エレキギタリスト・ランキング
日本人でエレキギターの上手い人TOP3挙げるとしたら誰だろう? 候補は Char 高中正義 布袋さん B'zの松本さん 野村よっちゃん ・・・ >>1 マジレスすると候補の誰もTOP3に入んないよ。 もう少し色んなギタリストを聴いてからスレ立ててね。 有名どころを挙げただけだ 後ろに「・・・」ってつけたでしょうが、阿呆め! 俺はJAMのTAKUYAが好きだったけどね。 >>3 いっぺん死んでこい というわけで太田カツに一票 大好きな横山健さんに一票 てかギターの上手い下手に境界線ってあるの? ない 散々既出の超クソスレ >>1 回線切って首つって氏ね >>8 実はすごい あいつの曲からは想像つかないようなことやる 巧いか下手かでいえば横山健は下手だぞ。 かっこいいのは認めるが、巧いか下手かは冷静に判断しろよな。 横山健ってパワーコードのバッキングしか作れない人でしょ jinmo 春畑道哉 TUBE DAITA、SIAM SHADE(日本人で唯一G3出れた人) JINMOまじ意味わかんない速さ、そしてめちゃくちゃさ… 一回見といたほうがよろし☆見てない人は 布袋 テクニック ★★☆☆☆ パフォーマンス ★★★★☆ カリスマ性 ★★★★★ 松本 テクニック ★★★★★ パフォーマンス ★☆☆☆☆ カリスマ性 ☆☆☆☆☆ >>18 みたいなリア厨さんの本気汁まみれの痛い書き込みこそ、バンド板の華 >>20 はぁ? プロのジャズピアノ弾きですが何か?w 高崎晃 渡辺香津美 安藤まさひろ 山本恭二 野呂一生 梶山章 西山毅・・・・・・・・・この辺りじゃね?? >>24 お前みたいな知障ロッ糞と違い、低能ロックギターを崇拝したりはしない、 ということがいいたいんだと思いますよ。 せめて小学生並みの読解力を身につけましょうね、ロッ糞君(笑) >26 落ち着けよウンコマン ジャズピアノでウンコマンでも弾いていてくれよ。 >>30 真厨君もいちいち回線切っては書き込んで大変ですなw 俺がジャズピヤノ弾きなのだが誰にレスしてんだスカタンw >>29 キドとか大友みたいなハッタリは結構ですw >3 亀ですまんが、、 オレもTAKUYA好きだ 敬愛してる。 ところで、 オレはギタリストでは 日本だと ・藤井一彦 ・古市コータロー ・竹安堅一 好きだが。。 こういうスレは毎回立つけど、結局、誰が一番上手い?どんなものでも一番上手いの出てくるじゃん。 結局個人の好き嫌いだよね。 >>33 鬼怒無月は上手いよ。 YouTubeで弾いてるところ見ただけだけど。 大友良英はよく知らない。 >>33 おまえ大友をギタリストだと思ってんの?シラなすぎ。 大友はいわゆるギタリストではないだろ、根幹が。 それをハッタリもクソもない。音響派。もともと主にターンテーブル。 音響派やエレクトロニカ聞けるようになったらそのときもう一度大友聞きなおせ。 とりあえず>>23 が一番マトモそうだな。 あと山本の名前は恭司だよ >>38 高柳のボウヤしてて出鱈目ノイズギター弾いてるわけだからギタリストじゃんか。 同じ類だよ、無知が。 最強のギタリストといえばバンプの増川に決まってんだろうが!!! バンプのようないい曲を作るバンドのギターを担当しているんだからな!! その辺のとはわけが違うんだよ!!!!!!!!! まぁマスカーはいろんな意味で最強のギタリストだった 実際のところ増川なみの酷さなら他のメジャーでもけっこういたりする >>18 なんか頷ける評価だなw 昔、NHKの番組でこの二人がギターについて語り合ってたのは面白かった。 「お互いのギターセット交換しあっても同じ音は出せない」って言ってたのが印象的だったな。 おまえらもほんとアホだな 松本に敵うギタリストなんて 日本にいるわけねぇだろうが! くさった耳してんじゃねぇぞ そんな誰にも認められてないような チンカスギタリスト並べてどうすんだよ 松本はひとつの様式美を生み出した 日本最高のギタリストなんだよ B’Z松本VSHOUND DOG西山 松本が西山より勝っているもの・・・・・・ 知名度と売り上げのみ 何?ハウンド犬って? そんなチンカスギタリストが松本に敵うと思ってんの? 寝言は寝て言うなり〜♪ JanneのYOUはどうでしょー?なかなかありだと思うんだが だから松本が一番だってわかってんのに おまえらもかわいいやつだなwww あんなもう「ギタリスト!」ってオーラのある人いないよ? この日本という国には ギタリストとして 松本=村治 ロックギタリストとして 松本>村治 クラシックギタリストとして 松本<村治 日本一オリコン上位率高いんだぞ!ってギタリスト 松本>村治 日本一ギターテニックがあります!ってギタリスト 松本<村治 世界で認められてるギタリストとして 松本<村治 ↑なぜなら 世界中で認められた『世界のロドリーゴ』の目の前でギターを弾いて『世界のロドリーゴ』から直接認められた日本一のギタリスト 松本×ブッブー 村治◎ピンポーン だから日本一は村治香織 香織たんは声が好き たっくんは喋りが嫌い あーしんど。 ギタリストとして 松本>村治 ロックギタリストとして 松本>村治 クラシックギタリストとして 松本>村治 日本一オリコン上位率高いんだぞ!ってギタリスト 松本>村治 日本一ギターテニックがあります!ってギタリスト 松本>村治 世界で認められてるギタリストとして 松本>村治 ↑なぜなら 世界中で認められた数々のギタリスト、アーティストとの共演 そして何よりイギリスのギタリスト専門誌「AIR」での海外のギタリスト人気投票第3位 アジア部門第1位 松本◎ピンポーン! 村治×ブッブー だから日本一は松本孝弘 わかったかクソども ムラジとかみたいなクラシック技術 ロックギタリストなら誰でも持ってんだよ 松本は特に最高レベルなんだよ >>66 トレモロなんて有名なギタリストなら誰だって出来る オレでも出来る Syuは若手ではかなり巧いね。 松本とか言ってる奴は本気なの? 松本は上手いし心こめて弾くから俺は大好きだなぁ。あとダイタのプレイも影響されたなぁ。村治もビーズもコンサートは三回いったがすばらしかった。 ここ数年は得意ワザがクラシカルフレーズの速弾きって奴ばかり出てくるし、視覚的にも聴覚的にも分かり易いから崇拝されてるね。 俺の主観で言えばフレーズをいかに速くピロピロ弾くかという人よりも、一つの音を弾いただけでも艶があったり、誰がひいてるかすぐ分かるような人の方が好きだな。 hide カリスマ ★★★★★ テクニック ★★★★★ パフォーマンス ★★★★★ 格好良さ ★★★★★ 頭のでかさ ★★★★☆ はい、そうです! hideヲタですヽ(゜▽、゜)ノ Syu カリスマ ★★★★ テクニック ★★★★★ パフォーマンス ★★★★ かっこよさ ★★★★★ 高崎晃 カリスマ ★★★ テクニック ★★★★★ パフォーマンス ★★★★★ 格好良さ ★★★★ Char カリスマ ★★★★★ テクニック ★★★★ パフォーマンス ★★★ 格好良さ ★★★★ 大村孝佳 カリスマ ★★★ テクニック ★★★★★ パフォーマンス ★★★★ 格好良さ ★★★★ 片田サトシ カリスマ ★★★ テクニック ★★★★ パフォーマンス ★★★ 格好良さ ★★★★★ 松本 カリスマ ★★★ テクニック ★★★ パフォーマンス ★★★★★ 格好良さ ★★★ hide 大村孝佳 Syu 片田悟司 You C.V.パンサー この人達好きだぜ! 高崎とかDAITAもイカス! なんかこのスレ速弾き厨多い気がするなw つかヤンギ・ESP関連でまともなのはSyuくらいだろ 大村はまだいいものの片田なんて上手い下手以前の問題 ランディ・ローズ カリスマ ★★★★★ テク ★★★☆☆ リズム感 ★★☆☆☆ 才能 ★★★★☆ 努力 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ HIDE カリスマ ★★★★★ テクニック ★★★ パフォーマンス ★★ 格好良さ ★★★★★ Tom scholz カリスマ ★ テク ★★★ リズム感 ? 才能 ★★★★★★★★★★★★★★★★ 努力 ★★★★★★★★★★★★★★★★★ 早弾きギタリストもいいけどさ、田淵ひさ子もうまいよ。 ま、HR/HMしかきかない奴は知らんかもしれんけど。 >89 マジで1秒に45回弾くのか!?((゚Д゚)) 携帯だから見れねぇよ てか普通に想像つかねー リードギタリストだったらエッジ リズムギタリストだったらアベフトシ 音の良さなら民生 メタル厨は狭い視野で頑張ってw >>96 なんか視野せまいな。メタルだって早いばっか、低音ばっか、ピロピロソロばっかじゃないんだぜ。 もちっと音楽聞いてこい。 ちなみに俺はメタル房ではない。 >>52 布袋が松本に同意をうながしてるようにしか見えなかったけどなw >>99 え?それどの辺がなの?( ^ω^)? 