ベンチャーズやるおっさんバンド
50,60のベンチャーズ、ビートルズ好きもの集まれ。 高校生だが学校祭でパイプラインとダイヤモンドヘッドをやりたいんだが。
アレンジしないでもウケるかね 絶対受けないだろw
ディープパープルやツェッペリンでさえウケないのに。 >>3
おっさん教師たちがニヤニヤする
ワイプアウトやロザリーもやるといいな 80年代で言えばカシオペアのコピバンみたいなものだな でもカネかかるっぺWWW 古人的にはRunawayトカTaste of honey 京都の恋なんかイイネ 奥村チヨの北国の青い空が便茶豆の曲とは知らなかった。 正直高校の文化祭とかで
AC/DCとかパープルとかやりてぇけど案の定白けるわけか >>3
夏ならありだと思う。
有名どこのメドレーにしたらもっと良いと思う。
ミザルーもおすすめ。 >>14
ミザルー→パイプライン→ダイヤモンドヘッドだな ベンチャーズをレスポールでやるのは無理がありますかね? トレモロのかっこよさを広めた
ベンチャーズの功績は大きい ベンチャーズをやるんはおっさんではない。
じーさんだ。 今17で10番街の殺人練習してますが、指が届かない(。_+)\イタ〜 今16でベンチャーズのドライビングギターって曲耳コピしてるんだけど
できない・・・ おっさんたちがバンドやってると超うざく感じるのは俺だけじゃないと思う。
すごいきもい >>24 そうか?俺は別にキモクないとおもう。まぁ問題は質 おっさんバンドカッコヨス
そんな私はベンチャーズやる姉ちゃんバンドですが何かw そういや、ベンチャーズやる姉ちゃんバンドてみたことねぇな。 高校生だけど、パイプラインとかダイヤモンドヘッドやりたい よく使ってるスタジオのマスターがやってる
ttp://www5.ocn.ne.jp/~v-mugen/kyoven-jr.htm
いい歳してよくやるな、とも思うけど自前でスタジオもあるし羨ましい >>35 俺の知り合いのマスターもやってるなあ。そのマスターかなりギターうめえんだよなあ。。 >>34
そういう意味じゃなくて高校生だけど…って奴とかのことだよ >ベンチャーズやる姉ちゃんバンド
たしかに見たことねえな。ベースやらドラムやらをやってる
おばさんは結構いるね。演奏は疑問符が付く。
>おっさんたちがバンドやってると超うざく感じる
俺もそうだ。ベンチャーズっていうとモズライトとかを使ってる
と思うが楽譜を立てて演奏したり、おばさんをボーカルにしてベン
チャーズモドキのバンドを見るとうんざりする。
来日しているベンチャーズ自身はアメリカっぽい雰囲気がある
好々爺で、演奏している姿もカッコいいのにね。 初めてサンプラザに母と見に行ったんですが
とっても心地よくなりました。
おっちゃんバンド、各地でやってるんですかね?
お店で軽く飲んだりつまんだりできて
おっちゃんバンドのベンさん曲が聞けるとこって
川崎・横浜あたりでありますか?
俺達がオヤジになるころも一緒の事言われてんじゃなかろうか。
V系や90年代をコピーするオッサンバンドとかスレ立てられて おっさんでニルヴァーナのコピーバンドとかはきついなw
ああいうのはガキだけの特権だわ
ピストルズのコピーやっていいのは高校生までって決まってるしな 高校生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おっさんだってベンチャーズっていうかエレキインストバンド→GS、ストーンズ系→ディープパープル、ゼップ、CCR等→フュージョン?
と色んなのを経て今に至ってる人多い訳だけど十代の頃やってた音楽が一番なんだろうなやはり。
70年代初期なんて腰まで届く長髪にベルボ履いてハードロックだよあのおっさん達も。
年齢的にパンクは通って無いと思うけど。 ナンダカンダ言っても、やはりベンチャーズの影響って凄いんだな? 俺毎回見てて思うんだけどさぁ
親父のギターのストラップ短くしすぎ
胸の位置で固定してあるよ 昔はベンチャーズに限らず皆ギターの位置高いぞ。
若手の60'sなガレージバンドも高い。 若いモッズ系なバンドの場合は見た目重視な気がする。 当時は「低いのがカッコいい」って価値観がなかっただけだろ。あほらし。 ガキの意見ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ガキは放っといてやれば良いんじゃない?
弾けもしないくせに低く構えて満足してるんだから。 >>42
その事に気が付いた君は偉いよ
ただ疑問に思うのは…
@君がオヤジになった時もバンド(もしくは音楽)を続けていますか
A君がオヤジになりメン募したとして、今の様に見つかると思いますか?
現実は厳しいよ (T_T)/~~ ベンチャーズはともかく、まるっきり親父の風貌ながらGSやってるおっさんバンド多いって事を考えると・・
30年後におっさんが必死こいてV系やったりってのは有り得る。
>61
あはは、そうですね、親父がGSじゃねっての。
なんでもいいけど、親父は親父らしくしてろ。
2ちゃんで鼻の穴おっぴろげて、書き込みに文句
いってんじゃねーよ。
文句言われて、皮肉いうような狭量な50代の心が
悲しい・・・。退職後の就職先はきまったか? このスレ、何故か若い人間の方が多いのか?
