ベースボーカルのためのスレ
モンパチってベースボーカルだったのか
しらんかった マキシマムザホルモンの上ちゃん
ボーカル・・・だと思う なんかベースボーカルを上げるスレみたいになってるが、正直ルート弾きじゃないとベースにつられる。
これって普通の練習してるだけでなおる?脳鍛えるといいとか聞いたけど つられるとかってのは練習不足
バラバラに完璧にできてからいっしょにやれ >>16
サンクス練習するっす
ギタボなら簡単なんだがな こないだ知り合いでベース初めて半年でラルクをベースボーカルでやったヤツがいた
正直かなりうまかった
一個思ったことは指よりピックのがベースボーカルはやりやすいんかなと
>>5
期待通りのレスだ。
>>18
俺もベースでラルク好きだからコピバンしようと思ったけど、
ボーカルいねぇからベースボーカルやろうかなって思ってたトコなんだよな。
何故ピックの方がやりやすいと思ったの?俺は指引きなんだけど。 俺もベースボーカルだが
ラルクをベース弾いて歌うのは無理だなあ。
あのベースはいったい何者だってくらいうまいな。
レベル42というバンドのマーク・キングという人はすごいぞ。
チョッパーバリバリ弾いて歌ってるんだ。
あれを見たら俺ももっと練習しようと思っちゃうもんな。 ベースボーカルをはじめたければ
矢沢永吉やポールマッカートニーをコピーすることから
はじめなさい。基本中の基本です。
それからスティングとかグレンヒューズなんかを
コピーするようになれば無敵です。
ラリー・グラハムはもっとすごいぞ。 >>19
指びきしながら歌うのはすごく難しいよ。
ミディアム〜スローナンバーになるとピックよりも
指のほうがニュアンスをつけやすいんだが
リズムを取りながらなおかつフレーズを織り込みながら
歌うのはゲキムズなのだ。 >>22
ここでそんなこと言っても理解されないと思うよ ちなみにアップテンポのロックンロールナンバーなら
ベース弾きながら歌うのは
そんなに難しくはないぞ。
ルートびきを使うパートが多ければなおのことだ。
最初は「ジョニー・B・グッド」とか「スローダウン」
とかの簡単な曲からはじめてみてほしい。
SPARKS GO GOは良い練習になると思うよ。
>>23
レスサンクス。
つまり逆に言うと指引きで弾ければめちゃカッコイイということだな。 ベースボーカルで
ギターパートをベースで弾いてるんだけど、
どうなんだろ >>28
指弾きがカッコイイのはあくまでボーカルなしのベースのときで奏者に動きがあるときだけだと思う
ん?どゆこと?ごめん理解力足りねぇみたいだわ。もちょい詳しくお願い。
一応俺の言うカッコイイっていうのは難しいことをしている姿ってっことね。 理屈ばっか言ってても進歩しぬえよ、鏡の前で練習してみれ。 あー昨日ボーカルに辞められたから強制的にベースボーカルになりました。
あんまり目にしないからだろうけど、絵的にギタボのほうがさまになるね。 上の方で吊られるっていってた人が居たけど、それって
複式がちゃんとできてない→声が体に響かない→耳から聞こえるものを頼りにする→ベース音に吊られる
って感じじゃないの?複式できたら変わる希ガス ベスボとギタボってどっちがより難しいんですか?
音楽小説を書いているので、参考までに。 つかボーカルとか関係無くして、
ギターにしろベースにしろ難しい方を弾きながら歌ってるのが難しいんじゃないの? たとえばこの曲は、歌いながらソロやらなきゃ行けないから
弾けないとかはないんですか?僕は、趣味でドラムをやってるんですけど
(といってもドラムセットはない、枕とか叩いてる、現在1万2千円のミニドラムを狙ってる)
歌いながら、ドラム叩くのって難しすぎです。
それとも訓練すればそんなフレーズでも弾けるようになりますか? どのパートでも練習すりゃ歌える。イーグルスだってC-C-BだってDrがVoやってたじゃん。 >>38
つられるって書いたのはベースのフレーズが頭の中で鳴り響いてるからっぽい。
意識しなくても弾けるぐらいに慣れろって事かね? >>46
そうそう、ずっとベースボーカルだけど、つられるのは単にベースの練習不足のせい
ベースだけで完璧に弾けても、本当に体に染み込むまで何回も練習するといい
本当にその曲をものにしたら、違う事しながらでも弾けるようになる ジャック・ブルースの教則DVDが出ていた。
神様だと思った。
サンシャイン・オブ・ユア・ラブはリフ自体は簡単だが
歌いながら弾くとすごく難しい。
よく外してしまう。 フレットレスベースを弾きながら歌ってるバンドみたことある
すごく歌も上手かった ネ申と思った!
でも最近また見たらフレッテッドを買ったらしく
フレットレス使ってなかった ザンネン
フレットレスのベースボーカルってすごいよなぁ。
尊敬する。 フレットレスがすごいて
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手と口がリズムを別々に取らなくてはならないため
シンコペーションのきつい曲があるとリズムが狂ってしまうことですな。
あと、曲をちゃんと頭に入れてないと
大変なことになる。したがってあまりこった構成の曲や
複雑なリズムの曲には対応しにくいことにある。
だがこれらの問題を克服すると
すばらしく実力がつくぞ。なんといっても
ベースとボーカルを兼ねるということはその楽曲における
主導権を握っているということでもあるから。
サウンド全体を見渡す力が尽くし
リズム感も音感もぐんとよくなる。
ボーカリストを目指す人間にとってはうってつけかもしれない。
ポールや永ちゃんがサウンドメーカーとして
いかに優れているかを思い起こせば
ベースボーカルをやる価値があるというもの。
ぜひトライしてほしい。
挫折する人も多いだろうがマスターしてしまえば
これほど役に立つ技術も珍しい。
ガンダムでいうとコアファイターみたいなもんだからな。
ギターとドラムさえ見つけてしまえば即バンドができる。 私はこの二年間で
80回以上ステージに立ったが
ベースボーカルをやってて本当によかったと思う。
つーか下手なベースをバックにして歌うのは
本当に疲れるからなあ。自分で弾いたほうが早いし
確実だ。 保守がてらチラシの裏
ベース暦10数年、ボーカル暦ナシの俺が、最近ベースボーカルにチャレンジしたくなった。
バンドでも最近コーラスに手を出してみたが、ボーカルやるのはまだ抵抗があるので、一人スタジオで個人錬。
こんな人他にも居ますか。課題曲は何やってます?
とりあえず当方の課題曲はクレイジーケンバンドにでもしてみようかと思ってます。 副業でボーカルはじめてから一年半になるかな。
あまり上達はしないけどいろんな発見や目標が出来て楽しいよ。
自分が大好きなボーカリストの真似から始まったんだが。
最初のうちは無理せずシャウトぽい歌ばかりだったけどだんだん欲が出てくるねwww
以前は自分の声は嫌いだったがそうでもないと思えるようになった。 TOKIOのベースはそれプラス笑顔だからなw
音でてないかもしれんがアテぶりだけでもそこそこ凄いんじゃない? 俺としてはこのスレにはもっと盛り上がって欲しいんだがなぁ。
イマイチ話題がないかな?