思うところを述べてくれよ( ^ω^)♪ まず、お前が思うサウンドメイキングの上手いヤツを教えてくれお( ^ω^)♪ オレ無知だからグレアムぐらいしかしらないんだけど? >>97 メタルは一応ブルーチアーからドラゴンフォースまで聞いてるお♪ ぶっちゃけメタルのフィーリングはほぼ皆無、カーク、レイステファンあたりは素晴らしいギタリストだけど、正直メガデスやCOBみたいに演奏面で完璧に近い音楽は心の底に訴えてくるようには思えないね( ^ω^)♪ グレアムがいうように 97だが。 ぶっちゃけ最初>>101 になんか腹たったがちょっと詳しく聞きたい。 俺もそう思う。完璧すぎるのはたしかになに訴えてるかわからないことある。 つーか、酔ってるから変なことレスしてたらすまん >>56 作曲能力も松本の方が上。 テクと速さと安定感は西山の方があるけど。 日本人なら渡辺香津美と竹中尚人で決まりだな。 オレの中ではね。だから文句は付けないでね。 TAKは布袋とジャンルが違うだろ 身長の差が30センチ以上違うのも笑えるな コビトと巨人病 >>104 なんでも高水準でできるジャズ屋と、しょーもないロックしかできないチャーを同列に並べるなよw >>108 charのリズム感は神。 それを解らんお前はゴミってワケだ。 >>107 モト冬樹!! この人うまいよ!!! ある意味 意外性では一位か? >>109 あはは ロック界で神ったってアマチュアのジャズマンといい勝負だろw >>112 まぁ仮にそうだとしても、お前はchar足元にも及ばないクズには変わりないな。 charのカッティングは日本の中でトップクラス。 >>113 そんなうれしそうに世間知らずなことを披露するなよw charなんてジャズフュージョンの連中と比べたら幼稚園児並の技術なのよ >charのリズム感は神。 >charのカッティングは日本の中でトップクラス。 これ笑うところ? せめてロックの世界では、って但し書きぐらいつけとけよ厨房君(w そんなジャズって優れてるのか? 聞いたことないが 結局一般人はジャズなんて知らないしただのテクニックバカが集まってロックバカにしてるだけだろ? そんなの早弾きピロピロやってるバカと同じじゃん どっちも技術しか見てなくて音楽じゃないし >>114 お前が世間知らずだろww ジャズって言っておけばアンパイとか思っている時点で視野が狭いぞ。 オレはリトナーとかカールトンとかもよく聴くし、そんなにロック好きでもない。 ただcharのリズムギターはノれる。 それが解らないお前はリズム感0ってことだなw >>118 聴いたこともないわ、演れもしないでよくまあそういう妄想を… >>119 > > ジャズって言っておけばアンパイとか思っている時点で視野が狭いぞ。 > オレはリトナーとかカールトンとかもよく聴くし、そんなにロック好きでもない。 リトナーとかカールトンって ww(^^w)パンパンッ それ、フューですよ?w > ただcharのリズムギターはノれる。 > それが解らないお前はリズム感0ってことだなw いいなあ無知ってw チャーの刻みなんて達郎の刻みに比べたらお笑いよ、お笑い。 つかリズム感ってww 刻みがリズムのすべてかよw エヴァンスとかハンコックのポリリズムでも聴いてこい、ヘタレw >>120 別にジャズギタリストとして挙げたワケじゃねーよ。 オレがいかにも「ロック厨」であるかのような言い方するからロック好きではないことの例を挙げただけ。 ジャズギタリストならケニー・バレルとか好きかな。 別にcharの熱狂的なファンではないが、凄い物を凄いと素直に認めることは音楽をやる人として必要じゃないのか? char信者痛すぎw いくら自分が信者でもショボいものをショボいと素直に認めることは >>121 のように厨房ロックのピーコしかできないとはいえ音楽をやる人として必要じゃないのか? つーか、なんでcharが叩かれるのか解らん。 あとジャズ信者の発言が痛くて見てらんない。 ジャズを聴く人ってどうしてこんなにプライド高いの? 自分だけ高尚な趣味してると思ってるの?ww ジャズマンvsメタラーはよく聞くが、今度はジャズマンvsロッカーか? 新しいなww 客観的に見てジャズ側が悪いように見えるぞ。 いちゃもん付けずにもっと仲良くしろよ。 うまければジャンル関係なく誉められるがチャーはしょーもないから誉められない。それだけの話。 カッティングうまいっていうが、JL&Cの日比谷のスモーキーなんて酷すぎるぞ。 >>126 オレはCDでのcharしか知らんから解らんが、そこいらの日本人より遥かにマトモだと思うけどな。 ライブでの失敗ならリッチー・コッツェンのBURNで酷いのあるし、B.B.Kingだってライブで弦切ってしまったりしてるじゃん。 失敗だけ見るのは良くないぜ。 まぁ、とにかくお前ら仲良くしろよ。 ロッ糞はライブになると途端にクオリティ落ちる。 スタジオ盤はヘタレでもうまいように誤魔化せる。 ジャズは性質上スタジオ録音でも作り込まず一発だからライブもスタジオもクオリティ変わらない。 >>128 それマジで? それが真だとすると、オールジャンルできるスタジオミュージシャンがいたとして、ライブでロックをやればクオリティが下がるけど、ジャズをやればクオリティを維持できるってことになるなww 同じギタリストなのにww なんか苦しいな。 そんな音楽的な優劣なんか関係なしに純粋に良いのを挙げて行こうぜ。 十人十色だから意見が異なるのは当然。 オレは渡辺香津美に一票! >128 ふぅ〜 仕方ねーからおジャズでも聴きますかね (・∀・) (・∀・) 波田陽区かバンプの藤原と増川か浅井健一がいいとこだと思う。 波田陽区なんか世間に影響与えすぎだろ >>129 > それが真だとすると、オールジャンルできるスタジオミュージシャンがいたとして、ライブでロックをやればクオリティが下がるけど、 > ジャズをやればクオリティを維持できるってことになるなww それ以前にオールジャンルできるスタジオミュージシャンなんて存在しないつうのw 管は別として、ギターではね。まぁ強いて言えばジェイ・グレイドンかな。 てゆうかジャズの場合、たいていはライブの方がクオリティ高いのよ。 ジャズはテーマ以外全部アドリブだから当然そうなる。事前に作ってあるものを反復練習して 演奏するのではないから。 スタジオ録音だと、置きに行ってしまうから、いい演奏できない。 一曲の時間を気にしなければならないのも問題。何コーラスも弾いて、気分が盛り上がってきたところで 曲終了。ライブだと何十分やろうが勝手だがアルバムに入れるとなるとこうはいかない。 > オレは渡辺香津美に一票! 実のところジャズ界では評価低いんだよねこの人。 器用貧乏なだけでジャズギタリストとしての腕は年々落ちる一方だから。 >>133 そうかい。 別にオレが誰に投票しようがええやん。 オレは渡辺香津美がポンタさんとセッションした映像見たときから渡辺香津美が好きなんだよ。 他人の評価なんか知るかいな。 オレが好きだから投票する、お前はショボいと思うから投票しない、それで良いじゃん。 そんなにキッチリ整ったのを聴きたいならクラシックでも聴いとけよ。 残念なことにジャズとロックポップスでは曲に対する基本的な概念が違うから ロックポップスが作られた曲をやるのに対してジャズは曲をやってつくりあげていく >>136 何改まって喋ってんの? そんなん常識だろww >>135 > そんなにキッチリ整ったのを聴きたいならクラシックでも聴いとけよ。 このアンポンタンは根本的になんか勘違いしてるな。 ジャズにおいてはキッチリ整った演奏なんて誰も期待してない ガチガチ書き譜のロック厨にはありがちな安っぽい感性をお持ちだと キッチリ整った演奏=良い演奏 という偶像ができあがるのだろうかw >>138 だから何でオレがロック好きになるワケ?ww 音楽理解する前に日本語理解しろよ。 ライブでの演奏をcharがミスった話が出たがら、ミスの少ないキチッとした演奏が好きならクラシック聴けよって言ったわけ。 分かったか?厨房。 ジャズ好きには知的なイメージがあったがガラリと変わったわ。 こんなに能無しが多いとはな。 >>139 だからさ、これまでの書込をどう読むと「ミスの少ないキチッとした演奏が好き」という解釈になるんだよ お前真性バカだろ、というのが>>138 の指摘だろ。 にもかかわらず >>139 > ライブでの演奏をcharがミスった話が出たがら、ミスの少ないキチッとした演奏が好きならクラシック聴けよって言ったわけ。 なんだこりゃw どこに「 ライブでの演奏をcharがミスった話」が出てるんだw 日比谷のライブでの演奏が酷い、って話なら>>126 出てるがな。 酷い演奏=ミスが多い演奏 なんていうステロタイプな妄想=ガチガチ書き譜のロック厨にはありがちな安っぽい感性 という指摘が>>138 だろ。それすら分かんないのかよ。 幼稚園から国語をやり直せハゲ(笑) >>141 なるほどなw 渡辺香津美をバカにされて熱くなって読めてなかったわ。スマネ。 とにかくオレが言いたいのは仲良くやろうってこと。 でもオレも暴言吐いてたな、重ねてスマネ。 ちなみにオレはジャズ・フュージョンもクラシックも好きだからね、批判はナシね。 仲良くやろう。 やっぱ地獄男だろ ttp://www.youtube.com/watch?v=qG3_NkTaLWc ★総評 1位 渡辺香津美 テク:8 安定感:8 作曲能力:9 オーラ:10 速さ:7 フレーズ:7 総評:49 2位 安藤まさひろ テク:8 安定感:10 作曲能力:10 オーラ:6 速さ:8 フレーズ:6 総評:48 3位 野呂一生 テク:9 安定感:7 作曲能力:8 オーラ:8 速さ:9 フレーズ:6 総評:47 4位 高崎晃 テク:9 安定感:6 作曲能力:7 オーラ:9 速さ:10 フレーズ:5 総評:46 5位 和田アキラ テク:9 安定感:7 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:10 フレーズ:6 総評:45 6位 山下和仁 テク:10 安定感:9 作曲能力:6 オーラ:8 速さ:4 フレーズ:7 総評:44 7位 山本恭司 テク:6 安定感:7 作曲能力:6 オーラ:8 速さ:6 フレーズ:10 総評:43 8位 西山毅 テク:8 安定感:8 作曲能力:5 オーラ:6 速さ:7 フレーズ:8 総評:42 8位 CHAR テク:5 安定感:6 作曲能力:6 オーラ:10 速さ:5 フレーズ:9 総評:42 10位 梶山章 テク:8 安定感:7 作曲能力:6 オーラ:6 速さ:8 フレーズ:6 総評:41 11位 是方博邦 テク:7 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:6 フレーズ:6 総評:40 11位 大村孝佳 テク:9 安定感:7 作曲能力:5 オーラ:5 速さ:9 フレーズ:5 総評:40 13位 高中正義 テク:5 安定感:5 作曲能力:7 オーラ:9 速さ:5 フレーズ:9 総評:39 13位 足立祐二 テク:7 安定感:6 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:7 フレーズ:6 総評:39 15位 松本孝弘 テク:6 安定感:7 作曲能力:4 オーラ:8 速さ:6 フレーズ:7 総評:38 15位 橘高文彦 テク:7 安定感:6 作曲能力:5 オーラ:7 速さ:7 フレーズ:6 総評:38 17位 ルーク篁 テク:6 安定感:7 作曲能力:5 オーラ:6 速さ:6 フレーズ:7 総評:37 18位 DAITA テク:7 安定感:6 作曲能力:5 オーラ:5 速さ:8 フレーズ:5 総評:36 19位 寺内タケシ テク:3 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:8 速さ:3 フレーズ:7 総評:35 20位 春畑道哉 テク:5 安定感:6 作曲能力:5 オーラ:5 速さ:6 フレーズ:7 総評:34 20位 布袋寅泰 テク:3 安定感:5 作曲能力:7 オーラ:8 速さ:3 フレーズ:8 総評:34 22位 高見沢俊彦 テク:4 安定感:6 作曲能力:6 オーラ:6 速さ:2 フレーズ:8 総評:32 23位 hide テク:4 安定感:5 作曲能力:5 オーラ:7 速さ:5 フレーズ:5 総評:31 24位 TAKURO テク:3 安定感:5 作曲能力:8 オーラ:5 速さ:4 フレーズ:4 総評:29 ★テク部門最優秀賞 山下和仁 ★安定感部門最優秀賞 安藤まさひろ ★作曲能力 安藤まさひろ ★オーラ 渡辺香津美、Char ★速さ 高崎晃、和田アキラ ★フレーズ 山本恭司 >>146 ミュージシャンとして 全ての要素で 布袋寅泰に負けるけどな 今の若者はギタリストって言ったら松本かhideか布袋じゃないかな テクとかじゃなくてカリスマ的な感じ SA ナオキ ナカイドレイシ チャボ クロマニヨンズ マーシー >>151 確かに。 日本人ギタリストといえば その3人は真っ先に出てくるね。(≧∇≦) あと、 俺の知り合い(バンド経験無し)には ELTのいっくんとか、ポルノの晴一とか、 GLAYのHISASHIやラルクのKENを挙げる人 多い。 ギター通の間では 高崎とかが必ず出てくるけど。 あと、Charもかなり有名だよね。 布袋と組んだし(笑) 普通に自分は こうなりたいなーかっけー って憧れるのは高崎昇 ええ、こんな音出せるんだ、 って普通に凄いと思うのが松本 >>157 いる。 確かにバカテクだけど、ビックリするぐらいインペリテリのパクリw >>159 なんかのでーぶいでーで激テクだった テクがうまさ基準なら日本トップクラスかと ドイツもこいつも 最重要ギタリストを忘れてるな、松本も布袋も影響受けた あのギタリストを 竹田和夫 を >>1 が例として 高崎晃をあげていない件について。 >>167 >>143 はオレだから自己弁護ではないな。妄想乙。 ところで、結局誰がナンバーワンなの? 魅力は相対的だから決められないって考えておk? DAITA 不倫 哀れ子供三人!妻は好みじゃなかったと告白! 出来ちゃった婚で仕方なく結婚の事実 仮面夫婦の現状に注目 YOUとか早弾きだけうまくね? ギターソロは惚れる。 ところで竹田和夫って前にギタマガでジャズブルースをCD付きでレクチャーしてた人? 俺はあまし好きじゃなかったな… 竹田和夫はしょぼいブルースロックしか弾けません ジャズなんてあいつには無理 >>177 ビーイングのギタリストは上手い人多いって。 このスレで言ってたんだっけな 竹田のソロあるばむ?? 弾けもしないのに初心者向けスタンダードばっかりやってるfirst waveのことですか? ジャズ研のおにーちゃんの方がまだしもマシだよ。 ソロアルバムはロックの? ジャズなら期待できねえです。 石田長生とか大村憲司とかも弾けもしないのにジャズのスタンダード録音してたよな。 この手のブルースロックの連中達にとってジャズは憧れなのかね。 その辺のジャズ小屋のジャムセッションにもよくこの類のブルースギター親爺が迷いこんできて バップのブルースでマイナーペンタばっかり使ってキュイーンキュイーンとチョーキングやって 笑われてるけど。 >>154 >あと、Charもかなり有名だよね。 >布袋と組んだし(笑) (Д) 。 。 >>187 読み返すと、書いた本人が恥ずかしい… 死んで来るorz L'Arcのケンは? 作曲はすごいよ!(●′∀人) 上手い奴なら死ぬほどいる。 ラルクのKenは味があって艶やかで、Kenが弾いてるってすぐわかる Kenに一票 >>196 確かにKenは色んな意味ですぐわかるな もうすぐ200なのにシャープファイブの面々忘れてるぞ 和田アキラはどうでしょう?昔から好きでした。早弾きもさることながら、 あの、メローなフレーズ、特にラブ・ミー。 みなさんの意見聞かせてくれ。 まぁなんにせよここにでてきたひとたちはてめぇらみたいな口先ばっかのクズよりギターはうまいからな >>203 は真性の低脳だな。 そんな当たり前の事を偉そうに言っちゃって… 頭おかしくないか?w プロと素人を同次元に持って来ちゃって、何考えてるの?^^ 意味がわからないですか!しょうがないよ!クズなんだから!アッハッハ〜 松本に一票 あとポルノの晴一は目立ったプレイはないが相当うまい テクニック: /20 フレージング: /20 ギターサウンド: /20 ユーティリティ: /10 経験者人気: /20 聴き専人気: /10 テンプレ作ってみた 100点満点 >>215 確かにジャンヌのギターは上手いが、「一番」ってのは言い過ぎ。 >>145 CHAR 松本 ルーク篁 布袋寅泰 高見沢 hide TAKURO 名前見て顔が浮かぶののはこの人たちだけ。 他のは知らん。 バンド名聞いたら分かるんだろうけど、 個人の知名度ないなら、アマでも上手い奴いるしなー。 >>220 そんなもんだろうなー。 俺もDAITAとか高崎とか、大分前から名前も曲(プレイ)も知ってたけど 顔はつい最近まで知らなかったからな。 高見沢とkenテクはまったく知らんけど、双方エレキ似合うからオーラ(華)があるね エレキギタリストはバンドの華としたら 優秀だと思う テクは知らん スタジオ系の名前あまりでてこないですけど松原 正樹や 日本人なら必ず聞いたことのある今 剛などどうでしょう? メジャーな人ならやっぱ安藤さんかなぁ。テクというよりあの笑顔が好きw >>227 で 安藤はバップフレーズなんて一切知らんし、弾けねえよって言いきる証拠はいつ出してくれるんですか低脳君w いつからメタラーが再現芸術好きになったんですか低脳君w 高中以上の音源を早く出してくれませんか口だけの低脳君w 論破ってどの文が「論」なのか説明してくれませんか低脳君w マジでジャズとフュージョンよりメタルは売れてねえっていう証拠を出してくれませんか低脳君 スクエア=ショボいハードロックだとほざいてますがスクエアのどこがハードロックなんですか低脳君w 論破?論なんてどこにもありませんがwwwwwwwwwwwwwwww >>227 のレス書いた今岡ことイモオカプロフィール 某○○大ジャズ研 自称バッパーのヘッポコギタリスト 理論を偉そうに論ずるが、演奏はダメダメ 理屈を知ってる?