【Vocal】マイク選び
Vocalが自分のマイク選びについて考える。スタジオ、ライブハウス共にSM58は標準ですがマイマイクを持っていますか?どのような理由で選びましたか? そーいやボーカル全般のスレってないよなぁ
単発はいくつかあるけれど ボーカルの情報交換スレが全然無いね 俺はBETA57AとエフェクターはVOCAL300使ってる。 ボーカルエフェクターって微妙
PAに頼めばいいじゃん SHURE BETA 58A
このマイクってどうなの? 2週間放置のスレにageて書込む奴が興味を持ったものはダメじゃないの? >7
それって値段いくらですか?自分も気になってるんですけどどうなんですかね。 SM58買おうと思うんだけどケーブルってなんでもあうの?
それ専用のケーブルじゃないとダメなのかギターのシールドみたいに
なんでもあうのか・・・ 教えてください BETA 58A 使ってます。
男性向けのマイクで、58よりトレブルが出るので音抜けが比べものにならないくらい、いいです。
おしええええええええええええええええええええええええ カラオケのマイクをパクればいいよ。うん、そうしろ。 安くてもいいよね。
なんか4000円とは思えない音の良さだった。
PG48 カラオケのマイク(歌広場)はUGA系列がつくってるらしいから 音はあまりよくないんじゃないかなぁ
結局なにがよいのかな マイクの品番だけでなく特徴かいてくれたらありがたい じじいですけど、今はゼンハイザとかAKGは使わないの?
AKGは上手に聞こえるよ?一般にヨーロッパ系のマイクって
うまく作ってあるよね?
shureはじめて使ったときはビックリしたよ。
自分の耳の中で鳴ってた声なんだもの。ショック!
逆テレコ再生状態なのさ。
中学生くらいの人には多分わからないと思う。
録音した自分の声に最初は違和感覚えるよね。
だから、意図的に自分の出音コントロールするでしょ?
でもねシュアはそれがバレちゃうの。他の人にはわからなくても
自分は知ってる。だから、正直に自分を出そうって考えるのさ。
上手な人は上手に。ソウデナイ人はそれなりにってのが
シュァだと思います。 ちぇ。マイクのことも知らないのかよ。
音楽板って無知な奴ばっかりだよな。
カラオケでしか歌うたったことないんだろな。
あー、つまらん。27でした。 音質どーのこーのは58しか使ったことないからわかんないんだけど、
アレよりちょっと細いマイクってどれ?
手が小さいわけじゃないんだけど、妙に握りにくい 58で始まる品番で少し細いのありますよ。
ただし、大幅に音質が悪い。
カラオケマイクみたいになって。おすすめできないですね。
58サイズってやっぱり毛唐ニ合わせてあるからネ。
漏れはコンデンサーマイクの38だ
ガイコツよりこっちのが悪いvoってな感じ >>28
少し自分がカラオケ人よりも秀でて音楽やってるからと偉そうにしてる奴発見 出させてもらうライブハウスと同じマイクを買うことをおすすめ。
マイク自体の性能より、調整の出来不出来の方が大きかったりするので。
持ち込みマイクをあからさまに嫌うとこもあるしね。
それと…シールドは定期的にマメに交換した方がいいよ。
ちょっとずつ劣化すると使ってる本人も気づきにくい。 マイイクイクって必要?
買うとしたらやっぱマイクの勉強軽くしてからのほうがいいかな?
てゆーかどこに売ってるのですか? マイイクイク(笑)
予備知識はあった方がいいよ。
よく選んだ方がいいと俺は思う。
マイクだって楽器。あとはわかるっしょ >>36
ありがとうございまーす。さっそく調べてくるぜ! 俺はオーテクのAE4400、音質は個人的にはBETA58に似てるかな?高音の抜けはいい。 オーディオテクニカは音がつぶれて、強烈なコンプ感。細くなる。という印象、つまり、いくない。
俺は声が若干こもりぎみのタイプだから57BATA使用。58BATAも持ってる。
ハコによって、スタジオによっては58BATAの方がいいがね。 ACID Music Studio 6.0に声を録音しようとしてるんですが、
SHURE BETA 58A か
SHURE SM 58LCE を買おうとしてます。
どちらが良いでしょうか? 声は低いです
じゃあ安いほうのSHURE SM 58LCE で良いですね!
