ベース上手くなりたいんだが
最初はルートベンベン弾くような曲コピー
次に動きのある曲をたくさんコピー
これでなんとなく「出していい音」みたいなのが分かるようになるから
必要があると感じたらハンマリングとプリングを習得(たぶんその頃には自然にできるようになってる)
これで初心者卒業
あとはスラップなりスリーフィンガー習得したり、機材揃えたりして遊べ ゆっくり練習しないから、ただそれだけだろ。
体力も技術もないなら、大人しくスピード落とせや。 リズム感やグルーブ感無い奴は
幾らベース練習しても無駄。 最初からグルーヴ感ある程度のリズム感がある奴っているのかぁ グルーヴ感は知らんが
音ゲーが好きな奴はリズム感あるんじゃねーの? 音ゲーのリズム感があってもベース演奏する時に使えるとは限らないと思う。 音ゲーに限らずもとからリズム感あって
上達早いやつはいるでしょ それは、幼少の時から培った環境次第だな。
絶対音感と同じように、リズム感も
5歳くらいまでで身につくかつかないか、決まる。 楽器って中学生か高校生で始める人多いけどリズム感はこの年令じゃ遅いっう事かいな 楽器やってりゃ何歳から始めてもリズム感は身につくよ wwwてか歌も唄えないのにベース弾くなや
コーラスとかハモとか出来るのか?
リズム感て何だ?ど素人みて=な語句使うなやハゲ
ライブ以外でベースの重要性なんて無くなってるんだよ?
ライブだって下手すれば「エア・ベース」
そんなものに青春費やすより「やらなきゃいけないこと」が
いっぱいあるんじゃね?
>>21
バンドやめろって啓蒙してるんだけど、何か?
バンドやって人生だいなしにさせたくないのさ
マジ才能あるやつはこんなとこに来ないだろ?
パンピーの夢を壊すためにバンド板に居座ってます!
メトロノームに合わせてドレミファソラシドをいろんなポジションで5分間。
次にレミファソラシドレを同様に5分間。
以下ミ〜シまで繰り返し。
メトロノームとずれないように、及び全ての音がハッキリくっきりなるように意識して。
指慣らしには丁度いいよ。
ポジションや運指は自分で考えて。 確かに意味ない。メトロノーム使ってる時点でだめ
とはいえ俺らがガキの頃やったのはメトロノームを「二拍四拍」に置いて
一拍目は自分で出すやり方
後は「八分音符の裏」で鳴らすとか「三連」の頭中ケツで鳴らすとか・・・
でもな〜・・・そんな事できたからって音楽とは関係ないよ
上手い下手の境界線って・・・「いかにたくさんの情報」を相手に送れるかだよ
誤解するなよ?速いフレーズとかじゃないよwwwベース弾く前に考えろ
ということで「バンド」なんてやめましょうねwwwww
ある程度指動く様になったらドラムとセッションしろよ
ヘタクソドラムとやるとダメベースになるよ
セックスと似てるよな
誰とでもやっちゃいけないよ
ピック弾くなら江藤さんをコピーするといいよ
2フィンガーならスタンリークラークあたりかな
間違ってもジャズ(ウッドベース)やっちゃだめだよ
百害あって一利なしの代表だから
てか、ベースやらないで「音楽」やれよ
>>30
下手なドラムを引っ張るのもベースの仕事のうちだろ 別のスレで、
「ベースが上手いかどうかはスラップやらせてみたら分かる」
みたいなこと言ってた人がいたんだけど本当なの? ベースが上手いかどうかは
4ビートをやらせれば分かる。
でも分からない人が聞いても分からない。 ベースが上手いかどうかは
弦交換させてみればわかる
どうやって弦を張ってるか、所要時間とかな
まあ、ギターにもいえるんだけどな。
一番わかるのはスタンディングポーズ
猫背のベース弾きなんていないな
未だかつて見たことない
ベースがうまい人はボサノバのベースラインを弾くのがが巧いフレーズは簡単だけど雰囲気を出すのが難しいよね
ちゃんと弾ける人誰かいる? ベースがうまい人は、16と大きな4つが同時に聴こえなければいけない?w
http://blogs.yahoo.co.jp/kumago888 >>41
ベースに限らず音楽なら当たり前
16ビートは大きな4拍子がリズムの根底にあって、それを体内から作って16分を刻む
この大きな4つのリズムを感じずに弾いてるヤツは自分のフレーズしか聞けてないしグルーブもないよ
>>40
城千景の「真夜中のピエロ」だっけ?
ベースの人誰?
黛じゅんの「ブラックコーヒー」の人とは違うんだろうな
溜めが微妙にちがうんだよね
どっちも気持ちいいんだけど
>>42
多分、高齢のドラムの方だとお見受けする
16を四つで取っちゃだめです。 インツーで取るんです
基本的にラテンのポリリズムの部品になったつもりで適当にwww
適度のはったりは必要条件だけど
まー、どうせ民謡なんだし、C調に楽しくやりましょ
>>42
ドラムだけで16ビートを出すなら正解ですよ
だけど他のパートもあるわけで
今のリズムってワンメロプラスリズム隊じゃないです。
昔で言うと「アフロ」ですよ
あれって一人で出せないじゃないですか
ポリの概念が無いとダサダサでしょ
実は最初から分かってたさ〜
こいつ俺様をマインドコントロールしようとするんだよ
略してマイコンママか?
俺はベース買った初日なにしたらいいのかわかんなかったから
とりあえずドレミのうた弾いてたな
今はいろんな曲弾けるようになったよ
そんなもんだ
>>50
はい、これは見事なウソつきですね 誰にでもわかります
なにしたらいいのかわかんない人は、ベース買いません
ドレミのうたwww多分50代? >>51
おじいちゃん、勝手にベッドから出たらだめよ >>51
いや、わからんもんやで
わしもはじめは弾き方もTABの読み方もわからんかったから教本のドレミで練習したわ
知ったかぶりすんなぼけしね Cメジャースケールをそれぞれの音から初めて、一つのポジションからスラスラできるようになったら全ポジションから初めて
できたらAマイナーの二つをプラスして……
ってのをメトロノームBP120でかけてるけどうまくなった気はしない このスレ最高に愉快
俺は少しずつ楽譜の難易度あげながらやってる
曲練習前にリズム感鍛える練習とかもしてる 巧く弾けるための練習とイメージ
ため弾き
ゆったり感なのにスピード感が感じられる
要はせせこましく聴こえない 音に表情を作る
指が早く動くとかコードやスケール覚えるとかはいずれ出来るけど上にあげたのは相当研究しないと無理
ついでに開放弦を使って弾ける練習も必要 家でボーンボーンとか鳴らしててもあんま愉しくないだろ
アンタのパートは一刻も早くバンド組んだ方が捗るぞ 俺はバンドでベース始めたから今まで続いてるしひとりでもやってるけど、バンド組んでなかったら多分続いてなかった自信あるわ
ひとりでもベース弾けるやつはものすごい尊敬する 臭か屁広和は練習しないのに
態度デカイのでバンドクビにされ
掛け持ちバンド内でも疎ましくがられてる そもそもあいつは本当に臭い。
目はロンパリ。
てっぺん禿げ。
貧乏。
無神経。
デブ線。