ベースボーカルやったらかっこよさそうなベーシストって誰だと思う?演奏力でも見た目でも何でも ベースボーカルやってる人に質問。
元々ベースやっててボーカルもやってる?
それとも、元々ボーカルでベースもやってる? >>69
私は前者。
自分で曲作って、それを歌えるこっこいいボーカルがいなかったので… >>69
俺も前者。大体そうじゃない?
ボーカルが楽器始めようとしたら多分ギターやると思う。 >>50
いや、アタマでリフとれば簡単だよ。
ただ客にはわかんなくても
プレイしてるほうは気持ち悪くて仕方ないんだけどさ。
未だにサンシャインオブユアラブのリズムが
あたまアクセントだと思ってるリズム音痴ばーっかりで、
いや、らくでいーわ。みなさん単純だよな。
知らないほうがいい世界もあるわな。 あたま。どれくらい食ってる?16分?
たいこ。どっからはじまってる?カウントなんていいっこなしの方向で!。 >>69
もともとボーカルだけだったんだけど
ブリックス・トーンっていうバンドの古川英俊さんの
ベース&ボーカルをみて衝撃を受けたから。
俺も楽器やりながらソウルフルに歌えるようになりたい
って思ったので一念発起してベースを始めた。
初任給でベース買ってからはじめたもんね。 ザピーズのハル!
なにげにベースうごきまくってて、リズムもむずそうな楽曲多し。
ラウドネスの二井原はアースシェィカーにいた頃さベースヴォーカルだった >>74
おまえ、偉いな。良い感じ伝わってくる。
熱い情念。いや、静かな情熱か・・・。
一念勃起に感動した。 >>76ラウドネスの二井原はアースシェィカーにいた頃さベースヴォーカルだった
福島か?山形か? 良い感じのレスだ。
もう雪は積もった?長い冬が始まるけど、お互い春までは
生きていような。 頑張ろうな。
ベースとボーカルのリズムが被ってるのは簡単だけど
ボーカルが8分で歌ってるのにベースが符点とかで16分の裏で弾いてたりするのはむずいね。 >>76
二井原はもともとベーシストだっただよ
ヴォーカルさ抜けてベースヴォーカルさなっただ 元WishboneAshのマーティン・ターナーもお忘れなく。
ツインリードGに絡むリードベースを弾きながらがんがん歌ってます。
しかも弾きながら歌って、さらに振り付け?までするよw
(歌いつつ、オープンのリフを弾きつつ、空いた左手で振り)
上の方にもあったけど、手を完全にモノにしてから歌えば、
どんなに手と口が違う曲でも歌えるよ。
てか、そうしないと、歌に感情みたいのが入らず平坦でつまらなくなる。
例えば、カラオケ歌う時に、足先でリズムを取りながら歌う、
その「リズム取り」くらいの感覚で弾きこなせるまで楽器を身体に叩き込む。
そうすれば歌うためのノーミソが自由になる。 >>83
きたね。まじなカキコうれすぃ。
脳内ミュージシャンはこんなリアル書けないよな?
やっとリアルに出会えたよ。泣けるわ。マジで。
でも、おまえ、間違ってるぞ?最初の一歩を。
解かり過ぎるくらいわかるけど。 ちがうぞ。
怒るなよ? 連立方程式、発明した奴は天才だけど、
テストで満点とるやつは天才じゃないだろ?かなしいけど・・・。
だ か ら 泣けるんだよ俺は!!!!!!!!!! >>83
自分のカキコ、全部「反語」にしてみな?
俺がいいたいこと多分理解してもらえる。 83です。
>>84
ん、ん。全部反語??
ごめん、ちょっと分からん・・。
私は、新しい曲をやるときはまず、電車の中とか、もうどこでも、
手で「エアベース」弾きながら、歌う、曲を聴きながら。
で。手のタイミングと口のタイミングを完全に覚えこむ。
それが出来てから初めて音を取る、って感じかな。
右手(弾く方の手)と口がシンクロすれば、押さえる方の手はちゃんとついてくる。
手は自動演奏の域まで持っていっとけば、あとは歌に専念できるよ。
最悪なのは、手に気を取られすぎて、ネック見っぱなしで、歌が疎かになっちゃうこと。
下見ちゃうから口がマイクから外れちゃうし、見た目も自信なさげになるしパフォーマンス的にもいいことない。
やっぱ手のほうを自動にして、歌に気持ちが入ってるほうが、見てる人にもイイんだよね。
脳内で歌+パフォーマンス85%、手15%くらいの勢いでやるとちょうどいい感じ。
ま、実際は6:4くらいになってるんだろうけどねw
BB&Aのティム・ボガードはすげえ。
すごすぎる。
こんなもんよく歌いながら弾けるな。
信じられないわ。ジャックブルースよりさらにすごい。
>>86
ピアノとかオルガンとかやってた?
やってないでしょ。だから、そこにいっちゃうんだよ。
皆そうなんだ。 今からでも遅くないから
バイエルからやんな。子供達みたいな機械的じゃなく、
一個の人格を保って・・・。多分、音楽の総てがわかるよ。
インベンションまでいけば、何を悩んでたんだろって思うよ。
「お稽古」じゃない地平がまってると思う。
かっこよすぎ?なんてな。へへ、赤面!!!! >>86
キャロルってバンドが昔いてさ、
そこのベースの奴、結構いーんだわ。
メンバーもよくてさ、彼がはずしそうになると、
なにげにベースラインカバーしたりしてさ・・・
あー、信頼関係ってこーいうことかって思った。
一人じゃないんだって。 >>87
みんな、そういってたな。
あんた、戦術論だな。
そんなの、失礼だけど、メの前のモデルが綺麗。
ナイスバデ−だから勃起するっていってるのとかわらんぜ?
各個先頭で強いからって戦勝国になれたのは、19世紀までだぜ? >>90
ここは山口だぜ?もっとざっくり刺してくれよ。
遠慮すんなよ。 なんか関東系のいやみだろ。京都系か?
長州らしく電波でいこうや。死して屍拾うものなし。
望むところよぉ!ってな。 ベースボーカルでおすすめのバンドを教えてください! 有線大賞で新人賞取ってた無名バンドがベースボーカルだった。
特に上手くもなかった。 いま、札幌なんだけどさ唄えるやついない?
ふたつくらいバンド考えてる。但し、ベーシスト専業はいらない。
まず、唄えること。そして、軽いハモり。
ボーカルバンドじゃねーから心配しないで。 但し。
曲はかなり変態だよ。カラオケレベルじゃ逃げ出すと思う。
パワーコード得意なギターとリズムのいい人。ピアノ出来たらいいか。
もひとつはリズム感いらない。アンビエントな感じのトラッド系。
2〜3フィンガ系を5人くらいで分担するから、らく。
でも、声は出してもらうけどね。全体に「よさこいソーラン系」かな。
俺はこっちではギターとかベースとかやんないでフルートかまそうと
思ってる。曲にもよるけどさ。 ジェスロタルもいーかなって思う。
どっちも楽器うんぬんじゃなくって、アコで一発カマせる奴がいーよ。
裏の拍が感じられるくらいのデフォルメした唄が歌える奴きぼんぬ。
あ、身長制限ありな。それと、おんなはいらね。 ごめんな。
今回は「おとこ」オンリーで。また今度ね。 >>99
あんたとだけはバンドやりたくないな。
社部中なのか? ベースボーカルなんだけど
基本的にボーカリストなんで
そんな凝ったフレーズとか弾けないんだよね〜。
あと自分が歌う曲以外ではうまく弾けない。
バッキングが苦手でつい前にでて唄いそうになる
ことがある。 >>102
俺に対する,攻撃か?潰しってやつだ。
別に共感してくれなくてもいーぜ?
あんたが欲しいわけじゃねーしな。
最終的には一人ぽっちでもイーけどさ。
リアルで「ハもれたら」気持ちいーだろなって思っただけよ。
バンドやんなくても「歌」はうたえるしな。 >>102
おれも「あんた」とはやりたくねーな。
ホ喪中なのか?なんで「名無し」?
なんにも「聞こえて」こねーな。 ベースボーカルやりだして思ったのがメロとラインがはまった時の快感は最高だと思った。
また、下手なベースだとどれだけヴォーカルがムカつくかも分かった。
3ピースだからライン減らしたせいで音が薄くなったけど、ちがう意味で音圧を出そうって
メンバーがリズムに注目しだしたのも大きな収穫だな。
とにかく、スタジオが楽しくなった。上達の方法としてベースボーカルはいいね。 レスが100超えておきながら濡豚の名前が出て無いんだな。
>また、下手なベースだとどれだけヴォーカルがムカつくかも分かった。
ベースボーカルやってると、人のベースで
ボーカルのみ取る時に激しく違和感感じるように
なるんですよ。
ベースがずっこけると全く歌えなくなる。
あーもー俺がベース弾くわ!っていいたくなる
時がある。 ・・・ルートだけ弾きながら歌っていいですか?恥ですか? >>111
自分はベースでもボーカルでも無いけれど
しっかり弾いてしっかり歌えば別に構わないと思います。
アナログフィッシュのベースボーカルの人は声量凄いね。 >>111なんでルート弾きが恥なんだよ。ホントにベースやってんのか? >>113
ボーカルが急に脱退して急遽歌う事に。
歌うとなるとメロディーがベースラインにつられてしまうんです。
なのでルート弾きにせざるを得なく、俺の中では「逃げ」てるって意識がありまして。。。 と言うか、ライブ直前で脱退したとかありえない非常識な奴がいたならわからんが、
別にVoが脱退したからってお前が歌う必要ないだろ。
新しいVo探して、見つかるまで楽器隊だけで練習すりゃいいだけ。
お前がずっとバンドでVo続けていきたいって希望でもあんなら練習するしかないが
嫌々やる意味ないだろ。お前Baなんだから。 >>115
うん、ライブはもう決まってて日がないわけよ。じゃなきゃやらねーよ。
>>116もそうだけど偉そうにするバカばっかりだな。 >>117
自分で質問しといてレスの仕方が気にくわないとバカよばわりですか。
気に入らないなら最初から質問はやめた方が良いよ。
あと、どうも君はラインを動かす奴が偉くてルート弾きをバカにしてるみたいだけど、
ベースを真面目に弾いてれば絶対そんなことは言わないはずなんだけどねぇ。
ちゃんと弾いてる人が弾けばルートだけでもカッコイイよ。
それと、君が普段どんなベース弾いてるかしらないけど、
ちゃんとバンドのアンサンブルを考えてラインを組み立ててれば少々動くフレーズはすぐ歌いながら弾ける。
出来ないならラインの組み立てやリズムの取り方に問題有り。
まあ、ライブ頑張って! >>117
自分で質問しといてレスの仕方が気にくわないとバカよばわりですか。
気に入らないなら最初から質問はやめた方が良いよ。
あと、どうも君はラインを動かす奴が偉くてルート弾きをバカにしてるみたいだけど、
ベースを真面目に弾いてれば絶対そんなことは言わないはずなんだけどねぇ。
ちゃんと弾いてる人が弾けばルートだけでもカッコイイよ。
それと、君が普段どんなベース弾いてるかしらないけど、
ちゃんとバンドのアンサンブルを考えてラインを組み立ててれば少々動くフレーズはすぐ歌いながら弾ける。
出来ないならラインの組み立てやリズムの取り方に問題有り。
まあ、ライブ頑張って! ルート弾きも大切だと思います
ルートしか弾けないと初心者とか下手って思われるかもしれないけど…
私は簡単なラインでも良い音は良いと思うから… 音が云々以前にリズム刻んでるの聴けばそいつが上手いか下手かなんてすぐ分かるだろ。
下手なヤツはルート弾いてようが複雑なフレーズ弾いてようが下手。 俺の場合、歌がないときは弾きまくって歌ってる時は弾かない場合が多い。
失敗するぐらいなら潔く弾かないで、ギターソロの時に邪魔するぐらい弾く。 >>118
原曲でのラインが弾けなくて、仕方なしにルートにするって事だろ。
「ルート弾きをバカにしてるみたいだけど」って脳内変換もいいとこだね。やだやだ。 ルート弾きすることを「恥」とか「逃げ」とか書いてるから、
バカにしてるんだろうなーと思われても仕方ないんじゃね?
仕方ないだろ。そう思われたから、誇りをもってルート弾けってレスされたんだろ?
矢沢永吉はもともとボーカルだけだったが
バンドを新しく編成しなおすときにベーシストが見つからなかったので
なら自分が弾くわっていうことでベースをはじめたとのこと。
ベーシストだった人間が必要に迫られて
歌うのと、ボーカル専門の人間がベースを持つのとでは
大きく違うと思う。
後者のほうが圧倒的に有利だろ。 ん?自分の文章読み返せって何だよ。もしかして>>118=俺だと思ってんの?
お前こそ勝手に脳内変換してんじゃねーよwww
で、何か言いたいことがあんなら中身のあるレスしてくれよ。リア厨君w なにいきなり>>118のレスもちだしてきてんだよw
焦るな焦るなw ベースボーカル、一回挑戦してみたけど無理だった
パンクとかはなんとかなるんだけど
ブルースで挫折 人間椅子のベースボーカルかこいいね
私はボーカルからはじめたベースボーカルだけど、
単独ボーカルでバンドやるとベースがやりたくてウズウズするお
ベース下手だと特に
音もいじりたくなるし ベースボーカルやるとどうしても握りフォームになってしまい、細かい動きがうまくいかないです。 >>139
ベースボーカルだけどそんなことないよ
ベースの基礎練習つんでフォーム改善すればおk
ベースボーカルいいよね。。このスレ見始めて、挑戦してみたけど、
ピックのが全然やりやすいね。。フリーがすきだから指にこだわってるんだけどな。。 両方弾けるのが一番いいな。
そういう俺はピック弾き。 こんな良スレがあったのか!