俺も20代前半でこのスレにへばり付いてるんで
人の事言えんが。 大分前、バイトしてた喫茶店のイベントで常連のオジサン達がベンチャーズやったんだ。
で、その時の表情が凄く楽しそうで「この人達、歳とっても音楽が大好きなんだな」って感じて、素直にカッコいいと思った。
俺も歳とったらあんなオジサンになりたいなと思う。 年取ってもバンドやってるのって、かっこいいと思うけどな。
キモイとか、ウザイとか思ってる人って、音楽をやった事ない人だろうね。
俺はボウイ世代だけど、今でもたまに昔の仲間と集まってやってるよ。
これからも、ずっと遊びでもいいからやってたい。
ベンチャーズは弾けませんがw
ギターの偏差値は速弾き。
ギターは速弾きがすべて。
テク馬鹿とか言ってる奴はただの負け惜しみ。
ジャズの無駄な知識のアドリブはクソ食らえ。
スケールなぞれば良いだろ。上手さは速さで決まる。
ヴォーカルはハイトーンとヴィブラートがすべて。
音程たまに外すのは良い。
それよりヴィブラートが大事。
上手い=高い。
ベースはルート音弾いてろ。目立つな。
ドラムはスタミナあって速ければ良い。
上手い奴が生き残る。
曲の良さなんて関係なし。
テクニックこそが音楽の目的。
音楽とは戦い。テク合戦。
わかったな? >>68
馬と鹿の違いがわからない人間を馬鹿と言いうことを知ってるか?
バーカ 漏れは40代でベンチャーズのコピーバンドをやってるのだが
ベンチャーズを寺内やら加山やらと同じものとして語るのはやめてほしいな
モズライト、インストは同じだが内容はまったく違うだろ!!
特に団塊の世代には困り果てる
近所でベンチャーズやってる40代?のバンドいるんだが、
自分たちのスタヂオ持ってて、頑張ってるなって・・・。
う〜ん・・・遮音性低いからベースだけ外に丸聞こえ・・。
で、思ったんだが「煮詰まってるでしょ。」ってこと。
のむべき音を飲まないもんだから音数ばかりが
増えていく、給フ部分まで五度入れるもんだから
ディスコードすれすれのひびきになっちまう。
なまぢ指が動くもんだからフレーズの先取りしようとして、
小節が寸詰りになる。一泊半グリスが一拍になる。
自分でそれがわかるから無駄な音をぶっこむ。
俺もべーすやってたから、あんたの気持ちものすごくわかる。
自分に嫌気さしてるよな。わかるよ。 黒雲製作所のベースを使ってるけど同じお金を払うならリッケンを購入するべきだった・・・・
>>71
あんたは偉い!!
リズム、合いの手、チューニングをおっさんに説明してもわかってくれないのがカナシス
ベンチャーズはアメリカのロックバンドというのを忘れていないか?
ボブさんドンさんはモズライト氏に貸しと恨みがあるからモズライトギターのことを語らないのも知らないんだろうな。
多くの団塊の世代さんたちは日本だけじゃなくベンチャーズまでも格下げにして・・・
>72
サーフライダーってあるじゃん。
あれ結構教材になるよ?
どこで出てどこでのむか、エイトビートの基本が全部入ってる。
簡単だからって弾き飛ばすようじゃナにもわかってない。
今すぐ縁切ったほうがいい!
あのテンポってさ、自分のグルーブが丸見えに鳴って、
正体見えちゃうんだよな。
はしょってやると誤魔化せるから、みんなやらないんだ。
つまんねとか始まってナ。 ベンチャーズはいいよwww
私高校2年だけど
ビートルズもいいよ
バンドの原点だし知ってる方が良いと思うんだけどなー なんかいろんなスレageまくってるやつがいるなぁw NHKでなんかギター教室やってる(やってた?)じゃん
ベンチャーズの曲弾いたりしてるやつ
あれ見てるとなんかキモいんだよね
老人ホームじゃんあれ
特に生徒の進行役みたいなのが
ちょうキモい
純粋に気持ち悪いあの番組 611 名前: 当方名無し、全パート募集中 投稿日: 2006/10/24(火) 14:24:46 ID:utIyomec
同じギターでスイッチヒッター
これはまじウケた
自分はレフティーなんだが
ドロップチューニングで
バッキングの時はギター左右逆にして(低音弦が下になる)弾き
ソロの時におもむろに
更に左右逆転(俺の場合これが本来のポジ)して速弾き
はじめはなんかぎこちない下手なギターだな〜
なんて目で客が見てるが
ギター逆に構えて皆もう
は?? みたいな感じで笑えwる
ギターキッズにも女の子にも
ウケた
ただバッキングがドロップでセーハくらいしかできんww
こんなことを書いているようだからな
生暖かく聞き流すとしようwwwwwwwwww >>75
ビートルズがバンドの原点ておまwwwwww
アホ過ぎて掛ける言葉がありません。 百舌さん。
レスありがと。でも、人間関係もあるしさ。
バンドだけで生活してるんでもないだろうし、
辛いよね。本気であればあるだけ・・・。
俺は20年前に、そんな環境に絶えられなくなって、
東京に行きました。でもね、田舎の秀才は
都会では普通の人なのね。とほほ。
これはこれで凄くつらいよ? お子様たちって、
楽器上手が偉いって思ってるね。
絶対!そんなこpとねーぞー!!
