやすいし、わかりやすい。中村文則は、芥川賞採ったというから
読んだが、頭が痛くなるような文章で、再読はしないだろう。 御本人ご降臨とあらばマッハでマハを買って読まねばなるまい 原田マハは、読みやすい。良く出来ている。21冊持っている。
年内はこれで終わるだろう。 今年印象に残ったのは、なんと言っても西村賢太、女性では珍しく
気に入った作家が表れて原田マハが面白かった。
西村賢太も原田マハも中古でも値段が高くて買えないのもある。
特に西村賢太は5000円とか言っているからね。原田マハも微妙に高い。
冗談じゃないが、近くの古本屋では中央の前だが、定価より高い古本を
初めて見た。 BOOKOFF、欲しい本はみんなほとんど定価。
オークションやアマゾンの方がいい。 原田マハは、短編が難しいのが直木賞に行かないところなんだな。
長編は良く書けているんだが。 原田マハの短編に慣れてきた。文章が読みやすい。ストーリーも
奇麗だ。 原田ハマ
どこが面白いのか解らない
清水義則の方が面白いの。 原田マハ 『ジヴェルニーの食卓』 読了。
続いて、『たゆたえども沈まず』 を読みます。
『ジヴェルニーの食卓』は、良く書けていたが、長編に
した方がよかった。ストーリーをかなり端折ってしまっていたので、
わからなくなることがあった。 『たゆたえども沈まず』
原田マハ、なんかリーチ先生のパターンだな。面白いよ。
『ジヴェルニーの食卓』 も上手く書けている。リアルな印象派的だな。
ただやっぱり日本人が出てくると、面白くないわけがない。
早く直木賞とって、文壇を引っ張るリーダーになって欲しい。 原田マハの方が、東野圭吾より面白い。新鮮さが違う。 原田マハはラノベレベル
そんな代物読み漁ってるやつが50代
ぶざまなことだ こんなスレあるのか
今は南国太平記読んでる
面白い 原田マハを30冊くらい持っているが、掛け値なしに面白い。
『翼をください』を読んでいるけど、いつも決まったパターンで書いているわけではないし、
良く調べている。文章も読みやすい。上手いと思う。 原田マハ「本日は、お日柄もよく」
文章は幼稚 筋立てはマンガ 途中で読むのヤメタ
暇つぶしにもならない 原田マハ、良く描けている。文章構成、表現力、ともに素晴らしい。
東野圭吾だとか、伊坂だの何書いているのかわからない
ローカル作家に比べれば、外国を舞台に日本人の活躍を
良く描けている。外人の心理描写が素晴らしい。スケールが大きい。
伊坂の代表作のガソリン生活って何だあれは、ああいうバカみたいなのが
受けるのがここで原田の作品をやゆしている輩だろう。
今のところ、原田マハに外れはない。 原田ハマを小説と思ってる輩がいる
森見登美彦10回読んで出直せ! >>62
せんだよつをかなんかだろ
某有名人のものまね屋の 俺は、原田マハは読みやすいし、名作家だと思っている。
今年以後、直木賞は必ず獲る。 原田マハは25冊くらい持っているけど、オークションは高いし、
アマゾンは送料が滅茶苦茶高い。ずいぶん書かれていて面白そうな
作品がまだ多い。最近では見ない天才だな。
五木寛之を250冊集めた。次は東野圭吾で80冊。荻原浩が30冊。
黒川博行が30冊。伊坂も30冊。池井戸潤は全部。とこういう風に集めてきたが、
原田マハは下手すると、五木寛之を除いて抜くな。 原田マハも、政治物『本日は、お日柄もよく』とかは今一だな。 原田マハ 『アノニム』
読了、読後感は良く描けていましたねと言う感じで完成度は高いが、
標準的に仕上がった感じで、インパクトは強くなかった。
『生きるぼくら』
に行きます。 俺、本は全部古本だわ。西村賢太のは、必死で現金で買ったけどね。 生きる僕ら
は、引きこもりの話だけどスケールが小さいし、
ひきこもり の問題ではないわ。
壮絶ないじめにあって、引きこもりになるやつより
腐った人間性、壊れた感性=異常性=社会から隔絶、追放
こういう特質がひきこもりにある点に触れていない。
ひきこもり とは 好き勝手に生きれれば
家族を犠牲にしても、学校も、職場も簡単に
捨てたやつの物語で、
原田マハは、ひきこもりの 設定が間違っている。
ひきこもりは、腐った悪い奴が大半だ、そこに触れてないのが
論点落ちの小説だった。 生きるぼくら
はなので単に小説であって、作り話だった。
本来のひきこもりは野垂れ死にが決まりで
それ以外ないからで、テーマとしては社会問題だが、
ひきこもりに接していない作文は、底が浅かった。 ひきこもり
と言うテーマに触れずに終えるという迷作だった。 螺旋プロジェクトというやつの
伊坂幸太郎と朝井リョウの読み終えた。 伊坂は下手だ。もう読んでいない、何書いているかわからない。
原田マハは短編はだめだな。「あなたは誰かの大切な人」惰性で読んだ。
一言、ストーリーの完結が弱い。惰性で書いている感じ。
これに対して『旅屋おかえり』は久々に原田節が書けていた。「生きるぼくら」
みたいに、テーマがひきこもりから田植えや痴呆に移り変わって、はなしがぶれちゃった
のを文章で誤魔化して力作にしてしまった。ということはなく、『旅屋おかえり』
まずまずの出来かな。ただこれも無条件ではなくて、やはり得意の美術分野を
テーマにした作品の方が面白いと思う。 原田マハ 『風のマジム』 こういうのは味が出ていていい。
この人、沖縄物が多いけど、何で? まだ三文小説並べ立ててるのか
ったく無教養な末人は度し難いな 原田マハ「風のマジム」・・・・ああ面白かった。
次は『奇跡の人』を読みます。 「奇跡の人」 日本版ヘレンケラーのお話だった。
津田梅子?がモデルなのか?盲目に等しい去場 安が
れんを教育する話だが、上手く書いているね。こういう
作品もかけるのは、素晴らしい。原田マハは、やはり天才だ。 奇跡の人は、教育もので、珍しい作品だ。
まあ取り掛かったので、読んでしまおう。 原田マハの作品20冊を読み終えたが、ほかのこれまで読んできた
作家と異なるのは、この20冊、全て感動したことや話の中身を
覚えている点が、異なる。
まだ、20冊くらい読んでいない作品があるが、読むのに飽きない。 >>90
あれは単に「奇跡の人」の舞台を日本に置き換えただけ
登場人物の名前みればわかるだろ 原田マハ「リボルバー」
ポール・ゴーギャンとの関係が分かって面白い。
ゴーギャンが、ゴッホと正反対の性格なのも面白い。 いや、マジで面白い。ソフトタッチで読みやすい。まあ直木賞獲る
のは、原田マハで決まり、か。 Kindleアンリミテッドで原田マハ読んだけど、おっさんが読んでも何も面白くなかった
金払って読むものではないと思った
若い女の子なら良いかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています