【ノルマ】ライブハウス出るのや〜めた【タカスギ】 P35
ライブハウスのノルマ制がもたらした音楽文化の低迷
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/minor/1239929103/l50
↑
こっちでやろーと思ったけどスレ立てました
ライブハウス以外での活動方法を探りましょう
成せば成る成さねば成らぬ何事も
成らぬは人の成さぬなりけり そりゃいねーだろ、だから身銭切ってノルマくらって演奏してんのよ。
金払えばステージ立てるんだから、ライブハウスに感謝しなくちゃなwwww 客呼べない素人をターゲットにしぼって商売やったら儲かりそうな気がする。
ハコ側にとって出演者がお客様なわけだから
出演者が満足してリピーターになってくれるような営業戦略すればいいわけだし。
すべてのバンドマンがプロ目指してるわけじゃないだろうし
バンドごっこがしたいだけの人多いと思う。
いい年したオッサンとか、金もヒマももてあましてそう。 >>678
実際そんなハコばかりだ。
でもバンド側から言わせてもらえば、客が付いていないんだからしょーがない。
ええノルマ分払いますよ。 昔は箱にも集客力があったからそれなりに客もいたけど、景気も悪くなって箱の集客力が無くなったから出演バンドの集客力に頼らざるを得なくなったのが現在
そのため出演バンドは完全に箱の客になった
でもPA含め経営者以外のスタッフは勘違いしたままだから質が悪い いい歳した ってあるよな
with9の右上の「会員をランダムで訪問」みたいなとこを10回やってみたら、出たうちの8回が30代でワロタ
もうアマチュアバンドシーンはオッサンオバサンの遊び場だわ、お料理教室や草野球してたようなのが現代だからバンド活動になってるだけ。
そりゃ、2000円のチケット20枚売ってね、とか言われたら若者は寄りつかなくなって小金持ってるオッサンオバサンしかいなくなるわな
当然の結果w こんな状況で「バンドの演奏は仕事」とかいってももはや説得力ないよ、だって中年のサークル活動の場なんだもん、今のシーンはw スタジオも無料じゃないの?
好きなだけ自由に使って大きな声で歌いたいな。 中年のサークル活動だと?
41歳で歌手志望ならダメなのか?
馬鹿にするなよ、小僧がw / ̄ ̄\ 落ち着け
/ _ノ \
| u ( ●)(●) ____ どどど童貞の何がいけないんだお!
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / | >>681
>こんな状況で「バンドの演奏は仕事」とかいってももはや説得力ないよ、だって中年のサークル活動の場なんだもん、今のシーンはw
「だって」で文章がつながってないわけだが。
おまえ頭悪いなw ノルマ制ライブハウスとの馴れ合いが前提だから、
>無名なバンドが営業を行うのは当たり前。
なんてアホなこと言っちゃう。
バンドの仕事は演奏。
営業するとしたら商材はバンド自身で、その相手はイベンター、レーベル、プロデューサーだ。
チケットを売る営業なんて、バンドの仕事ではない。
それはイベントの主催者の仕事。
バンドはアムウェイの下っ端会員じゃねーんだから。
この当たり前のことを知らない奴が多過ぎる。
ノルマ制ライブハウスばかりだから、アホ丸出しで簡単に洗脳される奴が続出する。 >>1
まぁ、おっさんちょっと落ち着けってwww
なにアツくなってんだよ またまた連投自演wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ひとり自演ばかりwwwww
クソワロタwwwwwwwwwwwwwww / ̄ ̄\ 落ち着けオヤジ
/ _ノ \
| u ( ●)(●) ____ どどど童貞の何がいけないんだお!
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / | 763 名前:当方名無し、全パート募集中 :2013/04/22(月) 16:49:44.08 ID:ELvODOev
中年のサークル活動だと?
41歳で歌手志望ならダメなのか?