ルックス、チビはダメよ?
ブタもだめ! もひとつ
恥ずかしがりやは絶対だめ!
要するにアガリ症はダメってこった。
みんな思い違いしてるみたいだから
老婆心まで・・・・。 Aたん
>>81のことはスルースルー( ´-)y-~~
ベンチャーズもビートルズもデビュー前後がイイネ∪(゚∀゚ )∪
>>78
それに教えてるやつの、あのアームの使い方もキモかったろ?(゚Д゚)
ぜんぜんベンチャーズの色が無かったね
団塊の世代の悪いところがぜーんぶ演奏に出てタネ┐(゚〜゚)┌ >84
ありがとうございます 81はスルーします…
私バンド全般大好きなんですよ。 夢がこれですからw
NHKのバンドのやつ見ました! >>78
年のせいだからしょうがないだろ。
人間みんな年と共に変わるんだよ。 >>78
だから良いじゃないか
楽しく弾くのが1番だよ! あのー
よく曲中によくでてくる
キュッキュッっみたいな
音はどうやって出しているんですか? >>90
6弦を左手で軽く抑えながら右手で弦を擦ると出るよ。
今の説明は右利きの場合だから。 テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケベンチャーズ モズライト弾いたあと他のギター弾くと肩が軽くなる。 俺的には、モズライトよりジャズマスターのほうが、
圧倒的に弾きやすい。 ヤマハのブルージーンズモデルの新しいヤツも良さそうだけど、なんかカッコ悪いんだよなあ・・・ >>90
あれはカモメの鳴き声だそうだ
1/fのリズムで鳴らすのがイイのにリズムに合わせるアホナ香具師大杉
モズライトが重い?
多分ジャパンモズライト(黒雲製作所)と言われてる製品かと。
当時の本物のUSAは軽いよ(゚∀゚)!!
>>98
ベンチャーズのスレなんですけど・・・・・
何年にヤマハを使っていたのか?俺が知らないだけなら教えて(TεT) ベンチャーズも寺内も同じだと思ってるオサーン馬鹿すぎ 寺内は学校ライヴで冗談話かもしれんが
エレキギターを初めてつくったのは俺だ
俺はベンチャーズより先を行っていた
て言ってたな。 >>99
マジっすか?
いや〜ほんとすみませんねぇ〜 あのぉ〜ちょっと教えて欲しいんですけど良いですか?
スプリングリバーブって、
いつできたのですか? スレチ覚悟なんですが、私19の♀なんですけど、父がベンチャーズの大ファンでコピバンやってるんですが、皆さんのオススメ曲はどういったものですか?
私はDiamondHeadなんかが好きです!
pipelineとかギターのテケテケ(表現疎くとスミマセンorz)とか素晴らしいです!
なんで19の♀とか書くの?
別に書かんでええやろ
なんで書いたか理由を言え >>110
だよな。 不思議だな。 音楽にセックス持ちこもうとしてるのかな。
多分だけど、ネカマ? または、「紅一点」狙ってるのか。
非常に「女性的な」発言ではあるよな。
こういう女「気持ち悪い」ってのがバンド男の共通項だろ?
2〜30年バンドやってきて、近寄ってくるのにこういうの多かったろ?
おいしい思いもしたけどさ。 もう、いいな、俺的には。
>>112
図星か・・・使い魔か・・・。
まぶしかろ? ペニス萎えたろ? こないだシンバル見に行ったら50半ばぐらいのおっちゃんが嫁さんと一緒にシンバル見てた
店員との会話を聞いていると、そのおっちゃんはどうやらベンチャーズをやりたいらしい。
スティックで目の前に飾られたシンバルをチンチキチンチキやりながら、そう話していた。
しかしおっちゃん。
ベンチャーズで、パイステラインのライドはねーよ………… 今の20代後半から30代前半がバスケットケース弾くようなもんだが
ベンチャーズからみるとテクニックの面でかなり落ちるな・・・
まぁパンクなんて誰でもギター弾けるようになったとか言われてる
初心者の登竜門みたいなもんだし ベンチャーズやるのならもっと練習してくれ
全てじゃないが聴けたもんじゃないのが多過ぎるよ
通すだけなら誰だって出来る
もっと細かいところを練習してくれ
40代でベンチャー図やるって書き込みがあるけど、
それって老けすぎてないか。50代ならわかるが。
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|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ どうか>>117が氏にますように
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/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ スレタイにつられてきたお!
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\ `ー'´ /
ベンチャーズのベースを練習中の初心者なんですが
アマチュアを含めたベンチャーズライブの動画でベースの人は
バンドスコアに書いてあるベースラインのメロディーは同じでも
僕が弾いている位置よりもかなりハイポジションを弾いているのはなぜなんでしょうか?
リードやサイドは楽譜通りのポジションに見えますが?