オレは自分が作った曲は(ギターリストでもドラマーでも)自分で歌うべきだと思うから、
ベースからベースボーカルになったな。 ギターを弾く感覚で歌いながらベース弾くのが一番かな。
んで、ギターソロ時はベース感覚に戻る。 ベースボーカルじゃないので詳しくわからんけど
ドラムで言うところのオカズに該当する小説終わりのアグレッシブなフレーズって集中力もつもんなの?
いや集中力と言うか歌とフレーズと両方楽しめる(両方の気持ちよさ感じる)? 小説の終わりのほうってほとんどメロないことが多いから、むしろ楽じゃない? ベース弾きながら歌うようになってからぐんと
リズム感がよくなった気がする。
ただ歌いながらだとピッチが甘くなっちゃったり
するので、それを直していくことが
自分にとっての課題。
歌詞も覚えてコード進行も細かいフレーズも覚えて
なおかつきちんと音程はずさず高音まできっちり歌うのは
至難の業ですよ。
ハイウェイスターをベース弾きながら歌ったけど
大変でした。 ベースラインがシンコペートしてるのに歌はシンコペートしてなかったり、
そういうのがすっごくムズイ。うまくタイミングつかむのが大変だ… ハイレベルな答えがまだないのにその言い草はないだろ この冬から新しくベースVoになった者なんだけど、まぁ板違いかもしれないけど。。
ピック弾きと指弾きを分ける理由とかってあるのですか?
エルレとかストレイテナーとかを指で弾いたらおかしいのかな?? 実際にベースヴォーカルをやって実際に大変なのはフレージングやシンコペじゃなく
唄のブレスにオブリガードが絡むのが大変だと思われ。ベース単体ならイケるアクセントでも
吸いながらだと機械的に流すのが限界だから曲の抑揚に絡み辛い。ベースの旨味は半減するかもね。
どうしても上手くいかないときは16分でとって、唄もベースもスタッカート気味にしてしまうよ。漏れの場合は。 ベースヴォーカルを演る以前は結構リフとかフレーズに拘ってたんだけど
今はメロディーやリズムとの絡み、音色に気持ちが向くようになって
俺が俺が!テキな部分はどうでも良くなった。実際他のヴォーカルの後ろで弾いてる時も
ボトムに徹しているし唄いやすいと評価してもらえてる。とても勉強になったよ。 それは言えてる。動いてナンボのベースライン作りに必死だった自分が
歌うようになってからは「支えるベース」がいかに大事なものかを
痛感している。 でもそれは諸刃の剣だよな。
シンプルすぎるベースラインだと歌いながら弾けない奴の言い訳にも取れるから、
動きすぎずかつ、多少躍動感のあるような適度なアレンジが欲しいね >>161
そこは悩むよ、正直。唄もベースも単品ならラインもステージングも会場の空気読むのも出来るけど
兼任で同時に全部ってのはやっぱりどこか妥協しないと出来ない部分は否めないかな。どうしても
現時点で出来る事の中で一番ベストなものを選ぶのが精一杯。そうなってくると最終的には
それぞれのパートが曲として相応しいのかどうかってゆう部分で決めるしか選択肢がなくなるんだよね。
まぁスタジオでの全体の音を客観的に聴いて、少なすぎず多すぎずになるように努力してみるよ。 >>150
この板の殆どの奴はそうだと思うわ。 お前みたいにな、
だから最初から音楽やる資格がない。
おまえ、リズム感、多分並だぞ。
パらって生活しなきゃな。 みんな直流だもんな。
まあ、みんな馬鹿だってこった。
教えてもらわなきゃ窓も開けられないんだからな。 スティングのベースラインってよく考えてあると
思うよ本当。
シンプルなのに曲をよく支えてる。
歌いやすいようにあまり凝りすぎないような
ラインにしてあるんだが、ちゃんと曲の一部として
必要不可欠なアレンジになってる。 >>165
禿同!自分で歌いながら弾いてみると良く分かる。
STINGやっぱ凄いわ。 弾きながら歌ってたら背骨がずれたみたいなんだけど… >>164
すまんがキーボード見ながら打ってくれ oasisのコピーやりたいんだけどベースボーカル大丈夫かな? キツイ言い方だけど、そんなの自分の力量で変わってくるだろ。
初めからできる・できないで判断するくらいならバックでベースだけ弾いてればいい 友人にボーカルやってくれっていわれたからギターボーカルになったんだが
ベーズボーカルなんてものがあるんならもっと早く知るべきだったorz
もうほかにベース決まったしなぁ あーあ 16ビートの曲を歌いながら弾くのは
かなりきついね。
変な汗かいちゃった。
ピックびきで8ビートのストレートロックンロールを
やる分にはそんなに難しくないですよ
ベースボーカルは。
16とかベースソロとかチョッパーとか
入れるととんでもないことになりますが。 まあどっちもやろうとすると
中途半端なことになっちゃうんですが
基本的には自分はあくまでもボーカリストで
ベースのほうは最低限弾ければいいや
って考えがあるので
そんなにベースを追求しようとは思ってないけど。
できれば俺もアドリブやチョッパーを
かましたいんだけど技術的に無理くさいからな。 指弾きベースヴォーカリストは大概結構な実力者だよな。
いや、実力者じゃないと無理なのか。
ふと疑問に思ったが、ゲディリーをフットペダルから何から完璧にコピーできる奴居るのかな。。 >>182
そうでもないよ。
俺は指で弾くときもあるけど基本的にはピック弾きで
歌いながらベース弾いてます。
テクはないけど、ブルースやミディアムテンポの
曲をやるときは指に切り替えてる。
そのほうがリズムにふくらみが出るしニュアンスも出しやすい。
ベースこそが楽曲のボトムを支える重要な要素なので
過剰にソロをとったりコード感を損なうような
音数の多すぎるベースラインは極力避けてます。
歌いながらは無理というのもあるが。 こんなスレがあったんですね。私も悩みましたよ。
大変だったのはSHOGUNの「男達のメロディ」と
キリンジの「アルカディア」かな。
ビートルズのコピーバンドでポールのパートをしばらく担当してましたが
ある日友人とカラオケ行って
「ACT NATURALLY」歌おうとしたら
コーラスパートしか思い出せなくて恥かきました。
一人で練習してるとハモリパートとベースラインをセットで
覚えるじゃないですか。
思わぬ弊害でしたね。。。 最近新しくバンド組んだんだけど、
いくら探してもベースだけが見つからないんだ。
自分ボーカルで、ベース初心者やけど、
この際、ベースボーカルしようか悩んでるんだ。
ギターボーカルか沢山聞くけどベースボーカルはなかなか聞かないし、
ギターボーカルより、ベースボーカルの方が難しいの?