駄目ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww HIROさんのエピソード10
@HIROのドキュメント映画
AEXILE Pyramidの発表
B元教え子の上戸彩に手をだした
Cメンバー使って上戸彩にアプローチした
Dベッキー、平がメンバーのプライベートを喋りまくるのを放置
E上戸彩に捧げた曲をベスト収録することを許可した
F歌詞が森田剛との恋愛を抹殺した内容だった
G創価カラーの三色ベスト
H14人になることは二代目ができたときに決まっていた
I上戸彩を「お嬢」とメンバーに呼ばせてた 103名も無き音楽論客[] 投稿日:2011/06/06 06:31:49 ID:3FEG7uc3(1)
EXILEは日本のトップダンサーだとか思ってる。
週刊みてんの?おれもいつか加入したいんだけどな。 にちゃんに書き込んでウダウダ言う前になんで直接ハコに言えないの??
恐いの? 結局いつものまったく目の出ない無職の糞バンドが
客集めらんないでノルマも果たせないで出禁になった腹いせを
このスレでグチってるだけ。 ノルマも果たせなくて出禁 とかwww
そんな糞バンドを出禁にすらできないハコ多すぎ このスレで愚痴ってるのは週2〜3程度しか入れないけどシフトの自由は利く
ちっとも稼げないバイトしかやらないノルマの払いがキツイと思っているニート予備軍か
もしくはノルマに追われて売り専ボーイになってホモのオッサンに抱かれているのは
全部ライブハウスのノルマのせいだと逆恨みしている世間知らずのどっちかだろ
タダで歌いたければ川原の土手で歌ってろってんだ それもそうだな、ここでしか愚痴を吐き出せない奴らの吹き溜まりみたいなとこ
か。
自分のできないことを棚に上げてノルマとハコのせいにするクズの集まり。
みてたら演奏、演奏って言ってるけどライブで客を入れる事イコール上手い演奏をすることじゃない。
楽器はただ自己を最大限にステージで表現できる道具として考えるべきだ。
なんで下手クソなバンドでもライブで客が入ってて上手いバンドでも客が
入らないかの現状を考えたらおのずと答えがみえてくる。
愚痴ったり妬んだり嫉んだりしてる場合じゃねえんだよ。
そんな奴らは一生売れることはない。ステージにも立ってほしくないね。 そういうやつは、会社員でいうと仕事できないのに上司や会社のせいにする奴と一緒だな。 >>1
元バンドばかり所属している芸能事務所のスタッフやってた身からすると正にその通りだね
それどころか事務所に所属するなら小箱を自費で借りて利益が出せるくらいではいて欲しい
つまり数十万程度の運営資金を持って100人くらいは自力で動員しろって事
それくらいの事もできない奴はローディみたいな下積みもできないだろうし要らないよ
芸能事務所に入ればすぐにライブ資金を出してもらって運営をお任せで済ませられると思ったら大間違いだし
芸能事務所に所属すればゴールみたいに思っている甘い考えの奴なんて使いたくない 初めの内はファンなんざいないから、友達に超えかけて売るんだろうが、
友達いない奴どうしてる?メンバー頼り? ****アザの虚言コレクション@
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。 HIROさんのエピソード10
@HIROのドキュメント映画
AEXILE Pyramidの発表
B元教え子の上戸彩に手をだした
Cメンバー使って上戸彩にアプローチした
Dベッキー、平がメンバーのプライベートを喋りまくるのを放置
E上戸彩に捧げた曲をベスト収録することを許可した
F歌詞が森田剛との恋愛を抹殺した内容だった
G創価カラーの三色ベスト
H14人になることは二代目ができたときに決まっていた
I上戸彩を「お嬢」とメンバーに呼ばせてた バンドに限らずだけど出演者が営業をしない、
集客をしないなんてことはないよ。
ただ直接チケットを売る頻度が少なくなる、もしくはゼロになるってだけで。
たとえメジャーで売れてる人間でも本人のブログ、出演番組、雑誌なんかの媒体。
事務所に所属してればは資金の許すかぎり宣伝するし、
テレビでバラエティに出てる時に告知してんの見たことあるでしょ。 >>1
プロモートをしてもらう立場にあるのは、需要があるトップスターだけに許されること。
そうでない人達は、自分から売り込みをかける謙虚さが必要なんだよ。
たとえトップスターでも、その精神を忘れたら、一旦失敗すると誰も助けてくれなくなる。
ただ、謙虚さを失ったライブハウスも同じで、売れないミュージシャンにどうやって金を巻き上げて
経営を維持しようか考えているようじゃ、淘汰される運命にあるとは思うね。
この先、そういうハコが淘汰され、努力しているハコだけが残る(というかもう淘汰されてきている)とは思うが、
悲観的に見れば、この先もハコとミュージシャンの共倒れが増えていくだろうな。 ヘボいバンド集めてヘボいPAやってりゃ客なんて集まらんで当然だわ
ライブハウスはヘボいバンドのおかげで飯食えてんだからちゃんとやってやれよクズども 昔もチケット売りとかやらされたけど先輩がチケットの売り方とかしっかりレクチャーしてくれたよ
最近のけいおん!だので流入したヲタクはそういう繋がりと無縁だからチケットの売り方も知らないんだろうね
100枚程度のチケットを売る世渡りの上手さを持ち合わせてない奴はプロになんかなれない
もしくは初めから自分を効率的に売り出してくれる人間をスタッフとして捕まえておけばいい
プロになれなくてライブハウスのスタッフやってるような奴に何を期待しているんだか >>715
お前の話は破綻してるな
昔は良い先輩がいたってとこは分かる、今のオタクバンドがコミュ障なのも分かる
なら良い先輩から良い情報を貰ったにも関わらずそれを後輩に伝授しなかった中間にいた奴等が一番クズだろ >>716
中間の存在なんていないと思うよ
昔からの流れを今でも持っている奴らと最近増えたヲタクが勘違いで流入してきている奴らは
今でも水と油としてあまり交わらずに存在し続けていると思う
もっとも昔から勘違いしているバカは放置されてたから
チケット売れなくてライブハウスを逆恨みしていた奴は昔からそれなりにいたけど 「大事な事はみんな先輩に教わったっス!」みたいなのって、いかにも体育会系的な発想で気持ち悪いなあ。
自分の意にそぐわない奴らを排斥するのも、ムラ意識が強すぎて不気味。
いるんだよな、やたらと身内を囲いたがるおじさん達って。
まあ100枚チケットを捌けるのは立派な事だから、これからも打ち上げで先輩のつまらない話に相槌を打って、ヨイショしていてくれ。 自分からビビって逃げてるくせに何勝手に排斥されているとか被害妄想を抱いてるんだか
こんな所で愚痴ってる暇があったら表に出てチケットの一枚でも売ってこいよ ノルマ自腹切ってステージ立って、宅録で音の悪いクソみたいな音源作ってCD-Rで販売して、
テキトーなオフィシャルサイト作って、それでプロ気取り。
だから自力で三桁の動員すらできないくせに「プロモートしないハコが悪い」とか責任転嫁。
勘違いも甚だしい。
そんな新人、誰もプロモートしないし、したところで需要なんてない。
だいたい、自分たちの音楽を一人でも多くの人に聞いてもらいたいと思ってるなら
自分たちで必死に売り込みするもんじゃないのか?
一体何を目的に音楽をやってるのさ?