クセにアドリブ出来ない ジャズもまともに出来ないのに他のジャンルを否定する 自分が最強ギタリストだと勘違いしている 結果、友達が一人もいません!(藁) このスレの>>108 >>112 >>114 >>116 >>120 >>123 >>128 がイモオカのレスですね。 こいつはプラウザ切り替えてID変えながら書き込みします。 再度沸いてきても無視し続けてください。 ジャンヌダルクのyou 元、シャムシェイドのDAITA 元、XのPATA 個人的には 布袋寅泰 >>230 youは確かに上手いがちょっと個性的だよな 特に昔はヘンテコなテク駆使してたりする DAITAはちゃんと型通りに上手いって感じかな かといって個性がないわけじゃない PATAはワカンネ、スマン 布袋のギターフレーズは、メジャーを初め 一般的によく使われるスケールが多い。 でもかなり個性的だよな。 ところで、誰か分かるやつがいたらPATAについて書いてやれよ。 俺はワカンネ。ゴメソm(_ _)m PATAは早弾きが得意。hideよりもギターが上手いのでソロはhideよりPATAが弾いていた。 多分こんな感じ?オレはPATAが上手いと思う。 >>234 hideの方がソロ弾いてた。 PATAも上手いけどhideも上手い。 じっと弾いてるPATAよりパフォーマンスも重視してるhideとじゃ そりゃPATAの方が上手く見えるよね 作詞作曲・アレンジ出来て知識も豊富なhideと 楽譜も読めないPATA。別にPATAアンチなわけではない。 >>233 どういう例えだよwww あながち間違ってもない気もするが… >>220 名前と顔が一致するには、ギタリストとしてより、ミュージシャン・バンドマンとして優れてないといけないからな。 「上手い」のと「いい曲」は別次元だから。最初に出た横山健なんかいい例。 ギタリストとしてのすごさと、バンドのギターとしてのすごさが一致しないのがギターの深さだと思う。 バンドとは別にギターもので音源作ればまた評価変わるんじゃないかって人もいるからね。 元スコーピオンズにいたウルリッヒ・ロートって素晴らしいと思います。 同時期UFOのマイケル・Sより一枚上と思うのは私だけでしょうか? みなさんの評価聞かせてくれませんか。 時代錯誤かもしれませんが、ギタリストに時代なんぞ関係ないと思いカキコしました。 >>238 HRHM系の中だと群を抜いてる。 いわゆる芸術家のレベルだから理解されないのが悲しい >>238 あのレベルまでいくともうエレキギターの極みだろ。 細かなニュアンスをワウで表現したり、真似できないビブラート… あれはマジで凄い。 ところでウリのエレクトリックサン名義のアルバム、ファイアウィンドは聴いたか? 未聴なら聴くことをオススメする。 スコピ時代より趣味全開で素晴らしい。 名前を忘れたが小田和正のバックでカッティングよくやる人 と書いてたら思い出した西村智彦。 >>241 ありがとうございます。 スコーピオンズ時代しか知らないので、早速聞いてみようと思います。 近日、買いに行くつもりです。 >>241 エレクトリックサンって入手困難じゃないか? ギターも凄いしベースもドラムも凄く上手いからお勧めだな。Voは??だけど。 そういやベースの人ってフェアウォーニングの人だったのねw 2chって本当煽りと荒らしと厨房と批判多いよな。って人間自体がそうだよね、人間不信になってきた。死のうかな☆キャピ >>246 うん。死ね 生まれ変わったら空気の読める人間になろうな^^ エレキングと言われると疑問ですが 内田勘太郎が好きなんですが・・・。 あっ 今剛も好きでした。 好きと上手を一緒にするな!って 突っ込んでくるんですか? ごめんなさい・・・もう来ません。 山本恭司ってロードオブメジャーのプロデュースしてるんだね >>246 じぶんの意見を受け入れられないと大抵そういうんだよな 1 野呂 一生 2 成毛 滋 3 和田 アキラ これで決まり。 現実問題批判ばっかりしてるでしょ。 だからそこらじゅうから批判されるんだよ。 いやあ、自分で貼りながら閲覧したけど、みんないいプレイしてるよ! この中にいない人も観たくなって来た。 中でも↓ 高崎晃(LOUDNESS) http://www.youtube.com/watch?v=pi1jnd_J9nI これはステージじゃないので余計に親近感を感じてるのかもしれないけど、最初にやってるのはアドリブに見えるけど 2004年の「Racing」と言うアルバムのインスト1曲目。 こんな兄ちゃん近所にいて、奏法いつも見せてくれてたらギターの魅力にどっぷりはまるだろうなぁ(´-`).。oO(・・・・・・・・・) >>256 PATA(X-JAPAN)ですよね 勿論上のランキングにいましたから忘れてませんよー。 X-JAPANは昔J-POP好きな人にとっても人気有りましたよね。 ヘヴィーメタル調の伴奏に歌謡曲のボーカルラインを乗せてってな 感じで非常に売れてたと思います。 ただ、一人のギタリストとしては素人の僕が言うのもなんですが 上に書いたギタリストとは一線をひく部分があり、特筆すべき所の 無いギタリストと感じました(ファンの方ごめんなさい)。 PATA(X) http://www.youtube.com/watch?v=7xs3I9aGY9g >>259 松原正樹のことだよね 流石にそれはねえべ まさひろおじさんほんとはすごい速いらしい。 ただ、あの人アドリブやらない人だし、その実力がいつ出たのかは気になるところだけど。 でもオーラがないというのには頷けるなぁwww見た目は渋くていいおじさんなんだけど。 >>260 そうかな カッティングなんかかなり上手いと思うんだけど >>261 あんな書き譜インストハードロックは語るに値しない。 メタルの奴ほど速くも弾けず、ジャズのように転調を縫った即興もできず。糞です。 >>262 別に下手だとかなんて思ってないよ。 ってかここに名前上がってる人は誰が一番って言うのは難しいけど、日本を代表するような プレイヤーばっか。その中で安直ながらランク付けしてるだけだとおもうよ。 松原正樹のソロアルバムは好きで良く聴くし、下手なんて微塵にも感じたことは無いけど 上などに>>145 上げられてる面々のプレイ聴いたことある? なかなか皆さん凄いよ。もしギター好きなら>>254 なんか観たら。なかなかいいよ! >>263 ブルーハーツの真島だよね、流石にギタリストとしてそこまで有名じゃないから苗字だけじゃ辛いわ。 他の人もそうなんだけど、申し訳ないけど「真島」じゃなく「真島昌利」とか 「ブルーハーツの真島」とかって書いてくれるとプレイを聞く為に検索するのも楽だよ。 彼はシンガーソングライターとしては素晴らしいと思うけど、パンク畑には中々いいプレイヤーって 育たないよなあ(´-`).。oO(・・・・・・・・・) 一番とかじゃないけど、私的にはハードロック系で札幌SABER TIGER(HIDEの横須賀SAVER TIGERでは有りません) の 木下昭仁氏はかなりの凄腕です。 経歴などは、古くは1985年頃にギターコンテストで優勝したり、20年以上講師を務めていたりと、日本版ポールギルバート (元GIT講師)って感じです。いいプレイをするのも勿論ですが、ピッキングのやリズムの正確さとかそういう上手さは かなりのものを持ってると思います。 先生ポールと生徒のブルースがRACER-Xでツインギターを披露してたように、木下も当時の若手田中康治(現HARD GEAR) と共にSABER TIGERでツインギターを披露してました。 ↓はギター木下昭仁のみ http://www.youtube.com/watch?v=Jqq0RCq-wXc >>264 あれだけ完璧でミスのないプレイをすることがどれだけ難しいか。 それがわかる人にこそまさひろおじさんの凄みが分かると思う。 まあ、聞いててあまり面白くないギターかもしれないけど。でも、どうかんがえても一流だし。 >>244 TAKUYAは忘れちゃいけねぇ ジュディマリコピーしようとしたらあまりの難しさにワロタ >>266 > >>264 > あれだけ完璧でミスのないプレイをすることがどれだけ難しいか。 演奏者として、書いた譜面を何度も練習し完璧でミスのないプレイをするという つまらないことになんの価値もないことに気づいた、 完璧でミスのないプレイを当たり前のようにできる連中はみなさんジャズの方向にいくのですよ。 残念でした。 >>268 ジャンルは本人の好みだろうが そんなこと言ったらクラシックの村治がジャズにいくってことだよ。 インペリテリなんかがジャズやるなんて聞いたことが無い >>271 行間読めよヘタレ君。 インストロックとかフューは、メタルやジャズへ逝けない中途半端な負け組の音楽。 カシオペアの野呂みたいに確信犯的に最初からフュー狙っbトる奴はともかbュ 安藤みbスいなのは典型涛Iメタル崩れで恥ずかしい。 >>261 フルサークル95の終盤の速弾きで秒間17音。 フルピッキングじゃねえけど ちなみにインペリテリは秒間20音。インギーで16音。チアゴは36音。 >>272 インストロックが得意のジェフ・ベックや、フュージョンが得意なのニール・ショーンやスティーヴ・ルカサーは 中途半端な負け組みなの? ジャンルは本人のスタイルや好みだとおもう。 >>276 釣りに必死だな 一応マジレスするとそのときの松本は最悪だぞ とりあえず他の持ってきてやれ ボーカルはプロ?でも平気で音痴や半端なの多いけど 楽器隊は基本一定レベル以下は企画モノやギャルバン以外はいないから 好みの問題になっちゃうよね〜・・・凄く難しい質問だよ>>1 くん それでもあえていうなら高中正義かなぁ〜 音色、トーン、テクニックやあの落ち着いたプレイは匠だね TAK松本も超上手いけど、落ち着きがなくてアレンジパターンも 変わりばえがないかな?とは思うよ。 >>完璧でミスのないプレイを当たり前のようにできる連中はみなさんジャズの方向にいくのですよ。 残念でした。 はい、そう言い切るソースを出してね池沼のイモオカ君wwwww ジャズ=完璧に弾けるヤツがやる??妄言も大概にしとけよイモオカww ヘタレばっかじゃねえかよカスwwww で、いつになったら音源出してくれるんですか? 高中、安藤以上と言うお前のギターの音源をさwwwwwww jail ace luke で決定ということで 終了^^ >>280 > それでもあえていうなら高中正義かなぁ〜 > 音色、トーン、テクニックやあの落ち着いたプレイは匠だね セーシェルズからリアルタイムで聴いてたオッサンですが あんなに長いことやっててあんなに落ち着きがなく音色がしょぼい人は少ないですよ しょせん書き譜でしか弾けないしね。 >>283 安藤はあれだがともかく高中は全然上手くないぞ 名前で過大評価しすぎじゃないか? 布袋よりちょっとテクが上くらい >>275 > フュージョンが得意なのニール・ショーンやスティーヴ・ルカサーは どこがやねんw ただのロックやんかw 西山毅 6月に出るソロアルバムは凄いらしい。 5月に東北ツアーやるらしいから、見れば分かるべ。 音楽で喰っていけ 【音楽を仕事にできる日本人の98%の人が知らない音楽ビジネス】 趣味を充実させたい。 音楽を副業にしたい。 自分の音楽を無駄にしたくない。 音楽を仕事にしたい方。必見!! 音楽を仕事にできる日本人が知らない本場アメリカの音楽ビジネス!!! http://www.infotop.jp/click.php?aid=34406&iid=6584 たまに出てくるtakuroってグレイのタクロー?? 俺ギター始める少し前あたりからグレイ全く聞いてないから分からないけど、上手いの? 布袋は上手いと思うよ。GLAYは上手いけど、センスが無い >>297 速い遅いとがの問題じゃなくピッチの不安定さや フレーズからフレーズへのつなぎ方のバリエーションの無さとか ビブラートのヘボさなどで下手だって言われてる うーん。布袋は上手さより巧さがいいな。あの人とは少し違った感性持った感じとキレのあるカッティングの音が好きだ。 ただ、ソロとかのフレーズはもう少しバリエーション多くした方がいいと思うな。 他の曲から取って、ポジション変えただけみたいなフレーズがけっこう多い 千差万別のギタリストに ランキングつけてる時点で 駄スレ ギターのことはよくわからんが、後藤真希の太ももに一票だ。 >>308 ちょwww玉袋舐めてるやつらは速弾きマンセーってwww まぁ、「上手さ」での話なら布袋は論外だな。上手さが売りの人でもないし >>273 はいはいワロスワロス ∧_∧:: (⌒=- (Д` ):: ⊂~ヾ /⌒ ⌒i/~つ \\/ / i / /:: \_/| |_ノ:: / /:: / フ ):: / // /:: ( < / /:: \ ( /:: `| ハ: | |ノ:: ___ノ i_____ (_ノ >>311 そんなコピペ厨に今更釣られんなよ。 >>312 ごめんね。まずは>>1 を読もうね マジレスすると 全盛期の高崎 太田カツ 安藤まさひろ 【ここまでのギタリストランキング】 ・後藤真希の太もも ・栗山千明の猫目 ・バーデンパウエル 地獄男 鈴木賢司 高井寿 この三人が日本でBEST3 間違いない >>318 地獄男はどう考えてもねーよwww 他は知らん >>1 こんなかからトップ3選ぶとしたら 1.Char 2.よっちゃん 3.松本 かな? 確かにあのアーム技巧は並外れてるな。 ひょっとすると世界にただ一人なんじ(ry DAITA Char 高崎晃 が私はすきです。 人それぞれで面白いですねー。 hideは下手くそって訳ではないと思う まぁ華は布袋や高崎とかよりあるわな hideや布袋やCharの凄さはその業績やカリスマ性にあって、テク自体は確かにあるが特別凄いと言える訳ではない。 よってこのスレでは論外 >>332 でも、x japanの紅難しくない??? ずっとアメリカでプロとしてジャズとかブルースやってた俺の師匠が、「上手いと凄いは違うよ」と言っていた。 なんでcharとか布袋が入ってんだよww 絶対に俺の方が強い。 でも日本で1番ていったら閣下だろうな ザックと閣下で世界を支配できそうだ たまにでいいからエンジェル高見沢を思い出して下さい。 競技じゃないんだから、優劣つけるのが根本的におかしい。 土屋昌巳が布袋のライブに昔参加してたが布袋が素人に見えた。土屋の事を師匠と呼んでいた理由は土屋のギター教則本を愛用してたから。 めちゃくちゃ巧いギタリストだったとしても 好きになれなきゃ仕方ない。 俺はPATAが好きかな。レスポールを構えた姿は俺の中では1番。 あくまで人それぞれ。 >>339 > ずっとアメリカでプロとしてジャズとかブルースやってた俺の師匠が、「上手いと凄いは違うよ」と言っていた。 ジャズとブルース、って言ってる奴はたいていショボい一発モノのブルースしか弾けない屁タレで ジャズやらしたらド素人。 ジャズとかブルースやってた=ジャズもブルーもショッパい まぁ定説だな。 個人でなくてもバンドでもいるじゃん。 ジャズやブルースやファンクや○○の要素を取り入れ、ってヤツに限って どれも理解してないっていうのw なにを基準にしてるのかわからん。 結局速弾きか。 バカらし。 Brain Meltdown のケンタローのギターはやばい ライブみたけどバカテク よっちゃんよりうまい おまえら大丈夫? 1もと冬樹 2角野卓造 3京本正樹 私が上手いと想うbPのは元、ダウンタウンブギウギの和田静男さんだ! あまりテレビには出て来ないけど何でも引けるよ! 特にブルースは最高だ!難しいコードも簡単にやってのけるよ!! ど素人の人間には解からないだろう!! 日本人にギタリストと呼べる椰子など存在しないが、、何か? お前らアンジェロ先生が日本人だったら俺とセクロスな >>366 難しいコードWWWWWWWWWWWWWWW >>372 演奏力だけなら日本のメタルシーンで 間違いなくトップクラスなんだろうけどね。 明らかにパクリみたいな曲も少なからずあるからな… >>375 インペリテリを意識したっていう曲はモロに17th〜 だったな いつだかのヤンギのDVDで演奏してた気がする T-Bone Walker, Elmore James, Wes Montgomery, Barney Kessel, Grant Green, B.B. King, Albert King, Freddie King, Otis Rush, Buddy Guy, Magic Sam, George Benson, Cornell Dupree, Phil Upchurch, David T. Walker, Eric Gale, Jimi Hendrix, Eric Clapton, Jeff Beck, Jimmy Page, Duane Allman, Carlos Santana, Robert Flip, David Gilmore, John Scofield, Stevie Ray Vaughan, 小沼ようすけ, 荻原亮, John Mayer, Derek Trucks とりあえず思いつくまま書いてみたんだが、 「エレキギタリスト」と銘打っているのにこの辺のメンツが出ないのは おかしいと思う。 >>379 凄まじい背伸び感漂うラインナップで涙出てくるw お前に荻原の何が分かるのかとw >>379 な…なんという… これほどまでの厨二病患者は初めて見た… ルーク、橘高、ローリー、マーティフリードマン マーティはさっさと帰化しちまえ。 