ずっと迷ってました! >>43
業界標準(?)で不満があれば、βやたとえば57を買い足してもいいかと。
自分にあったマイクってのは、専属エンジニアがいない場合、
総当たりしないと見極めは無理かと思う。
それよりも、特性をつかんで使い倒す方が幸せかも。 でもマイク自体よりその後につながる、プリアンプやイコライザーの影響力の方が
100万倍大きいと思うけど? EQやプリアンプで足りない高音を足したりはできるけど
解像度、空気感、部屋鳴り、音圧なんかは足せない 皆さんが考えるカラオケ練習用に最適なマイクって何ですか?
マイクのことをぜんぜん知らないので教えてください。声は低めです。 >>27
ありがとうございます
参考になりました
SHURE育ちなんですが、最近AKGがすごく気になってました
コンデンサは場所を選ぶのでAKGのDライン買ってみます
ちなみにジャンルはジャズやってます
女性向けのマイクってどれがお勧めですか?全然知らなくて…。ちなみにジャンルはR&Bです☆
高音がいかせるマイクが良いです。教えて下さい! >>51
ほんとに? SAMSON R21って
どこのoemですか? 韓国製でしょ?
大丈夫なの? 音響屋さんの意見聞きたいな。
>>52
もしかしてSAMSONって名前から韓国を連想しただけ? >>53
そう。 ぐぐっても、そのあたりぼかしてある。 age
てか、ボーカルだけじゃなくマイク全般の総合スレはここでいいの? 楽器作曲板にあるマイクスレがいいよ。あそこ人多いし 声がGacktに似てるって言われるんですけど、SHUREPG48でOKですか? 初マイク買おうと思うんだけどアドバイスお願いします。
超定番のSM58かBETA57かAUDIXのOM3かOM5で迷っています。 つーか、SM58以上に汎用性が高いマイクなんて今のところないよ。
AUDIXのOM3もOM5もSM58に比べると音に力強さがない。良く言えば繊細なのかもしれないが。
男性がロックとかに使うならSM58の方が良いな。
BETAとかはSM58より高音出るとかいうけど、実際にはそこまで大きな違いはないし、
声質によっては逆に高音が耳障りに感じる。
SM58を定期的(2年ごととか)に買い換えるような感じでいいと思われる。
マイクもヘタるからね。
スタジオやライブハウスに備え付けのヘタったマイクと買ったばかりのマイクじゃだいぶ違う。 >>64
そっちのスレ、確かに賑わってるけど皆58しか言わんし、微妙なレスしかなくない?
確かに58は良いけど、他にオススメがあるかとか聞きたいだけなのに… もうこのスレいきなり駄目駄目だから
【友達】 - 【宗教勧誘】マイミク選び
にしちゃおうぜ!! >>49
あくまで個人的な意見だが、 AKG はハンドヘルドのダイナミックマイク
あまり上手くないと思う。
Sennheiser も安いのはイマイチ。
e935 とかはかなりいい。 >>66
ダイナミック形のハンドヘルドマイクロホンに限定して話す。
漏れのイチオシは日本では超マイナーだが(本国でもそんなに売れていない
らしいがw) Electro-Voice (EV) の N/D367s だ。
女性ボーカル用と書いてあることがあるが、ボーカル用マイクとしては
むしろニュートラルに近い音色で、男声でも全く問題ない。
Sennheiser e935, e945 もいい(が、ちと高いw)。
安い e835, e845 は、音は良いがどうしたことかハウリングしやすいので、
どうしても Sennheiser というなら e935, e945 の方を薦める。
以上は素直な音のマイクロホン。
以下は色物w
突き抜ける高域(シャリつくだけの中高域でなくもっと上まで伸びた高域)
に憧れるなら EV N/D767a がある。
声が“透って”歌いやすいが、補正しないと自分の声ではなくなっているw
実は漏れが1本もてあましているので送込 \3,500- で売ってやっても
良いw
前モデルの "a" なし N/D767 は、上記の N/D367s に近いまるきしの別物
なので注意。
逆に高域を抑えたいなら AKG D3800M がある。
ボーカル用マイクとしては異例なくらいシャリつきのない音だが、通常は
好まれない音だと思うw
ある種の女声には合うかもしれない。 EV N/D367 の面白いレビューがあった。
ttp://www.musicgearreview.com/review-display/1514.html
エレクトロボイスマイクのユーザーが本国でも偏見・迫害にさらされている
ことがわかる。 初のマイク選びで、2chスレや楽器店のHPのレビューなどを見たり
実際に家電量販店や楽器店などを見て回っております。
SHUREという外国メーカーのマイクが定番のマイクとして有名なことはわかりました。
しかしそれ以外のことについて少し疑問が出てきたので、どなたか答えて
家電量販店や、アマゾンHPなどではaudio-technica というメーカーや
ソニー、パナソニック、ビクターなど国内有名メーカーのマイクが
多種多様に取り揃えられていて、評価レビューなどもそれなりにありましたが、
楽器店では国内メーカー製マイクの在庫が少ない。
楽器店などでは海外メーカー製マイクが揃えられてるが、家電量販店などではそれらが少ない。
2chスレッドでは、海外メーカー製マイクの話題は多いけど国内メーカー製マイクの話題が少ない。
楽器店&2chと一般家電量販店&アマゾンとの間で、とてもスッキリと取り扱いマイクが分かれてるように感じたのですが
何か縄張り争いみたいなものでもあるのでしょうか? 素人でよく判らないが
国内販売店(アマゾンも実際に販売店を持つところが多い?)