スレチだったらスマソ 下物と上物を一度にやるから、
ギターボーカルよりは難しいかもしれん。
ただ世の中にはいくらでもベースボーカルいるぞ。
ボールマッカトニーやらスティングやら。
本人次第だ。 >>186
おれもそーゆー感じでベースボーカルになったよ
一週間前にメンバーにベース借りて毎日コツコツ練習してる
けっこうキツイけどねw フォークギターでの弾き語りができれば
ベースボーカルに移行するのはそんなに
難しくはないですよ。
ただしやはり歌と巧みなフレーズを
両立させるのは非常に難しいですけど。
ある程度は簡略化しないと歌いながら弾くのは無理だろう。
仕方なくはじめたベースボーカルだけれど
やったら不器用な自分にもできたので
やってやれないことはない! 以前はボーカルだけだったんだけど
「楽器も弾かずにえらそうなこと言ってやがる」みたいな
ことを言われて頭にきたので
ベースを弾くようになった。
リードギター弾きながら歌うのは性に合ってなかったし
永ちゃんやポールやスティングに憧れがあったし
ほかに自分の周りでは誰もやってなかったからね。
決定的だったのは「THE BRICK'sTONE」の
古川英俊(ビリー)さんの演奏と歌を目の当たりにして
衝撃を受けたからだなあ。
あんな強烈なの見たことなかったから
俺もベースやらねば!って気にさせられたもんな。 やる気しないけどミッシェル程度なら簡単にできるんじゃない? 8ビートのラインくらい動いていても簡単に弾きながらボーカルできるわな。
ランニングベースでもさほど難しくない。
リズムは符点で跳ねてるのにボーカルが8分とかのボーカルとベースのリズムが微妙にずれているのは難しい。 横槍だが符点いっぱいのリズムでも跳ねてるようには聞こえないだろ… なんでベースボーカルのスレでジョンウェットンとグレックレイクの話題が出てきてないんだよw >>196
符点だから跳ねてるとは書いてない。
符点で跳ねてたりって書いてる。ちゃんと読もうな。 >>198
いやスマン、それでも意味がさっぱり分からん。
何が言いたいんだろうか…
「符点や跳ねてたり」って言いたいのかな。 >>199
符点や跳ねてる=「符点or跳ねている」
符点で跳ねてる=「符点and跳ねている」
符点だから跳ねている=「跳ねているのは符点が前提条件である」
このくらいの日本語理解できるようになろうな。 >>201
いや、言いたいことは分かるが、肝心の符割りが全然ワカンネ。
おれシャッフルビートで符点つきの音符が出てくる曲聴いたことないわ、スマン。
あぁでもそうか、ハーフタイムシャッフルならそんな譜面にもなるか。 >>202
×>言いたいことは分かるが
○>言いたいことはなんとなく分かったが
でも「符点で跳ねてる」って、「符点によって跳ねてる」って意味かと思ったわ。
「跳ねてて符点がついてる」だったら一発で分かったが、上記したヤツだと分からんかったわwスマン 何々で何々〜なんて言い方は普通だろうに。
それに跳ねてるってシャッフルビートだけだと思っているのか。 最近の人はファンクの曲とかを跳ねてるとは言わないのかねえ。
跳ねって言ったらダッダダッダダッダダッダのリズムオンリーなのか。 >>204
国語辞書使ってまで調べたがどこにも書いてなくて結局理解できません本当に(ry
そりゃ跳ねてるニュアンスを出しながら弾く人はいるだろうが、
今のおれのレベルだとシャッフル以外特に思いつかない。
それにやってる音楽も違うだろうに「こっちが当たり前」みたいに言われても(ry
なんかそれっぽい感じのベーシストや曲を教えてくれると嬉しいです。YouTubeで見られるならなお嬉しい。 >>205
おれのレス遅すぎて噴いた。
なるほどファンクか、だがしかし掘り下げたことがないんだ。ごめんなさい(´・ω・`) 最近の若い人は国語辞典使って接続詞の用法調べるのか。変わってるな。
出しながら弾く人もって、ファンクは跳ねてるリズムがかなり多いだろ。
>それにやってる音楽も違うだろうに「こっちが当たり前」みたいに言われても(ry
↑がわかってるなら、自分が知らないだけのこともあるって自覚して最初から口出ししなければいいだけでは?
君の言うことは小学生が高校生の問題に口出しして、ここはこう言うものだよって言ったら
「小学生に高校生の問題がわかるわけないだろ」って言ってるようなものだ。
普通にスライ〜とかブーツィーとか、最近の若者でも聞きそうなのなら
レッチリでもスーサイダルでも跳ねてるリズムはある。
何度も言うが、言葉の使い方にしても音楽にしても知らないなら知らなかったで済む話だろ。
そこから負け惜しみのように突っかかってくるから子供なんだよ。 用法を一つ書いてやるな。
「アイツは馬鹿"で"短気だ」
これで君は「アイツは馬鹿だから短気だ」って意味に取るかい?
アイツは馬鹿で、なおかつ(and)短気だ。って意味に取るだろう?
わかったかな? >>208の喩えは言い方が悪かったな。
レベルの違いの話ではないので、誤解のないように。
文系が理系に、または理系が文系の話に先に口出しをしておいて、
こちらが否定すると「やってる内容が違うんだから誰でもわかると思われても」とか言われてもな、って意味な。 I SHOT THE SHERIFFを歌いながら弾いたけど
大変でしたよ。
裏でリズム取ってるから身体全体で
リズムを捕まえないとグルーブが出ない。
それに加えて歌うわけだから冷や汗もの。 身体も歌もベースも、すべてひっくるめて1つのグルーヴに乗れば大丈夫だよ。
まぁ慣れないと大変だよね…。 ようやくI SHOT THE SHERIFFが完全に自分の曲になった。
もうちゃんと弾きながら歌える。
で、次はTOTOの「ジョージー・ポーギー」を
マスターしようとしてるのだが
難しい。16ビートの曲の中では
わりと簡単な方なんだろうが
歌いながら弾くのは本当にしんどい。 >>215
えらい!普通はアレンジでどうにでもなるっぞ。
それをアンタは・・・・くそまじめに。
う〜ん、えらい! マスターとかの問題じゃなく。
あほですな。 泣けてくるでス。よくも、悪くも。
あほですな。 がんばれ! 応援するぞ!! >>214
だ・か・ら!!!!!
厨国語使うんじゃね―よ。そんなもの、
クソの役にもたたねー世ッ。変な単語造るなよな。
絶対音感とかよ、お前等騙されてるのもしらねーだろ?
人の話にすぐ共感するしな。自分の世界が
未だ掴めてねーからしょがないけどなっ。 >>213
バイエルでさえ、ずばりキメた時の高揚感ってあったよなっ!
違う世界を垣間見たみたいな”感じ”な。
でも、グルーブなんて言わないでくれたまい。
寒気するわ。 下痢か?音楽メディアの妄想に過ぎないだろ? リズムの話も大事だけどさ、指板見ずに弾くコツとかってある?