増川弘明 (BUMP OF CHICKEN) アイドル度 ★★★★★ レコーディングに参加できず全部藤原に弾かれてしまった度 ★★★★★ 約10年前と比べると著しく上達して感動した度 ★★★★★ 左利きなのによくもまあ、めげずに右ギターであれだけ上達したことについて感動した度 ★★★★★ レスポーラーなのにエフェクター使いまくってギターの特性を殺してしまっている度 ★★★★★ ライブでギタボのほうにソロを弾かれてしまうその神度 ★★★★★ どう考えても山下 一般的な知名度を除けば完全にトップ ジャズ わたなべかつみ(変換めんどい) ロック PAK松本 or 春畑 万能 今剛 日本人で挙げるならこの辺でしょ >>391 DAITA少なくともPAKや春は超えてないと思う 贔屓目に見ても並んでる、くらいだろ? セールス実績という点でも苦しい PAKや春のソロ作は、バカじゃんこいつらと思うぐらい上手い。 DAITAにはそういう衝撃を感じたことはない 俺が年寄りなだけかもしれんが・・・ 衝撃度だけで言うならジュディマリギターとラルクのkenだなwww でも一番カリスマ性のあるギタリストはHIDEだろ 技術は論外だけど >>393 一人のアーティスト、X JAPANというグループのメンバー、 優れたソングライティング、フォロワーを多く生んだファッションセンス、 そして多くの信奉者を持つカリスマ=HIDE、というのに異論はない しかしギタリストとしての彼はどうだろう 日本ではこの人がNO1!(もしくは2、3位とか)と挙げられるほどだろうか? >>387 ローリーはそこまでうまくなくね? それとルークだったらエースのが上手い ローリーはうまさで売ってるギタリストではないな マーティと並ぶと大分差があるのがわかる でも好き >>392 そっか!DAITAに憧れて始めたからさ・・・ 幅が狭すぎた どうもありがとね! >>398 DAITAもいいギタリストなのは間違いないと思うよ あとV系なら、ラクリマの二人は抑えておいた方がいいと思う・・・って シャムはV系ってわけでもないか >>399 わざわざありがとう! V系好きなわけじゃないんだけどギターかっこいいって思ったのがDAITAのプレイだったんだ! ラクリマっすか、聞いてきます! 松本と春畑のソロ最初にかうならどれがオススメか教えてくれ どれからかっていいかわからん…‥ 松本 Dragon From The West Knockin' T Around(笑) そもそも旧譜はほとんど手に入らないんじゃないか? この辺りが中古でも多く出回っていてお手軽 TSUTAYA行く?そりゃ失礼しました 春畑は知らん ローリーはギターボーカルとしては評価できるけど、テクニックは中の上。 個性的だし、見てて飽きないから好きだけどね。 ローリーきっかけでギター始めた奴も少なくないからな。 >>390 ジャズギタリストとしての渡辺香津美の能力は ジャズ界ではとっても評判が宜しくない事をご存じありませんか? >>406 さあ?俺は知らないなぁ スイングジャーナルとか読んでないもんで。 俺が知ってるジャズ演奏者たちとの会話では 悪い意味で渡辺香津美の名前があがることはほとんどないけどねぇ。 ファンが居ればアンチがつくのが世の常だし。 せっかくだから、後学のために>>406 が日本一と思うジャズギタリストも挙げてってよ >>402 春畑だったら「Color of Life」だな コンテンポラリーなら滝野聡 道下和彦 トラディショナルなら岡安芳明 どっちもいける荻原亮、吉田智 しかも二人とも若くてイケメソ かづみさんは、雑で音色もピッキングも汚く、タイムはジプシー系やコリエルのように前過ぎ&悪すぎ これはもうジャズ屋の共通認識。人柄はいいけどね。 表だってかづみさんを誉めてるのはHALさんぐらいだけど、本音はけっしてそうじゃない。 ジャズ界のことなんて何も知らないのに背伸びはやめときな。何がスイングジャーナルだよw 演奏者でゴールドディスク買うのに300万っていうそんなインチキ雑誌を読んでる人いないぞ。 ちなみに自分のアルバムはそのインチキ雑誌に会社が○○万払ったお陰で べた褒めレビューを書かれたらしいが、音源をライターに渡してねえよw どこに噛みついてんだよ スイングジャーナルはあからさまにネタだろ どっちも巣に帰れ >>411 ネタだと思った時点で終わってるよ 綾戸なんて広告一切出さないから完全黙殺されてる。 >>407 > 俺が知ってるジャズ演奏者たちとの会話では 泡沫アマチュアでさえ香津美さんを誉めるヤツは激減してるぜ。 > 悪い意味で渡辺香津美の名前があがることはほとんどないけどねぇ。 良い意味で挙がることはもっと無いぞ。演奏面でも前妻捨てた経緯も。 >>412 「ジャズの事はよく知らない、スイングジャーナル読んでないし」ってのがそもそも あなたとまともに会話する気がありませんってことだろ ギタリストの評価云々はともかく、釣られすぎなんだよね >>392 松本はソロ作でもペンタばかりのスケール練習フレーズばかり弾いてる。 技術的にもスウィープもタッピングも出来ない。 エリック・クラプトン フレディー・キング アルバート・コリンズ アーレン・ロス ステファン・グロスマン Char 野村義男 山崎まさよし 吾妻光良 1000に >>1-999 もっといい音楽聴けよwww と書いた奴が勝つスレはここですか? 松本はやらないだけでスイープもタッピングも出来るだろ。俺でも出来るんだし。 松本が苦手なのはフルピッキングの速弾き。 >>426 お前のスウィープやタッピングとプロのそれとを一緒にすんなよアホタレ >>429 お前俺が弾いてるの聞いたことも無いくせに調子のんなw 本当にUPして欲しいのか?してほしいならやるけど。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1940314 タバコ吸ってるやつに禁煙成功したやつが自慢してるみたい。 みんなSMAPの世界に一つだけの花ききなさい。 純粋に音楽楽しもう みなさん、ギタリストランキングって言うのも ただの人気投票なので上手い下手どうこうのという 問題ではなくて、誰のギターに心を打たれたかということなのでは ないでしょうか? 競うものではないと思います。 ちなみに私は日本人だとL'Arc〜en〜CielのKenさんです。 >>392 春畑はDAITAにはテクニックでは勝てないと思うぞっていうか春はテクニックが売りじゃないし DAITAはメロディセンス、テクニックがある 売り上げはわからんがインストはドラマ、映画、スポーツニュースで使われるぐらいだし 何よりG3に出てる功績は大きい 両者とも好きだがな 山本、高崎、島、DAITA TAKUYAなんかも好きだけど THE YELLOW MONKEYのエマも地味に良いギターを弾くと思うのだが… どう思う? >>458 っていうか下手じゃん…何も伝わってこないし >456 V系では上位とおもうけど 日本でいえば論外 >>467 技術的な面じゃ間違いなく国内と言うか世界でも上位だろう。 でも自分の世界ではなくある意味誰にでもなってしまう弱点も多少持ってるね。 弱いのはソロの構築能力とかその辺なんだと思う。 元MAKE-UPの松澤浩明さんはどうよ?(「ペガサス幻想」作曲した人) 作る曲もかなりいいし。 奏でるギターも最高だと思うよ。 バンドアパートの川崎で。てか、松本みたいなジジイはバンプのますかーより下手だろ。 ロックの中で選ぶなら Joe Satriani Steve Vai Michael Schenker Yngwie J Malmsteen Edward Van Halen でおしまい ジャズとロックとクラシカルは全部別 比べるのが間違い そんなこともわからない奴は厨二病 >>476 ヴァイとかって日本人だったんだ 知らなかったわ >>476 >日本人でエレキギターの上手い人 >TOP3挙げるとしたら マーティとポルギルは日本人枠で良いだろう 顔とチンコ以外は日本人 ジャズギターをエレキギターというのはどうかと。たんにアーチドトップのアコギを電気的に増幅してるだけですから。しかも、チョーキング、ビブラートもできない人たちです。 それから、偉そうにしてますが、実は、ジャズの連中からも、相手にされていません。 ソロ楽器としては、音がしょぼく、速いテンポではフレーズが弾けないので、まともなソロが出来ません。 かといって、スローテンポでも同じく、音がぺんぺんなのでフレーズの表現力が劣ります。 伴奏楽器はピアノがいますから、必要ありません。無理に入ると邪魔になります。 リズム楽器としては、スイングでその使命は終了しているので、やはり必要ありません。 このように、ジャズでありながら、仲間からも相手にされない、そのフラストレーションを、格下と思い込んでる、ロック、ポップスにぶつけているだけなのです。 所詮、負け犬の遠吠えなので、相手にしないのが得策でしょう。 ところで、日本でうまいギタリストといえば、 寺内タケシでしょう。 嘘だと思うなら是非、映像を見てください。 >>218 確かに上手いよねぇ。 俺がギターを始めたのは泉さんのおかげだった 技術的な話で地獄男の批判をできるやつなんかこの板にほとんどいないだろw 日本人では渡辺香津美はマジでヤバイ ジェフ・ベックは良し悪し別にして誰も真似できない 音楽業界内、スタジオ・ミュージシャン仲間でもこの話題が出た。 好き嫌いは別として渡辺香津美じゃないかな。 