流通がハッキリしてて「問屋に責任をかぶせられる」商品が主体。(返品が可能とか)
実力より「ブランド力・知名力」が勝負。
いわゆる「プロ向け」というのは売って無いような気がする。(別ブランドでプロ向けというのはある)
楽器店やネット販売(実店舗無し?)
ブランド力ではなく、「商品の実力」で勝負。
アフェリエイト?宣伝だけしてて実際の販売は別の会社がやってる形態のお店だから、「元締めのお店の都合」。
国内のメーカーとのつながりが無い(問屋ルートが無い)
家電店のような「ブランドヨコつながり」で販売する商品が広がらない。(同じブランドのTVが売れるとかが無い)
もちろん国内ブランドも十分実力あるが廉価版を作っていることや、海外製のほうがずーっとプロ用に作られている(使われている)定番ゆえに
「どこに行ってもこればっか」ということで使い慣れしているから。
(というかある程度以上のダイナミックマイクではそれほどの差が出ない、むしろ歌う側のテクのほうが大事)
ネットでの評判もいわば「定番と比較して」ということになる。それと感性に頼るところがほとんどゆえにどうしても
海外製のほうが「良い」のだと思いたい部分もある。
また耐久性を問われる商品ゆえに乱暴な扱いを受けそうな海外製品のほうが「丈夫そう」に思える。
ネットの評判で買うことも多い。それらを書く層は「若い世代」「お金が無い」 などの理由がある。
かくゆう私もXM8500を買いました。とても安いしそれと変わらない値段で買ったパナのカラオケマイクやネットで買った
もうちょい安いマイクなんかとはかけ離れた音質です。ほかにベータA57を使っていますがこれとそう違わないです。
>>72
量販店で売られているマイクはほとんどが“一般大衆用”。
オーディオテクニカやソニーのサイトを見ると“一般大衆用”と“業務用”
があることがわかると思う。
この2社の製品でも“業務用”は量販店ではほとんど売られていない。
オーディオテクニカやソニーなどはマイク以外でも一般大衆向け製品で
儲けている会社で、その延長でマイクもラインナップし量販店で売り、
それが目立つというわけだ。
たとえ日本の会社でも、業務用ばかり作っている会社の製品は、量販店には
出てこない。
日本の会社で世界的に有名な三研マイクロホンのマイクなどは、量販店では
まずお目にかかれないはずだ。
話題に上る海外メーカーのマイクも、似たような理由で量販店ではお目に
かかれないのだ。
まあ SM58 くらいに超有名になると扱う量販店も出てくるとは思うが。
ハンドヘルドのボーカル用マイクは音に個性が求められ(というか無味に
したくてもできない)、こういうものは昔から海外メーカーの方が得意
なのが、日本メーカーのボーカル用マイクがいまいちぱっとしない理由だと
思う。
録音用のコンデンサーマイクなどは本来日本メーカーが得意そうに思うが、
ちまちました作業でそう儲かるものでもないため、大メーカーはやる気が
なくなってしまっているようだ。 マイクのど素人は見るべし
ttp://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/index.html オーディオテクニカの6100使ってます。ハイが抜けるから女性にはオススメ >>69
>前モデルの "a" なし N/D767 は、
>上記の N/D367s に近いまるきしの別物なので注意。
お〜〜〜すげー参考になった。
さらに前のN/D757bを愛用してて、
寿命?でそろそろ音が怪しくなってきたので
N/D767aを買ったのよ
高域がきつすぎて・・・??になっていたので。
N/D367sはスルーしてたけど、こっちのが自分には合うかも。
N/D757bの中域の存在感が良かったので。 >>69
楽器屋にて高音を抑えるマイクを聞いたらAKG D3800Mを薦められたので、それを購入しようとしている女ですが、
ある種の〜…とは、どんな感じを指すのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>78
一般的には高域が強調された音や中高域にピークのある音を好む香具師が
多いが、それだと耳ざわりになる声質ってことじゃないの? ボーカルとしての発声をきちんとしてれば普通キンキン声なんて成りえないけどねぇ たまに曲中でVoの声が低くなったというか加工したような声になるのは
どの様な仕組みなの?そういうマイクがあるのか?
表現がおかしくて分かりづらい文章でスマソ……orz >Voの声が低くなったというか加工したような声
この表現では何のことを言ってるのかなんとも、
加工されてるならエフェクトかけてるんでないの? >>82
マイク用のエフェクターってのがあるんよ。
エフェクターってのは音に効果を加えるものね。
いろんな種類あるからググッてみて。 >>81
ある種のハスキーボイスとか。
聴いているとこちらがいがらっぽくなるような声とか。 流れ読まず失礼します。
当方Macユーザーでして、最近GarageBandいじるようになりました。
そこでマイクが欲しくなったんですが、初心者用で手頃なお勧めはありますでしょうか。
教えて頂けると幸いです。 調べても違いがちんぷんかんぷんなもので。
ないならいいです。失礼しました。 そもそもてめぇマルチしてんじゃねぇか。
答える必要が無いね。 >69
EV N/D767a 売って下さいな!!! e945購入記念カキコ!
国内正規品が音屋よりやすかったお ぜんはいざーオメでと!漏れも高いマイク欲しいなぁ。
ハンドヘルド型のエレコンに手を出そうかどうしようか考え中…。 >>98
オペさん次第だね。
つーか、ヘタクソなのがみんなにばれるよw AUDIXのMO3使ってる人居ますか?
気になって夜も眠れない。 骸骨マイク欲しいなー
誰か使ってる人いる?あなたのジャンルとかメーカー教えてくれたら嬉しい。 MD421:自分の声との相性でお気に入り、ギターアンプにも良し。通称クジラ
RE20:ロバート・プラント等が使用、バスドラにはこれがファーストチョイス
通称エレファントディックw
下手なコンデンサーより良いかも知れん、どっちもバスドラ専用じゃねーんだぜ。
ところでみんな、本当にSM57・58・beta58の区別はつく?
昔SoundCraftの卓とヘッドフォンでテストしてみたんだ。(他も全部業務機材)
同一型番マイクの個体差をブラインドでキッチリ当てられる環境。
SM57と58の違いは思ったより小さかった。
"ウィンドスクリーンを外した58"となると、もはや個体差の方が大きいくらい。
ちなみに57と58の違いはウィンドスクリーン周りとハンドノイズ対策の違い。
ダイアフラムや基本回路が同じだから当たり前といえばそうなんだが、もう少し
簡単に聞き分けられると思ってたよ。
betaは持っている音色というより指向性の違いから結果的に少し音に差が出る感じ。
シュアーの定番三機種では細かい音の違いよりも、吹かれやハンドノイズ対策、指向性
といった用途に適した機能で選ぶべきだと認識した。 57をボーカル用に使ってる人って要る?
初めてマイク買うから調べてたんだけど、楽器用にも使われてるみたいだしこっちのほうが兼用できていいかなあ
って思ったんだけど無難に58にしとくべきだろうか >>108
私はボーカル用に57を使っています。
ただ57でウィンドスクリーンなしで吹かずに歌うのは困難。
(余程のオフマイク以外は私も無理っす)
蝋燭の炎を揺らさずに歌う民謡歌手並みの匠の技が必要かも!?