誰か詳しい人いたら教えてください >>121
同じ音が指板上にいくつもあるので
ハイポジションにある音を選んで弾いてるんだろうね
んで弦によって同じ音程でも鳴る音は違うんで
(細い弦はエッジが強く 太い弦はマイルドになる)
そのビデオの人はモコモコした音を得る為に
ハイポジションで弾いてるんだと思われ
礼なら>>130に言ってくれ 123だけど…
もしかして俺のせいでレス止まった?;
何かホントごめん…全然そんなつもりじゃないんだよ…
ただキャラバンムズいねっていう、それだけなんだよ… 自称中学生を名乗るおじさんが今時の若者を装うためにギターを弾くのが趣味などとぬかしています。
ギターに詳しい人がちょこっと専門的なことを訊ねればすぐにボロが出るんじゃないかな。
暇な人は是非遊びにきてください。
厨房雑談part9
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1184701957/
近田春夫が「ベンチャーズは日本音楽を理解した唯一の外人ミュージシャン」って言ってた。 毎年日本に来る。大都市の東京や大阪だけでなく、小都市にも現れる。 9月のツアースケジュール
1日 土 埼玉 大宮ソニックシティ
2日 日 東京 中野サンプラザ
4日 火 香川 サンポートホール
5日 水 高知 夜須中央公民館
7日 金 三重 伊賀市文化会館
8日 土 東京 昭島市民会館
9日 日 静岡 富士宮市民文化会館
11日 火 静岡 掛川市生涯学習センター 1.四人寄れば真似が出来るじゃないか。
2.安物の楽器でもいいじゃないか。
3.多くの人が一度は聞いたことがあるメロディーだから
親しみやすいじゃないか。
4.歌わなくてもいいじゃないか。
5.完全コピーは才能がいるけど、本人が楽しければいいじゃないか。
みなさん良いお年をお迎え下さい。
来年も盛り上がりましょう。 偶然、こんなスレッドをみつけたのですが、ひとこといいたい。
今のベンチャーズはひどすぎる。
とくにあのジェリーのギターはなんだっていうんだ。
ギターテクニックとしてはそれなりなのだが、おっさん時代のベンチャーズサウンドではない。
あの男がいる限り、とてもじゃないがベンチャーズの看板をはずしてやってもらいたいものだ。
まだボブさんがリードをやってくれてたほうがマシ。
(元気になったのかな、ボブさん)
俺はもう60近くなる歳ですが、オール・アバウトのライヴのDVDは欠かせないアイテムです。
念のための複製は10枚ほど焼いてあります。
東京でMベンチャーズというコピーバンドのそれを聴いたことがありますが、とてもすばらしい。
あんなバンドもあるんだなぁって感心してしまいました。
毎年 みよしまつり でジアドヴェンチャーズのライブやってるよ
たった30分ぐらいだけど 俺たちが聞いてもスゲー迫力だよwww
9月の第一土曜日 出店がスゲー数だよ100以上はあるだろナ!
モズライトが好きなんだけど、その類の集まり(演奏会とか)に行くと決まってウンチク親父がいる。
ウザい!!!!!!!!!!!!!!!
USAは…ジャパンは…ってよぉ〜
ほんとウザぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 親父さんがベースやってた奴からモズライト借りたなぁ…
ただライブ直前で修理ださなきゃならなくなって違うベースで
パイプライン演奏した記憶が… 過疎してるからageで
>>138USAは…ジャパンは…ってよぉ〜
そう、いるね。そういうことばかり知識ひけらかすのって。
でも、実際問題としてどうなんでしょう。
黒雲のギターを弾いたことがないのですが、見た目の完成度は良くありません?