実はリズムギターは山下達郎、ロック界だと以外に布袋なんだと。 さらに以外にアコギはアルフィーの坂崎なんだそうだ。 スタジオだと松原正樹、今剛で若手だと梶原順、田川伸治あたりかと。 >>489 なにこの電波?天然?池沼? >>495-496 香津美は本業の筈のジャズが、ジャズ屋からみると全然ダメ ただの器用貧乏 ホントだなw香津美を褒めてる奴にジャズ知ってる奴が居ないのが面白いw 1位 ダイムバッグダレル 2位 ランディローズ 3位 ジェイムズヘットフィールド 4位 俺 >>504 4位の奴は聴いた事ないからわからんが1位と2位と3位は全員好き でも一番好きなのはペイジだったりする 渡辺香津美 ナルチョに「彼には青春が無い」とまで言われたギタリストだ 浮雲 テクとアドリブ性だけなら一流でしょ。ソロで売れるとかなら別だが… クリーンであれだけひけるのは凄い ケヴィン・シールズってギターはなに使ってるんだっけ? >>507 warata いいな、世間知らずの厨は平和で。 江頭2:50 カリスマ ★★★ テクニック ★ パフォーマンス ★★★★★ 格好良さ ★ >>507 俺も浮雲好きだけど>>511 みたいなの寄ってくるからそういうこと言わない方がいいよ 適当に叩かれてないテクニカル系ギタリスト挙げとけばおk 個性があるというか音を聞いてすぐわかるので ぱっと浮かぶのは布袋、CHAR、DAITA、松本くらいかな。 上手い下手好き嫌いは別にして。 >>521 CHARは色んなミュージシャンとセッション経験が豊富だからマジで上手い なんで雅-miyavi-と誰も言わないの? あの若さであれだけの能力は異常だと思うが >>526 無理やり個性を作ってるからダメ LIVE行った事あるけど…さすがV系バンドあがり…演奏荒すぎ(笑) 見た目重視LIVE ↑悪いとは言わないが演奏とのバランスがちょっと差がありすぎ。 >>527 でたよV系(笑)厨w しっかりした生の音楽を聞きたいならクラシックとかジャズとか聞けばいいだろ。 ロック系統のライヴなんて会場内盛り上げてナンボの世界だろ?ショーなんだからさ 直立不動でCDと同じ音だしてるバンドと多少雑になってもガンガン動いて観客煽るバンドどっちが受け入れられると思うんだ? 上品に演奏する常識を打ち砕いたのもロックたる所以ではないかな まぁ流石に聞くに耐えないライヴだったらアウアウだけども、かっこよく魅せることも音楽には大事だと思う。 つかここまで書いてなんだけどこいつアコギだったwww スタジオミュージシャンなんて個性のかけらもない つまらない人種 >>528 プッ(´∀`) ガンガン動いて演奏安定してた方が良いでしょ。 文章読んだ? バランスよバランス(´∀`) 俺はラルクのkenはかなりうまいと思う。 2chに「kenはへた」とか「コピーしやすい」って書き込みが時々あるけど、CDなどの音源ではその人の実力はわからないとおもうんだが… だってその1曲に自分のテクニックを全て使うなんて馬鹿げたアーティストはいないでしょ?普通。 kenはもう25年もギターやっているんだから実力はかなりヤバイと思うよ。 そんな事もわからんヤツはギター辞めろカス。 マジレス 安藤まさひろ 松原正樹 今剛 リズム、テクニック共に、かなりのもの ただし、一番とは言わない つか、ギタリストに順位つけるの不可能 raurarara57777 baka_kasu_kus0b0ke >>541 なにこのインスト歌謡トリオw 今と安藤は特に糞w こういうハードロック崩れの歌謡ロックってホント間抜けだよね。 >>544 ふむふむ、そう思うか じゃあ、お前は誰だと思う? 渡辺香津美や 加納秀人や 山岸潤史 あたりをレスされるとつまらないでしょ そんな厨房ロックギターのどこが凄いの? エンド−ス契約なんて別になんってことない。 君はしらないだろうが杉本篤彦という無名の似非ジャズギター弾きでさえ ギブソンやトーラスコーポレーションとエンドース契約してるんだが。 契約しているギタリストはいっぱい居るしモデルギター出してるギタリストも多いしな。 春畑の場合はフェンダーU.S.A.と日本人唯一と言うのが特徴だが、自分はフェンダーJAPANのが好きだな。 あんまりギタリスト知らんから、微妙だけど 大村孝佳は上手いとおもふ ガチレスすると、速弾き系はみんなに僻まれやすいから >>560 最近のSyuは速弾きだけのギタリストじゃなくなってると思うがな というわけで俺はSyu 柳ジョージとか言う奴はこの板におらんのかwwww いやあ、最高にシブイっすよ柳ジョージ。若者は是非聞いてみてみて。 柳ジョージ CKB小野瀬さん はるはたさん ローリー 鳥山さん HIDE SUGIZO AIONのIZUMI だな!! 石塚先生に一票。 ってか先生の実力をしらん奴はギターなんてやめちまえ。 >>579 上手くても耳障りだったり旋律にセンス無ければ萎えるでしょう 春畑俺も好きだな。 あのキャッチー&泣きのメロディたまらん ELTの伊藤一郎は>>538 の言葉にピッタリだな。 適当に歳くって上手いことは当たり前で 披露する場と披露する方法で価値が問われるべきでは >>589 意味不明 披露の場所ややり方悪くても上手いやつは上手い 日本人てギタリストとしてスター性があるひとがいないよな キモイけどアルフィ-のギターの長髪ヅラ野郎はあるいみスター性があると思う キモイけど >>597 たしかに「ある意味」でスター性があるね。 B'zの松本に決まってんだろーが。 音聞きゃ分かる。 他の奴らの音はどいつもこいつも一緒だ。 最終的にギタリストの腕はは音で決まる。 >>607 あのバンドにはもったいない。 ソロアルバムもっと出して欲しい 演奏だけで言えばイロイロいるだろうが、音楽的な全てを含めるとEGQの方々。 >>603 確かにな。 TAKの音の存在感は圧倒的。まあTAKの場合はそれだけじゃないけどね。 やっぱギタリストとしてのルックスとか弾き方も重要だな 鳥山雄司は? いろんなレコーディングに参加しててクレジットもされてないのが悲しい人だが 高中さんヘタじゃん。1970年代当時なら巧い部類だろうけど あの当時でも香津美とか秋山一将とか増尾よしあきとかいたからねぇ。 ハードロック、メタル上がりの ジャズフュージョンギタリストの増崎孝司でしょ。 スタジオ系じゃ世界の増崎孝司だからね。 ちなみに春畑やKENは増崎孝司の教え子。 >>622 増崎が春畑の先生ってww 春畑はパンクバンドの頃から上手かったし増崎とは一緒に仕事した仲って感じだね 同じ仕事仲間でも松本のが影響受けているんじゃない? >>623 春畑がパンクやってたかは知らんが、 教え子の話、ガセだと思ってんの?この話普通にみんな知ってるだろ。 もうちと、勉強して来な。 >>624 そんな言い方してると、増崎ヲタにしか見えないぞ。 >>264 ですが、残念ながらヲタではないよ。 ディメンションのアルバムも1枚しかないし、ライブも一回しか行ったことない。 ただみんなと違うのは、昔一緒に仕事したことがあるくらいかな。 まぁどっちかと言えば俺は洋楽、ヘヴィ系ヲタ。 俺が一番好きなギタリストのライブは1回も行ったことなくて、アルバム1枚持ってる。 俺も洋楽・ヘヴィメタ好き。だが大好きだぜ春畑! >>622 ジャズとフュージョンは違うからさ。 あんなインストロックとジャズを一緒にしたら、ジャズに失礼。 >>628 俺が264。お前、なんで俺を騙るんだよハゲw >>631 俺が264だけどwww なんなんだオタくらはw >>634 贋物乙 じゃ、Abブルースをコルトレーンチェンジ化して5小節目までで いいから書いてみなよ、知障君 春畑って元々はメタルギタリストじゃなかったっけ? 確かTUBE前田が言ってた気がするんだが。 春畑はパンクバンドのギタリストだったんだけど十代の頃からギターが上手かったから前田が声かけて引き抜いたんだよ 村越弘明、土屋公平、をあげてる人が1人しかいなくて驚いた。 〇〇の名前が無くて驚いた なんで〇〇の名前すらないの? ここまで〇〇の名前すらでていない件 まさに厨房w ジャニーズではTOKIOのギタリストの長瀬でしょ? 松本って亀頭でタッピング出来るらしいな ヤングマガジンのインタビューに書いてあった >>644 それってテレビとかライブだとできないから惜しいな レコーディングとかだとやってるかもな DAITAを初めて聴いたときの衝撃はやばかった かっこよすぎて鳥肌立ったぜ 松本を初めて聴いたときの衝撃はやばかった(パクりすぎって意味で) かっこよすぎて鳥肌たったぜ(堂々と洋楽からパクり、開き直る男気に。ちなみにチンチンも起った) 高 い技術を持っている 先 生のような作曲能力 明 るい日本のギタリスト 今 剛 char 渡辺 香津美 高崎 晃 異論は認め 高崎晃 山本恭二 DAITA シャムシェイドにはまって、ラウドネスを聞きまくりつつバウワウかじってました エディ播 竹田和夫 内海利勝 森園勝敏 洪 栄龍 鈴木 茂 まだtoshi hiketaの名前が出てないんだがなんで?