【50代以上】 ゲームを語ろう 4th stage【まだまだ現役】
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小さいころ TVゲームはありませんでした。
でもインベーダーゲームの大流行やファミコンの発売を経て
今はこんな未来世界に生きています。
親に「またピコピコばかりして。」と怒られた人も多いはず。
それでもゲームが好きで続けてきました。
あの頃の親世代より上に成った今思います。
「やっぱりゲームって楽しいよね!」
今回もマターリ進行で語り合いましょう。
★前スレ
【50代以上】 ゲームを語ろう 3rd stage【まだまだ現役】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1602039556/ 今更ながらゼルダやってるけど、後ろから不意に攻めると8倍の強さになるとか
これは日本人の子供はつい数十年前まで卑怯なこととして教え込まれていたから、その当時の子供に同じゲームをやらせたら戸惑うだろう
道徳が変わったのか?洋風のキャラだからOKなのか?子供のは教育にはよろしくない。任天堂の関係者がみていたら是非ご一考を。良くできたゲームなのに惜しい。
因みに、いまでも剣道では一本にならないし、くりかえすと反則になる >>368
古のゲーム・イースとかでも
半キャラずらしやバックアタックでダメージを受けずに倒せる仕様だし いい年してゲームと現実ごっちゃにしてんのか
むしろいい年だから免疫がねえのかな 昔から武道なら反則だが殺し合いなら卑怯もクソもない 今も最新のゲームを楽しんでいるわ
自分は衰えてきてAIは賢くなっているから
昔のような圧勝は出来んわな なんのゲームだったか忘れたけど、A.Iがかなり優秀で、
頼れる相棒として良い旅をした覚えがある >>368
そんな事を言っちゃダークソウルで致命の一撃やFPSで背後から裏も取れんやん
芋砂してる奴の背後からファックするのが楽しいのに Twitterである若者がアンケートでスプラトゥーンやってる世代を聞いていたが最後の項目で
まさか40代以上はいないよね?って書いてあってムカついた。この若者の「40代以上はスプラするんじゃねーよ」
という影のメッセージも垣間見えて更にムカついた。愚痴でスマン 464 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/05/27(金) 13:42:57.72 ID:5iMs/AoH 08
またこんな世界に転生したら嫌だな
向こうでずっと暮らしたい
どう考えてもこの世界は罰ゲーム
分かる人には分かる話 愚痴書いて悪いので少し別の内容を。子供の時に最初に買ったのがドラクエで
以後ナンバリングを次々に買っていたけど日本のゲームって狭い手の平を踊らされてる感じが
凄くて海外のマインクラフトに手を出したんだけどその自由度の高さに目から鱗が出たよ。
その後ウィッチャーやスカイリムを遊んだけど暇な時にちょっと進める感じがいいんだよね。 >>377
多分その若者は40歳になったらゲームから一切手を引いて
次の趣味は釣り、家庭菜園、盆栽などと心に決めてるんだろう
だから自分と違う考えの人間の価値観は想像外だった >>380
成程、それは完全に想定外だったよ。こうやって話が分からない相手を敵視するのはオッサン化の症状の現れだなw反省反省。 生意気な若者に勝って
「まだまだ青いな小僧!」
とか言いたいもんだ ゲーム依存はあるけど
ゲーム痴呆は聞いたことないな 囲碁は殆どやらなくなった4年ぐらい前はKGS1Kぐらいは行ってたけど今は8Kぐらいに落ちてるだろうなあ >>382
そうなんですか!それは励みになります。俺もスプラ続けます!
将棋、囲碁いいですねぇ、頭も使うし。スイッチでやってみるかなぁ
スプラはこれからも続けるんですが自分氷河期世代なのでドラクエにドはまりしたので
折角スイッチを買ってもモンハンもスマブラもせずにドラクエやってるんですよね(汗)もうやるのが義務というか(苦笑)
新規開拓にモンハンのDEMO版をDLしたんですが翔虫?というのを使っての上方へのジャンプがなかなかできなくて
結局最初の敵を倒した所で(それも殆ど仲間の動物が倒した)止めてしまいました(苦笑)やっぱり昔から遊んでた
ゲームが一番やりやすくて楽しいいんですよねぇ、スプラとドラクエこれからもやっていこうと思います長文失礼しました。 i5 12400をポチッた。
これで10年は戦えると思ってる。グラボは様子見 え、いまさらi5で3GHzもしないので?