単なるライセンス問題だけの話であってギターの実力はオリジナルを凌駕しているかもしれない
と おもっています。
工場とか材質に関する情報のホームページを見たことがありますが、生半可では無いですよ。
フェンダーにしても フジゲンに頼っているという話も聞きますし、ジャパンってそうそう捨てたものでは
ないのかと・・・・。
製作もせず、USAでございます。とライセンス権利だけをたてにとってエバリくさる某商会は好きではないです。
しかし、モズライト。 作っているの? USAで。 オールドなんて触ったこともないけど 黒雲は仕上げも音もいいよ〜んw
アリアのヴェンチャーズモデルもヒッチハイカーも黒雲で作ってるって話だし。
某商会のも仕上げは黒雲に劣るけど悪くはない。
オールドって音は別としても仕上げは雑なんでしょ? ↑PS:アベンジャーは問題外だと思う。
何故あんなものにモズレー氏がライセンス与えたのか不思議でならない??? >>143
じいさん 此処はチェックしてないのか? >>146
バカバカしくてチェックしてないだろうな。 オレ四十前だけどアコギはフォーク、エレキはベンチャーズという
入り方だった。
最初に教わった人が団塊だから。
自慢は「ジェリーさんと並んでションベンをした事がある」w
|楽屋||トイレ||舞台事務室|
================」
ステージ|/ こんな並びの小屋で舞台の仕事だったので。
本番後はボブさんのピックをげと、役得。
>>136
初めて聴いた時は既に定番ビンテージサウンドだったので、
自分にとってはどっちもベンチャーズですねぇ。
たしかに全然違うタイプのギタリストだけど。 ググったらメルさんが亡くなったのは96年なのですね。
なんかもの凄く貴重なものを見たらしい・・・
あれ?ピックはドンさんのだった、記憶っていい加減orz >>101
最近このスレを見るようになりました、二年近く前の書き込みのレスの形を取るのは
なんですが、非常に興味深い話だったもので。
二十年程前にプレイヤー誌(ギタマガだったかな?)で寺内氏がコラムを持っていて、
それで読んだ記事です。(うろ覚えですが)
寺内たけし氏は小年時代、海外の写真(雑誌かレコードジャケット)を見てエレキギター
(ソリッドギター)が欲しくなりましたが、当時はまだ日本に入って来ていない時代です。
そこで顔馴染みの大工さんに「この写真と同じように板を切って」と頼んだそうです。
普通なら子供がボール紙を切り抜いてギターの玩具を作る様な物だったのでしょう。
たまたまお父さんが棟梁か何かで家に馴染みの大工さんが何人もいる恵まれた状況
だったので相当本格的なものが出来上がったそうです。
しかし、正面の写真だけしかなかったので、出来上がった日本発のソリッドギターは
「アコースティックギターの厚み」(日本人はそれしか実物は知らないのですから)で
「ヒノキの一枚板」という世にもゴージャスかつクソ重い代物が出来上がりました。
なんと言っても「アコギの厚みの高級ヒノキの一枚板」です、余りの重さに立って弾く
のは不可能だったらしいです。
ピックアップは電話の受話器を分解して作ったそうです。
しかし電話自体が珍しい時代、家が商売をやっていたからこそ電話があった訳です。
ソイツを勝手に分解しちまった事から両親に大目玉を喰らい一時エレキギター製作は
暗礁に乗り上げます。
その後どうしたかの記憶に自信が無いのですが、たしかどっかの解体屋から調達して
きた様な話だったと思います。
フレットも手に入る金属を片っ端から鋳物で作ったそうです。(凄い子供だ・・・)
工作大好き少年とは言え道具は素人です、硬い金属や融点の高い金属が使えなか
ったので、材料は必然的に柔らかい金属限定になります。
試した中では銀が音が良かったとか、鉛が簡単なんだけど柔らか過ぎて使い捨てに
なっちゃうとか、解説をされています。
フレットの消耗が激しく頻繁にフレットを交換する必要があります。
そこで断面を工夫してスライド式簡単フレット交換システムを考え出した、と書いて
おられました。(当時なら特許物では?) ギブソンやフェンダーがソリッドボディのエレキギターを誕生させた後は、その存在を
写真や伝聞だけで知り、我流で作った人は世界中に沢山いるのではないでしょうか?
その中で寺内御大は多分日本国内の一番乗りかも知れません。
しかし後に有名になった氏の様な人物ではなく、無名の人がもっと先に同じような事を
していた可能性もあるでしょう。
いずれにせよ出来合いのパーツもノウハウも全く無い時代に、自分と自分で頼み込ん
だ大人の仲間の協力を仰ぎ、一から新しいものを作った経験は貴重かつ凄いことです。
ギタリストになる前に、どんなギタリストよりも楽器を理解する事になった自負は当然
あったと思います。
氏の楽器に対する強烈な拘りは、こんな風に出来上がって行ったのではないでしょうか。 それ有名な話だけどね、大ボラというのが定説。なんにも証拠無いし。 ↑ そのとおり氏は大ボラが多い。
氏は譜面が読めない我流から始まって今も譜面が読めないのだ。
一番困るのは放送局で譜面を渡して合同演奏などするときに
氏は出来ないのだ。
しかし誰かがその譜面を見て弾くと、そのとおり瞬間的に全部覚えてしまうと
ある有名ギターリストが云っていた。
本人にこのこと聞いたら苦笑いでごまかすだろうな。とにかくホラが多いし傲慢。
しかし有名になるとホラが真実になってしまう。 大手の雑誌で何ヶ月にも渡って詳細な自伝的フィクション小説を書いていた可能性が高い
と言う事ですか。。。悲しい。
一番上の世代の言うことは検証できない部分も多いだけに、歴史の語り部であることを
自覚して書いて欲しいなあ。
大分スレタイから離れてしまい申し訳ありませんでした。 >>155
いえいえ、あやまらなくても。
2ちゃんの書き込みの8割はホラですから。 >>156
8割でなくて99%だよ。
まあ便所の落書きと思っていればよいのだよ。 リードギター弾く奴(つまりノーキー役ね)って、何でバックのリズム隊の音聴かないで
一人で自分の世界に入ってしまうのだろう?
今まで一緒に演った奴はみんなそうだった。 >>158
たまたまノーキー役が下手な人ばっかりだったから。 どの曲がどのアルバムに収録されてるか
検索できるサイトありますか?
ベンチャーズ弾いてるときに
客席見ながらへらへら振付けてるやつって気持ち悪くねーか?
半分はげてるおやじが振り付けって・・
見てるほうはもう悪酔いだろ 小僧諸君、夏休みで暇なのは分かる。
しかしジェネレーションギャップはいつの時代もあるものだ。
オッチャンがハゲていようと腹が出ていようと、仲間同士で楽しんでるなら
それで良いじゃないか。
今の高校生だって二十年もすれば次の世代に完全にオッサン扱いされる。
きっと三分の一くらいはハゲてる、半分以上は腹もブヨブヨだ。
俺は違う、と言い張っても人間例外なく歳は喰う。
オヤジになった時、ワザワザ小僧バンドやジイ様バンドに絡んで
「プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!ヘタクソ過ぎ」
なんてやる大人になるなよ。
歳は誰でも取るもんだ、それを否定するのではなく格好良いオヤジになるのを
目指す只今三十代。 俺も楽器を触るきっかけはベンチャーズだったよ。
それと同時期にうちの高校に寺内タケシ&ブルージーンズがやってきた。
プロのバンドの演奏を生で聴いたのはそれが初めてで、度肝を抜かれた。
次の年にベンチャーズのステージを初めて観て感動した。
つい最近まで毎年、ベンチャーズの公演を欠かさず行ってたけど、年々ステージ
での音造りが悪くなり、足が遠のいてしまった。
最近のベンチャーズもそうだが、コピーバンドのべーシストの音が硬すぎる。
観てると、ほとんどの人がピック弾きで低音が出てない。
アンプのトレブルよりもベースを上げたほうが良いのでは?
それと、やたらモズライトにこだわりを持つ方々が多いが、フェンダーでも
それ以外の楽器でもベンチャーズのサウンドは再現出来ます。
うちのバンドなんか、俺以外みんな団塊の世代で、モズ持ってるのは一人だけ。
まあ、ジャンルを問わずなんでも演奏するから楽器や好みの音楽は個人個人
バラバラなんだけどね。
演奏する自分いや、自分たちだけが楽しめる音楽じゃなく、聞く人達も楽しめる
ような音楽が出来るように頑張りましょう!!
キャリアやライブの場数は若い奴らに負けねーぜ!!
>>164
キャリアやライブの回数はともかく腕はどうなんだ?
ベンチャーズをやってる奴らは沢山いるけど上手いのは少ないよ。
一回だけ上手い奴らの演奏を聴いた事があるが最高だったな。
特にベンチャーズが好きな訳じゃないが上手いとベンチャーズの曲でも感動するよ。
俺としてはキャリアやライブの回数よりも腕も若い奴らには負けないと言って欲しかったな。
でもベンチャーズじゃ無理だよな。
京都でベンチャーズやってるバンドて健在?
確かスタジオ作ったりしてたと思うけど… 自分で「俺は上手いんだ!!」って言ってる奴はそこまでさ。
大体、テクのない自惚れの強い奴が言う台詞じゃねえのか?
仮にテクがあってもワガママで協調性に欠ける奴なんかじゃ
誰も相手にしないよ。
そもそもメシが食えないプロが沢山いるんだぜ。
趣味のバンドだけじゃなく仕事だって同じだ。
「腕が良いから」「成績が良いから」なんてやってる奴は
誰かに抜かれるんだ。
常に向上心を持ってないとな。
最後に、俺ら腕はないよ。
でも、いろんなイベントや老人ホームからお声が掛けてもらえるんだ。
笑いも取れるコミックバンドだから。 >>167が言うとおり。
俺はフュージョンバンドでドラムを担当してるし、ディブとまでは行かないがそれに近いプレイしている。
だが、俺も最初の出発点はベンチャーズだった。だから今でもベンチャーズは好きだし演奏もする。
忘れたことがない。
俺が言えることは、今いくら俺が4ビートや16ビートを抜群に叩けたって、
ベンチャーズのメルティーラは凄かったと思う。それだけベンチャーズは一見簡単そうに見えるが
実は難しいのですよ。 >>167
ベンチャーズ本人達に向上心が見られないので
死ぬまでパイプラインとダイアモンドヘッドやってて下さいとしか言えない。 昨日のベンチャーズ良かった〜間近で見れたんだが、ジェリーの使ってるギターが
フェンダーではなかった。ロゴが筆記体で薄く、Cで始まってるロゴで
テレキャスターシェイプ。殆どそれを使ってたんだけどどんなギターか誰かわからない? 俺の聞いた話では、FJのプロトタイプ
運がよければ発売されるよ やっぱフェンダーなのかなありがとう。
とにかくロゴが薄くて、ボディーはテレキャスに似てたけどテレキャスじゃなくて
軽そうなギターだった。年だしね。一度ぐらいはシグネチャーストラト持って欲しかったな。
ずっと後ろに置いてはあったんだけどね。 >>169
とっくに70代になっているベンチャーズに向上心とか言ってどうする。
引退してもおかしくない歳なんだ、今も生で見られる事を喜ぼうじゃないか。
あとは少しでも長く我々を楽しませてくれれば良い。
身体に元気がなくなっても技術が落ちても、あの肩の力の抜けたアットホーム
なステージも良い物だ。 >>170-172
小さなステージで間近で観た他に、PAの仕事でリハから撤収まで立ち会ったことがあります。
その時なんとなく思ったのですが、どうも機材に固執する感じがしません。
逆に「便利な物は偏見無く採用すべし」みたいな考え方をしているんじゃないか、と想像しています。
過去の遍歴を見てもかなりの頻度で機材を変えているし、長年沢山のステージをこなしてきた人達
ならではの感覚では無いでしょうか。
だからこそ、いろんな意味でのパイオニアになり得たとも思います。
そう考えたら、日本のフォロアーの多くがオリジナルモズライトに拘っているのも変ですね。
元々レコーディングでも使用頻度は余り高くないみたいですし。 >>174
ベンチャーズはフェンダーで始まったわけだしね。
モズライトのボディはストラトを裏返したものなんでしょ?