そしてオプションの57用ウィンドスクリーンは不釣合いな位に高価。
よってステージでも使う事が視野に入るのなら58が無難。
もしもあのネギ坊主の音が好みで無いなら(個人的には良く出来てると思います)
録音時は外してしまいましょう。
厳密に同じではありませんが、かなり57に近い音になります。
歌録りはスタジオ用の円形ウィンドスクリーンを使うのが手ですね。
私は色々試した結果「針金枠にティッシュ一枚(ペアを剥ぎ、更に穴を開ける)皺あり」
や「一枚ティッシュをクシャクシャにして被せ、輪ゴム留め」になりました。
見た目が激しく貧乏臭いので、人には余り見せたくないのですがww下手な既製品
より音の変化が少なく効果も十分です。
ギターアンプに立てる時はネギ坊主を外すだけで十分57っぽいです。
あと、スタンドはソコソコしっかりした物を使わないと、使い勝手のみならず
ハウリングの面で不利になります。(地味に効く投資ポイントです) ダイナミックマイクのレビューがたくさん書いてあるサイトない?
ぐぐったけど通販サイトしか出てこないorz 58買おうとしたら48買った馬鹿だけど、58との違い教えてくれ。
SHURE BETA57A購入
初めてのマイマイクだけど、音抜けめっちゃよくていい。
最安価で買ったから12kくらいだったし、うひょ AUDIX OM6、SENNHEISER E945
どちらを購入するか悩んでます・・。
自分はポップス、ジャズ系などの演奏をするバンドです。
バックバンドは結構大きな音量を出す方ので、
なにか購入前にアドバイスがあれば知りたいです。
宜しくお願いします。 Electro-Voice (EV) N/D967
ハウリングに強いってことらしいんで買ってみようと思うんだけど、
誰か使ってる人いる? >>113
48 はスピーチ用テイストが入ってます。 赤いマイクがほしいんだけど、PG58って分解してスプレーとかで色変えても大丈夫? 塗装面以外をちゃんとマスキングして、内面に塗料がかからなければ大丈夫なんじゃん?
やるなら自己責任で。 >>118
使ってる。
リハでコーラス(スタジオ常設の58)が向きをモニタと真逆にしてもハウる場合があるのに対し
967はモニタ真横でゲイン上げても、結構なゲインまでハウらない。
近接効果カットのハイパススイッチは、そんなに使わない、ってか常時入れっぱなし。
ウィスパー系とか声量無くて、オケ大きめの音楽やってるなら、使ってみるとかなり違いが判るかも。 みんなe935でエエやん。
不満なのは値段だけでしょ?
マイマイク持ち込みってPAの人に嫌がられない?
ゴッパチよりちょっといいやつライブで使ってみたいんだが
同系統の上位機種のBETA58なら大丈夫だろうか?
箱とか対バンに迷惑かけたくないんだよね >>125
SENNHEISER持ち込んでPAに嫌がられて、置いてあるマイク使わされたことがある。
一方で、ちゃんと対応してくれたPAもいるよ。
PAさん次第だと思う。 スレチかもしれないのですが…
最近マイクエフェクターのVOCAL300かったんですけど、スタジオ練習の際、ミキサーに普通に繋いでokですか?? VOCAL300を繋いだらOFFにしてもうっすらエフェクトかかってる気がする。なんか声が細くなるみたい 55SH SERIESUを愛用してるんだけどこれが刺さるマイクスタンドが全然見つからない・・・
スレチかもだけど55SHの重さをしっかり支えてくれるマイクスタンドおしえてくれまいか
マルチすまんこ これこういう商品なのか、卓上スタンドの先にクリップつけてんのか知らんけど、
どう見ても重量バランスが悪い。
譜面台に固定してるんだろ?
何かあったら簡単に倒れそうだ。
絶対使いたくない。 スタンドに譜面台を付けた方が話は早い。
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E115%2F2%5E%5E 55SH SERIESU(いわゆるガイコツマイク)を使ってるボーカリストです
最近ギターも持つようになったんですが、ストレートスタンドに55SHを立てると、
スタンドが近すぎてギターが弾けません。
ストレート、ガイコツっていうシルエットをあまり崩したくないんですが、何か解決方法ありますか?
>>130
SM58・SM57・BETA58・BETA57の違いが判った上で言ってるのか?
他のマイクとシビアに較べたのか?
しかし俺も色々と比較をした上で、SM58最強説を支持する
叩いたり落としたり蹴飛ばしたり釘を打ったり踏ん付けたりしても全然壊れん
確かにゴッパーは最強だった >>133
マイクスタンドはマジで地味に効く、効果の大きい投資ポイント
滅茶苦茶高い物でもないし、シッカリした物を選びましょう
ハウリング耐性・耐久性・トラブルの少なさが全然違う 女ボーカルで主にHR/HMをやってるんですがSM58を購入して問題ないですかね? >>143
AUDIXのOM5オヌヌメ
声質にもよるけど >>143
女ボーカルならBeta58かN/D767aの方がいいのでは?