3万もしないCPUなんて2年使うかどうかって価格帯だ
ゲーム前提でありえない選択肢だろ I7 10700より性能良いのかよ
ムーアの法則ってずっと続いてるのかな? 2010年以前を知っていると
ムーアの法則は終わっていると思うわ
あの頃は2年経つと価格は同じで性能は2倍だった 中韓の企業が半導体のシェアを取ったからだろうね。
金儲けしか頭にないからイノベーションなんか起こす気がサラサラ無い。
だからこの10年は半導体もPCもスマホも全く進化しなくなった。 有望なブレイクスルーは量子コンピュータだったと思ったが
進捗はどうなってんだろうね。 『今日は21:45-FPSカジュアル大会
VCCヴァロラント』
×3BR(スタヌ、釈迦、スパイギア)×蛇足
コーチ・ジャスパー
(20:41~放送開始)
htps://www.
twitch.tv/ 最近は十三機兵防衛圏プレイして
シナリオが難解過ぎて何回も挫折しかけたけど
理解度がふわっとしたままなんとかクリアしたわ
巷の評価では超絶神ゲーってことみたいだけど今の若い人は
あの内容がスラスラ理解できるんだろうか 最近ではセールになっていたトライン4っていうのをクリアまでやった
パズルアクションアドベンチャーでアハ体験が味わえる
パズルが絶妙の難易度で面白かった
グラフィックも綺麗ps4 十三機兵、普通に理解できたが……
映画とか漫画でよくあるパターンSFじゃん
あれ系の設定で、俺が一番最初に触れたのはアイシティだったか……
時代別の世界が並列してて、そこにクローン入ってきてって
もうちょっと単純だとメガゾーンも似たような感じだし
まあでもこの手の世界線的なSFしらんと難解かね
あれストーリーの練り込みはすごいのに、戦闘部分がとってつけたようなレベルなんだよな
めっさぬるいし、俺なんか勘違いしてる?ってくらいホントにこれでいいの?ってクリアできちゃう
ガンパレのアンバランスさもそのまま受け継いじゃってるよな
イメージ継承でもあるけどすさまじく残念でもある 十三機兵は終盤まで行ってやっとああそういうことだったのねって感じかな
ネットで騒がれるような万人に勧められるゲームではないな
断片的なシーンが延々と続くので似たような絵柄のピースが多いパズルやって
ピッタリはまらないモヤモヤした感じが後半まで続くのがな
バトルもなんで戦うのかそこでのキャラのやり取りとか
追想編そこそこクリアしてないと意味がわからないからモチベ上がらないし アサクリオデッセイ買ってきた。これからエーゲ海の旅に
出ます 今年になって始めたマイクラで酔うようになってしまった。
ググって出てきた対策やってみたけどダメだ。
あの画面見ると気分が悪くなる。
もう1ヶ月やってない。 マイクラは1分で酔う
何でみんなあんな画面がシャカシャカ動くゲームやってられるのか不思議で仕方ないわ
画面固定でキャラだけが動くゲームがやっぱ好き 画面酔いはほんとつらい。寝込んで翌日まで吐き気が残る FPSはなんのゲームでも酔うけどTPSは酔わないな 運動神経はダメだがゲームでは酔ったことないわ
さすがに60過ぎたらFPSのやる気が一気に無くなったわ >>405
マリオでも15分で酔った
TPSよりはマシなぐらいか
2Dでもスクロールが激し過ぎると酔う
ファンジーゾーン2とか 加齢で3D酔いは弱くなるけど
いまどきRPGでもストラテジでも3Dだからあんまひどいと今のゲームもうできねえなw
VRスカイリムとかはまあ酔うけど、最終兵器はトラベルミンとかがあるしな
んでもそこまでゲームごときに頑張らんでも、とも思ってあんまやってないわ バリバリやってるがインディーズとかも結構あるし
パズドラ モンスト ポケ森と色々ある あと囲碁ね
昔はいちいちコントローラーで合わせなくてはいけなかったのでタブレットで非常に快適になった 今年後半はゼノブレイド3でお腹いっぱいって感じになりそう >>403
分かる
俺が最初に3D酔いを体感したのはPSのキングズフィールドだ
めっちゃ楽しみにしてたのに2時間くらい遊んだら、気持ち悪くて其れ以上やれなくなった
そして、キングズフィールド2が出た時、
我慢できずに再チャレンジしたが、結局ダメだった
以来、3Dのゲームは遊べなくなった印象あるなあ
悲しき思い出だわ
固定画面のゲームいいよなw >>412
確かに最初3D酔いしたわ
でも慣れてクリアまで遊んだ、3までクリアした
ただキングスフィールドは克服できた自分もPSのディセントというゲームは3D酔いしてやらなくなっちゃったな 3dはマリオ64くらいしかやったことないけど酔ったりはしなかったな。 スーファミだかの頃のスターフォックスや任天堂の3Dレースゲームやらから
3Dに慣れ親しんでるから、3D酔いってのは経験した事ないなあ スターフォックスはコマ落ち酷くてこれは速攻で売った記憶
3D酔いも多少有ったと思う
32XのDOOMは操作性がいいからか1時間までは耐えられた
そしてDCのオラタンは全く酔わない素晴らしい出来
多分現存する3Dゲームで1番レスポンスが良い セガサターンの「エネミーゼロ」はゲーム酔いしたなあ
宇宙船船内を歩く上下動がリアルすぎて気持ち悪くなることがあった
トゥームレイダーは全然酔わなかったので視界の違いだと思う >>421
違うだろ
俺は二十代の頃から酔ってんよ
画面と脳の認識のズレで酔うらしいな
2Dでも格ゲーみたいに背景があまり動かないものは酔わない
背景がガクガク動くものは酔うな
>>413
キングズフィールドクリアできたか
えぇなー >>421
違うだろ
俺は二十代の頃から酔ってんよ
画面と脳の認識のズレで酔うらしいな
2Dでも格ゲーみたいに背景があまり動かないものは酔わない
背景がガクガク動くものは酔うな
>>413
キングズフィールドクリアできたか
えぇなー 意識のズレで酔うからそのズレを無くせばいいんだよ
例えばオラタンみたいにレスポンスを極限にまで高めれば酔わない
多くの3Dゲームがほんの些細な遅延がある事で酔う
レースの様な単純な3Dゲームでも酔うゲームは沢山ある >>425
オラタンも格ゲーだから酔わないだけだろ
背景がガクガクうごかないし
逆に動く奴はダメだ >>426
確かにオラタンは動作的には大抵のFPSよりは背景が動かないけど
大抵のレースゲームよりは遥かに動くぞ 子供の頃から乗用車でも酔っていた、観光バスは臭いだけで吐く 3D酔いの認識のズレってのは三半規管で感じる重力と
視覚情報の移動が一致しないズレのことだぞ
背景が動くと酔うってのも、脳がそれを現実って思ってるからだ
車で本読むと酔うってのがわかりやすいだろう。アレは三半規管で動き揺れ感じてるのに
本は動きと連動しちゃってて、視界はズレないから酔ってくる。3D酔いと真逆だけど同じシステムだ
遅延レスポンスって話じゃない
3D酔いならすげえ単純な解決策として、視界の半分以下くらいにTVから離れればまず平気だ
見えねえよ、ってのは諦めろ
>>428
臭いはなにより記憶を喚起するってのはよく言われることだしな
これも理屈はカンタンで、臭い判断してる脳の部分と記憶処理してる部分が隣接してるからだ
刺激が伝わりやすいんだな。だからってこれは止めようがないけどなw 子供のころはバス遠出で酔ってたたな。修学旅行低学年はいつも吐いてた。
親父の自家用車の新車臭いきつくてまいった。 自分も人より乗り物酔いが酷かったけど
車の免許を取ったら改善された >>430
同じですね。ほんとに観光バスも乗用車もきつかった。で、いまはマイクラやフォートナイトで酔う。VRは想像するたけでも吐きそうだからやるつもりない >>430
確かに観光バスの臭いは独特感で乗った瞬間から気分悪くなったなあ
親父が煙草吸うのでその臭いもダメだった おかげで今まで煙草吸わない人でいられたよ >>432
自由時間がたっぷりあって、筋力が衰える老年期のほうがゲーム向きだよ そうだよ
定年退職でやることなくて
アルコール依存になるよりもよっぽど良いよ 戦闘がなく広いマップをのんびり探索するシミュレーションゲームみたいなのやりたいなぁ
物足りなくて売れないだろうけど
ホライゾンは戦闘がおもしろかったけどやっぱり疲れる ホライゾンは話がわけわからん。アサクリオデッセイで
のんびりエーゲ海を旅してる 工場を作っていくファクトリオがいいぞ
300時間かけて工場を巨大化しているわ >>440
アッセイはなんだかんだで300時間は遊んだかな
周回はしなかったが自動クエストがあったので楽しめた
ステルスプレイも思う存分できるしな
ホライゾンは前作やってないとまったくわからんと思う >>443
1つだけやった
でもストーリーにはあまり興味がなく砦の連中を一人一人殺害していくプレイができれば十分だったので
DLCやらなくてもよかったかな >>445
それ俺と同じゲームスタイル
砦をステルスで一人ずつ倒すのが楽しみだが、途中で傭兵が2人飛び入り参加すると苦しいわ 最初のうちはバランス悪くて傭兵には苦労したわ
でも終盤は△長押しだけで殺せる
古代ギリシャが舞台だから人名全然覚えられなかった >ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。日本国内での略称・略記はファミコン(Famicom)、FC。当時の発売価格は14,800円。
39歳誕生日
当時のTVはビデオ入出力端子なんて付いていなかったから、TV裏にRFスイッチを取り付けて機器本体と接続していたよね ボロアパートに住んでる時RFスイッチ使ってたけど、
近隣の部屋で誰かがAV見てると自分の家のテレビにもボンヤリとAVが映ったりしてたな ボロアパか
昔聞いた話だが
隣の奴がいつもデカい屁を連発したあと自分で笑い倒してると聞いたことがある
ボロアパ中に響き渡る屁の音と笑い声
大抵真夜中らしいとも聞いたな
昼間でも同じだったとも聞いた 昔のアパートはそんなもんです
レオパレス?とかいうアパートはいまでもそんな感じらしいですね
あれだけマスコミから叩かれても懲りてないんですかね アクションや戦闘とかこれみんな自分の動きに対して邪魔をしてくるものだよね。
それがストレスに感じる。よってそういうゲームを敬遠する傾向がある。 モンハンやAPEXを面白い!と思える感性があれば俺のゲーム老後ももう少し充実しただろうな
あの手のゲームって好きになる努力してみたけどマジで面白さや気持ちよさが分からん それはもともとの性格の問題だろ
年齢は全く関係ない モンハンは友達とやると面白いんだろうな
野良でマルチプレイやるとついていけないくらい上手いやつらばっかりで気が引けたり
荒らしみたいなガキが紛れ込んできてゲームにならなかったり
自分と同レベくらいのやつしかいないグループになっちゃって1ゲームクリアするのにやたら時間がかかったり
とにかく気疲れする 昔研究してチートレベルになったゲームがあったが
慣れてない人に迷惑かけないように手助けしていたわ 忍者くん阿修羅の章が
20面ぐらいワンコインで楽勝行けたのに
今は3面ボーナスすらクリア失敗する始末 Open World Dinosaur Survival Games
『ARK:Survival Evolved(PC)
Hardcore Mode・Soloplay』
(11:02~放送開始)
tps://www.
twitch.tv 仁王に挑戦してるが諦めてしまいそう
なんとか進めてるし面白いんだけどこの時間を別のゲームに使った方がいいのでは無いか?と思ってしまう >>460
面白いんだったら続ければ良いと思う。
でもつらいんだったら 一度そのゲームから離れて
別のゲームで気分転換しても良いんじゃないかな?
そのうちにまたやりたくなったら 戻ってくれば良いよ。 >>458
当時ワンコインクリアまでやったわ
水中面やデカい骸骨は難しかった
あのゲームのプロデューサーの藤沢勉という方は38歳の若さで亡くなってしまったみたい
Wikiを見ると忍者くん 阿修羅ノ章は製作途中で出荷されたとか、発表後に退社したとか色々と曰くがあったみたいだな 信長の新作出たけど、あまり興味が無いのかな?
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