ノルマ制の是非とはまったく別の問題だ。 >>718
プロ目指してたら100枚ごときのチケット売るのは立派じゃなくて当たり前の事
プロ目指してなくても機材費とかスタジオ代とかで金掛かるんだから
ライブくらい費用浮かしておかないと継続した活動は難しい まープロ目指すこと自体が中二病みたいなもんだけどな >>722
引き篭もりのお前は本当の精神疾患だから早く病院に行け プロ目指して三桁って。。。
笑われちゃうよ。
スタジオミュージシャンならまだしも、そんな程度では幾らバンドに時間と金掛けたって無駄だと思うよ。
重要視されるのも重要なのも違う部分。
金掛けて 俺らはプロになるんだー!は大きな間違い。
プロは一握りしかなれないし、売上などを持続する事が一番難しいと思うわ。 動員云々以前に場末のすえた箱でくだ巻いてる時点で世に認められるなんてありえない。
本物の才能はそんな世間ズレする機会無く表舞台に引き上げられる。
それ以外は一時美味しい思いをしたとて早晩旨味が無くなって使い捨てられる。
箱はプロの修業の場じゃなくて金払って一時いい思いする趣味の場所。 >>726
お前の給料も無料でいいならな
働いていないんならお前の小遣いも無料でママの作ってくれるご飯も終了な うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw ユキちゃんの裸を見た時は何でこんな可愛い子が
脱ぐんだろうと感動とかじゃあ表現できない衝撃を受けた。
ヌードルとしては2年しか活動しなかったけど、立ち読みしていた。
お金がなかったり、親にばれるのが恥ずかしかったから買えなかったけど、数年後、
バイトや給料でベッピン、ベッピンビデオ、オッパイ天国、あなただけに思春期など買えるものは全部買った。
今みたいにネットがなかったから探すのも大変で少しずつしか買えず、プレミアも付いていたから大変で、今回は見付からなくても、
次はあるんじゃないかという楽しみもあった。 >>729
あなただけに思春期?
どんな内容だったの? >>1
ダサイクルに激しく同意。
色々と勘違いしちゃって馬鹿だなぁーって思います。 もはやライブハウスでライブすること事態がダサい行為だしな そそ。そこまで自分達スゲーとか思っちゃってんでしょ
何がスゲーのかさっぱりわかんないから一生売れないのにね
つける薬無し、重症 25歳にもなってバイトwwwwwwww
お兄さんはエグザイルに加入されたんでしょうか?wwwwwwwwwww 今は学園祭で集客した実績かそこそこ信頼の置けるイベンター主催の
選考が厳しい素人バンド参加OKのイベントに出演して実績積んで
それを売りに事務所に掛け合うのが近道なんじゃないの?
間違ってもライブハウスのノルマ制ブッキングに出演し続けて待っていてもスカウトなんか来ない ※アザさんの虚言コレクション
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。
タダで入れる おっぱいパブ があれば嬉しい。 まー躁状態でもなきゃバンドでどうにかなるなんて妄想抱かんけどな 言ってる事は大体合ってるけど、散々使い古された「駄サイクル」という言葉を
今更伝家の宝刀みたいに持ち出すセンスはどうかと思うよ。 ノルマもそうだが、企画してる連中の段取りの悪さは何とかならんかね。
出演オファーがきて、此方の出演条件を言って、
了解しましたといいながら、結果的に条件無視するわ、
イベント一週間前になっても、タイムスケジュールきまらないわで、
出演者は奴隷とでも思ってるのかね。
ここ数か月でそういうのが続いたから、
業界自体に不信感持ったわ。
無名だけど、将来有望なバンドはこいつらとは二度と遣りたくないと思うだろうな。 / ̄ ̄\ 落ち着けオヤジ
/ _ノ \
| u ( ●)(●) ____ どどど童貞の何がいけないんだお!
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / | 一回出ただけで毎週しつこく誘って来るライブハウスがうざいんだけど
どうやったらやんわり断れるんだ?
糞みたいなライブハウスだからもう出たくないんだわ ライブハウスって実質バンドの発表会場の提供だからね
バンドは友達達に見せるだけだし >>744
自分をよく見せようとやんわり断ろうとするからダメなんだよ
どうせ二度と使わない所なんだから「いや、もう使う気が無いです」ってハッキリ言ってやればいい
ノルマを下げるとかアホな事を言ってきたら「出演を頼むならギャラを出せ」って言えばいい >>745
毎週発表会をやらせようとするとかイカれてんなライブハウス かまってちゃんみたく自分でプロデュースしたらええやん >>1
今でも実績・集客あるバンドはノルマないから、一緒のような気がするなあ。 >>749
ノルマ制じゃあライブハウスは客に対しての営業努力しないよ?
バンドに対しての営業努力しかしないよ?
それが現状で、だからこそ一般人はライブハウスに寄り付かなくなったんじゃね?