それと、ベンチャーズのインタビューや歴史を書いた本にはモズライト社との
確執が書かれてて、彼等(ドンとボブ)もモズライトに対して良く思っていない
。
モズライトを持ってサインをもらいに来るファンに心を痛めたそうです。
ベンチャーズはこれまでにアリア、フェンダージャパンと使いこなしてきたけど
どのメーカーでも彼等の音が出てたと思う。
ギターを始めたころ、モズライトに憧れたけど、そんな彼等の歴史を知るにつれ
フェンダーだって大丈夫だって思った。
よく言うでしょ? 道具がすべてじゃないって。
ギターがアリアやフェンダージャパンになっても、アンプがJCになっても
ステージにおいてあるテープエコーとスプリングリバーブ。
でも「こんなに小さくて同じ音で同じことが出来るデジタルペダルですよ」
なんて機材があったら、また迷うことなく使いそうなベンチャーズの面々。
自分が初めてスペースエコーを使った時には、よく見ると目盛りにナンだか印がしてあった。
ピンと来てそこにツマミを合わせたら予想通り、皆さん考えることは同じようで・・・
おおっこれだ!2再生ヘッドのテープエコーの音、これぞダイヤモンドヘッドのディレイだ。
幾ら頑張っても当時の初期デジタルディレイじゃ出せなかった音。
デカくて持ち出す気にはなれないけど。
内蔵ではない独立したスプリングリバーブも導入すると、また同じ様な感動を味わえるのだろうか。 1950〜60年代からやってるミュージシャンはヴィンテージ機材なんかにこだわらないよ
当時から手に入るものでやってきただけであって懐古趣味なんか無い
サテライトの戦い
星への旅路
ブルー・スター
ペダル・プッシャー
ロンリー・ガール
シルバーベルズ
ビートでOK
若さでジャンプ
フライト・オブ・ファンタジー
ハワイ・ファイブ・オー
さすらいのギター
スカイラブ
ギター賛歌
ブラック・サンド・ビーチ
二人の銀座
テルスター
ザ・ナインス・ウェーブ
グリーン・ホーネットのテーマ
ジェネシス
ジェミニ
アラベスク
夕日は赤く
北国の青い空
ボンベイ・ダック
愛しのマックス
別れた人と 今年のライブは特に良かったな!ボブ・スポルディング最高♪ 私はモズライトオールド65年パールホワイトで
アンプはデュアルショウマンです。
同じ仕様でベンチャーズやってるおじさんいますか?
リヴァーブがかかってそうでかかってないショウマンが
大好きリードマンです。 おっさんといえばおっさんになった32歳です。
自分の世代では高校時代にZIGGYとかユニコーン。
大学に進むとモトリー・クルーとか、メタリカとかに方向転換する人が多かったです。
BOOWYとかはもっと上の世代。40前の人達かな?
子供がいないので休日は比較的余裕があります。
私は10年位楽器に触ってなかったのですが、嫁が音楽をずっと続けてるので音楽好きな人と知り合う機会は多いです。
その縁で60歳くらいの人に誘われて最近ベンチャーズのコピーバンドを始めました。
他メンバーはその人のお子さん(25歳)とウチの嫁。
正直あまり聞いた事なかったのですが、やってみると奥が深い!
譜面をなぞるのは中学生でも出来ると思いますが、うまく聞かせ様と思うとなかなか・・・
音的にも誤魔化しが効きにくいし、耳を傾ける人も耳が肥えてますしね〜
今は「10番街の殺人」を自分なりにアレンジしてるところです。
難航してますが楽しい趣味が出来て大変充実してます
モズライト買おうかな・・・
ベンチャーズやってる人って、やっぱりサムピック使ってる人が多いのかな?
>>183
よう、若造。
まずはローンでモズライトを買うことだ。
すべてはそこから始まる。 >>183 >>185
いやいや、ジャズマスターなんかも意外とお薦めだな。
でもベンチャーズのメンバーも特定の機種に拘って無いんだし
シングルコイルなら何でも良いとも言えるかも。
ちなみに自分は最近ストラトばっかり。
(本物もテレキャスでレコーディングされた曲が結構多い)
しかし、ここじゃ32歳は若造扱いかw
三十年以上ベンチャーズを弾いて来たけど、四十目前の俺もまだまだ若造。 >>185
おっさん、モズライトだけがギターじゃねーんだよ!!