よく動く曲だと、指板ばっか見てまともに歌えない……。 指板見ずに弾く練習すりゃいいだけの話だろ。
目を瞑ってても1オクターブ移動とか余裕で出来るぞ。
かと言ってそれだけでベース弾きながら歌が歌えるようにはならんけど。 >>220
見てても見てないふりとかな。
ま、ベース弾く暇があったら
歌の練習したほうがいいのは自明の理。 ホワイトルームが歌いながら弾けるようになったよ〜。
なんだやればできるじゃないか俺。
とか思いながら弾いてます。
後半のギターソロのところだとベースも
ほとんどアドリブでソロを取っているような状態ですが
ここがおいしいんだな。
ジャックブルースはすごいね。 >>223
お〜、おめでと!よかったな。
今一番楽しい頃だな。 でもな。
バンドの連中はハモってくれてるか?
カラオケ状態になってねーか?
クリームのライブ見たことあるか?
ジャック一人でうたってんじゃねーzっぞ?
下手だけどみんなうたってっぞ。
アドリブとかソロとかは「おまけ」だぞ?
は〜ろぱろの世界なんだからね! 自分を見失ったらアウト! 矢沢永吉もベースボーカルなんだが
なんかわからんけどプレイヤーとしての評価は
されてないね。
すごくいいベースラインを弾く人なんだけどなあ。
この人をコピーしたおかげで豊かなベースラインと
歌を両立させることができた。 矢沢永吉は、あまりにも「オヤジの星」過ぎて、若者が寄り付かないんじゃないか?
ましてや厨房の溜り場バンド板だし ホワイトルームがレパートリーに加わったのはいいが
歌詞があまりにも膨大すぎておぼられねーっす。
歌いながらだんだんとデタラメ英語に変わっていくので
我ながらいやんなる。
ベースを弾きながらなおかつ歌うということの
難しさを改めて再認識。
脳ミソがこんがらがるぜ。
>>229
荒矢は迫力あるよな。モーターヘッドのレミーもいいな。
こんな人もいますが。
ttp://www.youtube.com/watch?v=PBR5GTzZIJY >>228
だってさ〜、これジャック歌ってね―し。
クラプトンの持ち歌じゃん。
みんな、クリ〜ムのこと誤解sてない?
声の違いにもきづかないの? ぷ・・・・・。
みんなギターは上手なのにネ。 うふふ。 >>232
ようつべで観れる映像だと
おもっきしジャック歌ってますけど?
それはそうとレパートリーに
パープルのブラックナイトが加わりました。
コード進行や構成が割と単純なので
セッション向きだ。 >>232
だからオマエは厨房って言われるんだよ! オマエの「White Room」ってクラプトンのソロの音源しか
聴いた事ないんだろ?
あの曲は2人がかりで歌ってる。低い方のAメロがクラプトン、サビの高い方がジャック、というのが基本形。
ただ時と場所によってはパートチェンジしてる時もあるし、1曲通して片方だけしか歌っていない場合もある。
おそらくもう片方の喉の調子が悪い、とかの理由だろうけど。
はい、顔洗って出直しておいで。 フリーの「THE HUNTER」がレパートリーに加わりました。
ステッペンウルフの「BORN TO BE WILD」もやってますが
こちらのほうがキーが高いので
後半シャウトする箇所になるとリズムが狂わないか
とひやひやしながら弾いている。
リズムを取りながらなおかつ一本調子にならないように
フレーズを織り込みながら
ちゃんと高音まで歌いきるというのは
本当に至難の業。
おまけにセッションなんかだと周囲のパートに
合図を出さなくてはならないのだが
両手がふさがってて口もふさがってて
リズムキープもしなくてはならないので
本当に苦労する。
>>236
何はともあれ、その場シノギのライブってことで。
こんな事毎日やってたらイヤになるわな。ほんと。
ただの実演だもんな。 それにしても・・・
”236”って真面目な親父だよな。 コテつけろよ。
俺様がかんがえてやろか? 寒気するようなやつ。 ブラック・サバスの「アイアンマン」が
レパートリーに加わりました。
なんかもう加速的に上手くなってるような
気がちょっとだけしてきたよ。
ベース弾きながら歌うのが楽しくて仕方がないです。 本日もセッションに参加してきた。
ベースを持たずボーカルだけに専念して歌うと
やはり高音出しても安心して歌える。
ベース弾きながらだと高音域を多用するハードロック
ヘビーメタルはつらい。
意識をどちらかに集中しないとおろそかになる。 わかるわそれ
RainbowのKill The Kingとか
Sex MachinegunsのBurnとかやってんだけど、すげーきついもん
すぐ走っちゃったりする 指弾きベースボーカルってダサい?
ベースボーカルしてる人ってピック弾き多いから不安になってきた…orz
ちなみにピック弾きは出来ない。優しい人、解答お願い。 ダサいかどうかは別として結構いたりする
ようは弾きやすいかどうかだぜ! どっちでも出来るよ。
ただしやはりピックのほうが性に合うんだよな。
速いビートナンバーだとどうしてもピックでないと
きついし、16ビートやミディアムテンポの曲だと
指でないとグルーブがでない。
16ビートの曲を歌いながら弾くのは
非常に困難。
いきなりセッションで8ビートのナンバーを
16にされた時は正直面食らった。
しずかなかねの音とかかえるのうたとかきらきら星をベースと輪唱して練習する ポリスの孤独のメッセージ
ビートルズのI saw her standing there
キャロルのファンキーモンキーベイビー
クリームのホワイトルームとか
サンシャインオブユアラブ。 あと、ディープパープルの
ブラックナイトが意外に簡単で
かっこいいので、ぜひベースボーカルで
挑戦していただきたい。 Theピーズの大木温之という人がベースボーカルだけど
真似するのは至難だと思う。
YOUTUBEでぜひ見て練習してみてください ピーズは難しいよな。
B’zじゃないよ。
カステラのボーカルの双子の兄のバンドだよ。
といっても何人分かるのか不明ですが。 ピーズ知ってますよー。
ピーズのベース弾きながら歌うのは
できないですね。 >>256
ベースマガジンを購読してる人はわかるんじゃない?
バックナンバーで特集してたな〜 >>260
全体的にかっこいいけど
個人的にはとどめをハデにくれと
実験4号がすき。 俺昔スレイヤーのコピーやったよ。
結構刻むだけの曲多いから楽だった。 人間椅子のコピバンでベースと歌をやってる。
ギターとドラムが大変なので合わせると結構難しいが、
ベースと歌だけならわりと簡単。 某スレより転載。うめー
ttp://www.youtube.com/watch?v=0mO9UbWMycM&feature=related >>264
ベースって事は鈴木担当かあ。
あの歌いまわしを真似るのは大変じゃないか?w 俺は野望があるんだ。
スリーピースでベースヴォーカルする。
ラウドでメロディアスなハードロックしたいんだ。
モンパチの曲何曲かと、FLEAのPEAを弾ける。
なんかおすすめの曲ある?
明日はポリスあたりやろうかな。 やっぱりRUSHのゲディ・リー
絶対真似できないけどw
ってかキーボードも弾くんだよな… ビートルズのベスボやってるんだが、ポールの偉大さを改めて思い知らされたよ。
リズムギター+ボーカルがいかに楽なことか! リズムギターってか
コードストロークしながら歌うなんて
猿でも出来るぜ。
ベースでフレーズ入れながら高音で歌うってのが
いかに難しいか
ギタリストには理解できまい。
まして周りに合図出すとなるとキチガイ沙汰よ。
それを理解してないやつにちゃちゃを入れられると
本当に切れそうになる。 女のベースボーカルなんですけどコピーしやすい曲ってありますか?
今まではベースだけだったんですけど今回ボーカルもすることになったんで…最初はやりやすい曲を探してます(>_<) >>280
やりたい曲をやれ。
ポップスでもロックでも単純な8ビートなら全部ルート弾き、
余裕があればフィルってアレンジにすればなんでも簡単。ベーシストならそれぐらい分かるだろ?
ファンキーな曲が好きなら…まぁ頑張れ… >>280
チャットモンチーの世界が終わる夜に
がいいとおもう。
私も女ベースボーカル
がんばろ。 >>280
チャットはアルアイレ奏法が多いから指弾きだとめんどくさいかもな。簡単だけど。
やりたい曲やるのが一番やりがいあるんじゃない?
あの人はベースが凄すぎて
ボーカリストとしてのイメージがありませんので。
歌もそこそこ上手いんだけどね。
>>285
年取ったあとはタバコや酒でノドがつぶれて歌のほうは駄目になったけど
ベースはありえないくらい成長してたな can't stopをやることになってしまった
スラップしながらボーカルしたことある人いる? 今ビートルズの
All My Lovingをコピーしてます。
ようやく形になってきたけど
めっちゃ難しいぞ。
4ビートだしコードがめまぐるしく変わるし
そう簡単にコピーできるもんじゃありません。
ポールの偉大さを痛感。
All My Lovingがマスターできました。
セッションで披露したら
お店のマスターに褒められた。
このベースラインを歌いながら弾くのは
ものすごく困難です。
ぜひ挑戦してみよう。 >>294
嘘付け!ふざけんな。
唄とハモのしばりがキツイだけで、
ベースなんて馬鹿でもできるわ。
大体、セッションでやる曲かよっ。イライラするなっ。
ギター一本、三人で出来る曲なんだよっ。
マスターしたらマスターにほめられたって?
何だ、おまえ? 何なんだよ。 ビートルズ専門セッションやってるお店なら
都内や横浜には結構あるんだぜ。
田舎モンにはわかるまいw >>297
そういう話じゃないだろ。田舎モンとか。
どういう発想なの? 何がいいたい?
そんな気の抜けた発言やめろよ。
脱力過ぎ。ふうぅぅぅ〜ってなる。
あ〜〜〜〜、だよね〜〜〜〜。
明日は〜〜〜晴れるかな〜〜〜〜〜。 >>280
スーパーカー
初期のアルバムは簡単だと思うよ デスメタルとかの絶叫系でベースボーカルやるにはどうすればよいの? バーンでグレンヒューズ役をやるんですがアドバイスしてよ 自分はベース始めて3ヶ月ぐらいのド初心者なんですけどベースボーカルになりました\(^o^)/
いくら練習しても上手くいきません…
助けて下さいまし >>314
足でリズムをとるフットカウントを忘れずゆっくり練習することじゃね? >>314
ベースを見ずに弾けるようにする練習
1曲を通して歌えるようにする練習
↑が出来たらミスっても絶対に止まらないで1曲通す練習 >>315-316
ありがとうございます!
頑張ります(*´ω`*) >>314
いきなりベースから入るとコードに対する感覚が
つかみにくい。
遠回りかもしれないけどフォークギターでの弾き語りを
マスターしてからベースボーカルに移行したほうが
ベターだよ。
べ−スはフォークギターに比べて習得するのが困難だし
ベースを弾きながら歌うのはさらに困難。
上モノとボトムを同時にこなすわけだから。
フォークギターをマスターしてるとコードに対する概念が
出来上がってるからスムーズにベースボーカルに
コンバートできるはずだよ。 >>318
なるほど...
ためになります!
いい意見をありがとうございます! >>318
何でフォークギター?エレキのパワーコード覚えときゃいいんじゃね パワーコードよりもちゃんとギターのローコードで
いいからある程度までコードを覚えること。
それで弾き語りをこなせるようになってからだよ。
ローコードだけでも覚えとけば
最低限ルート弾きでベースを弾けるようになるはず。
それで歌えるようになればメロコアくらいは
できるだろ。 スケール(音階)の最底辺のみを弾く奏法。
ようするにフレーズを弾かないでコードの単音だけで
「べんべんべん・・」とピッキングするのを
指して使う言葉。
ブルーハーツとかの青春パンクのベースがまさにそうです。
フレーズを弾いてないだろ。
ありがとうございます。メロコアとかもそうですよね? ドラムのリズムで
ドゥッタ、ドゥ〜ドゥタンのリズムに合わせて弾きながら歌うの難しくないですか?
ジャ〜ジャジャ〜ジャジャ〜ンのリズムで弾きながらがなかなか歌い辛い。 そんなの聞いてどうする
練習しかないだろ。やらないうちから質問するなよ >>314ですがクビになりました
死んでくれ
アドバイスくれた皆さんありがとうございました。逝ってきます >>328
初めて3ヵ月の初心者をベースボーカルにする奴らの方がおかしい。気にするな、もっといい仲間とバンド組める日が来るよ >>329
ありがとう…
でももぉやる気なくなっちゃった… 自分も3ヶ月でボールやることになってる…
GO!GO!7188やるんだけど難しい
胃がキリキリ… そもそもベースの役割がまったくわからないっす
メロコアやりたいんだけどどういうふうにいけばいいかわからないっす >>328
そいつら馬鹿だから気にすんな。
練習して見返してやれ。
とりあえずベースの練習と平行して
フォークギターでの弾き語りを練習するのをオススメするぞ。
あと、発声練習。
基本をきちんとやってると後々になってものすごい差がでてくるから
根気よく練習すること。
自分の演奏や歌はこまめに録音して聴きなおすこと。
ベースをやってるとボーカルに
かならずいいフィードバックがある。
リズム感がよくなり音感が鍛えられるからだ。
負けずにがんばれ。 >>325
気持ちはわかる。最初はむずいが時期になれる!努力次第! >>333
ありがとう…
ガチで泣けてきた
いい人達(年上)だったけどやっぱムカついたなぁ
頑張って見返してやります >>333
俺と全く同じ練習やっててワロタ
そのやり方やると上達早いよな
ここにいる人で
ラルクとか動きまくるやつも弾きながら普通に歌える人いるのか?
いるなら練習法は>>333と同じかな?些細な事でも教えてほしいです
俺も最近、
バンドのヴォーカルがサボりすぎてgdgdなので
ベーボになった
ちなみに今やってるのはぎりぎりchop
ベース単体ならいいが歌い出すとリズムバラバラ\(^o^)/ >>336
俺のバンドもボーカルサボりすぎだ…
ベースボーカルやりたいから調度いいがなww
知られてないけどブライアン・アダムスも
ベースボーカル。
2000年の武道館ライヴは,
ギター,ドラムとの3ピースバンドだった。
その姿にしびれた俺も,すかさずベースを購入して
今日に至る。
3年掛けて,ようやくライブの曲全部弾けるようになったけど
ボーカルまではとてもとても・・・。
でも,生涯の目標にしてがんばってる
あー!もう!!どうやったら弾きながら歌えるんだよぉぉぉぉぉ…
俺にリズム感ないのはわかってんだよ!くそっ!! そりゃ〜慣れるしかないでしょ。
ある日突然できるようになるもんではないのよチミ。
っていうか難しい曲でベースボーカルとろうとしてない?
最初はビートルズとかキャロルの曲で
練習してみると良いよ。
基礎ができてないと次に移行できないよ。 最初にビートルズは難しい。基本はルートだけど、リズムが変則的。
最初はルート弾きが多くてリズムも単純なパンクロックがいいよ。 私もベースボーカル
致命的に歌が下手
頑張って歌おうとするとベースが疎かになる
練習だよね…がんばろう 歌は多少評価されるんだが
ベースがもう「新たにベース入れたほうがいいんじゃね」って言われるくらいどうしようもないベース暦半年 1.専任Vo出身だけどベースの技術がイマイチ
2.ベース出身だけどボーカルの技術がイマイチ
3.両方イマイチ
俺3 複雑な事したら歌えない
ギターも同じ
パンクとかロケンロー的な単純なことならギターよりうたいやすい ギターは手離して、踊っちゃったり、弾かなくてボーカルしても問題ないから良いな。
ベースボーカルは、ずっと弾いてないといけないのが辛い。 別にバンドで歌う予定も無いけど、最近ベースボーカルの練習してる。
リトル・リチャードとか、ジェリー・リー・ルイスとかのスタンダードロックンロールだとすんなり歌えるわ。 8ビート刻むだけでも、332や754みたいに音が変わると歌いづらいな >>354
矢沢の歌とプレイを聴いたことがないのか?
それこそお笑いだな。
丁稚からやりなおせくそバカ。 今ベースボーカルをされていらっしゃる方はベース歴どのくらいなのでしょうか…… SCANDALのベースの子、弾きながら歌ってたな。まだ、ベース歴は浅いはず。 ベースボーカルをやっていると
楽曲の構成が頭に入るし
リズム感と相対音感が鍛えられるし
個人練習でもレパートリーが豊富な場合なら
いくらでも歌の練習ができるのが強み。
ギターで弾き語りの場合はこうはいきません。
ノリが出ないからね。
ベースで弾き語りの練習をするといつの間にか
ボーカルのノリが良くなってるのにきづくはず。
いいことづくめです。 ベースって楽器はすごく面白い。歌うのも大好き。
両方できるなんてこんな幸せなことはないんだけど、ちょっと苦労するんだぜ。 ベースボーカルはやったことないので、コーラスのお話し。
今度やる曲で、コーラスが四分音符(の中に3シラブル=三連符)でベースがその拍のウラから入るというのがある。
三連符と二連符を合体させないといけないわけだが、正直無理だ。
「ペニス」って単語だったら、「ニ」を発音しているド真ん中でベース弾くってことだろ? おれもベースボーカルやろうと頑張ってんすよ
どうか優しく見守って下さい ベースボーカルって難しいの?
これから、バンドくむのでやりたいな〜って思ったんだけど リズムがとりづらいっすね。
もともと歌う専門でしたし・・・ >>366
ジィィィィィ・・・・・・・・(・_・) 指でないと4ビートの曲やミディアムテンポの曲はきついだろ。
どっちでも出来るようにならなきゃ。 Ba&Voは技術的にというより、立場的に難しいのだ
ベースはなにかとバンドの中で気苦労の多いポジションなのだ
ステージに立つだけで大変なので、歌う余力が残ってないことが多い 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/ 正直、ベースボーカルが難しいと思ったことはないです。
文化祭の個人発表でベースボーカル
やろうと思うんだけど、
ここの諸兄はそういう経験ある? 文化祭ではやったことないけど音楽教室の発表会でやったことはあるよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm15003464
CRESLIVER
最近の超おすすめバンド!!!
キラキラした音に、切ないメロが素敵なんです!
今ボーカル募集中みたいなので、誰か彼らに力を貸してあげて下さい>< あたしも、今バンド活動やっていて
あたしゎベースボーカルなんですけど
難しいのは確かですよねー。
とりあ、リーダーでもありベースボーカルなんで
頑張ります。 高校の文化祭でベースボーカルで一人でクリームやろうと思うんだけど、
やっぱしらけるかな?軽音部の連中よりは弾ける自信あるんだけど。 そういやスケットダンスのボッスンも
ベースボーカルやってたな 副音声で韓流スターとかゆう奴の元の音声聞いたら高くて細くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ
やっぱり日本男の低音域の厚みは世界一だと改めておもた 細野晴臣はベース弾きながら歌えないと
大滝詠一に歌を押し付けていた ベースボーカルといえば時雨の345
かっこいいよな ベスボとギタボってのはどっちがむづいのであろう・・・ こちらはベースじゃなくて六弦アコギによるはなわによる桑田のモノマネ
http://m.youtube.com/watch?v=wRaVwtHeJdo&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid= サー・ポールのRun Devil Runなら
ノリだけで突っ切れるしやり易いんじゃないか? おーさなーいびねーつがー
ぼーんぼーんぼぼーんぼーん
ってなる ルートかボーカルのリズムにそったベースラインじゃなきゃ出来ない… レスおじさんの異常性がよくわかった
あれ弾きながら歌うのは人間辞めてるわ 自分で作った曲だったら最初ちょっと戸惑う程度で簡単だけどね
慣れだね慣れ。ベースボーカルだったらレミーが一番好きかな
スティングも外せないけど。これとか渋い
https://www.youtube.com/watch?v=W4YW4ezYH84 一応バンマスでやってるけど難しいねぇ
オリジナルなんで弾けない所はテキトーにごまかしてるw su凸ko d凹koi
女の娘の3ピースバンドです!
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/band/1570699471/
まさかの音大出身パンクおバンド、キャッチコピーは「女は怖い。でも、可愛い。」
ネットではよくSu 凸ko D 凹koi は【ブス派】か【俺はまあ頑張れば抱けなくもないよ派】に別れている。
素直な女心や社会的弱者の気持ちなどを赤裸々に・ユーモアを交えて歌う
“すっとこワールド” は 愉快・痛快、もはや快感・興奮が待つ。
戦略か!暴挙か!天然か!果たして君は” すっとこ” を受け入れられるのか?
自らの理性と感性で確かめよ!
>>428
ベスボがバンマスのバンドって弦楽器三本あんのにずーっと皆で5ばっか弾いててほんと笑える
ピアノもギターも座学すらできない出来損ないがベース選ぶんだししょうがないんだけどね >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
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悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
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