SM58は高域伸びないしさ。 767は吹きやすいから、
激しめのVoには不向き。
まだ967の方が適正がある。
Beta58aも優秀だけど、
SM58の方が中域が強いし、
女性Voの音域はカバーできる。 いろいろ話したりいろいろ買ったりいろいろプロのライブを見たけど
結局たどり着いた答えはライブならSURE58A レコーディングなら適当なコンデンサー
結局はPAやエンジニアしだいでどうにでもなるってことに気付いたよw
てゆうかマイクなんて重要性の比率で言ったら3パーセントくらいw残りは本人のテクニックと才能だよ
うまいやつはSURE58でも最高だしダメな奴はどんなマイクでもだめ >>151
こういった奴が居るからダメなんだよな
楽器より微妙なニュアンスを大切にするマイクがどれでも良いなんて
耳くそ詰まってるとしか思えない
中国製のダメダメSUREの音がそんなによいか?
レコーディングに適当なコンデンサー???
どこのスタジオだよww
マイクを重要視しないエンジニアなんて存在しないよ
技術もなくデモテープを適当に作るアマチュアレベルなら沢山いるけどな >>152
あ、そういうプロレベルの話しなの?ごめん
おれそのアマチュアレベルだからエンジニアの言ってる事をそのまま言っただけw
マイクはライブハウスとスタジオに備え付けてあるものを使ってあとはPAやエンジニアに任せなさいとw
とりあえずSUREと宅録用に1万くらいのベーシックなコンデンサーを使っとけばいいって言われたのでw プロレベルからクソみたいなレベルまでいるだろうし、今更そんな話しをしても無意味すぎるだろ
個人の技術云々は他でやれっつー話し
マイクのスレなんだからこういうレスが一番意味ない スレ違いかもしれんが、みんなの知恵を借りたい。
あえてageですまん。
今度58を買う予定なんだが、手で持つ部分にバンド名を
プリントしたい。そういう業者ないかな?
検索してもTシャツプリントばっかで、できそうな
業者が出てこない。
ショボいプリントでもいいから。 >>156
バンド名の文字部分を切り取った紙を用意してスプレーしてみれば? E935 買ったよ〜
次回の音合わせで筆下ろしするんだ こういうところで知識つけるのもいいけどさ
そういうこと相談するPAとかエンジニアとか見つけなよ
でも実際エンジニアの人によって好き嫌いや得手不得手あるんだし
このマイクはイイ!とか勝手な思い込みで持ってこられてもね
うまくいかなければこっちの責任にするんだろうし
>>171
どうもこうも中古なんだからそういうことだろ
希少価値があるならまだしも 使用による劣化が顕著なマイクなどは、見かけの安さに惑わされる愚をおかしやすいので素人が中古に手を出すべきではない。
使用頻度が少ない/保管状態が良いもので、新品相場の半額以下なら検討の土俵、かな。 ライブはSM58で良いと思うけどなあ、値段も高くないし。
ハコのマイク汚いボロい=マイマイク持ちたい=ツアーに出ると言う認識でいうとどこへいってもハコエンジニアが使った事があるマイク持つのも無難な手。
自分の声に合うのが持ちたいなら関東圏ならイケベ楽器店とかマイクも試せるよね。
と、プレイヤーでVoでRECエンジニアでマスタリングエンジニアの俺が言ってみる。 shure、GLXD24のBETA58買おうと思うんだけど、使ってる人いる? ハイトーン多用するんだけどshureのガイコツは不向きなのかな? >>185
中をbeta58のカートリッジを入れ替えてる人が多いよ >>143
亀レス失礼
58はやめとけ
AUDIXのOM6がよいと思う
まぁどんな声質か知らないけどきめの細かい音が出る
意外とバンドやっている人ってマイクに拘らないんだねぇ
だから未だに58が定番になっているんだ
カラオケなんかじゃ篭もりまくって使い物にならんぞ
中古屋にゴロゴロ転がってるわ 音の調整を誰かに任せるのであればSM58で何の問題もない。
むしろSM58の方が良い。
違うマイクを使ってもSM58と同じ音になるだけだ。
同じ音にならない場合もあるがそれは失敗しているので、だからSM58の方がいい。
しかし全部自分でやるとかカラオケで使うとかであれば好きなマイクを使うのが良い。 >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 fthikji
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)