客としてもアマチュアバンドマンしか寄り付かないライブハウスに
なんの意味があんの?
演芸場の客席に売れないお笑い芸人仲間しかいない状況だよ?
それ一般人観に来てないってことだよ?
歌舞伎の公演で、歌舞伎関係者しか観に来ないのなら、意味ないだろ? ライブハウスに集客力がゼロなのも問題だけど
アマチュアのくせに集客の為の営業を全くする気がないバンドも問題だと思うよ
そういうバンドに限って芸能事務所やレコード会社に一切売り込みをしないで
ライブハウスでやり続けてればいつかスカウトが来るとかアホみたいな夢見てるんだよ ノルマ制の箱も経営を持続させるための苦肉の策なんだろうが、
元々、目指していた事を常に意識して、運営をすべきだろうね。
バンドの集客努力としては、不特定多数に自分達の音を如何に聴いてもらうかを考えていく必要は有るだろう。
そのためには、多少の投資は必要になるだろうが、ノルマ制の箱に出ることが投資になるとは思えないね。 >>1
つまりノルマ制というのはぬるま湯での馴れ合いの温床という訳だ
スタジオで十分できる事をわざわざ箱でやるなんてバカだな アマバンにとっては、ライブハウスは安心して馴れ合うことができるところ。
普通の人にとっては、日本のライブハウスはただのつまらないところ。
本当に一般客が寄り付かない場所になってる。 楽器の低価格化で裾野が広がったのはいいが、楽器弾けること自体が普通になって
バンド演奏を見ることがつまらないものになったような気もする。 >>754,842
単純なことだけどそれだと思う。
バンド=不良、だった頃は希少価値があったけど、
バンド=カッコいい、を通り超えて今はバンド=ダメ。
バンドやってもかっこよくない、向いてない人にまで裾野が広がってて、
そんな人々を腹の足しにすることで成り立つ部分もあったけど、
その状況をしらふで見てると、音楽産業全体が駄サイクルに見えてくる。 >>755
そういえば昔はフェンダーとかフェルナンデスを持とうと思ったら一苦労だったけど
今はそこら辺のノルマの支払いに苦しむような下手糞でも持ってる 敷居が低くなったから、アマチュアとはいえ、音楽の質としても、エンターテイメントとしても低質になったんだよな。
敷居を高くすると儲からないから悪循環が続いているんだよな。
むしろ、どのハコに聞いてもホールレンタルがメインの方針でやっていると。
この現状はどうなんだろうなあ。 今の箱がホールレンタルメインでやってるって言っても
借りる側がチケットノルマブッキングライブと変わらないようなメンバー集めて
費用を持ち寄ってやってたりするから代わり映えがないね その通りですね。私は客としてライブハウスに行くが、
とても楽しい場所とは言えない。
垣根が低くなり過ぎて、とてもお金を払う価値がない、
そんなアーティスト??が多すぎる。
ノルマで文句を言うのなら、
すぐにでも音楽活動を止めて欲しい。
そんなライブにお金を払って出かける、
客のことを考えたことがあるのかな。 若きバンドマンの夢を食い物にして儲けるライブハウスの楽チンな経営姿勢も印象良くないけど
それがビジネスモデルとして成り立ってるってことは需要があるんだししょうがないよね。
ライブハウス出演費でバンド経営が成り立たないなら、バンドも経営努力はすべきだと思う。
いい曲いい演奏をやるだけではダメなら、公民館でコスト削減、ジャンルを変えてみる、
ダンスする、演劇風にしてみる。コントを取り入れる。脱ぐ。気ぐるみを着る。
普通にかっこつけたライブやってて、ライブハウスが宣伝してくれれば
お客さんが寄ってくるなんて思ってるのは、あまりにも現実が見えてないわな。 >>760
そんな客はオマケだろ
少ない客層はメインターゲットから振り落とされもんよ >>760
そんな客はオマケだろ
少ない客層はメインターゲットから振り落とされるもんよ >>762
少数派にしてしまったのは箱そのものだと思うな。
本来はこういう客層を増やすことが箱にもバンドにもメリットになるはず。 結局ライブハウス側が客席に来るだけの人間を
本当の意味で客だと思っていない事が問題なんでしょ
あんな所を高い金出して借りるくらいなら公共施設のホールなら
客席もあれば1ドリンク代金の強制もないし客側にはいいんだけどね なんでもいいけど、世間の中で「特殊な集まり」と捉えてる割合は増えてると思う。
パチンカスとかカルト信者みたいなフラグ立ってて、
壺の代わりにチケット売りつけられる感が漂ってくる。
チケット互助会以外の友達は大半が説明もなく距離置くし、
底辺バンドってキモオタより低い。
パチンコとサラ金を往復してる層と感じが近い。
このイメージって払拭されることはもう無いんじゃないかな?
昔は友達いないやつにはチケット売れたんだけどね。 >>766
>チケット互助会
これいい言葉。
貰った。
ダサイクル以来のヒット。 > こう言う発想の奴が、音楽やりたがるんだから困ったもんだ。
つ鏡 >>764
そういう需要がなくなったんだよ
いるならそんなことにはなってない
音楽通面した奴等はもはや希少種だろ バンド始めて右も左も分からない頃は、ノルマが高いだけのクソみたいなライブにも出てたけど、
だんだんやってくうちに「ん?これは違うぞ?」って思うようになってきて
今では常識はずれのノルマを吹っかけるライブハウスには出ないようにしているよ。2500×20枚とかアホか。
で、そういうハコはバンドを育てようっていう気なんかさらさらなくて、ただスケジュールの空白を埋めるために、俺たちみたいな世間知らずの弱小バンドに声をかけてるってわけ。
安くライブをやろうと思えばいくらでもできるよ。
例えば高円寺の無力無善寺なんかは1人1000円払えばライブができる。バックなんかないけどね。
鶯谷のホワッツアップはノルマがない。
胡散臭いライブハウスのノルマ地獄に絡め取られるんじゃなくて、まだ若い、動員の少ないバンドは
こういうところでライブ経験を積んでいけばいいと思うんだ。
ライブハウスなんて出ない方がいいとまでは言わないけど、バカ高いノルマで、クソみたいなイベントに誘ってくるハコには
まず疑ってかかった方がいい。 大阪なんだけど近所で月に一回弾き語り集会みたいなのやってるバーがあるよ
チケット代を払えば順番に弾かせてもらえるし聴くだけでもいいみたいな
それ以外にもプロがたまにライブやったりする
そこは普段まともな飲食ができるバーとして経営してて客が付いているから
音楽関連は完全にマスターの趣味らしい
とりあえずライブハウスはホールにも椅子とテーブルを置くところから始めた方がいいよ
どうせスシ詰めでオールスタンディングじゃないと入らない事態なんて今は滅多に起きないんだし >>772
それもうライブハウスじゃないだろ
てか今んとこ住み分けてんだろうけど今後ライブ不景気が続けばどんどんシームレスになってって飲み屋なのかファミレスなのか喫茶店なのかライブハウスなのか分けわからんくなるかもな >>771
>2500×20枚とかアホか。
まあ、それなりの収容人数や設備なんだろうな。
そこは怒るポイントじゃないだろ。
>例えば高円寺の無力無善寺なんか
最低限のレベルってものがあるだろ。
あそこでやるならスタジオライブやった方がいい。 昔バンドの師匠が横須賀の人だったから横須賀のライブハウスを使った事があるけど
米軍の人間が客に来るだけあって本当に「ライブハウス」なんだよ
ちゃんと一つの建物がライブハウスとして経営していて椅子もテーブルもあれば開演時に薄暗くもならない
何と言うか建物の雰囲気自体がアメリカンで明るいんだよ
日本のライブハウスって言ってる所はほとんどが地下とかビルのワンフロアを
とりあえず防音にしただけの倉庫みたいな感じで雰囲気悪いんだよ
横須賀のライブハウスを思い出すとここで叩かれるような所はライブハウスを名乗っていいのか疑問