ベンチャーズ本人達だってフェンダーやギブソン、アリアなんかを使ってきたじゃねーか。
俺なんか最初はベンチャーズがどこのギター使ってるか知らないでフェンダージャパンで
コピーしてたんだからな。
モズライト買うかさんざん迷ったが周りがみんなモズライトだから俺はフェンダーUSA
にしたよ。
ベンチャーズ以外のコピバンもやってるから結果オーライだがな。 ベンチャーズの本人達が特定の機材に拘ってない事の証言や推測については
繰り返し書かれて来た事だし、もう異論も無さそうな話。
モズライトに拘る事が趣味ならばそれも良し、自由な機材で楽しむもまた良し。
ここは年の功、無理強いなしでマッタリ行きましょうよ。
ここはバンド板でも(全ての板でもか)トップクラスに平均年齢の高いスレ
なんだからさ。 ボブ・ボーグル追悼の意も込めてベース弾きたいです。
あと数ヶ月で成人になる東京の男です。 俺工房だけどライブハウスで定年近いおっさんたまにみるけどやっぱかっこいいと思うよ。
つかギター大好きのおっさん達に質問だけどモズライトの何がそんなに魅力なの?(モズライトを否定している訳では無いです。)
ちなみにいまの高校生は黒か白かチェリサンのレスポばっかだよ >>192
分かった、25歳のおれがおっさん代わりに答えるよ
モズライトの魅力・・・それは記憶だよ
ただ単にサーフ・インストやベンチャーズやるならモズライトじゃなくてもいい
初期のベンチャーズのレコーディングなんてテレキャスターっぽい音だったり、ジャズマスター使ってたりと、
ベンチャーズ本人達がモズライトに拘ってないからな
特にモズライトの存在を際立たせたのは、1960年代のベンチャーズコンサートの衝撃だろう
エレキギターの衝撃とベンチャーズの衝撃、その時彼らが手に持っていたのがエレキギター・モズライトなんだ
まあ、そんなこといいつつも、おれ自身はモズライトのジャーマンカーブとリバースなルックスが好きなだけだから、
気に合う音色の出るモズライトだったら、別にオールドでもモズライトブランドでなくてもどこでもいい >>194
俺の親父と妹もピック貰ったw
妹には使った奴をあげて、父にはポケットから取り出した新品をあげてた 最近、1人ベースはじめました
ベースはフォトジェニの安物
一年ぐらいしたら六弦行って飛び入りさせてもらうつもりです
さようなら >>196
チミが夜遅くまで 起きているから いけないんだよ。
妹が 欲しかったら パパとママにお願いして
チミは早く寝ようね。 カノウプスのメルテイラーモデルのスネアを叩いた事がある。
そんだけ。
つまり保守 何が珍しい?
ビートルズやってるオッサンバンドなんて山ほどいるぞ。 オッサンはハードロック以降だろう
メンバーのほとんどが孫がいる
おじいちゃんバンドです。 みなさんはベンチャーズやる時
モズライト、sgv,ジャズマスターの
どれつかっていますか? / ̄ ̄\
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \
`| ノ(_)ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ 丶ニノ く エレキつーのはメーカーどうのこうので忙しいのうw
生ギターやピアノと違いフィリングが反映され難いからなあ…
言わばエレクトーンだwww
その点、ドラムはやはり腕一発
これが無いならどんなに高額なものでもクソになるw このスレ2006年からって・・・永いね
モズライトのベースはグリスがしやすいのだ
ドライビングギター、ブルドッグ、などなど ベンジャーズなどもう終わったバンド
いまはスリップノットの時代 スリップノット メンバー死んで解散したんじゃなかったか 初めてお邪魔します。丸と申します
若輩者ですが一言、
モズとフェンダーでは出音が違います
JCとフェンダーは別世界の音です
リッケンバッカー4001でジャズベースの音は出ないでしょ?
何を使ってもいいわけじゃないです。アマレベルでは
何使ってもいいよ、アマチュアは。
どうせ下手なんだから。
上手ければプロになってるって。 その人には触らない事をお勧めします
NG設定出来るブラウザなら最優先で登録すべき WDR64 とDiamond headのベースライン間違える。時々 俺だけかな、、
ベンチャーズコピーバンドのドラムってシンバル何使ってる? 他のスレでは人が集まらなさそうなのでリアルタイム世代の人がいる
ここでメンバー募集させてください。
神奈川、東京あたりでバンドやりませんか?
初心者OKです 当方も歴二年程なので。
Vo,Dr,Ba 男 年齢不問 常識のある方募集です(新規結成)
60〜70年代HR、ROCKのコピーをやりたいです
ベンチャーズも知ってるし好きです。が、CDはまだ持ってません
要望とかあればちゃんと聞きます
練習は月1,2回 土日を考えてます
好きなバンドは
led zeppelin、AC/DC、ramones、bob dylan、beatles、the who、iron maiden、
jimi hendrix、kiss、pantera、x japanとか色々。
興味のある方は
acdccc1あっとgmail.com
まで連絡お願いします。 初心者OKキターと思ったら東京‥‥orz
ベンチャーズバンドやりたい‥‥ 教育に悪い作品群 クウガからは
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年功序列で収入が増えた最後のジェネレーション ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
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