ビリーシーンとかともやってるからたぶんすごい人なんじゃないかな 知名度が重要だから松本じゃね 個人的なリズム部門ではアベフトシ ソロはルーズだがそれがいい マキシマム ザ ホルモン 上ちゃんと亮くん! 上ちゃんおもにベースだけどね ドクターシーゲル がダントツ1位 2位はしらんが、わたなべかつみはとても上手 テクニックかリフの発想かで大きく変わるし、 ピッキングの正確さやはや引きでも変わるんじゃないのか ドクターシーゲルが、ローリングストーンズに誘われたときに、 「やくちゅうとは、やらん」 と、全否定したことが、まずかっこいいが、 まあ、すごい。 ミュージシャンとしてのセンスは良く解らないが、 プレーヤーとして、ギターバカとしては最高です。 彼がいなければ、安価な国産ギターで練習できなかった でしょう。 ジャズギタリストには、ロック野郎はピッキングの正確さで 勝ち目ないです。 ギター奏者としてのランクを語っていないのであれば、 人気ランキングにしてください。 ちょっとむかつきました。 Bzは嫌いではありませんが、まつもとさんが れにーくらびっつ にかなうことはないでしょう。 にんき、せんす、てく、 「うりあげ」 みなさん良い音楽を聴いてください。 アイドルランキングであれば失礼しましした。 流してください。 サッカー】最新FIFAランキング更新、日本は17位!オーストラリア、フランス、パラグアイを抜く[2/2]★5 1 :DJかがみんφ ★:2011/02/03(木) 12:28:19 ID:???0 FIFA/Coca-Cola World Ranking Last Updated 02 Feb 2011 【順位、国名、ポイント、ランキング上下、ポイント上下】 1 スペイン 1887 0 0 2 オランダ 1723 0 0 3 ドイツ 1485 0 0 4 ブラジル 1446 0 0 5 アルゼンチン 1367 0 +29 6 イングランド 1195 0 0 7 ウルグアイ 1152 0 0 8 ポルトガル 1090 0 0 9 クロアチア 1075 0 0 10 ギリシャ 1016 +1 0 11 ノルウェー 995 +1 0 12 ロシア 982 +1 0 13 イタリア 965 +1 0 14 チリ 947 +1 -3 15 ガーナ 940 +1 +16 16 スロベニア 897 +1 0 17 日本 882 +12 +106 ← ※算出方法が変わった06年以降で、過去最高順位 18 アメリカ 869 0 +2 19 フランス 867 -1 0 http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html ★1:2011/02/02(水) 18:16:02 前スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1296657336/ 寺内たけしって下手くそなのになんであんな偉そうなんだ? テケテケ たしか、イギリスに渡った人で日本にいたときも凄腕だった人いたぞ 誰が一番かといえば間違いなく彼だ 鈴木一郎じゃなかったなんか簡単な名前の人だ だれか思い出してくれ >>682 何を根拠に言ってるんだか レニークラビッツの上手さが分かるような動画なんてどこにもない 当てフリの自由への失踪ならいっぱい出てくるがなw 数回ライブ見て感化されただけの回顧オヤジならましてお呼びじゃねえよ >>688 鈴木賢司だろ? ふつうに今さらだろ 当時はまだロックギターのインストのレベルは低かったから 今はとてもじゃないが通用しない 高崎 晃とか? まぁ最近はなかなかミスってるけど 安定感で言ったら松本かcharだろ 総合的にGalneryusのSyuと西川進だろ 音作りは布袋とHideだな あ、タッカンも忘れちゃだめ 西川さんはGod Knows弾いてるって言えばわかるか? ワウ半止めやトレモロをよく使う テクニックは勿論、ピッキングが力強くて音の粒がデカい 色んな人のバックで弾いてるよ。 Syuは言うことなし。何よりセミナーなんかをよく開いてるのが尊敬 >>700 無邪気に弾いてるけど 何もかもすげー! >>699 たしかに上手いよね でもセミナー開いたりってのは楽器メーカーやその他の商業機関が絡んでのことだから 直接上手さには関係ないと思うぞ 売り出し易いプレイヤー、もしくはその影響で売上げが見込める人物ってだけだろ 勿論プロとして恥じない程度の実力は必要だが、上手い人ならアマチュアのほうが多い 商業音楽業界はコネ起用だらけだもんな 洗脳に弱い人はこの手のスレに来ないほうがいいと思うわ 来日の際ジェフベックが挨拶しに来たらしい 寺内タケシ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 最強のギタリストはいなり助六だよ ケリーサイモンにアドバイスするくらいだし 弾いてもいないのバレバレなのに某音楽雑誌のアンケートでランキング上位に入賞してしまったTMネットワークのグラサン(笑 TAKUYAはセンスいいし好きなんだけど人相悪過ぎる 職質されまくってると思う >>1 【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由 集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください 写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員 ↓ご尊顔 写真 7枚 http://imgur.com/a/RCkNcK9 長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/ ・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている ・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj ・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家 【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】 悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為 ・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする ・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする ・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる ・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧 ・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す ・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽 詳細は↓のスレに ⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 ncjvkvl 「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) <スレチ、失礼します!> 4月末に楽器作曲板がアクセス規制でクラシックギター関連スレに書けない事態のまま。 6月末にクラシック板もアクセス規制でクラギ関連スレに書けなくなった。 そして7月初旬、せっかく趣味一般に避難スレが立ったのに、ここも規制。 私の場合、書き込める事を確認できたのは、以下の板だけです。 BABYMETAL、ジャズ、音楽サロン、しりとり、フュージョン、伝説の、 プログレ、インディーズ、DTM、おもちゃ、AKBサロン(表)、 他にも同様の方が居ると思いますが、いかがでしょ? 他の板に避難所スレを立ててくれる古参の方が居れば幸いです。 今は、ここのスレに甘えて居候させてもらってます <BABYMETAL板>【名物】52歳ギター爺ィーさんの小部屋【爺ィーさん】 ギターマガジン8月号 特集ニッポンの偉大なギタリスト100 http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg 01位 Char 02位 布袋寅泰 03位 鈴木茂 04位 松本孝弘 05位 高崎晃 06位 hide 07位 長岡亮介 08位 アベフトシ 09位 渡辺香津美 10位 横山健 11位 寺内タケシ 12位 MIYAVI 13位 鮎川誠 14位 真島昌利 15位 仲井戸麗市 16位 大村憲司 17位 今剛 18位 小山田圭吾 19位 SUGIZO 20位 吾妻光良 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる